事情通っぽい人がまだいるなら戦闘国家関連について知ってる事があれば書いてほしい
プランナー募集なんてしてるんだからまだかなり時間かかるんだろうな
これはもう悲惨すぎて笑えないレベル
ドラクエのクレクレ、来なかったらネガキャン、
なんてやってる暇があったら
まずFF14のPS3版とかトリコ先輩をなんとかするべきだと思うの
すでに手持ちのコマなのに
それがダメだと解っているから、クレクレするのと違いますか?
621 :
名無しさん必死だな:2011/08/04(木) 17:51:14.83 ID:1ra5TY+p0
2コンのマイクに「でねえぞ!」って叫んだらヤクザがいっぱい出てきてワロタw
622 :
名無しさん必死だな:2011/08/04(木) 17:57:01.58 ID:idwsgq6x0
結構面白い話が聞けてたんだがなぁ
予算管理する人探してるって
今は誰も管理しないで好き放題やってるのか?
624 :
名無しさん必死だな:2011/08/04(木) 18:39:38.78 ID:DNO+jQ2I0
これは酷い
>>623 普通に考えるなら、現在予算は付いてないと見るべきだろうな
元社さんが降臨していると聞いて飛んでまいりますた。
せっかくだから
>>177と
>>212にレスしてやれよ。
あれのなにを元社さんなら知ってるでしょ?w
>>616 別人だが、何を知りたいんだ?
最初の企画したローカス死亡
グラ担当のGラボ死亡
開発担当のマリオネットはグロバールAに買収された
(一応生き残っており、マリオネット自体は古株の下請)
ソリトンってのは○○制作委員会みたいなもんで実体がない
L5が自社が開発にほぼ関わってなく、福岡の下請複合作品なのにL5作品みたいにして売ってるやつみたいなもの
L5はまだ名前出して責任感出してるが、ソリトンは責任の所在を有耶無耶にしてる感じ
SCEとの関わり?
初期の頃は小さな会社の販売を肩代わりする契約もやってただけ
版権が角川に流れたのは、ローカスってのは出版社で、アレの前にソフトプロデュース部署なんて終わってる
つまり、関係者が持ち込んだ(関係者が当時、直接企画に関わってたとは限らない)
角川は予算出したり出さなかったり、流通に乗せるのが仕事
パブ費まで全部自前で、販売だけ角川って契約だってある
最近のもそうだが、角川とかMW社内に変なのいるのは別の話
ソリトンに関して勘違いしてるの多いみたいだから補足
ローカスは当時はコンピュータ関連書籍の老舗
PCゲームの攻略本とかも出しており、その昔、社長自らTVゲーム業界の取材分析本みたいの出してた事もある
なので、下請とかにも付き合いがあって、プロデュース業的なのをはじめて、その時のブランドがソリトン
戦闘国家のファンは未だに多いみたいだが、開発のマリオネットすら知らないのばっかだよね
ローカスとの付き合いはPCの洋RPGの移植をやってて、その攻略本がローカスから出た
知名度低いがFCの頃からある下請
09年のブルータスにパイロットムービー至上主義とあるね・・・
630 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 00:30:31.82 ID:Fdf+iTRxO
631 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 00:37:18.33 ID:mR68QerI0
オワコン
誰とは言わんが、PSバブルの頃、下請け会社から金貰って、その下請けに仕事回したって人居たな
当時はこんな事してるの別にSCEのPだけじゃないけど
ナムにも居たし、カプの人はバレて会社辞めさせられたけど
真面目にやってる人の方が多いけど、こんなんだから、ゲーム業界廃れたんだと思うわぁ
ポリフォだって役員報酬として金もらって巨額の開発費払ってたし
出来上がったGT5みると一体どこにそこまで金かけたのかと・・・
やっぱファーストがしっかりゲーム作らないと、業界は廃れるもんなんだな
635 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 00:56:59.15 ID:CucjHSJC0
>>632 SCEじゃ今でもやってる事だよw
あのキチガイ老害の飯が独立出来たカラクリとか凄いから
上の方に出てるパラッパの権利がどうのってのも同じ奴だな
中間がフリーの奴だと、金銭の流れとか不透明でやり放題
上はその金で派閥拡大
636 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 01:20:31.21 ID:mR68QerI0
まさにソニー名物焦土作戦
>>628 ローカスって、どっかで聞いた事ある気がするな
638 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 01:38:39.98 ID:SM1b9jaZO
>>633 PS3だから普通一回で済む行程を作っては動かなくて作り直し
ていうのを何回も繰り返してたんだろう。
なんか今のセガ信者と昔のセガ信者は質が違う気がするなあ。
今のは「セガだから」で何やっても持ち上げるような奴が多い感じ。
フォースの予約特典が胸のサイズ違いコードとかどうやねんと思ったが
「セガらしい」とか言ってたし。セガらしいってそういうことか…?
今のセガファンって
ゴキブ李が数を水増ししようと勝手に名乗ってるパターンが多すぎる
うーん・・
主要メンバーが抜けてる今のセガでセガらしいとか言われても
>>637 PCアプリのあんちょこ本で大儲けした会社だよ
あと、PSとかでウィザードリィシリーズを販売してた
アプリ本が下火になり、アビバに買われ終了
その後セブンシーズに買われ、インフォレストと統合された
インフォレストはエロ雑誌の英知出版(べっびんシリーズが有名)から分裂した会社
英知出版はその後死亡
インフォレストはギャル向けとクロスワードの雑誌が主のゲハ民には縁遠い出版社
一応、PCアプリ解説本をローカスブランドで出してる
が、こっちもゲハ民には縁遠そうだ
>>641 女性型バーチャロイドの胸(と連動して尻)の大きさを通常より大きくしたり小さくしたり出来る予約特典DLコード
尻も連動してたりする変なこだわりや、ゲーム中自身が殆ど見えない誰得なところがセガっぽいと言われてた
なんかセガ叩きになっとるが、トリコが出ないのとセガが糞なのはあんま関係ない気が
ガンパレードマーチ周辺が虚実入り交じりでよく判らないままになってますが、
事情通の方情報カモンカモン。
セガ叩きってか、長年応援してる人間にとっては愛故にだね
まあスレ違いだが
ちなみにメガドラ以前からのマニアにとって今のセガは別物だから結構冷めて見てます
650 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 11:01:31.38 ID:q1LZ3hC70
>>648 担当の桐田って佐伯とかの派閥だったんで
今は雑用部長だけど角川に行って、角川から続編が出るかもな
651 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 11:19:18.87 ID:xQH9QO2a0
>>612 2005年 GT5発表 Forza1発売
2006年 GT5発表 Forza2発表
2007年 GT5発表 Forza2発売
2008年 GT5発表 Forza3発表
2009年 GT5発表 Forza3発売
2010年 GT5発売 Forza4発表
2011年 Forza4発売
積み上げられた開発技術力の差は、やっぱ資本の差なのかねぇ
ヒト
モノ
カネ
情報
全部じゃねーか
Forzaの方はMSのお偉いさんが車を提供してくれるからなw
ゲームプランナー募集・・・だと!?
656 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 12:23:00.77 ID:q1LZ3hC70
ゲームプランナーってのは
上田のアイデアをゲームとしてシステム化する仕事
山内みたく妄想垂れ流しも酷いが
ゲームにしにくそうなイメージな上に人にうまく伝えられない上田もダメだな
>654
バカヤロウ!
提供じゃねー、居ない時にこっそりやってるんだ!
>>657 違うわ!
「いい車乗ってるねー、ちょっと貸して?いやいや大丈夫大丈夫いじらないから」だ!
