俺らね、PLAYS(TAT)ION VITA はコケると思うよ。その10
1 :
名無しさん必死だな :
2011/07/31(日) 05:07:36.08 ID:vRDEAYKV0 ここは「VITAはコケそう」と思う人たちが、その予想を語り合うスレです。
コケの定義は人それぞれ。
「3DSが1万円値下げだと…」
「部材調達が遅れてる…?」
「これは、逆境だ!」
等々意見は色々ありますが終着点は同じ、VITAはコケコッコ。
ご注意
・個人的にVITAを買うか否かは別問題
・他機種のVITAへの影響を語るのはアリですが、他機種プッシュや叩きはスレ違い
・GKのような誹謗中傷や不謹慎なネタはお断り
・次スレは原則、950とった人が立てる
・たまには本スレのことを時々で良いから、思い出してあげてください。
前スレ
【PS3】俺らね、PLAYS(TAT)ION VITA はコケると思うよ。その9
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1308461079/
2 :
名無しさん必死だな :2011/07/31(日) 05:08:31.13 ID:vRDEAYKV0
コケそうな理由、Vita版は有志の方にお願いしますー
3 :
名無しさん必死だな :2011/07/31(日) 12:06:18.80 ID:2yD/bbAU0
今更だが正式名称にPlaystation付くんだな NGPって呼ばれた時はPlaystationの名前避けるんじゃないかと思ってた
5 :
名無しさん必死だな :2011/07/31(日) 15:49:50.01 ID:/d7dTNeR0
>>2 ソフトがねぇ
値段も(ありえ)無ぇ
部品も互換も電源もねぇ
これで
6 :
名無しさん必死だな :2011/07/31(日) 16:01:54.26 ID:Er8+39JX0
Vitaまとめ ・スマフォとしては致命的な2Dしかとれない30万画素カメラ ・メインメモリが大幅ダウン 256mへ劣化 ・内蔵フラッシュメモリが今のところの情報では無し ・メモステ使えず、専用メモカ別途購入 ・バッテリー埋め込みで取り外し不可 ・TV出力なし ・CPUは45nmでサムスン製造 ・GPUの性能は10年近く前のPCのGPUレベル
7 :
名無しさん必死だな :2011/07/31(日) 16:04:05.43 ID:Er8+39JX0
>PSVITAタイトル開発の現場から「開発機(PSVITA本体)が送付されてくるたびにパフォーマンスが違って困ってます」 >という声が聞かれたりもしますが、それも含めて、概ねピークパフォーマンスの見積もりは出来たようです。 >心配されてきたシェーダパフォーマンスですが、法線マップを貼るくらいは普通に出来ているようです。 >PowerVRだけに半透明に関しては…みんな苦労されているようですね。
8 :
名無しさん必死だな :2011/07/31(日) 16:19:19.84 ID:isxqjcoU0
30万画素カメラってなんだ?w 付けないほうがいいレベルじゃんか
9 :
名無しさん必死だな :2011/07/31(日) 16:30:55.18 ID:/d7dTNeR0
3DSのカメラは30万の3D表示 なんだよね Vitaちゃんの解像度以下のカメラって・・・ 位置も最悪やし。
10 :
名無しさん必死だな :2011/07/31(日) 16:47:26.99 ID:mfo3ipK80
つかカメラなんていらんだろ
11 :
名無しさん必死だな :2011/07/31(日) 16:58:23.78 ID:lhx8ctHL0
ソフト無い、 ハード売れる見込みない。
ソニーは本気でゲーム業界に残るつもりなら「Vita」なんかに金使ってる場合じゃないと思うんだが…
ストリン卿に8億あげる会社に今更何を
>>10 カメラ以前にソニーはゲーム事業に必要有りません。
15 :
名無しさん必死だな :2011/08/01(月) 04:49:12.14 ID:1X2sP2JB0
もうこけた
16 :
名無しさん必死だな :2011/08/01(月) 05:01:36.04 ID:z/gvwxpSO
>>6 こんな事でこけるわけないだろチカニシ馬鹿すぎ
ユーザーがちょっと我慢すれば済むようなもんしか無いじゃんw
> ユーザーがちょっと我慢すれば済む 音ゲーで音が出ないくらい我慢すれば遊べるとか、そういうメーカーだし 大した問題じゃないと考えるのはしょうがないね
Vitaについて、残った気になる未発表の情報としては ・発売日 ・ローンチソフト ・3G版の契約内容 ・専用メモリーカードの仕様と値段 ・バッテリーの持ち こんな所かな。ゲームショウでいくつか明らかになるかね。
一番下はともかくそれ以外はTGSで判明しなかったら年内は無理だと思う
バッテリーの持ちは省電力・最低輝度の時の最長時間を示して 「5時間駆動」としれっと言うと予想 メモリーカードは値段どう付けるんだろう・・・? 一般的なSDメモカと比較して高い部類のと同じくらいの値段で売る感じかな? だとしたら4GBで3980円くらいが鉄板だろうけど 信頼性を考えるとちょっと怖いなぁ・・・
>>20 2GBで3000円ぐらいじゃないかなあ。
予想だけど
コテこっちだった汗
ソフトの価格も上がりそうなんだっけ? 精一杯安くみせている現状でも割高感は否めないのに、 実際はもっと取られるんだからたまったもんじゃないね
※おおっと!※ ・・・まぁそれは置いといて 2GBで3000円か・・・クソ高いなぁ SDだったら近所の電器屋でも1000円でお釣りが来るレベルなのに・・・
ソフトは価格よりメーカーからの最低受注本数が何本からになるかの方が問題になりそうだ・・・
さすがに2GB3000円だとしたら高すぎないか?田舎の店でも1000円きってるUSBメモリとか普通に売ってるのに… まあ、DLCやらないならいらないらしいし(ROMにもセーブできるだろう)必須ではないんだろうがなぁ 生産はDS 3DS?が1000本ロットだからのぉ ソニーお得意の倍にすればいい!で500本ロットぐらいはやってくれるかな
買ってしまった人間には
やたら高価なカードを買うか本体を処分するしか
選択肢はありませんし、
さんざん任天堂ハードをバカにしてVitaを買った人間が
そのどちらを選ぶかは言うまでもないでしょう。
しかも2GBだと動画とかとても入れられませんし
ゲームにしてもパッケージソフトのDL版を一本入れるだけでかなり埋まってしまい、
すぐに使い物にならないのは見えていますので
2GB程度のカードを同梱したバリューパックを出してまずそれを買わせて
ユーザーが「足りない」と気づいたときに
16GBくらいのカードを更に買わせるやり方なのではないでしょうか。
>>20 「JEITA基準です(キッパリ」
>>27 2Gに動画を入れるとしても3DSより解像度が高いのが逆にデメリットになりそうなんですよね。
別に3DS並まで解像度を落として収録するとか方法は無い訳じゃないんですが。
プリレンダを使わないのはダメですか?w
H.264 Hi444PP対応くらいしてくれるさー(棒) あそこまでやれば相当に縮まる
>>29 演算量も桁違いですが、キャッシュとしてのメモリ量も少なくて一石二鳥(ry
てゆうか結構真面目に、H.264ハイプロファイル対応は売りになるんじゃないかと思うんだが iPhoneも4で一応メインプロファイル対応で見掛け上PSPに並んだように見えて、 その実ベーシックでエンコしないとマトモに見れないとかあるようだし 高性能謳うんならこの程度チョロイですよねー(棒)
>>9 3DSのカメラは30万画素で普通のカメラとしても使えない。クソ。
って言ってた人たちが
Vitaに対してはゲーム機にカメラは必要ないから30万画素で十分。(キリッ
って言ってた。
3DSはカメラで遊べるしね
メモリは減らすけど、30万画素のデジカメは削らない辺りご察しだよなぁw
>>34 別に擁護するつもりはないけど写真取りたいだけなら携帯のカメラで十分だよね
30万画素カメラっていう時点でメディアプレイヤとしては使い物にならんということ ゲーム機としてなんとかするしかない
まあ、つけた理由なんて3DSでできるARをできるようにするだけだろうしな それで何が出来るとか二の次三の次
内側のカメラの位置なんてめちゃくちゃだからねー △ボタンに指置くと塞がるとか何考えてるんだ
だから、内側カメラ使うときは△ボタンの使用禁止をSCEが要請しているらしいw
PSWでは、ハードがプレイヤーを操作する! みたいな。
たぶん、カメラの位置がああなったのは元々goの様なスライド式を予定してたからだろうなぁ
