1 :
名無しさん必死だな:
FF13とラストストーリー両方やってるんだけど、ラストストーリーのほうがはるかに面白い
2 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 01:59:07.31 ID:6JFr9qsF0
まぁ13と比べたらたしかに面白いけどさw
3 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 01:59:49.00 ID:ILmDA5hp0
比較対象がそれかよw
4 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 01:59:59.00 ID:oxOH+IXL0
∫ _,, ,,_ ___
∫ ( ´,,,,,,` ) / |
~━⊂ へ ∩)/ .|
i'''(_) i'''i ̄,,,,,,/
 ̄ (_)|| ̄
5 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 02:00:25.71 ID:sHnvoxwN0
FF13と比べるなよ
ラスストは会社的にレギンやゼノブレが比較対象なんだ
6 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 02:00:44.49 ID:McHOslzi0
LSは比較対象のハードルが高いからな。
FFは(誰得だが)独自路線で競合いないっしょ。
7 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 02:01:07.52 ID:2LHtgt+M0
発売前に公式がハードル上げすぎただけで
普通に、凡〜良げーだよ
8 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 02:01:25.23 ID:xVysJP2g0
アクションロールプレイングとレールプレイングは
ジャンルが違うので比較対象にならないかと…
9 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 02:01:33.26 ID:c/+IkJ6kO
FF13よりは評価高くね?
ゼノブレと発売前情報でハードルが上がりすぎた
ロスオデ>ブルドラ>ラススト>FF13
>>1 ラススト自体は近年のRPGの中じゃ上の方だからな
ただWiiや任天堂ゲーの中で比べると、比較対象がレベル高すぎるだけで
ラススト自体はブラッシュアップした続編を期待されてるよ
102 名前: 名無しさん必死だな:2011/04/06(水) 10:55:56.35 ID:0yyFhsfl0
わざとラススト>>>>ゼノブレって書き込みをします。
馬鹿が引っかかって「ゼノブレの方が良い!ラスストはそれより劣る」と反論します。
何度も何度も繰り返します。
馬鹿は何度も何度も反論しますが、徐々に口調は荒くなり
「比べると劣る」→「比べるとイマイチ」→「比べるとダメ」→「比べたらクソゲー」と
自分の中の認識も塗り替えられていき、最終的には「ラスストは糞」にまで行き着きます。
もう気づいた人も多いと思いますが、これは完全に「洗脳」の流れです。
無理矢理変えるのではなく、あくまで「自発的に」少しずつ流れを返させるのが重要です。
このスレを見てもわかるように、洗われた連中は馬鹿だから気づいていません。
今も元気に「自発的に」ラスストは糞だといきまいています。
滑稽です。
アクション部分か思いのほかしっかりしてるくらい
あとみんなの言うとおりハードル上げすぎ
15 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 02:05:06.05 ID:McHOslzi0
>>8 レールプレイング・・・
これほど適切な言葉があるとはw
ストーリーとかBGMとか百歩譲ってまあ好みだとしても、
処理落ちだけはありえないと思うのだが、そこらへんどうなの?
快適に動かせないなら、グラフィック落とす選択肢あったと思うんだけど
やらなかったし
クラニンアンケでぼろ糞に書いたけど次回に生かして欲しいと綴っといた
粗いが磨けばまだ光るハズってソフト
ラスストはジャンプが欲しかった
ラストステージの部分をボタン押して思いっきり着地したかった
あと、下ネタは嫌いじゃない
風呂場とかシリアスな場面でチーンしたのだけは評価できる
JRPGって呼び方もある海外で、わざわざリニアRPGって呼ばれてたからな。
ムービー大杉、一本道過ぎ。マップ狭すぎ、作り込み甘過ぎ、スケール小さすぎ
ヒゲは昔から何の進歩もしてない。
>>16 イベントでしか使われないマップで、ただ見てるだけのイベントシーンなのに
最初から最後までカクカクだったのは呆れた
ラスボス戦で吹っ切れたユーリスとか
ジャッカルに呼び止められるシーン → 2周目序盤のクォークに呼び止められるシーンとか
あからさまに態度が変わる騎士団連中(闘技場のアレ)とか
占ってもらってヨッシャァァァー!から賢者モードへの切り替わりの早さとか
気付いたら一人減ってた貴族の館前の子どもとか
色々印象に残ってる
>>16 坂口が何時も陥る失策だよな
ロスオデでもASHでもそうだった、ブルドラでも
基本的にグラフィック落として快適にするって頭が無い
自分のやりたい事最優先で、ゲームやる方の事は考えて無い
だから投げっぱなしの駄作になる
24 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 02:15:44.63 ID:YUXHBSZR0
しかしオン乱闘は至高
ついに4万ポイントを超えてしまった
洋ゲーの領域に踏み込んで和メーカーの技術力の低さを証明した点で評価もっと高くしてもいいな。
26 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 02:19:58.73 ID:jyuUiEAi0
FF13との比較なら大概のゲームが上位だろ
PS3で唯一投げたゲームだわ
個人的にネトゲ的戦闘は嫌いだからゼノブレの戦闘はいまいちだった。
ラスストは戦闘は好きだったな。
ただ演出その他はゼノブレのが好き。
>>23 もっと完成度高めることはできたんだと思うんだよ
様々な意思決定をする部分で、プレイヤーを見ずに自分のエゴを
優先させてしまったような感があってなー
>>17 その台詞は長い事言われてるが
どうなんだろうな?
期間もあったわけだし、それが実力なんじゃねーの?
たとえ時間があっても荒いものが
さらに増えるだけなんじゃw
俺は正直FF13の方が楽しめた
かなりレベルの低い争いだが
ハードル上がりすぎたからな
しかも上げてたのが任天堂自身だったという…
「ファイナルファンタジーの坂口が今までにないすげえもん作ったぞ!」みたいなプロモーションだっただろ
>>11 だが待って欲しい
実はそこにある4本すべてが糞ゲーではないだろうか
ロスオデとブルドラは過大評価だよ、千年の夢以外面白くない
同時期にやったDAOがまさにラスストの不満を解消してたからなぁ
レーダーが欲しいとか他のキャラも動かしたいとか
35 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 02:31:44.75 ID:86GqkpFJI
36 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 02:31:57.53 ID:MK+Du1St0
システム的にはもっと広がりそうなんだよな
難易度上げてアクションアドベンチャー方面とか
スキル、キャラ等の育成面増強するRPG方面とか
育成要素の楽しさがほぼないのは残念過ぎた
38 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 02:34:51.83 ID:nRSlUB5Z0
もう坂口さんも才能が枯渇したんだよ、悲しい事だけれども(>_<)
FF6までの坂口さんはもういないんだよ、悲しい事だけれども(>_<)
坂口は2dに戻るべき
しかしゲハの坂口の嫌われっぷりははんぱないな
火事コピペあるくらいだし
無能な人格者として好かれてるよ
街を作りました!→たいして変化のない街。つーかイベントばっかりで街ブラブラできない
ギャザリング頑張った!→ただのヘイト管理だよね
オンラインでプレイ動画初披露!→見せてくれた部分=ゲームおよその全体
一個一個の要素は良くできてるけど、ゲームとしてやった時に快適にできるか?って所が足りてない印象
>>40 坂口は単純につまらないのばっか出してるから文句言われてるだけ
火事の奴はあんなのやる奴ごく一部のキチガイだけだし
坂口の昔の功績を評価しない奴もごく一部だけ
むしろ今の坂口ゲーを擁護する奴が信者なだけだろ
>>17 やっぱクラニンで改善した次回作をって書いた人多いのかな?