もしTurn10がSCE側だったら、クタタンとかストリンガーの車をぶっ壊してたんだろうかw
取りあえず山Pの愛車は標的だ。
661 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 17:39:36.02 ID:54JJ/emE0
>>639 昔のセガは愛すべきバカだった
今のセガはただの馬鹿
むしろ今のセガは小利口だろ。だからこそ魅力がなくなってる。
だがいくらセガが糞にになってようが、
ゴキにセガのマイナス面だの何だの言われるのは正直腹が立つ。
確かに今のセガは「きっちり売れる方法」をやってる感じだな。
ある意味セガらしくない。
そのきっちり売れる方向からはみ出ていたのが最近のチャロンなわけで
その意味ではセガらしかったという奴
セガ社内の一人の暴走から始まってる話だし
ま、今のSCEにはまず無理な話だな
ゲームプログラム技術者が居そうもないし
666 :
名無しさん必死だな:2011/08/05(金) 23:42:21.88 ID:wM0hEfvp0
>>338,341,342
(((;゜Д゜)))ガチくせえ…
>>601 セガと任天堂を好きな奴は信者っていうかファンだもんな
気に入らないところがあればケチもつける
信者といえるのはソニー好きな奴らくらいだろう
チョンロクマル!チョンテンドー!と叫んでたと思えば
次の日には韓流サイコー!キムチマンセー!と叫ぶ有様
だって史上最大の個人情報漏えいをやらかしてもソニーを非難せずに他陣営叩き続けてたからなw
____
/ \
/ ─ ─ \ だからもっと俺をいたわれよ
/ (●) (●) \
| (__人__) | ___________
\ ` ⌒´ ,/ | | |
___/ \ .| | |
| | / , | | |
| | / ./ MSKK .| | |
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 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
>>668 / ̄ ̄\
/ノ( _ノ \
|,'⌒ (( ●)(●) いたわってやる
| (__人__)
| ` ⌒´ノ ,rっっ
/"⌒ヽ ソ,ノ .i゙)' 'ィ´ ` ,. MSKK
゙ヾ ,,/ { ) 丿 , ゜;,/⌒ ⌒u:::\ 。
ィ≒ `\ /'ニ7´ スパァァ────/(◯.;); :::::、;(;.◯));:'::::ヽ‐─────‐‐ ン
/^ヾ \ ./ ゚ ;i`、 ⌒:(__人__) ⌒:::::;;,´:::| .
} __\___ ___ ____´_;;{ ;` j|r┬-|:;〉::,,゚, 。;;:;;|
)ンィ⌒ ̄" ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ニ≡┴‐ー-,==ー--ァ人て゜ ゚;:,::|: ゜ .
ノ/ ≡'' ;;;;(( 三iiii_iiiiiii)))))て,,;;/ 。 ;
>>627-628 サンクス
数年前「PS2にPS1の戦闘国家が当時のオリジナルスタッフの手で移植される!」
って宣伝で発売元も確かローカスになってたけど角川の出してた前作がアレ過ぎてたんで
おかしいと思って発売元でググってみたら戦闘国家どころかゲームと関係ない会社になってたから
こりゃいよいよ臭いなと思って様子見してたら案の定角川が裏にいて
ゲーム内容も角川製の奴のソースの流用な上フリーズバグ追加ってゴミだったって事件があってね…
戦闘国家の攻略本がローカス製だってのとマリオネットが下請けだってのは知ってる
(というかマニュアルの最後に書いてあるしw)
マリオネットの仕事で俺が知ってるのは戦闘国家の他にはPS1のゼロパイロットと
DC、GC、PS2、PSP、DSにそれの派生作や移植(零式艦上戦闘記シリーズとか)、PS2の良く知らんWW2ものゲー辺りかな
>>645 > あと、PSとかでウィザードリィシリーズを販売してた
そういやそんなのあったな
123のリルガミンセットと45のセット
(両者共中身はPC版準拠だがオートセーブが無い)をPS1で出してたっけ
672 :
名無しさん必死だな:2011/08/06(土) 08:50:23.10 ID:DXV5BcIF0
>>670 マリオネットは、ポニーキャニオンとかケムコの下請でPCやFCの頃からローカライズ移植やってた会社
>>628に攻略本がどうって書いてあるが、マニュアルとかの翻訳で関わってた人間がローカスにいたが正解
ローカスがゲーム関係辞めたのはグローバルフォースの前後くらい
02年には完全に買収され、その後、旧経営陣も全部抜ける
PS2の戦闘国家が出たのはその後
ソリトンってのが実体のない名前だけみたいなもんだったので、ほぼ無関係でも使われたっぽい
グローバルAって会社はコナミから独立した奴が社長で、マリオネットを買ってからはそっちの社長も兼任
その後のマリオネットはグローバルAの下請と化した
>オートセーブが無い
元々、そんなもんないよ
FC版はかなりアレンジされた代物なのに日本じゃアレが標準みたいに思ってるの多いが
そもそも国内PC版も訳が変な為が多いに、外人とウィザードリィの話をすると噛合わない確率高しw
673 :
名無しさん必死だな:2011/08/06(土) 09:49:00.47 ID:OGv+u1n70
おいおい
トリコが出たらPS3買おうと思ってたのに・・・
リマスターだらけとか、何がおきてるんだ・・
新作?作るのに金と時間かかるし無理
PSP版でも拡大しとけって言われてるんだろ
677 :
名無しさん必死だな:2011/08/06(土) 12:28:04.31 ID:/U3K9hw90
09
679 :
名無しさん必死だな:2011/08/06(土) 12:47:50.12 ID:/U3K9hw90
>>679 これもどうせプレイアブル映像ではないんだろうな
681 :
名無しさん必死だな:2011/08/06(土) 14:27:05.02 ID:lKJT8sG30
体験版ならともかく映像じゃ吊れないだろうと
ゲームプランナー募集ってこれから作りはじめますよってことじゃねえかw
>>679 独占映像コンテンツか……
上田インタビューとかかな?
GT5の展開に似てるなw
685 :
名無しさん必死だな:2011/08/06(土) 15:25:11.15 ID:vMuUCH6R0
ゲームムービー作れ早く
SFCのああっ女神さまっを思い出す…
酷過ぎる
PS3買うことはなさそうだ
688 :
名無しさん必死だな:2011/08/06(土) 20:10:19.57 ID:WhLhMHGmO
こりゃPS4のロンチくるで…!
とりあえずタイトルを変えるべきだろw
PS4がでるでる詐欺になる予感が
元関係者はもう来ないのか?
別の関係者が来ているようだが。
kamome鯖が飛んで(8月3日)以来、見当たらないな。
692 :
名無しさん必死だな:2011/08/06(土) 20:46:45.75 ID:hHuQ7ooO0
これ、もうマジで出無いのか?
TGSで発売日発表してくれる事を信じてる
なんだかんだで09年から3回目だからな
694 :
名無しさん必死だな:2011/08/06(土) 21:45:24.47 ID:HyuIgv650
社員スレ見ると、以前多かったマジで不都合な書き込みがあった後みたいな荒れ方してるんで
前にも社内の犯人探しとかあったみたいだから、元関係者ならバレて口止めされてるとかあるかもな
上で戦闘国家の話してたのか
乗り遅れたぜ
グローバルフォースまではホント良い出来だったのにな
角川は許さないよ
堀井雄二でも来てくれると思ってるんだろうソニーは
新潟県民としてエグザクトふっ飛ばしたのだけは許されざるぜぇ・・・
って言うかX68系の残党もうほとんどいねえって状態なんだよなそいえば
>>697 ZOOMが細々と頑張っているな。後はどこだろ。
何か凄い事になっているんだねえ。
ところで、首都高バトルオンライン
の為にPS3の60Gを買ったんですが
いつ発売するんですかね?
>>699 パチ屋に買収されて社員散ったぞ。
古参連中はパチ屋の本社に出向し、他の古参は退社独立。
新入り廻して、ぱちんこ機を年5〜6タイトル作っている。
ゲーム部門?なにそれ?
