1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/08/02(火) 09:47:53.92 ID:xUVpjtFk0
3 :
名無しさん必死だな:2011/08/02(火) 11:29:39.30 ID:RwfJsSMQ0
>>1お疲れ
ZERO3ダンのジャンプ弱キックは異様に判定が強く昇竜すら落とせる
4 :
名無しさん必死だな:2011/08/02(火) 11:45:25.43 ID:lEs7D7Sk0
>>1 新スレ乙なんだぜ。
ヒゲ兄弟の緑色ことルイージと、2chのクンカクンカなコピペで有名なルイズは、実は同じ由来の名前。
イタリア語男性名Luigi(ルイジ、ルイージ)に対応するフランス語名がLouis(ルイ)、これの女性名がLouise(ルイーズ、ルイズ)。
5 :
名無しさん必死だな:2011/08/02(火) 22:33:34.99 ID:6isL2SOU0
ニンテンドウ64の「3Dスティック」の読み方は「サンディスティック」
ニンテンドー3DSもニンテンドーサンディエスと読んでいきたい。
6 :
名無しさん必死だな:2011/08/02(火) 23:05:18.92 ID:soQF2GhMO
>>3 ダンのジャンプ小足はZERO2でも中段攻撃に使えるくらい強かったよ。
どちらかというと昇竜拳の無敵が短くなってるのが原因、
弱:判定発生と同時に無敵は切れる、無敵は上半身のみ
中強:全身無敵だが判定発生から4フレームで無敵切れる
※ZEROジェネwiki情報
7 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 00:31:00.91 ID:w8e7uwuqQ
FFシリーズのカーバンクルは緑の可愛らしい小動物の姿だが、唯一5のみは凶暴な野獣の姿がある。
8 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 00:41:53.56 ID:AFEKGPzc0
前スレ
>>997で
聖剣2のラスボスはマナの剣か剣必殺しか通らない、ってあるけど
ファイアボールなんかも効いたような記憶がうっすらとあるんだよな
ごく軽く調べてみた感じだと
マナの剣なしで倒すこと自体は比較的簡単らしいけど
攻撃魔法が効いたという描写は見つけられなかった
記憶違いかもしれん
誰か詳しい人頼む
9 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 00:45:24.11 ID:zNI0cdrA0
>>6 空ガあるからあまり強くする訳にもいかなかったんだろうね リュウケンも若いし技が未熟だと解釈してたけどw
ダンの晃竜拳で全身白く光ったときは全身無敵 確率は忘れた
ドラクエ3に出てくる海賊の頭領は女であるが
勇者を含めパーティー全員の性別を女にして
バラモスを倒した後会いに行くと酒盛りをするイベントが
SFC版で追加された。
といっても字幕のみのイベントではあるが
>>10 バラモスに馬にされたやつもイベント追加されてたような気がする
メガCD版3×3Eyesは、自分のレベルが上がると敵も強くなる。
が、この上昇のバランスが悪くレベルを上げすぎるとラスボスに勝てなくなる。
FF3、暗黒剣以外の攻撃で分裂する敵は、分裂されても気にせず攻撃していればそのうち倒せる。
(おそらく、仮にHP1000の敵に200ダメージを与えたとして、HP800の敵2体に分裂する仕様と思われる。
うろ覚えだが、分裂させた分だけ経験値が増えていたように思う)
他の解法→狩人にメデューサの矢で攻撃させる。
>>13 あの洞窟、暗黒剣だと分裂しないことを
知らなくて気合でクリアした記憶があるw
>>7 FF3のカーバンクルを見たことがあるかい?
