1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 00:22:16.74 ID:OvUIZ6VV0
用下ー
主人公の特徴
オッサン
ハゲ
ムキムキ
武器が銃
3 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 00:41:13.87 ID:mcgMsBML0
洋ゲー厨の脊髄反射が見られるスレ。
4 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 00:47:10.27 ID:ELmTqxOC0
俺的オススメ洋ゲー
・Crysis :4年前発売だが最強グラゲームの一つ
・FEAR 1&PM :敵AIが非常に賢く戦闘の面白さ最高峰ゲーム
・Painkiller BE:高速移動で大量の敵を撃ちまくる爽快感
・SWAT4:やりごたえがある
・Stalker SoC:作りこまれた世界観
・Hitman BM:多様な攻略法が魅力
・Portal 1&2:短めだが確実にやって損はない
・FarCry 1:広大なジャングルでのシビアなゲリラ戦
・HL 1&2 :名作
・Killing Floor:単純だがいくら遊んでも飽きないCoop
・CS1.6 & CS:S :基本
5 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 00:50:25.14 ID:6R/+Udao0
6 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 00:53:14.79 ID:vwlYiaN20
和ゲーはマンネリ、洋ゲーもマンネリ
結局現行HD機から洋ゲー触りだしたニワカがはしゃいでるだけってのがよくわかるね
7 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 01:04:53.15 ID:S3Ib8qFG0
結局前スレID:QHUnzmnt0の記憶違いか
8 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 01:05:29.49 ID:ji88apSC0
>>6 どうせ昔は洋ゲー馬鹿にしてたんだろうよ キリが良いところで倉替え 手のひら返し
9 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 01:09:30.61 ID:pS/zRsg60
面白くないからだろ。
>>4 セルフネガキャンなのか? 出来とかどうでもよく FPSばっかなのが嫌ってさんざん言われてるけど
>>10 俺はFPSを中心に遊んでるから自分がプレイした中で特に良作を挙げただけだぜ
RPGとかはあんま持ってないし、自分で体験してないものは真っ当な評価はできんから省いただけ
まぁ、パズルなんかのインディーズゲームは結構もってるけどな
PC-DOSの時代はフライトシムも一大勢力だったのにすっかり廃れた。
やっぱり日本人にはあまりウケなかったもんな。
これからの洋ゲーの話をしてやれ・・・E3だとMW3とBFぐらいしか情報きかないんだけど
他になんかある? 萌え?2D格闘ゲーみたいの海外メーカー発表したみたいだが
>>13 そもそも今年のE3なんか洋ゲーしかなかっただろ
何を見てたんだ
バイオはパス 1で投げた
今世代になって面白そうだと思って買うと洋ゲーだった事が格段に増えたわ
むしろあえて和ゲーだけで食いつなぐとか無理ゲーにも程があるだろ
1年に1〜2本しかゲーム買わないってなら和ゲーだけでも何とかなるだろうけど
頻繁に買うハードコアゲーマーとか洋ゲーにも手を出さないと生きていけないと思うんだが
大作のHALOリーチがもう世間的に評価ボロボロだからな 他のFPSも総崩れになってるだろ
前作より評価あがったFPSはないと思うんだよ キルゾーン3の一部ルールはゲームとして成り立っていないレベルだと思うし
洋ゲー厨が昔の日本のゲームと比べて和ゲーに勝ったつもりでいること
あいつら比べるときいつも比較対象がスーファミ時代のRPGのシステムなんだよ
ハードの進化とかも考慮して今の和ゲーのいいところと比べたら同格くらいだと思うぞ
ドンパチゲーは初心者にオススメするゲームとしては不適切だな。
シムシティとかトロピコとかシヴィライゼーションとか比較的
操作が簡単なものから勧めればいいのに。
FPSなんて勧めたら速攻詰んで質問スレに突撃して
自分で何とかしろ何とか出来ないならお前の努力が足りない甘えるなと
自称上級者に罵倒されるのが関の山だろうに
昨日のID:XspuLa4t0の実績&トロフィうpまだかね
アンチャ関連スレでも「明日の午前中までにうpする」とかいうやついたが、結局「忙しいからサイナラ」とか捨て台詞残して逃げたな
こっちもそのまま逃亡かね
洋ゲーはシュールな嗜好が無いと向かないよ
ミサイルが数十発バルカン撃ち放題!より急旋回したら翼がもげる複葉機のフライトシムシミュレーションのがいい
って位の気持ちがありゃ間違いなく洋ゲーは楽しめる
むしろそういう嗜好のゲームに和ゲーの選択肢が無いに等しい
なんか久しぶりにレッドバロンがやりたくなったわ
洋ゲー、特にFPSってヌルイだろ。
この辺やって上級ぶっていきがってる厨に和ゲーをやらせたら
難しすぎてできなくて速攻でクソゲー認定しそうだな。
クイックセーブロードとかしまくりながら「自分はゲーム上手い」とか勘違いしちゃってそう。
その難しい和ゲーってどんなのあるか教えてください
FPSで大概最高難易度クリアは出来てるので挑戦してみたい
TPSならギアーズ1、2共にインセインソロクリアしてます
大半の理由は難易度の問題じゃないと思う
難しいFPSといえばゴーストリコン:Advanced Warfighterだな
理不尽なんてしろもんじゃねー
しかもチェックポイントでしかセーブされないし
いやオペフラのほうが難しい
GRAWもそこそこ難しかったけどね
ヘリからパラシュート降下は気持ちよかったw
CS機のGRAWは違うゲームになってたので、降下シーンは削除されてたね
OFP:DRのハードモードはミッション中の途中セーブが無いよ
あとfarcryかな
敵のロケットがウザイ
難しいからっていうのが受け入れられない理由じゃないだろうな
和ゲーでもやりこみなんて別のベクトルでいくらでもあるし
洋ゲーの売れ線のジャンル、世界観、キャラクター、ゲームデザインなんか
ほぼ日本人の大衆的嗜好の中心にはないんだよ
軍事マニアみたいなのが喜んでるだけ
それはあるかも
逆に和製のTPS、FPSの場合は武器の構え方がチープだったり違和感あったりする
たとえば龍OTEとかシャドウオブザダムドとか
戦争が身近だけにそういう方面は海外んが優秀か
ゲーセン行ってガレッガとか達人王やってこいよ。