701 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 13:12:15.49 ID:yoK+NHT90
いや、元気のコンシューマ部門は下請としては、ここ数年も結構仕事してる
何とMOVEやキネクトのゲームに結構参加してるよ、国内未発売や話題にならない程爆死のも多いが
>>695 角川そのものが悪いとは言い難いんだよ
ゲームに限らず、映画やアニメ、漫画などの企画で
金集める為にメディアミックスとして角川に資本求めるのはよくあるんだが
製作段階では企画持ち込んだ奴とか、金集めのプロデューサーが癌の場合が多い
あと、ソニーと似てるのは社内の連携がおかしい
PS2のも続編も結局酷かったでしょ
そもそも実体が無く消滅してたソリトンを持ち出して売る辺りが悪どいんだけど
その上、責任を角川に全部転嫁してるのにも成功してる
首謀者がどういう奴かは書けないけど
当時の戦闘国家スレでも色々工作してるので、あま鵜呑みにしない方がいい
>>702 角川組織としてぐだぐだなのは、過去の内部分裂に伴う
出版関係の話や、この間のシュタゲ非公式Twitterなんかでよくわかるよ。
イアウチブローンナ♪
シュタゲPSPは角川書店が販売で自社のゲーム部門は最近クリエイター囲いだしている角川ゲームスが別にあるんだな
まあ色々あるんだろうね
そもそもゲームスってebとMWと角川一本化する為な筈なのに
なぜか角川だけ外れてるっていう…
707 :
名無しさん必死だな:2011/08/07(日) 21:57:04.15 ID:L9EAH3Y30
角川は出版も映画もそんな感じだよ
ビルさえ違う部署(or会社自体別)で、やってる内容は似た様な感じなのに、ずっとそのまま
そんなの客は知らないから、全部、角川
当るとややこしくなるだけ
そんな隙だらけだから、各所から変なのがいつも金を引き出す手段を探して周りをうろついている
ゲーム業界の業界ゴロは昔から存在したが、ハードベンダー自身がそっちのプロみたいなソニーの参入と
その技術だけが引き継がれて、ルールや倫理が無くなったココ十数年は正に最悪
別の意味で「凄い時代になった」もんだ
薬やってた頃のカドカワの方が面白かったな。
>>702 改移植版の情報が出る少し前だかに当時の社員っぽい奴が湧き出して美談っぽい話を投下していた事があったな
アレも今から考えれば工作員だったんだろうな
>>707 結局、やる気も能力も無いのにゲーム業界に居座り続ける角川は業界荒らしだという話になるな
だがこのご時世、ゲームなんぞに金を出す会社は貴重だ
角川商法にとってゲームはメディア展開の一つでしかないからな
中途半端でもいいのよ
足りない部分はアニメなり小説なり漫画なり声優イベントで補えば
712 :
名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 21:47:16.13 ID:hksNe4mZ0
FCの頃から、玩具系は金払いとか納期とかセコいが
出版社は自社内でタイアップ出来るからか、割とその辺りはゆるい
昔だったら独占攻略本とか出せたし
そのせいで、ハイエナみたいのに食いもんにされるのが多いが
妙な名作が稀に生まれたりもする
権利関係に強い場合が多いのも出版社の強み
>>705 囲ってる訳ではない
フリーになると、名義貸しとかででもしないと金が入らない奴が多いだけ
本当にフリーでも何か作りたければ、小さな会社起こしてやってる
SNSもそうだが、売名なだけで、結局作ってるのは下請だったりする
角川ゲームスも角川と一緒で、そういう業界人の名前を使って企画持ち込むのが跡を断たないしい
SNSの例だが、シェンムーのSNSゲームは、最初元SCE子会社がやってたが
表面上は名前はほぼ出てこない(著作権:セガ 販売:サンソフト 監修:Ysワークス(鈴木裕の会社))
>>710 業界ゴロに金を出してクソゲー濫造するような会社は
存在自体が業界荒らし以外の何者でもないのでさっさと消えて下さい^^
714 :
名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 08:24:41.50 ID:5Wvq+DoF0
じゃぁ、まずSCEとスクエニを消さないとな
で、次にセガとバンナム
パチや投機屋に買われたトコも消して行って
日本の家庭用ゲーム業界はゲハが名も知らない下請だけ残り
そこらは全部DeNAやgreeに出してる会社の孫請になるしかなくなりましたとさ
SCEとスクエニはマジで消えてもらわないとだめだ
あれはもはや旧世代の遺物
716 :
名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 08:53:26.60 ID:5Wvq+DoF0
SCEは自ら業界ゴロを生み出して
金与えて野放しにするから、とてつもなく性質悪い
しかし、ゲハ的にはあまり知られていない
そのゴロに使われてる飯淳みたいなバカは目立つけど
>>714 ナチュラルに任天堂ディスってる辺りでコイツが何処の誰だがよく判るなw
718 :
名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 15:04:07.30 ID:xlExTdt10
全ての下請を任天堂が面倒見てくれるなら、そりゃ楽だわ
シングとかどうして潰れたんだろうね?
任天堂だって聖人君主じゃないから、ドロドロした部分もある
金とかの面ではMSの方がサッパリ・キッチリしてるし
SCEとか角川は、間に暗黒な部分があり過ぎるだけで
他社だって人間同士の問題だから色々あるし
任天堂がゴロの詐欺企画に乗った事だってある訳で
何でも陣営対決に持ってくゲハ思考のが不自然
> 任天堂がゴロの詐欺企画に乗った事
バンナムに委託したスターフォックスのことかああああ!
>>718 >シングとかどうして潰れたんだろうね?
どうして潰れた詳しく言ってみたら?
企画不足と納期遅れじゃないのか。
内情までは知らん。
任天堂の仕事しか請けてないようなところならともかく
>>724 アマゾンの規約では、クッキーの仕込みも禁止してるとオモタ。
高い違約金を払う必要が出て来たなw
結局ゲハブログの記事とか真に受けちゃってご高説垂れた
>>718が恥かいたってオチかw
>>719 香山某に乗せられて64でグロゲーブランド立ち上げたことじゃね
TUROKとか出したやつ
GENZIとかそんな名前のやつだっけ
結局1本で終わったのかな
バイオレンスキラーとかなんとかいう単語が頭をよぎった
>>726 聖人君主とか間違って覚えてる時点でお察しだろw
>>718 書き込み内容はわりとどうでもいいけど
聖人君子な・・・
良スレ
733 :
名無しさん必死だな:2011/08/11(木) 11:00:42.38 ID:joXXPglX0
任天堂は電通なんかの口車に乗って無駄な子会社とかいくつも作って失敗してた時期があった
(勿論、成功例もあるけど)
岩田が社長になって、社内のリストラクチャーが進み
その辺の失敗も吸収していって、社内や子会社、外注先との連携が良くなったのは単純に凄い
SCEとか再編する度に縦割りだけ強化されて、派閥独裁が進むだけだから
>>722 トーセもあの時期にシング切らなきゃヤバかったと思うよ。 シングが倒産した年はトーセが受注半分以下に下がって赤出したんだっけ?
シングは九州じゃなく都会で立ち上げればよかったのと、レベル5のような立ち回りをしろ。とは言わないけど
ガンバリオンやサイバーコネクト2のような立ち回りが2007年くらいに出来てればね、結果は違ったんだろうけど…。
ニンテンドーチャンネルでDSのウィッシュルーム最新作発売週でのシングの会社の特集をしてたが、
あの頃から事業停止の方向で動いてたって可能性もあったんだな〜。
735 :
名無しさん必死だな:2011/08/11(木) 16:45:53.68 ID:V6JKkmKH0
シングがすべきだったのは日野に頭下げること
L5の下請しなくても、福岡のコンベンションに出れないと地方公共団体の援助も貰えないから
ゴキブリは何で開発スタッフにならないの?
そんなの雇って何の役に立つんだ
738 :
名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 00:11:30.67 ID:ERNaQDB70
715 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/08/09(火) 08:42:26.52 ID:4C2LQw/k0
SCEとスクエニはマジで消えてもらわないとだめだ
あれはもはや旧世代の遺物
739 :
名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 01:17:47.08 ID:zGaxo6nBO
金喰いの大鷲トリコじゃねーか
740 :
名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 11:02:43.28 ID:jncNG8nk0
>>739 上田さんの給与だけじゃない?
部下いないしw
まだ、ポリフォの山内さんみたいにレースにいかないだけマシだなwww
プログラマーの人って元ドラクエプログラマーだってね。すごいね。
バグだらけの7とかだったりしないだろうな
>>742 SFC版5、6、3の人。
任天堂系で64のポケモンゲーム作ってたが、途中で投げ出してSCE転職って人。
744 :
名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 15:02:58.64 ID:S367Dr/dO
洞谷さんってトリコに関わってるの?
