VITAはソフト開発に時間も人手がかかるんだって

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1名無しさん必死だな
>エース経済研究所の安田氏は「ヴィータの売りの1つである解像度の高さはソフト開発者の悩みの種で、
>開発に時間も人手がかかる」といい、「ハードそのものが売れるかどうかわからないなか、
>ソフト開発会社も腰が引けてしまって作りにくくなってしまうのではないか」と懸念する。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920000&sid=aZrg_o9.Aetc
2名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 17:54:06.06 ID:pSpfnZ7L0
おわこん売女
3名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 17:54:18.74 ID:9+oNrJpK0
>ソフト開発会社も腰が引けてしまって作りにくくなってしまうのではないか」と懸念する。
だから開発機材を配りまくってたのか
俺はSCEが驚きの値下げをしてくれると信じてるけどね
4名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 17:55:04.41 ID:m66eDOGy0
だからアニメ調でゲーム作ってるんじゃねーの?
5名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 17:56:01.23 ID:o8OIryM70
>>1
なんだよただのこの人の予想じゃないか
あてにならんな
6名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 17:56:20.95 ID:s01k+qkV0
>エース経済研究所

ここって3DSが馬鹿売れするって言ってた所じゃん
7名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 17:57:51.38 ID:aAeLP3Ie0
どうせファルコムのPCゲーレベルで満足する連中だから全てアンチャクオリティにする必要はない
8名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 17:57:54.81 ID:SAvPO2v70
3DSよりは開発費高いとして
WiiとPSVってどっちが高いんだろう
9名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 17:58:50.51 ID:d6yqb4Z90
>>1
仕事だから時間かけてゲーム作るのは普通だろ
10名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 17:59:58.34 ID:mHNX3VOE0
>>1
プリレンダムービーを流せば安定した電力消費でコストを抑えつつ
大画面を生かすことが出来る。はい完全解決。
11名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 18:01:00.53 ID:fV/+ODbcP
高解像度クオリティにしなくていいだろ別に
12名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 18:01:13.79 ID:/L+IyNJE0
3DSも2画面に立体視が必要だから携帯ゲーなのに開発費が高そうだね
13名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 18:01:15.20 ID:KOw9Q/uI0
3DSが25000円のとき安いって言って
VITAの25000円は高いって言ったやつか
14名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 18:01:18.64 ID:y3BI2BrS0
安田君wwwwwwwww
15名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 18:01:42.21 ID:8FHKUXGB0
HDリマスターはUIがPSPのままで見づらいんだっけ
16名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 18:01:50.19 ID:iBzXRh2f0
PSPゲーのリマスタ出せばいいじゃん
17名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 18:04:31.78 ID:eC57oPG40
>>10
ROMメディアであの解像度のプリレンダはきついと思う
18名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 18:04:36.89 ID:aAeLP3Ie0
ギャルゲー作るぶんには今までと何も変わらないよね
19名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 18:05:09.71 ID:9+oNrJpK0
PSPゲーのリマスターはけっこう考慮に値すると思う
PS2ゲーのリマスターとかもいいね
でも本体が普及しないことにはな……
20名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 18:06:21.10 ID:0WtJ0bIT0
また安田かよ
21名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 18:06:24.06 ID:BKzAkmRm0
任天堂もステマするようになったんだな
22名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 18:09:19.02 ID:hZOGtVPP0
携帯でHDは流行らない
携帯ゲーム機はお手軽に作りたいだろ
HDは据え置きじゃなきゃ意味が無い
23名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 18:10:59.12 ID:JpWJV76y0
まあ春のデモでやってたようなアンチャを作れ、と言っても
(採算的に)無理、て言うメーカーがほとんどだろ

市場が据置HD機より圧倒的に少ないと見込まれてる上に
ソフト単価を携帯機であるという理由で下げなくてはならない

据置並に59ドル7800円で売っても構わないというのならともかく
余程のタイトルでないと敬遠されるだろうな
24名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 18:11:06.84 ID:aAeLP3Ie0
>>21
サラッとソニーがやってると認めるなよ
25名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 18:11:22.91 ID:m66eDOGy0
>>21

消費者に何の関係があるんだ
26名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 18:12:24.57 ID:zVk13x0V0
どうせ紙芝居ギャルゲだらけのラインナップになるから問題ナッシング
27名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 18:12:56.61 ID:aAeLP3Ie0
>>23
アンチャは据え置きでも安いからサードも企業努力で安くできるんじゃないすかね(棒
28名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 18:25:04.97 ID:9+oNrJpK0
アニオタ向けのゲームはもういいよ
モンハンには期待してるけど
29名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 18:26:20.87 ID:GNadugU30
つかモンハン以外何に期待すんだよ
30名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 18:33:45.27 ID:Cs5ipUqt0
この安田さんはいったいどういう仕事をして給料貰ってるの?
31名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 18:35:18.29 ID:tFcQi5PU0
>ハードそのものが売れるかどうかわからないなか
え?売れると思ってるアホいんのw?
32名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 18:39:17.30 ID:NUwEIFRO0
3デス売れると思ってたアホがわんさかいたくらいだしねー
33名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 18:45:54.98 ID:mwPzdKqB0
一様>>1を俺なりに解釈して見るとだな
Vitaはポリゴン性能高いけどシェーダーが弱いんでPS2時代のようにポリゴンにテクスチャで影やら付けてく手法にならざるえない訳
んでVitaの中途半端な高解像度と高ポリゴンに見合ったテクスチャを作らないといけなくてこれがとにかく時間と人でゴリ押す人海戦術を取らざるえないのよ
んで出来上がるのはシェーダーの乗ってない職人が一枚一枚作り込んだ天然ポリゴンという金のかかる割にはなんかショボいという伝統芸みたいな産物
34名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 18:52:41.98 ID:YJcWfWVb0
開発の立場から言うと、高解像度自体は手間もかからず、むしろ楽
だが、ユーザーが求める高解像度にふさわしいクオリティに応えるのが大変
35名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 18:53:56.00 ID:m3K0Gb2CO
PS3と同じ開発ツール使うんでしょ?
そりゃPS3に結構近い手間はかかるんじゃね?
36名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 18:56:27.76 ID:o8OIryM70
妄言の宝庫
37名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 18:57:09.49 ID:mwPzdKqB0
>>35
それってPS3から流用してるだけでVitaに最適化されてる訳じゃなさそうだからな
NGP発表時のメタルギアや龍が如くの移植って続報あったっけ
38名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 18:58:58.67 ID:RoHfeboo0
あー安田か
39名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:04:38.56 ID:zVk13x0V0
PSP並みのグラなら簡単に作れるでしょ
あれ?PSPでよくね?w
40名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:06:56.54 ID:Q3DIpjbF0
オワタ
41名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:07:58.63 ID:kWRtkdJh0
>>37
いやアレはただの技術デモ