うん、てか なんだかんだで売れたPSP、3で利益なし うるたび赤字 PSVITAは前より高く、維持費がでるため余計ぺいがある うるたび赤字 事実上コンシュマーも次世代ハードも無理でしょう。 その上、いっそクソ高くじゃなくて CPU、メモリ、液晶 で敵にまわす。だれも買わないよ。 発売中止あるんじゃない。2年なしで社内整理でも レベル 速攻で破産だと思うよ。
VITA メモリが256MBしかない、また同じ失敗しようとしてる。256MBの時点で携帯以下、また同じ失敗 256MBだと、XDRクラスでも動画厳しい 16GBのフラッシュなし→この時点でマルチメディアなし CPU、メモリ、液晶 がゴミ その上関係各社にも情報なし 調達遅れ 資金ないから事業計画もクソもなし コンシュマー作る力なし VITAは収益が他社に流れるため、売れたPSP以上に利益なし 売れても負ける。 トロクセーオンラインのクソゲーしかやれないだろ。 終わってる。
ぶっちゃけ 3DSよりスペック高かろうがPSPの2世代上じゃなく せいぜい箱くらいのクソゲーしかできない。低スペック マルチメディア能力低すぎる
VITA 16GBフラッシュなし→ハァ?ふざけんな メモリ256MB→また同じ失敗お。これでは箱とまりだな CPU、メモリ、液晶 ハァ?なんでCPU経験なし、劣化にやらす? どうせ、CPU安くやるとかにだまされたんだろ。 これだと誤動作頻発 価格もクソ てか、クロックレベルでも事実上PS3以前 容量2〜4GB これだと箱クラスも無理だわ。 任天堂フラッシュがチョン でも差がデカイ 現状だと、まともに調達もできない。秋売りとか事実上無理 年内でも無理かもレベル
VITAって、とりあえず全部の機能で3DSと同等かそれ以上のものを作りましょうって言って、 あれこれ適当に詰め込んだだけで、ポリシーとかハードの方向性とかが何もない気がするんだよなぁ。 何がしたいのかわからないと言うか。
それは3D液晶と同時に使えないジャイロ搭載した3DSの方に向けた発言かね VITAの方がコンセプトはっきりしてるから評価されてるんだよ
えっ?
タッチ操作をゲームのためだけと思ってるのは凡人
VitaのCPUがサムスンの45nmは確定だなw
http://www.kotaku.jp/2011/07/ps_vita_cpu.html ソニーが年末発売予定のPS Vitaは、サムスン電子製の45nmCPUを内臓することが
半導体産業新聞の最新号で明らかになりました。
これまでPSPには自社製CPUを使ってきたソニー。2007年に東芝に売却した半導体工場(
主にPS3のCPUを製造)を昨年末に買い戻したこともあって、Vita56 件のCPUも自社製
になるかと思ったら違ったようですね。
海外「プレイステーション・ライフスタイル」は最新の32nmプロセスだとそれだけで900ドル(約6万9000円)
もするので、コスト重視で一般に広く使われてきた45nmプロセスにしたのだろうと分析。
元から汎用パーツだっつってんのに コタクはこれだから
>>48 今世代の2機種も大概だったけどバイタちゃんは更にどんなビジネススタイルを想定したハードなのか
どこで利益出すのか今の所まったく解らないハードだわ
競合との勝ち負けとか邪魔したいだけってならソニーらしいとは思うけどそれを許す体力残って無いだろっていう
55 :
名無しさん必死だな :2011/08/02(火) 03:38:24.62 ID:uwcToIBl0
ピロピロだけで勝てると思ったら大間違いだぞw
PS3終焉と言うかソニー終焉も本気で近くなって来たなぁ。 持って後3年ぐらいか?MS次第だがもっと早いかもなぁ。
Vitaも1.5万まで下げてくるやろ、SCEの力を見くびりすぎw 有機EL排除 背面排除 カメラ排除 バッテリー・ストレージは別売りで1.5万にできる()
58 :
名無しさん必死だな :2011/08/02(火) 18:32:31.98 ID:kEh1ggZN0
ソニー陣営ってハードじゃなくてソフトラインナップが瀕死なのが問題なんだよ ハードも酷いけどさw
パネキット2出せよ
60 :
名無しさん必死だな :2011/08/02(火) 19:21:49.71 ID:GXx48YFv0
KIMUCHIKUSATION・NIDA
61 :
名無しさん必死だな :2011/08/02(火) 19:49:05.49 ID:wtASqOYo0
もうコケるのが確定してるから今一スレの伸びが悪いな
3DS 原価 小売価格10000円くらい 15000円でもなんとか VITA 全スペックがDSよりかかる。原価20000と予測 無理ゲ
原価は両方とも+10,000円はあるはず。 Vitaの場合は汎用品使ってるくせに高くなるようなチョイスするから。
XDR256MB 2000円以上 DDR3 256MB 1000円 DDR3じゃ誰も買わないだろ 1500 CPU TEGRA、スナップドラゴンクラスで2000円 3500 液晶 新液晶なんで6000円以上する。 4000円は 9000 グラフィック他 2000円以上 11000 ボード他 数千円 13000 他ハード部分で 15000〜18000? 15000円くらいはガチでする。 事実上XBOXくらいのハードで画像弱い 小売うんたらで20000以上 利益アレで22000円以下に下がらんじゃないの? ガチで、PS3なスペックにしたいなら TEGRA2変更 +1500円 メモリ倍〜1GB +2000円 フラッシュ搭載他 3000円 で30000円以上じゃないと売れない。 ぶっちゃけPS3クラスにしたら、そりゃPS3よりも高くなるよ。 馬鹿じゃないの?クロッククソ、メモリPS3の半分以下 安い でクソ確定だろ。事実上比較動画でもXBOXくらいじゃん
ぶっちゃけ ハード、クロックだと メモリアクセスは5分の1 不動少数点演算は10分の1でPS2並 各種バンド幅はPS3くらい ぶっちゃけWIIくらいの?くらいのスペックしかないぞ 全くPS3要素がない。 そもそもPS3でクロックともかくアクセスしにくいバンドが欠点といわれてるのに それ以下の欠点もってるんだから アクセス幅なんか合計40gbが合計10gb以下に減ってるんじゃないか? ある意味PS2と変わらんぞ。 そもそもPS3が完成してないハードで WIIUが完成版(メモリ改善、開発用意)のPS3世代用意しても VITAがPS3劣化させたら終了だろう。 据え置き→クロックがクソすぎて、いいとこWII1.5倍なんで終了 WIIですますよ。 携帯→クソ高すぎて終了 DSで十分です。メモリはWIIより劣化してる可能性がある。
>>61 スレがいろいろ立っていてそちらに流れているのも大きいでしょうね。
>>54 ほとんどは、会社で3DS用の企画を立ち上げるときに、
偉い人に「それってVITAでもできるよね?」って言わせるためだけの機能だと思う。
>>67 で、結局MOVEでリモコンの優位性を奪えたのかね
あぁ、ハイエナ戦法用ねw
>>67 それでサードが壊滅するなら
別に悪いことでもないなw
背面タッチパネルってどうなん? 使いにくそうな気がするんだが
>>71 少なくとも「その手があったか」的なアイデアはまだ見たことがないな
あれの問題は使い道が思い浮かばない事より持ちにくいのがダメだと思う
発表会で実演していたが、みんな端っこの方つまむ様にして持ってて落としそうだと感じた
>>68 舞台裏のことはわからないが、「Moveにも対応した普通のPS3タイトル」とかになった奴はあるかもよ。
Move自体は失敗作だと思うけどね。
Wiiのリモコンをゲーマー向けに改良しちゃってて、初心者にはかえって取っ付き難くなってる。
故にWiiが獲得したユーザはMoveじゃ獲得できない。
ゲーマーだからこそ要らんとちゃうか、あのデバイスは
75 :
名無しさん必死だな :2011/08/03(水) 01:48:56.08 ID:Zdw9NDUm0
背面パネルを使わせることで表の画面をタッチさせないのかと思ったら 表も使わせるんだよなwとりあえず全部入れてみた的な何考えてるのか分からないデバイスの集合体
76 :
名無しさん必死だな :2011/08/03(水) 01:55:18.60 ID:nSMInKcg0
早速パクってきたー ソニー:PS VitaはPS3のコントローラーとして使用可能
パクったって言ってもGBプレイヤーとかその辺だよな WiiUと3DSではそういうことはやらないって言ってるし
これも結局それでこういったソフトが作りたい、こういう使い方を提唱したいとかじゃなくて WiiUにできることは俺にもできる(ように見える) ってかんじよね
>>79 ×:WiiUにできることは俺にもできる
○:GC/GBA or Wii/DS にできることは俺にもできる
因みに任天堂でもそれを上手く活用出来なかった
先行してるときに2番手のまねをして相手の頭を押さえるのは有効な手段だと思うよ 相手への興味を確実に潰せるし で、SCEはトップだったっけ?