届いてるといいなぁ
思うに、プロジェクトマネジメントの面でコケていたところも多いんじゃないかな
戦闘バランスの調整が手作業に依存していたところとか
グラフィックの描き込みがHD機並みとか(和サードのHD機タイトル比較で)
今回、ゲーム性やシステムに合わせてシナリオをカットしてるところがあるんだけど
単純にポリゴンやテクスチャデータの作成および調整が追いつかなかったせいかと
手探りで見出したもんだから仕方ないけど、その辺上手くいけば確実によくなる
>>21 逆に言えばイベントシーンだけでしか使わないから
カクカクでも許されたとも思う
46 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 02:48:48.81 ID:C5N1e+CTi
坂口がここ4年で成し遂げたこと
PS3ユーザーを裏切った
MSの期待を裏切った
バンナムの期待を裏切った
痴漢を裏切った
妊豚の期待を裏切った
任天堂の期待を裏切った
さすがにもうあかんわ
気にならなかったけど、ストーリークソってのはここじゃ頻繁に聞く文句だった
ストーリーが酷くて売れなかったわけでもないと思うが
せっかくの傭兵集団って設定なのに、仕事の自由度が低かったのがつくづく残念
無数の依頼があって、1周じゃ全部見れない仕様にでもすればけっこう楽しめたりするのに
>せっかくの傭兵集団って設定なのに、仕事の自由度が低かったのがつくづく残念
これに限るな。評判の悪いRPGは例外なく自由度が低い
PSPのFFは学園ものらしいけどラススト臭がしてなんか不安だ
49 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 02:53:49.34 ID:C5N1e+CTi
これやる位ならアークザラッド2やった方がいいよ
あっちのが遥かに面白い
これは完全にゴミ
ギルド制とかアークからのパクリくせえし
そのくせ何一つ越えてるものがない
まぁ、普通に面白かったな
でもなんか目立つ要素が無い凡作止まりって感じだった
坂口さんのシナリオが良かった事なんて一度たりともないんだから、
いまさら文句いう事じゃないもんな。
52 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 02:57:15.37 ID:C5N1e+CTi
>>48 FF10は別に自由度高くないけど評判いよ
要するにセンスの問題
FF5以来久々にディレクターしたってのが
今じゃ坂口の評価を急降下させる
要因になってしまった
PS3ユーザーもゴキブリにしとけよ
主人公とヒロインよりまわりのキャラのが人気あるのは
FF4のパクリ
常識知らずの腐れ姫が金を払わずに物を買おうとした直後に、代金踏み倒そうとする兵士に説教かました所でストレスがマッハ
その後、屋台やら露店の品物ブチ撒けながら逃げるとか、シナリオライターの頭を疑った
親善大使が金払わないでリンゴ食った後に、横暴な兵士に説教かますレベル
一言で言うならこの作品はゲド戦記
坂口さんは前後のつながりとか関係ないお方ですからね。
FF9>FF5>ロスオデ>FF3>FF7>FF2>ブルドラ>FF6>FF4>FF1>ラススト
デキがどうこうはともかくとして、個人的に好きな順番だとラスストは最後だな。オレは。
マンネリでオッサン臭いと言われても、ヒゲに期待してたのが家族愛と死生観を描いた
お涙頂戴シナリオだっただけに、あんな甘ったるいラブストーリーはオレには駄目だった。
アレでヒゲがすべてを出し切ったってのが正直悲しい。
自分がもっともと得意なジャンルで勝負できないほど自信を無くしていた今のヒゲが悲しい。
市場の路地裏でセッキョー食らってる爺さんとその息子はどのように決着したんだろうか
気がついたら居なくなってたんだが…
>>1 私は、ラストストーリーよりFF13の方が面白いと思う。
61 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 03:26:24.21 ID:lM8nUgCR0
実際、戦闘って一点だけに絞るならラススト>ゼノブレだっったりする
ヒゲにもっと面白い所に焦点を当てる思い切りの良さがあればな
坂口とかのバブル世代ってもう開発費を
ペイ出来ないをじゃね?
もっと言うと悪い意味で古臭くて
ゲームのクオリティをトップレベルまで
作り込めないんじゃね?
元からの燃費の悪そうなスタイルと
平均開発費が上がった事との相乗効果の結果
開発費、開発期間では絶対に作りこみ終わらないようになった
要は糞ゲー以下の宿命になったと
ぶっちゃけ最近のスクエニ作品のほとんどよりは面白いね
でもwiiだとゼノブレとかが相手だからね。とにかく相手が悪い
WiiのRPGラッシュ
ゼノブレイド 成功
ラストストーリー 失敗
パンドラの塔 成功
唯一の失敗だからな
成功かどうかは何を持って成功とするかは分からんが、ゼノとパンドラはプレイした人の評価は良いな
しかし今のWiiではこれらを投入するのが遅すぎた気もするが、
3DSはもうちょっと早くこういうオリジナルのゲーマー向け作品を投入しないとヤバいぞ
>>65 小さく纏めてある分、短いと感じられるだろうケドちゃんと出来てるで
二周目要素が欲しいような人には向かない。
>>55 モノを買うって事を知らなかったから教えた結果、学んだっていうことだろ
普通に考えろよ
あと、果物ぶちまけるかどうかはプレイヤーのモラル次第だろ
>>66 任天堂の看板を背負った割には全部爆死レベルの売り上げじゃないの?
特にパンドラは?
