1 :
名無しさん必死だな:
生活の隙間時間をうまく使わせる仕様は
馬鹿には出来ない
2 :
名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 10:56:58.83 ID:0Yr4K3EA0
下流食いってやつか
3 :
名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 10:57:08.19 ID:3iL1Pk9a0
金払ってやりたくないから
どういうゲーム内容なのか説明してくれ
4 :
名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 10:59:39.02 ID:Wlb8VesI0
システム自体は結構練られてるのに課金がえげつなさ過ぎるみたいな話を聞いた
自分は導入部分をちょろっとやっただけだけど
5 :
名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 11:00:42.83 ID:3iL1Pk9a0
指示送るとメールで結果が来るみたいな感じなのか?
6 :
名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 11:02:07.11 ID:zl7vDq/W0
モバゲーやらなんや流行ってるとこ見ると正直お前らがバカにする情弱が一番金を落とす層で
そいつらを楽しませようと思ったらスーファミレベルのグラや音楽で十分過ぎることが良くわかった
7 :
名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 11:04:24.80 ID:3iL1Pk9a0
8 :
名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 11:04:37.05 ID:ocZVf5Yg0
敵と戦ってレベルあげて、アイテム集める
アイテムを一式揃えると御褒美、だけどそのアイテムは他のプレイヤーからも奪える
一式揃えてしまえば奪われなくなるので、たくさんプレイしてアイテムを集めよう!
ってやつか
9 :
名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 11:05:29.26 ID:3iL1Pk9a0
思ってたより普通のRPGに近いんだな。
その奪い合いはどういう風にやるんだ?相手の選択はランダム?
>>3 別に課金しなくても普通に遊べるけどね
俺も課金は一切したこと無い
ただ、課金する奴はいるだろうなというのは
やっていて感じた
携帯もってませn
スマホ移行で一端末一IDの縛りが効かなくなった。
1人1アカが大前提のゲームデザインなのに多垢でズルする奴が激増して破綻しつつあるw
運営側としては集金に支障が出なけりゃどうでもいいだろうけど
どうだろうな
夜になったらきちんとまとめるけど
社畜だからなあ
トイレの中からサボり書き込み
>>7 まだグラが解像度だと思ってるアホがいるのか
スーファミレベルのグラ
なんつー頭の悪い物言いに
適切に突っ込む言葉を教えてくれ
>>13 ヤフーモバゲーに行けばブラウザゲーム版があるぞ。
形態に比べてパケ代もかからんし、動作も快適だぞ
いや、普通にシステム教えろ
ここまで怪盗ロワイヤルのシステムについての解説なし
グリーだかどっかのポケモンのパチモンをやろうと思ってアクセスしてみたら携帯のアドレス要求されたからやめた
まあもうスパムだらけだけどさ、せめてモンスター一覧は見たかったな
よくわからんがレベルを上げて、物理で盗めばいいイメージ
面白さはゲームデザインとかじゃない部分にあるんじゃないのか?
なんつーかSNSゲーは
「みんなと遊べば面白いのは当たり前。だからモバゲーは”ずるい”」を地で行くコンセプトだと思う
もちろんそれが悪いとは思わんけどね
そのみんなと遊べば面白いをどう実現しているかが問題なわけだが
カネを払ってでもみんなと遊びたいと思わせるのは十分努力だと思うけど
所詮ゲームだし。払う価値が無いと思えば払わなければいいだけだし
それが汚いだの問題だだの叩かれるネットの流れは理解できねえ
>>20 一見は百聞に……って言うからな。説明するよりやった方が早いと思ったんだが。
まぁちょくちょく説明していこうか
プレイヤーはミッション手下、攻撃手下、防御手下の3種類の手下を引き連れている。