今年の基調講演は売女ちゃんの自慢大会だそうです。 今年のTGSはオワコン(終ったコンベンション)。
ふっかーつ
どうかな
86 :
名無しさん必死だな :2011/08/04(木) 17:33:09.81 ID:gHLyfbAW0
また落ちたか?
おお、復活した。
世の奥様方は違いなんて分からないから、1万安い3DSを子どもに買い与える 25000じゃモンハンとのセット購入層も、以前ほどは見込めない
今のご時世じゃ、クリスマスプレゼントとはいえ、24800円+ソフト代は やっぱ辛いところがあるか。特に複数の子供を持ってる家族とかは。 任天堂もそこら辺を察知して、リスクを承知で値下げに踏み切ったんだろうね。
スペック完全クソ なのに、スペック公開しないでもてあそぶ 公開すると終了オーラわかりきってるんだろうな。ならだすなよ。 スマホより低いスペックとかどーよ。 事実上メモリの増えたPS2だぜ。そんなんでどうよと
1 PSPの3倍くらいのメモリ、CPUクロックしかない。 2 PSPカスタマーすればいける。 PSP 2.6GFLPS VITA 推定クロックだと 4〜8GFLPS 専用CPUじゃないから遅い、遅すぎる メモリ 5.3G→ 10〜20G 別にPSPメモリ拡張すればいい。 マジで、なんでPSP 改修しない? 改修すれば安いしかつるのに。ぶっちゃけシステム見直し再生産のほうがやすいのに。 アップルより手腕がなさすぎるクソニーがアップル化したらおわるぞ。 そもそもアップルでも重要生産は自社だぞ。
>>88 違いがわからない人もいるだろうが
子供に買い与えるのに任天堂ブランドの安心感は大きいぞ
GPUはわからないが、CPUは専用CPUでもないんで PSPの 事実上 2〜3倍の不動少数点演算もないよ。 S5PC210 多分これかこれのカスタマー系で整数演算いけるが、不動少数点はお粗末だとおもう。 あくまで一般的なこんくらいのクロックだと 不動少数点5GFLPSどまりだろ。
>>92 ポケモンとイナズマイレブン辺りでガキは実際に満足しちまうしな
>>94 子供はシナリオとかグラフィックでごまかせないから結構難しい客なんだぜ
96 :
名無しさん必死だな :2011/08/04(木) 20:44:34.94 ID:Q6tV0huF0
97 :
名無しさん必死だな :2011/08/04(木) 20:57:57.82 ID:7GQwU338O
ホリデーシーズン逃したら海外では売れないよなあ 完全に国内の一部オタク向けハードを目指すのか
>>97 今の国内状況を見ているとそれが正解なのかもしれない。
NGワード:PSPでやれ
まともなゲーム作ってたらペイ出来ないんじゃないの 高解像度を活かした紙芝居ゲーばかりになりそう
そろそろテンプレに入るコケそうな理由本格的に考え始めてもいいかもなー
>>101 TGSまで考えて決めればいい感じかね?
まだきまってないことが多すぎるがそれが不安材料でもあるな
次スレまでには用意しておきたいねー
vitaも電話機能を追加して3Gのみだったらそうなれた可能性もあったとおもう やっぱり携帯電話っていうのは有利だよね
>>104 それだとAndroidにしない限り無理だったと思うよ
>>105 それならXperiaPLAYが売れたはず
PSPも3000なら電話できるぞ スカイポでな
ソニーは大人しく売女なんて半端なもん作らずに、 もしもしだけつくってりゃいいものを・・・。
ソニーはソニエリがいるからスマホのツボも抑えてるんだよな
スカイプはMSに買収されちゃったけどなw
新型携帯ゲーム機PS Vitaは「2011年末から順次発売」として、全世界での一斉発売はないことをほのめかしていたソニー。
平井一夫副社長は4日、日本国内は年内、海外は2012年の発売となることを明かしました。
もともと「順次」としか言っていなかったので遅延ではありませんが、海外、特に北米ではてっきり今年冬だと思っていた人がほとんど。
3DSとのクリスマスバトルを期待してた人も多いのですが―。
外人の声
「よかった。これで今年予算を考えなきゃいけないハードが1つ減った。てことはホリデーシーズンは3DSの勝利か。」
「ソニー、ビジネスのやり方をわかってんのか? 来年になったらPS Vitaの『アンチャーテッド』よりはるかに見た目のいいスマホゲームがいくつも出てくるぞ。
アンドロイドやiPhoneよりも携帯ゲーム機の性能がいいと見せつけられる最後のシーズンを逃したってことだ。」
「なるほど、クリスマスプレゼントに何百億ドル分も買い物しまくる国では発売せずに、クリスマスを大して祝わない国で発売するのか。完璧な戦略だな。」
http://www.kotaku.jp/2011/08/ps_vita_os_nextyear.html
買収したからといってMSのものになるわけではないのだよ
>エース経済研究所の安田氏は「ヴィータの売りの1つである解像度の高さはソフト開発者の悩みの種で、 >開発に時間も人手がかかる」といい、「ハードそのものが売れるかどうかわからないなか、 >ソフト開発会社も腰が引けてしまって作りにくくなってしまうのではないか」と懸念する。
安田は馬鹿なヨイショ記事が晒されて逆効果になる。もう黙ってて欲しい
どこで逆効果になるんだw はちまかw
118 :
名無しさん必死だな :2011/08/06(土) 23:03:15.27 ID:NvVF/Pj20
Vita(泣)
あ
>>117 失敗すると内心思ってるからはちまとかで過剰反応してるんだよw
まあ、失敗すると思っている相手にする反応じゃないよね はちまきの小僧とかはさ
122 :
名無しさん必死だな :2011/08/08(月) 23:56:14.40 ID:dw6OxBcF0
ていうかもうコケて立ち上がれていない状態だろVita・・・
ゲームショーが楽しみだな
>>121 こずかい貰ってるからネガティブな意見は全力で潰さないといかんのだろ
>>122 まだ立ち上がってもいないからコケてないよ
ぶっちゃけ立てるのか心配したほうがいい気がしないでもないけど
127 :
名無しさん必死だな :2011/08/10(水) 17:31:37.57 ID:hO3NaLgg0
フルキムチ
128 :
名無しさん必死だな :2011/08/10(水) 18:43:35.03 ID:Ditv1Kpd0
二度目のお父さん、来るかなw
ついに明日3DS値下げだな GKの反応が楽しみだぜ
>>129 いまは例の液晶割れスレのほうが忙しいみたいです
正直写真みただけじゃそれで無償修理はないだろ とはおもったが対応の仕方がなぁw
>>130 あれの悪い所は2点。
修理が有償無償に関わらず、故障がお客様の所為だと決めつけているのと