とくにMGS4はVitaでは出さないよって明言されてるよん
42名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:11:25.99 ID:k+5NRb20O
そういうこと
VITAは解像度とテクスチャで誤魔化したような絵づくりになる
スクエニのPS2ゲームのような人海戦術が必要
そして3DSのようにリッチにシェーダーを使おうとすると、
それなりに金がかかる
43名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:11:32.40 ID:qLdI17100
>エース経済研究所の安田氏
この時点で記事の信頼性が著しく下がるな。
44名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:12:46.37 ID:CvolAgGvO
あららWiiU終わったじゃん
任天堂もHDで大赤字か
豚の止まった脳みそならそうなるはずだよね
45名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:12:51.68 ID:k+5NRb20O
>>13
それは3DSが15000になったからVITAの25000は相対的に高くなったって話だろ
あんた馬鹿なのか
46名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:12:51.84 ID:E6B+DUvp0
もうPS3で作ればいいじゃん
47名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:13:29.93 ID:lmQgUpXz0
綺麗な画面なら据置で良い、海外はこう考えている
48名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:14:29.61 ID:3f0iRvM90
任豚記者安田wwww


エース経済研究所の安田秀樹アナリストは、3DSについては
〜通信機能の充実からしても「2万5000円の価格に割高感はない」と言う。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=aPG3xTm56G2U

   ↓

エース経済研究所の安田秀樹アナリストは「3DS値下げの後だけに、
〜今の価格でも逆ザヤ状態でありヴィータは失敗する可能性がある」との見方を示した。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=aZrg_o9.Aetc
49名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:14:44.85 ID:7I/2B9G/0
>>37
あれはPS3用のムービーやゲームの一部がVITAで動くって言っただけで
移植版が出るなんて一言も言ってないよ。
50名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:16:04.41 ID:mlFbOMZ/0
世界規模で売れる据え置き機用のソフトを作る技術力が無くなった
国内メーカーに更なる追い討ちか

悪循環だろ



51名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:16:28.10 ID:k+5NRb20O
52名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:16:45.00 ID:3f0iRvM90
エース経済研究所の安田秀樹アナリストの話はどれも面白いですね

2010年6月のE3予想
http://www.morningstar.co.jp/portal/RncNewsDetailAction.do?rncNo=303995

任天堂の3DSはPSP、Wii超える高性能の可能性−市場の見方
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90970900&sid=aaoBtj6FzBTc

任天堂株が年初来安値、3DS越年などで業績予想を急減(Update3)
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=aPG3xTm56G2U

ソニーの「ヴィータ」に値下げ圧力、任天堂「3DS」に追随期待も
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=aZrg_o9.Aetc
53チカニシ撲滅隊長 ◆0rXH6BB8jZIC :2011/08/07(日) 19:16:46.77 ID:uurBcj6g0
嘘だ
54名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:17:28.03 ID:k+5NRb20O
>>49
動かすだけなら、カプコンは3DSでもバイオ5動かしてるからねぇ
研究のために
55名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:18:41.64 ID:NUwEIFRO0
いわゆる完任記か
56名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:19:11.17 ID:cCFkrTHQ0
>>44
jinがどうかしたの?
57名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:19:51.32 ID:mwPzdKqB0
>>41>>49
マジかよw
てっきり移植するもんかと…
ならVitaはPS3から移植しやすいどんどん移植されるって話はどうなったんだ?
いまんとこ移植タイトルってあったっけ?
58名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:21:21.84 ID:7dluEJzZ0
ゲハ民の予想よりかはマシ
59名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:22:54.46 ID:fln6QIrr0
>>57
>PS3が移植しやすい

これはVITAkメモリが半減してから誰も言わなくなったなwwww
60名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:22:56.67 ID:VLZ3Ycki0
任天堂が携帯型ゲーム機で再び高機能路線に回帰した場合、ライバルのソニーは「劣後に追い込まれることになる」と安田氏は話す。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90970900&sid=aaoBtj6FzBTc

   ↓

エース経済研究所の安田秀樹アナリストは「機器メーカーなど周辺取材をしているが、
情報統制が過去の任天堂ゲーム機の例にないほど厳しい。3D以上に大掛かりなサプライズが残されているとみるのが適当だろう」とする。
http://www.morningstar.co.jp/portal/RncNewsDetailAction.do?rncNo=303995

   ↓

エース経済研究所の安田秀樹アナリストは、3DSについては〜通信機能の充実からしても「2万5000円の価格に割高感はない」と言う。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=aPG3xTm56G2U

   ↓

エース経済研究所の安田秀樹アナリストは「3DS値下げの後だけに、〜今の価格でも逆ザヤ状態でありヴィータは失敗する可能性がある」との見方を示した。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=aZrg_o9.Aetc
61名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:24:28.93 ID:3f0iRvM90
>>57
スト鉄 PS3、箱○、VITAのマルチ
ドラゴンズクラウン PS3、VITA
ディスガイア3 移植
ブレイズブルー 移植
62名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:24:55.71 ID:o8OIryM70
>>59
ソースもないのに
よく半減したとかわかるよね
63名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:25:16.97 ID:fln6QIrr0
>>61
ブレイズブルーPSPや3DSにも出てるからなぁ
64名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:26:46.85 ID:CcXhZTRa0
>>61,63
どうでもいいけど『ブレイブルー』な
65名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:28:31.02 ID:VQQXFbzT0
マルチしやすいって割に
マルチソフトの発表が3DSより少ないのがな
66名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:28:44.35 ID:JqGuSKvZ0
解像度低すぎる方が作りにくいだろ。
67名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:29:09.09 ID:is9wJnFc0
こりゃうまくいったとしでも
安易なリマスター商法が横行しそうだな
68名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:29:09.41 ID:mwPzdKqB0
>>52
記者がどうであれ>>33で言ってること間違ってるか?
69名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:29:37.41 ID:ktqR/VjsO
画面小さいんだから、例えばPSPタイトルの解像度上げてやるだけでも、かなり印象違ってくるんじゃ
PSP実機では不可能な、綺麗なハッタリスクショとか最近顕著だし
70名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:31:02.03 ID:3f0iRvM90
http://www.4gamer.net/games/134/G013490/20110616021/