最初は各10人ずつの計30人。
プレイヤーはこの手下達を活用してゲームを進めていく。
1、ミッション
ゲーム進行の大半を占めるのがミッション。クリックするだけで終わる。
ミッション毎に規定のミッション手下を消費して、見返りとして金と経験値を得る。
実行したミッションは進行度が上昇し、ミッションによってはアイテムやお宝を得られるものもある。
ミッション進行度が100%に達すると手下が一人貰え、好きな役職に振り分けられる。
全てのミッションを攻略する事でボス戦が発生。
ボスを倒す事で次のステージへ、新たなミッションが開放される。
2、バトル
他のプレイヤー相手にバトルを仕掛け、お宝を奪う。敵は怪盗ロワイヤルに登録している全プレイヤーが対象。
ここでは攻撃手下と防御手下が活躍する。
お宝は1シリーズ毎に7種類。ミッションだけでは7種類全ては出ないので、残りはバトルで奪う必要がある。
勝敗は簡単。
対戦相手に攻撃手下を任意の人数送り込み、その攻撃力が相手の防御力を上回っていれば勝ち。
ただし、相手の防御力は見えない。見えるのは相手の攻撃力と防御手下の人数。
これで、相手の防御力を予測する必要がある。
次は、攻撃力、防御力等のステータスについて。
29 :
名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 16:37:53.50 ID:t31ILh3r0
もっと情報をくれ
つか細かいミッションが〜とかお宝が〜とかどうでもいいから
もっと3行で知らない俺らにも「こういうゲームなんだな」って理解できる説明してくれよ
31 :
茜忍者RiN 忍法帖【Lv=27,xxxPT】 【東電 62.6 %】 :2011/07/22(金) 16:41:04.96 ID:jEHoM/r/0
結局勝つには金がかかる仕組み
なんというか対人で相手からものを「盗む」ゲームを
ばんばんCMかけまくってる状況が個人的には一番怖いw
漫然とだらっと書かれても何がキモなのかわからんな
ぱらっと見て手下の人数が足らなくなりそうだが
そのへんで課金なのかね
バトル_続き
>>27でミッション実行で、お金、アイテムが手に入ると書いたが、アイテムとは、「武器」、「防具」、「乗り物」の事であり、
それらはSHOPで買う事も出来る。
「武器」、「防具」、「乗り物」には、それぞれ攻撃力と防御力が設定されており、攻撃手下、防御手下、一人一人がその3種を装備する。
攻撃手下は所持アイテムのうち、攻撃力が高いものから優先的に装備し、防御手下は防御力を優先する。
>>33 反応無いと思ったらこれかwww注文が多すぎるぞwww.ちょっと待ってくれ。
確か手下は仲間を増やせば+3もらえるよ
37 :
名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 16:50:21.66 ID:3gDrRmYyO
盗みに抵抗がなくなるゲーム
38 :
茜忍者RiN 忍法帖【Lv=27,xxxPT】 【東電 62.6 %】 :2011/07/22(金) 16:51:58.16 ID:jEHoM/r/0
>>37 知らない間に使用料と称してプレイヤーから金が奪われるゲームですよw
お宝は7種コンプしたシリーズは、他の怪盗は奪えなくなるので素早くコンプしたいところ。
コンプすれば戦利品として強力なアイテムをGET!
3、時は金なり!モバイルゲームの鉄則
消費した手下はどうなるの?
これは、この手のモバイルゲームのほとんどがそうだが、行動値となる要素は時間で回復する。
消費した手下は、ミッション手下であれば3分に一人、攻撃、防御手下であれば1分に一人のペースで回復する。
書き忘れたが、他プレイヤーから攻撃を受けた際に、防御の失敗、成功に関わらず防御手下は消耗する。
続くよ
>>35 安心しろ
貶してるワケじゃなく文章からちゃんとつまらなさが伝わってくる
>>39 7種コンプすると盗まれなくなるってのはなかなかうまいやり方だな
更に書き忘れ。ミッション実行で経験値を得るが、一定値でレベルアップ。
レベルが上がれば手下一人が貰え、消費した手下が全部回復するよ。
基本的な課金アイテムは、手下回復ツール、課金用の強力な武器等のアイテム、罠だ。
金も経験地も、宝も、ミッションが実行できなきゃ始まらない。
無課金で入手できるアイテムではほとんどステータスが上がらない。
