なんでポケモンってあんなに敷居が高いの

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952名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 18:23:37.23 ID:3NOn0OU+0
レベル上げ+戦術・戦略
でいいのに、どれだけヒマかかる作業でもやるアホがいたり
裏側の情報まで調べて共有するやつが居るから
不可能なくらい手間暇を増やすという方向でメーカーが対応・・
953ひらがなきんぐ ◆ww88ojCzfk :2011/08/17(水) 18:25:05.16 ID:qAubroctO
個体値が高い=レアカードとは思えない、本来のポケモンで言うレアカードって色違いや初代で言うケンタロスやラッキーとかだと思うし
あと零度スイクンとかえげつなさすぎる
954名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 18:29:26.09 ID:HkyXJNF/0
まあ必死で努力値振って技の構成考えて自分の考えた戦略どおりの勝ち方した時の喜びは分からんだろうな
955名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 18:30:46.51 ID:3NOn0OU+0
>>954
だからそういった構成を考えたり対戦時の采配をうまくやったりという
戦略・戦術を純粋に楽しめるものにしろと言ってるんだが・・・

アホの子ですか?
956名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 18:51:20.44 ID:HkyXJNF/0
>>955
いや、普通に楽しんでるし
純粋に楽しめないものが不景気なんて関係なく500万本売れると思うか?
957名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 18:56:36.48 ID:3NOn0OU+0
>>956
わざと言葉の意味を取り違えてるのか?w
お前、さっきからオレと話してるやつの中でも、程度が低いなw
958名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 18:57:34.15 ID:3a5FaMZwO
まぁ、ソフト買ったプレイヤーの大半は個体値や努力値なんて考えないだろうな

ストーリークリアで満足だろう

959名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 18:59:16.22 ID:3NOn0OU+0
どうしてもRPGとくっつけるなら、
ストーリークリアまでの道のりでのだらけ防止とか
クリアまでの間のコミュニケーションの1つとして対戦が役に立つ
みたいな作りだといいのにな
960名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 18:59:52.41 ID:IB4aLXYj0
で、ヒラキンさんって結局
改造乱数やってんの?やってへんの?
作業してんの?
961名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 19:02:35.72 ID:3NOn0OU+0
>>959
それか対戦のチュートリアルとしてのストーリーパート

今のポケモンの場合、どっちにもなってない感じがすんだよな
RPGパートで愛着が湧いた仲間と戦うってわけでもないし・・・
962名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 19:04:09.45 ID:jhj//uZf0
厳選・・・パック買い
乱数・・・シングル買い
改造・・・プロキシ

多分こんなもん
963名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 19:05:24.91 ID:3NOn0OU+0
>>962
上2つはTCGの話だと思うが
プロキシってのは?
964名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 19:14:34.95 ID:fD2BnTu70
プロキシカード
デッキ調整をしたいときに高額なカードを持っていない場合
適当なカードを「これを○○というカードだとする」と了解をとって使うこと
965名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 19:19:39.10 ID:5ECYjg1v0
>>955
ポケモンの戦略、戦術を純粋に楽しめてないのに
なんでポケモンやってんの?
966名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 19:21:46.11 ID:3a5FaMZwO
ポケモンのことは大して詳しくないけど、個体値等は要らなって言ってるいつもの人でしょ
967名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 19:39:28.67 ID:3NOn0OU+0
>>964
ふーん
よくわからんが、対戦する相手同士で了解して遊んでるならいいんじゃねえの?
968名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 19:40:08.49 ID:3NOn0OU+0
>>965
また同種の読み違えをするバカが・・
969名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 19:56:29.57 ID:BNa+dcKD0
育成を対戦の内に含むか含まないかで意見が割れてるわけだ
含まないと考える人は乱数改造なりを使ってる、それだけの話じゃないの
対戦に育成要素はいらない、だから3値排除しろ、っのは全く的外れだけどね
970名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 19:58:38.13 ID:P4iPW7PQ0
「敷居が高い」って初心者が参加しづらいっていう意味じゃないんだけどな
971名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 19:59:49.84 ID:VkVVSl5e0
そろそろポケ板に行けよ
鬱陶しい
972名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 20:02:09.86 ID:bwrruyxPO
煽り屋の皆様乙。
よーし埋めだ。
973名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 20:10:36.39 ID:3NOn0OU+0
>>969
>>945その他を読め
既に出た話

>>970
それも既出
974名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 20:18:59.85 ID:bwrruyxPO
しかしポケモンて、特殊なゲームね。
まあシステムに順応するのが面倒な奴は乱数選び、そうでない奴は普通に楽しめば良いって話だ。
改造は自己範疇で。
975名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 20:19:58.87 ID:L8wa06KK0
wwwwwwwづぐえうぃぺwぴえwぴえwぴえぴえwぴうぇぴぴw
976名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 20:23:46.26 ID:3NOn0OU+0
各要素がちゃんとした考えで整理して統合されず
不細工にくっついてるという
悪いゲームにありがちな形だが
それが世界的に受け入れられちゃってるので修正されないという
977名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 20:31:48.17 ID:LAvmBMd90
RSで能力値系は修正、DPで技の物理特殊の区分の追加。
BWでは目立った仕様変更は無かったが、「修正されない」ってことはねーよ
978名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 20:38:53.73 ID:3NOn0OU+0
いや、あのね・・・
別にずっと何もシステムが変わらんとか言ってないから