4Gamer:
以前から,Vitaの作品は開発しやすいという話が出ていましたが,
やはりデータの共有のしやすさも一因なんでしょうか。

小笠原氏:
そうだと思います。Vitaぐらいのスペックがあれば,
据え置き機のシステムをほぼそのまま持ってくることができるんですよ。
そこから最適化していくことに注力するだけで,ある程度は動いてしまいます
71チカニシ撲滅隊長 ◆0rXH6BB8jZIC :2011/08/07(日) 19:38:44.20 ID:uurBcj6g0
  _____      いやだああああ     ___
  |←豚箱信者|     一般人           |PSW→|
三  ̄|| ̄  ̄ ̄  三 ┏( ^o^)┛           ̄|| ̄
三 ┛┓      三   ┛┓             ||  
72名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:40:06.87 ID:E6B+DUvp0
>>71
よう薄毛男爵の使者ゴニューじゃないか!
73名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:46:02.73 ID:dVSwQnvH0
>PSVITAタイトル開発の現場から「開発機(PSVITA本体)が送付されてくるたびにパフォーマンスが違って困ってます」
>という声が聞かれたりもしますが、それも含めて、概ねピークパフォーマンスの見積もりは出来たようです。
>心配されてきたシェーダパフォーマンスですが、法線マップを貼るくらいは普通に出来ているようです。
>PowerVRだけに半透明に関しては…みんな苦労されているようですね。
74名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:47:07.12 ID:REE2uAVI0
PS3    50GB
Xbox360 10GB
Wii     8.5GB
Vita     4GB

低性能のXBOX360がゲーム業界の足を引っ張る
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1274033064/
1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/05/17(月) 03:04:24 ID:FWW4STnf0
DVDのせいでPS3の足まで引っ張るからなマルチの場合は
低性能の糞箱とDVDの低容量にあわせないといけない
糞箱しんじゃってよ・・・
75名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 19:49:01.54 ID:YZs64V6h0
>>34
> だが、ユーザーが求める高解像度にふさわしいクオリティに応えるのが大変

ユーザーが特に求めてないんだ!ってのが判って
楽になってるのが今のPS3国内、って感じなんだろうかね
ソフトの方向性とか色々言いたい事はあるけど、求める人にマッチしてるならそれはそれで良いかと思う


ただVITAの場合は、PSP並みでもいいと開き直ったとする
・・・あれ?じゃあ今元気のあるPSPに出せばいいやん?となってしまうジレンマ
76名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 20:08:11.13 ID:cG82Wv310
今出てるPV見るとみんゴルとアンチャが突出してるけど
あのレベルで作るとたしかに開発コストかかるのかもね
3DSもバイオ2作とDOADが高いレベルだけど(任天堂のソフトより全然)
こういう風に同じ時期で差が付くってのは技術力なのか単に金をかけてるかどうかなのか
77名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 20:12:16.73 ID:KOw9Q/uI0
>>45
おい
勘違いしといて馬鹿とはなんだ
馬鹿って言ったこと謝れ
78名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 20:19:28.99 ID:uqDeCqu00
結局、携帯機なのに開発がHD機並に人手も時間もかかるって事だろ
79名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 20:28:30.41 ID:WHNAZwvy0
携帯ハード市場の崩壊、だな
80名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 20:30:08.55 ID:zj5N5daM0
ユーザーはPS3並みのゲームを期待してるのに
実際は綺麗なPSPレベルのソフトになるんだろうね
81名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 20:30:30.97 ID:m3K0Gb2CO
>>68
内容以前に日本語としておかしい
82名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 20:33:18.90 ID:E6B+DUvp0
PS3とPSPでいいがな
んでこれだろ?
なにがしたいんだか


988 名前:名無しさん必死だな [sage] :2011/08/07(日) 16:26:26.85 ID:37JvwiGf0
Xperia play SO-01D がドコモから秋(11月中旬)に発売予定
http://keitai-station.blogspot.com/2011/07/xperia-play-so-01d.html

まあ、今更というか…
83名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 20:43:35.27 ID:UYFXJYvq0
>>81
シェーダーの弱いVitaは本来シェーダーで処理する影もテクスチャで作らないといけない
その上高解像度高ポリゴンにあわせた高密度のテクスチャを用意しないといけないのでこれが開発費高騰に繋がるのよ
84名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 20:50:03.16 ID:qfbaCfl10
>>82
なにこの粗大ゴミ
お財布ついてない時点でもう存在価値もない
ソニーのくせにw
85名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 20:52:25.83 ID:UF/cKu/W0
そもそもゲ像度が特殊だから変換に
数日と合計十数人分の人件費がかかる。
開発費が1パーセントはあがるわ。
86名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 20:53:36.75 ID:WHNAZwvy0
あれが11月ならPSVは12/1ってところか
87名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 21:03:21.67 ID:k+5NRb20O
>>77
勘違いしてるのはあんただろう
お馬鹿さん
88名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 21:12:49.30 ID:8xyTt1Nh0
>>70
Vitaのリッジレーサー全然出来てなかったよ。
89名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 21:17:17.54 ID:m+FC/zJ0O
>>75
ん?
性能=解像度の連中が、結局解像度を求めてないの?
90名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 21:20:51.96 ID:Jtju/bH/0
>>83
逆も言えるんじゃないの?

Vitaなら、ハイポリモデルが扱えるので、デザイナーにとって易しい。

3DSはポリゴン数がでないので、視覚的ハイポリ感を出すために、
Zbrushとかを使って、ノーマルマップ適用モデルを作らないといけないので、めんどくさい。


中小ソフトハウスでもそこそこ綺麗になるのがVITA
カプコン、DOAのチームなどシェーダー慣れした開発者しか綺麗な絵を出せないのが3DS
91名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 21:31:36.95 ID:vbamvu2q0
>>1
あいたたたたた