大きい店ならまだ稼働してるかもしれないから探せ。
それか、Nin1 みたいな篋台があるから、それの縦ゲー版の中に入ってるはず。
PCのゲームが良いなら、ザナドゥ、ロマンシア、ハイドライドII辺りがお薦め。
案の定2Dシューティングか
それは難易度というより残機数の有無だよな
FPSだって残機制にしてゲームオーバーになったら1-1からにすりゃ難易度跳ね上がるぜ
でもFPSの問題じゃないわな
ハイドライド2は経験値稼ぎが面倒なだけでそんなに難しくないよ
ブラッククリスタルを手に入れるまでの地下帝国は難儀だけど
ザナドゥにしろハイドライド2にしろ最近の和ゲーしかしない奴のが無理ゲーだろ
ザナドゥとかハイドライドとか懐かしい
リアルタイムで遊んでたわ
学校でハイドライドの情報交換とか、MSXとか機種関係なくワイワイやってたのが懐かしい
CODのキャンペーンの嫌いなとこ・・・嫌に敵側の射撃が正確すぎる
メダルオブオナーと比べればわかりやすいけど あれのせいで戦略がかなり限られる
CoDシリーズのベテランもかなり難易度下がってるよ
それよりも最近ならホームフロントの最高難易度ゲリラの方がエグいかもしれない
CoD(BOとか)の場合、敵の無限湧きは沸くまでの短い間に前進すれば楽
ホムフロは2秒以上顔だしてられないw
洋ゲー嫌いは個人の好みだからどうでもいいが
洋ゲーでも選りすぐりの良ゲーがローカライズされてるのにそれが嫌いって事は世界的に見たらマイノリティなんだよ
少数派は少数派らしく隅っこで大人しくしてれば叩かれないのにどうして声だけはデカイんだろう
MW2とか外人から「生き恥晒し」とまで評されたんだぞ COD4はマグレだったんだね
有名どころがこの程度だとね あとHALOリーチは誰がなんと言おうと オンは駄ゲーだと思う
Reachが駄ゲーなのに24hで70万人が遊んでるというのも不思議だな
俺は面白いと思うけどな
BTBはゲームになってない マジで
ゲーム性をオンラインに頼るのは「逃げ」だろ。
そんなもん未完成なのと変わらん。
結局昨日の360ソフト100本、PS3ソフト40本のやつうpしなかったな
日本のゲームは2Dのアルゴリズムで止まってる。
進歩が止まってるけど、
難易度だけは上がっていくから
痛しか楽しめなくなってくる。
160本ゲーム所有って 立派なナードじゃん さんざんオタ馬鹿にしてたクセにな
>>41 対戦で完成するゲームとかかつての和ゲーの主戦場だったのに
オンラインに頼るのは逃げってのはストイックで良い考えだ。
パンチラとか有名絵師とか有名声優とかは攻めだよね、勢いを感じる。
最近のCoDはプレーヤーが戦略的にクリアすることよりも
あくまで事前に用意してある演出に到達するための戦闘だからなぁ
48 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 18:51:56.94 ID:qsaAQKVcO
オンに逃げるのは甘え→それはちょっと感じる
しかし和ゲーはパンチラおっぱいに逃げてるという現実
49 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 18:59:53.51 ID:S3Ib8qFG0
オンに逃げるのは甘え
古い考えだ
任天堂のジジイとかがいいそう
和ゲーしか楽しめん人てその和ゲーのどういう所が好きで
洋ゲーのどういう所が合わないんだ?
そこ等へんを詳しく書いてる和ゲー厨のコメてほとんど見ないんだよな
だから只の洋ゲー詳しくない洋ゲーアンチにしか思えない
キャラだけでゲームの良さ悪さ比べてるんなら
それはまた和洋どうこうよりも、その好きなゲームのキャラが好きでそのためにそのゲームやってるだけでしょ
キャンペーンがおまけとかいう奴は嫌いだな
CoD、HALO、MOH、KZとかキャンペーン最高難易度クリアして
意気揚々とオンラインデビューしてフルボッコでござるw
MAGだけは初プレイで20キル7デスとかだったが
>>47 結局FPSはJRPGとおなじ道たどってんだよな
JRPGに飽きてFPSやり出すのも同じような感覚で居心地がいいからよ
大半のFPSはもう終わったも同然だよ
CODに関してはまあ日本人が多いってのもあるだろうが
PS3ユーザーの方が上手い人多く感じるな
まあでもヘイローの上手い人は日本海外問わず他ゲーよりも別格だと感じる
55 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 19:10:00.68 ID:qsaAQKVcO
>>50 和ゲーにキャラヲタが多いのも和ゲーがキャラゲー化してる要因だと思う
ゲーム内容云々じゃないのよ、彼らは
ロストオデッセイとかやってると ターン制ならではの楽しさがあると思うわ
おもしろければ古いシステムでもいいじゃない! 下手に変なシステムに手出さない分安定感があるわ
57 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 19:11:38.98 ID:qsaAQKVcO
>>53 ちょっと何言ってるか分からない
CODのメインはオンだよ
オンは甘えって
ジャンル問わずシングル、マルチが洋ゲーじゃ一般だったんじゃないのか
アンチャみたいなやっつけマルチしか知らなけりゃ甘えともとれるかもしれないけどさ
>>57 あ、キャンペーンの話ね
マルチプレイが中心になるならいずれにしろ数本しか残らない
>>56 パターン覚えてそれに備えたり
逆に相手の行動自体を変えさせたり
ターン制は先読みして思い通りに持っていけると面白いな
世界樹はターン制JRPGの中で唯一楽しめた
シングルはチュートリアル オンがメイン
って額面通りの意味のゲームはオペトロしか無いだろ
>>61 シャドウランを知らないとはとんでもないnoobですね
そろそろ奴が来てもいい時間帯なんだが
コブラ?
あのナードほんとに逃げたんか・・・てめえからUPするだの吹聴してたのに
またニュー速にくっさいスレが立ってるわ。
懲りない奴らだな。
和ゲーを叩いても洋ゲーが売れるようになるわけじゃないのにな。
どっちも楽しめばいいのにな
俺は和ゲー130本、洋ゲー160本と若干洋ゲー多いくらいでバランスよく遊んでるっぽい
ノルウェーの乱射犯が銃殺ゲー好きの洋ゲー厨だったわけだが、
どう責任を取ってくれるんだ?
>>65 スポーツFPSはquakeとかWarsow
移動に関してだけでも初心者は太刀打ちできないくらいシビア
72 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 22:50:25.88 ID:ItTeHSyV0
相手がバケモノやゾンビの銃殺ゲーはまだしも
対人のゲームは規制の流れになりそうだな・・・
ここ最近出てるFPSはほとんどスポーツ系じゃない?
