1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 13:02:15.07 ID:/tsW3KjV0
3 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 13:03:39.31 ID:j0pEFLSQ0
45歳とか若すぎる・・・
4 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 13:04:21.03 ID:SoFu+ygi0
まーじーかー…
ガングリフォン…
5 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 13:04:27.81 ID:gqXf476e0
マジか、ガングリフォンやったわぁ。ご冥福をお祈り致します
6 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 13:04:49.25 ID:lsC3GinU0
45歳って亡くなるにはまだ若すぎるだろ
7 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 13:06:18.25 ID:2pj5qMvf0
ほんと有能な奴から先に死ぬな・・・
8 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 13:07:04.80 ID:TK1AS65h0
野村哲也が死ねよ
9 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 13:08:14.16 ID:RdJvK7NnO
グランディアプレイしだしたばかりなのに…
ゲーム業界まだ若いから亡くなった方って少ないイメージだけど
そろそろ増えていくんだろうね。
みなさん健康に気をつけて。
45歳か、若くして亡くなられるとは残念だ。
13 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 13:12:16.57 ID:pkfnPC6HO
ガングリとシルフィードよくやったわ…
14 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 13:12:31.03 ID:pn/EW5/T0
若すぎる
俺が死ねばよかったのに
うわあああああああああああ(´;ω;`)
グランディア、ガングリフォンはサターン屈指の名作だったよ
今迄ありがとう(´・ω・`)
一早くソーシャル方面に舵を切り金銭的には大成功を収めたのに… 45歳か… 悔しいだろうなぁ
ご冥福をお祈り致します。
グランディアもガングリフォンも大好きでした
嘘だろ…まだ若いじゃないか
ゲームアーツはテグザー以来のファンだったがなぁ
ご冥福をお祈りします
>>16 正確には、iモードやEZWebの落としきりゲームアプリでは成功したけど
ソーシャルでは出遅れてるけどね
19 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 13:20:59.48 ID:R8k7CDEa0
急逝ということは
急性心不全か脳梗塞かな
誰?また聞いたこともないスタッフ
21 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 13:25:01.59 ID:9wRGh7Bk0
この人だったのか俺の青春はorz
残念過ぎる
ガングリフォンに並ぶロボットシューティングはいまだ無い
グランディアを越える本当のRPGもまだ無い
本当に大きな人をゲーム業界は失った
22 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 13:26:29.79 ID:R8k7CDEa0
ゆとりは城南電気の宮路社長も知らないのか
ロールスロイスを乗り回すほどの金持ちなんだぞ
燃料気化爆弾
まだ若いのに(´・ ω ・`)
MD、SS時代のゲームアーツは好きだったなぁ。。。
25 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 13:26:53.62 ID:boFGd3V60
弟でプログラム組んでたほう?
惜しい逸材を亡くしたなあ…
ご冥福をお祈りします。
26 :
鳳神社 忍法帖【Lv=37,xxxPT】 【東電 68.3 %】 ◆GRFh8UmTzA :2011/08/01(月) 13:27:05.98 ID:ovZTm9cP0
さようなら。ゲームアーツ。
27 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 68.3 %】 :2011/08/01(月) 13:31:25.81 ID:agIoleeD0
KONAMIのパワプロ作者も若くして亡くなってた。
28 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 13:32:20.94 ID:R8k7CDEa0
宮路社長といえば
ロールスロイスでゼロヨンやってたよな
懐かしい
グランディア、ガングリフォンは好きなゲームだったなぁ
45歳とかマジか・・・
セガはゲームアーツの版権全部買ってくれ。少なくともセガハードで出たソフトは
責任持って管理してくれよ
ゲームアーツの権利関係は兄の方が管理してるんじゃなかったっけ?
グランディアをPSで同初マルチにしなかった天罰だなw
はじめからPS寄りだったら今でも勝ち組として生きていられたものを
ガングリみたいなゲームは今の骨抜きメーカーにはもうつくれんだろーな。
34 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 13:38:05.56 ID:mxKGS1B30
若すぎる・・・ショックだわ・・・
うああ・・・orz
ガングリのOP今見てもかっこええわw
>>32 むしろコンシューマーから手を引いて真の勝ち組になった人
グランディアみたいな青春時代に遊べるゲームは良いね
今は、その時遊んだ世代のためのRPGばかり出して糞ゲーばかりになってしまった
元カプコンの岡本氏との対談のエピソードが印象的だった
「君の企画には愛が足りないんじゃないかな」は名言だと思う
40 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 13:39:28.16 ID:R8k7CDEa0
ガングリはもうできないけど
僕らにはフロントミッションエボルブがあるじゃないか!!
>>30 今のセガにそうされることが
果たして幸せなのだろうか・・・
ザッザッザカリッテ…
ご冥福をお祈りします…
43 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 13:42:13.57 ID:R8k7CDEa0
まあ
PS2のシルフィードは普通にクソゲーだったけどねww
44 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 13:45:07.09 ID:7JMGUZmmO
MCDのゆみみで未だに竹本ファンだよ
シルフィードのプラモも買った
俺はMD時代が一番お世話になった
ルナで始めてゲームで泣いた思い出
麻雀わからないのにぎゃん自己してたりw
88のシルフィードも自力クリアは出来なかったが楽しんだ
サターンまではゲームアーツでブランド買いしてた
DC以降普通になって残念だった
今更だけど、MCDシルフィードのファミ通クロレビが、
6とか7とかでショックだった(スターフォックスは高得点)
それ以来クロレビは信用してない
シルフィード
グランディア
最高の作品でした。
ご冥福をお祈りします。
ガングリフォンの1と2やった事あるけど
今思い返せばクソゲーかと
グランディアたまにやり直すがその度に感動を与えてくれる
本当にいいゲームは時代を超えるものだと実感させてくれた
ガングリフォン1・2は神ゲー
ブレイズはどーしてこうなった?のそそり立つ糞だった
セガより前にゲームアーツが管理すべきだしその権利があるだろ?