>>59 それ、ちゃんとイベントがあった気がする
結構意外なことだった記憶
そもそも坂口はムービーゲームの大家なんだから
PSがホームだろ
欲求を解放してブルーレイに詰め込めるだけ
詰め込む
これが100%坂口だろ
これが受けなかったら坂口には
本当に何も残ってないと思う
>>71 むぅ、結構見逃したイベント多いなぁ…
でもちゃんとこういう細かいのも回収してたんだね、ちょっと安心した
>>70 山上Pは売り上げよりも出来(未来への投資)を優先されるようなプロジェクトを任せられてるような。
だからいわっちも「またお前か」みたいなノリで納期延長を認めてる気がする
任天堂の看板=出来は安心していいよ、って意味で取ると一番失敗したのはラススト。
でもラスストはラスストでこれ一本で済ませるには惜しい一本
>>74 敵に回すと厄介だが味方にすると頼りない
って過去スレで誰か書いてたなw
キングダムハーツみたいにもっとスピーディだったらよかったかも
停止時間がちょっと長すぎる
坂口が如何に過去の名前で過大評価されてて、実力が無いかってのは既に判明してるだろ
ここまでの数年の結果で
これだけ大作何本もやって一個も成功しないってのは逆に有り得んわ
奴に何か作らせるならモノリスにその分回した方が遥かに先に繋がるし有意義
海外でLSが出るとしたら、ゼノブレとの評価の差がハッキリするだろうな
KHはジャンプできたり泳いだり結構なんでもできるのにああいうのもっとやりたい
今ちょうどやってるけど
本当に磨けば光るゲームだと思う
個人的にはレベルや武器合成による成長が実感しづらいというか
あの戦闘システムにマッチしてない感じがした
82 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 04:38:56.94 ID:ZrIV1Xvl0
言われてるほどシナリオは悪くないと思ったが。
特に脇役がいい味出してる(タシャとか)。
あと湧きポイント利用せずに低レベルで進めたので終盤のバトルが熱かった。
ダンジョン内を走りながら会話を済ませてくれるので、テンポが良かった。
もっと効率よくマップや敵配置バランスなどを詰めていけるようになれば
確実に面白くなるな
イベントシーンを軽くしつつ通常プレイのボリュームを増やせばいいのかと
(=イベントシーンの比重を下げる)
俺は一番好きなFFは5、シナリオ覚えてないけどw
どんな遊び方にも耐えうる出来で、遊んだ感覚が心地よかった記憶がある
本当につまらないものは風化するもんだよ
いつまでも粘着されてるソフトとは違う
86 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 05:10:08.87 ID:ZrIV1Xvl0
ポインティングを使わせてほしかったな。
照準移動とかやりにくくてかなわん。
87 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 05:48:59.04 ID:Bf0+/q9gO
カバーがぎこちなくて嫌
着せ替えのシステムが良かった
今後の着せ替えありゲームはあれを基準にすべき
磨けば光るって良く言うけど、スタッフ達が納得いくまでとことん延期して精鋭マリオクラブの力をもってしても何故磨くべき箇所を見つけ出し、磨ききれなかったのか
所詮磨いてもその程度の原石だったんじゃね
>>89 ヒゲがマリオクラブからの報告をガン無視してオナニーにふけってただけじゃねーの
ポインティングにリモコンのポインタ機能使えないとか有り得んからな
91 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 06:10:38.19 ID:VZFHyHH5O
そういやこんなソフトあったっけってレベル
>>90 そこはまぁクラコン重視だから目を瞑るとして
やっぱりあれでも妥協しちゃってるんじゃないかなと思うわ
もっとマップや敵を増やして欲しかったんだけど、無理があったんだろ
調整に時間を掛けた戦闘は間違いなく面白かったからね
戦闘システムは良かった
着せ替えとオンラインの討伐モンスターとサブイベント
この3つのバリエーションが豊富ならばもう少しは評価されてかも
大まかなストーリーやキャラクターは自分達で考えれば良いと思うが
演出やシナリオとかはもう違う所に作って貰え
クリアするまで糞ゲだったんだが、
武器強化解禁や二周目ボスの強さで見直して楽しめたよ。
俺もゼノブレと比べちゃってたからな〜、相手が悪すぎる。
戦闘システムは史上最悪だった、っていうかギアーズの劣化パクリじゃないか。
96 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 06:30:50.89 ID:Vn/gHpre0
うちのwiiのせいだと思うが
処理オチ音飛びがひどくてやってられんかた・・・
傭兵時代をクエスト制でダラダラやりたかったなあ。
なんつーか、今のだと貴族になりたくなってないんだよな。
最終章をいきなりやらされてる感じさえする。
ベアラーと並んで、磨きあげてない何かの原石のようなゲーム。
多分磨きあげるとクリスタルになるな。
>>93 完全なハクスラゲーにしちゃえばよかったのにな
単発で終わらせるには惜しい出来だからなんとか次も出してほしい
システムとストーリーと設定がかみ合ってない部分がすごく気になるゲームだったな
結局、ヒゲの引退ってどうなったの?
まだ引退してないってことは彼なりには成功だと思ってるの?
着せ替えは正直いらんかった気が
ストーリー進行に応じてキャラ毎に2、3パターン変化する程度で良かった
RPGで二週目前提か
やっぱりクソゲーだったんだな
ゼノブレ1周する間に2周クリア出来るから問題ない
熟練すれば10時間切れると思う
あの街をアサクリばりに登りたい。
で、お前らカボチャ畑利用した?あれいらないよね。
105 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 07:29:50.89 ID:icF8Edu30
序盤のボス戦は面白かった。
騎士を拝命するシーン、その後かりあげとすれ違うシーンがかっこよかった。
あと悪役お坊ちゃんとの戦闘の音楽がすごくいい
ラストストーリーはシステムは良かった
ストーリーはゴミだった
システムを上に見るか、ストーリーを上に見るかで評価がわかれると思うな
108 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 07:41:07.91 ID:pbgFGo6nO
たしか発売前にプレゼンの予告CMとかアホな事してたよなコレw
珍天堂自身が無駄にハードル上げまくって、出来上がったのがコレジャナイ感満載の劣化FFもどきとかwなんのジョークだよwwwwwwwwwwwwwwww
戦闘が楽しかっただけになぁ…
残念だ
戦闘が楽しい分長いムービーでイライラするんだよな
戦闘は良かったよな
あともう少しエロい衣装欲しかった
がっかりゲーって感じだったなぁ。
アイテムがランダムで手に入るとか蓋を開けてみたら大してアイテム量あるわけでもなく収集の楽しみもそんなに無かった
どの武器もモーションが一緒ってのも残念なとこ。
まだ10時間くらいだけど、ゼノブレイドと違って印象的な曲がない。
植松ときいて小躍りしたんだけどなあ
戦闘面白かったな
ストーリーにシステムが引っ張られて過ぎているのが残念だった
クソクソ言ってる奴らは動画勢だと思っている
戦闘最悪だったわ
カメラが
何で日本のゲームはカメラが糞なの?
勿体ないよ?
最も作りこんだらしいルリの街を走るだけでfpsが落ちる
頻繁に通う闘技場を訪れるたびに処理落ち
こういう人目で分かって基本的なところを平気で放置するヒゲに未だに期待してるやつの気持ちがわからん
こいつはユーザーの視点に立つということができない人間だとよくわかるわ
117 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 08:12:30.24 ID:pbgFGo6nO
てか、ラスストやった奴のレス見てたら戦闘は面白いってレスしかほぼない。それも絶賛してるわけでもない。
この時点で糞確定だわw
>>117 他人の書き込みだけで糞確定とか喜べるなんて、つまらん奴だな
そういえば豚がKauKau詐欺で持ち上げてたゲームだな
キャラのたった傭兵団とかでかい街とか障害物のあるステージやアクション戦闘つくっといて、
メインが主人公とお姫様ヒロインのラブコメストーリーなのに納得いかなかった。
アイテムや衣装とか闘技場とか面白くデザインされた要素は微妙にボリューム足らないし。
処理落ちとかしたことないわ
たしかに
>>117ははずかしい
動画評論家ですらないのか
しかし、そんなに処理落ちが気になるところがあったっけ?動画上がってない?