トレイラーには名前無かったが
まあどっちにしろゲームの方向性すら決まってない状況では腕のいいプログラマーがいてもね…w
747 :
名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 21:33:37.62 ID:aR7865tK0
ほらがいさんはトリコに参加してない
てか、とっくにいない
749 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 10:03:40.69 ID:w6Hp+jva0
てか、今回も参加してる人が少ないし、役割変わってる人も多い上に途中で抜ける人も…
プログラマだと杉山とかは残ってる
細野とか田中とか工藤とかが…ん?おい、こらやめ…
ダイジョウブダヨチャントツクッテルカラアンシンシテ
チャントツクッテルナラアンシンダ
ここまでレス読んで、凄い詳しく書いてる人がいるけど
マジもんのGK?
そういうのは詮索しないのがお約束
753 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 19:12:48.87 ID:y5P8gyrAO
発売前が一番盛り上がるのはSCEの伝統だなwww
754 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 21:20:03.69 ID:6fhgjkoH0
GT6はいつ?
PS4はいつ?
757 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 23:24:48.92 ID:BSSwW7Bv0
以前のICOチームの面子は大分抜けたけど
潰れた岡田の会社の人らやその昔の仲間の人らとか
デジタルハーツから出てラストガイとかやってた面子とか
別口で入ってきた元コナミとかで外山の手伝いしてないのとか
Jスタの切られたPSP開発要員とか(つまり外山の手伝い以外)とか
某サテライトの支援に回されなかったのとかが
一時的にいたりいなかったりする部署になってるから
表面的には大チームで作ってる雰囲気だけは醸し出しているんで大丈夫
上田さんは早く安定したスタッフを揃えられるといいですね
まぁ、竹野さん外しでコッチのラインどうなるかはとっくの昔に判ってたよね
まさか、鞄持ちのレーデンを昇格とか嫌がらせが凄すぎ
あの辺から全部、佐々木のシナリオだったのかねw
上田は妄想をちゃんとゲームのレベルに落としこめるんだろうか
759 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 00:51:40.35 ID:d2pi8fPd0
まとめ
1.ゲームプランナー = 工藤と細野は残留? 外注系全滅
2.ゲーム制作プログラマ = 杉山と中川は残留? 洞谷ほか退社か?
3.モーションデザイナー = 2の関係で全入替?で、募集か?
4.グラフィックデザイナー = 設定にも関係する沼田・大村・下沖が抜け全滅 これを続編と呼べるのか?
5.エフェクト/パーティクルデザイナー = 中野は残留?だけど一人じゃ無理で募集か?
6.ラインプロデューサー = 海道左遷?で上田じゃ管理出来ない
あん?
確か今月発売されてたろ?
>>757 >潰れた岡田の会社の人らやその昔の仲間の人らとか
ガイア閉鎖して社員どうなったと思ったらSCEが匿ったのか。
もっとも、岡田独立・ガイア設立もSCEの加護によって可能だったんだっけな。
>>761 ガイア設立ってSCE絡んでたのか
情報ほとんどなかったけどコズミックウォーカー楽しみだった
SCEが関わってたのは初めて知ったな
ということはロンQハイランド出したせいで裏切りリスト入りされて抹殺か
まごまごしてるうちに同名の作品が世に出てしまって
しかもそちらの知名度はかなりのもの
発売できるかものかどうか、かなり危うい状況だ
766 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 17:16:52.79 ID:VCIoWQ3j0
ガイアはロンQ以外にも色々フロムの手伝いやらされてみたいだが、儲からなかったらしいぞ
>>764 ジャンプのトリコは売り切れ続出で大人気だそうな・・・
あの事件から数年、奴は戻ってきた
主人公をトリコにして、犬鷲喰っちゃえばいいじゃん
Wトリコなら、子供もわかりやすいよ
770 :
名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 08:26:22.70 ID:dutx+MWX0
>>763 それだと、SCEは日本の元サテライトや設立に関与した会社を
少なくとも、あと10社前後は抹殺しないといけなくなるぞw
>>769 タイトルも「トリコ -人喰いの大鷲-」に変更だな
全ての残飯に感謝して
いただきます
773 :
名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 09:29:21.11 ID:LqvyAHld0
5連ゴキパンチ
>>762 情報ほとんどないどころか、
動画なし、初出のときの画面写真3枚だけだったしなあ。
>>533 GKだが08年辺りからSONYに呆れ果ててて
いつかこんな事が起きるだろうなと思ってたら案の定…
なんだこれから作るのか
>>763 それの発売元はフロムだが、あっこ、SCEの元○長のN氏がいたじゃないか。
と野暮な突っ込み。
778 :
名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 16:46:12.47 ID:dutx+MWX0
>>776 今日話題のSCE吉田プレジデントによると2008年の時点で
コンセプトは決まったものの、アイデアがどんどん出て日々進化しており
見るたびに面白そうになってきている
みたいな事を言っている
しかし、08年末には完成させろとの命令が裏であったのか
翌年、参加者がどんどん切られ、とうとうこれまでのイメージコンセプトを作ってきた人間全員が切られた
吉田によると、上田のチームの開発期限は4年らしい(オリンピックチームと呼ばれている)
つまり、上田自身、来期に発売を延ばしたのは、その期限を考えてのこと
年内に人が集まらなきゃ(つまり募集を辞めなきゃ)、もう発売は無いと言える
779 :
名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 16:49:41.44 ID:dutx+MWX0
>>777 いつもの手だよ
元SCEの人間が入って関与するのは
いつの間にか、またSCEに戻ってたりするしw
藤澤と森川と今度は上田か…
やだなあ…SCE……
結果だしてるクリエイターを次々切ってるのに使える人材なんて来るわけねー
大企業は結局は数字(売り上げ)なんだよ
どれだけファンに熱望されようが
ユーザーを裏切って敵にまわそうが
売れた本数が多けりゃ正義
そうでないとゲームの事を
わからない上の人を説得できない
上田の地盤どんどん切ってかろうじて本人だけ残しても使い物になるわけない
ゲームは一体感だろ
いつからトリコの制作が進行していると錯覚していた?
>>778 イメージコンセプトに関わった人間ってのは表に出てるの?
>>785 下手すると実際の製作スタッフが「協力」になって会ったことも無い人達がプログラマとして名を連ねる業界だからねぇ・・・
藤澤は何処に行ったの? パチ?
790 :
名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 22:30:30.11 ID:dutx+MWX0
>>789 元ソニー系の音楽プロデューサーの人やヤマハでシンセ作ってた人らと
音関連のコンテンツやアプリを作る会社をやってる
あの人は温和で人当たりが良く、ソフト部門の人ながら久夛良木も一目置く存在だった
逆に平井とか派閥や、後からソフト仕切るようになった派閥からは
昔からのコネが広くて強いので目の上のたんこぶ扱い
最後の方は昔からの現場の人とは隔離し、事情を知らないプロパーをけしかけたり
最後はあの温和な藤澤さんが悔しそうに辞めていったので、もう直接ゲームはやらんかもね
それでも赤川とか昔のSME移行組の連中はゲーム業界に連れ戻そうとしてるみたいだが
>>790 久夛良木はあいつはどうだったのよ、ゲーム開発については。
ハード設計についてはよく知ってるからいいや。
>>791 ゲームじゃなくて、オーディオビジュアルを娯楽化したかったらしい
音には変な拘りがあり、その点で藤澤に一目置いていた
なんせPS起動音が藤澤の作だしな
SFCの音源を売り込む際も、自社のスパコンにPCM音源作らせて乗せ
それ用のソフトとデモを作らせて任天堂にアピール
AMIGAのメガデモや、その後のMACのマルチメディア作品には興味があったが
ゲーム的な出来とかにはそんなに興味がなかったらしい
PSで放送業界で使ってたMJPEGの採用とか、完全に久夛良木の嗜好
逆にSMEのゲーム部門はゲームオタみたいのが集まってた感じだったので
後からセガとかから来たCGで誤魔化すデモとか見せる奴のが気に入られたんだと思う
セガのコンシューマハードはCG向きでなかったが、当時のセガのCG力は高かったし
そっち系の下請との付き合いも広かった
久夛良木さんがいたためのこの先見に助けられたとか、
久夛良木のお陰で みたいな話が聞きたいw
逸話があったら教えて
794 :
名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 14:50:10.15 ID:nNSMvd6K0
PSのストリームの音声をマルチトラックにしたらDVDにパクられたやん
凄い先見性じゃないかwww
795 :
名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 00:26:53.01 ID:afRBcVZL0
内部事情に詳しそうな人が現れた後の社員スレのスルー&荒れ方見ると
トリコはマジでヤバそうだね
ゴキも寄り付かないし
ずっと前にトリコ開発停止?みたいなスレたってて
その情報通()みたいな奴のレスが妙に本当くさかった
その後ファミ痛とかでトリコの新情報出てゴキに笑われてたけど
結局マジで開発中止状態かもな
797 :
名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 10:06:02.86 ID:KvGCPyvc0
GT見れば解るでしょ
発売前の情報とか嘘ばっか
いきなり、急遽作ったような、以前の情報やSSとは別のもんが出てくる
まぁ、ソフトが出るだけマシだがw
これだけはガチで楽しみにしてるんだから勘弁してくれ
開発中止なら中止と早く言って楽にさせてほしい
>>784 動画が出たときから。
その前にはトロステでもなんかやってたし。
800 :
名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 14:43:08.55 ID:tqxygvgK0
...