ガンホーが金を出してちゃんとMMO作れよ
>>44 MCDシルフィードはマj未来からタイムスリップで持ってきたようなゲームだったな
世間ではSFCで遊んでいる最中、一人だけ次世代PSのゲーム遊んでるような感覚
ゆみみも好きだった。全編通じて途切れないアニメってPCEじゃ無理だったし
すごい過去の人って印象なのにまだ若いのな
昔のクリエイターって本当に若い頃からブイブイ言わせてたんだ
>>51 15歳でプログラム本書いてるんだぜ
神童なんてもんじゃねぇ…
なんなんだよ、今年おかしいだろ・・・どうなってんだよ・・・
55 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 13:59:55.55 ID:R8k7CDEa0
正直に言って
PS2以降はぱっとしなかったけどね
セガサターンまでの人かな
56 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 14:00:21.01 ID:vzp9yLqV0
グランディアは友達に頼みこんでサターンを借りて買ったゲームだったなぁ。
”冒険してる”って気分を味わわさせてくれた名作だった。
ご冥福をお祈りします。
グランディアはRPG史に残る傑作だと思うの
58 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 14:07:06.62 ID:lvWZaVSOO
グランディア最近やったが街中がもっさりしていたのが印象的だった。
>>55 PS2の頃にはすでにモバイルとかの方に行っててコンシューマー畑の人じゃなかったんだが
具体的にPS2で何がパッとしなかったか言ってみろよ
>>41 じゃあいつの間にかアジア系の外資に渡ってしまうか、それともスクエニかガンホーに
渡ってしまうか考えれば、お兄さん個人が版権を所有しつつも
セガが管理してくれてたほうがいいわー
消去法だがね
これは驚いた
まずまだ社長をしていたことに
冗談はともかく、冥福をお祈りします
ガングリフォンはいいゲームでしたよ
62 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 14:11:50.82 ID:Nwfq9UgkP
本当に急だったんだな
亡くなった日の同日付で取締役の退任発表されてるから
あの時代にセガサターン程度のハードで
ガングリフォンとか出したのが凄いんだよ
宮路さん、凄いゲームをありがとう
自殺か事故?
こんな業界にいれば長生きは出来ないが、
コレは早すぎだ
香典替わりというか、追悼としてソフトの一本でもダウンしたいが、
VCとかiPhone用で何かいいのある?
グランディアの体験版を手に入れるために、秋葉原のラオックスに朝から並んだなぁ
ありがとう宮路武さん。合掌。
>>58 究極の2Dマシンであるサターンで街全部ポリゴン化したところが凄いんだyo
サターンはスプライトのお化けであったがポリゴンはPSに比べとても弱かった
やっぱテグザーだなあ
ご冥福をお祈りします
グランディアはあの世代最高のRPGだと思うよ
嘘だと言ってよ……
とにかく、ご冥福をお祈り致します。
73 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 14:27:55.47 ID:L0rf3pOg0
グランディアの街は家具が色々動いたり、住人の会話が何パターンもあったりして
やけに作りこんでたよなw
宮地社長まじかよ
76 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 14:33:39.45 ID:s7w8GtYa0
グランディアはFF7のしょぼさを見た後だと余計すごく感じるよな
伊良部のがショックだったのか?
グランディアはジャスティンがゲーオタ的に感情移入しづらいキャラだったのが痛かったな
当時はまだRPGの主人公=自分って風潮が根強かったから
79 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 14:38:16.84 ID:s7w8GtYa0
>>78 最初は少し痛いキャラっぽい感じがするが冒険を進めていくと
どんどん感情移入出来るようになってくる
あー、SSのガングリフォンもグランディアも面白かったな。
訃報多いな。残念。
このスレ見てるとグランディアのCMのキャッチコピーが実現したんだと再認識するな…
ネトラレという物を教えてくれた作品だわ(´・ω・`)
83 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 14:40:46.40 ID:86NWl3NA0
ああ、ジー・モードってこの人の会社だったのかぁ
野村、北瀬、鳥山不求が代わりに死んで宮路さん生き返らせろ
どうでもいいクソゲー並べて奉ってんじゃねーよw
グランディア1ってヒネた所が無く
素直に冒険のワクワク感が楽しめる王道RPG
としてはすげぇ良かったけどな。
あの時は、高校生になりたての頃だっけなぁ
母ちゃんの手紙は、ベタベタの王道で陳腐かもしれない
だが、俺はいつもあの場面で泣いた
88 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 14:48:56.22 ID:s7w8GtYa0
ラスダンのメンバー一人選ばせてほしかった
リエーテは必要だとしても猿はいらないだろ
ガドイン連れて行きたかったわ
グランディアは小さい頃から親離れする事の大切さを教えるRPG
えーーーーーーーー
残念だ
はちま「で、死因は?」
↑クズすぎだろ
92 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 14:58:33.80 ID:KDeFW7cAO
ガングリ1と2は一生大事にとっておきます
93 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 14:59:08.93 ID:4IosaC2/O
うわ、マジかよ…
ご冥福をお祈りします
なん…だと…
ガングリは手を出したことねえが、グランディアは散々楽しませてもらったわ。
45とは若過ぎる…闘病してたって話も聞かねえし、卒中の類か?
95 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 15:06:16.52 ID:KDeFW7cAO
高校時代の友達に借りパクされたメガCDとシルフィード返してえ!
シルフィードはカメラの動かし方?が最高にセンスよかった。
今でもあんなのないよな。
VCかアーカイブで復活しないかなあ。
御冥福をお祈りします
とか普段書き込まないのにくやしいっ
セガビンテージ などで他メーカーのゲームを出してくれ、シルフィードとか
と、セガに頼み込めればいいんだけどね
VCじゃあ、容量的に無理です
>>96 あれ3つのCPUをフル回転させてるって話だし
エミュの難易度高いんじゃないかな…
サターンエミュもPSのエミュに比べると大変みたいだしね
初代グランディアのメンバーでなんかRPG作ってくれとずっと願ってたんだけどなぁ
本当にご冥福をお祈りします
ざまあみろ、ボケが
ガングリとかアマコにシェア奪われた雑魚ゲーじゃん(笑)
死んでざまあ
MD、MCD、SSの頃のゲームアーツのソフトは全部買っていたが
後悔したソフトは1本もない
本当、ハズレのない神メーカーだったよ
いずれ亡くなるのは仕方ないにしても、若すぎるよなあ
103 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 15:45:41.72 ID:Nty6RT980
ええええええええええ
硬派なゲーム作る、渋いクリエイターで好きだったなぁ。ご冥福だわ
104 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 15:51:49.52 ID:OySqLCk30
ツイッターでの発言数がすごいな
105 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 15:53:38.42 ID:7JMGUZmmO
>>50 当時のGAのゲームはマジで凄かったよね
88のテクザー、シルフィードも凄かった
他の会社の88ゲーとレベルが違ってた
中でもMCDの時は特に凄かった
ぎゃん自己の有り得ない思考スピードや、
ゆみみの前編フルサイズのアニメーション
シルフィードの3CPU同期で秒間50万ポリゴンとか
ただ、最近になってシルフィードの50万ポリゴンの背景が、
全てムービーだったのを知ってちょっと残念だったけど、
本物っぽく見せる技術も凄かったって事でw
グランディアも作り込み凄かった
兄貴の方? 弟の方?