全然記憶に残ってないから、プレイに支障は無い場所だけなのかな
プレイに支障が無くても、ときどき、もう少しなんとか出来なかったかな?と気になる場面があったけど、
その状況を表わすなら、処理落ちとは別の言葉になりそうだしなぁ
このゲームをクソゲー中のクソゲーとかいってるやつを見たことがあるが、そいつは普段一体どんな神ゲー(笑)をプレイしてるんだろうな
PS3>>>>>ラススト
今更ラスストでガス抜きとか
そういやラスストのおかげでベアラー叩かれなくなったな
傭兵として町を基点にルリ島各地で冒険を繰り返す
そうして名前を挙げて王城にも呼ばれるようになって蛮族とも対決する騎士になる為に・・・
そんなストーリーとシステムだったらなぁと思うわw
傭兵なのにまともに依頼で金貰えたの最初のプロローグだけじゃねーかw
ベアラーはそもそももう空気と化してる気がするw
ラスストはサクサク進めるし、戦闘システムも良かったから、個人的にゼノブレより好きだわ。
戦闘面白いんだけど物陰に隠れるステルス成功判定はちょっと酷過ぎだと思った。
バレバレじゃねーかw
敵のAIがヌルい
ていうか、本当に面白いんなら今でもどっかで名前を定期的に聞くはずだろ
もうぱったりと音沙汰なくなったから今年出てたんだって思い出すのにも時間かかったわ
>>132 おもしろいかどうかはあくまで個人の判断(^^ Wiiを持っているなら
やって見ても損はないよ。と言うレベルのゲーム。
まあ戦闘は面白いって意見が多いのは
FF13と似てる気もする
>>123 今でも覚えているのは、神秘の森とクラーケンの洞窟のところの処理落ちだな
城とか街とかも安定してなくて気持ち悪かった覚えがある
あんま言いたくないけどね
>>135 蜘蛛は麻痺が、イカ(タコ?)はアイテム盗むために背後取るのが大変だった記憶しかないw
俺は処理オチが気にならない質なのかもしれんな
街なんかは、凝ったみたいだけど歩き回るの面倒だな…とだけ思ってたw
>>136 たいまつを転がして倒すモンスター以外はあまり苦労した気がしない。
138 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 12:21:59.86 ID:j8v7zU0g0
処理落ちはwii本体によってかなり差があるみたいだな
俺は処理落ちしまくりだったけど、まったく処理落ちなかった人も居たみたいだし・・・
wiiの性能も考えずグラがんばりすぎた結果だよなこれ
ラスストは風呂敷広げ過ぎて収拾付かなくなってる
オンやるかやらないかとかストーリーが受け入れられるか否かで評価がバラバラなんだろうな
俺はクソゲー認定出したいけどな
世間でどういう評価をされているのかは買取価格を見れば一目瞭然でしょう
FF13と同レベル
FF13と同レベルってのは流石に無い
ただ他の任天堂セカンドソフトと比べると完成度の高さも秀でた魅力も足りないから見劣りするのは事実だが
>>130 メタルギアでもそうだけどああいうのって大ざっぱだな
リアル捨ててる
っというかFF13もそこまで悪くないぞ馬鹿にしてんのか
旧世代のシステムの塊のラスストと一応挑戦して失敗したFF13は同レベルくらいだと思うけど
144 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 12:55:56.71 ID:4pvMeNwj0
FF13と比べるなんてハードル下げすぎだろ、FF12ぐらいの面白さか?
145 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 12:56:34.79 ID:pFh/eHye0
一周クリアにそんなに時間が掛からない手軽さがいい
あとmk2のD評価は低すぎ
オンも含めて評価すればCぐらいだろ
146 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 12:57:20.13 ID:LI/C3/RW0
速攻ゼノブレゼノブレに戻ったのはワロタ
というかラスストも大概レールプレイングだよね。
FF13ほどではないが。
148 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 13:01:13.19 ID:HEElw0dNO
中身がないんだよな
プレゼンで見せた内容がほとんどなんだもん
やっぱ壮大じゃないと
ひたすら物陰にくっ付いて真空刃を飛ばす
ゴチャゴチャして何やってるか分からなかったゲーム
ロスオデはまじでおもしろかった
処理落ちだの音飛びだの言ってるヤツはさっさと本体修理出せ
普通音飛びなんてしないから
>>150 ロストオデッセイはさほど面白いとは思わない。特に戦闘システム、
リング、スキル、合成などが駄目だし、それに伴うアイテム集め
などの楽しみもない。
サクサク遊べて楽しかったなあ
続編ほしい
>>152 まぁおれは今でもファミコン版のFF3遊ぶ位だからあれ位のシステムで満足したわ
エイムリングは中盤位までしか使わないのにエイム決めても弱すぎて意味なかったな
ラスストはRPGなのかなこれって感じだった
155 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 13:22:08.62 ID:ZhcKKgmU0
ロスオデは戦闘バランスも完成度高いよ
>>155 というかそのスレタイ、スレ終盤に不自然にラススト消そうぜってヤツが沸いてきて、
いきなり脈略もなく別のヤツが消して立てたんだよ
カサカサカサカサ分かりやすいよな
ロスオデは信者が必死な凡ゲーって印象しかない
インスコしてもロード長いのに、インスコすれば普通の長さとか言い出すのには呆れる
ラスストは面白い面白くないとか以前に手触りが悪すぎる
コントローラ触ってて全く気持ち良くなかった。
なんというか全体的に重い
まぁ、このタイトル群の中だと一歩劣るのは確かかな。
>>156 あれがか?私は戦闘でほとんど連続魔法と魔力吸引(だったような)しか
使っていない。物理攻撃は、時間がかかる割には威力がない。戦闘が単調
だから、戦闘に拘る意味もない。リングが意味をなさないから無理にモンスターを
倒してアイテムを集めて合成する必要もない。
>>158 不自然じゃないよ。前スレのログあさってみ?
最初から「いらない」「スレ荒れるから省いたほうがいい」の書き込みがあったよ。
他のソフトの話題でヒートして潜める事もあるけど
なんでもかんでもアンチだゴキだと決め付けないほうがいいぜ。
てかこのゲームでいまだグチグチ文句たれてるのって絶対クリア済だと思う。
アンチはもう話題にすらしない。
持ち上げられすぎたのは確かかな。
力入れたし売り込みもしたであろうところが
面白さに繋がってなかったりとか。
オンラインの乱闘はすげえ面白かったがw
討伐ももっとテンコ盛りにしてもうこっちメインにしろよと思ったが
それが坂口サンやりたかったことなのかってえと違うような気もするしな。
討伐や乱闘のマップもアップデートで増やせたらいいのにな
ここら辺がWiiのダメなところでもあるな
坂口新作はWiiUだろうし次は期待してる
どっかで聞いた話なんだが、あまりに鬱なシナリオは任天堂が修正するとか。
で、それが本当として、グルグ族に対する略奪や
アヒャって仲間斬り殺す(幻覚だったが)は任天堂的に鬱の範疇じゃなかったのか
>>162 マジでなにしてんのおまえ? 属性つかず パワーMAXだけでも十分強いはずだが
呪術とか使ってるのか?
何で今更こんなスレがw
こんな老害もちあげるの、坂口信者だけだろw
全ての陣営でやらかすなんてなかなかないぜ?
あと、まるで任天堂ユーザーが持ち上げてます!
みたいな書き込みはマジで止めてくれ!
お前ら遊牧民のヒゲ信者が好き勝手書くのは結構だけどさ
任天堂しかないからって成り済ますんじゃねえよ!
wii60ユーザー?任天堂コテはってんなら
こんなつまらん誘導に引っかかって書き込んでるんじゃねえよ!
ブルドラとかでやっちゃってた前科があるしねぇw
それなのにここまで期待が高かったのが不思議だわ。
ラスストってタイトルからしてFFへのあてつけみたいな所あるし
坂口が全盛期の古き良きFFを再興させると思ったんだよね
ワールドマップがあって豊富な武器防具ダンジョンに街を満喫して飛空艇で世界を飛び回る…
そんなワクワクする冒険をさせてくれると思ってた
そしたら出てきたのが最近多い「わけのわからないシステムに拘り過ぎて不自由なRPG」
まんまだった…てのが痛い
FF13と同列に語るなって言うけどJRPGとしての不自由度って面では大差ないよ
コレジャナイ感が半端なかった
EOEとかFF13もやったし確かにそういう日本の意欲的なRPGの存在は否定しないけど
まさか坂口がこれを持ってくるとは思わなかったわって感じ
キラー系のリングはmaxにするとかなり強かった覚えがあるけどな
切替が面倒とかならわかるが
難易度が簡単すぎたってのもあるかも
ただ壁調べて進む程度で詰まったとかいう奴もいたからね
敵も含めて他のキャラが何やってるかなかなか把握できないので大味にならざるを得ない
>>172 古き良きというよりもうやり方自体が古臭いんだよ
だからアウトプットが風呂敷通りに納まらない
坂口みたいなバブル世代はじゃぶじゃぶお金を使わないと
まともなゲームは作れないって事は確定したな
開発スタイルなのか技術なのか
とにかくバブル時代のクリエイターの好きなやり方自体が
もう時代にあってないんだよ
そこまで悪いとも言わないけど、これやるならもっと他に面白いゲームあるってのが
正直なところ。
レギン、罪罰、ゼノブレなんかは他機種も含めて(洋ゲーも含めて)見渡してもやる
価値あると思うけど。
結局、坂口は高まっていたFFに対してのアンチテーゼ的な渇望にも乗れず
かといってFFみたいなムービーゲーも機会がないので
作れないってのが哀れなんだよ
PS3が引き取ってやるべき
ラスストはPS3で出たら確実に担ぎ上げられてるだろうよ
絶賛コメの嵐さぁ
PS3なら完全版とか好き勝手バージョンアップ商法できるからね。
坂口のかわいそうなところは懐古厨や野村アンチに担ぎあげられたところだ
FF13はFF10のように道引き返せればなにもいわれなかったと思うんだ
>>182 FFX見たいに引き返す事が出来れば、基本的にゲームを作り直さないと
意味がないだろう。クエストやイベントなどを用意しないといけないんじゃ
ないの?
