1 :
名無しさん必死だな:
そういやムームーとかどうなったのって思ったら
任天堂と仕事してたしなんだかねー
かつて『アークザラッド』シリーズを手掛けたスタッフが、ソーシャルゲームを作るために再結集!
タボットの『もののけ WANTED!』がMobageで配信
http://www.famitsu.com/news/201107/25047303.html ●スタッフ
プロデューサー 赤川良二(「アークザラッド」シリーズ)
キャラクターデザイン 国末竜一(「アークザラッド」シリーズ)
シナリオ 米坂典彦(「アークザラッド2」)
ディレクター:松永健太郎(「アークザラッド2、3」企画)
グラフィック統括:小山英二(「アークザラッド1、2」グラフィック)
世界観デザイン:はやしひろし(「アークザラッド」シリーズ世界観デザイン)
2 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 21:02:25.51 ID:l+W1FPLV0
そっ閉じ
3 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 21:02:46.27 ID:qZVGQFqI0
こんなの完全にオワコンだからwwwwwww
4 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 21:03:02.72 ID:U1RMI8N9O
そぉしゃるそぉしゃる
5 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 21:03:33.24 ID:RUGZ3RpJ0
だろうなとは思った
6 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 21:04:42.96 ID:zeXTRILYO
面白いのかな?
7 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 21:05:05.05 ID:B5JzzOUFO
うはっ!迷走だな
8 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 21:06:08.60 ID:2PFdf0SH0
米坂典彦ってゼノサーガの戦犯じゃねえか
9 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 21:07:00.83 ID:+BeAWYuV0
アーク1・2を一本にしてリメイクしてくれー
10 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 21:07:26.09 ID:7PXQCWGt0
ゴキブリってアークとかWAとか知らないでしょ
くだらねー金もらって大作でも作れ。
ケツ出せ!
アーク1は有罪
セルフネガキャンもほどほどに
アークのスタッフって言っても土田俊郎いないとどうにもならん
16 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 21:10:49.59 ID:/KAla5KC0
アークが客寄せパンダにされてる
17 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 21:12:29.66 ID:HW57D+E6O
どんどんモバゲー
18 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 21:12:56.16 ID:ov4CYa/C0
なぜ持ち上げられてるのか分からないシリーズ
19 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 21:13:21.52 ID:rYyLC2gqO
あー百済っド
ジークラフトか
22 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 21:14:28.92 ID:k2GGL6Vg0
最近、再結集って単語が付くとほぼソーシャルゲームだな
23 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 21:14:59.66 ID:64zcIcMo0
お前らってなんでソーシャルが嫌いになったの?
ポポロ:開発会社殺して終了(今じゃモバゲーやグリーで小銭稼ぎ)
クラッシュ:権利取った奴を米国に送ったらスネて権利更新せず(そいつは今、平井の腹心)
アーク:開発会社何度も変更(潰れた会社も)&企画者捨てた
パラッパ:企画者逃げた&開発した会社SCEが潰したようなもん
ムームー:企画者逃げた&開発会社SCE自ら握り潰した
WA:途中開発会社がSCEと揉めたが、権利握られてるので開発側が折れた(今は逃げてる最中)
トロ:権利握られて制作会社逃げられず
GT:完全子会社&SCE社員の出向先
サル:5年前に消滅、その前から名前だけの存在に近かった
ICO:上の方の人だけ飼い殺し&残りはポリフォに
アフリカ:中と外でつるんでSCEの金無駄使い
サイレン:古参のプロデューサーを捨てたので終了
四季庭:SCEとは切れたし、CG部門の人間が逃げたのでムービーの仕事も出来ない状態
ラストガイ:音楽の外注会社だけど、SCEのお金で凝ったジョーク作れて楽しいな
GPM:パイプ役が制作会社に捨てられて終了
スカイ〜:Pを捨て、下請大迷惑(その後、このP関係の下請はいくつかは潰されたりした)
アークは2までは常識
>>24 >ムームー:企画者逃げた&開発会社SCE自ら握り潰した
これ森川君だよな?
PSPでパク森の島出して失敗した後どういう道を辿ったんだ?