1度攻撃したら、次の攻撃までに手下が回復するまで待たなければならない。
1度攻撃を受けたら防御手下が消費するため、他の怪盗から狙われやすくなる。
これらの問題にぶち当たった時にプレイヤーは課金衝動に駆られるわけだ。
やってるうちは夢中だったけど、次第に1ミッションに1時間分の手下使ったり、
一晩寝ても手下が全快しないくらい肥大する物量を前に不毛になってきて、
時間の無駄をひどく実感してやめたな
課金は期間限定ランダムアイテムや、期限ぎりぎりのお宝のために手下回復で使ったくらい
地道な数字稼ぎとアイテムコレクションにハマらされた
>>42 ポイントは攻撃手下、防御手下の割り振りと
防御手下の消耗による焦燥感か
ハマる人がいる理由は分かったが
狩り立てられてる感がかなり高いな
やっぱり俺はカンベンかなw
特に、ゲームが進行すれば進行するほど、ミッション1回の実行に数十人のミッション手下、攻撃1回に数百人の攻撃手下を使うようになり、
時間との戦いは顕著になってくる。
次の攻撃を待っている間にお宝を奪われ、防御が減って、更に狙われ……リーチまで行ってたのに気が付いたらスッカラカンなんてのはザラだ。
攻撃力が高ければ、防御手下の数が多ければ、「コイツにか勝てそうに無いな」と、攻めて来るプレイヤーも減る。
相手に攻められないステータスを築くためにも課金が……
4、イベント
期間的に1週間〜2週間でほぼ休みなしに「イベント」が開催される。
期間内でしか登場しないお宝をコンプする内容なため、これも課金の誘惑になる。
イベントの内容は様々だけど、期間内に限定お宝を集めるというルールは変わらない。
ただし、イベントアイテムを狙ったバトルをする場合、1日のバトル回数を制限されている場合もある。
その場合は、課金アイテムの「バトルカード」を使ってバトル回数を……
イベント期間終了前にお宝をコンプしても、お楽しみはそこからのパターンが多い。
イベントお宝コンプ後にミッション実行で、超強力なアイテム入手のチャンスがある。
イベント期間内により多くのミッションを実行するためには課金アイテム「手下回復ツール」で……
なんか質問ある?
>>46 消耗するタイプの課金アイテムが多いようだけどだいたい幾らになる?
あと常在するタイプのアイテムがあるならそっちもだいたい幾らぐらいか教えて欲しい
>>47 手下回復ツールは100モバコイン。つまり100円かな?
装備アイテムはピンからキリまで。
100モバコインでゲームの進行箇所によっては、ゲーム内の金で買える同じ位の強さの装備品が売ってたり、
1000モバコインクラスの超協力な装備品もある。
でも、1つ買ったところで、数百人の手下の一人分だけなんだよね……
しかも酷い事を言うと、装備アイテムも消耗するって事。
対人戦を行うと所持してる装備アイテムのどれかがランダムでダメージを受ける。ダメージが蓄積すると壊れる。
課金装備アイテムは、ゲーム内金のアイテムより頑丈ではあるが、絶対に壊れないなんて事は無い。
昔はやったCGIゲームのFFアドベンチャーに
MMOの疲労度制度とアイテム課金制度などを加えたようなものと言えばわかる人にはわかるかも
>>1 まあ、隙間時間にテキトーにプレイするくらいじゃ面白いと感じるレベルに到達しないだろう。
負けてばかり、カモられるだけだからな。まともにやろうとすればいっぱしのMMO並に時間をとられる。
たいがいののアイテム課金型オンラインゲームに共通する問題点だけど、、
極論すれば一番リアルを犠牲にした奴が一番強いってのが、ツマラナイ&叩かれる原因だろうな。
リアル経済力と暇人さの勝負!なんて既にゲームとか言ってるレベルじゃないからなwww
>>48 うおお、かなり強烈だな……
よほど金に余裕が無いと課金しまくりとはいかなさそうだが
結構儲かっていそうな感じなのを見ると
一部ヘビーユーザーが存在して、そこから儲けをって感じなんだろうな
>>51 自分は携帯版のステ上げに失敗して、完全にカモられキャラになっちゃったから、Yahoo!モバゲーの方だけ続けてるけど、
一番先に行ってる人は、攻撃力30万〜40万とかの世界だよ。
1000円以上の課金アイテムだと、攻撃力、防御力1000くらいだから、買っても補助的な意味かコレクションアイテム扱いだろうね。
中には課金しまくって、攻撃力100万以上行ってる人もいるみたいだけどw
>>52 じゃあ怪盗ロワイヤルの収入の大半は武器じゃなくて部下回復ツールによるもの?
