1 :
名無しさん必死だな:
グリーのユーザー数が全世界で1億3000万人を突破!
ttp://www.famitsu.com/news/201108/04047985.html グリーは、同社のモバイル端末向けソーシャルプラットフォームのユーザー数が
全世界で1億3000万人を突破。日本を除く地域でも1億700万ユーザーに到達した、
と発表した。ユーザー数の内訳は、日本で展開している“GREE”が2641万人
(2011年6月末現在)、おもに米国・欧州・中国で展開している“OpenFeint”が
1億700万人(2011年8月現在)となっている。
日本 2641万人
米国・欧州・中国 1億700万人
2 :
名無しさん必死だな:2011/08/04(木) 20:15:18.81 ID:MsuDsDe50
売り上げも利益もすごいし、本当に儲かるんだな
3 :
名無しさん必死だな:2011/08/04(木) 20:16:44.74 ID:VrXCjj2h0
任天堂は現実を直視してグリーと戦った方が良い
4 :
名無しさん必死だな:2011/08/04(木) 20:17:42.52 ID:xUeZLXmA0
任天堂だけなのか?
5 :
名無しさん必死だな:2011/08/04(木) 20:17:57.04 ID:39dRTa8R0
>>全世界で1億3000万人を突破。
しょぼw
6 :
名無しさん必死だな:2011/08/04(木) 20:20:48.24 ID:MsuDsDe50
一方ソニーもソーシャルを取り込もうとしてる
7 :
名無しさん必死だな:2011/08/04(木) 20:23:04.08 ID:625YB1MK0
Greeって海外展開してたのか・・・すげぇな
8 :
名無しさん必死だな:2011/08/04(木) 20:23:14.41 ID:PEZzfRToO
登録すると210円進呈キャンペーン今もやってるGREEか
迷惑メール増えて困ってます
9 :
名無しさん必死だな:2011/08/04(木) 20:24:30.99 ID:1lCB146DP
マリオPhone だせばええやん
10 :
名無しさん必死だな:2011/08/04(木) 20:24:49.67 ID:rI1/Gjnt0
だいたいこういうのは一時的で、あっという間に他に抜かれる
事業拡大して気付いたら借金まみれで終了
11 :
名無しさん必死だな:2011/08/04(木) 20:25:12.24 ID:YmvmOwiSO
時代はソーシャルだったか…難しい時代になるな
12 :
名無しさん必死だな:2011/08/04(木) 20:25:51.91 ID:MsuDsDe50
5年後ぐらいにさ
スマフォでDQ、FFのナンバリングタイトルが出てても不思議じゃないのに
ゲハ民って危機感ゼロだよね
14 :
名無しさん必死だな:2011/08/04(木) 20:30:40.65 ID:NiRVvXXmO
日本で1億3千万かと思った
15 :
名無しさん必死だな:2011/08/04(木) 20:33:24.78 ID:oaSbqCR50
日本国民全員かよ!って思ったら全世界だったw
16 :
名無しさん必死だな:2011/08/04(木) 20:37:28.86 ID:kaUTJZph0
携帯ゲーム機より手軽に外で暇潰せるから!!って感じで携帯電話のゲーム選んでる奴多いんだろうなw
17 :
名無しさん必死だな:2011/08/04(木) 20:38:13.27 ID:jjbnLxWo0
定額廃止されたら終わる会社
ソニーはVITAで共存の道を選んだけど任天堂はあくまで徹底抗戦の姿勢を崩さないようだな
こういう時頑固だと損だよね
携帯ゲーム機もソーシャルゲームもやってるような奴もいるんだよな
よくわからん
20 :
名無しさん必死だな:2011/08/04(木) 20:39:46.64 ID:YmvmOwiSO
ゲームセンターでアーケードが縮小したように
同じ道を辿るならそれもまた運命
1億3000万がそのままクレーマーに移行しそうだな
つーか俺、金払ってないけどカウントされてんのか
>>18 いや
VITAは全然共存じゃないぞw
ゲハにいるならソーシャルゲームくらいやっとけよ
>>16 そこ笑うとこじゃないから
外出先に暇つぶし用に何持ってくか考えたら
携帯ゲーム機と携帯電話2つより
携帯電話だけの方が一台ですむぶん気楽だしな
スマフォになればずっと本格的なゲームも遊べる
海外展開してるの知らなくて
日本だけで一億三千万いったのかとオモタワ
>>22 ソーシャルゲー=お手軽だと思ったらとんだ間違いだよ
これからどんどんグラもシステムも進化するはず
26 :
名無しさん必死だな:2011/08/04(木) 20:49:56.02 ID:YmvmOwiSO
外出先でゲーム機は人目がきになるけど携帯電話なら
自然だから使いやすいのもあるね
PSVは3Gがあるとはいえゲーム機だから人前でやるには抵抗あるかも
誰かを紹介するとなんかが得するから入るだけはいってって言われて
入ったけど全然ゲームやらずに退会したな。
>>25 グラフィックやシステム進化しようがお手軽じゃないと離れると思うけどな
このレベルだから流行ってると俺は思うね
>>28 雑誌と書籍の関係みたいなもんかな
気がねなく手に取って貰えるのを何より重視、のような
>>28 さすがに同じことやってたらユーザーも飽きるだろうしそろそろ第二段階が必要だろう
VITAはさらにその次の第3段階くらいを見越して作られてると思う
ネズミ講みたいな悪質さを感じるな
>>30 その第二、第三段階のコンテンツはVITAだけが見てるわけじゃないと思うよ
DSユーザーより多い?
ドラクエ11スマホで出そうだな
海外でも3DSがどうしたら復活できるかって話でスマホモバゲにシェア食われるのはどうしようもないとか書かれてたな
任天堂の一番の強みがまさか競合ゲーム会社以外の勢力に食いつぶされるとは誰も予想できなかっただろ
38 :
名無しさん必死だな:2011/08/04(木) 21:53:47.10 ID:MsuDsDe50
しかもモバゲは大黒字、任天堂は大赤字
OpenFeint買収したからってだけのニュースだろ?
OpenFeintってiPhoneのゲームのLiveみたいなもんな
いつかスマフォでマリオやる日が来るのかねぇ
時代だねぇ
41 :
名無しさん必死だな:2011/08/04(木) 22:00:18.25 ID:R+HAtPzZ0
すごいねw
一人500円落とすとしても月商650億
んで原価は鼻糞みたいなもんだから
まさに濡れ手に粟
>>37 予想できてたからコンテンツの安売りは危険だと言われたのに
ビデオゲーム業界の維持を捨てて
今までの値下げ合戦の比じゃない世界に逝ったサードの数年後が心配だよ。
ソフトがそこでしかでなければ買うしかないんだからサードは複数で組んで
対抗した方が長期的には良かったろうに
>>41 金落とすのはユーザーの10%ぐらいとか(日本では)
44 :
名無しさん必死だな:2011/08/04(木) 22:50:10.69 ID:oKIxnPFI0
45 :
名無しさん必死だな:2011/08/04(木) 22:54:06.80 ID:6Do8KPp3O
ソーシャルに参入できない任天堂とソニー\(^o^)/オワタ
ソニーってこの業界に打って出るんだろ?
大丈夫なのか?
釣りゲーの有料コンテンツで竿買って3回投げたらポキと折れたとか悪い話しか聞かない
十万以上つぎこんだっていうアホも周りにいる
40過ぎのおっさんだけど、娯楽の見つけ方が下手なのだろうな
OpenFeintはApple謹製のGameCenterに客取られてるんじゃないの
ソニーのハードに思想があるわけねえじゃん
あれはPSPで食ってた人間のポスト
>>51 いや、良くも悪くもPS3までは明確な設計思想があったと思うが
なんで出会い系サイトがゴールデンタイムにCM流してるんだよwww
通話料と課金の請求が同じだとお金払っている意識が薄いよね
スマフォになっても同じように請求できるのなら当分安泰かも
逆にプリペイドカードで払うような課金だとハードルが一段上がる
55 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 08:02:01.45 ID:ZMKGR6lUO
ゲームなんてもともと暇つぶし
それをただでやるかフルプライスでやるかの違い
56 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 08:08:57.48 ID:1KzQjFUjO
ソーシャルってなんなの?
よくわからん
一つ言える事はゲームするのに携帯電話をメインハードになんかしたくないって事
あとやっぱ携帯ゲームを人前でやるのは恥を知らない一部の連中だけ
でも外で携帯電話いじっててるのは普通の光景で恥ずかしくはな
まああこぎな課金制度はやめてもらいたいがな
DSでドラクエ9が出たときみんなガッカリしてたけど
その状態に似てるな
>>56 要は他ユーザーとのコミュニケーションを目的としたネトゲよね。
最近のはユーザー同士で争わせてなんぼなデザインばかりだけど。
60 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 08:23:11.28 ID:+ABPu3iVO
>>58 オレはあんときメシウマだった
今も、ご飯がご飯がススムくん
オタクが居場所を脅かされてパニクる姿は最高のオカズ
まあ、カジュアルゲーが流行って
業界がリア充取り込み始めた頃から
こっち方向に行き着くのは予想できたこと
え、オタクって携帯ゲーム機毛嫌いしてるの?