>>99 シルフィードはメガCDエミュで快適に動くぞ
ちょっとドラゴンボール集めてくるわ
グランディア好きだった
ご冥福をお祈りします
110 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 16:06:30.10 ID:aL8zrns40
感動をありがとう。
ご冥福をお祈りします。
過労死か
つくづくブラックな業界だよな
112 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 16:09:29.55 ID:EVITqr250
やっぱゲームは体に悪いのかな?
お前ら自信あるか?
ご冥福を
>>105 普通に考えて50も出せるわけないな
当時最新鋭のアーケード基盤MODEL1ですら秒間18万ポリゴンなんだし
114 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 16:10:21.01 ID:ibA9JA3J0
メシウマwwwwwww
>111
社長です
116 :
鳳神社 忍法帖【Lv=37,xxxPT】 【東電 68.3 %】 ◆GRFh8UmTzA :2011/08/01(月) 16:21:04.23 ID:ovZTm9cP0
自殺?
ムービーというか、リアルタイム計算せずデータを再生してるって話なんだけどね。
単なるムービーだったら当時の水準であの大きさと解像度の画質は、メガCDじゃ絶対無理。
あれも結局諸説あって実際どうだったのかハッキリしないなぁ
普通に画像圧縮/動画圧縮だって説と隠面処理やら済ませた後の頂点情報から描画してる説と
119 :
鳳神社 忍法帖【Lv=37,xxxPT】 【東電 68.3 %】 ◆GRFh8UmTzA :2011/08/01(月) 16:31:39.63 ID:ovZTm9cP0
>>18 リアルタイム計算を先に済ませて、頂点情報だけで描画しているが正解
>>50 メガドラ死んじゃってサクっとこういう嘘吐くんだな・・・
本当に残念・・・
ご冥福をお祈り申し上げます。
放射能牛肉か、食中毒ユッケか何か?
123 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 16:53:35.89 ID:PhlO61D10
えー。これはショックだな。
最近は何やってたのか正直よくわからんかったけど
昔はいろんなゲームで楽しませてもらったもんですよ。
でも当時はリアルタイムでポリ表示してる、みたいなことを吹聴してなかったっけ
126 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 17:08:13.71 ID:6bf7yd7S0
でも株を公開している上場企業だし
死因は公表するべきだと思うんだがな…
俺が株主なら納得できん
MEGA-CDのシルフィード・天下布武・ルナ・ぎゃんぶらあ
ここらへんもゲームアーツだったっけか
好きだったなゲームアーツ
SSグランディアは名作。
ご冥福をお祈りします。
129 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 17:17:56.43 ID:YcE7DpZlO
グランディアとガングリフォンは神ゲーやったな…
>>125 自機と雑魚敵はリアルタイムポリゴンだったはず
かなりショボイモデリングだけどw
ゲーム内のオプションからビューアーで見られたよ
俺も騙されたけど、動画なんだよね。
フラットポリゴン絵だからCD1倍速でもビットレート足りてるんだろうな。
まあ、動画をストリーミングで再生しつつ、ゲームの進行と同期をとって、
背景に当たり判定つけたり、地上物置いたりと
当時他のゲームとは毛の色が違うゲームプログラミングやってる。
みんながSFCでFFやってる時代にだ。
グランディアは、 俺が雑誌見て興味持ってから実際に店に行って買って帰って
プレイするまで20分 という最短記録を出した記念すべき作品なので思い出深い・・
遠景の銀河写真とかで上手くごまかしてるけど
ムービー的には無表示の領域が結構広いからねw
そういう部分も含めてセンスの良さをビシバシと感じさせてくれた一本だったよ
グランディアはストーリー主導のRPGとしては、本当に名作だとおもうわ。
俺は旅立ちで母親からの手紙のシーンで泣いたわ。安易に人殺して、お涙
頂戴シナリオじゃなくてなけるのがいい。
ゲームは時間をかけて進化してきた。しかしながら、じぶんとしては最近のゲームに不満を持っている。
なんだか「ゲームが冷たい」ような気がしているのだ。
確かに、昔と比べてシステムは洗練され、グラフィックは美しくなってる。だが、作者の魂を感じられる作品が少ないと思うのだ。
ハードウェアは無限の進歩を歩んでおり、表現力が飛躍的に増している。そしていつしかは作り手側の能力を超えるときがくる。
そのときに、自分は何を作りたいのか?
「記号を並べただけの世界だけではない、生きている世界を冒険してみたい」
「長い時間を感じる旅をしてみたい」
「自分の目で見て、自分の耳で聞く。そんな感覚を大切にしたい」
など、色々なことが頭に浮かんだ。
自問自答しているうちに、「命を吹き込んだ世界を作りたい」という気持ちが、自分の本心であることに気づいた。
本作品には、その気持ちを素直にぶつけてある。
どこまで実現できたかは、皆さんに見ていただきたい。
また、たくさんの意見を聞かせていただきたい。
ゲームというものは、ユーザーの皆さんとともに成長してきた分野であり、そしてこれからも、そうでありたいと思うから。
シルフィードの背景は、当たり判定を動画に
合わせてリアルタイム処理してたんだっけ?
グランディアは壁に到達だっけ?壁の頂上だっけかのときに達成感とかあってよかった
ワクワク感が半端なくて外の世界にどんな冒険が待ってるのかたまらんかった
シルフィードは素直に凄かった
戦艦の中身が空洞wだったりしたけど今にして思えばかなり異質なゲームだったな
やってることは単なるシューティングなんだけど背景で戦艦が大破とか戦争の真っ只中にいる感じを上手く出せてた
グランディア1には本谷利明がいたのも大きかったな
マジかよ…グランディアは俺の中で一番のRPG!年に一度はプレイしてる。名作を有難う(つд`)
冒険、ギャグ風味のアクション、少年の成長など
グランディアには、昔の宮崎アニメに似た雰囲気を感じたな
天下布武も面白かった
シンプルだけど奥が深い
光栄系の戦国SLGになれていたから、コンピューターがこっちを
本気で殺しにくるのが新鮮だったし、なんとか切り抜けるのに必死になった
本当にご冥福をお祈りします。
未来少年コナン的雰囲気だったな
そうそう宮崎アニメぽかったよね
レイトンみたいなストーリーあり脳トレを宮崎風というかそのまんまで
犬のホームズキャラでやってくれんかなw
ITmediaの記事酷いな。中学生にでも書かせたのか?
壁を越えただけで感動できるゲームって他にあるか?
宮路兄弟って20歳かそこらでゲームアーツ作って社長とかだったよな?