Vitaはゲーム1本作るのに、開発費やたらかかるのに
Vita自体が売れるか判らないからメーカー本音としては作りたくない…って事だな


これははっきり言って、あると思うよ
92名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 21:36:46.84 ID:Ng22HdEu0
>>90
なんだその趣味レベルの感想はwwww
93名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 21:47:33.62 ID:m+FC/zJ0O
>>90
中小がそこそこ綺麗な画を出すためだけに、
時間と金と人をかけなきゃならないって、どんな罰ゲームなんだ。
94名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 21:50:21.65 ID:4sQSTUVD0
中小の良いサンプルなら忍道があるだろう
見事にPS2と比べてちょっとテクスチャがきれいに見えるぐらいのクオリティだ
95名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 21:56:36.67 ID:CcXhZTRa0
>>94
あれはPS3の侍道のリソース流用できたのも大きいと思う
一から作ることになる多くの企業はあれより厳しい立場になりそう
96名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 21:58:44.26 ID:agdd1ZQk0
PSWの場合、高解像度、低クオリティで十分だから全然問題ないよ
大事なのは解像度だけだよ!
キレイな曲線で描かれる、パンツとおっぱいね
97名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 22:01:47.77 ID:bh6XxWUh0
同じようなゲームを作れば同じようなカネがかかるもんだよ。
PS3みたいなのが例外なだけ。

VITAの問題点は、3DSと差別化できる性能はあるものの、それを活かそうとすると開発費が膨れ上がるというジレンマ。
VITAは据え置きに準じる性能があるが、だからといって据え置き並に作ったら据え置き並に金がかかる。

(同じクオリティのソフトを携帯機で作ったら安くなるなんてことはない。
安くつくって許される世界だったから安く作っていただけの話。)

でも、客は携帯機だから安くて当然と考えてしまうから、据え置き並の値段は付けられない。
かといって、安く売らされる分を取り戻せる程に売れる訳でもない。
苦しいところだよな。
98名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 22:10:24.88 ID:K7Rh75uI0
>>96
エロと萌えを全面に出したクソゲーは予想以上に売れる
アキバズトリップがいい例
99名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 22:19:49.05 ID:qLdI17100
Akiba's Tripはクソゲーじゃなくてバカゲーだろ。カグラもしかり。
100名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 22:25:31.34 ID:lHHloTHZ0
PSPのぴったり倍の解像度、汎用チップだから
PSP作ってたとこも、新規も作りやすいでしょ。

3DSの3D対応の方がよほど手間が掛かる。
101名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 22:28:13.42 ID:bh6XxWUh0
>>100
解像度を活かさないPSPクオリティのソフトならPSPソフトと大差ない金で作れるな。

で、それと3DSの3Dを活かしたソフトの開発費を比べる意味は?
102名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 22:32:23.48 ID:ralbPca8P
>>100
結局それって普及しているPSPのままでよくね?って話に成りかねないからな
103名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 22:33:40.07 ID:E6B+DUvp0
PSPでいいよな
104名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 22:38:30.84 ID:lHHloTHZ0
PSPはさすがに限界でしょ。
VITAならより快適なソフトが作れる。

別にそんなグラが欲しいわけではない。
大味ソフトばかりになった据置に変わるいいプラットフォームだ。
105名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 22:38:48.66 ID:CcXhZTRa0
いまだにソフト開発を解像度のみで判断している馬鹿がいるのか・・・
106名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 22:40:31.88 ID:4WUzH+Ff0
>>102
ガンダム無双だったっけ?PS3で出したのにPS2用も出たのって

あれみたいに、最初にVITA専用って出しといて、後にPSPに出す手もありだな。
107名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 22:42:19.88 ID:ralbPca8P
>>105
最近のハードオタはCPUと解像度の数字しか読めないって聞くけど本当だな
108名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 22:47:55.02 ID:K7Rh75uI0
>>99
やればわかるけど無双以上の連打するだけのクソゲーだよ
クイーンズゲイトもアホみたいに売れてるしvitaでもエロを前面に出したゲームを出せば間違いない
高解像度のパンツゲーは間違いなく鉄板だからまずは低コストでCERO Dのゲームいっぱい作ればいい

なんて自分で書いててアホらしいけど今出てるローンチタイトルじゃ食指が動かないのは事実
109名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 22:51:12.83 ID:qLdI17100
>>108
Akiba's Tripはやってるわ。二週目難易度ヲタクにしたら脱がせられなさすぎてアホやったと思ってる。
110名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 23:18:41.75 ID:6otV5Jef0
移植だらけだから、そんなに手間がかかる訳ないじゃん。
おかしなネガキャンはやめろよ。
アンチテッドとかいうゲームだけで勝てる。
111名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 23:19:04.72 ID:Yr2AecSH0
3DSで遊んだら、携帯機なのにグラが綺麗なので、これなら大画面で遊びたいと思った。
Vitaはそれよりもっと綺麗なんだろうから、余計に不満に思いそうな気がする。
まだ3DSは二画面と3Dということで、納得がいくんだが……。
Vitaに外部出力機能があれば、問題なかったのにな。
112名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 23:24:03.06 ID:zj5N5daM0
Vitaに外部出力つけたらPS3が売れなくなるからね
113名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 00:05:27.60 ID:4O62vAiE0
こうなるとサードの取る手段は一つ。エロで釣って安くあげるしかねぇ。
114名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 00:56:01.56 ID:O402YgkFO
売れなさそう
115名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 08:15:07.81 ID:nHl77qRj0
VitaでPS3のクソゲー連発されても困るから、新作出せよ出せるものなら
116名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 09:56:14.63 ID:4KodTzIF0
リメイク移植リマスターだらけでは売れないんじゃないか


それで続編や新シリーズがでなくなったりするのだよねぇ
....ああ、ロックマン......
117名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 10:54:14.36 ID:276klB3Q0
>>100
ゲーム作りやすくするためにカスタムチップ使うんだろ。
ゲームで使う機能をソフトで作りこむ負担を減らす為にハードに実装、ゲームでそれほど
使わん機能をカットしてコスト削減ってことするんだし。
ソニー以外のメーカーは。

ARMアーキテクチャってだけなら3DSだってCPUはARMアーキテクチャ。
それもCortexより世代が古い分、皆が使い慣れてるARM11だっけか。
118名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 11:30:15.62 ID:CdrsLgDq0
昔はこの手の話題で安心して煽り続けることができたが
最近はスマフォアプリやソーシャルをネタに煽ってくる人間に
背後から撃たれるようになったな

3DSも、決して「安く作れる部類」ではないし
119名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 11:35:56.28 ID:JsxbbhjGO
ソフトもコストダウンしてPS3から移植ですね…