ついに別のトリコが先に出てしまいましたね
802 :
名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 15:40:10.46 ID:M2OSwXh/0
人喰い大鷲のトリコ グルメサバイバル
お前ら、もうこのゲームが発売されるなんて思ってないだろ?
805 :
名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 16:07:50.43 ID:qDSNNsYPO
でもこうやってやいのやいの言いつつ待ってる間が一番楽しいよ
おまいらだってそうだろ?
他の会社だと急に情報がドカッと出てくる事があって楽しいけど
SCEはガチだからな。発表が早すぎるんだよ。
こんなグダグダな状態で作られたゲームが面白くなるわけないと思うだが^^;
これさえさっさと出しておけばPS3買ったというのに
PS3も値下げされてきてるし、後になればなるほど安く買えていいじゃない
俺もこれといっしょにPS3買うつもりだし
上田の仕事が遅いのか開発環境整えられないSCEのせいなのか
数少ないPS3で興味を惹くタイトルなのに
イコとワンダのボックスにトリコの映像付きとかやってなかった?
今見たらブックレットしか書いてないんだけど・・・
>>810 このスレの情報を信じるのなら、あきらかに後者でしょうよ
813 :
名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 16:35:39.29 ID:W8HcAmjj0
ワロタ
これまだ情報出てないのかよw
情報通りならどう見ても開発を潰そうという、SCEの内部抗争の的だものなあ。
まあ上手く人材集まって開発進んでも、早くて1年後発売出来るかどうかかな?
アフリカとかの例を見るとw
815 :
名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 23:30:06.11 ID:Z+ObEjsb0
今年のTGSではまともな情報は出ない(ムービー出展と来年度発売予定)
来年のGDCに上田本人が行って、具体的な発売時期の発表がなければ立ち消えの可能性高く
行かないが映像等の出展があれば半々、何もない場合は3割くらい
来年のE3に行ってプレイアブルなら年末出る可能性が半分強
行かずにプレイアブルならもう少し高く、行っても映像だけならぐっと下がる
来年のTGSまでに発売日の発表と最低でもプレイアブルだと言う映像が出れば来年度中に出る可能性は高いが
そこまでに具体的な続報が無ければもう諦めるべき
816 :
名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 23:32:07.99 ID:GnFKG6BR0
ハハハ・・・ワロス・・・
もうトリコさんが人喰い大鷲を捕まえて料理してもらうストーリーにしろよ
今年のE3に何も無かったこと考えると半々ぐらいにはなってんじゃないかなぁ
ムービーみて あのチョイきもな
キャラがイヌっぽいから
ズーッと「人喰い犬鷲」だとおもってた
orz
ICOワンダリメイクの特典が
開発風景のムービーってマジ?
822 :
名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 08:38:32.40 ID:me1i5r750
とりこ
このスレもぼちぼち終盤だし新ソースで立て直すか
826 :
名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 10:12:58.36 ID:ZO98b8+90
トリコは2013年発売ってところかねぇ
teamICOってトリコでたら解散になりそう
スレを見てると作らせる気がないようにしか見えない。
まぁイベントの賞をアピールして自慢するレベルじゃないからな今のSCEは。
賞より売上。
>>823 待ち続けたい
兵糧攻めを続け、放置し続けたい
職人とかなんとか囃し立てられてるけど、要はただの無能ってことでしょ、上田は。
>830
ノムリッシュと同じ匂い。
ノムリッシュは絵とノム語だが
上田は世界観とゲームの雰囲気までで終わってる。
ただこの手は生まれついての才能だからな。
こればかりは勉強や経験じゃそうそうでてこない。
手綱を握ってれば悪くはないよ。
引く馬が居ない
833 :
名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 13:37:00.51 ID:qLJLCnfN0
>>829 でも、中の人、精神的に壊れちゃったので
ポリフォは彼らの故郷の福岡に本拠を移したとさ
FF13ヴェルサスもバトルプランナー募集してたし
つーか、これからっしょ
創作なんて多感で厨二なガキの頃でないとできんよなぁ
836 :
名無しさん必死だな:2011/08/20(土) 05:40:58.48 ID:FN5xXtgj0
>>829,833
生魚が吉村が近くにいると暴れるんで、都内から離れたらしいぞw
837 :
名無しさん必死だな:2011/08/20(土) 07:57:11.80 ID:DguOuyYL0
今スタッフを募集してて今年中に出せるわけがないという
>>798 出しても数がそこまで出ないけど
出さなかった場合の落胆の声はMAXなゲームだよね
広報ソフトって事でちゃんと完成させて世に出して欲しいわ
>>837 誰も11年内に出るとは思ってなかっただろう。。w
でもこれ、当初2009年内完成を目指したPJだったろ。
実際は2009年のE3で映像公開できた程度の進捗だったようだが。
飼い殺しという言葉がこれほどピッタリ来る状況もそうそう無いなw
精神病むまで抜ける事すら許さないっていう。
超絶ブラック企業SCE。
飼い殺しになるくらいならCSEやめてどっか別のところで
別ゲー作って欲しいんだが
他所で活躍できないように徹底的に潰してから捨てるのか。すごいな。
だから森川とかメディアビジョンは任天堂へ逃げたのか
まぁ上田を飼っておけるのはSCEぐらいなもんだろ。
MSはスケジュール管理が鬼だし。
任天堂はモアモアしたレベルの企画書じゃ門前払いでしょ。
他の中小じゃ1本出すのに5年かそれ以上かかる人を雇えない。
コナミはコジマ一人で十分だろうし。
発表された時点でどうせ出ないよと言われてて
そのまんまっぽい展開をしているというのが
何かすごいw
>>846 任天は世界観あと付のスタンスだしな
中身できてるゲームに上田載せればいいのに
むしろ管理のしっかりしたところでちゃんと作らせればいい
>>848 有る程度骨組みが出来た段階でお蔵入りになってる奴から好きなのを選ばせれば良い気がする
そうすりゃ定年迄に10本位作れるだろw
851 :
名無しさん必死だな:2011/08/20(土) 17:32:17.38 ID:Nbm4KeN40
>>849 上田は管理される側じゃなくてする側
ピチTも同様
結局他で仕事が出来る&やれる気がしないから逃げることも出来ないと?