54 :
名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 18:10:29.56 ID:3x5vyruh0
いやガラケー版は攻撃力600万超えいます
強力な武器バラマキイベントで不正に大量取得した輩が増えて
その強力な武器は高額な課金アイテムより強いんで
イベントで使うアイテムが売り上げかなり占めていると思われ
そうなのか
56 :
名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 18:44:02.16 ID:SEvKZV810
結論
お金持ちが勝つよ
ニコニコアプリでイメエポがやってるぷちっとロックシューターってクソゲーをやるといいよ
あれでソーシャルゲーがどんだけ気色の悪い集金システムかわかる
あんなのよくやる気になるわ
これやってる奴が俺の紹介でモバゲに登録しろってうるさいんだけど
ポイントが貰えるとかで必死なのが笑える
行動値ってシステムは一昔前のCGIゲームを思い出すな
あれは鯖の負荷とかの問題もあったんだろうけど
金使わないほうがゲームとしては面白いと思うけどな
据え置きゲームでも「課金」を含めてゲームデザインしなきゃならない時代が来るだろうから、ソーシャルゲーを研究することも必要なんだろうな
ゲームデザイナーは、主人公がどんなアクションをするかや、敵がどんな攻撃をしてくるかを考えるのと同じレベルで、どこで金を取るかを考えなければならなくなる。
こんなにエグいのか……
下の方にいるプレイヤーにははっきりと
「楽しめなくていい」と言っちゃってるんだな
>>62 実はレベルが低いうちの方が楽しい。短時間でガンガンアクションを起こせるから。
対戦相手のマッチングも同じくらいの強さの者同士割り振られるから、
基本的にはそんなに酷いことにはならない。
レベルが上がるに従って要員の自然回復の制約がキツくなって自由度が下がる。
そこで課金回復アイテムの出番ということになるんだけど、
やればやるほど泥沼にはまるところが非常にイヤラシイ作りになってるww
>>62 基本的にアイテム課金のゲームは大体そんな感じだしな
あって当然のものを課金で揃えないとそもそもスタートラインに立てない
65 :
名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 21:42:11.11 ID:kEhDtEpy0
>>63 >対戦相手のマッチングも同じくらいの強さの者同士割り振られるから、
>基本的にはそんなに酷いことにはならない。
そこがこのゲームの上手いとこだよね。
上位の連中は上位のお宝を奪いあうから
自動的に同レベルマッチングが行われて、
単純に「金がある奴が勝つ」にならない
ユーザー同士が勝手に争い合って
勝手にお金をつぎ込んでくれる仕組みは
往年の格ゲーに近いものがあるかもね。
弱肉強食ゲー
対人ゲーだからなあ
これ出た初期に課金なしでやって、貯めた罠やイベントアイテムをオークションでうって+二万くらいだった
夜勤のひまつぶしになったしよかった
今更はじめるやつは情弱だけど
現実はお金稼いだ人が勝ちだから
このゲーム作ったやつはすげーって思うわ
課金の上限設定ってまだ出来てないの?
ゲーセンの対戦カードゲームみたいな感じなのか
結構やるじゃん
73 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 13:54:15.95 ID:rBUFnSPv0
ソーシャルゲーwwwww
とゲーマーが高笑いしている中で
従来のゲーム業界はどんどん衰退していた
74 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 13:56:27.16 ID:Uu4oc3/P0
>>73 その通りだね。
スクエニはとっくに舵を切った(戦国IXA)
この、和田の変わり身の早さだけは褒めるしか無いw
76 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 14:07:41.39 ID:AD8EojAw0
>>73 でも、データ上の相関関係では家庭用とは競合せず、パチと戦ってるよね
そのデータは見たことないからなんとも言いようがないけど
そんな単純なものなのかな
>>74 今更ソーシャル(キリッ!とかマジで言ってるなら経営センスの無さは致命的。
だいたいヨソのSNSにコンテンツだけ提供する下請けなんかやってるようじゃ
マトモな利益が得られるわけがない。オイシイところを掠め取られるだけw
79 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 00:46:52.13 ID:I02vpfq30
80 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 01:10:07.20 ID:2oMLLc240
こんしゅーまーげーむ(笑)ってスレにも
援軍行ったげて
ちょっと前に忍者ロワイヤルのCM
ばんばん打ってたけど、最近みなくなったなぁ
あれもイナシップが目指す方のゲームに見えたが