オレが問題点だと思うとこ・ことが変わらないって話

マジでもうちょっと読解力つけてくれ
979名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 20:41:04.14 ID:hGRpJdEJ0
>>978
お前の不満言ってるだけじゃねえか
980名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 20:44:42.48 ID:3NOn0OU+0
だけって、ゲームに対して不満を述べるときに
自分の不満を述べる以外に何があんだよw
981名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 20:53:59.49 ID:f05LdQ3A0
>>973
理解してないようだけど、3値はポケモンの世界を表現する上で重要な要素なんだよ
対戦しか頭にない奴が無意味だと喚くことが的外れだと言ってる
3値が本当に最適な要素とは思わないけど、俺はそこまで厳選に時間かけないし不満はない
そんなに作業が嫌なら新しいシステム考えて企画持ち込みでもしたら?
982名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 21:06:51.65 ID:3NOn0OU+0
ポケモンが生き物でどうたらだからって言うなら
コイツ数値低いからイラネみたいな作業すんなよw
983名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 21:07:56.81 ID:3NOn0OU+0
だいたい全部のポケモンが卵から産まれたり
無茶苦茶やん
984名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 21:17:35.47 ID:F7Q5ugTHO
>>943
だから改造は許されるとでも?
985名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 21:21:16.94 ID:F7Q5ugTHO
>>954
その要素に個体値の必要性ねぇなw
986名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 21:43:45.10 ID:3a5FaMZwO
このムックル全体的に能力低いな
使えないな
987名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 21:49:38.61 ID:oBFliOkR0
>>982
馬鹿だなぁ…
ポケモンに必要なものとして3値があるのと
対戦用に厳選するのとは全く別問題だろ
読解力のかけらも感じられんよ
988名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 21:51:49.05 ID:3NOn0OU+0
猿真似w
989名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 22:15:16.50 ID:F7Q5ugTHO
つうか3値自体を否定してるやつなんてどこにもいない件
3値を2値に、っていう話だぞ
990名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 22:29:17.39 ID:3NOn0OU+0
んー
オレは決まったポケモンを決まった数倒して努力値セット
ってのも好きじゃないな

あとの2値はよく知らんが
991名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 22:47:27.99 ID:XpYzMbFV0
>>990
何を言ってんだ?
お前真っ先に固体値否定してるじゃないか
3値って種族値、固体値、努力値の事だぞ?
992名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 22:49:29.00 ID:XpYzMbFV0
つか固体値も努力値も嫌いならそれこそポケモンのTCGやってりゃ良いじゃん
嫌いな物をわざわざ好きになれなんて誰も言わんよ
好きな物やれば良い
俺様の好みじゃないからルールを変えろなんてのはナンセンスだわ
993名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 22:49:36.48 ID:hGRpJdEJ0
>>980
お前の言い方はそう思えない
994名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 22:52:23.68 ID:++Li43Kb0
>>990
3値は努力値、個体値、種族値というポケモンの隠しステータスの非公式な呼び方。
努力値は知ってるみたいだけど
種族値はそのポケモンがその種族ってだけで固定に持ってる値。
サンダースは素早さ種族値130あるからサンダースってだけで
特に努力値を振らなくても相当早い。

個体値がエリートとかカスとかが生まれてしまう所以であるそのポケモン1匹1匹の生まれ持った値。
HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さの6ステータスにそれぞれ
32段階の値が割り振られて最高値はよくV(0から数えて32番目の数字)と呼ばれる。
3Vとかは3つの値が最高値のポケモンのことね。レベル100にした時ステータスで32の差がついちゃうけど
ネット対戦のルールはレベル50戦だからVと0ではステータスに最高16の能力の差が出る。

てか3値も知らん碌に対戦用のポケモン育ててない奴がよくやりもせずに作業だなんだ言えるもんだw
995名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 22:54:47.01 ID:H+aP7kAzO
オワコン
996名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 22:55:55.48 ID:3NOn0OU+0
>>994
説明ありがとう

個体値ってのが卵を厳選とかいうやつか

種族値は別に問題なさそうだな
997名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 23:02:37.06 ID:3NOn0OU+0
あ、でも、種族値も隠しパラメーターなのか?
隠す意味がわからんな

出来るだけ強い構成がバレるのを遅らせたいのか
998名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 23:05:39.74 ID:AIU2F5it0
種族値は大まかだけどBW立体図鑑でもわかるぞ
999名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 23:06:03.16 ID:bwrruyxPO
よーし埋め!
1000名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 23:06:36.63 ID:8LPs/zXG0
>>986
シンジは終わコン

じゃねえこの板でアニメのネタは通じねーよw
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