      ,,,
( ゚д゚)つV┃TA
120名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 12:56:43.58 ID:QswX65up0
信者入ったアナリストってピエロだなw
121名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 15:22:28.97 ID:fjeZzORc0
122名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 15:25:28.03 ID:qvx9aV4p0
>>11
だったら、PSPから買い換えなくていいだろ
123名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 15:26:19.30 ID:M9xIwfktO
PSストアにソフトオンデマンドが参戦すれば勝つる
124名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 15:30:49.18 ID:JMiHIoni0
単純にwiiのアプコンやPS2のHDリマスターが望まれるように

PSPや3DSから解像度をVITAに合わせただけのソフトが増えるし
それでも結構売れる気はする

逆に3DSは立体視優先で解像度犠牲にしたのがきつい

125名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 15:36:30.12 ID:LDgMVhSsO
>>124
え?HDリマスターって望まれてるの?
126名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 15:38:07.86 ID:JMiHIoni0
>>125
wiiの寿命が極端に短かったのって解像度が原因だろ
次は同じ失敗はしないって宣言してwiiU出してきたんだし
127名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 15:42:53.27 ID:LDgMVhSsO
>>126
いやそれは無いわ。
128名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 15:44:10.83 ID:VfxGeWMx0
解像度変えただけでホイホイ買うほど客は馬鹿じゃねーし
そんな状態はゲーム業界にとっても最悪な状態だろ
129名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 15:44:42.30 ID:bgfqoH1+0
同じ失敗はしない?
いつ失敗だったって言ったの?
WiiがHD非対応だったのはフルHDテレビの完全普及がまだ先になると言う理由なんだが
130名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 15:45:02.69 ID:n1PWXtGVO
他がながく戦わざるえないだけで、Wiiは今まで通りの五年周期だろ
131名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 15:46:15.12 ID:8c8I//ou0
>>126
だからゲームハードの寿命が解像度のせいとか
ゲームファンからしたら失笑ものをどや顔で語るなよwww
極端な例出すとお前は高解像度のFCなら今でも戦えるとかアホなこと言ってんだぞwww
132名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 15:57:43.29 ID:ZKmhEJ9Q0
カイゾウドカイゾウド!
カイゾウドカイゾウド!
カイゾウドカイゾウド!
133名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 15:57:52.53 ID:7fHyCALd0
ハッカーに配ってゲーム作ってもらえよw

ジャップのちんぴらサードがパンチラとか声優を活用したゲーム作るから
もうちょっと様子見てあげてよ。

134名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 16:05:57.71 ID:9irhV65E0
>>126
馬鹿だなぁ本当に馬鹿だなぁ
解像度なんてただの絵の出力でしかないよ
問題は単純にスペックが低いってだけだ
スペックが低けりゃマルチするのにめちゃくちゃ手間かかるんだよ
135名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 17:24:23.91 ID:VD8RRLFA0
PS3と素材使い回せて安くなるんじゃなかったのか
136名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 17:44:50.13 ID:5+aTiCuD0
HDじゃないと糞とかいいながらPSPマンセーしてる方々ですから
VITAは実質HDらしい(笑)
137名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 20:50:49.14 ID:EXy6z3al0
PS3の素材が、て冗談だろ?
単純なパワーで10分の1以下で更にシェーダー弱いとか
むしろwiiに近い構成じゃね?

そしてサードはまともにwiiで開発してないw
138名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 21:38:44.12 ID:SvLqDIMc0
VITAに載ってるのはPowerVRなのでDCに近い、半透明処理が弱いというのも
139名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 06:04:48.58 ID:bOWEeMaf0
>>135
それが結構謎なんだよな。
グラとかサウンドの元データは、PCでPC用のアプリで作ってると思うんだが。
PS3用にする為に、なにか特殊なフォーマットでも使ってるのかな?
140名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 20:08:12.40 ID:lfsytfug0
性能を歓迎する一方で性能上げすぎるな馬鹿という側面もある。
vitaは厳しい。
141名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 22:28:48.09 ID:CZrz9GjV0
こんなん当たり前だな。
解像度高ければ高いほど、そこに労力裂いて見掛けをよくしないと売れないし。
142名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 22:37:33.19 ID:9HIqElb5O
バッテリーの問題でどうせ大したものは作れないから問題ない
143名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 22:42:29.15 ID:Na+mE7ED0
こりゃまた妄言の宝庫だな(笑)
144名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 23:06:14.61 ID:CZrz9GjV0
ヤバイと思って茶化しに来ちゃったゴキちゃん哀れw
145名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 23:13:47.85 ID:frGlEdMU0
>>134
Wiiのスペックは和サードが国内のみで採算を取るなら十分すぎるスペックではあるよ
中小のPS3タイトルなんて解像度以外はWiiで十分だろレベルのものが多いし

マルチ全盛の海外でフラグシップタイトルがマルチされないのはあまりにも痛すぎたがな
146名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 23:14:23.11 ID:6vyGTioD0
>>139
データそのものじゃなくて既存のミドルウェアが使えないとかなんとか
某社勤めの知人が言ってた
147名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 23:48:01.36 ID:UQaJf7RE0
>>135
移植はそれなりに安くて新作を作るのはそれなりに高いんでしょ。
オリジナルの少ないお寒い市場になりそうだなあ。
まあやる気も能力もない国内サードメーカーにはおあつらえ向きかな。
148 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :2011/08/10(水) 01:29:49.59 ID:2yoxJGc30
VITAの心配なのは通信周り
PSPも酷かったからね
149名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 01:35:05.56 ID:fAukXllj0
アンチャのスクショ観てわかるように
テクスチャですげー頑張らないと駄目なハードだもんな
HD機の開発費的な意味で駄目な部分だけ抽出したようなもんだ