ダメだったってことなのかな
>>48 ドラクエで薬草がリアル100円で売られてる様な感じかなぁ。
ってか、こう言う解説初めて読んだから結構面白い。
ゲームじゃないだろ
人工無能flashの拡張版みたいなもん
他人をリソースに使ってるか否かくらいの違いで
こんなのに金使うやつがいるのか・・・とは思うけど
参加人数の数%に大金使わせてOKなビジネスだしな。
まあ、パチンコだって「ゲーム」として評価すると頭おかしいレベルの内容にジャンジャラ金注ぎ込んでるからなぁ。
金を落とさせるには、変に理性を働かせる事無く楽しめる環境が必要なのかもね。
ただなぁ、それが本当にゲーム業界が総出で目指すべき方向性なのか、と。
出版業界が同じ「ストーリー」を作ってるんだから全て映画産業を目指すべきとはならんし、画家は「絵」を描いてるんだから全員もっと儲かる漫画家を目指すべし、ってのもならんし。
同じ「ゲーム」という名前に捕らわれすぎて、似てるけど遠い業界目指してる感じがするんだよなぁ。
これにハマりすぎてバイト中にまでイベントの時間が!とか言いだした馬鹿がいた
店長にめちゃくちゃ怒られてクビになったけど、そんなに中毒になるもんなんだな
87 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 02:28:11.14 ID:OMuKabvD0
問題はケータイ電話ゲームやソーシャルゲームはどう取り繕ってもDQN臭くなるし。
コンシューマや携帯ゲーム機のゲームはどう取り繕ってもオタ臭くなる。
この謎だな。
ハードが違うだけでやってることほぼ一緒なのに。
俺も全ハード所有して和洋問わずほぼすべてのジャンルのゲームを網羅してるけど。
自分がケータイのゲームにハマってる姿とか想像できない。
掛けた金の分だけ強さが変わるとかバランスも糞も無いな
89 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 03:04:07.59 ID:6ne6KkA50
ゲームデザインと関係ないけど設定がいいよねw
怪盗だけど悪い奴を懲らしめる怪盗
盗みをするのは怪盗同士だから抵抗なくプレイできる。
ただ、凸しても凸られてもtravianみたいに数ヶ月かけて作った村や軍隊を消す快感みたいなのは得られないし
ある程度Lvがあがると挨拶マクロでポイント稼いで回復→Lv上げを規定回数繰り返す作業をするだけになる
ゲーマーは遊ばずに否定する癖がついてしまっている
91 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 03:15:58.49 ID:ec25YqIB0
だって基本的にグラ変えただけのゲームが多すぎるんだもん
スマフォゲーなんかまさにそのものじゃん
最初のメダルだかコインを集めるやつでやめたよ。
いや、お酒までやったかな。
ソーシャル系ゲーム全般に言えることだけど
やっぱお金かけたら強くなるってのが
ゲームとして純粋じゃないって気がするんだよね。
94 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 03:50:56.32 ID:8sV/H3/F0
結論
暇なお金持ちが勝つ
ネトゲと同じじゃん
こういうゲームって「他人よりも強くなりたい!」って意志が強い人ほど
ハマってしまいそうだな。
「まぁ、負けても別に良いか〜たま〜に勝てたらよいよ」
ぐらいの気持ちでやらないとだめなんだろうなw
このゲーム異様に死にアカウント多いし大抵長く続かずやめてってる
崩壊はかなり近いと思うんだけどな、怪盗ロワイヤル以外ヒットはないし
他のゲームも怪盗ロワイヤルのコピペばかりで
インターフェース面で怪盗ロワイヤルよりかなり劣化してるものばかり
98 :
忍法帖【Lv=4,xxxP】 :2011/07/24(日) 03:59:43.11 ID:6ne6KkA50
>95
ネトゲは面白いけど要求される知識量と拘束時間がケタ違いで一部の廃な人以外はとっつき難い所が難点だよね。
ソーシャルは簡略化して誰でも出来るし、1日3-4回チェックするプレイでも何とか付いてける設計だから
仕事が忙しい人でも付いてけるのかも。
んで時間かけて育てたキャラや村やゲームコミュニティー愛着がわいたり、毎日少しでもプレイして
行動ポイントを消化しないと勿体無いと感じでくれれば後は数%の人が課金してくれるから大勝利みたいな。
ゲームデザインはアーケード的な部分が強いね、ソーシャルは
100 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 05:04:20.23 ID:8UoUPRYbO
課金に持ち込むゲーム てか強い奴モバゲー社員がやってんだろ 競争心煽って課金させてる
けっきょく強い奴増えてくんじゃないの。
102 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 05:12:43.32 ID:AtaOdKm60
これがダメでゲーセンのカードゲーがOKなのが理解できない
>>102 たしかに、ゲーセンに限らずトレーディングカードゲーム(TCG)は