現物を見て見積もりしているのに、故障原因をサポートが理解してないこと。
マニュアルに従った対応しかしてない。
任天堂なら新品交換 ソニーは何が何でも有償にしたがる NECのサポートも超絶うんこだったし家電屋は基本サポートで儲ける 直ってないのに7千円取られて、2回目は無償で直します→直ってない 結局原因不明でどうしようもなく新しいPC購入(もちろんNECじゃない) IT系は特に顕著だな 客は知らないと思っていい気になりやがる
133 :
名無しさん必死だな :2011/08/12(金) 01:43:32.20 ID:XV3DMg6BO
ふたりはサムソニー
いい加減、PLAYSTATIONの冠は外せばいいのに
>>131 せめて、モノをバラすべきだったと思う>液晶破損
「熱割れ」だった場合はそれをきちんと説明すべきだと思うしな
ユーザーさんへの説明責任が無い、と言うのはあのサポートの悪い所だと思う
小売にディスガイア3リメイクが12月発売予定って告知あったらしいな マジでこの程度のロンチで値下げ&マリカと勝負する気なんだなw
>>136 PS好きな人なら必ず買ってくれる前提らしいからなあ
VITAはオワコン 1 ローンチレベルだと容量は2〜4GBまで、ハードのメモリは低スペックPS3の半分以下のレベルしかない。これでは高メモリ、高容量ゲームは無理でPS2のゲームまでしか出来ない。 2 タイトルがクソ高い。 専用メモリを使うが、そのメモリは量産もしてないクソメモリなため相場8GB2000円のSD、メモリースティックの1.5倍はすると思われる。 すると4GBで1000円 8GBで2000〜3000円 16GBで4000〜5000円の<<c(カートリッジ、容量)がかかるため 高くなる。 3 しかも価格的に24800〜29800となるため高価、高容量なフラッシュはついていない。またメーカーもないといってる。だから高価メモリ必須
ローンチタイトル売り上げ予想 3DS 〜年末 300万〜400万程度 タイトル 50本以上 年末 200〜万以上 タイトル20本 VITA ローンチ 100〜200万 タイトル 10〜20本 半年 〜100万 タイトルなし (いまから移行しても間に合うかくらい。1〜2ヶ月で開発入らないと間に合わない)
テンプレに 1 初期コスト 2 メモリースティックの致命的な高さ(DVD+1000〜2000円はかかる) 3 フラッシュが価格帯および発表からほぼなしでメモリスティック必須 4 開発が難航、高騰、サードなし 5 今のところローンチ他10〜20タイトル(しかも自社が3割)以外タイトルなし、任天堂は100近く確定 6 事実上のスペックはPS3に及ばない3DS〜PS2くらい は最低減書いてほしいね。
メモカは容量どんだけあればいいの?
発売までに任天堂に1年以上 タイトル1000万以上、販売台数500万以上はタイトル5倍は差がつくんだよね。 これで事実上勝てない。しかも開発〜サービス(値下げみたいに)初期商法でも勝てない。 しかもこれから1年で任天堂1年分ほどもタイトルあつめる金、力がないんじゃないか?レベル
ぶっちゃけフラグが1〜2個じゃない 10個くらいはある。 ヤンデレゲーくらいヤバイ 任天堂はスタートから15分で5人は攻略可能なかぐやゲー VITAはスタートから30分で選択肢の8割が死亡、うつエンドがあるヤンデレゲー これで勝負になると思うか?
いろんな点を無視しても海外のホリデーを逃すだけで既にやばいんだが
>>143 Vitaは「雪割りの花」みたいなものか。
そろそろテンプレ整備の季節かもね 3、4レス分ぐらいになりそうで怖いがw
>>143 死亡ゲーやヤンデレゲーが好きな人は大勝利(キリッ
>>146 まだどういった初期搭載ソフトやサービスを展開するかが見えてないから
本来ならTGS基調講演での発表を待ったほうが良いんだろうけど
前スレの消費ペースから考えると、ちょうどTGS開催前週くらいに1000まで行きそうかな
PSべったりな日本一ですら新作は用意してくれない現状… これはもうTGSでSCEが神ゲー発表しまくるのを期待するしかないね(棒
>>149 いまの日本一に新作が用意出来るとは思わないけどw
しかも一応HDだしねえ。
PS3からPSPに逃げ込むようなサードが新規で作ると据え置き並みの開発費が 掛かる(コーエー談)VITAに新作を投入してくるとは思えん せいぜい保険を掛けてPS3とのマルチが限界だろうな
そのパターンだとPS3がVITAのスペックに引きずられ 足を引っ張られることになっちゃうような。 SCEの長期計画ってどうなっているんだろう?
PS2の時点で自社の有力タイトル殺したり 型番商法とかPS3の互換なんかで右往左往してたじゃないか
>>154 SCEとSMEとで分かれてたのもそうだし、「社内紛争」みたいなのがあってセカンドが巻き込まれまくってたのが原因とも言う話
「正義の味方」なんて今の今育てれば特撮オブリとかにもなれたのにね
>>155 正義の味方、全然知らないからググったんだが
何これ超面白そう
でも公式サイトもう無くなってるんだな…
>>156 自分が特撮ヒーローの主人公になって、聞き込みやら何やらして怪人を倒して・・・ ってゲームで、「視聴率が一定を切る」とゲームオーバー。
何気に「特撮のお決まり」を破れるのが楽しい、1話で表の話の怪人倒したついでに、裏エピソードになる怪人も倒すって言うフルボッコやったりとかw
あとはバッドエンドが物凄い平成特撮風味だったのはいい味付けだった、あのEDは何気にSCEゲーの中では素晴らしいと思うんだ。
(異星人が人間を試す為に主人公、ヒロイン、敵のボスに変身アイテムを与えていたのだが・・・?)
何というか、2000年代初期のSCE関係は良作ホント多かったりしてたのに、社内紛争とかで死んだ所が多いんよ、無論「正義の味方」もスタッフ解散+バンドも解散、
スカイガンナーはモバイル関係の展開があるんで版権のみあっちが持ってるって話。
X68絡みの会社やスタッフが物凄く多かったのもPSとSCE時代の特徴で、
PS2になってから、売れるブランド以外はどんどん国内セカンド潰してったけどね・・・
山内はOH!Xでレースゲーの理論かいてたなぁ ナツカシス エグザクトがジャンピングフラッシュつくったんだよねぇ いまはなにやってるんだろ ZOOMはオフィスソフトで生きてるみたいだし…
>>157 派閥闘争でクタがソフト志向だったSMEの連中を追い出したからかなぁ・・・
>>160 > 今回のPS Vita版では、960×544ピクセル・52万画素という最高画質を表現
> (PC版は800×600ピクセル・48万画素)。
もしかして売りこれだけ?