分かりやすい欠点が多いせいで、良い所がボヤけちゃったゲーム
マジで惜しい出来なんだよな
185 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 18:42:28.37 ID:ZrIV1Xvl0
>>172 >坂口が全盛期の古き良きFFを再興させると思ったんだよね
>ワールドマップがあって豊富な武器防具ダンジョンに街を満喫して飛空艇で世界を飛び回る…
光の4戦士がそれやって失敗した。
てか、今その路線はどうやっても無理。
あれはやろうとしただけでやれてなかった。
完成度的にマスエフェクト0.7って感じだった
光の4戦士はジョブが色々あるのに
使い分ける意味も育てる楽しみも無かったのがなあ
ラスストのストーリーは好きだったけど…
190 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 19:35:56.88 ID:eR31NlQb0
比較対象ではないかもしれないが、
少なくともFF13、エルシャダイよりは面白いソフトです。
つうか、FC、SFC時代のRPGが好きだった人は楽しめると思うんだ。
まあ、贅沢になりすぎってのは事実かも知れないな。
それだけ、競争相手がいっぱい居るってのも事実だが。
アメリカで商標登録申請したのは、ゼノブレ・パンドラに先駆けて出すためだったりw
ボスがどれも印象的だったな
かなり面白かったよ
坂口プロデューサー
堀井ディレクター
製作任天堂で作れ
そりゃFF13と比べたらラスストの方が上だが
そんなどんぐりの背比べして楽しいか?
まあラスストは次回作で化けることを期待しているよ
1週目はそれなりに面白かった。
でもヒゲがプレゼンで言ってた「何週でも遊べる」は言い過ぎ。
アイテムのランダムドロップぐらいでは何週もする気にはならない。
装備を無駄に多くしなかったのは良いと思う
どうせ性能に個性付けられないんだから、強化すれば大差なく、見た目重視ってのは正解
これはゼノブレでイライラした数少ない要素のひとつだった
UIが最悪なので比較も付け替え・整理が面倒なのに、ろくに差がない上に数が多くて…
面白かったけどなんか足りない
199 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 20:12:58.51 ID:ZrIV1Xvl0
>>186 昔ながらのランダムエンカウント&迷路の洞窟&街でヒントもらう、みたいなのを3Dでやると著しくテンポが悪くなるんだよ。
一本道とか街の省略は苦肉の策なんだな。
どうしても昔に戻したければ2Dにするしかない。
>>199 DQもメガテンも3Dでそこらへん普通にできてますよ?
それになんでランダムエンカウントである必要があるのかも意味が分からん。
残り二つの要素も3Dだからって理由でテンポが悪くなる要素じゃないし。
あぁ、念のために言っておくとそれらが出来てるから良ゲー、
出来てないから糞なんて言うつもりは全くないから。
202 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 20:24:12.24 ID:xoJO9eDGO
クエストをアホほど増やす、各キャラを掘り下げるシナリオ投入。
これで結構変わる。淡白すぎんだよ、全体的に。
クエストうぜぇ…でも回収しないと損した気が…みたいな俺には、ちょうど良かったよ
お使いばかりでも気にせず、そうやってボリューム増してないと不満…って人が増えてるから、
そういう人向けの作品はあってもいいんだけど、無いと駄目だろみたいな風潮は勘弁してくれ
少なくともゲハとかで叩かれるほど糞でもないしつまらないわけではない
糞ではないのは間違いない
206 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 20:39:26.71 ID:S3Ib8qFG0
坂口の次回作はやりたいですか?
ラススト2はやりたいですか
とにかく小粒過ぎたんだよな
あのシステムデザインならいくらでも
もっとやり応えのあるゲームにできたろって感じてしまう
色々強化した派生物か続編だしてもらわないとどうにも落ち着かない
13は過小評価されすぎだと思う。
一本道度では、むしろラスストの方が上だ。
FF13には、一応グランパルスがあるがラスストは最初から最期まで
完全な一本道だからなぁ。
ラスストもFF13も続編が出たとしても絶対買わないがな。
DQ9の方が遥かに面白かった
クソとは言ってない。
足り無すぎなだけ。
キャラみんな好きなのに足りないんだよ。
勿体ないんだ。
ラスストはシステムをさらに洗練させ問題点を改善した新作がほしい
石ころのまま出すなってのは的確だなと思ったなw
磨けよっていう。
坂口がこのまま腐って次作らなくならなきゃいいんだけどな
>>208 完全な一本道?
寄り道しまくってたけどな
つかねえ。あのそれはねえよ、とツッコまずにいられないシナリオを
ダラダラしたカットシーンで見せ続けるような作りをまたされても困るからねえw
そういうの削ぎ落としてちゃんと面白かったところを伸ばしていけるんならいいんだが。
ラストストーリーは寄り道が面白かったな
風呂除けるしなw
そういうユーモアがFFには無くなったな
FF13の一本道はストレートで文字どおりのものだったからね
ある意味ガンシューに似てるね
オンライン対戦はラグ無くて快適だった
続編はマルチで本編coopもできるとありがたい
>>217 なんかそれわかる気がする
占いが終わった後なんでガッツポーズなんだよとかね
これとにたようなスレいっぱい立ってるけど
元ネタは風タクのスレ?
>>217 ラスストやってその辺はさすが坂口だと思ったね
シナリオなどにユーモアがちりばめられてる
今のFFは糞真面目すぎてユーモアが足りない
ラスストもFF13も糞ではないよ。
ただの凡ゲー。
この二つを比較してどっちが上か下かなんてドングリの背比べ。
>>216 坂口のモチベーションってムービーだろ?
なくしたらストレスで氏ぬんじゃね?w
レモンでこけ続ける住民は面白かったな。
なんだろ、あれはw
もうクラウドが女装楽しんでたり、終盤で明るい子に戻ったのはファン(笑)の間で黒歴史なんでしょ?