まあWiiとか位のクオリティで妥協するんなら
そんな事も無いだろうがそれだと絵作りでアピールできないしな
頭の痛い所だよな
150名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 02:08:15.75 ID:ASBDJ6dt0
>>149
さらにアンチャのようなグラだとバッテリーが終わってしまうゴミ仕様
151名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 16:23:43.66 ID:856JpYD30
>>60
糞ワロタ
152 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :2011/08/10(水) 17:33:07.33 ID:2yoxJGc30
バッテリーはどうなるんだろ
153名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 17:39:58.15 ID:dGTfQobzO
国内限定販売なら予算も限られるだろ
154名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 18:11:23.42 ID:+oYnq/sFO
通信周りよりバッテリーの方が心配だわ
3DSでも稼動時間がかなり短いと思ってしまうのに、それ未満になるんだろ?
しかも背面タッチパネルのせいで大容量バッテリーに交換することもできないらしいし
155名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 20:31:52.41 ID:5q/pXvvd0
>>154
3DSは3D時のバックライトの消費電力が普通より大きいから、バッテリーがもたない構造になってる。
VITAは3Dじゃないから、その問題がない。
だから一概には比べられない。
156名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 20:38:49.91 ID:lIip8xc/0
Vitaはプログラマブルシェーダーだから、消費電力がものすごいかかるよ
3DSは固定シェーダーだし
157名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 20:41:41.47 ID:5q/pXvvd0
>>156
バックライトの消費電力はかなり大きい。
回路に電気を流すどころか、強い光を発し続ける訳だから。
158名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 21:58:07.78 ID:Wo2Aoiwm0
>>154
しかも連続稼働時間の問題を解消するためにバッテリーを大容量にしたり高性能にしたりすると
今度は交換費用がヤバいことになるってところがね
Goで6300円だからVITAは1万近くいくぞ確実に

消費電力のほうをどうにかしないと、この問題は解決しない
159名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 22:18:09.33 ID:5ITTslHR0
元々ソニー製品(ゲーム)の修理費用は高い
修理に出すくらいなら買い換えた方が安く済むから修理に出さない事が多いだろ
160名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 22:27:48.37 ID:Wo2Aoiwm0
VITAに関してはバッテリー・有機ELと明確な有寿命部材が揃ってるからなぁ
2〜3年に一度買い替えを強いられるハードって考えると高い
161名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 22:42:03.68 ID:XmqBsujiO
>>60
茶吹いたわwww
162名無しさん必死だな:2011/08/11(木) 00:29:44.66 ID:mQMFy3z80
案の定安田で吹いたw
163名無しさん必死だな:2011/08/11(木) 00:56:50.31 ID:rs1GDV9/0
>>157
Vitaはバッテリーの持ちをPSP並みを目指すとか言ってるレベルだからな
PSPの時点で3DSより電池もたねーし一体どうなるんだろうか
164名無しさん必死だな:2011/08/11(木) 01:07:15.05 ID:d/fmjCc/0
高性能だから綺麗なグラフィックのゲームじゃないと軽視される傾向にあると思うだよなあ
165名無しさん必死だな:2011/08/11(木) 01:55:01.65 ID:hbQGexx40
もう高性能高画質要求するなら素直にHD機にしろよ低脳w
って感じだしお手軽低価格ゲームしたいんなら
携帯電話ゲームでもしてろwって感じ
つまり全てが中途半端な携帯ゲーム機はこれからの時代いらない
時代の流れは常に動いている
166名無しさん必死だな:2011/08/11(木) 02:00:10.63 ID:5wwTkrAP0
まぁ常にPS3マルチを念頭し置いていくんじゃないの
167名無しさん必死だな:2011/08/11(木) 02:20:55.17 ID:RAzNSde70
高解像度だといってもソフトの値段
は携帯だから上げられないもんな
やばいねこれは
168名無しさん必死だな:2011/08/11(木) 02:24:02.21 ID:OkEW1/CZ0
>>167
PSPのソフトを7700円で普通に売ろうとしてるんだからそれ以上になってもなんらおかしくはないな絶対その値段じゃ買わないけど
169名無しさん必死だな:2011/08/11(木) 02:25:26.45 ID:3Zx5+zot0
だって作るのにPS3とほぼ同じ
きついわ
170名無しさん必死だな:2011/08/11(木) 02:29:01.11 ID:eyqaO6l8O
>>163
それアンチャの話
171名無しさん必死だな:2011/08/11(木) 08:54:09.31 ID:b0P+WNav0
ユーザーは普及台数関係なく
据え置きと同じようなクオリティ要求してくるからな
メーカー側の都合なんて知ったこっちゃない
大変だねホント
172名無しさん必死だな:2011/08/12(金) 01:35:37.51 ID:XV3DMg6BO
厳しいだろうな
173名無しさん必死だな:2011/08/12(金) 09:21:57.65 ID:RhmgNcVe0
キムチな人にはバカ売れ
174名無しさん必死だな:2011/08/12(金) 12:10:47.74 ID:LPQ6/qIq0
>>170
スペックダウンが楽しみですなぁw

あれ…何かカクってね?w
http://www.youtube.com/watch?v=Ep_38yZxz6Y
175名無しさん必死だな:2011/08/12(金) 14:00:03.91 ID:bwwXciKF0
>>157
有機ELは省エネと聞いてるが
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201104/11-051/
では16.5型で80W、24.5型で115W


これのどこが省エネだよ
176名無しさん必死だな:2011/08/12(金) 14:59:14.69 ID:8LsE0U1Z0
発熱スレの人が言うには
高解像度パネルで十分な光量を得るには通常より輝度を上げる必要があるらしい
解像度が高いほど多くの電力を消費するということ
177名無しさん必死だな:2011/08/12(金) 15:03:55.25 ID:8LsE0U1Z0
ゴメン爆熱だった
CPU45nmプロセスでVITA爆熱フレアレッド 2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1312181853/
178名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 04:18:31.34 ID:2mY+znnrO
あぁ
179名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 04:25:23.83 ID:znaTwFRg0
>>171
でもよく考えたら そのユーザー以上にメーカー側の都合なんて知ったこっちゃないのは
SCEなんだよな
180名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 04:30:01.74 ID:YoqqSHwm0
だからPS3とのマルチで回収しようってことだろ
181名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 04:32:39.58 ID:zT8Zp51a0
どんな携帯機もPSPよりかましなんじゃねえのww
単純にスキルがない所は見た目ボロボロになるのがHD世代に
ついてこれてない老害デベだからな
182名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 04:45:22.18 ID:nGks4+Sa0
>>164
でも、PS3の独占ソフト見るとグラとかどうでもいい気がするよ
洋ゲーのマルチ無かったら、PS2で構わないレベルでしょ
183名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 05:25:36.46 ID:ni04MbQM0
まったくじゃ!
184名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 09:37:46.89 ID:sWlt0PTg0
>>182
解像度が高いだけでWiiでグラが綺麗なゲームよりショぼいの結構あるからなぁ
185名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 10:56:52.92 ID:zl8V81yk0
なるほど、解像度も電力面の足枷なんだな
それに加え、45nm4コア、可変シェーダの超爆熱電気食い仕様
楽しみになってきたw
186名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 11:01:00.50 ID:OM7Qqj9m0
岡ちゃんのゲームはPS2のアプコンって感じだったからな。
タイタンの戦いとかモデリングや動きもPS2ってレベルだったよ。
187名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 11:27:16.75 ID:oy9O+NT20
豪華な表現が可能とは言え固定シェーダ
解像度こそ800×240とは言え3D+2画面の実質3画面同時出力で
加えて常にインターネットや他の3DSと通信を行っている3DSが
省エネモードにしても最低3時間、最高でも5時間とPSP程度しか保たないのに
Vitaのバッテリーがマトモに保つとは思えないよなあ
188名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 12:26:25.48 ID:buL0JsLb0
まあ後発のハードなんだし、ちょっと頑張って欲しいところはあるけどなあ
俺の場合は任天堂が頑張って欲しいからVITAにも健闘して貰わないと困る、という理由だけどw