ゲームギアのGG魔導物語では敵としてぷよぷよが出現し
仲間を呼んで4匹になると消える
>>17 ぷよぷよが登場するのは初代MSX版からだが、GG版だとそんなことになってたのかよ。
「ぷよぷよ」は元々「魔導物語」という3Dダンジョン型RPGからのスピンオフ作品だが、
末期のメディアミックス作品には「ぷよぷよRPGまんが魔導物語」という
軒を貸して母屋を取られたタイトルのものも存在する。
ちなみに、これはトリビアではないが
わくわくぷよぷよダンジョンと言うローグライクゲームがあるんだが、これが意外と良作だったりする。
ついでに前スレ
>>1000 「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」はその名の通りドラゴンスレイヤーという最強剣が登場するが
ラスボス(もちろんドラゴン)にはダメージを与えられない。
ラスボスは光の剣や魔法以外による攻撃を全部無効化するため。
さすがにこれは問題だと思われたらしく、リニューアル版である新英雄伝説では他の武器でもダメージが通るようになっている。
20 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 11:37:28.06 ID:w8e7uwuqQ
真デュエルマスターズはPSソフトでありながら、ポケステ経由でGBCと通信ができる。
>>19 なんかファルコムのゲームってそういうのが多いな
ダイナソアだとラスボスだけじゃなく一部中ボスまで
聖剣テスタロッサでないとろくにダメージが与えられないし
>>18 桃鉄といいスピンオフのほうが人気になったいい例だな
23 :
名無しさん必死だな:2011/08/03(水) 15:32:52.55 ID:x+QwZVA4Q
カエルの為に鐘は鳴るには、ラスボスのデラーリンに敗北して病院送りになってからでないと見る事のできないゲロベップ温泉の音頭がある。
>>8 カウンタマジック解除した瞬間に魔法をかければ
ダメージは与えられるが魔法防御が高すぎるため1しか与えられない
一方物理はクリティカルさえ出りゃダメージが通るため
エナジーボールかけて適当に殴ってりゃ沈む
25 :
名無しさん必死だな:2011/08/04(木) 16:09:14.24 ID:SQ2MWzz10
kamome復活age。
>>22 まあ、かたやディスクマガジン連載作からのスピンオフRPG、かたや一大ブームになった落ち物パズルだからなw
アルル・ナジャには当初名前が設定されていなかったのは有名な話。
MSXパソコンの専門誌「MSX・FAN」の末期、桃色図鑑(ギャルゲ・エロゲの紹介ページ)で非エロ限定でMSX用タイトルのヒロイン特集を行ったことがあるが
当時既に設定が出来ていたにもかかわらずMSX版では無名だったという理由で、アルルは「ぼく」と紹介されていた。
ちなみにこの雑誌を刊行していたのは、「美少女ゲーム」という呼称を発明した徳間書店(正確には徳間書店インターメディア)。
アルルは設定が何度も変更になっている。
ぷよぷよシリーズが流行ってからの印象だと幼児体型という印象が強いが
幼児体型に変更されたのはぷよSUN以降の話で、それ以前は86-60-85という(当時としては)そこそこ巨乳の設定だった。
ぷよぷよと言えば漫才デモだが、PCエンジン版「ぷよぷよCD」はセリフ改変を行ったバージョンの漫才デモが見られる設定がある。
26 :
名無しさん必死だな:2011/08/04(木) 17:12:54.94 ID:eAopgungO
テスト
長いこと止まってたねぇ
サムライスピリッツ零の絶命奥義ネタ バグなんだがwikiとか詳しいサイトで調べてもないから一応
婆沙羅の絶命奥義はヒット→一度引いて再度突進してから演出 なんだがこの一度引く前に鵺魂(相手に誘導してふわふわ浮く飛び道具)がヒットするとダウンする
その為再度突進の部分が当たらなくなる 鵺魂ヒットで相手が死ぬと婆沙羅がずっと突進してしまい勝ち演出にも入らず進行しなくなるように見えるが20分くらい放置すると勝手に次のステージが始まるw
ヒット後に相手が生きていて前方受け身すると婆沙羅殴るか絶命奥義喰らうまでゲームが止まる
この時相手がCPUだとガードし続ける為店員さん呼ぶか放置して逃げるかしかないw
28 :
名無しさん必死だな:2011/08/04(木) 22:57:02.59 ID:B6jNL6cSQ
熱闘餓狼伝説2には、SFC版の餓狼2にあった『クラウザーと対戦中に条件によってプレイヤーキャラが空中で固まる現象』が何故か再現されている。
ちなみに、熱闘KOF96ではあのグラフィックでありながら舞の乳揺れをきちんと再現していたりする。
天外魔境シリーズで、全部のイベントを見るのにほぼ一年かかるのは天外魔境ZERO。デフォルトで時計機能の日時設定がゲーム中に変更できないからである。
また、ZEROにある秘宝館は現実のものからエロ要素を廃した表現のなんともカオスな場所となっているが、実は現実の秘宝館にある展示物のカオスな仕掛けに極めて近い。
FF6でのセリスの印象的な場面として鎖で繋がれて拷問されるシーンであるが、実はその時の彼女がカードダス等でイラスト化されている。ちなみに公式イラスト(天野絵じゃない方)と比べてかなりエロティック。
ゲームボーイのソフト 北斗の拳凄絶十番勝負というゲームでは
おなじみのキャラに加えて何故かウイグル獄長という非常にマニアックなキャラが出てくる
ちなみに死ぬほど弱い
>>31 あ〜?ウイグル獄長がマニアックだと?聞こえんなあ〜!?