NGワード PSP版でいいじゃん
UMDPGでエロ有りが出せる分、PSPの方が良いわな
つか、現状 BRD PDがポテンシャルあっても、携帯機じゃ無理。せいぜいスマホ
>>158 散り散りになってるはず>エグザクト内部スタッフ
シュガロケ吹っ飛んだあとPS関係の仕事? してるっぽい
ちなみに元々はPicて言うパソコン屋の中にあるソフト会社みたいなトコなんだけどね
2000年代に「メディアパワー」って言う統合ショップになっちゃってて、規模上がってるんだか下がってるんだかw
>>159 SMEとSCEで別々にソフト出してたけど、2000年代あたりはSCEだけだったよね・・・そいえば
ロンチもまだ発表されてないのにもう移植ギャルゲーの発売発表とか さすがの暗黒臭やでVitaさんは!
>>166 ここで前に開発しやすいとか開発費安いとか言ってたひとの話とは裏腹に移植タイトルばかりでみんな腰引けてるでしょ。
今はソーシャルの大合唱だよ。
あれ儲かるのかね ゲーム性とかそれ以前にそっちが心配だわ 「今は我慢して、後で儲けるんだ」とか思ってるのかしら
開発費相当のモノしかできない よほどのメジャータイトルでもない限り埋もれる 儲けが出せればいいね
コナミがコンシューマーより儲かってるところ見ると利益率高いとおもうよ おそらく開発費が低く利益率が高いんだとおもう DSで知育ゲームが流行ってた時に、中小が参入してたがんばってた時があったけど、 今ならスマフォとかそっちにいっちゃうんじゃないかな
ロンチ前ならソフトの情報公開もサードと調整してそうなものだが E3後に2番目に出てきたのがPCゲー移植とはよっぽど揃ってないんだろうか
見栄っ張りのSCEらしくないよね 一昔前なら間違いなく「PS3クオリティじゃない」で突っぱねてたソフトだぜ
発売前から末期のハードのようなソフトラインナップのVITAちゃんさすがです
>>168 あたれば恐ろしく儲かる。
まだ開発費もかからないし
ユーザーの学習効果も乏しいから月額数十蔓延突っ込むひともいる
そういう人から徹底的に搾取するビジネスモデルだから
>>170 スマホはいま乱立しててわざと有料アプリでスタートして順位とって
さらに無料にして順位とって客集めするみたいなことまでやってるところがある。大変だよね
どうせ携帯アプリだって参入するところが増えてくれば 普通のゲーム同様に面白いもの作れるところとそうでないところの明暗ははっきりするだろう とりあえずDSでは勝負できないからPSPなんて言ってる志の低いメーカーに安息の地なんてないさ
>盆商戦の真っ直中、値下げされた3DS本体が予想以上に好調。
>新色の「フレアレッド」を筆頭に全色良く動いており、
>ソフトでも「ゼルダ」「ワンピース」「スターフォックス」などが上向きになっている。
>キラーと呼べるものが存在しない代わりに
>全体がまんべんなく底上げされている印象で、流通からも安堵の声が挙がっているようだ。
>品薄の解消されたDS「ポケモンタイピング」と
>3DS「スーパーポケモンスクランブル」も堅調な動きを見せており
>初代DS、DSLからの買い替え需要の受け皿として
>3DSが候補になった親御さんも多いのでは。
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10984982928.html
178 :
名無しさん必死だな :2011/08/15(月) 11:39:23.57 ID:oObzlOVk0
高機能売りにしてるのになんだよあのグラはw
>>177 VITAちゃん死亡確定か…
発売までに相当な差をつけられそうだね
何気なくゲサロのスレ一覧見たけどひどいな…… はっきり言ってゲハと区別がつかないレベル
こないだゲハが死んだときのスレがのこってるんじゃ?
ゲハと同じスレタイで立てている人がいるような気がする
天界とかはこっちに戻ってこないのかな
んー…天界あたりはゲハよりもゲサロでいいんじゃないかな、 空気的に。
天界はどこでもあのまんまだと思うw 行数制限の甘い所の方が良いだろうけど
>>187 精神年齢の低い偉い人がまたインタビュー受けてると聞いて飛んできました。
>>187 『ゲーム専用機』に3G付けて何するつもりだったの?
ゲームの役に立たない3Gなんかつけて何するつもりだったの?
ねえ何をするつもりだったの?
>>189 モバゲーやグリーみたいな胴元商売を夢見たんじゃないの。
Heavy Iron Studios: PS Vita Is A Car Wreck
http://www.cinemablend.com/games/Heavy-Iron-Studios-PS-Vita-Car-Wreck-34272.html <一部抜粋>
"If people aren't willing to pay $249 for a Nintendo 3DS why would they pay $299 for Vita?"
Heavy Iron president Lyle Hall told GI.biz.
Heavy Iron's Matthew Seymour added:
"With all due respects to Sony and Vita, it's a car wreck. "
<意訳>
「人々が3DSに249ドル支払おうとしないのに、どうしてVitaに299ドル払うとおもう?」
「SonyとVitaには悪いが、あれは自動車事故だ。」
これ、記事を見る限り、VITAのハードウェア価値はさほど高くないと見てるように思えるんだが、 実際のところどのくらいなんだろう。>VITAのスペック 多くの人が当たり前のように3DSより上だろうと考えていると思うけど、 実は大して変わらないor下回っているって事はないのかな。 3DSが3Dの描画負荷に足引っ張られてるだけで、2Dで作ったら3DSの方が絵が出ちゃう、みたいな。 正直VITAのスクショと3DSのスクショ見てると、3DSを2D特化で使われると結構危ういんじゃないかという気がするのだが。
CPUは上だとおもうけどGPUはPICA200が相当優秀なので(むしろシェーダー性能はPICAの方が上)とかで 解像度以外はそんな変わらん気がする
PSVがスマホ並のスペックだと思ってる奴はバカ 俺のスマホニコ動でカクつくし
スマホっつてもピンキリなんだが。 あとハードスペックがどんなにあってもソフトが駄目なら重いぞ。
PSP値下げだって VITAちゃん身内に殺されちゃうの?
>>189 前スレ辺りに居た、女郎花なんだかってコテも
結局3Gのゲームに対する利点を挙げられなくて「公式サイト見れ」の一定張りだったからなぁw
>>196 値下げは欧州だけみたいですよ。まあ売れてない北米でも下げるでしょうけど
日本は売れてる(いまのところ)ので下げないみたいです
しかしPS3が同じ値段になっちゃったでござる
ソニーはいつも謎 なんでVITAの割高感をわざわざ強調するようなことしちゃうんだよ
スマン、 メモリドウ思う? 状況は逆転してるがガセだと思う。 512とか
>>201 システム512+グラフィック128だからグラフィックだけみればきつそうだなーという印象
というかシステムに512もいるかい?って思う
DRAMの低速メモリだろうけど、メモリ多いと消費電力高くなるとおもうよ バッテリーどうなるかね
バッテリーの持ちは完全に諦めたと見る DRAM自体はコスト安いから増やすのは簡単よね
バッテリーとメモリと天秤にかけてメモリをとったって感じかな 開発側としては嬉しいだろうけど、消費者としてはバッテリーが持たないので家限定でやることになる そうなるとWiiUみたいなほうが良くなってしまうという・・・
結局の所、無駄に解像度上げたせいでバッテリーに影響あるくらい メモリ積まないといけなくなってるんだろうなあ 開発費も上がるし携帯機で必要以上に解像度上げる意味ってないよね 据置と違ってボヤける訳でもないし
メモリ多いだけで大勝利しているアホがチラホラ・・・w バッテリーがさらにヤバくなるのに大丈夫か?