もちろんゲハ的に予想外に上手く仕上げてきて
これはハードだけでも買っておくか、と思えるものだったらなお嬉しい
189名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 12:37:07.86 ID:EASTGwwZ0
VITAは早く最終決定稿提出して楽になれよ。
がっかりするならこっちだって早い方がいいし。
190名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 13:55:36.80 ID:tL32fIE/0
真っ当な開発環境やライブラリは揃ってんのかな?
191名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 14:10:24.12 ID:OM7Qqj9m0
サード 「開発環境下さい」
SCE  「スマホの開発環境使って下さい」
192名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 14:27:54.16 ID:4a98p2tQ0
>>187
省電力じゃなくて、常時3D、無線ON状態で3〜5時間だぞ。

ソニーは省電力時で発表するだろうけどw
193名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 01:41:42.85 ID:HHytBgkAO
揃わない予定表
194名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 01:49:12.58 ID:zZn8r+NY0
>>60
完全任豚アナル
195名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 01:51:36.49 ID:OCxgCVHG0
スマホのバッテリ持ちの悪さを考えると
Vitaの性能使いきったゲームって2時間も持たないんじゃないかと
196名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 02:03:55.79 ID:V5OBOpbGO
>>195
だね
197名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 02:07:12.23 ID:elpqhVym0
GO チンコン バイタ
198名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 02:07:28.85 ID:jHdJ4eqx0
存在する意義あるのw
199名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 02:23:24.10 ID:tiEXU1sr0
ゴキの存在を保つためには必要だ
そしてソニーの負債を増やす為にも必要だ
200名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 02:45:21.03 ID:MmO+GFeB0
フルキムチあげ
201名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 02:48:25.83 ID:5YYlzMxIO
リトバスが早期移植出来るそうなので開発しにくいことにしたい奴らは残念だったな
202名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 02:52:00.94 ID:rKEALRU8O
>>201
開発が難航する要素が見当たらないタイトルだなw
203名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 02:56:31.84 ID:IdwIAQdg0
>>201
この時期にエロゲ移植発表されたばっかりに
ロンチに来てエロゲハードと呼ばれるか、発売が遅れて開発しにくいと言われるかの2択になってしまったとも言える
発売時期の決定はかなりシビアなものになるだろうなw
204名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 03:20:28.43 ID:2emYnzfR0
素直に高解像度で処理能力あるマシンは歓迎でしょ。
変なクセや機能のあるマシンよりずっといい。
205名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 03:22:05.88 ID:elpqhVym0
ただの劣化スマフォだけどな
206名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 03:24:28.86 ID:2emYnzfR0
スマフォはゲーム機にはなれない。所詮統一ハードではない。
PCと同じ。
207名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 03:28:03.86 ID:aA14sxXR0
背面タッチを活かしたゲームを作るように催促してるんだろうな
208名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 03:28:16.34 ID:l1Z22QaMO
3DSェ…
209名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 03:31:33.90 ID:xYQfufME0
新しいギミックとして消費者からどう見られるか
ニッチかそうでないかはあの無双の売れ行きにかかってるだろうなw

210名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 05:06:25.14 ID:19mHzxb50
国内メーカーで性能使いきろうとするメーカーは少数だな。
デスガイアが証明してくれるさ。
211名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 05:36:51.42 ID:0R18ipsi0
PS2のほぼ延長上にある2Dゲーム機としてやってくんじゃねーのかな。
PS和サードの最も得意とするところだな。こういうとこは性能とか飾りだろ。
212名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 06:14:36.24 ID:nOyyqzxvO
3DSちゃんの方が開発しにくいと思う
213名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 06:58:36.13 ID:+gAEphwK0
>>204
携帯機でまで据置き機と同程度の金かけてソフト作りたがるメーカーがどれだけ居るかだな。
俺なら同じ金かけるなら、据置き機で出すけど。
もしくは、そこまでグラフィックにこだわらなくて良い3DSに出すけど。
100万人を超える市場が既に作られてるし。
214名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 07:00:47.62 ID:b8dVzuS60
GO チンコン バイタ
215名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 07:25:16.88 ID:oBoIA15R0
PSPで細々と続いてる日本のPS2系列の残骸は
VITAに流れていく雰囲気はある
日本ではそこそこいけると思うよ
216名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 07:34:56.11 ID:++428yt8P
しばらくはPSPに引きこもるところがほとんどだと思うけどね
それこそSCEがかつてのPS2みたいに開発を中止とかしなければ
217名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 09:54:39.72 ID:XyUKjdZX0
>>215
あくまで日本限定だろうけどね。国内サードはもう世界と戦う実力も野心もなくしちまったからなあ・・・
218名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 09:56:29.88 ID:ravpHCHR0
>>210
ディスガイアですら、余裕で性能使い切れるって

例えば、表示キャラクター増やしていくだけで、シェーダー使用率が100%に達する。
汎用性の高い演算ユニットなので、複雑なシェーダー使わなくたって、
ポリゴン数を増やすだけで演算リソースを使い切れてしまう。