獄長はハート様の次くらいに有名なキャラじゃないか?
確かに獄長はインパクトあるし、非常にマニアックという表現は当てはまらない気がする
たとえば、ハート様とかジャギやアミバを差し置いて登場させたんなら
少々バランスがおかしい気もするが
ラスボスがハンラハミラアブテトラのアレよりはマシだろ
アレも有名と言えば有名だが相手が大物だっただけだし
37 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 09:31:50.61 ID:pTtDrvLb0
北斗の拳のマイナーなキャラ・・・アニメにしか出て来ない
ジョーカーとか?
千葉繁が声を担当してたから印象は残る。
あ、居た。マイナーな的キャラが!
それは大佐だ。覚えてる?
南斗無音拳の人?
ミスミの爺さんとか種もみのこだわりが凄くて
キャラ立ってたもんなぁ
39 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 09:46:30.65 ID:PksprfuiO
PS3とPSPがあればWiiUと同じ様なことが出来るのに
全然話題にならない
>>31 ハート様で勝ち抜くのが無理ゲーなアレか。
まずジャンプできない時点で完全詰み。
>>19 それ改悪じゃね?
個人的には光の剣と魔法以外ではダメージを与えられない方が良かったな。
大して強くないんだし。
>>42 昔ベーマガでマークIII版北斗の拳を紹介したときカーネルのスクショがあって
「こんなマイナーなキャラまで」って書いてあったな確か
44 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 11:17:13.11 ID:pTtDrvLb0
ファミコンユーザーはマークIIIの北斗の拳のCMで、
ケンシロウがシンに百裂拳決めるシーンに心ときめきらせたもんだ。
一般人の北斗の拳の認識
ケンシロウ:主人公 怒ると服が破ける
ラオウ:我が生涯?一生に悔いなし?の人
トキ:髪が白い
ジャギ:誰それ
ウイグル獄長:カサンドラの獄長。トキとケンシロウの再会という最も避けるべき事態の阻止を託されている。
「ん〜ふふふ」と笑う癖があり、脱獄者など自分に挑戦を図る者や、殺されることを嫌がる者を笑みを浮かべて殺すのが趣味。
命乞いする者の声に耳を傾けながら「あ〜、聞こえんな!!」と白々しく答える。
「泰山流双条鞭」、「泰山流千条鞭」、双条鞭の奥義「熊胴断波」を使う。350kg(TVアニメ版では500kg)の巨体から繰り出す必殺技のショルダータックル「蒙古覇極道」は、まともにくらったケンシロウを失神寸前に追い込むほど。
ケンシロウと善戦するも最後は北斗百裂拳でとどめを刺され、逆に墓穴に押し込まれる。
そこで死亡したかと思われたが、最後の力を振り絞って再び立ち上がり、トキとケンシロウを会わせてはならぬと部下達に伝え、今度こそ真っ二つになり本当に息絶える。
原作・アニメ版の断末魔は「をろあ!」。映画版は「おい、こ、ころべ!」。
よくある間違い。
×お前はすでに死んでいる。
○お前はもう死んでいる。
>>46 ちなみに「お前はすでに死んでいる。」はコロコロで連載してた
超人キンタマンの登場人物の南斗下骨茶のセリフ
>>45 俺それなりに北斗好きだが一般人以下だったわ
ジャンプゲームといえば、かなり有名だけど「ファミコンジャンプ2」では、
プレイヤーキャラ全てに装備武器が設定されているが
ジャングルの王者ターちゃんは基本的に素手で戦っていたため、
武器としてブーメランが設定された
この武器は漫画に逆輸入され、後には他のゲームでも登場するという定番武器の一つになった。
ちなみに同ゲーム出演キャラの悟空も基本的には素手だが、如意棒を使っていた経緯から、
「棒」に設定されている。