要するにゲーム業界黎明期の天才若手出世組なんだろうけど、
因果なもんやねぇ・・・
五反田とかも体気をつけないとヤバイんちゃうか
そう、21歳と19歳の時だね
初代ガングリフォンの輸送機を守るステージ(難易度最高)が、どうしてもクリアできなかったなぁ。
初代グランディアも青春のゲームでした。ご冥福をお祈りします。
グランディアは家族でハマったわ…
ああいうゲームもう出ないのかなぁ
この人のゲームやったこと無いけど早すぎるな・・
自分の青春のゲームでした。
ありがとう。
輸送機護衛ミッションは一発外したらダメなレベル。
詰め将棋のような緻密さが求められる。
12月18日グランディア
グランディアとか糞すぎて途中でやめたわ
156 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 19:32:39.35 ID:JfreubcX0
グランディアは過大評価されすぎ
サターンのガングリフォンは傑作だったわ。
いい時代にいいゲームをありがとうございました。
yahooトップから
信じられない・・・まだ45歳って・・・
まだまだ一線で活躍できる年じゃないか・・・
はずかしながらGモードの社長だったのをこの訃報で初めて知ったよ
死因が公表されてないのが気になる・・・
ご冥福をお祈りいたします
ええーショックだわ
BEEPとかメガドラマガジンとかでのインタビューが印象的だったわ
グランディアはSSの中だったから輝けた。
PSに持って行っても数あるRPGの中で埋もれてしまったが、糞ではない
161 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 19:43:32.91 ID:Xf/9AXJcO
マジかよ……
つか、Gモードの社長だったのか
ご冥福をお祈りします。
仮面ビクターのみやじさんか・・・
これは悲しいな…
ルナーにグランディアにガングリフォン、それにG-modeでも楽しませて頂きました
ご冥福をお祈りします(ー人ー)
165 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 19:48:52.83 ID:7JMGUZmmO
>>113 冷静に考えればそうなんだよねw
ただ、リアルタイムにコリジョン無しで、
レンダリング済みの座標だけをストリームすればいけるのか?とか妄想してたw
ノイズの無いポリゴン風ムービーなんですっかり騙された
所謂MPEGとかのムービー技術じゃなく、
アニメーションに近い技術なんだと思った
ゆみみ描画の発展形みたいな
そういう騙しテクニックも含めて天才的な感覚なんだろう
166 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 19:50:14.25 ID:s7w8GtYa0
>>160 ないない
RPGの質ではサターンの圧勝だっただろ
PSとか糞ゲーのFF7とかそれの劣化コピーとかばっかだったし
>>166 当時のセガオタ視点でも流石にそれは言い過ぎと思うぞ。
168 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 19:54:33.73 ID:nxP2EkWx0
>>156 グランディアが出た背景も含めれば妥当な評価だと思うぞ
PSに対抗するための最後の切り札みたいな扱いだったし
169 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 19:56:12.03 ID:AGbEjjdS0
ゲームを作ってくれてありがとう
ご冥福をお祈りします
170 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 19:56:31.84 ID:GwvOkHeH0
少なくとも装甲面に対して機関砲を連射して
角度を計算して兆弾するサターン時代のゲームはガングリフォン以外知らない
懐古主義に重きを置く訳じゃないが、あの頃のゲーム機は天才の手にかけられれば不可能は可能になるって思えたもんだ。
今のハード性能が飛躍的に向上し、何でも出来そうってのを割と誰もが思う時代とは違ったロマンを感じさせるメーカーだった。
今のゲームハードはあまり工夫の余地がない感じはあるなー
癖のあるハードで驚きを作るってのがあったのはPS・SS時代までだったかね
強烈にいいRPGだったと今でも思えるのがすごい。
何か面白いRPG教えろと言われば、必ずグランディアは入ってた。
173 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 20:04:55.39 ID:PAbRkR5f0
ふう、今日は仕事早く切り上げてたくさん酒買ってきた。
ゲーム関係者の死で、こんな気持ちにさせるのはこの人が始めてかも。
FF7だか8で暗転無しで背景がムービーに切り替わってムービー中を動けたときはリアルに声出た
今は何でも出来て当たり前だから驚くことはほとんどなくなったな
メガCD版シルフィードやSSのグランディアなどで散々楽しませてもらいました。
いまさらながら、ありがとうといいたいです。
グランディアはわくわくしながら毎晩遊びました。
不満点(特にス(ry)はデジミューですべて救われました。
>>96 3面の宇宙艦隊戦面でクルッと回り込んだところにレーザー砲がビャーとかですねw
>>165 最近の「社長が訊く」にありましたけど
「おいこれ、どうやって実現してるんだよ!」って周りに思われた時点で
プログラマーにとっては最高の幸せだったと思います。
176 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 20:10:12.91 ID:PAbRkR5f0
あの頃のゲームって、どのメーカーも切磋琢磨してお互い刺激されあってた健全なイメージがあるわ
「あっちは○○を出すだと?じゃあこっちは■■で真っ向勝負だ!」みたいな
技術とセンスでプレイヤーを惹きつけることが当たり前だった時代。
177 :
鳳神社 忍法帖【Lv=37,xxxPT】 【東電 67.5 %】 ◆yN0d9NpFqc :2011/08/01(月) 20:10:23.24 ID:ovZTm9cP0
グランディアは「これはサターンのスペックだから出来た」「4つあるCPUをフルに使っている」とかでかいこと言いまくっていたのが印象的だった。
で、すぐにプレイステーションで完璧に動作。しかもムービーはプレイステーションのほうがきれいだし処理落ちも解消されているという神っぷりw
結局ゲームアーツの職人魂はプレイステーションのほうが発揮されていた。
ガングリフォンの生みの親か・・・惜しい つか若いな
これからバリバリ作っていく年齢なのになぁ・・・もったいない
179 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 20:12:42.85 ID:WhR4lyfa0
グランディアよりルナだな
ルナEBは打ち切り漫画みたいな終わり方で裏切られた!
と思ったら裏切られたのがすっごい印象に残ってる
180 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 20:13:19.08 ID:HGO7O6Ly0
182 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 20:15:16.64 ID:PAbRkR5f0
>>178 実在国家、兵器メーカーを登場させ、際どいシナリオといい、戦局的には勝っても
全体の流れは大規模な撤退戦に繋がっていくと言う負け戦は
日本以外のメーカーにはGOサインが出にくい企画かもね。
HALO:REACHとかにちょっとその「負け戦」のテイストを感じたが、ガングリフォンの域までは達していないな
ガングリフォンもグランディアもルナもシルフィードも良かったけど
どれも続編で泥を塗っちゃってるのは残念だったなあ。
184 :
鳳神社 忍法帖【Lv=37,xxxPT】 【東電 67.5 %】 ◆yN0d9NpFqc :2011/08/01(月) 20:17:00.26 ID:ovZTm9cP0
>>180 そういうの見るとソーシャルゲームでも真面目にやってる会社はあるんだなぁ、と思う反面、アイテム課金の安易なゲームに埋もれてしまうのがものすごく残念。
>146
むしろそこがピーク。
メガCDやサターンで出したオリジナルタイトルを手土産に
あっさりPSに鞍替えした時はマジでゲームアーツ死ねよと思ったものだが
それ以降は正直あんまり上手く行っている印象もなかったのでもう赦した
ご冥福をお祈りします
187 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 20:24:33.75 ID:j3KgaYPF0
ゲーム・アニメ・漫画・ラノベ関係で若くして亡くなる人が多いと感じる
今でもガングリフォン1、2、をやるためにサターン2台がスタンバイさせてある
本当に悲しい
>>188 ガングリ2で神リプレイを保存したメモリーカートリッジは大切に保存してある
いつか安全に中身のデータを吸い出すことが出来る日を待ちわびてる
190 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 20:36:21.39 ID:oIgLSZkC0
瀬川が痴漢に転生したのを垣間見れるスレですなぁ
負けハード収集癖でもあるの?w
>>182 あの渋い切ない展開は神がかってたね・・・続編の道は完全に絶たれたか
密かに待ってたのに
リリィちゃんのラジオも聞けなくなっちゃったし・・・
寂しいなぁ
>>189 そのメモリーって、記憶保持期間何年くらい?