どこでもゲームできるんだから、真っ先に飛びつくと思うんだけど……
>>60 今考えればあの頃から技術的にも海外に取り残されていったんだよな
まぁ自業自得ともいえるな いつまでも懐古ジジイに業界握らせるとこうなる
あまり低モラルな物が流行ってしまうとあとあとしんどくなるぞ。
登録したけど遊んでないや。すぐ飽きるゲームが多いけど
みんなやってんのかね
65 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 08:34:46.50 ID:+ABPu3iVO
>>63 モバゲやGREEは意識的な焼畑だから
ゲーム業界が後々どうなろうと知ったこっちゃないだろう
66 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 08:38:40.34 ID:7A0imurK0
それをくい止めるよう頑張ってんのが任天堂やな
67 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 08:39:23.10 ID:RbTVLBbj0
そして焼き畑に乗らないのは時代遅れ、と外野から煽られるわけですね
ソーシャルは3日遊べりゃ御の字ってのが多いな
9割は1時間以内に飽きる
無料ゲーをのさばらせたのは間違いなくマジコンのせい
定額廃止になればなくなるだろ
ゲハでソニーを相手にしてるうちにもしもしに潰されるなんて笑えるwww
>>30 お手軽は変わらないよ
そこ変えたらソーシャルとしては成立しない
サービス提供できても元取れずに
天外魔境みたいに速攻終了する
>>68 ゲーム単体はその程度なんだろう
ただコミュがあると凡ゲーが良ゲーになる可能性がある
ファミスタもCPU戦は凡ゲークラスと個人的に思っている
しかし対戦になると相手の苦手とする操作をいかに攻めるかで
熱い戦いになる良ゲー
あれは野球ソフトの根幹の出来が良くてユーザーに遊び場を
提供したからだと思っている
モバゲーグリーがTGSに殴り込みか
MSやソニーもうかうかしてられないな
75 :
名無しさん必死だな:2011/08/06(土) 01:00:28.48 ID:QQg8Lgih0
携帯コンテンツは朴李や劣化コピー量産
が当たり前だからな、昔から日本では
終了さ
これのうちどれくらいが複垢なんだろな
77 :
名無しさん必死だな:2011/08/06(土) 01:22:51.55 ID:bPd8IQIO0
マンガ本に例えるなら、
タダで遊ぶソーシャルゲーム=コンビニで立ち読み
有料で遊ぶソーシャルゲーム=マンガ喫茶で読む
ゲーム機で遊ぶゲーム=買って読む
って感じなのかな。
だとすれば、お金を出して買うユーザーがいなくなれば、
ゲームそのものが消滅、とまでは行かなくても
限りなく衰退する可能性があるけど。
携帯・PHSメアドしか着信させないから登録めんどくせ
携帯やら何やらの課金アイテムってぼったくりだよな
そのくせ中毒性があるように作られてるからついつい買ってしまう人が多い
元手が殆どかかってないのに儲かるんだからやくざな商売だわ
中毒性のあるゲームを作るのは別に否定しないな
アイテム課金に支払うか、またその価格がぼったくりかどうかはユーザーが判断すべき内容だ
元手が少なく利益が大きいのは会社として大事なことではないの?
不正な行為で利益を出しているならともかく、認められた範囲で合法的に稼いでいるのに
叩かれる理由が判らない
ユーザーが判断して叩いてるじゃないか、と思ったが、
ガッツリ課金プレイしてる人以外はユーザーじゃありませんでしたね、申し訳ないです
>>79 それでも買わせる欲を出しまくったから、イベントを連続させすぎて怪ロワでプレイヤー離れ起きたもんだから、あわててCMをする始末。
83 :
名無しさん必死だな:2011/08/06(土) 23:48:30.14 ID:J+Mi0CWv0
アンチも批判しながらプレイしてるんだな
84 :
名無しさん必死だな:2011/08/06(土) 23:55:03.96 ID:OAr1Au2R0
>>3 すでにモバゲーを最大の競合相手として見てたはずだぜ、任天堂は。
85 :
名無しさん必死だな:2011/08/06(土) 23:58:35.83 ID:87UU0KuqO
五時に夢中で美保純がこういうモバゲーに何十万もつぎ込んでしまう
って言ってた。
vitaのユーザーが流れていくなwww
課金しないとまともに勝てない作りになってたりするらしいし
グレーな感じ
最近やり始めたけど、課金しなくても十分面白いよ。
でも、パケホで年間七万ぐらい払わなきゃいけないので無料ゲーではない。
しょぼいな
国内で三千万足らずとか
もうちょいいるかと
MMOもアイテム課金がほとんどだが、同じ基本無料がベースでもMMOとモバゲーグリーじゃ天地ほどの差があるよな
どうせ課金するなら同じ金額をMMOに使ったほうが遥かに楽しめると思うんだが
モバゲーグリーに金注ぎ込む奴の気が知れん
>>91 電車の待ち時間、仕事中のトイレの中でちょこっとやるもの。
MMOなんてやる暇があるなら、仕事やってる人用のゲームなんだよ。
こういうのはスマホのCPUの性能が上がったら終わコンになるだろ。
スマホのネットゲー用のプラットホームの提供とかに軸足移せば生き残れるかもしれんけど。
94 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 09:54:33.49 ID:c7/BIkMd0
>>93 PCのブラウザゲーと同じだから、まったくなくなるわけではない
GREEモバゲぐらい俺だってやってる、完全に出会い目的で
こういうのはコミュニティが広がるほどはまっていくからなあ
要はネトゲの幅を広げたやつだよね
CSも対抗していかなきゃならないのにサードゲーといったら…
近頃はほんとに業界がしぼんでいってるのにねえ
97 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 10:11:25.55 ID:7eLdgqyL0
末路はサラ金みたく訴訟連打されるな
その前に香港かシンガポールあたりに逃げるんだろうけど
出会いのダシにしか使われないゲームってか
99 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 10:18:46.04 ID:c7/BIkMd0
>>96 ソーシャルって何っておもうけど、オンラインカジュアルゲーと一緒。
問題点も行く末も・・・
ネトゲの幅を広げたわけじゃない
ネトゲの幅を狭く浅くした代わりに
金で全てが決まる仕様にして公共の場に食い込ませたものだ
朝鮮玉入れの亜種と言っていい
101 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 10:30:33.88 ID:7I02O8AN0
試しにやってみようと友達に招待してもらったらアバター変えるのにも金かかってワロタ
出会い系のサクラみたいなスパムメッセージが定期的に届くようになってワロタ
まあソーシャルなんてのは、ゲームの出来なんてどうでもいいからな
出会いが基本だし
104 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 11:18:19.38 ID:c7/BIkMd0
あそこは、欲にまみれた大人の世界だ。
きをつけろ
SNSは出会い厨にとっては夢のようなサイトだからな
無料だと思って始めたら気づけば大金取られてたって世界だろ
手軽な分問題だって多いからな
107 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 11:30:50.36 ID:c7/BIkMd0
でも性別年齢は詐称できる
幼女で登録すれば、気持ち悪やつらがどんどんアイテムを貢いでくれるぞ
出会い系の業者除いた数字を出してほしい
はまってる人みかけるけど、ゲームじゃなくて
パチンコとか出会い厨なんだが
110 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 11:53:03.63 ID:c7/BIkMd0
商売もやってるやつも非常にグレーな業界。
規制される前の草刈り場
あっさり携帯機を超えていったな
112 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 11:57:33.83 ID:66249ync0
>>5 お前んとこの個人情報流出数に比べたらしょぼいよなあww
113 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 11:58:39.93 ID:7I02O8AN0
>>33 共存?
VITAの客の財布をモバゲグリーに取られるだけだろw
VITAユーザーが怪盗ロワイヤルに金払ったら、ソニーにいくら入ってくるんだよw
いまだに岩田がソーシャルを競合しないと言い張ってる時点で時代を読めてないと思ったわ
116 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 12:10:13.51 ID:x2zaWa5bP
>>114 時間と金には限界があるからね
高校生からしたら携帯電話は絶対必須のアイテム。
これが電話、メール、ネット、音楽プレイヤー、ゲーム機、YouTube、デジカメ、何でも出来るんだから
わざわざゲーム専用機買うのは限られるわな。
携帯電話は毎月お金が掛かるんだし、
ゲームソフトもそうそう買ってられまい。
>>116 ちょっとバイトするだけでも月5〜6万は固いんだから余裕だろ
118 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 12:22:39.10 ID:x2zaWa5bP
>>115 読めてないね。
ただ、任天堂の救いは低年齢層は携帯電話持てない、
持ってもパケ放題やら課金やらなんて使わせないのがデフォだから
子供向けのポケモン、マリオは生き残る。
GBA程度の市場は残るだろうが、
あれじゃコアゲーマーは付かんし、
VITAもPSP以下の市場だろうね。。
>>117 アホ。
高校生の時給じゃそんなに稼げないよ。
そんなにバイトしてたら尚更ゲームなんぞする暇ない。
勉強いつやるの?