>>848 宮本ははっきりそういうタイプだけど、ゼルダの青沼とかメトロイドの坂本とかは
ゲームありきで世界観なんかどうでもいいというタイプじゃないよ
それをどうゲームにするかが問題なだけ
ゼルダとかメトロイドはメインの北米ユーザーが設定にうるさいから仕方なくっていうのもあるけどな
テクモに作らせたメトロイドの時の社長が訊く読んでも嫌々なんて思えないわw
何かを優先してしまったアザーM
858 :
名無しさん必死だな:2011/08/20(土) 23:02:42.72 ID:23+gdVoz0
>>851 前は上田を管理する人間が付いていたが今はおらず
その上も変わって吉田みたいな何もしない人間とかになった
>851
上田は世界観とかゲームイメージを管理するだけで、スケジュールの管理は無理だろう。
モデリングとか背景、戦闘システムのダメだし。
まぁそれ管理と言っていいのか疑問だが。
痴漢がパートスレを立てて他信者を煽ると、そのソフトは必ず遅延、開発費肥大、ゴミ化する
・白騎士
・FF13
・GT5
・トリコ ← フラグ回収
>>859 そんな仕事なら絵が描ける分ノムリッシュの方が上だな
ノムリッシュ語分がマイナスになるZOY
icoのゴタゴタも含めて
この惨状でSCEに一人しがみ付ける
リマスターで稼ごうとできる
上田ってヤツの品性もタイガイなんじゃないか
>>861 ドット絵と出来上がったものとは程遠いキャラ絵しか描けないやんw
LW使って自前でプレゼンムービーつくる人の比較に出すは苦しすぎるぞ
野村はゴーストがいるからなあ
866 :
名無しさん必死だな:2011/08/22(月) 00:21:16.38 ID:V1oZfeud0
ん?下がりすぎじゃね?
出来もしないことを企画が決まった段階で世界に向けて大発表しちゃうのがSCEの悪い癖だよな
ニンテンやMSみたいに発表してから半年程度で実現・発売 みたいなことほとんどないだろ
そもそもサードパーティに対して
「出せなくてもいいからタイトル発表してください」ってお願いしてるから
SCEがそれやってても
別に不思議でもなんでも・・・
870 :
名無しさん必死だな:2011/08/22(月) 03:28:07.99 ID:YBrh2+kA0
>>867 そういうのも社内政治だからね
SCEの発表って、内部的な要因によって決まるものが殆ど
特にユーザーの方を向いてないと感じる発表が多いのは
本当に向いていないというか考慮していないから
MSも昔は発表から発売まで長かったのよね、アランとか
たしか、数年前に
・長期間の広報費用が嵩む
・新鮮みが薄れる
等の理由で完成の目処が立たないと発表しないように変更したんだよね
これは良い変更だったと思うよ
>>871 日本はとりあえず言っちゃって、それで自らを みたいな部分も少なからずあったりして・・・
ゲームというメディアは結構システムの紹介とかを積極的に出して行きたがるみたいな傾向が強いのかもしれないけど。
発売まで謎だっったソフトって比較的最近だとアフリカとか?
最近ならパンドラの塔が発売1ヶ月くらいまで謎だったかなあ。
任天堂にしても珍しい、いろいろ悪条件が重なったとはいえ。
日本は
ビッグタイトルのネタがなんでもいいから欲しい雑誌社、
広告費安く上げたいメーカー
な感じ。
記事を書くタイトルは少ないほうが楽だしね。
>>872, 874
そういうのって結局は今まで築いた信用を少しずつ食いつぶしてるだけなんだよな。
しかも発売されればまだマシで、いつの間にか予定から消えていて発表すらしないなんてことも多い。
延期の際も理由は決まって「諸般の事情」。
そりゃまともな選択眼持ったユーザーは呆れて別の娯楽にシフトするわ。
876 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 06:14:48.91 ID:V4Z5KNeE0
おい
また社内政治でJスタで人切りとイエスマン出世があったぞ
今VITA用ソフトやってる連中も終わったら切られる(実際にプロジェクト終了後に契約更新がある)かも知れんから
このまま延々開発継続のソフトが出てくるかもな
oh..
もうps4の後期くらいに予定を変えなよ(´・ω・`)
上田のチームはもう切れよ・・・・
やる気のない連中に金出してゲーム作らせるなよ
879 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 06:34:31.92 ID:V4Z5KNeE0
>>878 逆だ
作ろうとしたら作らせないようされた
でも逃げられないよう、某派閥のスパイがおだてて飼い殺し
まともな人の悪口吹聴して離れさせ、コネを作らせ無い様にし
最後は裏切って人間不信にして業界から去らせるいつもの手口
たまに見るけどその陰謀論だれがとくするんだ?
上田がたんにGTなんちゃらの人と同じで
過去の栄光を吹聴するだけの無能になっただけに思えるがなあ
>>880 雇い主が人を切りつつ、ライバル企業に人材を流出させないように取る方法だね。
一般的とは言えないけど結構ある。
使えないから切り捨てるんでしょ? 切り捨てた奴がどこに流出しようが
どうでもいいような気がするが・・・
>>882 知名度の高い人が外に出て「万が一」当てたら、その上の人がさらに上の人に怒られるっしょ
だから飼い殺すのよ
上田はUBIあたりが合ってると思うんだがな…
かつてサードで辣腕振るってた連中の多くが
任天堂は傘下で仕事しているんだから
飼い殺しもするだろう
>>883 自分が人材を使いこなせない無能だってバレたら困るもんね
とは言っても人間同士、相性みたいなものはあるから
流動性はある程度欲しいよね
887 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 10:29:38.52 ID:4vxNWbIo0
上田の場合、Jの佐々木一派は切りたいのだが
WWSの吉田は海外での人気を考えて切りたくない
ワンダまではJの桐田が保護してたのだが
バカの吉田のせいで海外行脚させられてる間に
桐田も藤澤も追い出され、帰ってきたら海道は佐々木の雑用に
海道が辞めると上田は更に追い込まれるので辞められない
佐々木も上田や海道をいきなり切ると吉田の平井派閥から睨まれる
佐々木の誤算は平井が選ばれると思ってなかったこと
だから河野や鈴木とのラインを構築してきた
桐田も安田も抑えた佐々木が今やれるのは反抗的な人間を辞めさせる事だけ
この影響がモロにVITAに出る
>>881 いわゆる飼い殺しってやつだな
SCEはF1ゲームの販売権を握りつつソフトを全く出さないとか実例がある
>>887 熾烈な争いの模様がまざまざと伝わってくるが
読んでて全然ワクワクしてこないな
この争いは、SCEをただただ疲弊させていくだけの気がする
>>889 実際そういうのが蔓延して、ソニーがこんな状態だしね。
SCEも一度潰れてるし、遠因はクタたんの社内政治の結果だからなあ。
上田のゲームって評価は高いけど
開発費と売上を比べたときにSCEにちゃんと利益落としてんの?
892 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 11:29:02.48 ID:4vxNWbIo0
>>891 ワンダの時は、ある人間(or派閥)と懇意の下請への発注等や
上田や海道の海外講演など、直接的な利益とは別の利害が発生している
それにダメージ的にはもっと酷いプロジェクトも多い
AFRIKAとか10億円以上の損失だし、もっと酷いのも
しかし、この5年くらいでSCE内の変化が激しく
現状で何が良い選択か誰も判らないから続いている
ソフト部門のトップ的な吉田が12年と期限を設けたので
大きな政変がなければ、そこまでは少なくとも発売予定
泥船の上でバトルロイヤルしてる感じなのか
本人らは趣味でやってるんだろうから楽しいんだろうな
>>894 広告費が7億だとかって話だね
当時はまさにDSが世間を圧倒していてこのままじゃヤバいって危機感から
カジュアル層獲得に動いた感じがある
そういやCMで流れてる曲を話題が(ry とか言ってCD出したけど悲惨な結果に終わったな
>895
ああ、あの傾き検知も無いのに傾かせていたCMか。
マジで傾きますw
898 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 12:31:39.92 ID:GFtXWn/d0
887
やはり今のSCEには圧倒的なリーダーが必要なんだな
あの方も暇そうだし、帰ってきてもらったらいいのでは
>>898 ソフト要らんって言った人が戻ってきてもソフト増えないよ
それにSCEのカリスマは久夛良木じゃなくて丸山だよ
その丸山の息の掛かった人間を排除して行ったのがこの10年ちょい
もう紙芝居ゲームでいいだろ
30倍釘パンチ!