宮路おさむなら知ってるけど
194 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 20:48:16.53 ID:BsSEW3KB0
マジで?
うわぁぁぁ幾らなんでも早すぎる
195 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 20:49:52.28 ID:BsSEW3KB0
シルフィードは3Dを使った演出とはこうやるんだ!
と言わんばかりのダイナミックさに度肝ぬかれたな
>>195 今ならもっと簡単にああいう演出できるはずなのに
なんか小さくまとまりすぎなソフト多いよね
>>195 どういう経歴を経たら、スプライトをピョコピョコさせるのが全盛期の時代に
あんな演出ができるんだろうか。
不思議でたまらん。
宮路ブラザーズ
MCDシルフィードの最後の方に出てくる大砲の巨大感は凄かったな。
勝手に自爆するのがアレだが。
ポリゴンが細かく多くなったからとか、画面がデカくなったからとか
そんな小手先の手法では全く太刀打ちできない構成力と演出の勝利。合掌( -人-)
FF13みたいなの作ってどや顔してるバカ共にグランディアをやらせろよ
>>196 プロシルは別物のようでいて、
実はMCDシルフィードの血を色濃く引き継いでたよ
PC88FRでシルフィードを夢中でやってたおっさんからすると何とも切ないニュースだなぁ。
フロッピーをガコガコ読みながら動くワイヤーフレームの3Dポリゴンに興奮したもんだ。
合掌。
この話題を期にガングリフォンやMCD版 SILPHEEDの動画を見てくれる人が増えるといいな。
最近のSTGがどれだけ萌え腐ってて、オタク臭くて如何にダサいか、思い知るだろうね。
そろそろシリアスで、まともなシューティングがマジで欲しくなるに違いない
本気でSILPHEEDのリメイクや正統な新作を、今のハードで復活させてくれるメーカーは無いのか?
204 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 21:17:49.93 ID:PAbRkR5f0
徹底した拘りを貫く職人達だったからこそ芸術としての「アーツ」を会社名として名乗れるメーカーだったな
兄:経営の人
弟:Z-80のコードなら誰よりも速いものがかけると豪語する天才プログラマー
PC-88のFDD用サブCPUまで使いこなすなんて無茶したのは、他にはたいにゃんしか知らない。
根っからのプログラマーだと思っていた弟が、自分の会社を上場させるまでになるほどの経営の才もあったのは意外だった。
グランディアを産んでくれて感謝
207 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 21:25:55.19 ID:R5yQvhxI0
ご冥福をお祈りします…
ガングリ1大好きでした
ありがとう
>>203 ゲームアーツだって「うる星やつら」などという「オタク臭」いもの出してるだろうが。
ゲームアーツ通なら「ライズ・オブ・ザ・ドラゴン」のしょぼい横スクロールシューティングに、これぞゲームアーツの真髄と感涙すべし。
追悼の代わりに久しぶりにグランディアやるかな
211 :
洋ゲーマー:2011/08/01(月) 21:31:15.93 ID:Vc7SBf+30
グランディアか懐かしい、
ただゲームの方は1作目の面白さは監督の本谷氏の力量のお陰なんだよな。
2作目は総監督の宮路氏が本谷さん切っちゃったお陰でえらい厨くさい話になったのを覚えている。
グランディア、ガングリフォン遊んだなあ。
南無阿弥陀仏
>>205 たいにゃんwなついねぇw
FDDのサブCPUってZ80か何かだったか?サブCPUに実行コード渡せたんだwww
3次元機動によって、敵を翻弄し鉄鋼弾をおみまいするシチュエーションに
旧世代の兵器とはちがう!と見せ付けたよなぁ
100の言葉を羅列するよりこの映像だけで全てを物語ってしまった
ああ、ライズ・オブ・ザ・ドラゴン。あったなあw
素っ裸で部屋の外へ出ると猥褻物陳列罪で逮捕、ゲームオーバーの奴だw
妙な味があって結構好きではあったw
・・・宮路さんがらみで、ついついガングリの映像みてたら・・・
うわっこういうゲーム、まさに今やりてぇ
そんなグラが綺麗じゃなくていいんだ、無駄に操作を複雑にする必要なんて皆無
コクピット視点で雰囲気に浸れる・・・いわば「ごっこ遊び」を提供するゲームって
なくなったよな。アーケードの絆ぐらいか?これももう下火
日本ならFPS(兵士ごっこ)よりガンダムごっこだろ!
シルフィードは艦隊戦のステージが最高に良かった〜
キュービーパニックのワサワサしたキューブの動きも、当時としてはすごかったんだよなー
ご冥福をお祈りいたします。
>>218 ある意味一番ガンダムごっこができるのはオペトロだと思う
>>215 ガングリフォンの設定年代まであと4年か〜
>>218 雰囲気だと鉄騎、クロムハウンズ
ガンダムごっこなら多々問題もあるけどオペレーショントロイがイイ線いってたな
兵士視点でMSを見上げるスケール感は迫力があった
どれももうオン出来なかったり過疎ったりしてるけど
>>221 ほんとだw現実と似てきてなんか怖い
お空の上から徹甲弾はほんと楽しかった・・・
224 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 22:26:02.91 ID:7JMGUZmmO
>>209 ライズがあったな忘れてた
でもPC洋ゲーからの移植だよね
MCDのしかしたことないけど、
冒頭の「ああ〜!ビンビンくるわぁ〜」が強烈で記憶に残ってるw
詰まった状態でセーブ出来るからイラっときたw
>>218 ACXが引き継ぐ
はずだった・・・・・・・・
>>224 時間来るとどこでも寝ちゃうんだよな
で、なんか盗まれてやり直し
宮路さん・・・
サターンではお世話になりました
最強次世代RPGFF7、VSグランディアは今でも100%グランディアの勝ちだと、確信しています
いいゲームをありがとう
え?この人は総監督って言っても実際は取締役程度で
グランディアの8割作ったのは本谷利明でしょシナリオ、原画、全部この人がやってるし
230 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 22:40:43.38 ID:ZXOPqNR5O
グランディアアーカイブスで落としたけどあまり嵌まらないんだよな…
普通の凡RPGって感じ。俺の感想だが
ご冥福をお祈りします
>>203 お前さんみたいに、復活を望む奴自身に復活させる気がないから無理。
昔ながらの職人気質を持った会社や人がどんどん
消えていくな。
どうかトレジャーには末永く生き残ってほしい。
234 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 23:01:31.19 ID:oWbxBiTb0
>>211 あれは重馬さんあたりのシナリオ集団のせいでは?