OFPシリーズが一応リアル路線だけども
洋ゲーなんて、キャラがバタ臭い。
加えて、キャラクター演出が控え目過ぎる。
75 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 23:09:41.70 ID:GeJBwe6XO
>>72 北米全てではないだろうけど規制する州は出るかもね。
まぁCODとか売れるCSソフトは自らレーティング下げると思うよ。前作割れなんて嫌がるだろうし。
>>73 そのリアルと言われるOFPがコンシューマ向けでカジュアルすぎるから独立してシリーズを作ったのが
ARMA2
77 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 23:24:39.99 ID:qsaAQKVcO
こういうキチガイが出るからさ、人権擁護団体とかが出てきて規制されちゃうんだよな
本当迷惑な話だわ
78 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 23:36:50.56 ID:KHVF/qBB0
マンハントは画質以上に動きがリアルで気持ち悪く、ポスタル2も下品。ケ
ーキのために実験させるとか、ミンチか、テロリストとか、グッディとか、とに
かく残酷過ぎる。その点、龍が如くなどの良質和ゲーは
すなおで安心して遊べるね。
マンハントはブタの被り物被ったキチガイが穴に落ちそうになって手で支えてるのを
チェーンソーで切って突き落とすとかキチガイすぎる
洋ゲーは洋ゲーでもアメ公が作るゲームだけだな やたらゴア表現が過剰なのは
アサシンクリードはあんまグロくないし
そうだね カウンターストライクもカジュアルゲー扱いでした。
FPSは立体での高速戦闘だったんだけどそれじゃ宇宙空間で戦ってるみたいで
常人にはついていけないってんで地面の上で平面での戦いにされた。
それでSF設定だとおかしいから軍事物にしたのが大ヒット
わかりやすいしプレイもしやすい。納得できる話である。
これわかりやすい。スポーツ系のスピード感とプレイ感覚はこういう感覚
ttp://www.youtube.com/watch?v=M_usZu9ecQ8 これは重量方向が一方向だけど複数ある奴はほんと空中飛んでる感覚
この頃からやってた人はCoDでもそれで見えてんのかよっていう視点のぶん回ししてると思うよ。
家庭用じゃ60fpsしかないから位置精度落ちるけどCoD系はゲームスピードが遅いから
相殺って感じかね。
>>37 世界とかどうでもいいんすよマジで。
どんなにごり押しされても日本で売れないんだから
たぶん両方で売れるのはキャラクター物じゃないと売れないよ
両方に売るってのが無理でしょ。
ライトはアニメに
コアは洋ゲーに
こういう移動が起きてしまってサードの客が消えたんですよ
今までライトもコアも和サード大作買ってたんだけどそうじゃなくなった。
コアはよりゲーム性の高い洋ゲーに行ってしまったし
ライトは面倒くさくないアニメに戻った
マリオやポケモンは次元が違うけど、ドラゴンボールなんかも海外で安定して売れてたので
両方で売上狙うなら結局キャラクターに絡ませた方が博打にならないように思うね
あとコアって一言でいってもいろいろいるからなー
洋ゲーにいったのは元々セガとか好きそうな一部の層で
まるで大多数のゲーマーが洋ゲーにいったかのように言うのは辞めた方がいい
日本は純粋にゲームを求めているゲーマーの絶対数は少ないけど
割合でいえば大多数ではあるよ
そういうゲームを求めてるゲーマーで洋ゲーしないとかありえないので
綺麗さっぱり消えたのはPSのゲームを買ってたライトユーザー
いつの間にかPSの和サードのゲームする層をゲーマーとか言ってた時代あったけど
それは違うんだよね。彼らはやっぱりアニメよりのライトユーザーだった
今までの客層ー(マイナス)アニメ好きライトユーザー = いまだにゲーム買うコアユーザー
この残った人達は確実に洋ゲー買う割合が高い
もちろんアニメユーザーが完全に死滅したわけではないから
テイルズとかロロナが売れてはいるが下手すると洋ゲー買う層のほうが
多くなってきてしまってる。MW3なんか余裕で20万くらいいくんじゃないかね
その分和ゲーが売れないならもう洋ゲーは十分脅威だよ。
>>84 世界とかどうでもいいなんて楽天的すぎやしないかね
別に洋ゲーは日本で売れなくても大して売り上げに影響はないけど
大半の和ゲーは海外を視野に入れないとまずいって事くらいは理解してるよね?
結局日本国内の売り上げだけで利益を出そうとすると、ヲタの股間を刺激するしかないんだよな
>>88 MW2、BOとクソッぷり連発したからMW3はにわかしか買わないと思う
BFの方が期待値高い
所詮洋ゲーは話題性だけで、買っても直ぐに飽きる
>>89 世界の嗜好とかどうでもいいんですよ
まず日本で売れることを考えないと。それで日本人が盛り上がれば世界にも自信を持って出荷できる。
あと洋ゲーは日本で売れなくてもいうけど、やっぱり日本の市場それなりに大きいし欲しいんだよ
向こうと違って返品されんし、単価も高いし
>>91 昔、洋ゲーの単価の高さについて言ったら「ローカライズも知らんのかアフォ」と洋ゲー厨に昔言われた事があるんですけど
それじゃ元々の英語圏以外じゃ、みんな単価高いのって聞いたら、その洋ゲー厨は逃げた。
結局、その辺どうなんだろうな
>>92 海外は全般的に日本より安いな
加えて、steamのようなダウンロード購入ストアが徐々に一般化しつつある
steamがたまに行うセールでソフト1つの値段が10ドルきってるのを見るとパッケージで買うのを考えてしまうな
ダウンロードだからネットさえあれば世界のどこでも関係ないしね
流通の形が違うから一概に一緒にはできないけれど、
日本メーカーも流通形態の変化を頭においてほしいなとは思うな
デベロッパーが閉鎖のニュースは海外のほうが最近多いけどね。
「デベロッパー」「閉鎖」で検索するとよく分かると思うよ。
日本のメーカーが利益率の高い国内を捨てるわけにはいかんでしょ。
ましてや国内でノイジーマイノリティの洋ゲー厨の意見なんかを聞いたら、国内の和ゲーファンにも海外の和ゲーファンにも嫌われるだけだしな。
>>91 ハード屋が国内サード根こそぎ切るようなもんだしてるからだろw
国内で売れる売れないいってるばあいじゃないんだよ
携帯機にとんずらこいてるのみてわかんねーのか池沼w
携帯機だから馬鹿にするというのは洋ゲー厨のよくある宗教。
>>91 いや、日本人が盛り上がったゲームが海外で売れないから問題なんだけど?