高卒ニートにでもなるつもりか?
それ以前に、ウチの高校はバイト禁止だったけどね。
震災影響で親のボーナスもガッツリ減るぜ?
119 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 12:25:43.60 ID:c7/BIkMd0
>>113 大本営発表。
日本は海外に打って出ると高確率で失敗する。
120 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 12:26:48.50 ID:c7/BIkMd0
>>115 リアトモ市場とゲートモ市場を混同しているバカ発見!
ライトゲーの行き着く先みたいで恐ろしいなソーシャル
>>118 ぶっちゃけ、マリオ、ポケモンは自社ハードよりスマフォ向きだと思うぞ
任天堂が自社ハードに拘ってる限り、限界は近いだろうな
123 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 12:39:15.18 ID:x2zaWa5bP
ポケモンはともかくマリオがスマフォ向きはないわ
キー操作以外に操作できないようなACTは今のスマフォには絶対向かない
>>128 最初に自社ハードを買わせるって行程踏ます時点で設定されてるハードルが違いすぎる
ってか、携帯所持の低年齢化が進みまくってる現状で「子供が携帯持てないから任天堂は大丈夫」とか何年前の発想よw
カジュアル路線じゃもう任天堂に勝ち目ないよ
>>124 その辺に関してはスマフォとかのゲームが発展していけば、必然的にそれに対応したスマフォが出ると思うんで
こうなると携帯ゲーム機は共通CS機としてヘビーユーザー向けのゲームを提供していくしか生き残れなくなるだろうが
出会い系サイトのニュースを
ゴミ通が伝えてる……
129 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 12:44:25.02 ID:x2zaWa5bP
>>125 アホ
携帯電話を持たせても通話専用だよ。
親からしたら低年齢層にネットだのは害悪だし、
パケ放題なんて金の無駄。
>>128 それが10年後にも通じると本当に思ってるのか?
二十年後とか三十年後にはもう変化が終わってそうで困る
>>127 対応したスマフォというと物理的なキー付ける事になると思うけど
そんな特殊なスマフォなんて大して普及するわけ無いじゃん
それこそ任天堂が出したりするなら分からんけど
定額制も早晩終わるし、今の隆盛は一過性だろうな
定額制の問題もインフラの技術面での猶予期間でしかないでしょ…
大勢は変えられないと思うよ?
133 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 12:51:19.12 ID:x2zaWa5bP
>>131 ソニエリがPSの出してたけどコケた筈。
定額が終わるって言っても2段階制になるだけだから、
普通のユーザーには関係ないよ。
テザリングとか動画観まくるとかそういう人が
相応の対価を払うようになるだけの当たり前の話。
>>127 今現在の状況で語れよ
ACT操作に適したスマフォが出ていない状況で
マリオがスマフォに向いてるてのは妄言でしかないだろ
マリオてキャラクターがスマフォに向いてるて訳でもないだろうし
135 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 12:57:19.15 ID:c7/BIkMd0
>>130 スマホアプリやソーシャルは2年で廃れる
世俗にまみれた汚い業界をきれいにすれば別だけど。
>>134 誰でも遊べる2Dアクション。このコンセプト自体がスマフォ向きなんだから仕方が無い
ついでに追加ステージとかコンテンツ面で補強も出来るしな。ソフト間のスパンが異様に長い任天堂にとってはこっちの方が向いてる
>>116 >高校生からしたら携帯電話は絶対必須のアイテム。
>これが電話、メール、ネット、音楽プレイヤー、ゲーム機、YouTube、デジカメ、何でも出来るんだから
これだと、SKYPでしか電話できないVITAは論外だな。
みんなそのまま普通に電話できる普通のスマホ買うだろ。
3DSの失敗は25,000円という高価格で
子供の手に届かなかったのが一番失敗であって
ソーシャルに敗北したというより自滅に近い気がするな
グリーがなければDSやってたなんて奴みたことない
どうみても風俗です
中身は基本的に関係なくて、「定額」から「従量」に変わるって事実が大きい
通信量をいちいち把握しながらやるなんてめんどくさいけど、使い過ぎは怖い
心理的なブレーキになるのは間違いない
課金にも法的な制限かける動きもあるようだしな
140 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 13:03:06.44 ID:lnSWqtBz0
遊びの格差が進んでいるね。
金のある奴はまず環境整えてじっくり遊ぶ。
金のない奴は暇もなく情報戦みたいにポチポチポチポチ。
後者の情弱はもうその勢いを自分で止められなくなってるね。
ゲームらしいゲームを創る方も遊ぶ方も紡げなくなっていく。
それを圧倒的な技術で各国のコンテンツを終わらせに指示しているのがMSなんだよね。
まさに地球戦略。
141 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 13:04:55.95 ID:iJjNBp4u0
>>140 遊びなんて与えられるもんじゃないって気づかないから奴隷になってるだけじゃね?
ゲームやらないといけない世界なんてこの世のどこにもないんだよ。
まぁそれでも据え置き機はそのうち消えるだろうな
PCゲームみたいに細々と残る線も考えられるが、市場を維持できないだろうし
今のPS3や360くらいの性能には携帯ハードでも達するだろうし
>>129 いやそこまで考えてない親も多いよ。
小学校低学年の子供にゲームしたいって言われて自分のを渡して5〜6万使われたバカとかさ。
まあ一度請求されれば青くなって止めるけど。
144 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 13:23:59.30 ID:c7/BIkMd0
>>143 そういったところで利益を上げる糞業界は潰れたほうがいい
>>144 そんなのクソゲー売り逃げと大して変わらないだろ
>>140 あなた、精神の病をわずらっていませんか?
被害妄想が半端ないんっすけど
つまりバンナム≒グリーか
しっくりくるな
148 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 13:46:13.80 ID:y6jFUOQSO
>>40 この前ドコモショップ行ったら店員が堂々とマリオも出来ますってスマフォ勧めてきたぞw
ワールドだった、エミュレータか?
任天堂に通報しとくかw
149 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 13:51:13.42 ID:c7/BIkMd0
>>145 普通、糞げーで5,6万つぎ込む前に買わなくなるだろ
擁護できる問題ではない。潰すべき。
ゲーム機とスマホ一体化すれば売れるんじゃね?
151 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 13:52:20.89 ID:24HLQ4HhO
マリオじゃなくてマサオかもしれない
152 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 13:54:36.64 ID:VEpB1eSK0
またマサオかよ
153 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 13:58:10.77 ID:x2zaWa5bP
>>143 だから結局やらなくなるし、
そういう噂は親同士で当然伝わるから
普通の親はやらせない。
一部のDQN親がそれで吠えても
「テメェの責任だろ、ドアホ」
っと普通の常識ある親なら分かる。
DQN親が損するならむしろ心地いいわw
154 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 14:06:54.99 ID:87zmuu3L0
もともと海外でサービスしてる会社(OpenFeint、しかも大赤字)を安く買収して、
さも自分とこで客集めた風に流言するあたり、もしもしネズミ講会社は反社会的だな。
155 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 14:13:05.32 ID:c7/BIkMd0
>>153 母子家庭で貧困に窮している親の立場になってみろ。
想像力の欠如が世の中を悪くする。
156 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 14:16:27.85 ID:x2zaWa5bP
>>155 母子家庭ならなんで子供に携帯電話持たしてパケ放題までさせるんだよ、バカか?
どこが貧困だ、ボケ
157 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 14:38:54.84 ID:c7/BIkMd0
とりあえず任天堂はマリオが出てみないとどうともいえんな
まあ普通に馬鹿売れすると思うんだけどね
159 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 15:01:12.83 ID:x2zaWa5bP
>>157 いやいや、逃げないで答えてよ?
どうやって貧困の母子家庭で携帯電話持たせてパケ放題まで子供にやらせるの?