何だか展開がルナ2の焼き直し且つ劣化って感じがプレイ中ひしひしと。
235 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 23:04:12.05 ID:oWbxBiTb0
>>209 MCDウイングコマンダーの移植もゲームアーツだね。
処理落ちは避けられないかったけれど日本語音声で喋りまくるフライトシミュ
236 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 23:10:16.46 ID:LMikzTRw0
昔のゲームや会社、人が決して良い訳ではないと思うが
利益最優先じゃなく自由に好きな発想でゲームが作れた良き時代の
残念ながらメジャーにはなれなかったが、
わかる人にはわかる秀作を世に出した功績は偉大だったかな?
ご冥福を祈ります(´・ω・`)
HARAKIRIプレイ中なんだが…。
しかしこのオープニングデモ、今見てもすごいな。
>>123,125
発売当時にベーマガで宮路社長がインタビューで答えた内容なんだが。
>>205 木屋さんも忘れないでやってくれ。
しかしたいにゃんとはなついなw
ガングリフォン今でもたまにやるんだよな
もう続編出ないのかな…
ご冥福お祈りします
>>8 腐女子呼び込んだ罪はあるけど、FFは野村が悪いんじゃなくて鳥山が悪いんだってば。
野村は必要悪。
鳥山求は電波だよ。
ラグーンシリーズもシナリオ鳥山だし、FF13も鳥山。
良いゲームをありがとうございました
ご冥福をお祈りいたします
>>238 計算済みのポリゴンを表示って俺も読んだ事あるが、
頂点データを読み込んで…とか、背景ポリゴンをリアルタイムで表示ってのは何処にも書いてないな。
今のゲームのオープニングで流されるCGを使ったムービーとかも、
計算済みポリゴンを表示(再生)させてるって事は同じだと思うけど。
>>125のリアルタイムって敵機や自機などのゲームの描写部分だな。
>>214 たいにゃんといえば、SeeNaだなぁ
当時は、はまりまくってた
ジーモードという会社がどういうコンセプトの会社かよく調べてみ?
ゲハの存在を真っ向から否定するような会社だぞ
売り上げ重視になると人間はこうも駄目になれるのか…
プリレンダムービーであるのは間違いないと思うけど、なんでムービーにコリジョン判定があるのかが分からない
過去シルフィード以外でそんな事やってたゲームも見た事ないしな
やっぱ天才か
コリジョンはムービーに合わせて判定動かしてるんとちゃう?
多分手作業だろうけどさ。
>>247 ちょっと時代は進むがFF7がそれをやって誇っていたな
エレベーターで上昇するシーン
んでクラウドが動かせるのどうやってるんですか!?
ちょっとコツがあるんですよw
みたいなやり取りをよみつつ、
(そんなもん、何年も前にシルフィードがもっと高レベルでやっとるわ〜)
と心の中で突っ込みいれた自分は当時セガ信者
250 :
洋ゲーマー:2011/08/02(火) 01:07:49.39 ID:yTLdllHu0
えっと、このスレ的にアストロンベルトとかサンダーストームのネタは禁止?
>>246 何か写真の痩せ方が痛々しく見えるのは気のせいか・・・。
いいんでない?
セガのLDゲー3部作+おしりいやーんは何回かやりました。
>>209 うる星やつらはアニメ版は'80年代のオタクの象徴の一つではありますが
原作、アニメともにオタクしか見ない作品ではありませんでしたからね。
もっとも当時だとああいう感じの漫画やアニメを題材にしたゲーム
と言うだけでオタク臭かったのは確かですが。
>>249 そんなシーンあったっけ…忘れてるな^^;
>>250 あぁサンダーストームがあったか。あれはハマったなぁ
ちゃんと弾撃つと爆発するし撃たなければそのままと、結構不思議だったわ当時も。
タイムギャルならなんとなく理解出来るんだけどね
254 :
洋ゲーマー:2011/08/02(火) 01:33:39.92 ID:yTLdllHu0
メガCDの”うる星やつら”よりも”ゆみみみっくす”の方が驚いた俺。
何故セガは俺があおいちゃんパニック全巻持っているのを知っているんだとかマジで思った。
セガビンテージなどでもいいから
SILPHEEDやガングリフォンとかゲームアーツの作品も配信してくれないかなぁ?
SSのソフトが無理だったら、MCD版のゲームでもいい
>>246 関係者とやらのソースplz
>>119は昔その内容でベーマガに載ってた。
生憎捨ててしまったので貼れないのが残念だ。
>>256 > そして1993年にセガのメガCD用にリリースされた「シルフィード」も、これまた
> 革新的なタイトルでした。当時では考えられないフルポリゴン(プリレンダリング
> ムービー)表現によるダイナミックなカメラワークを実現した背景描画と、リアル
>タイムポリゴンによるゲームレイヤー描画の融合による美しい映像は、今でも伝説
> のゲームとしてファンの間に語り継がれています。
> フルポリゴン(プリレンダリングムービー)表現
>>356 だから「頂点情報」とか、記事中の何処に書いてたの?
俺がリアルで読んでだベーマガとは違うモノみたいだな。
ピクセル塗り潰しの手間とか考えたら頂点情報から描画ってのは
あまり現実的とは思えないな
関係ないけど船戸明里のツイートで宮路(兄)元社長云々言われてるけど
洋一社長じゃなくなってたのか
じゃあ今なにやってんだ洋一兄は
頂点情報を〜は俺も何かの記事で読んだ記憶があるな。
ファミ通だったか、攻略本みたいなやつだったかに書かれてたような。
俺はファミ通派だったから、ベーマガで得た情報じゃないな。
当時中学生だったから、そんな高度な技、妄想でも思いつかないだろうし。
>>262 ファミ通だったか、攻略本みたいなやつだったかに書かれてたような。
そんなあやふやな脳内ソースを書かれてもな…
>>123の動画再生ツールや
>>246のプリレンダムービーのように
明確なソースも貼れないんだったら無理に書くなよw
一度
>>123のツールで再生出来るかどうか試してみるといい。
いや後になって動画だって知った。そのソフトも知ってる。
15年以上前に読んだ記事だし、当時の雑誌なんかもってないしなあ。
>>263 海外ではルナの方が通ってるのかと思ったが・・
それにしてもグランディアもなぁ、よりによってエニックスに買われなくても良かったろうに
ガングリオンか…
脂肪?