そもそも本当に日本国内のデベロッパーが日本国内の売り上げのみで利益出せてるなら
今のような惨状になんてならないし、こんな洋ゲー和ゲー論争なんて起きないよ
>>94 採算取れないところは即潰すってのは割りと理に適ってるけどね
少なくとも日本みたいに老害クリエイターがのさばることは無い
デベロッパーの閉鎖まで美化するとは・・・
宗教ってすげーな。
閉鎖を美化するわけではないけれど、
海外は会社を建てやすく人材の移動も激しいから一概には日本と比べられないんじゃないかね?
>>92 例えば今年発売されたポータル2の値段
PS3やXbox360だと定価7000円、安くて4000〜5000円前後
steamでは定価4000円、安いとき買うとポータル1&2含む
L4D1&2・HL1&2・CS1,6&CS:Sなどvalve製人気ゲーム合計25本セットで約4200円
どれだけ日本の情弱ゲーマーがぼったくられてるか分かるな
>>97 日本で採算取れないのは高い金かけて洋ゲーかぶれしたもんだしてるからだよ
むしろ内向きの嗜好に構えて作っていって、その輪を外に広げる努力をしていった方がいい
でないと、日本市場の嗜好を外にあわせて捻じ曲げようとするのは
世界の波をわざわざ呼び込ませて自滅するだけ
>>96 どこで携帯機馬鹿にしてるとおもったの?w
宗教入ってる暇あるなら頭見てもらえw
>>101 お前引きこもりか?w
売り上げの低迷、ユーザーの四散の理由はそれだけじゃねーよw
そのボッチ丸出しの思考なんとかしろwww
携帯機を馬鹿にと言うかノーカンにしたがるよね。
UBIが黒字だった時に、コメントでお偉いさんが携帯絶好調とか言ってるのに
据え置きの洋ゲー持ち出して、これで黒字、海外は儲かってるとか言いまくってた。
後で任天堂信者に携帯で儲けたんだろと訂正されて尻尾撒いて逃げてたの、よく見たな
105 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 13:42:55.57 ID:xZWMQDYYO
>>101 内向きの嗜好というのは具体的にどういうものなの?キャラゲーか?
>>90 ブラックオプスとかすぐ飽きるとかいって中古でまだ5000円はするんだが・・・
同じ時期に発売したFF13は・・・
和ゲーも洋ゲーも好きだけど
中途半端に海外目指したゲームは好きになれない
>>101 >むしろ内向きの嗜好に構えて作っていって、その輪を外に広げる努力をしていった方がいい
だから、それを実行出来ずに日本国内だけの需要と供給だけで満足してたから今の惨状になったんだってw
日本のデベロッパーが足踏みしてる間に、海外では日本のゲームに対してどんどん研究されていった
結果、今の日本人の嗜好にもある程度マッチして、なおかつ世界の市場を狙えるゲームを作れるようになったんだよ
>>102 すぐ宗教言い出す奴は釣りの可能性が高いからスルー推奨
論理的な思考が欠如してるから相手にするだけ無駄
109 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 13:49:38.11 ID:xZWMQDYYO
CODを馬鹿にしてもロロナは面白くならないよ
和サードが今一部の国内のキモヲタにだけ媚びたソフトばかり作ってる現状は変わらない
日本国内は政治がみえなくなってて
かわいいとかがんばるしかないのが
露骨に反映されているな
111 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 14:43:05.66 ID:QLG5BVxV0
HALO4トレーラ見たけどマンネリどころか迷走してるね
開発も変わったし、オワコン化が進むんじゃないかな
112 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 14:46:32.31 ID:AccFKiLa0
「好きか、嫌いか」ではなく「良いか、悪いか」って論調で何かを語る時、
「自分ならこうする」という代案の提示無しに
「あれはつまらん」「あれは綺麗じゃない」と語ってるのを聞くと、
それが例え友人でもガッカリする。文章然り、デザイン然り。
俺の中で、そういう時に即座に代案を提示できないのは
「自分には才能がありませんが、何か?」と言ってるのと同じなので、
その気構えにガッカリするんだろうな。きっと。
あの短いトレーラーのどこを見て迷走していると感じたかkwsk
114 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 14:48:50.84 ID:QLG5BVxV0
>>113 気持ち悪い変な女キャラが出てきたところかな
あとはなんかいかにも爆発させるような無駄な演出ばかりで目新しさ皆無だった
ムービーでこれだからゲーム画面は相当だろうね
女ってコルタナのこと?初代からいたじゃん
あと爆発云々ってただの好みじゃん。客観性皆無
HALOシリーズはかるく触った程度の俺にこんなに突っ込まれるなんてずいぶんレベルの低い分析だ
確かに北米のゲームはトレイラーでも無駄に派手だよな
レースゲーでも爆発しまくる。
HALOはコンシューマの世界でFPSを浸透させた大役は大きいけど
PCの世界をメインにしていた一線級のFPSがコンシューマにお下がりしてきた時点で
かなり辛い立場に追い込まれてきたのは間違いない
むしろSF生かしてTFやSIみたいなゲームにしちゃった方がいいんでないかと思う
テトリスは例外としても、クラッシュバンディクーだとか任天シムシティみたいに、
日本でも受ける要素を兼ね備えててちゃんと宣伝ていうか公知すれば、洋ゲーだろうが
何だろうがヒットしてる実例が過去にある訳。
CoDやらオブリみたいなクソゲーが売れないからってファビョるなよ。
単にそれらがクソゲーってだけだ。
ODSTは面白い切り口のFPSだったがな ボリュームが少なすぎたのが痛いが
>>106 人が居るところにFPS好きが集まってるだけ
俺もつまんねー言いながら追加マップまで買ってるし
ブラックオプスは銃声が酷すぎ・・・MW2の時点で怪しかったけど
比較動画みたけどおったたまげるぐらい酷い
その糞ゲーが大半占めてんだよ
次世代機って
国産といえば移植、マイチェンのオンパレード
海外のトレイラーって国内の駄目なサードみたいに
ムービーだけ見せて肝心のゲーム内容がよくわからんというのが多いのは何故なんだぜ
結局向こうも映画被れの馬鹿が金かけて作ってるだけで日本のプロデューサー連中とあんまり変わらんってことか?