こんな詐欺商売いつまで続くことやら・・・
この手の話を見ると
i-modeが出た頃に携帯ゲーム機は廃れるって話を思い出す
結局廃れたのは据え置き機だったけどw
スマホとグリー・モバゲーなんかの相性は非常に良いと思う。
アイコンタッチで簡単に始められるし、
ソーシャル特有のゲームが遊べない待ちの時間は
2ch見たり、アプリ遊んだり、動画見たり
Twitter見たり切り替えが簡単で待ち時間も退屈せずに過せる
163 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 16:55:12.86 ID:c7/BIkMd0
>>162 ・ガラゲーに比べてチートされやすい
・表示物が多いのに回線速度が遅い。
>>159 いや、わからんぞ。
こないだのアナログ廃止で、母子家庭でTV買い替えられないから携帯のワンセグか、
PCでしかTVが見られないんです!アナログ廃止は弱者虐待だ!って記事を見たからな。w
>>75 ・絵とテキスト変えただけ
・パクリ、コピーだらけ
・かわりばえしないゲームだらけ
なんだ
日本の家庭用ゲームじゃん
166 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 22:42:27.05 ID:Csyl5wix0
Japのパクリと言えば
任天堂の初期のゲームなんてATARIのパクリばっかり
アメリカ人の前にはとても恥ずかしくて出せないような物
今のChinaと同じ
アクティブユーザーはどんなもんなの?
その辺が怪しいw
168 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 23:07:52.72 ID:gX1sAfch0
俺なんかクリノッペ配布前からGREEやってるけど
課金なしの釣りはゲームじゃ無い
ただの動く待ち受けレベル
169 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 23:13:51.87 ID:aWfjBBv00
スマホとソーシャルゲーの相性って良さそうなイメージある
俺はもっぱらアプリ派だけど
openfeintと合算ってがわからん。
OFのアカウントってiOSゲーでスコア記録するために作られるのが
殆どだろ。
ハッタリ100%の数字ってことかね。
WiiUでDLCを出来るようにするために内蔵HDD、検討してくれませんかねぇ?(チラ
外付けHDDにDLCを突っ込んだら読み込みにどんだけかかるか考えたくない
>>170 うん
主に牽制のための数字
グリー自身が認めているように
スマホで随一のブランドと認められれば先は明るいが
そうでなきゃ厳しい道になる
だから広報戦では手を抜かない
グリーとモバゲーってどっちが儲かってるの?
175 :
名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 08:11:20.85 ID:64DNLmfx0
>>166 今の価値観で30年ぐらい前の行動を非難しようとするあたり、遡及法が成立する朝鮮に思考がそっくりですね
ほうやっとPS3に追いついたな
まあ携帯にしてはよくやったほうかな・・・
この児童買春サイトなんでお咎め無しなの?
>>172 容量でかいSDカードで
外付けSSDもあるよ
179 :
名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 18:27:50.13 ID:4/ZQVk7g0
181 :
名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 18:50:51.32 ID:nXrSOM7N0
グリーやらモバゲーが跋扈するのはゲハ民の自分としては気に食わない。
こいつらというよりはゲームハードでないのが主流になるとゲハの存在意義が薄まる。
登録したけど1円も払ってない
183 :
名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 23:10:43.59 ID:hT4t0BcrP
また、ソーシャルゲームの大勝利かw
敗北を知りたい\(^o^)/
グリーが平成23年6月期決算短信を発表
http://www.famitsu.com/news/201108/08048179.html 売上高 641億7800万円
営業利益 311億3500万円
経常利益 308億2800万円
当期純利益 182億3900万円
次期業績については、売上高900億円〜1兆円、営業利益400億円〜500億円、経常利益400億円〜500億円、当期純利益220億円〜280億円の見込み。
184 :
名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 23:16:35.49 ID:hsgSh2kx0
任天堂レベルのゲームが安くやれるからな
そりゃ売れる
185 :
名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 23:26:34.82 ID:xVCsv8I80
定額廃止になっても問題ないだろうよ。売上に対する純利益が50%もあるんだぞ
石油よりは苦労するが、手抜きでもがっぽがっぽ。携帯料金と同じ請求&出会いツールで若者と底辺釣れるし
docomoやauに金払って専用定額プラン作るだろ
とりあえず、焼畑を止めるすべが思いつかないので
定額廃止を祈るくらいしかないのが泣けるwww
和サード終わった
焼畑で焼き尽くした後が楽しみ
>>188 焼畑完了後、ほえづらかくのは
任天堂やソニーなどのゲームハードホルダーと
パッケージソフトハウスだろうな
モバグリなどの胴元は余裕の勝ち逃げをする
>>189 また0から耕さなきゃならんのか
もうそんな体力業界に残されているだろうか
耕すそばから火を付けて自分に火が付くモバゲグリーが想像できるので楽しい
どっちかの社長はすでに金だけ持って逃げ出したんだっけ?
>>191 モバゲーの社長が、家族の介護を口実に豪快に勝ち逃げした
マジ憧れる
据置ゲーム機や携帯ゲーム機で焼畑やった後の新天地がグリーやモバゲー。
そこの焼畑が終わったら、新たに生まれるメディアの新天地へ向かうだけ。
ミトコンドリアかよ
195 :
名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 17:19:33.51 ID:wqzUoaYb0
今後もモバゲーユーザーはどんどん増えるだろうけど、
グリーやDeNAの連中はゲームの発展とか、毛ほども考えてないだろうな。
衰退したら別のビジネスに移るだけで。
和サード哀れすぎだろ
頑張ってソフト作っても入れ替わりの激しいプラットフォーマーに吸い取られるだけ
最後はボロボロになってthe end
197 :
名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 18:29:45.70 ID:oUODkkoIi
続編・リメイク・移植とかばっかりだから
そんなものに金使うぐらいなら、無料のアプリやモバグリで充分って奴は多そうだ
198 :
名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 22:30:12.36 ID:xn6y+pIuP
>>195 コンシュマーなんて続編の続編の続編の続編の続編ばかりだろがボケ
ツラ変えた無双ばかり何本出してんだよ?
FF14がゲームを進化させたか?
199 :
名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 08:23:18.14 ID:8OO8Z0Bhi
昨日グリー登録したんだけど、今CMやってるドリランドって奴面白いわ
俺は課金する気さらさら無いけど、レアカード欲しさに課金する奴の気持ちも
理解出来る。攻略掲示板見たらレアカード
8000円で売買しますとか書いてあって吹いたわ
200 :
名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 08:29:16.26 ID:kwWIj9dhO
任天堂みたいなガキゲー専用メーカーがグリーに勝てるはずない
201 :
名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 09:05:58.41 ID:8OO8Z0Bhi
このゲーム課金まで持っていく流れが絶妙
に上手いと思ったわ
最初に一枚ノーマルカード貰えるんだけど
それとは別に登録ボーナスでレアカード1枚と
最初の所持金でレアガチャが出来るんだが
もうノーマルとレアでステータス全然違う
最初のレアガチャで旨味を体感させる
スタミナを消費しながら冒険していくんだけど、
このスタミナってのがLVUPと時間経過で
回復するんだけど最初のうちはサクサク
LV上がるから途切れなく遊べるんだけど
ゲームに慣れてこれからって時にスタミナ
が無くなる。でそのまま続けたかったら
課金アイテム買ってね
ってなる。他にも期間限定レアガチャあったり結構エグイ
もうハード業界板の「業界」のなかに、こいつらを入れないといけないかも知れんね
>>201 そこで「どーでもいーや」とスパッと割り切れないと
タダゲー厨にはなれないぞ
204 :
名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 09:21:06.41 ID:2GAnQEG/0
飽きたユーザーから任天堂に戻っていくから別にいいけどね
206 :
名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 09:28:39.70 ID:s3dCq64rO
家電屋のソニーがモバゲーやグリーに吸収されることはあり得んが、任天堂がモバゲーの子会社になる未来は容易に想像できる。すでに会社の規模や資産でモバゲーは任天堂を抜いてるからな。
MSですら子会社化出来なかったのに
任天堂は自社ハードで細々と続けるだろ。
グリーとモバゲーは協力してゲーム業界の癌の任天堂を潰すべき
ガキゲー専用メーカーを甘やかしてはいけない
210 :
名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 09:57:03.96 ID:9nwMtmXhO
ゲハ民はゲーム機のステマしろよ!
一人10人ゲーマーにするってのかノルマなwww
211 :
名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 10:28:15.15 ID:H+51ngObO
家ゲ→研鑽が大事。時間かければある程度つきつめて俺SUGEEE!できる
ネトゲ→課金強い。上には上がいると割り切らないと人生が狂う
ソーシャルさんはネトゲだと思う
>>202 同意。
ここまで来たら無視することがナンセンス。
213 :
名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 18:16:25.18 ID:cq5ds3XX0
てかモバグリの本拠地(板)はどこだよ
214 :
名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 18:20:12.68 ID:Pob0ZYrj0
ネット関係→ソーシャルネット
だと思う
ただ勢い的にどうも不自然だから他にもあるのかもしれない
215 :
名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 18:41:51.24 ID:9yV7VQAJO
不自然じゃないよ。
あの手のゲームは、内部で話や攻略が完結するから、外で話題になることは少ない。
そもそもが、ゲームとしてはやはり薄いから話題もかなり限られるが。
せいぜいトレードくらい。
一緒に遊んでる友達同士でも、特に話す内容ないしな。
216 :
名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 18:50:46.45 ID:Tqd7lqklO
よくあるアカウント数=ユーザー数な詐欺的数え方ではないのかな?