>>892 この5年・・・やはりPS3逆ざや債務超過は半端ないな
要するに
募集:人喰い大鷲のトリコというタイトルから着想したゲームを形にできる人
要求スキル:ゲーム制作に必要なすべて
ってことだよな。
…プロジェクトが存続してる意味がわからん。
PS1の頃の楽しげな空気ってのはSMEの人らが作ってたもんなんだろうな
SCEがグループ内で相対的に力を増してきて、ゲームより社内政治に興味ある連中が
SCEを食い物にした結果が今の惨状と
なんだ典型的な21世紀のソニーじゃないか
このスレ内にある内部情報ってまじなのかな
ググったら似たようなゲハスレが2009年付で出てきた
http://unkar.org/r/ghard/1247917819 下記は、上リンク先
>>350辺りから
・PS時代海外に飛ばされた平井は当時のSCEJ上層部を嫌っていた
・平井体制になり彼らを排除。名前が出てたのは藤澤
・逆にクタラギ時代に失敗した人間を登用(PSBB責任者、海外の版権モノ逃した人物
最下段、この海外版権モノって
>>332のクラッシュのことだよな
908 :
名無しさん必死だな:2011/08/24(水) 12:12:54.77 ID:wTcBSbBb0
>>906 間違ってるのが多い
平井は自らSMEを辞めてSCEAに就職した
当時の人事で怨みがあるとすれば、アメリカから呼戻されたり行かされたりの吉田だろ
藤澤飛ばしたのも平井ではない(間接的にはそうなる可能性はあるが)
小林や佐々木など反SME移行組が利害一致しただけ
もっと上の佐藤や桐田も順次排除されていった
藤澤はソフト部門では珍しく久夛良木にも気に入られていたが
久夛良木の方針は小林的な安く仕上げるタイプ
そういう方針や古い仲間との義に走って失敗続けたのが隙を作った
そういや小林は最近、佐々木に追い出されてたなw
平井の人材選びは久夛良木と一緒でイエスマン重視なんで
そりゃ久夛良木時代に冷や飯喰ってたのが取り入る事もあるだろう
PS時代の話が間違いばっかなので、もし関係者だとしても
安田に引越した頃に入って赤紙で辞めさせられた奴かバイトか
確かその頃、社員スレでサテライト関係の奴じゃねって話もあったはず
627 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2011/08/23(火) 13:06:48.48
>>611 8/15 契約満了(解雇)
JAPANスタジオ スタジオマネジメント室室長 1名
JAPANスタジオ インターナショナルソフトウェア部 2名
JAPANスタジオ グラフィックデザイン部 2名
8/16 昇進
金○ 3部門の管理職を兼任 → スタジオマネジメント室室長を加えた4部門兼任
上○ チーフ → 課長
綿○ 平社員 → テクニカルマネージャー
長○○ プロデューサー → シニアプロデューサー
谷○ 平社員 → チー
---
こんなのあった
910 :
名無しさん必死だな:2011/08/24(水) 23:19:25.96 ID:0NpS8uHM0
>>909 その解雇された室長ってのは元セガの小林
そいつが室長になって、部下でやはり元セガの池尻の企画はあまり通らなくなり
今は一応VITA用みんゴルやってるが、今後はどうなるか不明
他は糞みたいな企画通ってるのにな
で、小林の後釜は金子
SME移行の初期組で残ってる数少ない人物
WA・レガイア・俺屍・ガンパレ、ぼくなつなどのSCE側(一時、名目サテライト社長だが)のプロデューサー
室長ってのは名前だけ偉そうだけど、現場にあまり口出し出来ない閑職
そういう役職に上げられた後は耐えられなくなれば辞めるだけ
インターナショナルソフトウェア部のも閑職に付けられて辞めた奴とかだし
「納得いくまで」っていうのはありえないんだよな。
大体は、プロジェクトに何らかの問題が生じてる。
>>893 楽しくねーよ
蹴落とさなきゃ自分が蹴落とされるから先に蹴落とす
それもすぐに上田とかをクビにして他所に移ったあと
そいつが結果を出したとき辞めさせた責任問題になるから生かさず殺さずに
沈没船の上で命がけのロシアンルーレットしてるようなもん
>>838 PS3のソフト開発の遅さを考えると、再来年も怪しいだろ。
>>860 単にSCEJのソフトは全部遅延してるってだけじゃね
915 :
名無しさん必死だな:2011/08/25(木) 05:27:47.01 ID:nj5C+SM00
>>879 他社に仕掛けてるステマを、社内でも他派閥に仕掛けてるわけか
>>915 むしろ、ソニーのやってるステマって社内闘争が外に漏れ出た氷山の一角なだけなんじゃ…
918 :
名無しさん必死だな:2011/08/25(木) 07:30:07.60 ID:VoURrrKCO
なぜPSPgoやPSMoveなんて商品が企画途中で消えずに
発売されてしまったかを考えればわかるはず
社内力学の抗争の産物
そうすると派閥ごとに異なるステマ業者を雇っていたりするのか
ステマ業者間の抗争とか熱そう…と思ったら裏で繋がってて
結局社内抗争もステマ業者背後の黒幕に操られているだけでしたとさ
みんなで慎重に会議を重ねて
って光景は想像できないな
921 :
名無しさん必死だな:2011/08/25(木) 07:58:04.12 ID:QfOKe9C40
r'"PS3命ヽ
(_ ノノノノヾ )
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵| <ブヒッ?
`-ニニ二‐'
/ \
|○ l.⌒l ○|
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|○ ヽ-'. ○|
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>>918
その上、PSPGoの発売直前にPSP3000をねさげしたりなw
923 :
名無しさん必死だな:2011/08/25(木) 08:44:14.50 ID:MHlKJZSn0
>>919 Jプレジデント河野のブロガーと面会のやつあっただろ
アレの時に壷に色々書く奴が現れて露見しそうになったけど
結局、何故か同じ内容のスレが立ってはまるで初めてかの様に書いてたのが湧いたが
書いた奴っぽいのを社内から排除して火消ししてただけ
佐伯が辞めてから色々変わってしまった
佐伯がいなくなってから統率とれてないの?
>>917 日常的にやってみんなレベル高いから慣れたもんだしなw
927 :
名無しさん必死だな:2011/08/25(木) 09:57:38.18 ID:yHxTILIU0
>925
実はSONY社員でSCE内部破壊の工作員だったりしてw
バレてもSONYに戻るから大丈夫とか。
内戦ってのは不毛だな
馬鹿みたいに長引いてる場合はもっとだ
930 :
名無しさん必死だな:2011/08/25(木) 11:56:47.65 ID:KaNMH2Gb0
>>928 SONYじゃよくあること
河野も出向だし、SCEI副社長にはもっと上の鈴木ってのが来てる
業務説明会の司会の加藤とか、今は完全にソニーの役員になってるが
クタ時代にはSCEの影のNo.2で、前はポリフォニーの役員だったが
役員から降りた途端、ポリフォが福岡に
SCE切りか大幅リストラ前のソニーのSCEの戦いの最中かもなw
真面目な話、ゲーム部門ごと切られる可能性って無いの?