洋ゲーってなんか全体的に雰囲気が暗い
以前ここでそう言ったらピニャータを紹介された
違う、俺が欲しいのはそういうんじゃない
>>125 視覚的にもそうだけど聴覚的にも暗いよな
クエストやミッション達成してもピコと実績解除したときみたいな効果音とともに「〜を達成しました」と表示されるだけ
DQやゼルダみたく宝箱あけただけでファンファーレ鳴らすくらいの明るさ欲しい
HALO2の画面の暗さはマジでなに考えてんだろう?って思った
>>123 プレイ動画でググればごろごろでるし
体験版もあるよ
>>125 影が多いほうが重いし
PCオンリーのFearからマルチプラットになったFear2で
影の描写を省略しすぎてグラ劣化してただろ
実際のゲーム画面を見せたって、どれも一緒じゃん、ってなるだけだもんな。
>>131 わかってるよ
その上での体験版だろ
向こうも場所によっちゃ売り逃げなんて卑怯な真似できないからな
134 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 21:01:04.28 ID:xZWMQDYYO
知らないのかもしらんが洋ゲーマーっておっさんが多いのよ
20代〜30代がメイン。そういう奴等は社会のワビサビを体験してるのでシリアスで重厚で暗いのが好み
一方日本のゲーマーは大半が10代〜20代に集中してるから、明るく、馬鹿っぽく、厨2臭いゲームを好む
むしろそこまで理解してるくせにそういう趣向の和ゲーを叩く思考回路がまったくわからんw
それでいて俺は大人だって自称するから尚の事w
いいおっさんが中高生向けのゲーム対してこんなゲーム面白くないって物凄く滑稽だよ
どっちが子供なんだか
>>134 「中二病」って、正にこういう症例のことなんだが。
和ゲー全体を叩いてるのはとち狂ったごく一部なんだが和ゲーを叩く奴は洋ゲーをやる奴の総意として語られるのがゲハなんだから仕方が無い
厨2の定義は解らんが、シリアスで暗いの好みの人って若い頃から
そういうのが好きだと思うけどなぁ
139 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 21:22:22.86 ID:xZWMQDYYO
別に批判したつもりはないんだが・・
俺も馬鹿っぽいの好きだし
何かごめんね
140 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 21:22:53.46 ID:4uXraB5+0
おっさんだけど明るいゲームもやりたいわ
てかリアルにHD機で遊んで晴れ晴れとした気持ちになるゲームって無いよな
健康的なゲームが皆無
明るいゲームって何だろうね
アサクリ2とかイタリア観光気分が楽しめて良いと思うけど
アサクリも明るいと思うしHaloとかも明るいと思うが明るいの定義がよくわからなんな
今の時勢では銃乱射するゲームは明るい気分になれないだろうな
コメディ映画ゲーみたいなのがあればいいかも
坂の多い街で自転車のブレーキ壊れて止めてくれーみたいな
ベタ過ぎかw
アンチャは全編明るいぞ
1の化け物除いて。
>>146 FIFAは毎年買ってるよ
てかアクションとかRPGで何か無いかね
欧米人の特徴なのか知らないけど洋ゲーのユーモア全部ブラックなんだよw
別にそれはそれでいいし好きだけど
洋画にはそれだけじゃなく色んなジャンルがある感じするんだけどね
やっぱゲームにしようとなると特定のジャンルに絞らざるを得ないのかね
近代麻雀とか漫画アクションとか読んでるおっさんが少年ジャンプを指して
何あのガキ臭いストーリーwww少年少女が大活躍とかうけるwwパンツ見えて喜んでるしww
みたいなもんだよ和ゲー叩いて洋ゲー持ち上げてるおっさんは
明るいだけじゃなく泣けるゲームも作れないかね
ヘビーレインみたいな感じで泣けるゲーム作ってくれないかな
基本ゲームで泣きたい需要が無いんだろうけどw
>>149 涙で頻繁に画面が見えななったり、笑え過ぎて腹が痛かったりで
操作をミスって感情を抑える難易度高過ぎで糞ゲーと言われるw
>近代麻雀とか漫画アクション
そんな漫画読んだ事無いな
未来少年コナンは陰気臭いから面白くない(嫁談)と言うようなもんだろ
子供の頃に見てたアニメがどういう路線だったのかでゲームの好みは変わる
154 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 23:22:00.86 ID:8TtT29qGO
>>134 20代30代で社会のワビサビとか分かる訳無いだろ。
どこの中学生だよ。
詫び寂びが判ってる風なテンプレを妄信してるのが20代30代って事なんだろ。
156 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 23:33:24.38 ID:AtaOdKm60
ゲームに本気になる20−30代
がわびさびw
>>129 君は壮大な勘違いしてるよ
光源が無い −> 暗い
光源があるー> 遮蔽物がある −> 影が出来る
影は光源があるからできるの。だから影の処理は重いの。
平行光源1個で、環境光強めにすれば明るい画面は作れるな
陰影のあまりないノベっとした画面になるけど
夜目遠目笠の内、ってな。
暗くするのは出来の悪さを誤魔化すためだよ。
それもある 暗くすると粗が見えなくなるからね
スレのタイトル「俺たちが洋ゲーを嫌う理由」
洋ゲー厨ってほんとスレのタイトルが見えないんだな。
洋ゲー厨のイメージが悪くなるだけのスレ 洋ゲー自体に恨みがあるとでも本気で思っているのかな? マジめでてえなw
>>161 まあ、このスレに洋ゲー擁護意見を書き込もうとする奴は、書き込んだ
時点で、既に超アウェイだっつー事を自覚せんといかんわな
もっと極論すると、レス読んで熱くなって書き込んだ時点で洋ゲ厨の負け
だって擁護も言い訳も布教も、誰も望んでないんだし
このスレでラチェクラをやったことがある奴は果たしてどのくらいいるやら
あれは本来日本が作るべき作品だった
数少ないグロに逃げなかった洋ゲーか
>>142 見た目じゃないだろ
Sims、ピニャータ、塊魂、ソニック辺り
もっといえば任天堂タイトルのような感じ
何スレか前にエロゲーPVと何十億と金掛けた洋ゲーのPVを比べてた悦に浸っていた洋ゲー厨見かけたけど、あれは酷かったな。
洋カスがうざいがまずは日本向けに合わせて作った方がいいわな
差別化した方がいい
>>163 誰でもかける掲示板である以上、いろんな考えの人間が見てるわけで
頓珍漢な理由で嫌っていますなんてかいていたらなにいってるんだと突っ込みが来るのは当たり前じゃない?