ターちゃんの作者の徳弘正也は結構ゲーム好きで、ファミコン時代からかなりハマッていた。
ところがPS1の鉄拳のやりすぎで右手を痛めてしまい、これ以上続けると仕事に支障が出ると
自ら封印し、それ以降は遊んでいないとか。
>>50 柴田亜美も豪血寺遊びすぎで左手痛めてたな
>>46 原作の最終回,ケンシロウの最後の台詞は
「おまえはすでに死んでいる!!」
である
53 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 18:54:36.36 ID:RxMoKoXsQ
ファミコンジャンプはファミコンソフト初の書店販売を行った事がある。
セガガガでは、ケンシロウとシンとマッド軍曹がいたな。
マッド軍曹は、ゴッドランドの大佐の部下。
>>53 MSXのゲームソフトは基本電器店などで販売されていたが
カシオのソフトだけは自社流通を生かして文房具店で売られていた
>>55 MSXのゲームソフトは基本的にはパソコンソフトの流通
一部ハードメーカー(ソニー、東芝、パナ等)はソフトも販売していた為タイトルとパッケージを変更して家電流通で販売していた物も有る
例:ビデオハスラー(コナミ)→コンピュータービリヤード(ソニー)
カシオについてはその通り
57 :
名無しさん必死だな:2011/08/06(土) 01:32:04.07 ID:VHwnfA4+Q
GBの役満では(仮に東とする)牌が普通一種四枚なのに、何故か五枚目が場に出てくる事がある。
初代星のカービィは任天堂発売なのに、タイトル画面の一番下にサードパーティーソフトによくある任天堂のライセンス表示がある。
クォースの海外版タイトルはBLOCK GAME名義。
>>58 ティンクルポポはHAL研から出る予定だったし…
>>46 原作では、
×お前はもう死んでいる
○お前はもう死んでる
ps1のゲーム、サウザンドアームズの制作総指揮の広井王子はこのゲームの
メインキャラの声優としても出演している
>>63 銀河お嬢様伝説ユナとサクラ大戦4でも声ででてるな
目立ちたがりなお人なのね
ナベシンに比べれば…
ナベシンってエクセルサーガのアフロとかだっけ?
懐かしいな
ティンクルポポは知っていたけど、主人公がポポポっていうのは知らなかった。
つーかこんなの売れるわけねえだろって素人でもわかる・・・。
キャッチコピーも酷いし。
ゲームとしての良し悪し以前の問題だろと。
68 :
名無しさん必死だな:2011/08/06(土) 23:03:16.31 ID:VHwnfA4+Q
カービィシリーズのCMに流れるゲーム画面の画質が極端に悪かったのは初代CMである。
よく見ると残像がバリバリある事からGB実機画面をそのまま撮影したものとみられる。
マジすかw
チュンソフトは弟切草作る前は引き抜きで人材が不足してその上3億の赤字を出していた
そこで低予算少人数で作れるソフトは何かと考えて弟切草を開発した
72 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 21:15:13.15 ID:NdqzfooUQ
ポケットカメラのエラー画面(例:にげてどうする等)はスタッフの顔写真に落書きしたものを取り込んでいるが、一枚だけゲームボーイでモノクロ表示される事を意識して落書きされたものがある。
説明しづらいが、髪の長い人物の画像をよくみるとわかる。
スーパーキノコを食べたマリオは、実はドンキーコングよりも巨体。
これはGB版ドンキーコングのEDではっきりとわかる。
ハイローラー渋谷洋一はバーチャファイター2が出たと同時に筐体を自宅に購入した
玄関からは入らないのでピアノ業者に頼んで部屋に入れてもらった
バーチャファイター2筐体を買った有名人は結構多いと思う
SMAPで買ったのは草gだっけ
マジで?あいつゲームやんの?