3DSの2画面分の解像度はどうしても超えたかったんだろうね まあ、確定情報じゃないみたいだしSCEのHPに記載されるまでは判らないね>メモリ 記載されるかもわからないけどw と公式サイトひさびさにみたら非公開が消えてるよ…メモリの部分丸ごとw
>>207 モバイルバッテリも売れて大勝利!!w って脳内シナリオなんじゃないの?
>>202 要らんもの常駐させる気なんだろ
facebookとかskypeとか
ゲーム中に「メッセージがあります」ってダイアログが表示さるんだぜきっと
確認したいんだが 512MB積んでたとしたらコスト的におそらくDRAM DRAMの問題点は他の形式に比べて安いが速度が遅くて消費電力がおおい。 こんな認識でいいのかな? まあ、DRAMじゃない可能性も有るかもしれない(棒
PS Vitaは「自動車事故」? 真の敵は3DSでなくスマートフォンだ
ttp://d.hatena.ne.jp/morisawajun/20110817/1313552936 そう、この議論における問題は、もはや3DSだけがVitaの競争相手ではないということだ。
世界には1億台以上のiPhoneがある。
Vitaにとって、iPhone(もしくはAndroidでも何でもいい)という猛獣を倒すのは相当難しいだろう。
彼らは、小規模かつ低価格のゲームによって、PSPとはまったく異なる消費の形を提示している。
Hallが指摘するように、iPhoneは多機能なデバイスだ。
iPhoneを持ち歩く方が、PSPと携帯電話よりもはるかに便利なのだ。
結局のところ、携帯機の市場で伝統的なやり方を使って勝利することはできないだろう。
Vitaは最強のゲームデバイスかもしれないし、最高のゲームソフトが登場するかもしれない。
とはいうものの、「より便利」で「より安い」という要素に比べれば
多くのゲーマーにとっては大して重要なことではないのかもしれないのだ。
>>209 PSPのときのパンドラバッテリーがあったからか
バッテリーを自力交換できないって話なかったっけ?
正直iPhoneにすればよかった Android面白くなさすぎ 無料が一番の売りなあたりPSNという前例があったのに不覚
カタログスペック大好きなSONYらしいな そりゃ、深く考えない人にとっちゃメモリの量が多い機種の方が性能高く見えるだろう
>>212 カタログ上は大きな数字かけるから勝つる
>>215 すれ違いだがiPhoneは面白いという認識はどっから来たのか
どっちももってないんで参考までに聞かせて
>>217 sceさんは結局数字の大小しかみてないんだよ
ほとんどのひとも数字しかみてないし
220 :
名無しさん必死だな :2011/08/18(木) 12:17:38.54 ID:N+gI9u1l0
正直もうこけたと思うよ
>>219 数字は大きいのに負け続けた事実も見えてないんですか…
>>221 そもそも社内で負けたことになってるのかすら怪しい
異次元すなあ というかものすごく大きな赤字は見なかったことにしてるんでしょうか
224 :
名無しさん必死だな :2011/08/18(木) 23:09:10.68 ID:Io1ZXfRD0
今回の発表でVitaソフト全然出なかったな 正直終わった
債務超過も一億人流出も無かったことになるとしたらある意味すごいな。 脳が。
226 :
名無しさん必死だな :2011/08/18(木) 23:23:35.91 ID:WYSMiigzO
PSP程度には売れる可能性もなきにしもあらずと思っているが、コケて欲しい理由はいくつかある ・ソニーの情報管理能力の低さ ・位置監視ストーカー機能 ・有機ELパネルの経年劣化脆弱性 ・ほぼサムスン製の半島送金ビジネスモデル 個人情報だだ漏れで壊れやすく修理代金がやたらかかるキムチ製品… こんなのが勝ちハードになったら結構な不幸だと思う
SCEが存在すること自体がゲーム業界の不幸だね
>>223 わかってても責任問題があるからみんななあなあできてるのでしょう
>>227 真面目にSCEはゲーム業界から消滅されて欲しい。今よりは確実に業界は安定する
ネガキャンステマがなくなるならめでたいんだが ゲーム自体がオワコンとか言い出して騒ぎそうなのがなんとも
>>230 幾らオワコン叫ぼうが、任天堂とMSが残って質のいいゲームが提供されてれば説得力は無いからな。
PS3やPSP、今後は鐚を出汁にしてやりたい放題荒らされるよりは万倍マシな業界になると思うよ。
>>230 まあ一部そういうのは残ると思うけど、事業もない所にステマといえども
金を投入して続ける理由はないので、収束していくと思うよ。
残るのは哀れな狂信者くらいだよ。
この発言は保存しとこう >VITAはPS3やPSPと比べてソフト開発が用意みたいだからな >スイーツとかいうミニアプリ的な物もあるし >開発楽ってことは人数や期間かけなくて済むってこと >要するに開発費は安く収まる
>>231 ダラダラし過ぎたナマクラサードは沙汰されろってこったな
クアッドコアとプログラマブルシェーダ載ってる時点でキツいよね? 解像度も問題あるし
PSPより簡単だろ PSPより制約が少ないから1週間でPS3のゲームを移植できた PSVはPSPの16倍のメインメモリ+64倍のVRAM 余裕のよっちゃんだな
アーキテクチャが違う
移植のしやすさがメモリ容量で決まると思ってるのがすごいな
もうメモリくらいしか売りが無いのか
それも速度遅いDRAMですよね?というと…
ぶっちゃけ一番の不安材料ってファーストがSCEであることだと思う
メモリ多く積んでも文句言うとかお前ら贅沢だな ソニーハードで初めてだよな メモリが多いって言われるの
メモリが多いのと移植しやすいかどうかには関係がないっていうのは理解できた? あとメモリが多い代わりにバッテリーとCPUの発熱がやばそうだぞ
実際問題マルチタスクサポートするとOSの肥大化とワークエリアを明示して確保する必要があるからメモリが本当に多いかはわからない。 私はメモリの容量よりレイテンシの大小重視するから汎用品使ってるVITAのパフォーマンスが安定感してるとは思ってないなあ。 そもそも並列処理ゲームに向いてないし
まあ、数字だけなら PS3だって256+256M積んでるしな・・・
CPU4コアのうち1コアはOSが占有するだろうし ゲーム時に開放されるメモリがどれぐらいなんだろうねぇ 512M全部使えるわけじゃないからね
でも単純にPS3の256MBより多い時点で夢が広がる まぁCPUパワーはPS3に負けるからゲーム内でリアルタイムにいじれる要素が増えるって感じだろうな タッチパネルもDSよりうまく活用してるしな 親指が届く範囲に武器スロット表示してボタン使わずに武器選択したり革命が起きつつある
DSでとっくに実現してることを今更今更自慢されても
革命というほどのもんでも無いと思うが
DSみたいに別画面にそれやってるならいいけど同じ画面でそれやるとすごいゴチャゴチャしないか?
DSなら 画 面 隠 さ ず に 出来るんですけどねえ VITA擁護ってこんなんばっかりやな
>タッチパネルもDSよりうまく活用してるしな うn? まだ発売してもいないのに??
一 応 背面タッチがあるじゃない 正確な動作は保障しないが
DSではメイン画面が分離されてるから使いにくかった 下画面にタッチボタン表示しただけのお粗末なポケモンとは次元が違う 3DSでも相変わらず何がしたいのか分からない 俺はボタン操作と同じ事が出来るだけのタッチ操作は必要性を感じなかった ポケモンのフィールド画面はそこそこだったが戦闘はひどかったな PSVでは大画面と高解像度のおかげで1画面でもボタン表示が邪魔にならない しかも視線を上下に移動する必要がないからアクションゲームでも使える まさに高性能の賜物
独り言入りましたー
そもそもタッチパネルの方式がDSと違うので…
>>257 うむ
マルチタッチだから両手で同時に操作できる
これもでかい
任天堂さんは静電容量方式はゲームには使えないと思ったから採用してないだけだけどねw
静電容量だと細かいタッチ操作がし辛いし, ゲームでマルチタッチが必要な場面ってそんなにないんだよね.