逆に使いきれないのは、3DSの方
3DSで目いっぱいポリゴンを出したとする。Vitaに比べて頭打ちは早い。
しかし、その状態ではMaestroシェーダーユニット群はほとんど遊んでいる。
演算リソースが機能ごとに分かれていて、それを理解し、使いこなさないと、使い切れない。
219名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 10:51:46.25 ID:zb5MYrfa0
ロンチに紙芝居エロゲーが来るのが売女の器
サードはみんな3DSに集まるよ
220名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 18:27:03.90 ID:jHdJ4eqx0
角川のアニメゲーはたくさん出そうだな
まともなゲームは3DSへ
221名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 18:42:01.99 ID:l1Z22QaMO
>>218
3DSってどんだけしょぼいんだよ…
演算リソースくらい統一しとけよ
222名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 00:22:11.46 ID:yQ7dyD1WO
時間かかりそう
223名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 00:24:06.61 ID:UOliQwyQ0
ファルコムゲーを持ち上げまくるGKゴキちゃんの姿を予知した
224名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 00:24:57.46 ID:yLiqIqWT0
>>221
わからないことについて口出すの恥ずかしいから止めような。
225名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 00:34:19.22 ID:E+2hxZyf0
PS Vita版「リトルバスターズ!」など新作発表も! 「プロトタイプ・ファン感謝デー 2011 5th anniversary」レポート
http://www.4gamer.net/games/138/G013855/20110814001/
226名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 03:34:32.96 ID:KyEewTOY0
>>218
たかがディスガイアで性能を使いきっちゃうの?
さすがにそれは無いだろう。
悲しくなるわ。
227名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 00:25:48.83 ID:joAeXcaBO
これは酷い
228名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 00:49:40.00 ID:8wQfNKiH0
頼むから出るゲームを片っ端からこれなんてPSPのゲーム?と馬鹿にされそうな未来ではないことを祈るよ
そうならないよう、ぜひとも開発の方は死ぬ気でがんばってください
229名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 02:36:50.52 ID:Lh+TARRc0
つうか3DSはポリ数はそこそこだけどシェーダを活用してグラを綺麗にしてくれというコンセプトだからなあ・・・
シェーダ活用を前提とするデザイン作りが基本なのに>>218のトンチンカンな書き込みには笑うしかねえよw
そもそもシェーダとは何か?を理解していない気がするがw
230名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 03:50:05.91 ID:wue+j2sG0
231名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 03:58:47.01 ID:49RA2Cj00
>>230
処理できるポリゴンの数くらいかなVitaが勝ってるのは
シェーダーの性能は大差ないっぽいし

思ったよりやばいんじゃねこれ
高性能夢のまた夢レベルになってきたかも
232名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 03:58:51.07 ID:Uklye5Hc0
>>229
シェーダーとはポリゴンにとってかわる新技術らしい

(dat落ち)
いまだにポリゴンを使っているWiiは時代遅れ 2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1309527564/l50

>436 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 19:31:52.53 ID:DAEjnx26i
>>>429
>マジレスすると任天堂はシェーダが使えない
>未だにポリゴンつかってんだぜ
233名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 04:01:06.56 ID:59JYpadT0
>>231
ハッタリはいつものことだからな
ただ未だにわかってない奴も多いのが問題だが
234名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 04:07:31.24 ID:Lh+TARRc0
>>231
シェーダ性能はむしろ3DSより相当低い。
どちらかというとひたすらポリポリ&テクスチャ書き込みの昔ながらのデザイン作りが基本になる。
見も蓋もないけどVitaは旧世代の作り方。3DSは現世代の作り方に区分けされる。
235名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 04:52:26.80 ID:XhHVA3hQ0
VITAはCPUGPU自体が速くても綺麗に見せようと思ったらシェーダーでアホみたいに浪費するからな
しかも無駄に解像度高いせいで高負荷
236名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 04:53:07.36 ID:aYYJW6hW0
結局3DSとどっちが映像の表現力上なの?
237名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 04:55:09.15 ID:XhHVA3hQ0
流石にVITAの方が高い
けどPS3レベルを夢見ると落胆するぞ
238名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 05:13:27.80 ID:C17n4/4t0
PS2レベルのポリでも解像度高いだけでけっこう綺麗に見えちゃう
239名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 05:17:58.86 ID:ccMzbk7M0
ttp://www.4gamer.net/games/134/G013499/20110814002/index_2.html
>かなり多かった要望は,開発しやすいプラットフォームであることですね。
>当たり前ですけど,開発しづらいのが良いなんていう人はどこにもいませんので,ここは最初からものすごく注力してきました。
>開発ツールも早い段階から提供させていただいているんですけれど,PS Vitaに関しては,良いか悪いかはともかく,
>「PlayStationの新しいハードで,こんなに開発環境が揃っているのは初めて」というお褒めの言葉を頂きまして(笑)。
>実際,デベロッパさんに開発キットを渡してから,動くものや遊べるものが出来上がってくるまでのサイクルもとても短いんです。
>だから,ここはうまくいったなと。

流石に反省したのかいつものライブラリ不足は解消されてるっぽいな
これ結構頑張ってるんじゃね
240名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 09:53:22.46 ID:Lh+TARRc0
問題はVITAのソフト開発費だよね。
移植やマルチならなんとかなるだろうが、VITA単独のソフトだと果たしてサードは耐えられるのかどうか。
PS2時代でさえサードは相当消耗したんだし、VITAがPS2並みだと本気で苦しい。
だからこそ現在判明しているVITAソフトの大半は移植やマルチなんだろうけど。

逆に3DSは単独ソフトもちらほらと発表されている。そこが違いかね。
241名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 10:51:29.39 ID:gTz7PNPu0
>239
そりゃ中身がスマフォだからな。
スマフォの開発環境ならゴロゴロしてるわ。
242名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 09:41:52.08 ID:2aQXt6DB0
HD機とマルチするなら手っ取り早くシェーダひっぺがされたりするだろうな
243名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 12:17:17.87 ID:4Ztg/OYQ0
VITA自体がシェーダ弱いからシェーダを真っ先にひっぺがすことになるはず
244名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 12:20:07.47 ID:nm94ruEC0
>>1
ソニーは一歩先を行ってたね。おっさん、あんたの負けだ。
245名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 04:57:41.21 ID:QV4VVbI5O
>>242
発表会のロスプラデモがそんな感じだったね
246名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 17:53:30.39 ID:EY2HdZde0
yesyes
247名無しさん必死だな:2011/08/20(土) 08:11:42.89 ID:QB+m/e9j0
2013年初頭頃に現実が判るはず
248名無しさん必死だな:2011/08/20(土) 08:14:24.50 ID:t7+OzznS0
エースの安田さんの言う事は大体事実とは逆の事が多いからVITAの開発費は安いかもしれんな
249名無しさん必死だな:2011/08/20(土) 08:26:54.68 ID:+fEWdQzx0
TGSでの国内サードの動きがひとつの指標になるかもね
250名無しさん必死だな
サードのこったから、最初からハブりゃしないよ ほぼ全力でいく

1年後くらいにどうなってるか