やるよ。しかもバーチャは結構うまい。この間のスマステで慎吾を大人気なくボコボコにしてた
「俺は○○使わせれば神だからね〜」とか笑いながら
SMAPって相当なオタク集団だからなぁ。
Zガンダムのサブタイトルを全話、素で言える奴もいるだろ。
80 :
名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 11:38:27.68 ID:xGwjjUX1Q
初代ビートマニア筐体は、reo nagumoの過去のインタビューによると実は見掛けほど金がかかっていない。
また、IIDXはあくまでも筐体バージョンの名称でありbeatmaniaIIが正式名称。
グラディウスシリーズで初めてステージで都市が登場したのは、グラディウスVではなくネメシスII
ゲームボーイは素人では聞き分けづらいが、機種毎に全て音楽再生の際の音色に違いがある。
一番わかりやすいのはスーパーゲームボーイで、ゲームボーイよりキーが高めで鳴る。この違和感があった事からスーパーゲームボーイ2で修正された。
ならばbemaniシリーズのトリビア。っつっても有名所だけど。
beatmaniaIIIもある。フロッピーディスクドライブが筐体についていて、ゲームデータをセーブできた。
PS2用IIDX専用コントローラには用途不明のピンジャックがあるが、これは元々beatmaniaIII用にフットペダルを接続するためのもの。
PS2用KEYBOARDMANIA専用コントローラはUSB接続なのは見ての通り。
PCに接続すると(Win2k以降)普通にHID周辺機器として認識する。
ジェネリックドライバ(HID互換ゲームコントローラ)でゲームコントローラとして組み込むことも出来、2軸32ボタンコントローラとして認識される。
初期の名曲「20,november」がnagureoの誕生日なのは有名な話だが、IIDXには「19,november」という曲もある。
6thで初登場した曲だが、EMPRESS(11/19稼働開始)で20,novemberが削除される事件が起きてしまい、意味深なタイトルになってしまった。
>>83 IIDXコントローラのその端子には家庭用ドラムマニアのフットペダルが接続できるが、スクラッチと同じ扱いになる。
ビートマニアIIIのフロッピー記録であるが、PCによる改竄防止の為に特殊プロテクトで保護されている。
また、ヘッドホン端子も用意されており、接続すると筐体のスピーカーから音が出なくなる。
ビートマニアGBガッチャミックス2(ビートマニアGB2ガッチャミックスの事ではない)は実はお蔵入りになったビートマニアGB3 NET JAMからモバイルアダプタGBの仕様を削除したもの。
また、ガッチャミックス2の古畑任三郎のテーマはCLUBMIXの古畑任三郎のテーマとは違う。
ビートマニアには幾つか小島プロダクションの作品の楽曲があるが、唯一ポリスノーツの楽曲が無い。
また、IIDX15の高高度降下低高度開傘はタイトルもさる事ながら曲がメタルギアっぽいのだが、
作曲者・Dr.Hondaがメタルギアシリーズに携わっていただけで実はメタルギアシリーズとは直接関係がない。
ちなみにDr.Honda名義にはエピソードがあり、すでにDJ Honda名義を使っている人がいたためDr.Hondaになった。
>>78 「言える奴もいる」っていうか稲垣メンバーな。奴はガチ。
相当なガノタというのはよく知られてるが、それ以前にミリオタ。
東京フレンドパークだっけ?出演者の趣味に合わせたクイズで
「ハセガワからプラモデルとして製品化されている旧日本軍の飛行機を5つ挙げよ」
というのがあって、余裕の態度で5つとも正解したり。
好きなマンガの筆頭にエリア88を挙げるってのもすげえ。
芸能人なら普通ドラゴンボールとかちびまる子とかだろ。
しかも主人公の乗機の一つクフィールがいかに戦闘機として優れているか、
誰も理解出来ないのに滔々と語り出す。
江戸川乱歩の「陰獣」をドラマ化した時、原作には出ないが明智小五郎役をやった。
で、その宣伝番組でコメントを求められて、少しおどけた様子で
「ちょっとね、困りますよねこういうタイトルだと(笑)。…触手グチュグチュ(笑)」
いや、それ字が違う。淫獣じゃなくて陰獣。周りの誰も突っ込まないっつーか、
そもそも何を言ってるのかすら理解できてなかったんだろうが、
何だそのキモオタ丸出しのコメントはっていう。
コンサートのトークでマクロスがどうのこうの言い出すやつはやっぱちがうなw
クラッシュバンディクーは開発途中までバンディクーではなくウォンバットが主役で
ウォーリーウォンバットというタイトルだった
ファミコン時代、ナムコは電話でおねーさんがゲームの攻略法を教えてくれるというサービスをやっていた
セガはマーク3時代にJOYJOYテレフォンでゲーム情報(新作案内)を教えてくれた(テープ再生)
ゲハで大人気のカルチャーブレーンもテレフォンサービスがあったが
冬になっても夏休みネタのまま更新されなかったりした
92 :
名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 20:39:11.01 ID:H9sNKnzq0
テレホンサービスは任天堂もやってたなディスクライターの書き換え開始日とかの情報を聴いてた気がする
ゲーム雑誌だとファミコン通信情報電話なんてテレホンサービスも有った
64ゼルダ時オカの140万本突破CMにてラスボスが変身するシーンが流された。
当時、雑誌等の攻略においてラスボスは永久規制だったために、雑誌編集者からは「ふざけんな」という声が上がったという。
今は亡きヒューマンはダイヤルQ2使用のアドベンチャーゲームを製作。
青二プロの人気声優起用の豪華なものであった。
サターン版カルドセプトのクリーチャー「ヘッジホッグ」はPSに移植される際に「バンディクート」に変更された。
スーパーマリオブラザーズの地面は実はレンガブロックと同じ判定。
クリエイター中裕二は悪性腫瘍の疑いをかけられた事がある
それでどうせ死ぬんだからと貯金を降ろして子供の時からの夢だったフェラーリを購入したが
詳しい検査の結果異常はなく今でもピンピンしている
>>96なんか
トリビアとしてみると相当いい感じだな
今度パクらせてもらうわ
>>96 どういうこと?