27 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 21:18:39.79 ID:BYbNY/pH0
落ちぶれすぎ
ムームーは任天堂でタシテン出したけど最近はiphoneアプリばっかり
>>24 うわ〜、こんな勿体無いことになってたのか。ポポロクロイスとか
面白かったのにな。
32 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 21:25:08.54 ID:apGLIOcZ0
誰 得
>>31 以前ポポロの中の人がDSかどっかでポポロ新作出したいのにSCEが
いつまでも版権手放してくれない(´・ω・`)って嘆いてた
ポポロは子供世代のがパッとしなかった上に
PSPで出した1&2リメイクが削除版だったせいもあってあまり希望は持てなかったんだよな…
どうしてこうなった
スクリプト解明まで仮置き
36 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 21:29:25.66 ID:sgOJqS7H0
なんでSCEは「育てる」ことができないんだろうねー
アークにムームー、どこいつにパタポン、ロコロコ、パラッパ・・・・
任天堂ならどれでも大きく育てているだろうに。
アイディア募集とかはかけても、その場だけで次に繋げようとしないからなぁ
>>24に書かれてないIQとかもどこ行ったんだよ
>>36 新しいブランドが生まれにくい現在では余計に過去に成功した作品は
重要なのにね。どんなしがらみがあるのか分からんけど封印してる時間が
長いとブランド価値が消滅しちゃう。
任天:売れない (客層的に)
MS:売れてない (人口的に)
PS3:作れない (開発費的に)
そりゃ中小の和サードはモバゲーに逃げるわ
今の時代ゲームを捨てられないゲーム開発者はソーシャルゲーに集まるって感じだな
開発者からしたらコンシュマーよりソーシャルの方がまだマシってことかな
どっちも地獄だろうけど
ブッツリいくよ
売れないものは売れないだけだろ
44 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 22:09:09.53 ID:8MtDwgE70
>>1 怪盗ロワイヤルのニンジャの似たヤツあったけど、それみたいなゲームだな
どうしてこうなった
SCEはいい加減にしとけ
こいつらを繋いどけよ
45 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 22:10:48.26 ID:8MtDwgE70
>>33 出さないんなら手放せよって感じだな、もう
どうせ内制じゃ作らないんだしさ
46 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 22:11:58.25 ID:8MtDwgE70
アーク1はクソゲー
>>45 ライバル機に出されてヒットしたら困るから飼い殺しですよ
とりあえずPS時代から生き残ってるのってGTとみんゴルと最近復活した俺屍くらいか
>>1 クソゲースタッフが集まってどうするの?
クソゲーFF13作ったスタッフが
また集まってクソゲー作るような物だぞ。
>1
>ソーシャルゲームを作るために再結集!
……。
53 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 22:31:50.59 ID:t7AWzfgIO
1のぶつ切り+ラマダ寺クイズ(2出ると思う?)みたいな奴と
2の合成アイテムがカジノゲームやらんと絶対手に入らん仕様になってるのはマジで糞だと思った
はいはいそーしゃるそーしゃる
GTも5で死んだけどな
57 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 22:46:31.71 ID:VH6ZqQT80
58 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 22:48:18.75 ID:oGY1O3Cq0
俺専用そっ閉じスレ
久しぶりに殺意を感じたわこのスレ
モバゲーはチカニシ!