ラスストとASHやった限り、坂口は俯瞰で見れない人という印象しかない
ゲームを構成する要素同士に矛盾や齟齬が多いんだよな
ゼノブレのゲームデザインがロジカルに上手く纏められてたから余計そう感じる
まぁWiiで出した時点でまともな評価は得られないわな
面白かった人は、あの絞め殺したくなるような主人公バカップル平気なのか…
恋愛脳ってレベルじゃないし、ヒロイン池沼だし
>>230 ぶっちゃけその辺は誰も擁護しとらんよw
オンラインはじめ実際動かす部分は
なかなかなモンだったってことね。
バカップルは恋愛脳だからバカップルなんだよw
細かいこと言ったらみんなおかしいし、あれはあれでいいんじゃないかと
ヒロインは池沼というよりキャラ薄いなと思ったけど、おっぱい柔らかそうだからいいんだよ
>>230 バカだな〜あの残念なイケメンがいいんだよ
カナンがいるのに裏でハーレムを作るような男だぞ
そしてカナンはビンタ3発でゲームオーバーにさせる実力者
似合いのカップルじゃないか
>>230 バカップル自体はそれなりの必然性があれば、ニヤニヤして眺められるが
ラスストのバカップルは脈絡とか伏線何もなしで始まっちまうのが腑に落ちなかったよ
腐女子()とかスイーツ()には受けそうな恋愛が髭は好きなんだろ
おれは結構好きだぜ
ラスストのイチャイチャ
主人公もあんまりイジイジしたりしないしな
まあ2ちゃんのごくごく一部以外では受けてないって
結論は出てるんだけどなw
>>230 ぶっちゃけストーリーなんかどうでもいい
オンライン部分をもうちょい煮詰めて欲しかったのだがな。
悲しい事にオフしかやらず評価する奴多すぎ
>>237 ブロンズくらいの評価はあるけどね
バーが80点以上じゃないとブロンズにならない
有名漫画家の厨2と有名ゲームクリエイターの厨2の違いは
一般人に受けるか受けないかなんだよ
2ちゃんねらーがあの話は良かったとか悪かったとかの
評判自体がハナからアテにされてないし
嗜好も違いすぎるから当然っちゃー当然の話
その隔たりを理解した上で論理的に
話さないと話にならん
>>240 一般が評価しないとブロンズ以上にはならないよ
一定以上の票数がいるからね
>>241 一般人が評価してたらWiiの普及台数と宣伝から考えて
あと10倍は売れてるよw
ラスストの評価はオタや信者というカテゴリー
から見てやっと微妙ゲーというところ
>>238 RPGと名乗るにあたってどうしてもストーリーは評価対象に入るからなぁー仕方ない
オンは面白かったらしいけど(個人的には合わなかったけど)あくまでオマケであってそこが一番楽しかった!ってこのゲーム的には成功と言えるのか、って思うなぁ
発売後二週間ぐらいで本スレがオンの話題になってたのがね…
ラストストーリーは中途半端すぎる
街を重視したって言っても
オープンワールドのゼノブレにすら負けてる
肝心のグラフィックも視点がうんこなせいで、ゼノブレより汚く見える
グラフィックは明らかにゼノブレイドが下だろう(^^
人物だけならなー
人物のグラだけなら、ラスストの方で手が込んでるかもしれないけど、ただそれだけだった
フィールドの遠景とか総体的なグラフィックを見ると、センスも作り込みもゼノブレの方が普通に上
作り込みの方向間違えてるんだよ
見た目のグラフィックはラストが上。ドッドが荒いのにグラフィックが
上などと言う事は有り得ないだろう(^^ 私は最初ゼノブレイドの
グラフィックの非道さにプレイを断念した。
何か日本語おかしいなこいつ
PS3とかゲーム見てのとおり
日本の開発期間と予算だと
グラフィックとゲーム性の両立はできない
もうグラフィックはそこそこでゲーム性だけを徹底的に練りこんだ方が良いと思う
グラフィックはきっとさらに先の次世代ハードが解決してくれるだろう
>>227 クラウドとセフィロスとヴィンセント
3人とも当時流行っていたクールキャラ
でも、クラウドはちゃんと人間っぽくて好きだった
252 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 06:44:47.28 ID:TaN3FVuCO
「徹底的に作り込んだ」らしいルリの街は、密度が低すぎてあの規模ですらムダに広いと思ったわ
ゼノブレのコロニー9単体や、10年前のゲームであるムジュラのクロックタウンに比べても遥かに劣る
253 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 06:59:47.35 ID:M7LcMKI5O
FF13と比較してね
いうほどつまんないって訳でもないけど、だからって面白かったわけじゃないからなぁ
なんつーか、ただただヒゲの劣化具合を感じて萎えながらやってた記憶あるわ
>>252 街はもっと広くてもいいと思ったくらいだけどな
アサクリくらい広ければもっとよかったのに
まぁWiiじゃさすがに無理か
>>254 劣化してるとは思はないけど
初めてのシステムでマップなどを単調化した感じはするね
まぁ俺は800時間以上遊んだから満足
>>255 ゼノブレイドをみればわかるが
広さを出すのは余裕だよ
>>252 グラフィックの作りこみそのものは相当なもんだよ
グラフィックだけ作りこまれてても「あー綺麗だなー」で終わっちゃうけどw
258 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 09:50:19.48 ID:Ty57DgZy0
あぁそっか。努力の方向がゲームとマッチしてないんだ
だから結果として中身の薄い印象が強いんだ
そりゃそうだよ。一生懸命肉焼いてる場合じゃないって
>>256 いやゼノブレみたいにスカスカの街にされても…
>>230 運命的な一目惚れみたいなもんだと思ったからなんとも思わなかった
グルグ族の拠点のもうダメエルザ…のくだりはどうかとは思った
ラスストのシナリオの欠点はキャラクターの過去をあまり掘り下げなかったことかな
そのせいで感情移入しにくかった人はいるかも
たとえ掘り下げても坂口にはウンコみてーなシナリオしか書けねーだろwww
一応の掘り下げ話であるユーリスとマナミアのシナリオとかゴミ過ぎて話にならんww
あー変なのが沢山湧いてきそう
発想は良かったけど作りと話がダメだったな
戦闘の調整ガチガチに固めすぎて遊びが少なかったわ
264 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 11:03:36.04 ID:E4Mv24SRO
ムービー入れまくりでストーリーがメインなのにそれが絶望的に酷かったのが問題
戦闘システムとか音楽は良かったから残念過ぎる
グラフィックにこだわるあまりフレームレートが安定しなかったり
くどいくらいカットシーン入れて心情描写したがったり
引き算が出来ない典型的なPS次代のクリエイターに感じた
もっとジャッカルのギャグシーンが見たかったわ
このゲームてお約束を破ってんだよな、クエストやアイテム収集、LV上げそういった
セオリーを放棄して新しい(すくなくとも新鮮味が感じるぐらい)セオリーで
構築した、結果焦点がぼやけたのか
ヒゲはゲーム開発の技術や表現力が向上するに連れ、
ストーリーを説明する演出だけに注力してきたからなあ
プレイして面白いじゃねえんだよな。
俺のお話を見ろって姿勢がウンザリしだしたのはFF6だったな
イスにすわれたり、洗濯してる女を見続けたらビンタされたり、二階でユーリスが
歩いている音が聞こえたり、妙にこっている部分があって好きだな、シェンムーの
においがする。 実験的な部分があって
>>269 街のモブキャラに注目するとイベントが起きること知らない人が多いんだよな
このスレでも街に何もないとか言ってる人がいるけど、
その仕組みを知らないんじゃないかと
>>265 処理落ちするくらいグラフィックにこだわった癖にGCのトワプリやバイオ4にも届いてないしな
意識がHD機で使ってるような技術を使おう!ってのに終始してて全体の絵造りとか全然考えられてない
リアル調なのにアニメーションが酷いから世界が凄く不自然で、人物はマネキンみたいに不気味
ただ人がわらわら居るだけのゴーストタウン、同じ行動しかしない町人、とゲーム的な見栄えも悪い
要素のツギハギ感、未熟な調整、酷いシナリオ……何もかもが滑ってて、未熟で、時代遅れ
坂口はもうゲームクリエーターで居ても仕方ないだろう
戦闘の面白さは本当に良かった
マジで次回作に期待してる
ヒゲはFF7以降のポジションの方がいいとは思うけど
273 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 11:55:55.53 ID:FtL2f9Ev0
システム的にはよく出来てると思う
戦闘は面白いし、あそこまで本格的に一つの街をつくろうと試みたゲームはあまりないんじゃないだろうか
ストーリーも、SFC時代なら許容されてたんじゃないかと思うよ
デフォルメのドット絵でやるから受け入れられる表現ってのもあるんじゃないだろうか
FF6のオペラとか、今のグラフィックでやったら臭くてしょうがないだろう
>>1 下を見てもしょうがない
街と言っても所詮はダンジョンじゃん(^^ 家の中が作り込まれている
わけではなくて、街並みのダンジョンに人が歩いているだけ。
コピペの街であってもオブリビオンは本格的な街と言える。
>>263 調整も入れる人間の感性が出るから
坂口がディレクターである限り
ラススト微妙→ラススト良にはならんだろうな
マリオクラブにもムカついたらしいし
さらなる坂口調整でムービーが増ましたとか
キャラクターグラが綺麗になりましたとか
だろうw
>>268 そういう意味では期間カツカツで
もしもしゲーの開発をさせたら化けるかもなw
277 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 12:20:47.74 ID:FtL2f9Ev0
>>274 ダンジョンって言葉をどういう意味で使ってる?