一方、ゲームなんて見てない某社は流行ってるからとりあえず採用した
そもそも「同時押し」が必要な場面なら「同時押し」を判定するボタンをタッチパネルに作れば良いだけだからね・・・ スパ4の「弱・中・強P or Kボタン」みたいに
少なくともVitaではペンで書く操作はできないからねぇ VitaもVitaならではのタッチパネルの使い方ができればいいけど
マルチタッチが必要なシチュエーションが想像できない 回転や拡大縮小なんてのも普通にボタンに割り振れるし 何に使うってんだ
ユービートとかか。 でもあれやるならiPad一択っていう。 基本的にはゲームコントローラとタッチパネルの併用か、 背面タッチを上手く活用しないと、 タッチゲーに関してはスマホやタブレットには勝てんね。
>>267 スペックばらばらの汎用OSでは60fps処理落ち無しってのは難しいから、ゲーム専用機のメリットは十分あると思う。
ゲーム専用機…?
でもアーケードのコナミ音ゲーOSはほとんどXPEMBEDEDだったやうな?
>>270 ハードウェアスペック固定用の組み込み向けOSは汎用OSとは言わないでしょ?
>>268 各社好き勝手なマシンを投入しているアンドロイドが主流になれば、そういう心配はかなり減るんだけどね。
iPhone、iPad、WP7あたりは結構な強敵。WP7は伸びてくるか全くわからんけどね。
>>268 ユビートやってる人に聞いたことがあるが
性能云々より大きさの関係で
ipad以下の大きさになると考えられないって言ってた。
>>265 やっぱり背面タッチパネルもゲームしてる人を眺めてるのが一番楽しかったりするのかなw
そもそも移植作品ばかりで 背面タッチパネルを活かせる新作が出るかどうかを心配したほうがいい状況か
>>275 260のコメントそのまま引用するけど
>静電容量だと細かいタッチ操作がし辛い
今のスマホって爪楊枝とか綿棒でタッチ出来るのか!
すごいな!
ウチの家族で3Dアクオスフォン持ってる人居るけど爪楊枝も麺棒も使えないや
>ゲームでマルチタッチが必要な場面ってそんなにない
スマホでEDF3やったけど画面が狭くなるだけで良いこと無いね・・・
テトリスやぷよぷよ程度のゲームなら携帯アプリの方が万倍良い
あと、ここはPSV関係のスレだからスマホとはまた勝手が違う事を覚えておこうね
静電容量式のタッチパネルが有る事自体は悪く無いけど使い方がおかしいって言ってるだけだと思うから
キチガイかこいつ? タッチペンを右手で持つ=右側のボタン死亡だからDSはカスなんだよ 片手で持ちやすいデザインでもないしな PSVのように片手でも持ちやすいラバー付けろよな 任天堂はそこらへん分かってない
どちらかというと君のほうが会話が通用しない感じがします
寒チョン製ってだけで買う気失せたわ
動画評論家にすら劣るあたり、流石のクオリティだよね。 何年前の煽り文コピペしてるんだとw
そういえば静電式って液晶保護シート使えるんだっけ?
504 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 14:44:10 ID:vRrI+2Aa0 ただのテレビ番組表なんて任天堂が今更提示しないとは思ってたけど 予想以上に凄いのがでてきたな 508 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 14:53:50 ID:ND4NunQ60 これSugeeeeeeeeeee!!! 511 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 15:03:02 ID:/mr0Etnq0 任天堂って「まぁこんなもんだろう」って予想のことごとく上を行くな 512 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 15:03:41 ID:+7t8+ysy0 TVチャンネル検索すげえええなんじゃこりゃあ 529 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 15:23:32 ID:KQuQi40I0 すげーこと考えるな。リモコンからは赤外線だしてないからテレビリモコンは無理だといわれていたのに。 ほんと任豚は井の中の蛙だな
ほらな
>>282 みたいな無知が湧く
なんも知らないくせにPSV叩きたい無知ばっかり
>>282 外出ろよ
電気屋行けよ
amazonでばっかり買い物するから時代に取り残されるんだぞ
普通に保護シート使えるし、静電容量式対応のタッチペンもある
ま、ブラウジングでは使えるかもしれんがゲームではタッチペンなんて無用だな
>>284 単に知りたかっただけなのに
いきなり喧嘩腰全開だなぁ
一応ありがとうとは言っとくけど
>>285 コケすれで話すような物言いではないので相手にしないほうがいい
見下して自己満足得てるようでは外に行く以前の問題だよ
そして静電容量式用タッチペンの欠点にふれない
>>287 そこそこ安くて評判いいので直径5mm以上のデカさだからねえ。
指の太い人よりはまだマシ程度で、1000円前後。
ワコムの先が細いので3000円越えるんだっけ。
つか、 VITAw 値段24800 やっぱメモリ512MBw 年内w とかいうスレがたたない時点でVITA終わったと思う。
昔の俺ならもりもりスレ立ててたが今は規制厳しいからな
>>288 文字書くような繊細な用途には向いていない
任天堂さんが採用しないのもまさにそこが問題だと思ってるからだし
単純にコストなら今なら量産効果で静電容量の方がいいからなあ
アーケードみたいな大型パネルなら、静電容量方式のマルチタッチでもいいんだけどね。 ただ、やっぱりドラッグはやりづらいって話はよく聞く。
DSとの互換の問題もあるし。 文字を書くという行為をゲームに落とし込んだタイトルはDSで沢山生まれたからね
>>292 セガのタッチ式格闘ゲームもお蔵入りしちゃったしね。
出来は良かったと聞くけど。
静電容量だとあつめて!カービィやDSゼルダみたいな導くゲームはしづらいだろうし, ピクロスみたいなパズルゲームもしづらいと思う. あとDSがうまいのはタッチが下という点もあると思う. 時オカ3dみたいにタッチパネルをボタン替わりにしようとしたら 1画面だとメイン表示とボタン表示を同時にしなきゃいけないからどうしても画面が狭くなってしまう.