下から叩き割れるってこと?
>>99 スーパーマリオだと叩き割れるし、ちびマリオだとブレる。
若い人は知らないかもしれないこと
昔「2人プレイ」と言えば1機ごとに交代でプレイするものだった
テーブル筐体だと向かい合って座るから画面がひっくり返る
102 :
名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 17:15:19.00 ID:hNBDcWUr0
ニューマリオの話ならトリビアでは無いんだけどね。
トリビアスレで質問もおかしな話だけど何でシューターは二人プレイをしないんだろうな?
単純に弾幕二倍ボムも増えるし殲滅力増えていいことづくしな気がするんだが
>>103 スコアが分散するから。
ゲームによっては、1P2P合計の点数が表示されるのもあるけど、
基本的には1P2Pそれぞれの点数になるし、
そしてボーナスアイテムなどは2倍になるわけでもない。
あと、殲滅力増えて……と言うが、ゲームによっては
2P同時だと敵の耐久力が増えたりもするので、
別に殲滅力が増える……とは限らない(特に雑魚でも大型機やボス等はその傾向多い)
左右に若干スクロールするタイプの縦シューだと
2P同時プレイはものすごく邪魔だよ。
>103
わいわいするなら2人プレイもやってるよ。
オトメディウスなんかオンライン協力とかしてるようだし。
まぁ50円かかってないから気軽にできるってのもあるけど。
オフだと息があってないと目障りで邪魔っていうかw
シューティングでマルチプレイ(複数人同時プレイ)を実現したタイトルとしては
有名所にツインビーと沙羅曼蛇があるな。
ツインビーは最初期はパイロットの名前が違った。(ツインビー→アンナモン、ウインビー→コンナモン)
ライト、パステル等が登場するようになったのは「出たな!!ツインビー」から。
沙羅曼蛇は海外名をLife Forceと言うが、このLife Forceを再アレンジしたシューティングゲームもある。
R-TYPE FINALにもライフフォースというフォースが登場するが、たぶん関係はない。
>>103 純粋に個人的に友人が少ない奴が多いとか、そもそもアーケードの筐体は二人プレイに向いてないケースが多いとかいろいろ事情があるが、
弾の飛び方が変わったりして一人プレイの時とは違うパターン構築が必要になるケースが少なくねえのよ。
ボム? 使ったら負けだと思ってる連中に何を言う。
スレ違いな質問に答えてくれてありがとう
長いロケテなどを経て8月4日に稼働したカオスコードという格ゲー
しかし稼働4日ほどでお手軽永久が見つかってしまった
もうゲーセンで乱入し合いにはついていけねえので、カオスコードもアクアパッツァも家庭用待ちの俺ガイル。ソニッブー
永久段については、旧SNKが色々やらかしていた。
一番強烈なのは餓狼伝説3のテリーで、完全にゲームバランスを崩すこの永久段の存在に慌てたSNKは
同じ年にリアルバウト餓狼伝説を出さざるを得なくなった。
110 :
名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 19:11:58.67 ID:DgPCTqUhQ
>>107 確か沙羅曼蛇は、通常版・ライフフォース(日本国内版)・ライフフォース(海外版)・沙羅曼蛇(ライフフォース仕様)の四つがあるはず。
日本国内版ライフフォースはパワーアップがグラディウス仕様・グラフィック変更のマイナーチェンジ版だけど、海外版ライフフォースと違う。
ライフフォース仕様沙羅曼蛇はパワーアップがライフフォースになっている。
ただし、非売品で営業目的に使われないようにした基板設計になっている。
BATSUGUNは2人同時プレーなかったっけ
>>103 たまにだけど見るよ2機同時にやってる奴…
動かしてる間はあまり弾出せないみたいだけど、なれてるのか苦労してなかった
ガンシューだと2丁拳銃は意外と見かける
意外と間抜けだけどw
そういう事を聞いてんじゃ無いというのは承知だ
ダライアスなんか二人プレイでもパワーアップアイテムは一人分しか出ないしな。
>>113 なんだこれすげえ 目がマジで点になったわ
斑鳩のPアイテムがないという点とシステムは二人プレイに向いてるのかも知れないね
>>115 これは人間超えてないか?