217 :
名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 18:52:31.06 ID:is+CfM+lO
一つの携帯で1アカウントだったような
218 :
名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 18:53:28.41 ID:6Mm599cl0
>>215 それがなるんだよ。
会社でも合コンでもグリーとかの話はよくなる。
もう殆どの人がやってるのに話に出ないわけない。
219 :
名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 18:56:33.42 ID:is+CfM+lO
うちの周りはモバゲのほうだな
最盛期だと集まってみんなで携帯いじくるとか意味わからん光景だった
220 :
名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 19:02:02.87 ID:9yV7VQAJO
221 :
名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 19:35:18.70 ID:6Mm599cl0
>>220 ギガレアカードがどうとか、城がどうとか他愛のない話だよ。
つか、ゲームの話自体が社会人になってDQ9とトモコレくらいしかない環境だしな。
222 :
名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 19:59:36.19 ID:3emAaaUMO
>>216 アカウントが携帯電話と紐付いてるんだから
パソコンと違ってかなり正確だよ
まあ、中毒者は
携帯電話を複数持って複アカするけどwwwww
223 :
名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 20:51:29.36 ID:l6Wml/LKP
>>216 まずモバゲーやグリーの利益見ろや
PSNの金払わない乞食ユーザーとは違うんだよ、ボケ
224 :
名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 21:17:22.69 ID:IVnbg6Bg0
PSNは片手間みたいなもの、とまでは言わないけど、
なくなったらソニーが潰れるほどのものじゃない。
だけどグリーなんかは課金制度がほぼ全てだから気合の入れ方が違う。
その巧妙さたるや、詐欺の一歩手前レベル。
普段「俺は詐欺に引っ掛からない」って言ってる奴ほど
詐欺に引っ掛かりやすい、ってよく聞く話。
同様に、「俺はいくらハマったってゲームに金は使わねーよ」って奴ほど、
気付けば月にン万とつぎ込んでる。
ちなみに下のソースは俺のツレなんで一般論かどうかは知りませんwww
>>222 そういやどこぞの怖い話のサイトで、「ソーシャルゲームのやり過ぎで夫に携帯電話を取り上げられた」という理由で他人の携帯を盗んでそれでゲームをやろうとした・・・という信じられないバカ女の話があったな。
(しかも携帯の持ち主に関して「あんたのは最新型で生意気だから私がもらう!」とか意味不明なことをいって逆切れしていたというオチまでw)
モバゲーとグリーは最高
毎日やっても飽きないし、時代はソーシャルなのわかってないやつ多すぎ
メーカーもこの二社にひざまずかないと生きていけないのわかっとけよw
227 :
名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 21:35:39.01 ID:l6Wml/LKP
>>224 というかソニーはもうゲームで利益をあげる事は出来ない。
PS3の赤字は永久に回収出来ない。
>>224 自分の場合は「これは有料になります」の文字が書かれていた時点で立ち去っているw
既にiモードサイトで合計1470円/月も取られているのに、これ以上取られてどうすんだって。
そもそも最初にモバコイン買わなきゃいいんだから
無課金貫くのなんて楽勝だろ
俺登録してるけど、釣りゲー何回かして飽きてもうやってない
こういうユーザーが相当いるだろうね
231 :
名無しさん必死だな:2011/08/10(水) 23:57:37.76 ID:l6Wml/LKP
>>230 なのに全サード純利益あわせてもグリーの純利益より少ないのかよ
ゲーム専用機オワタwww
>>230 多分自分もその一人だ。
但しモバゲーの無料ゲームをやっていて、携帯の発熱で「こんなのやってられっかバカ!」となったクチだが。
純利益の比率の高さはいかにぼったくってるかってことだな
まぁ小さい画像と設定ファイルみたいなまるで金かからないネタで
射幸心や虚栄心煽ってガチャとかアバターとか売りつけてるんだもんなぁ
>>233 つか、モバゲー(の無料ゲーム)自体、ああフラッシュゲームも以前より進歩したなあって程度だったからな。今思い返せば。
なんつーか、ゲームするだけならDSというもっと快適に遊べるものを持っているのに、何でこんなのやってるんだって思ってしまったのもモバゲーから足を洗った要因の一つと言えるかも。
235 :
名無しさん必死だな:2011/08/11(木) 00:18:07.67 ID:i4mi84qPP
>>234 一般人は逆なんだよな
携帯でゲーム出来るのに
わざわざゲーム専用機でゲームやるなんてアホくさい。
そもそも一般人にとってゲームは暇つぶしでしかないんだから。
携帯でゲームとか考えられんわ
ニュー速でも見てたほうが時間潰せるし
237 :
名無しさん必死だな:2011/08/11(木) 00:40:33.48 ID:fARqVa1g0
でも電車内で立ってモンハンしてる無理ありそうな連中よりはまだわかる
フラッシュゲームとかいちいち通信挟んで面倒臭すぎるわ!
それだったら普通にアプリに金落とした方がストレスない
しかもたいていボタン押して進めていくだけだから、あぁこれ時間の無駄だなってすぐに思う
ドリランドおもしろい
iPhoneのAPPストアの無料ランキングでも上位はグリーだらけ、しかもレビューが高評価。
全体ランキングでもモンハンDHや熱帯しまくれるスト4Vよりも上に来てる時がある。
これはダメかもしれんね
ランキング工作?
>>224 俺の周りは課金自慢になってる
あるゲーム1本に月5万かけとるとか
フレンドには月20万かけてる奴がいるとか今の彼女は課金アイテムプレゼントして仲良くなったとか
怪盗なんたらのアイテムがネットオークションで40万だので飛び交ってるらしいからな…
245 :
名無しさん必死だな:2011/08/11(木) 21:09:14.52 ID:i4mi84qPP
>>242 グリーやDeNAは任天堂、SCE、カプコン、コナミより利益あげとるわ、ボケw
246 :
名無しさん必死だな:2011/08/11(木) 21:27:31.39 ID:WFDX9HIh0
>>16 >携帯ゲーム機より手軽に外で暇潰せるから!!って感じで携帯電話のゲーム選んでる奴多いんだろうなw
それが一般的な価値観ってこと。だからグリーは売れる。
グリーは大人にとってのゲームのスタンダード。
通勤時間の合間に暇つぶし。まさにこれを的確に狙ったコンテンツが
携帯でできる簡単なゲーム。それがグリーが提供しているもの。
ゲハ民はそういうゲームを決してゲームとして認めないし、下らんゲーム
だと思ってるが、多くの一般の大人にとってそういうゲームで十分なわけで
あり、わざわざゲームをするためにゲーム機を買ったりしよとまで思わない
しゲーム機を買ってまでゲームに夢中になろうとしない。
247 :
名無しさん必死だな:2011/08/11(木) 21:29:25.37 ID:WFDX9HIh0
じゃあ、何で任天堂は売れてるのか?
それは任天堂は子供にも圧倒的に売れているから。任天堂は大人にも売れ
ているのは事実だが、子供の方が多いし、基本子供がメインターゲットだ。
任天堂のゲームでも爆売れしてるマリオやポケモンなんて基本子供がターゲット。
ゲーム機を買ってまっでゲームに夢中になりたい。
これは多くの場合、子供の価値観なわけ。大人であればオタクの価値観ともいえる。
一般的な大人の価値観は、仕事や友人の付き合いなど家でゲームする時間がなく
なることが多いので、ゲームをやるとなると、結果的に携帯電話でできるシンプルで
簡単なゲームに行き着くわけ。
大人になって、ゲームに夢中になりたいと考える人はそう多くは無いんだよ。
ゲームは暇つぶし程度に過ぎない。
便所の落書きの最底辺に長文書き込む暇のある奴に時間がなくなるとか言われてもな
249 :
名無しさん必死だな:2011/08/12(金) 11:06:26.05 ID:yD6ljOkG0
>>231 去年だっけ。
サムスンの利益が日本の大手家電メーカー全社の利益より多かったのって。
別に根拠はないけど、ただ何となく、
グリーなどのモバゲーで儲けてる会社と任天堂やサードの関係って、
それに似ている気がするんだけど。
>>249 去年今年と好調なうえに来年も沈みそうにないが
ちなみにグリーはモバゲーで儲けてるわけじゃない
モバゲーのライバル会社
それくらい非ゲハ民でも知ってる
語りたいならもう少し勉強してきなよ
252 :
名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 10:26:42.33 ID:h4SdxWEl0
?
>グリーは、同社のモバイル端末向けソーシャルプラットフォームのユーザー数が全世界で1億3000万人を突破。
海外で日本と同じように荒稼ぎ出来るとは思えないんだけど日本での売上げは何割ぐらいなんだろう?