テレビも赤で具体的な策も出てこないし、本社が黄色信号な感じがするが
壊滅的に死なない限り無理じゃね
モンハン始めサードに全部逃げられてハードも出さなくなるまではやると思うよ
933 :
名無しさん必死だな:2011/08/25(木) 19:36:50.38 ID:YZ4t7FRB0
930にある加藤優って、久夛良木の頃は久夛良木以外で唯一SCEの代表権持ってた人間なんだぜ、ゲハじゃ全く知名度無いが
徳中の時の丸山だって持ってなかったのに
そんな奴が完全にSCEを切ってソニーに移り、今じゃSCEに居た事さえ無かった感じ
徳中もSCE時代に話するの嫌がって、10周年の時くらいしかインタビューに答えてない
しかも、あの頃は無茶やってたねくらいしか言ってないし
どう考えても泥舟だよ
>>931 普通はある程度に纏めて売却の道を探るがな
ゲーム部門は版権管理会社かなぁ。
でもPS時代からサード任せだったから版権ごと売っぱらったほうが先々考えると楽かな。
936 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 08:22:12.76 ID:k7bWvsdy0
元サテライトにバカ高い版権押し付けて一緒に潰すかもよ
937 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 08:32:07.91 ID:aDxXDS120
トリコはもうダメだな
いつ出るのかな・・・
夢の中で…
940 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 22:13:59.28 ID:sJxXdBGt0
上田さん昇進で大勝利だよ
941 :
名無しさん必死だな:2011/08/27(土) 09:47:58.33 ID:dStJsHDp0
モンハンP3のPS3移植版が大方の予想通り壊滅的な出来だったみたいだけど、
事情通の人はこれの企画の成り行き(カプとSCEのどちらが言い出したのか等)とか
実開発を何処がやったのか(カプとSCEどちらのどの部署なのか、
外注ならカプとSCEのどちらがどの下請けに投げたのか)とか書ける?
>>941 810 :It's@名無しさん:2011/08/27(土) 02:56:59.54
豊=三馬鹿の一人・「SFCの音源は(久夛良木さんの命令で)オレが作った」の人
袴谷=PS3のコントローラーの遅延や接続無効になる問題などの原因を作った一人
橋本=PS3新型になる度に劣化したりファームアップで酷くなる原因を作った一人
構想10年、製作半年
とか酷いアレになりそう
945 :
名無しさん必死だな:2011/08/27(土) 22:26:49.16 ID:ClA0yJ8c0
ICO/ワンダHDが伸びた理由も…
全権が作る人だけにいってるのが問題だよな GTも同様だけど・・・
だれかスケジュールを管理する人がいないと 本来はSCEがやるべきなんだろうけど
947 :
名無しさん必死だな:2011/08/27(土) 22:53:51.95 ID:ClA0yJ8c0
ん?
スケジュール管理者を排除したのは他ならぬSCEの某部長さんだが
それにポリフォは全く事情が違うぞ
山内は作る人じゃなくて管理する人
その管理する人が管理せず、放置と乱す様な事ばっかしてるだけだ
まぁどっちにしても、プロの仕事じゃないわな
山Pは元々ゲーム畑の人間じゃないしな
ピチTは長引かせながら役員報酬と開発費をリッジたちとウマウマしてただけ
>949
山内ってパソコン雑誌で記事書いてたような奴だと思ったけど違ったの?
>>951 記憶が曖昧だけど 元は映像の人だったらしい
BASICとかは趣味でやっていたりしていた様だけど
SFCくらいの時代に将来のPS1の企画をしってPS1がまだ出来ない時に自分で自動車メーカーとかに
連絡を取って協力を仰いだとか 当時一番話を聞いてくれたのがトヨタだったとか
>>941 言い出したのも作ったのもソニー
それはインタビューにすら書いてあるレベルの話
会議か何かに呼ばれて出たら動いてるHD版があったという
家ゲのトリコスレがお花畑過ぎて泣けてきた
>>951 それは丹氏と横内氏。
山内の功績はかれらを起用しただけ。
>>1 いまさらだが、
・2007年2月募集時=ゲームプランナー、アニメーター、アーティスト、エフェクト/パーティクルデザイナーに、ゲーム制作プログラマと技術開発エンジニアの合計6職種
・2008年1月募集時=同様
このころにはラインプロデューサーの募集は含まれていなかった。
・2010年10月1日にこっそりラインプロデューサーの募集が始まった。
シュウヘイもかなり基地外になってきたよな
PSNが止まってるときに外で遊べばいいとツイートしたり、
トリコがまったく出来てないと暴露されたら
思ったようには進んでないけど開発してるとアピールしたり
時期SCEのトップでも狙ってるのかな?
958 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 18:31:23.88 ID:OxnaxjZW0
トリコ
959 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 18:33:09.42 ID:LdXUvZJq0
作るのが遅いんじゃないんだよ
最初から予定などなかったんだよ
タイトルラインナップ捏造を本物にしようとしているだけだよ
このスレが噂の発端か? 上田の出張中にチームが解散とかって・・
962 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 20:54:03.96 ID:jDJjUlY80
>>957 修平がガキで英語屋なのは最初から判ってた事だよ
だから、英語屋部分だけが買われて丸山の通訳に行っただけだろ
だってSMEでゲームやってたのはゲオタだから、海外との交渉になんて使えないもん
丸さんはそこら辺の人を見る目はあった
まともなのは国内外で交渉役にして、オタは日本でゲーム作らせた
でも、ガキ度合の酷さを計りえなかった
久夛良木・吉田・山内…
丸山自身がガキみたい部分を内包してたんで、考えが甘かったんだろう
こんなに開発費かけて、売れなかったらどうするつもりなんだ
かかってのるのは上田の役員の給料くらいだろ。
ムービーは外注しちゃえばいいし。
>>962 でも、その「ガキで英語屋」が今、実質SCEのインタビュー代表みたいな面して
あっちこっちで法螺吹いてるけど大丈夫かね?
また、出来もしないこと宣言して破綻するんじゃないの?
966 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 21:27:57.75 ID:jDJjUlY80
>>965 吉田は前から結構出てきてる
(日本でのインタビューより海外での方が多いかも知れんが)
むしろ問題はバカの英語屋代表の豊が、モンハンHDの件で出張ってきた事
豊も技術系のインタビューでは昔からかなり出てきてたが
こいつが適当に言った事はまるで実現しないのに定評がある
正直、顔がキモいから、あんまりでしゃばらないで欲しいw
>>966 SCE英語屋大杉
ソニー本社にも沢山生息してるみたいだから当然なのかもしれないけど
あと、ソニーってプレゼン(パワポ)は上手だけど
後でよくよく思い返してみると中身がないオジ様が多いね
>>967 中身があったらオワコンのPSなんて捨てて他所へ行くもん
970 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 22:39:49.12 ID:jDJjUlY80
SCEのハッタリ具合は久夛良木がソニーでワークしてーションやってる時からの伝統
当時、ソニーがワークステーションの価格を大幅に下げて大ヒットってマスコミで宣伝して
サンに勝ったとか書いてたのもあったのに、実際はサンにボロ負けで1年後には撤退
まぁ、やってる方は判ってるから、それに音源載せて研究して任天堂に売り込みに行ったわけだがw
あれも当時の任天堂だから騙せたんだろうな
PS-Xの時はバレちゃった訳だし
モンハンHDの戦犯の豊なんてのは、その頃からの久夛良木の部下
一緒にSFCの音源売りに行ったらしいぞ
972 :
名無しさん必死だな:2011/08/29(月) 02:40:55.80 ID:CuEYiJhG0
wwづぐうえうwぴえwぴぴえうっwぴwぴつwぴwぴwぴ
駄目な会社ほどパワポの使用頻度が高いのは実感としてある
975 :
名無しさん必死だな:2011/08/29(月) 22:04:50.78 ID:T8mzGgng0
トリコ
976 :
名無しさん必死だな:2011/08/29(月) 22:05:14.45 ID:YYOpdvz80
>>971 そだね
なんか未だにあれは国のΣプロジェクトに潰されたとか言ってるのいるが
実際はバグを放置したソニーの責任
その頃から反日だったり、ハッタリだったり、バグ放置だったりw
977 :
名無しさん必死だな:2011/08/29(月) 22:07:59.11 ID:hD0uIn660
もうこれ以上伸びると出るタイミングはDC版トリガーハートだぞ
撤退後発売のDCソフトは物悲しくも微笑ましい
>>976 当時からゴキステマ部隊は活躍していたのか
981 :
名無しさん必死だな:2011/08/30(火) 06:34:10.46 ID:KmS26UIA0
TGSでどうなるかまで残しておきたいが、新スレ必要かね?
新たな情報が出てからでいいんじゃない?
新たな情報?
出るわけないだろw
このスレの内容をローカルに保存しとけばいい
985 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 01:38:37.84 ID:RVT2s2xv0
良スレでした話題は暗いが
>>956 少なくとも去年の秋以降、無管理状態なわけか・・・。