グランディア/ガングリフォン/シルフィードの思い出

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1名無しさん必死だな
ジー・モード<2333>は、本日(8月1日)、同社代表取締役社長の宮路 武氏が7月29日に急逝したと発表した。
宮路氏は、ゲームアーツ取締役開発部長を経て、2000年7月にジー・モードを設立。
2002年10月にジャスダック市場への上場を果たすなど、同社の急成長を支えるとともに、
日本における携帯電話ゲームの普及と発展に尽力した。45歳。

なお、ジー・モードの代表取締役社長は、ガイアホールディングス代表取締役社長の郡山 龍氏が代表取締役に就任した。

http://gamebiz.jp/?p=20193

2名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 11:54:41.04 ID:SzehRCIO0
賀正・・・
3名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 11:56:05.45 ID:WiFXkI8T0
45ってまだ若いのに
4名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 11:56:07.09 ID:6bf7yd7S0
なんで死因を隠すんだろう
誰か知らないの
ゲハならではの情報くれ
5名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 11:57:04.94 ID:6G8cTM9y0
ゼリアード懐かしす
6名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 11:58:46.62 ID:nv++eqQY0
ゼリアードの合成音声懐かしいな
7名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 11:59:34.55 ID:9OhQ5/loO
ゲームアーツのスレもう立ってんだから分散させるなよ
8名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 11:59:52.06 ID:DFPW5v4b0
ザザザザザザザザザザザカリテ
9名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 12:00:27.81 ID:TuItwUsA0
ゲームアーツも終わったか…
10名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 12:08:05.11 ID:OZ9DUxEc0
まだ若いのに…
11名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 12:08:07.42 ID:q8tpf5Ji0
45歳はちょっとねぇよ・・・
今は10秒走とかの会社だったはずだな
ガングリフォンのOPは忘れないぞ
12名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 12:18:13.58 ID:nv++eqQY0
ガングリフォンは全機種買ってた気がするな
ってかPC-88の頃からずっとお世話になりっぱなしだった
家にはPS2版と旧箱版が残ってるかな
13名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 12:30:54.37 ID:BRBGnJgY0
あの世でSA-77でも乗ってくれ
ありがとう
14名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 13:07:12.87 ID:SoFu+ygi0
ガングリ1にはまって、2を勢い勇んで購入
当時やってたタイムアタックコンテストにチャレンジするが…
サターンファンだったかな?に掲載された上位者の記録を見て
キャンペーン中にも関わらず心が折れた
そんな緩い思い出があります。
15名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 13:17:44.85 ID:J5gOsRw+0
90式はブリキ缶だぜ

SSのガングリとグランディアは楽しませてもらったわ…
16名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 13:45:22.98 ID:zXNmA6LUO
ガングリフォン2はダイノバイザーと本体抱えて友達の家にケーブル対戦しに行ったわ
17鳳神社 忍法帖【Lv=37,xxxPT】 【東電 65.9 %】 ◆GRFh8UmTzA :2011/08/01(月) 14:15:38.01 ID:ovZTm9cP0
グランディアはセガサターンでしかできない!他のハードじゃ動作は難しい!

余裕でプレイステーションに移植できました。セガサターンなんかいらない!

この流れは最高だったwサターンの利点なんかどこにもなかったことが実証された。
18名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 14:18:42.71 ID:V3ID67/r0
女にフラれた直後だったんだが、
ガングリ1の高難易度だけが俺を癒してくれたさ・・・
19名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 14:40:35.35 ID:yC9ume01i
ガングリフォンはマジで最高でした……
グランディア1もすごくワクワクさせてくれる王道RPGでした

宮路さん……。・゜・(ノД`)・゜・。
20名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 16:21:06.99 ID:Osz5a5cwP
90式・・・ 。・゜・(ノД`)・゜・。
21名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 16:46:31.31 ID:vC/6VhF4P
まじか。。。子供のころにあれほど興奮したゲームはなかった
宮路さん感動をありがとう
22名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 18:17:47.17 ID:gpXB/ymaO
>>17
PS版はフリーズ多すぎ
23名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 18:22:36.63 ID:W5TzjDYH0
ガングリフォンは名作だったねぇ
陶酔感が味わえるゲームってなかなか作れないよね
24名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 18:24:03.04 ID:yC9ume01i
ブレイズとASがアレだったけどな……
25名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 21:10:44.47 ID:PAbRkR5f0
ガングリフォン1でプレイヤー機が使用するミサイルがロックオンすれば打ちっぱなしじゃなく
フレーム内に手動で飛ばす、セミ誘導方式の有線誘導って演出が大好きだった。

C-17輸送機を無事離陸させるための撤退ミッションで四方八方から近づいてくる米軍の
高機動4脚戦車を撃破する時とか最高にアツかった。
「みっつ!」「よっつめ!」って叫びながらプレイしてたわ。
26名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 21:26:25.20 ID:v2t9a8pP0
今でもグランディア1が俺の最高のRPG だ
27名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 21:35:01.73 ID:YDJIiqC70
グランディアやり直すか。
新大陸に向かう朝、母の手紙を読むシーンが最高に心に残ってるんだよな。
あの切なさと冒険への決意は、グランディア以外では味わえない。
本当にありがとうございました!!
28洋ゲーマー:2011/08/01(月) 21:57:59.50 ID:Vc7SBf+30
メガCDが登場した当初、
両国国技館で遊星セガワールドってイベントがあったときに
参考出展されてたなぁシルフィード。

ある意味次世代を予感させるゲームだった、
MEGACDにおける至高の名作。

まぁその割りにボリュームはあっけなかったな、
何しろコアデザインのソウルスターとか兵ぞろいだったから当時。
29名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 22:12:09.22 ID:q79A3Vp0O
PC88のシルフィードは全てが衝撃的だった。
ワイヤーフレームのOP
流れる小惑星、じわじわ見えてくる広大な惑星
素晴らしいBGM
そしてザカリテ様w

本当にありがとう・・・
30名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 22:28:41.95 ID:ZTEzQgM50
31名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 23:52:00.20 ID:nCvMXN7A0
>>17
こないだまでPSPでやってたがセーブ時間長すぎ
サンダーフォース5のオブジェ削除といい設計思想の違うハードの物を移植するもんじゃ無いな

レイヤーセクション2とか逆も然り
32名無しさん必死だな:2011/08/02(火) 00:04:01.07 ID:ITgmldvB0
>>31
PS実機でやって最初のパームの街の大回転でSS以上に処理落ちしていたり
音関係の演出が軒並み死に絶えていたのが印象に残っている

俺もタイトーのその辺はPSでやったな
33 ◆XcB18Bks.Y
>>31
グランディアに限ればプレステへの移植がなければ
知る人ぞ知るRPGで終わっていたと思いますよ。

プレステでも出ると知ったときはショックでしたけど、
完全版商法には手を出さなかったのは立派だったと思いますよ。

それにサターンにはデジタルミュージアムがありますからね(ふふふ)。