俺、当時のメガドラFANなら欠けなく保存してる
あと攻略本も残してあるから時間があったら見てみるよ
たぶんこのスレが落ちた後になるだろうけれどw
それよりMDSSでゲームアーツがかかわったタイトルをまとめてみたいな
ライズオブドラゴンやウイングコマンダーみたいに移植作業を担当したってのもありそう
>>268 攻略本は当時の友達が持ってたの見せてもらっただけだから持ってないよ(;_;)
少なくとも、当時BASICの配列も理解してないような俺が
計算済みの座標の情報を逐次読み込んで表示〜云々なんて思いつかないだろうから
何かの受け売りなはずw
>>135-137 この人が言うと説得力あるわ・・・
同時期の天才プログラマーの任天堂社長のコメントが見たい。
>>267 ガングリオンは軟骨に傷が入って中身が出てきて膨らむやつだ
>>270 その計算済み座標とか、頂点情報って、初めて言われはじめたのって、
セガBBSとかで誰かが書き込んだものじゃないの?
俺もうっかり、その時は凄いと思わず信じてしまったものだったがw
それがソース元かどうか知らないけど、その後2chの様々なスレで見かけるように
なっていったけどな。
その攻略本も俺も見てたが、頂点情報とか座標とかって8面の戦艦の座標配置を
全て手作業で行ったって書かれた物だと思うけど。
∧,,∧
( ´・ω・) オワタ…
c(,_U_U
>>242 土台がゲームエンジンで、ポリゴンモデルのアクターに
モーションデータ渡して、
それを元にゲームエンジンがポリゴンモデルとか
背景とかライトとか、エフェクトの動きとかを勘案して
リアルタイムレンダリングするのと、
すべてのモデルをPC上で一度動かして、
ポリゴン毎の頂点データをフレーム毎に全部記録して
その頂点位置のデータを元にポリゴン毎の動きを再構築して、
ゲーム機上の描画エンジンにより映像を再現するのが
計算済みのポリゴン表示って事じゃね?
これならCPUへの負担は上記のゲームエンジン方式よりも
少なくて済む。
>>275 ×リアルタイムレンダリングするのと、
○リアルタイムレンダリングするのとは違い、
>>275 その時々の3D→2Dの頂点計算の方がペイントする時間より圧倒的に時間がかかるからな(当時)
あと、当たり判定データ(透明な四角として)も背景データに押し込める
なにより、当時のCDの読み取りスピード2倍速程度だ
今時のムービーのような品質を維持できるだけの贅沢なスピードなんかもってねーし
278 :
名無しさん必死だな:2011/08/02(火) 15:07:57.13 ID:n49k+rvS0
>>275-277 計算済みポリゴン表示=ムービー(動画)再生が
何故頂点データを読込んで〜と文言を付けて解釈しだすのか分からないけど、
ポリゴン表示が動画という事実に
>>123の動画再生ツールが存在、
>>246の宮路武氏と一緒に仕事をしたという方の証言、
という明確なソースがあるのだけど。
頂点データから展開して表示してるのが正しいと思うなら、
憶測だけで書いたのではなく、明確なソースを見たいな。
MEGA-CDのシルフィードは本当に凄かった……
ゲームで唯一泣いたのが、スーとの別れ
あのイベントは音楽・ビジュアル・演出全てが完璧だと思う
281 :
名無しさん必死だな:2011/08/02(火) 15:23:40.35 ID:qEK1t1Wj0
ぶっちゃけスターフォックスの方が自由に機体を動かせて
面白い
282 :
名無しさん必死だな:2011/08/02(火) 15:25:26.39 ID:qEK1t1Wj0
背景のポリゴンムービーを消したらジャイラスみたいなもの
シルフィードは処理を速くする為色数を極限まで落とした画像ファイルを連続スライドショーさせて当たり判定を設定してあると聞いたな
当時のムービーと言えば額縁で小さい画面にブロックノイズが当たり前
次世代機のPSやSSでもノイズは払拭できなかったのに、あの時代にあんなクリアな画面で全画面でムービー再生って凄すぎる
このスレがあまり伸びないところがもの悲しい……
セガサターンマガジンを愛読していたものとしては、本当に残念な限りだ。
ご冥福をお祈りいたします。
286 :
名無しさん必死だな:2011/08/02(火) 15:39:43.53 ID:qEK1t1Wj0
当時の最先端技術であることと面白さは別だしな
287 :
名無しさん必死だな:2011/08/02(火) 15:43:16.97 ID:qEK1t1Wj0
LUNAR ETERNAL BLUE
は半端な移植をしたせいで株が下がったな
あっちはLUNAR2だから別物かw
>>68 俺と同じことしててワロタ
まだガキだったから途中でしょんべんしたくなっても思考が追いつかず
朝だから店が開いてなくて焦って、切符代を払ってもう1回駅に入った
という虚しい思い出^^; 体験版は無事もらえた
サターン本体がアニキのだったからプレイするのに少し気が引けた
ていうかアニキもグランディアに興味あったようだし
誰もタイトルを挙げないけど、メガドラのアリシアドラグーン好きだったなあ…
頑張ったけどHARDは結局クリア出来なかった
計算済みの座標がどうとかってのはゲーム批評じゃないっけか?
>>278 その事実をどうこうする事に興味ない。
ただ推論書いて、
おまいさんみたいな人がなんか言ってくれただけマシだった。
グランディアのDISCにアクセスできる時試してみるよ。
>>283 俺もそうなんじゃないかなと思う
ゲームアーツが独自のコーデックを開発したとは考え難い
>>123の再生ツールもそれを再現してるのかな?
取り出したデータがどう再生されるか気になる
方法はどうあれプリレンダムービーという言い方をされることに矛盾はないよね
技術的にも作業量も、すごいレベルだけど
当時のムービーって
ムービーなんてあったっけ?メガCDの時代に
>>292 試したのはもう7〜8年前だけど、
音は無くて映像のみで、ゲームと全く同じ背景動画がそのまま再生できたよ。
シルフィードのゲームCDをPCで読み込んだら、A00(一面背景)A01(二面背景)
って感じでファイル単位でデータがあるから、
それをコマンドで打って実行するだけ。
でも今時の64bit対応とか今のPCでは多分動かないだろうな。
>>289 デビュー作であるテグザーのシステムを継承した作品だとか
ガイナックスとのコラボだとか
話題性はいろいろあったと思いますが地味ですからね。
ノーマルのラスボスで躓いたきりですが結構好きですよ。
>>295 じゃあ、やっぱりゲームアーツが独自に動画エンジン作ったのかな、地上面でフレームレートが落ちるのは情報量の差??