254 :
名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 10:37:12.76 ID:qwirBZFQO
任天堂→グリー
より安価でより快適な空間へ
ネトゲとかやってる奴ってM男だろ
ゲームって無敵にしたり最強セーブデータを使ってグラフィックとサウンドを楽しむジャンルなのに
256 :
名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 13:44:20.61 ID:zu4ewUAQ0
>>253 元々あったソレ系の海外の会社を買収しただけだよ
海外展開の足掛かりとして。
海外で主導権握れるかどうかは別にして、荒稼ぎは可能。
怪盗ロワイヤルなんてマフィアウォーズのパクリなだけだし。
257 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 13:12:33.19 ID:xKpyWmvF0
今はドリランドが流行ってるな
259 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 13:39:22.70 ID:BmzKnhO70
このうちどの位が月に数百円なり落とし続けてくれるかって話だな
コンテンツが充実するほど色々見えちゃってゲーム内時間やら装備なんかにゃビタ一文払わん子がどんどん増えると思うわ
いいことを教えてやろう
CM打ちまくってるゲームは大抵つまらん
261 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 13:46:17.41 ID:oKeuKgttP
良い事教えてやろう
面白いとかつまらんとかは個人の主観だから他人がとやかく言う事では無い。
客観的に評価なら売り上げなり利益を比較しろ。
>>261 その証拠にフレ100人くらいいるが怪盗ロワイヤルを面白いと言った奴には会ったことがない
任天堂ですらノンゲームやってるくらいだし
もうゲームだけじゃやっていけないんだよね
265 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 13:59:31.65 ID:oKeuKgttP
>>263 そんな書き込みは何の証拠にならん。
客観的にDeNAより利益上げてるゲームメーカーがどこにあるんだ?
それが全て。
トモコレwwwwwww,動物の森wwwwwwww
とか笑ってるとスゲー売れてた現象と同じ事起きてるな。
自分達が老害だと嫌でも自覚させられる。
今時2Dシューで遊んでるなんて老害そのものだもんな。
ギャルゲーで遊んでるなんてキモヲタそのものだし。
一般人、カジュアル。
ゲームに興味なく、ただ新しい物、興味ある物に素直に飛びつく層。
俺の目には見えないが確実に存在する層。
ダークマターのような存在。
このダークマターとかいう例えもクセーな>俺
>>265 FF13が面白いと言ってるのと同義だなw
>>265 ちなみにDeNAの収益大の最大要因は自社タイトルの売上ではなくサードからのロイヤリティです
269 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 18:20:51.12 ID:oKeuKgttP
>>268 何を言ってるんだ?
任天堂より利益上げ、更に成長を続けるDeNAに対して嫉妬はみっともないぜ?
271 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 18:26:55.99 ID:oKeuKgttP
DeNAの社員になれるならして是非欲しいねw
放置してたモバゲーを退会しようと退会手続きを探していたら、分かりにくい所にありやがったよ。
前はトップページにあったもんだがw
>>239 最初、アプリかと思ってたらFlashゲームだった事に詐欺を感じた。一応アプリもあったけどけどなw
自分はあーこれ以上進むには課金しないと無理なんだな、ってラインが
すぐわかったからそれ以上やる気にはならんかったな
釣りはまだそれなりに無料で遊べたけどまぁ飽きるわ
自分の周りにゃ入ったけど結局今はほとんど遊んでない人のが圧倒的に多い
モバゲにも誘われたけど結局同じになりそうだから断った
俺の化石みたいなケータイじゃ無縁のサービスだな
276 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 20:19:22.79 ID:YRyEBhceO
FF13は名作だろ FFで一番難易度高いし
俺は5人分の価値があるってこと。
お前ら俺を尊敬しろよ。
グリーに金は1円も払ってないけど。
グリーをのっとればお金が儲かるな
279 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 21:30:29.69 ID:oKeuKgttP
>>277 グリーの利益見てみろ
全サード合わせてもグリーの方が上www
ならばグリーからどうやってお金を儲けるか考えようぜ?
先にゲーム業界にいた任天堂やソニー、セガ、サード
どれかがグリーとかモバゲー立ち上げりゃ良かったのに
ゲーム業界は老害しかいないんだな。
グリーやモバゲーで新規参入の敷居が低くなったから
新しい風が老害を駆逐してくれる事を祈る
任天堂の生命線である携帯ゲーム市場が
オワコンにwwwwwwwwwwww
そうやって夢見て新規参入した中小のほぼ全てが、あっという間に敗れて
消えていくんだろうね…
そういう中小企業はどごで出しても駄目だろ
海外、海外
ソーシャル、ソーシャル
サードよ踊れ
>>285 少なくとも海外海外言ってたスタッフを断罪した奴らは
国内メーカーの次世代機での展望を断ち切ったに等しいな
結局グリーとDeNAに駆逐される国内じゃ
子供向けコンテンツ以外は長くは生きられない
>>272 それはモバゲーに限った話ではない。
というより携帯サイトではよくあることw
ドリランド面白いね
課金しなくてもトレードしてけばスーパーレアカードも手に入るし隙な時に遊ぶのにはいい時間潰しになるわ
>>288 カードゲームはソーシャルと相性いいよな。
これからどんどんソーシャルと相性良いジャンル開拓されるだろう。
新しいゲームの形が生まれる
ドリランドのトリンドルがかわいすぎる件
291 :
名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 12:05:55.63 ID:3OWkopEc0
嵐が使われる日も近いな
数年前のPDAの終焉と重なるな
スマフォにとってかわられたのも、最後にソニーが荒らしまくったのも同じ
>>291 ごり押しコンテンツの嵐を押し付けられた時点で
電通からも任天堂の比重軽くなってんじゃね?
ドリランドは虚構でなくちゃんと固定客つかんでるTOKIOだし
登録者数誇られてもねぇ。
俺も知りいの娘に紹介メールされて登録したけど、全くやってねーし。
夢中になって紹介するのはアイテム目当てだしな、登録者とハードの普及台数比べて
どうしたいのかね。
>>294 まあ、グリーは売り上げも利益もハンパないけどな
296 :
名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 11:04:06.45 ID:h/GlwEX50
任天堂のゲームが散々馬鹿にしてきたグリーモバゲー以下だったって事だよw
297 :
名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 11:05:59.78 ID:IQ47hCN30
膨大な額の広告料が払えるわけだ
芸能人もやってます!健全ですよ!
ソニーがまずやって
次任天堂やって
次ソーシャル
ゲーム業界を左右するのはカジュアル層ってのがよくわかるね。
コア層なんて黙っててもゲームしか趣味ない層だからほっといていいもんね。
ドリランドってドラコレのビジネスモデルまんまパクってんじゃん
最近はパクリ企画にやたら厳しくなったと聞いたが
自分とこは甘甘だな
300 :
名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 16:16:39.83 ID:ZhOm0Z850
怪盗ロワイヤルでタレントを助っ人に使うとは考えたな
301 :
名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 00:21:57.34 ID:f9ZXpJ1BP
流石コナミ
いつも先見の明があるな
302 :
名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 00:23:41.37 ID:iOZrUSYF0
日本だけで2600万もユーザーいるのかよ
0〜9歳くらいと60代以上の老人覗いたら2.3人に一人はやってる事になる
まともにゲームのみの目的でってのは少なそう
SNS独特のコミュニティで維持してるようなもんじゃね?
ただ単にIDの数だけだろ? だったら俺は5つのID作ったけど???
しかも1円も払ってないし、そんなの自慢しても意味ないだろ。
もう飽きたし。バッテリーの無駄
>>304 携帯電話とIDが紐づいてる状態で
5つも垢を作ったのか
大昔はいくつも作れたらしいよ
互いに招待して招待特典ゲットとかいうセッコイ乞食によって量産されたが今はモウムリー
>>305 一応作れるよ
かなりブラックに近いグレーな裏技で
308 :
名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 05:23:07.80 ID:f9ZXpJ1BP
309 :
名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 05:42:16.51 ID:NY87chKf0
>>266 で、今トモコレとやらをやってる連中居るの?