それもいやだというならばmixiとかの閉鎖的にできる場所で話すしかない
頓珍漢な洋ゲー擁護の書き込みもあるから洋ゲー厨にもいえることだけど・・・
ヘヴィレインやLAノワールを金田一の八つ墓村verみたいにして
作ってくれたら・・・いやこれでも売れなさそうだな。
んなことせんでも萌えキャラ紙芝居で元とれるくらいは売れるだろ
ユーザーってその程度のやつらしかいねーじゃん
>>170 それ原作の横溝正史じゃなくて漫画の金田一少年かコナンの方がいいんじゃない
ドヤ顔で動画張ってく洋カスは、またこんなのかって感じのばっかです
>>173 金田一と言えば金田一一を相手に完全犯罪を成功させるADVがあったな
貶すしか能のない池沼作者の和ゲーと
マンネリ、殺人ゲーム、昔からのストラテジ、などしか出せない洋ゲーと
良い勝負じゃないのかねぇ。
いい勝負?
クオリティがもう違いすぎ
白騎士がHavock使ってるなんて誰一人認めたくないレベル
どいつもこいつも軟体生物みたいな動きしやがって
何の冗談だよ
声優と絵描きにしか金つかわねーならアニメでいいだろw
洋ゲーにしろ和ゲーにしろ全否定する人間の質は同レベルだな
>>169 むしろ誰でもスレ立てられる掲示板なんだから、こんな閉鎖思考のスレが
何個かあっても別に良いんじゃね?
このスレ民の思想を「平定」したいと思うのも、書き込むのも勿論勝手だが、
ここの偏ってる書き込みを見て、何言ってるんだってなるくらい感情が
動いている時点で、実はその人の感情も充分偏ってるんだよな
グロが嫌いな人間は洋ゲーは無理だわな ラチェットとか例外は多々あるとして
グロくない普通のアクションゲームは大体映画キャラゲーに集中するんじゃないかな そしてキャラゲーはクソゲーが多い
ポータルあんじゃん
虐殺事件を起こした奴はキチガイだが、キチガイが喜ぶようなゲームを作った奴も、
キチガイが喜んでるようなゲームで喜んでる奴も、等しくキチガイ扱いされても
仕方ないだろ?
規制派には、科学的根拠とか必要ないんだよね。
民主主義においては、大衆を扇動できれば勝ち。
キチガイゲーじゃないって証明責任はレッテル貼られた方にこそある訳。
和ゲーじゃそこまでの話ほとんど聞かないじゃん。ニンジャガってのもあったけどさ。
日本の一般大衆においては、CoDはキチガイゲーの代名詞になったんだから、もう
しょうがないだろ?
Portalは良いゲームだ、日本人向けのエンディングだし。
ただゲームが単調。あんなにステージイラネ
ミラーズエッジという明るいゲームがあるじゃないか
LAノワールみたいなメリハリ感のない退屈な探偵ゲームをやるなら、別の探偵ゲームをやったほうがマシだなー。
LAノワールみたいなゲームまで持ち上げる洋ゲー厨がいるから洋ゲー厨は駄目なんだよ。
ポータルはパズルゲーでしょ
ミラーズエッジはフリーランニングを一人称視点にするという
外人的発想が付いていけない。一人称にする意味あるのか?
フリーランニングどころかプリンスオブペルシャやゴッドオブウォーも真っ青の
超人の動きじゃねーかあれ
しかも主人公のアジア顔が中国系で ハァ
ミラーズエッジの公式HP開けたとたんにグロ画像くらうからなw
ゲームとリアル比較するやつってアホなん?
比較はするだろ
混同するやつはアホだけど
さすがにあの顔は本国でも評判が悪かったようだが
始めてプレイした洋ゲーはラチェクラ2だな。最初プレイしてた時は完璧に和ゲーだと思ってた
ああいうゲームもっと欲しいよね
明るい洋ゲーって言ったらジャストコーズ2は?
開発元で言えばスーパードンキーコングも洋ゲーになるのかな
バンジョーとカズーイとか
ラチェットこそ典型的な洋ゲーだろ
バタ臭くて気持ち悪い、あんなの日本人には合わない
勝手に一まとめにされたwww
キモw
日本がシムシティ4やシムズ3やシヴィライゼーション4や
ディアブロ2やHoi2やサイレントハンター3やMinecraftみたいな
ゲームを作れるなら最高だが無理なのが悲しい。
シムシティとか音楽も頑張ってるし日本人向け過ぎる。
洋ゲーはゲーム音楽の概念が無い。基本無音。
たまにオーケストラとハリウッド映画とかドラマ風なしょぼいBGMが流れる程度。
ゲームにBGMは重要だと声を大にして言いたい
CODは好きじゃないが、かなりBGMの質高いと思うぞ
>>192 ジャストコーズって
あんな物をぶっ壊すテロリストもどきゲーのどこが明るいんだ?
結局洋ゲーの明るさって麻薬キメってラリったみたいな明るさしかないよな
>>196 シムシティつくったウィルライトは神だな
残念ながら今の洋ゲー界に彼に匹敵する人あおらず、
映画監督の落ちこぼれがでかい顔してて終末感漂ってるが…
201 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 21:20:30.48 ID:o3uA4P+80
>>187 結局CODでもミラーズエッジでもそうだけど
人間の限界をちょっと超えたぐらいがゲームとしてはちょうどいいのよ
それを和ゲーはマンガやアニメを参考にしてしまうから
目にもとまらぬ早業とか、信じられないほどの怪力とかの設定を
そのままアクションゲームに入れてしまう
本当にプレイヤーにも見えるか見えないほどのぎりぎりの速さなので
アクションとしてプレイヤーの手を離れてしまう瞬間があるのよ、必殺技とかのたびにね
その結果集中力が途切れ途切れになるのよ
見ているだけのムービーJRPGなんて一時期言われてたけど
見ているだけだったり操作したりが断続的になるJアクションというのも
外人にはもう飽きられてるんじゃないかな
>>203 エスパー関係のゲームを全面否定か、洋ゲー厨の宗教ってここまでひどいんだな。
というか「目にもとまらぬ早業とか、信じられないほどの怪力」まで否定したら
洋ゲーでもアウトになるのはいくらでもあるな。
もしかして超人がでてくる洋ゲーを1タイトルもしらないニワカ洋ゲー厨?
>>204 そういうゲームで今世代で売れてるものがあるか?