発言が意味不明なんだが
オブリと比較するのは面白いけど、ただ単に表現方法の違いでしかない
他人の家に入る要素のあるゲームとそうでないゲームの違いであり、優劣でもって語るのは全くの的外れ
区画や人混みといった観点で街を表現しようとする試みはなかなか見られるものじゃない
確かに20時間で終わった。イベントがあと1、2個あればボリューム的には大満足だった。あとは垂直切りの発動が意外にシビアだった
ラスストはファンタジーとして見ても厨二要素が酷すぎてつんだ
島全体がアレとかねーわ
区画や人の多さをキッチリ作り込むのは、それこそオブリでやってない?あれはだめなのか?
あとRPGじゃなければ、GTAとかアサクリの作り込みはまあ比較にならんような。
戦闘は面白いけどそれだけ
超絶一本道、細切れムービー乱発、ボリュームの無さ
この辺は擁護のしようがない
確かにラスストは悪くないデキなんだけど
wiiにはゼノブレがあったからなあ
比べるとちょっと
あと惜しい部分が多いのもやっぱ事実だし
WiiWareでサクッと発売すれば良かったんや
40MBじゃ無理だろうw
オフのみで評価すると戦闘つまんなくね?
>>270 知ってるよービンタされたり、殴り合ってる男のケンカの原因がわかったり…
でもモブやNPCの背景が分かる物じゃないし、一回見たらどーでもいいのでワクワクもしない。
その辺りムジュラとかゼノブレは上手にやってたんじゃないかな?
つーかなんであの街、時間変更出来ないんだよ
出来たからって時間限定イベントとかも無かったけどさー夕暮れの街はなかなか綺麗だったのに
バカップルなのはともかくお互いが惹かれていく描写がなくて説得力に欠ける
お互いに顔で選んだとしか思えん。実はアレでしたーっていう設定だけじゃなくちゃんと見せて欲しかったわ
あと、このゲームをやって思ったのはFEのアクションゲーム版みてえなもんだなと
自由度のない一本道、雑魚戦すらイベント的で決められた布陣での戦闘、効率的に戦略を考えることで有利にも不利にもなるところとか
288 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 13:43:45.67 ID:NZZWfSNN0
坂口はラスストで終了しました
更生の余地もなし
マジで引退してくれ
若い芽を潰すな
エルザとカナンが惹かれ合った理由が一目惚れで納得いかないやつは
エピローグの図書館で資料見てきたらいい、理屈がわかるから
ストーリー中の疑問も想像力を働かせれば大概の答えは用意されてる印象
でも食い足りねーのよな 各キャラや世界の話をもっと見たかった
いっそ幼年期とか過去編との二部構成でもよかったよ
290 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 13:49:52.24 ID:2cynhTP2O
まあラスストで任天堂チェックなんて糞ってことが分かったよな。
資料見なきゃ納得できない程度の理由づけなんてするなよ
あほか
292 :
茜神社RiN 忍法帖【Lv=29,xxxPT】 【東電 65.7 %】 :2011/07/24(日) 13:57:43.19 ID:T8shosQB0
ラストストーリーで一番面白いのは橋の上で敵に囲まれて絶体絶命みたいなタイミングで愛を語りだしちゃう主人公だな。
あの空気のよめなさ感、そして、なぜか襲ってこない敵。声を出して笑ったわ・・・。
293 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 14:01:15.01 ID:tKi/Yb5d0
これ叩いてる奴ってオフ専だろ?
出なかったら動画評論家。
これは間違いない。
リアル恋愛したことないなら、惹かれてく描写がないと思うのも
しょうがないかもしれないけど…ちゃんと少しずつ惹かれ合ってるじゃないか
いちいちわかりやすい言葉や行動に出したりだけが恋愛じゃないっしょ
>>292 そこは大爆笑するとこだなw
犬猫の発情と同レベル
あんなもんに共感できる奴はトレンディドラマ()の見すぎ
296 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 14:14:59.89 ID:cJNZk0DoO
テンポの取り方というかマップデザインが酷い。普通に進んで台詞ぶつ切れはさすがにどうなのよ
>>1 比較対象間違えてる
>>285 例のプレゼンで出ていたでっかいマップ(グルグ前線基地だったっけ?)とお化け屋敷は楽しかった。
あの規模のマップがもっと欲しかったな。
俺は投票しといたが オフシルバー オンゴールド でゴールドだな
ゼノブレとパンドラはプラチナで
最後3分けのとこでマナと一緒だったからこのまま帰る選択もありとか思った
マリオクラブに3日籠もるだけでは駄目だな 1ヶ月ぐらい通わないとね
処理オチの話が出てたけどwiiでぎりぎり動くレベルなんだろうコレ
ジャッカルが終盤ああなったのは、
ラスボス+あのステージ+プレイヤー側でキャパ足りなかったからじゃねえかな
>>294 お前みたいな奴って携帯小説とかでもガチ泣きできそうだよな
冗談抜きでもっとマシな物語を読んだ方が良いと思うよ
……ああ、改行が沢山あってスイーツ用語でいっぱいでないと読めないんでしたっけ
そういうの高二病って言うんだっけか?
オン対戦はかなりよく出来てたと思う。マリオクラブでオンのテストしかしてなかったんじゃないか?っていう位に。
オンは完全に各キャラがソロ職と割り切ってキャラ性能が設定されてたね。
次作がもし出せるなら、グループ戦を考慮したゲームデザインで日本版GuildWarsを目指して欲しいかな。
こんな話を持ち上げてる方が病気なんじゃない?