3DSになって、その手のカジュアルゲー死亡気味じゃん
脳トレ系も死んでるし
カジュアル連中は飽きも早いし、飽きたらすぐに捨てる
グリーとやらも同じ末路になるよ間違いなく
SNSサイトの登録者数と携帯ゲームの販売数とかどう比べるんだよ
印象操作乙
311 :
名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 05:46:44.88 ID:f9ZXpJ1BP
>>309 ソーシャルとの違いすら解ってない典型的ゲハ脳だな
312 :
名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 05:50:19.81 ID:NY87chKf0
>>311 ソーシャルゲーもカジュアルゲーと言う括りの一部じゃん
その認識が違うってのなら、ちゃんと説明して
何が具体的かつ根本的に違うのかバカなゲハ脳の俺に教えて
313 :
名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 05:52:14.38 ID:f9ZXpJ1BP
314 :
名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 05:56:38.68 ID:NY87chKf0
>>314 自分がわかってる事と
相手に説明する事は違う。
彼はわかってるけど説明する能力がない。
316 :
名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 06:02:50.33 ID:f9ZXpJ1BP
説明しなくても解るだろw
解りもしないでソーシャル語ってるんじゃねぇ、ボケ
ユーザー数 ねぇ…
ソーシャル・カジュアルゲーの定義かあ。
一応ゲームにSNSが深く絡んでいるかどうかが違いになるのかな。
PCやゲーム機で遊ぶSimsはカジュアル系だけど、
Facebook上でSimsが展開するとソーシャル系になる(Sims Social)
基本無料をビジネスモデルの基盤としたゲーム(フリーミアム系)
VS
最初に代金を払って遊ぶことをビジネスモデルの基盤としたゲーム(パッケージ系)
という分け方もあるか。
王六だけならミクシとかでもごっついわな
実際にやってる数は何十分の1だろ
>>100 玉の返ってこないチンコパって誰かが言ってたな
ゲーム業界よりパチンコ業界のほうが
モバゲーとかに客奪われてるような気がする
ソーシャル=人間関係を利用して利益を上げるゲーム
なので
人間関係を強調して売ってたモンハンやトモコレは
家庭用ゲームでありながら(侮蔑の意をこめて)ソーシャルゲームと呼ばれている
ドリランドの歌が頭から離れない
324 :
名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 15:41:59.71 ID:jWg1Ay7gO
つまりどういうことだよ?
ボッチの俺のトラウマ刺激すんなってことだろ
ドッドッドリチンポ〜
↑小学校あたりで流行る替え歌
327 :
名無しさん必死だな:2011/08/20(土) 15:54:41.12 ID:q4vRnVSe0
凄い数だが1人1あたりいくら落としてるんだろ
328 :
名無しさん必死だな:2011/08/20(土) 15:57:08.06 ID:Ml5OMp4F0
金払ってないユーザーも複垢も全部集計してこの数だろうから
課金してる人だけなら大した人数では無さそう。
329 :
名無しさん必死だな:2011/08/20(土) 16:07:17.56 ID:rR5xHjIgP
チョニーの情報流出したくらいの数かよ
こういうライト層を維持するのは難しいんだよね実際
>>312 カジュアルゲーマーとはゲームらしいゲーム以外のゲームをやる層、コアゲーマー以外のことだよね。
コアゲーマー以外はカジュアルという単一の客層なんだから。
すなわちこれまでDSで脳トレやWiiスポをやってた層のことで、
そいつらは全員ソーシャルゲーム登場によっては課金支払いでWiiとDSのハード、ソフトを売却するために中古屋に殺到したんだよ。
移行ってのはそういうもんだ。
異論を挟む余地のない完璧な回答でしょ?
333 :
名無しさん必死だな:2011/08/20(土) 17:29:14.17 ID:rR5xHjIgP
コアゲーマーってゲームらしいゲームやらないじゃん。
保守的で続編ばかり、
プリレンダムービーや操作できないムービー部分を有難がる、
口煩くて金払い悪いし
ゲームにとっては老害でしか無い。
一億二千万人ってとチョンゲのラグナロクオンラインのアカウント数より少ないんだな
335 :
名無しさん必死だな:2011/08/20(土) 18:07:59.87 ID:rR5xHjIgP
>>334 だが最早
グリーの利益>>>全サードの利益
なんだよなぁ
グリーやモバゲーは完全な勝ち組だよなぁw
>>333 MGS 龍 無双 FF このへんで喜ぶような安っぽい馬鹿はコアゲーマーじゃねーだろ
箱○でカナダ垢で1400ゲイツを使いXBLAに手を出しつつwiiでマッスル行進曲をし世界樹やリズム天国をやってるぐらいじゃないとコアゲーマーとは呼びたくない
ブームって伝染力がないといけない。
モバグリの伝染力ぱない
>>335 短期的に見たらともかくそんな商売が長続きするとは思えんのよね
搾取するなら巧く騙さないと
後から「なんでこんなものに」って後悔させてたら長続きはしないぜ
339 :
名無しさん必死だな:2011/08/20(土) 18:20:28.72 ID:rR5xHjIgP
>>338 そこが文字通り「ソーシャル」の強みだよ。
ソーシャル性のあるゲームは息が長い。
ポケモンしかり、モンハンしかり。
クリアしたら終わり、のスタンドアロンゲームとは作り方が初めから違うし、継続させてなんぼなのは開発側が一番解ってる。
昔からソーシャル性でやってる遊戯王だっていまだにコナミの利益の柱なんだぜ?
長続きどころがもう完全に浸透してるよ。
後から「なんでこんなものに」は技術デモなゲームに多いね。
凄いけど面白くない。
>>339 だから定番ばかり生き残り新参のチャンスは限られる。ネトゲと同じ。
財布と時間を握ってこそなんだからね。メインの回復待ちでなら選ばれるかもしれないが。
どのみちゲーム内で課金するゲームデザインに縛られている以上バリエーションの無さは早晩露呈するだろう。
342 :
名無しさん必死だな:2011/08/20(土) 18:44:47.96 ID:rR5xHjIgP
>>341 ネトゲよりあらゆる点において敷居が低いのが携帯ソーシャルの強み。
PC課金ネトゲなんて一般人は「絶対に」やらない。
市場がもう全然違うわけよ。
100倍、1000倍くらい違うんじゃない?
万人がハード持ってて、
インフラも契約してて、
課金にはクレジットカードもWEBマネーも要らない、
いつでもどこでも職場でも出来る。
これより最強の市場なんてどこにもないのよ。
343 :
名無しさん必死だな:2011/08/20(土) 18:46:46.82 ID:oZXfg94F0
>>341 既に怪盗が破綻寸前で○○ロワイヤルなんて量産してる時点でな。
怪盗はモバゲーだがドラコレなんて全く同じだよな。
海外企業買収したのも有名クリエイター囲い始めたのも
国内で搾取するのが限界にきてるからだろうよ
>>342 でもあるのはタイトルだけ違う同じゲームの山。
レベルを上げる。障害に出くわす。待つか金払ってどかす。以上。
345 :
名無しさん必死だな:2011/08/20(土) 18:53:41.55 ID:rR5xHjIgP
>>344 悲しいかな、同じものの方が売れるんだよね。
無双だって全く同じものの焼き直しで売れてるだろ?
ジャンプなんてキャラが違うだけの戦闘ものが好まれる。
マリオってついてれば安心する。
コアゲーマーは何だかんだ言って
結局続編ばかり買ってるのは売り上げみりゃ判るでしょ。
346 :
名無しさん必死だな:2011/08/20(土) 18:56:04.47 ID:oZXfg94F0
>>344 しかも集金をキャリアに依存してる所があるから
トラフィック増加への対応を理由にマージンの比率変えられたら
一気に苦しくなる。
色々問題点が多いビジネスモデルだよ。
347 :
名無しさん必死だな:2011/08/20(土) 18:56:17.62 ID:rR5xHjIgP
モンハンP2Gで売れたPSP見れば判る。
結局望まれたのはモンハンP3、モンハン系のゲーム。
500時間、1000時間やったのに次やるのがまたモンハンなんだぜ?
同じものの方が売れるんだよ。
348 :
名無しさん必死だな:2011/08/20(土) 19:06:37.05 ID:oZXfg94F0
>>347 視野狭窄もいいとこだな。
同じものが売れるって、やり過ぎてる所は軒並み売り上げ落としてるじゃん。
グリーモバゲーだって別に古くからあるもんでも無いしな。
>>347 うなずける話だな。ゆえに限界も見えてくるんじゃないか?
モンハンだってこの調子で続ける限り先細りしか道はない。
ソーシャルで○○ロワイヤルと○○牧場以外の導線(タイトルでもジャンルでもない)が現れない限りネトゲの1ジャンルというポジションで定着すると思う
みんなやってる、流行ってるってだけで
飛びつく層がこういうのに群がってるだけだからなあ
またすぐに投げ出して他のに移るだろw
>>350 ソレはすべての娯楽にいえるわけで
コンシューマパッケージソフトも見切られつつある娯楽だ
352 :
名無しさん必死だな:2011/08/21(日) 17:58:23.48 ID:susB/RI70
>>350
>>345
353 :
名無しさん必死だな:2011/08/21(日) 18:04:51.52 ID:i4jpgMak0
どこまで勢いもつかな?
お前らと同じくらいの歳のガキみたいな社長が何千億持ってんだからむかつくよなwww
>>309 出てもいないものを死んでると形容するのはちょっと。
356 :
名無しさん必死だな:2011/08/22(月) 15:58:30.10 ID:rmbZNqgt0
それがゲハってもんさ
357 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 15:21:33.85 ID:cTOxXqYU0
海外でもこんなに登録者多いの?