あと指紋で画面が(ry みたいな意見もあながち的外れじゃないんだよね せっかくの綺麗な画面が指紋でベタベタになったり
静電容量だとノートPCのスライドパッドしかしらないけど 正直あんまり良い印象はないよな アレ 無論実物さわってみてみないとなんともだが
>>296 VITAの売りは相変わらずグラフィックなわけで結局表面的なことしか見て開発していないのが分かる
そのグラフィックも3DSの倍の値段出すだけの価値は感じないな。DS-PSPよりは縮まってるし そもそも、性能的に3DSでは無理でVITAじゃないとできないってゲームは存在するのだろうか
背面タッチ使ったゲームはVITAしかできないでしょ 面白いかは別にして
DSのタッチペンとかWiiのリモコンから逃げたメーカー群にそれを使いこなすことが出来るだろうか
宗教上の理由でラブプラスを買えない人たちへの需要は満たせるかもしれない
電車でおもむろにVITAを引っ張り出すのを見るのが今から楽しみですw
304 :
名無しさん必死だな :2011/08/23(火) 12:31:36.91 ID:F8ae3EZo0
売女なんか持ってる奴を目撃することあるのだろうか Goですら見たこと無いのにw
305 :
名無しさん必死だな :2011/08/23(火) 12:34:23.19 ID:yIcXEClJO
電車でビタやってるキモイの見たら吹いちゃいそうで怖い
>DSのタッチペンとかWiiのリモコンから逃げたメーカー群に ソレを理由に任天堂から逃げただけだから〜 使いこなせるとは思えないけどね
イベントシーンでタッチイベントって程度だろうね これなら、対機種に移植する時も変更点は最小限になる 基本システムに機種依存のデバイス使う勇気はPSPメーカにはないだろ
>>305 背面タッチを撫でさすってる姿は想像しただけで微笑ましいね
(自慢げにピロピロを披露するサクラの人たち)
>>309 で、落っことしてひびだらけにとかありそうでやだな
流石に大勢でやられたら笑いをこらえる自信がないな
312 :
名無しさん必死だな :2011/08/24(水) 22:23:05.05 ID:29jGPeEj0
確かに電車でピロピロやってるやついたら噴出しちゃうかも
313 :
名無しさん必死だな :2011/08/25(木) 01:43:53.83 ID:t3Z2lIvJO
いいか、絶対に目をあわすなよ、ましては指なんかさすなよw
じょじー「ねー、まま アレ何やってるの?」 鬼女「しっ、目を合わせちゃいけません!」
まあ電車の中でiLL使ってラブプラスやる猛者がいるから別に電車の中でVITAやってても別に問題あるメェ
心配するな、どっちも問題だから
DS縦持ちとピロピロどっちが目立つかというとねえw
318 :
名無しさん必死だな :2011/08/26(金) 00:13:13.30 ID:YEX0kbLP0
今日も盛大にこけたな
VITA版モンハンにもMHFのDLコードが付いてきたりしてね
320 :
名無しさん必死だな :2011/08/26(金) 15:52:10.34 ID:fAe6xtzI0
てす
PS3はコケるってスレ伸ばしてもコケなくて無駄な努力でしたねw ここの住民とは真逆に行くからPSVITAもコケないと思うたぶんw
>>48 > VITAって、とりあえず全部の機能で3DSと同等かそれ以上のものを作りましょうって言って、
じゃあ先ずは「ゲームに3Dは向かない(キリ」とか言わずに大人しく3D画面を付けろってw
戦乱カグラがなんで3DS向けになったか知ってんのかお前らって言いたいわ。
それ以前に、下手すりゃ「3DSの方が立体的に見えるから高性能」とか真面目に思っちゃう一般人も出るかも知れないぞ。
幾ら有機ELですと力説しても、そんな技術的なモンは殆どわかっちゃくれないんだしさ。へー、液晶じゃない特別な画面なんだで終了。
普通にグリーとかモバゲーからの移植に占拠されそう タイトル数だけは鬼のように増える気がするw
でも出てくるタイトルがほんとに移植だらけだね
ぶっちゃけ有機ELもそれほど珍しくないしなあ. スマフォにも載ってるし. 一般人からしたら液晶と有機ELの違いなんて絶対わからないし.
移植すらできない3DEATHちゃんのスペックの低さが可哀想だな 豚ちゃんはPS3 360 wiiUのゲームがマルチで3DEATHに出ると思ってる訳?(^^;;
>>324 移植しか高騰する開発費を回収する手段がない
3DSがすでに開発の多くが独占タイトルに以降したのとは違ってね
さすがに今回のHDリマスターの失敗はサードからの信用に響きそうだね
一億人の情報流出に比べたらたいしたことないじゃない_
>>321 値下げしたPS3の週販が引退待ちのPSPに負けてる上に直ぐ後ろに引退待ちのwiiがいる件についてどう思う
結局……ミリオン一本きりだったね。PS3。
ゲハ界隈だとPS3ってコケてないて認識の人が居るんだよな・・・
週販でもWiiに勝って(累計は無視)ソフトも出続けているからコケてないって理屈らしい
勝ちハード()の価値は何処に言ったのやら ゲームは発売されないし、週間売上げは良くないわ
一方でリズム天国やドンキーR、それにこれまで出たソフトも十分な結果出してるけどな 簡単な話PS3がそれを上回る数字出せればみんなPS3が勝ちハードって認めるよ?
PS3ってまだ赤字回収できてないんだろ 負けハードって怖いよな
少なくともミリオンセラーが10を超えてるハードが負けで, 売上2位が70万なハードが勝ちっていうのはないよね.
>>337 任天堂は除外除外 でミリオン無くなる(あそ棒
MH3がサードタイトルで既にミリオン、DQ10もミリオン確定 ジョガイジョガイは通用するのかな?
>>339 MH3すっかり忘れてたよorz
DQ10は出てみないとなんとも いまだに画面がでてこないのがなぁ 初出は1+2+3の特典映像になるんだろうか
DQ本編がミリオン行かないとかありえないいから だいぶ様変わりした9でもあれだけ売れたのに
でも結局ミリオン以上を連発できるのが任天堂以外にあまりいないっていうのはそれだけサードの力が落ちたってことだよなあ. カプコンやスクエニもミリオンセラー出してるけど… 今の時代新作でミリオン出せるのは任天堂ぐらいかねえ.
343 :
名無しさん必死だな :2011/08/28(日) 07:08:27.74 ID:K8s8i3M20
開発費の問題でPSPに逃げたサードがバイタちゃんに付き合ってくれますかね
残念ながらコーエーが言うにはVITAで新作作ると据え置き並みに開発費がかかるらしい
解像度も開発環境もPS3とおんなじだもんな。 シャッチョさんは手抜きして作れば楽だと言ってたが。
346 :
名無しさん必死だな :2011/08/30(火) 12:30:38.82 ID:BZ3w3i820
結局ソフトどうすんだ?
チカニシ乙! つまんで転がして弄ぶ操作ができるのはVITAだけだというのにッ! キネクト?あれじゃエア乳首
どう聞いてもタッチパネルじゃなく、2本のアナログスティックの事に思えるw
349 :
名無しさん必死だな :2011/08/30(火) 12:52:56.77 ID:sBOc1aql0
あれ?パクリの3DSコケスレはどうした あいつらまた3日坊主で終わったのか
140 名前:ローカルルールに水遁対象を入れる議論中[] 投稿日:2011/08/30(火) 22:27:18.24 ID:P8txG7qV0 [2/4]
>>134 SCE内でPS3を持余す原因は
PS3製作中に久夛良木のノンゲームな機能に関する無茶な要望を受けて作っちゃう奴が当時は居たから
PSPがゲーム的に向いてないのもそいつが原因
しかし、今回の問題の責任者がで途中から出張ってきて
久夛良木にしてもソニー時代からの部下だから、出来ないのに出来るという言葉を信じて任せたりし
更に久夛良木更迭と同時に出来る方の奴はソニーに帰っちゃった
出来ない奴が人のコード見ても理解出来ないし、既にノンゲームに特化しすぎて軌道修正なんて無理
せいぜい不要と思う部分を削っては、割込とかで問題起こすを繰り返すだけ
これが何年も続いてる
VITA?
カスが有りモン寄せ集めで作った代物が良い確率ってどれくらいだ?
ペルソナ4が出るよよかったねVITAちゃん また移植だよ
ペルソナ4ゴールデンの追加要素 ―インタビューより ・女性主人公の追加程の奇抜な事はしていない ・バイクを手に入れると行動範囲が広がり、隣の沖奈市やオリジナル版では行けなかった海にも行ける ・ボイスは1.5倍に ・ペルソナや衣装が大幅に増加 ・オープニングムービーが新曲に ・ファンからの要望が最も多かった○○○の追加も実現 外人嬉しすぎて海外版2chが祭り状態だからな 外人のペルゾナ好きは謎
353 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中 :2011/09/01(木) 11:37:12.43 ID:5V7jM1o20
BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY
354 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中 :
2011/09/01(木) 12:15:36.76 ID:FKjyA1uX0 手抜きモンハンから新しいゴキブリ用語が誕生! ゴキブリ「パッチガー!パッチガー!パチパチパッチガーwww」