一本手が多いとかないよな…((((;゚Д゚))))
テトリスでも二人協力プレイという名の二人妨害プレイができるシリーズがあったな
>113
もはや人外レベルw
二人でもちゃんと稼げるように設計してあるのが怖いわ。
>>109 たかが1キャラの永久に『完全にゲームバランスを崩す』ような影響は無いよw
餓狼スペなんて歩きAだけで永久だぜ?
KOFは毎年永久だらけ、カプコンのVSシリーズも永久だらけの時代だぜ?
永久があるならそれを自重して遊ぶ、てマナーは自然に出来てたし、
それを破るガキは全力で潰したりな。
餓狼3はグラフィック全書き直し、それにともない基本技も必殺技も全部調整し直しで、
結局細かいとこの調整不足で単純につまらなかったのが悪い。
おもちゃ屋等の一角にまで置いてあったMVSゲームでそんな事言っても
お前の周りではそうだったんだな程度でしか無いよな
義憤に駆られた有志が永久野郎潰して回ってたってんなら兎も角
永久潰してた義憤野郎はいなかったけど永久を勧めてた下衆雑誌はあるよ
ギルティギア赤リロ これはロボカイ各種バグを代表に人気ゲームの続編なのにバグや調整不足が多すぎて対戦にならなかった
その一つにファウスト 相手しゃがみ時屈S→レレレ→追加オイッス→屈S…という初日に判明するほど簡単永久があった
当然アルカディアにその説明があったのだが
相手側→永久と言えど最後はドットダメージなので相手のミスやバーストが溜まるまでまとう!
ファウスト側→永久コンボだがヒット数が増えると一律1ドットしか減らないので屈P→屈Sにするなどしてダメージを増やそう
という身も蓋もない攻略が書いてあった
>>107,110
よくあがるネタだが海外版は正式には「STEREO SOUND LIFE FORCE」という。
単純に「LIFE FORCE」と言うと沙羅曼陀のアレンジ版のことで、
名前から海外版の逆移植と思われがちだがそういうわけではない。
フロムソフトウェアはプレステに参入する前は銀行のシステムとかを作っていた
>>122 永久でバランス云々だから、あくまで対戦の話じゃね?
駄菓子屋にあるような一人用筐体なら好きにやればいいじゃない。
128 :
名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 19:52:09.87 ID:E/DEoaMhQ
コナミのゲームにはカップルがゲームする事を意識したものが用意されたものがある。
それはポップンツインビー。
カップルモードなるオプション設定があり、ツインビー側かウインビー側に敵の攻撃を偏らせて片方がプレイしやすくなるものがある。
後に実況おしゃべりパロディウス(PS・SS)にも搭載されている。
エロゲ同級生のノベライズを書いてたのは、まほろまてぃっくの原作者。
130 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 13:04:08.79 ID:tF/1/M4nQ
ニコニコ動画でセクシーパロディウスのマイムマイムがよくネタにされて印象が強いが、
実はSFC版パロディウスだ!のOMAKE!ステージ(スコアアタック)がシリーズでは初出。
ビートマニアIIDXのGRADIUS -FULL SPEED-のムービーではラスボスでゲームオーバーになるが、よく見るとビックバイパーの残機は残っている。
ナノノートにはパスワード設定で内容を他人に見れないようにできるが、実はコナミコマンドでパスワードを無効+初期化が可能。
永久と言えばKOF2001のアンヘル限定での永久が多発している
>>92 スクゥエアも「スクウェアブランドインフォメーションサービス」っていうのやってた
タイムズスクウェアという会報もあって時田がいろいろ漫画書いてたりしてた
金曜のコミケで岩崎がときメモの資料的な同人誌を出していたが、
ここの住人が喜びそうな内容だった。
kwsk
137 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 18:53:25.57 ID:tF/1/M4nQ
>>135 え?岩崎はエロだけしか出してないだろ?