他のタイトルで使用しなかったのは、色数の制限や容量の問題からかな。
教えてくれて、ありがとう。
>>293 夢見館とかナイトトラップとか結構あったよ
あの頃は一枚絵とドットアニメでムービーぽくするのが主流だったから少ないけど
それを突き詰めたゆみみやだいなあいらんはかなり狂った作業量だったと思う
>>200 あいつらにグランディアが理解できるわけが無い
グランディアでミリオン狙える!と言ってずっこけた印象しかない
ミリオン売ります=死亡フラグのルーツはグランディアだったか
それでもハーフミリオンは超えたからなぁ
開発費が当時としては破格の3億クラスだったけど、今の業界から見りゃ大成功だわな
本当昔は業界全体がバブルだったんだろうなって思う
ファミ痛データだと発売年に23万本だけど
wikiだと初動34万本って書いてあるな
開発費はサタマガで7億円以上と書いてあった
すぐ移植しちゃったから黒出なかったんだろなと当時思ったよ
>>305 俺もサタマガで宮路社長が2〜3億って書いてあるのを見たよ
7億って誤植か何かじゃないのかPS2時代になってようやく平均開発費が1億クラスになったんだぜ
>>306 サタマガのミリオン特集で開発費7億円以上って書いてあったよ
FF7の後だったしライターが大げさに書いてたのかもしれないね
>>307 もしくはCM雑誌広告展開含めた全体の数字なのかも知れんね
>>305 グランディアに限らずファミ通によるサターン用ソフトの売上本数は
サタマガに掲載された数よりずっと低いですね。
困ったことにファミ通の数字があちこちのまとめブログに転載されまくっていて
ググって調べようとするとほぼ確実にその数値にぶつかってしまいます。
310 :
名無しさん必死だな:2011/08/04(木) 15:46:01.56 ID:0Q3HZ2qd0
保守
グランディアでは氏はどんな仕事をしてたんですか?
メインプログラマー
全体のストーリー
ゲーム業界自体が若いから明るみになってないだけで
仕事も過酷だし、そういうのが積もりに積もって
これからこういうのどんどん出てくるんじゃないかなあ・・・
グランディアPS移植ってゲハあったら相当荒れてただろうな
>>240 なんか勘違いしてるみたいだけど、あれは原作野村だぞ
野村よりはマシな文章かける鳥山やらされてただけで
ゲームにおける原作なんてお飾りみたいなもんですから
宮路さんは最後まで現場も手掛けた
360のシルフィードも製作を手がけていたの?
GA,UPLの曲を手がけた
メカノアツシも個人的かなり謎だ
2人組らしいがどっちがどのタイトルを手がけたのか知りたい
319 :
名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 00:35:32.68 ID:Y8oGuu7p0
今のゲハでゲームアーツを懐かしむ人の数もこの程度か・・・
テグザーはクソゲー
果たしてグランディア以上のRPGが今後日本開発史上に出るのだろうか……
お疲れ様でした
MSX版ファイアーホーク店頭デモ版&ディスクステーション版で使われてた曲が本編で未使用なのは何でなんだろうな
そもそも作曲メカノアソシエイツかどうかもわからんけど
グランディア過大評価すぎ
まだ45だったのか。
いつからゲーム作ってたんだよ。
ゲームアーツのゲームはもっと評価されても良かったと思う。
>>317 No。宮路洋一さんはプロデューサーやってた
ここまでAXシリーズなし
(´・ω・`)ショボーン
面白いゲームをありがとう安らかに眠って下さい
グランディアは最高のRPGでした。
グランディアが載ってる雑誌は片っ端から買い漁り、綺麗に切り取ってファイルにとじてました。
それを発売までワクワクしながら何度も読み返したっけなぁ・・・
俺は九州の田舎にすんでるんだけど、Vジャンプかなんかで体験版100名様のヤツを当てた時はまぢで叫んだよ。
運命だと思ったね。
残念でなりません。
ゆっくり休んで下さい。
予約特典もゲットしたけど期待はずれのRPGだったな
ゲームアーツといえばBEメガで脱衣麻雀してたのが一番印象に残ってる俺は確実におっさん。
88でテグザー、シルフィード楽しみました。
シルフィードの音楽は素晴らしかったです
中学生の頃父に土下座して88SR買ってもらいました
ご冥福をお祈りします。
日本のゲームってこれからどうなっていくんだろう?
なるようにしかならない
今までもそしてこれからも
>>334 あの頃のヒットタイトル作ってた人達はみんな凄かったと思う。
日本のゲーム業界がなんだか閉塞感に包まれている今だからこそ、宮路さん見たいな人が大事だったのに。残念。
>>335 その時代に鳴らしてた人らは、今の無駄に肥えたゲームに
嫌気がさしてるんじゃなかろうか。
全くだよね。
ゲームの本質は何にも変わっちゃいない。
新しい技術そのものが驚きや感動につながっている間は良いかも知れないけど、
いまのゲームは
>>336が言う通りだよ。
何だろうね・・・人の考える幻想世界の世界を画面に出すのは凄い金が掛かるし
339 :
名無しさん必死だな:2011/08/12(金) 21:36:01.36 ID:sL2oyzlB0
>>338 出さなくていいんだよ
かつてはプレイヤー側が想像力で補完出来ててたんだから
340 :
名無しさん必死だな:2011/08/12(金) 21:40:32.29 ID:IrFq77Zq0
テグザーの人だったけな?
惜しい人を亡くした・・・
341 :
名無しさん必死だな:2011/08/12(金) 21:41:54.18 ID:stdgxdh10
3Dポリゴン(仮題)
>>339 今の時代
40インチとかの巨大TVが10万前後で普及しているし
その画面でセガサターンを遊んでも画質が物足りないでしょ?
かといって5インチ以下の携帯ゲーム画面でゲームを遊んでも
操作系も含めて色々と物足りないだろうし
小説や漫画でなら個人でもなんか出来そうなんだが
ネタ切れかね
343 :
名無しさん必死だな:2011/08/12(金) 21:46:45.37 ID:g+3e+lluO
佳人薄命とは良くいったものだ。残念過ぎる。
GRANDIAはSSの中で最高のRPGだった・・・
本当に惜しい人材を亡くしたね。合掌
ご冥福をお祈りします
GRANDIA3とかXにはどのくらい関わったんでしょうか?
自分は2しか遊んでないです。
2000年ジー・モード入社だからゲームアーツではグランディアが最後っぽいが…