ないだろ
ちなみにエスパーを否定してるのじゃなくて
プレイヤーの操作できる限界を超えるような動きを現すためには
単純なコマンドとかを使って疑似的に必殺技を出すしかない
よってプレイヤーの集中力という観点からは
FPSのほうがよりプレイヤーサイドに立脚した作りができるためアクションはすたれた
NHKのゲーム特集でも言ってたじゃないか
「程よい強さの集中力が続くゲームがいいゲーム」だと
これが今の和ゲーと洋ゲーの決定的な差だよ
ちなみにファミコン時代の和ゲーはそうではなかったので除外する
>>205 前作が好評だったのかPrototypeはめでたく2が発売されるな
>>203 ギアーズの処刑とか、ゴッドオブウォーのCSアタックとか、FO3のV.A.T.Sとか
プレイヤーの操作を離れる瞬間のある洋ゲなんて色々あるだろ
集中が途切れてるとも思えんし
アサクリとかフェイブルとかも、
フィニッシュムーブはアクションシーケンスのいいスパイスになってる
>>203 プロトタイプとか知らないだろ? おまえ
VFより鉄拳の方がうけてるんだから仕方ないわな。
カイガイでも同じ傾向だし。
あと、SF4は初心者向けに作られてるからな。
初心者でも派手な動きができた方が良いだろう、って作りだからな。
文句があるならVFやればいい。
おまえの期待どおりだぞ。
バーチャは何というか方向性がおかしい。
グラもひどいし着せ替えとか実況とか
それバーチャでやるべきことか?って感想になる。
洋ゲー厨が洋ゲーを好きな理由とかどうでもいいです
そうだ、洋ゲーで明るいって言ったらバーンアウトパラダイスだ
あのラジオ良すぎ。結構いい声だしね
和ゲー豚「洋ゲー嫌いな理由は国産じゃないから」
バロスwwww
プロトタイプとか知らないだろ? おまえ(キリリッ
なにドヤ顔で詭弁たれてんだよw
朝から煎餅吹いたw
洋ゲー厨は最近のJRPGをムービーゲー、ムービーゲーっていうし、そう思ってる人もたくさんいるけど
それは洋ゲーも含めてそう思うんだが。
プリレンダだろうとリアルタイムレンダだろうと映画みたいなシーンを入れてテンポが悪いゲームは正直いらんねん。
なんかもう全体的に顔が濃すぎて気持ち悪い
>>220 映画監督の落ちこぼれが作ってるせいか
会話シーンも声を聞き終わらないとシーンが進まない素敵仕様な洋ゲー多いしな
日本でこんな仕様で喜ぶのは声優オタくらいなもんなんだけど…
しつこいようだけど・・・トロフィー晒すとかいった奴ホントに逃げたんだねw
その日に晒さないやつはまず逃亡
このスレの傾向的にID:o3uA4P+80みたいに和ゲーを全否定しようとして
そのせいで洋ゲーにもひっかかっちゃって必死に言い訳する無様な人が多いな
和ゲーなのにキャラは異国人ばっかw
はい論破^^
o3uA4P+80はどういうポジションの人?
「洋ゲーをあまりしらない」
「和ゲーを叩くのに必死」
無様というより不気味だぞ。
228 :
名無しさん必死だな:2011/07/27(水) 17:14:33.59 ID:gaJabdD90
別に洋ゲーにも和ゲーにもクソゲー神ゲーあるけど、
小さいころから、キャラゲーで育った今の世代に、洋ゲーは無理だろうな。
10代の頃からHD洋ゲーもやっている、今の学生が
大人になって、ゲーム業界に入って行く時、日本のゲーム業界はどうなるのか、
ある意味興味深かったりする
典型的なにわかだろ
洋ゲー好きにとっても迷惑な存在だな
つかそいつにツッコミ入れてる人って洋ゲーをやる側の人が多そう
稲船みたいになるだけだろ。
歩くときに画面を揺らすのは辞めてほしい
ああ知ってるさ、人間は歩くときに視界が揺れるよ
カメラで撮れば一目瞭然だな
けどな、一人称の人間なら脳内で補完されて揺れなんか感じねーよ
映画みたいにリアルに作ろうとして、逆にリアルじゃなくなってるんだよヽ(`Д´)ノバーヤ
というのが表向きの意見で、3D酔いするから揺らさないでよね
キャラゲーってマッデンNFLとかFIFAみたいなスポーツゲーのことだろ
あれが架空の選手だったら売れることないだろうし
つまり海外のゲーオタは洋ゲーは無理なのか、そうですか
視点は上下に揺れるけど、無意識に注視点を追うから
平行な上下の揺れじゃなくて、細長い扇形の揺れになるんだよな。
でもユーザーの注視点なんて検出できないから無理っけことだ。
ギアーズとかダッシュする時めっちゃ揺れるよな
あれで酔わない外人はすごいとしか言い様が無い
乳揺れだけは全国共通だと信じたひ
洋ゲーやってる奴にも二通りいるんだよな。
英語ペラペラで海外版買ってプレイして、英語できなくて日本版買ってる洋ゲー厨を
馬鹿にしてる奴と、英語できないから日本版買って洋ゲーってすげーw和ゲーは糞とか
言ってるアホと二通り。
2chにはどっちが多いかは言わなくても分かるな?
だいたい大半の洋ゲーには日本版なんてないだろ
基本的に有名な大作や大手メーカーのものしか日本版なんて出ない
ついでに日本の糞代理店が下手すりゃ海外の2倍〜5倍の値段で販売するから
よほど日本語じゃないと嫌ってやつ以外は普通海外版しか買わない
例えばトロピコさんっていう結構人気の洋ゲーがあるけど
俺は去年steamで確か6ドルだか7ドルだったかで買ったと思う
ついでに今月のサマーセールでは3ドルくらいになってた
ところがどっこいこのトロピコさんの日本語版は定価8000円なんだよ
どんだけぼってんだよって話。アホしか買わんだろこんなの
この板にいる洋ゲー厨にかぎってsteamの事、全然、話題にしないね。
滅多に見掛けないけどガチな洋ゲー野郎はsteamの事言うけど。
安売りの時の値段を基準にしてる奴って馬鹿なの?
原価厨もそうだが、ものの価格の付き方を知らないガキなんじゃないのか?
マックでポテトとかコーラ食ってる奴をアホ呼ばわりしてそうだな。アホなのは自分なのに。
242 :
名無しさん必死だな:2011/07/28(木) 02:41:35.11 ID:tm/36Mtq0
海外で日本の映画やアニメのDVDの定価が日本よりずっと安かったりするんだ
日本の小売に対して文句も言いたくもならあよ
>>241 セールの事、言ってるのに何言ってんだ?
痛いところでも突かれた?