>>53 2の合成は紫の想い出の草か。ミラージュワンドが作れない
1コンバートしてないとロマシングストーンも合成できない
ワイルドアームズで有名な作曲家のなるけも
シリーズが死んでからは任天堂とかアトラスとかあちこちに飛んでるな
自由に動き回れる人は良いけど身動きとれない人は悲惨だね
ソーシャルで任天堂ざまあw
と言ってたら逃げたのはSCEの元下請けでしたとさ
63 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 14:46:14.22 ID:5aInRxme0
>>1 PS信者もアンチもSCE社内の人員にあまり詳しくないみたいなので解説すると
赤川ってのはSME(旧epicソニー)のゲーム部門からのSCE設立時移籍組で
ワイルドアームズやレガイアの金子(昌晃、WAディレクターの彰史とは別人、ベイシスケイプでエンジニア中)
SME時代から付き合いのあったフリーの山元(ポポロ、元バンダイ系、解散予定のサテライトをバンダイ出資で存続させ独立、今はSNS中心)
SCE設立時に移籍した藤澤(パラッパ・SIREN、TKのアシスタントもしてたんで丸山とも繋がってる)
などが、初期のSCEのゲーム部門(企画まとめて外注に出す仕事)の上の方の面子
しかし、SMEの親分でSCEのソフト部門は丸山がSMEから移籍させたのが中心だったものの
その丸山が厭きて久夛良木に任せようってなり
その前に直属の子分(FF取ってきた高橋とか)が抜け、下の方も上が抜けて影響力が弱くなり
結局、上に挙げた様な面子もどんどん抜けていく
赤川はSCE辞め独立後、他のSCE OB集めてなんかしようとしてた
64 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 20:52:15.17 ID:SC5jVRU/0
社員きたー
65 :
名無しさん必死だな:2011/07/27(水) 02:40:05.21 ID:ScNhrP0EO
まぁポポロとかアークとかパラッパは今のPS3にあわないゲームだということは確か
>>24 WAのMVは色々なゲームの美術担当みたいな感じになってたはず
んでWAの肝ともいえる金子はウィッチクラフト立ち上げて都築と仲良くなのはゲー作ってる
米坂とかゼノサーガEP2の戦犯の一人じゃねーか
何しれっと良作しか作ってないみたいな感じなんだよ
69 :
名無しさん必死だな:2011/07/27(水) 03:53:20.30 ID:HAMq7B/6O
SCEは、まあマリオみたいなのを持つ必要はないのか
70 :
名無しさん必死だな:2011/07/27(水) 07:53:10.57 ID:13xQCO5m0
今回の会社や人物の解説シリーズ
・ラルクス
赤川の会社
・タボット
湾岸ミッドナイトMTシリーズのポリゴンマジックからの独立
ポリゴンマジックは知名度は低いが、かなり沢山色々やってる下請で
その時のコネでセガやバンナムの下請が多くラブプラスにも参加
元のポリゴンマジックは、最近、SNSも多くやってる
・ウィンズ
昔はシュビビンマンや薔薇野郎作った下請として一部で知られてた
今はグラの孫請を手広くやってる
小山・国松が在籍
・松永健太郎
アークの下請がスクウェアに吸収されて消滅したので
新たに下請に出したのがダイナマイトという下請で
SCEのサテライトのアークエンターテイメントが解散後
ダイナマイトに行ってディレクターしたのが松永
ダイナマイトは角川系の下請をメインにやってたが
クソゲーやバグゲーが多く消滅した
・はやしひろし
一時、REDに居た気がするがよく知らん
>>33 ポポロはDS全盛期に出せてたら化けてたかもね
もったいない
どのシリーズも死んだのはどんどん作るゲームがつまんなかくなったから
アーク想像してやったらクソゲーすぎてフイタ
「SNSユーザーが慣れ親しんだシステムを〜」の時点で察するべき
75 :
名無しさん必死だな:2011/07/27(水) 15:25:18.36 ID:ScNhrP0EO
怪盗ロワイヤルもどきか
76 :
名無しさん必死だな:2011/07/27(水) 15:43:45.09 ID:Goedbz5kO
アーク1は簡単すぎるし アーク2はラスボス戦を考えるとパーティーの構成が単調に成るしでイマイチ
アーク2は作業ゲーだからな
でもあの当時では面白いゲームだったな
今じゃ退屈すぎて無理
これからのゲームは切り売りの時代か・・・
>>70 ポリゴンマジックはパチ開発の方で結構聞く会社だけどね。
80 :
名無しさん必死だな:2011/07/28(木) 01:46:44.19 ID:cGI9IIPk0
>>79 元々、CG屋だから、今のパチのリールアニメとか得意分野