中学生でもまだこれよりマトモな話書けるよ
双方美男美女なんだし別に一目惚れでも良いと思うけどな
よしどうでもいいから乱闘に行くぞ
土日はカオスなチーターが出現したりするな・・・・・
常にアクセラレートなのにTOP取れてない人とか
惚れた腫れたより 後先考えず仲間に迷惑かけまくりなのがイライラしたなー
いい仲間だけに余計に
>>305 その辺は脳内補完が効くレベルというか
ジャッカル・セイレンの二人はいいぞもっとやれ
マナミアはあらあらまぁまぁ…とか、そんな感じだったしなw
あれでけっこう仲間も遠慮ないし自分勝手だもんなw そういうとこも好きだ
>>299 俺は読まないけど携帯小説を読んで感動する人をバカにはしないし、する気も起きないや
スイーツとかって他人を小バカにしてる方がバカなのが本気で分からないなら
書を捨てて町に出たらいいよ、オススメ
シュルクフィオルンも大概なのに(周りの仲間がイケイケなのも共通)、
ラスストは不必要にバカップル扱いされる不憫。
>>259 ドア入って店内を調べられないのはゼノブレもラスストもほぼ同じだろ?
街で入れるのはアリエル、サラマンドルだけじゃん
>>278 何のイベント1,2個あれば満足するの?
10も20も足りないし、ランダムダンジョンは必要だったな。
ランダムダンジョンの前に戦闘バランスの調整をシステム化する必要があるな
イベント戦・ボス戦だけ手作業でキッチリ調整して
道中の雑魚戦は多少大味でヌル目でもいいんじゃないかって思う
クォークの心理が読めるかがこのお話の勘所だと思う。割と恋愛はどうでもいい。
本気でこのテーマやるならもうちょっと雰囲気を暗くするべきだったと思う。
まあ今回はシナリオを2の次にしたからこういう感じになったんだと思うけど。
wiiのRPGだとゼノブレとグレイセスが強すぎてそれと比べると見劣りする
>>310 だよな。クォークの心の動きが物語を解くカギで、それに比べたら
これの恋愛要素って話の上でそう重要じゃないと思うんだが
けどなんか恋愛要素に過剰反応する奴が意図せず釣れてしまうのをみるになぁ
噛みつく奴ほどリアル恋愛経験が少ない法則がこんな場所でもみてとれるのはなんかオモロイ
恋愛以前に帝国とかエルザが騎士に憧れる理由とか森の聖獣(うろ覚え)などの
諸々の設定の甘さを感じた
いや恋愛要素ウザイって噛み付くのが恋愛経験少ない法則とか意味がわからん
もっと傭兵中心の鉄臭い話期待してた人いるだろ前情報でさんざん傭兵達の〜
って言ってるんだから
このゲームは2つの要素があったと思う。一つがゲームプレイを促す線。もう一つが出世物語。
前者が他民族との争い、環境問題チックな話、ノリのいい仲間たちという、敵を倒そうぜ、っていう空気を作る話。昔ながらのRPG風味。
それに対して後者はお話としては面白いけど、ややリアリティが要るので上と噛み合わない話。
ここら辺が上手く絡み合ってないのでシナリオが微妙に感じるんだと思う。特に前者がゴチャゴチャしすぎ。
でも、RPGとかお話とか良く読んでる人なら、後者の話の味くらいはクォークの言動やエルザに手を指し伸ばすシーンでわかると思う。
316 :
茜神社RiN 忍法帖【Lv=30,xxxPT】 【東電 66.2 %】 :2011/07/24(日) 19:33:11.87 ID:T8shosQB0
恋愛要素がウザいっていうか、場違いなところで恋愛要素を絡めるからウザいんだろ。
序盤のヘタレ貴族との絡みあたりは普通に面白かったが、緊迫したシーンで愛を語らいだしたから「ちょwww」ってなるんじゃねぇか。
ヒロインと主人公の感情を逆手にとって主人公の能力目当てに敵国に侵攻していくあたりは良いと思うんだがな。
そこに至るまでをもうちょっと丁寧に描かないからバカにされるんじゃねーの?
激しい戦いの中の、その一瞬…
やたら長い回想とか、離れた敵味方で会話しだすとか、5分くらいの滞空時間とか
そういう類だと思って見るもんじゃないの、あれ?w
そういえば、あのトラは結局何だったの?
312の下2行は意見じゃなくて上の方の俺宛の煽りへの皮肉レスなんで
それの言葉尻だけに反応してマジレスされてもなんつーか困る
>>317 いわゆる合体・変身シーンやイヤボーン的な様式美かw
>>318 想像でしかわからんよね
>>319 周囲の状況が判らない状態になって、ただ斬ってるだけになる…ってのは、
かなり頻繁に出せるウインドで見渡す→キャンセルじゃ駄目なのかね
これの恋愛なんてお前らが馬鹿にしてるFF8辺りと比べて大して変わらんよ
つーか髭は松野が作る感じのゲームを作りたかったんだろうな
タイトルに偽りなしだったことは評価できる
ヒゲは嘘はついてない。しかし大口叩いた代償は高くつくのも事実。
大口叩いたっていうか
文字通りプレゼンの内容が全てだった
JRPGってバカにされるけど、やっぱ世界を旅する感、仲間を増やしていく過程みたいな定番のやり取りは
大事なんだなーって実感したのがラススト。街とダンジョンをワープ移動する程度の移動範囲とか
ほとんどルリ島だけで完結するからスケールが小さい点とか、カナン以外最初から皆仲間で
しかもパーティを自由に編成できないとか、ランダムバトルが実質的に無いとか、違和感の方が大きかった
ラスストの物語がリアルな恋愛模様に見える???
その方が恋愛経験の有無とかそれ以前に人生経験の有無を疑うわ……
そんなこと誰が書いたんだ?
>>326 坂口はデカイプロジェクトをよく引っ張って来てるし
プレゼン自体はとても上手いんだと思うよ
ただプレゼン能力のデカさに
実力が追い付けないだけでw
>>328 リアルではあり得ない厨展開でも楽しめる話と
投げ捨てたくなる展開はあるな
君に届けみたいな爽やかな感じにすりゃいいのに
まぁゲーム業界人と爽やかとか
一番遠そうだがw
単に過去の名前(虚名)で仕事取ってるだけだろ
それももう出来なくなってるようだが
>327
島が一つだけってのは別にいいと思う……ちゃんと作りこんであれば。
もっとこう、街の権力者のどっちに味方するか?みたいなクエストで雰囲気出すとか、島を自由に移動できて
モンスター狩ったりできるとか、そういう箱庭的な魅力があればなー……
島は一番簡単に箱庭化出来るな
エルザもカナンもウジウジしてて見ててイラつくんだよな。
町にモンスター放とうしてる極悪人を殴っただけで許すとか、マジ勘弁
>>335 いや許してはねーだろ
その後牢屋にぶちこまれてたし
隅から隅までしゃぶりつくとわかることがあって楽しいよ
色々中途半端だったな
ハイドやギャザリングなど今時のシステムを上辺だけ取り入れた感じがした
特にNPCにぶつかるのはほんとに必要だったのかな
このゲーム、やたら安いけどクラコン買ってまでやる価値有る?
発売前と違って悪評聞いてハードルは下がりまくってる
>>339 そもそも別にクラコンいらんよ。
オンラインで遊べるなら買いだったんだがもう過疎ってるような。
オフでのアレな点はこのスレでも語りつくされている。
ん、公式のトレーラーで心動くなら大丈夫だろ
話は良くも悪くも普通 戦闘を楽しむため躓くまで沸きポイントで戦闘しない
オフならクラコンは必須ではない
オンライン乱闘するなら必須かな
期待しなきゃ良ゲー
同じ坂口ゲーであるキングスナイトを
VCで遊んでからやると神ゲーに感じると思う
>>339 別にそれほど酷いゲームじゃい。普通のゲーム。
オンやれば神ゲー
オフのみなら糞ゲー
フレがいるなら特殊ルールのチーム戦やれ
メッチャ盛り上がる