スチームってセールありきでPCゲーの終わり方を反映してるだけ
あんなんでしか売れなくなったら業界は終わりだろ
246 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/07/28(木) 10:25:04.80 ID:Apdt2oepQ
>>198 バカ野郎
ジャスコはものぶっ壊しゲーじゃない
小さなメダルみたいにマップ全土に散らばって隠されてるアイテム回収を強制されたり
ただマップだけ広く特に変わったもんがある訳でもなかったり
銃や弾をGTAみたいにいっぱい持てないからすぐ弾切れしたり
という金をかけたクソゲーだ
ただのものぶっ壊しテロリストゲーにすら成れない哀れな残念ゲーだ
だからポータルやれっての
短いし安いしグロくないしストーリーも意味深で
プレイも独創性があり満足度が高い
先入観で嫌洋ゲー厨になってる人にはいい薬になる
あの手のゲームは指示された事しか出来ない人間には辛いゲームよ
日本人にはあわない
ポータルも考える必要があるから日本人にはあわない
ゼルダみたいな物より攻略本をマニュアル的になぞるゲームが日本人向き
じゃあPortalが海外で馬鹿売れしてるかと言うとそうでもなく
パズル部分がポータルだったらキャサリンの評価もあそこまで酷くは無かったんじゃなかろうか
252 :
名無しさん必死だな:2011/07/28(木) 12:05:54.90 ID:nVLcPtHjP
洋ゲー和ゲー、神ゲークソゲー、売れた売れない、とか両極端でしか考えられない奴はゲーム業界の癌。死んでいいよ。
ポータルやった人ならわかるけどあれ相当難しいパズルだから
絶対数で言ったらそんなに売れるタイプじゃないよね。
ただ日本じゃそんなにどころかまったく無理だろう。
もともと立体図形や立体空間把握能力弱いって言われてるし。
その上で難解パズルだからなあ。意味不明で終わる。
たとえば倉庫番は上から見て2Dでやるからまだわかるけど
あれ立体で一人称視点なら一気に難易度跳ね上がるよね。そんな感じ。
>>254 そうだよつまり日本でも世界でも売れるのはわかりやすいソフトだってだけでしょ
日本人に合わないんじゃなくて世界中で需要が薄いんだよ
>>253 それ毎回思うんだけどなんでポケモン作ってる人がFPSに危機感を持ってるのか意味不明
ジャンルが競合しないんだからむしろラッキーな出来事じゃん
ディズニーがポケモンみたいなのに参入してきたらバッティングして
危機感だろうけどFPSが何出たってポケモンに影響は無いわけで
ポケモンこそ毎回同じすぎてオリジナリティを感じないんだが
>>257 そうそうそれが正解
最高に笑えるインタビューだよこれ
そこは笑うとこじゃないな
完成度の高いゲーム性をわざわざ崩す事は無い
トランプを改造したってトランプに負けるゲームが出来るのがオチ
完成された物ほど新しい物は必要ない。ずっと通用する。
キャサリンもゲーム部分はつまらないな
サイみたいなゲームも昔あったがあれは爽快感に重点を置いてるし
やっぱレイトンみたいなのが日本人には一番だ
だからどっちも完成度の高いゲーム性なのにって所が笑い所だろw
ID:B67bDGSm0
この人そのうち発狂してギャルゲーガーギャルゲーガーて騒ぎ出すに400ペリカ
ギャルゲーガーギャルゲーガー
ほれ400ペリカちゃんと払えよ
>>260 日本人にはじゃなくてライトユーザーにはの間違いだろ
あんなヌルゲー何が楽しいんだよ
>>261 笑う部分なんか無いけど危機感の意味がわからん
本当に優れたゲームはトランプのように消えない。
300年経ってもトランプか!トランプばっか!って話にはならない。
でも正直言ってポケモンはそこまで持たないよな。
FPSは残るっぽいけど
>>257 それは比較してる単位が違うだろ
ドラえもんディレクター「最近のアニメは萌えだけで多様性がない」
「ドラえもんなんて毎回似たような話じゃないか」
って言うようなもんだ
ポータルは、プレーヤーはゲーム内主人公と同様に最初は何も分からない状況からスタートし
一つずつテストをクリアしていくことで自然と応用レベルでも解くことが出来るようデザインされてるから
そんなに難しくはないはずでライトプレーヤーにもオススメだと思うけどなぁ
単なるパズルかと思いきや急転するストーリーで飽きさせない工夫もあるし
268 :
名無しさん必死だな:2011/07/28(木) 12:56:45.98 ID:nVLcPtHjP
>>265 危機感っていうのはこのままだとFPSでの殺戮ゲームが主流になって、
上で言われてるPortalみたいなオリジナリティのあるゲームが廃れるって意味じゃないかな。
正直ポケモンも野性の生き物を瀕死までいたぶって無理矢理服従させるとか、
捕まえた生き物を人間の都合で戦わせたりとか、
必要なくなったら平気で捨てたりとか、
残酷のベクトルが違うだけで相当なもんだけどな。
270 :
忍法帖【Lv=1,xxxP】 :2011/07/28(木) 13:02:44.17 ID:Apdt2oepQ
洋ゲーが最高と思ってた時期も僕にはありまりした
でもそれはやったゲームが面白かっただけでありそれが全てソフトに繋がるわけじゃな
つまり盲目的に洋ゲーマンセーはおかしい
逆も同じくおかしい
シャドウランはFPSの中でもスゴイ意欲作だと思ったんだよね
俺はずっとやってたけどあんま人おらんかったわ
シャドウランは初心者お断りに思える
魔法とFPSの融合が面白く、対戦バランスもよかったんだけどなぁ
274 :
名無しさん必死だな:2011/07/28(木) 13:31:35.67 ID:nVLcPtHjP
シャドウランは面白いけど、売れない要素満載だったからな。
原作設定無視のゲームデザイン、充実のオフライン、vistaとのクロスプラットフォーム・・・
275 :
名無しさん必死だな:2011/07/28(木) 14:38:38.93 ID:V5Js4+HJ0
>「ゲーム開発者はどうやって殺すかを焦点に置いてゲームを作ってる」
自分たちのこと棚に上げてなにいってんだw
絵柄ちがうだけでポケモンってゲームは闘犬みたいなもんだろ
闘犬とは言いえて妙だw
静かな野山に生息していた野生生物を捕獲し無理やり戦場に狩り出す
このことを不自然だと思わないから、簡単にペットを捨てる人が多いんだろう
ホワイト&ブラックではポケモンを捕まえて戦わせて
可哀想だと思わないのかい?って命題をユーザーに突きつけた
ストーリーで進んだからプレイしてないとバレるぞ〜
まぁそんなことはどうでもいいが今年のE3は確かにひどかった。
ポケモンとモンスターファームとデジモンとドラクエモンスターズと
ムシキングと遊戯王を出すというよりもポケモンのモンスターだけ
微妙に変えたゲームばかりだった。
・・・来年もこの調子でやるの?
ニューベガスが安かったから買ったけど なんだ?これ
マジでキャラメイクのところでフリーズした 噂どおりだなw