一応、湾岸MTやアウトラン2SPのレースゲーやガンシューなんかも作ってる会社なんだけどね
ここの元は90年代前半のPCとかのインタラクティブものとかマルチメディアなんたら言われてたの辺りを作ってた会社
PS辺りからCGムービー需要が増え、実際には系列も含めるとかなり幅広くやってる
今はダメになったプレミアムエージェンシーの前身というか吸収した会社かココが
結構な確率で90年代後半から00年代半ばまでの大作ソフトのCG関連で入ってる
PAがSCE絡みでCG業界荒らさなければ、日本のゲーム業界は今と違う方向に行ってたかも知れない
まぁ、今となっては有能な人材をゲーム関係から放逐しただけのソニーらしく焼け野原が残っただけ
今は出来るのは映像業界で海外行くのが普通になってしまいカスしかゲームの方に来ない
81 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2011/07/28(木) 02:33:09.33 ID:8hTZWI1Y0
あ〜あ
どうしてこうなった
集結出来るだけマシだよ
SCE周りは業界から完全に去っちゃう人も多いから
>>80 転職活動してた時にいくつか人材紹介会社に行ってみたけど、
パチ業界の方の求人でよく見かけた。
プレミアムエージェンシーも。
昔はゲームやってたけど近年はパチの方で有名だとか、
社長が変わって色々変わった〜とかいう話も聞いたから
ゲーム部分まるごとタボットに移動した感じなのかね。
最近だと、アイレムとグランゼーラみたいな感じで。
>>83 そうかも知れない
タボット社長ってビクター音産で80年代からゲーム開発関係やってる人みたいだし
そっちの系統からの人は皆タボットに移ったみたいだね
あとパチの下請はゲームの下請より金払い良いって聞いた
ゲーム系は下請で金消えて孫請消滅とか昔からあったからね
>>10 さすがにPSW史くらいは叩き込まれるだろw
86 :
名無しさん必死だな:2011/07/28(木) 14:32:41.54 ID:iBX+nDFMO
どうしてこうなった
87 :
名無しさん必死だな:2011/07/29(金) 01:31:57.40 ID:cBpozUC60
>>85 いや、PS信者は下請がどこかも知らんし、SCEが販売してたソフトなんかいちいち全部知らんと思うよ
なにせまともに遊んでないから、思いでもないから
>>84 ゲームもパチも派遣で孫請け会社に行くけど、
・ゲーム開発→2日に1回帰れればマシ+休日は月に1〜2回
・パチ開発→とりあえず終電では帰れる+日曜は休める
くらいの差かな…。
パブリッシャーとかメーカー直の下請けだと
・ゲーム開発→とりあえず終電では帰れる+たまに土曜出勤
・パチ開発→22:00くらいに帰れる+たまに土曜出勤
って感じかな…。
ただ求人も給与もパチの方が多い。
89 :
忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2011/07/29(金) 03:47:49.00 ID:+gvg/X8I0
SCEから離れて正解だったかもな
90 :
名無しさん必死だな:2011/07/29(金) 17:56:41.03 ID:nh7HASMkO
VITAはソーシャルゲーやチョンゲーで溢れ返りそう
91 :
忍法帖【Lv=1,xxxP】 :2011/07/30(土) 05:34:41.72 ID:ZsWEhGHk0
>>90 TGSでソーシャルが多いのはそういうことなのかも
92 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2011/07/31(日) 02:13:39.35 ID:fiJuIZXr0
専用カード買わなきゃいけないんだけど・・・
94 :
名無しさん必死だな:2011/07/31(日) 04:22:14.25 ID:FIL8yJWbO
専用カードは蛇足
95 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 02:07:10.27 ID:dPAaUZZeO
あの頃のSCEは、もういない
ソーシャルゲーには浪漫がないよ
全然ワクワクしない
97 :
名無しさん必死だな:2011/08/02(火) 02:45:59.67 ID:l4HQqrroO
VITAにソーシャルや韓国MMO参入でゲハ民困惑しそう
アークザラッドってワンダースワンでも出てたよな?
SCEが版権持ってるわけじゃないってことなんだろうか
>>97 そもそも参入して儲けれるのかね?
ロイヤリティだのなんだの考えると、PCやスマホやってる方が
楽に稼げると思うが。
>>98 ヒント:当時SCEは携帯機に進出してない
持ってるけど、普通にSCEの権利表記が出るよ