ただ、初代PCE版のスタッフの一部が出した同人誌の一つには開発秘話が綴られていたらしい。
>>137 去年の冬コミでイース1・2の開発秘話を描いた同人誌を出したでしょ。
あんな感じのときメモの歴史を描いた同人誌を1日目と3日目に出してる。
ニフティ時代に岩崎が書いたレビュー分も掲載してたりと、歴史的価値はあると思うが
委託もする気が無いみたいだし、もう買えないかも
元カプコンの岡ちゃんはゲーム制作で自分が関わるのは最初と最後だけというのを
モットーにしていたがじゃあ空いてる間何をしていたかというと野球をして遊んでいた
同じく元カプコンの船水は入社して最初は岡ちゃんのキャッチボールの相手をやらされた
140 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 00:15:05.16 ID:kfsynFekQ
クラブニンテンドー限定のソフト・ゲーム&ウォッチコレクションには初期のダブルスクリーンのタイトルで、
ドンキーコング・オイルパニック・グリーンハウスが収録されており発売当時のゲーム&ウォッチのCMにもそれらを含めて4つのタイトルが並んでいるが、コレクションになぜ4つ目のタイトルが収録されてないのかというと、ミッキーマウスのゲームだったからである。
141 :
醤神社XO 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 67.0 %】 ◆U9gl1E6TLQ :2011/08/15(月) 00:18:51.27 ID:j639Mhce0
聖剣伝説はもともとディスクシステムで4枚組のRPGとして予定されていた。
142 :
醤神社XO 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 67.0 %】 ◆U9gl1E6TLQ :2011/08/15(月) 00:20:02.64 ID:j639Mhce0
ファイナルファンタジー5はファミコンで発売予定だった。
スーパーファミコンで出た5とは全く別物として企画されていた。
ファイファンは4じゃないの?
4だな。実際ファミコンでの画面写真も雑誌には載ってたはず
145 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 00:49:43.04 ID:kfsynFekQ
>>144 よく言われるファミコン版FF4画像は、実は予想として雑誌側で作られたものでスクウェア発表のものではない。
ビデオシステムの「スパイナルブレイカーズ」の主人公はワッフル大佐だが、
この名前は当時スタッフの間でワッフルが流行っていたことから付けられた。
GBAのスパロボAにはデバッグモードで没になった逆シャアシナリオが読める
別れた08小隊の他キャラから手紙を貰うシローやレモンに手編みの毛糸パンツを
送られるラミアなど本編では没になった小ネタが入っている
毛糸のパンツってかわいいなw
親バカレモンの隠れた一面を発見。
スパロボのオリジナルキャラ、
第4次とFに出てくるセティ、
インパクトとOGに出てくるエクセレン、OG2に出てくるレモンの声は水谷優子。
スパロボネタ。
上記のスパロボAやムゲフロのディレクターやシナリオライターを担当している森住惣一郎は
伏線を放棄する事で有名だが、本人曰く「何にも考えていないだけ」「ユーザーの想像する楽しみを意図的に残しているんです」
スパロボAのキーキャラであるレモン・ブロウニングも開発中に上司の寺田から
「レモンってキャラ、スパロボコンパクト2のエクセレン・ブロウニングと名前が一緒だけど何の意味あるの?」
と聞かれた際に「意味なんてないですよ」とシレッと返して寺田を呆れさせた逸話がある。
ナムコ×カプコンでもカプコン系キャラにかなりの伏線があったのだが、多分これも
「ユーザーの想像する楽しみを残してるだけ」なんだろうw
というか、森住はシナリオの作り方が相当特殊なんだよね…。
151 :
名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 01:41:16.88 ID:gvjUF3rDQ
スーパーロボット大戦αのレオナ・ガーシュタインのセリフがオーディションで榊原ゆい(当時:雛野まよ)が送ったものがそのまま使われたのは有名であるが、
実はスーパーロボット大戦OGsでも一部にその音声が使われている。ただし、OG外伝では該当するボイスに現在では違和感があるせいか録り直している模様。
スーパーロボット大戦OGsの途中セーブ後の終了メッセージだが、
実はギリアム(ヒーロー戦記もヨロシク!)だけ第四次Sの使いまわしである。
そのため終了メッセージの中でこれだけ音質がかなり悪い。
153 :
名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 11:42:21.67 ID:gvjUF3rDQ
スーパーロボット大戦OGsのヴァルシオンのテーマはよく聞くとサターン版F・F完結編で使われたものと同じ。
セティ、エクセレン、アルフィミィ、レモンの四役だったな。
水谷優子のオリキャラ。
版権SDキャラ大集合ゲー一号は大相撲
スパロボOGシリーズに登場するシャイン王女は、
登場するゲームやアニメにより性格が違う。
157 :
名無しさん必死だな:
ニンテンドーDSのソフトはNTR-XXXX-JPNかDSi対応・専用ソフトのTWL-XXXX-JPNの二種類のコードがあるが、
非売品の場合にはPRE-NTR-XXXX-JPNと通常より長い。
ちなみにDSiのACアダプタがTWL-XXXではないのはWi-Fiアダプタと共用だからである。