359 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 16:44:31.19 ID:vRcKRg4f0
多すぎ
360 :
名無しさん必死だな:2011/08/24(水) 15:03:48.18 ID:WQafIU4C0
モバゲーグリーは死ぬ気でDQFFとってこい
欧米多いな
>>360 それより相性のいいカードゲーム系の方がいい。
版権とデザイン力を持つバンナムが来た。
これで日本のゲームユーザーの大半を占める。
アニヲタ兼用ゲーマーがモバグリの手に落ちる
直感だけど、ジャンプ系の版権物がどうなるかか鍵ではないかな
錦の御旗的な意味で
364 :
名無しさん必死だな:2011/08/25(木) 01:12:56.39 ID:dXFgOkTDO
アク禁なっても機種変すればアクセス出来るようになるの?
>>363 モバグリは女性客多いらしいし、客層的にイマイチマッチしない気がする。
今時女でもワンピは読んでるだろうが、じゃあワンピでバトルしたいかというとそうでもない気が。
版権料に見合った利益が得られるかは疑問。
366 :
名無しさん必死だな:2011/08/25(木) 09:04:44.95 ID:0JXNlqX10
ジャンプグッズにカネ出すのは腐女子っすよ
銀玉の男キャラの抱き枕カバーとか出るくらいだし
とらぶるやワンピースで男もクソほど金だしまくりですけど
この前、コンビニの前でヤンキーの兄ちゃんが
モバゲーとグリー合わせて10人くらい女と会ったって言ってた
仲間に見栄はってたのはあるんだろうが、実際やってるやつらはそんなもんだろ
警察が野放しにしてるのが不思議なくらいだわ
369 :
名無しさん必死だな:2011/08/25(木) 10:29:54.94 ID:R0gFdZPV0
日本人はネトゲ中毒が少ないと自称してるが一見
見えないだけでソーシャル中毒が多そうだな
しかもこっちは見えないだけじゃなくてそれこそ24時間外出時でも
携帯してシコシコやってる奴多いし
ゲームにつぎ込む平均金額もたちの悪いPCの無料課金ゲーより多そう
今現在の層と合うかどうかとかより、「ジャンプがグリーモバゲー側に付いた」というイメージが大きく作用することになると思うんだよね
傍流が主流に入れ替わる契機になる、て感じで
371 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 15:16:43.01 ID:Hrco8hdD0
PCのMMO廃人よりはまともな人が多い
372 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 18:07:09.75 ID:yur41bvU0
373 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 20:53:41.00 ID:5ANFjDl9P
>>360 FF14もソーシャルだったら大ヒットだったのにな
どうせクソゲーならもしもしの方がよかったかもな
FlashのFFか・・・
376 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 14:00:34.60 ID:OD0FAsnO0
ドリランドが任天堂みたいなCMやりはじめたな
任天堂のゲーム機が淘汰されるはずがない!と無根拠に考えてる人が未だに多そう
いや、淘汰はされないだろ
幼児向けコンテンツは鉄板だからgbaレベルの市場は維持できる
379 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 17:15:23.93 ID:kfIbsh9w0
グリーは凄いよ。
ミリオンダウンロードが、今年だけで8本。
それに比べて、据え置きハードで今年ミリオン出た?
AKBもミリオン出しているのにな。
グリー > AKB > Wii > DS > PSP > PS3 > Xboxだな。
ミリオンダウンロードwww
それよりタイトル別月当たりの課金者数公表しろよ
すごいな据置きは興味すら持たれてないのに
100万人も興味を持つものが8本もあるのか。
マジかよ、任天堂超えたな
85円
微細な開発費
浅く広く、超広く徴収
大儲け
386 :
名無しさん必死だな:2011/08/29(月) 12:42:09.82 ID:zdaLi1ak0
TGSではどんな隠し玉を用意してるか
芸能人召還くらいして欲しいな
今までのゲームショーはせいぜい声優がやっとだし
388 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/30(火) 17:46:51.33 ID:iViCYG4P0
TOKIOとトリンドルなら割りと簡単に呼べそう
389 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 13:09:23.38 ID:v2wBXLIm0
こういうのってアジア人しかやらないイメージだったが
市場は北米はんぱないよ
ゲームとしてのクオリティも高い
それ故に課金0でも問題なく遊べてしまうが
391 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 13:39:44.97 ID:WrE3oPIt0
登録は無料
俺はどうもあのケータイやスマホでの操作が馴染めん
携帯機もそうだけど、ごく狭い一点を凝視してると疲れるから
グリーとかモバゲーとか全く食指が動かん
ゲーマーの感覚だとそうなるわな
394 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 19:00:20.45 ID:S+hWIyOkP
自称ゲーマーって老害のバカでしかないな
まさにお前のことだな
396 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 10:53:49.03 ID:NSqrTJKiP
ゲハ脳はバカ
一億3千万人の会員の中で五人は、あたしだなw
退会しても残ったままだし。モバも退会してもモバの場合は退会しても別垢でも板に行けれるし
ドメイン許可すると迷惑メールくるんだよな
>>309 で、今FF13とやらをやってる連中居るの?
カジュアル連中は飽きも早いというがこれは嘘
遊ぶ時間は少ないかも知れないが、期間はFF13とやらに負けない
集中して遊ばない分、長く遊んでいない気がするだけ
400 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 13:07:28.96 ID:NSqrTJKiP
>>397 でも任天堂より利益が上なんだよなぁ
さらに利益伸ばしてるし、
もうゲーム専用機市場はゴミだな
401 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 13:09:47.25 ID:eooazBYd0
DS購入者のかなりの数が、今はグリーに奪われていて怖い。
このまま安定してその利益を続けられるかがポイントだろうね
403 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 13:22:46.87 ID:SZdCAzqv0
9月にゲーム業界は壊れる
グリモバが壊すってことか
グリーユーザーは俺に10円づつ全員貢いで欲しいね
副垢なんていくらでも作れる
だから会員数は水増しでノーカン!(キリッ
ってやるのは結構なんだが
その理屈だと、あの課金額を支えてるのはとんでもない精鋭たち
って、なるんだよな
利益が上がっている以上、アカウント数にケチつけるのはただの自爆だ
406 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 17:48:52.60 ID:6QdL0YET0
退会してもデータ残ってるんだろ?
凄いこと思いついた
3DSもグリーみたいなことやればいいんじゃね
今の10倍は売れるだろ
最近はゴッキーがソーシャルの威を借ることが多くなったなあx
Tokyo Gree Show にされちまったのに暢気なものだ
俺も友達に誘われて登録だけはしてるもん
5年ぐらい前に一回釣りやっただけだけど
自称ゲーマーのゴキちゃん達にとってはミニゲームwなはずなのにな
411 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 18:15:59.97 ID:NSqrTJKiP
>>406 ゲーム機の普及台数の方が意味無いだろ
複数台所有者、故障した分も含まれてるし、
ハードを持ってるからと言ってソフトを買うわけでは無い。
DS、Wii市場は死んでる、
PSPはモンハンしか買わないユーザーor割れユーザーが大半、
PS3はトルネやBDプレイヤー、
360は故障しまくりだし。
グリーってUnityに手を出したんだっけ
マヌケなグリーユーザーからお金を奪う作戦を考えるのがトレンディー
>>408 そういう風に思い込んで、
工作とレッテル貼って取り合わなければ、
嫌な現実はいつか消えてなくなるのか?
カリカリしすぎだろ
>>413 ま、そのほうがナンボか建設的な話だな
現にコナミやカプコンやコーエーはやってるわけだし
ああ、あと
どちらの陣営も過剰に思い入れを持っているる
スクエニ(笑) もか
417 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/04(日) 15:32:10.14 ID:FKlr2++K0
ドラクエ新作来るか
418 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/04(日) 15:34:46.15 ID:TkbL8GPj0
CMのナレーションが任天堂に似てるよね。
怒れ任天堂。
419 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/04(日) 15:47:34.11 ID:xdmWJT7K0
日本の人口超えてますな
420 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/04(日) 16:09:26.66 ID:zjRT0hVU0
もしもしゲーがなんとか潰れる方法無いの?
コンシューマはもう完全にこのままとってかわられるしかないのだろうか
スマホやもしもしは信号の待ち時間なんかにも遊べるかど、携帯ゲーム機はそうもいかないからなぁ
手軽さですでに負けてる
信号待ちの時間にゲームで遊びたいキチガイが沢山居るなら
なんか稼げそうだけどね
中毒患者じゃん
携帯より手軽で持ち歩く奴って無いかなぁ
>>418 それ言ったら任天堂だって
トリビアの番組イメージの便乗CMじゃねえかwww
ナレーター死んじゃったけどね
ご冥福をお祈りします
あと、チンクルのCMはブラバラのイメージ便乗だな
あのころのCMは冴えてたよな
うまく既存イメージに便乗して、自社製品イメージを売ってた
>>425 ゲームじゃないから何なんだ?
CMってのはイメージ戦略であり
同業者のイメージに乗るだけが脳じゃないんだぜ