お金を使って強いカードを手に入れた方が有利。
だけど、TCGはプレイヤースキルも大いに関係してくるし
やりようによっちゃ弱いカードで勝てなくもないってところが
許容できるかな。
だいたい、強いカードはコストが高くて使いにくいとか
制限がついてることが多いしね。
俺は怪盗そんなにプレイしてないからわからないけど、
ガンダムロワイヤルだとお金出したら通常の装備より10倍くらい強い
装備が買えますよとか、機体が通常アイテムより捕獲しやすいですよとか
あからさまだからなんか好きになれない。
105 :
忍法帖【Lv=4,xxxP】 :2011/07/24(日) 05:57:49.99 ID:6ne6KkA50
カードゲームはあくまでゲームプレイ代+カード代を提供する代わりに200円程度いただきますよーってスタイルだから
数百万円の筐体代や人件費等を回収するのにこれくらいはしょうがないよなあって感じで納得できるんだけど
ソーシャルはそういうコスト全く関係無くゲームコミュニティーの価値を直接換金化しちゃってるんだよな。
コナミが直接遊戯王の神カードを一枚5000円で売ってみたり、他で入手不可能なチートカードが入ってる可能性があるセットを
通常カードの10倍の値段付ちゃうような感じだし。
106 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 06:23:16.82 ID:YPeyoe7iO
怪盗や戦国ロワイヤルには皆飽きて、コンマイの戦国コレクションに流れ始めてる
>>105 そうだね。
アーケードのカードゲームではプレイしてれば
レアカードが手に入る可能性がある。
トレーディングカードゲームではパックを買えば
レアカードが手に入る可能性がある。
怪盗ロワイヤルでは、お金をいくら払ったかどうか。
お金を払えば、払っていない大勢との差ができる。
だけど、そうまでして強くなるのは
ゲーマー気質的にダサい感じがするな。
まあ結局は時間を使うか金を使うかで
より後者のほうが楽、という人間を対象にした商売なんだろうさ
109 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 06:48:57.37 ID:8sV/H3/F0
DQNが良くハマるわなw
芸能人使ってCM
ハマってる時は周りが見えないもんだよ。
俺なんかバーチャの1枚1000円のキャラCD買っちまってたよ。
5枚集めてデュラルまで貰った。
何故か食玩集めたりさ。
>>78 利益出そうと思ったら自分とこでソーシャルやって客を囲わないとなあ
>>108 さらに、時間も金も使うに値しないと思われる可能性もあるわけで、
ハマらせる必要はあるわけだよな
IXAはブラウザ三国とかしてた会社に作らせてんだよな。
そんでヤフーゲームにも間借りしてる。
経費がかさんでそう。
114 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 20:51:20.13 ID:MDU+jYPi0
怪盗ロワイヤルのビジネスモデルについて語ろう
の方がいいのかもしれない
マーた、不勉強な自称ゲーマーが
妄想ベースで「クソゲークソゲー」と連呼するスレか
つうか、興味があるにしろ、コケにするにしろ
http://yahoo-mbga.jp/ PCでもできるんだから、実際にやってみりゃいいのにな
そもそも、「詐欺だ」といってる人間のほとんどが、
SNSゲーの課金システムを理解してない
で、知りもしないで
RPGをやる
↓
店でアイテムを買う
↓
実はソレは課金アイテムだった
↓
後からお金を請求される
みたいなものを勝手に頭の中で思い描いてる
118 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 21:10:35.12 ID:wvg6B8bP0
一時期mixi経由でやってたけど、マイミクを仲間に引きこむほど手下=行動力が増えるシステムに戦慄したな
時間を金で買うゲームになると気付いて手下100くらいでやめたわ
結局ただ宣伝したいだけのスレなんだなw
化けの皮はがれまくりじゃねえかw
実際クソゲーだぞ。
レベル50ぐらいでやめたが課金はしなかった。
体力回復に課金!とかバカか。
普通のゲームなら、ガンガン進めるものに
あえて制限をつけてその制限をゆるくするために課金させられる。
クソゲーに制限をつけて無理矢理煽ってる感じ。
>>106 その戦国コレクションですら開始から半年、すでにオワコン化しかけてるよ
極貸し借りによる回復無限増殖、課金推奨イベント乱発、バグ多発、他ゲーと比較されにくいようにキラカード誤魔化し(ホントは第7版なのに3.5版とか)
こっちは強カードが出る(かもしれない)ガチャガチャが一回300円とさらに狂っとるが(笑)
ソーシャルはID登録しないとオフィシャルな情報が全然見られないのが嫌
無料でどのくらい遊べるとか課金はどのくらいかかるとか
なんか、これみたいなアイテム課金のソーシャルゲーって、
しばらくすると底が見えて「これまではまってたタイトルに飽きる」じゃなくて「ソーシャルゲーそのものに嫌気がさす」ってプレイヤーの割合が大きそう。
廃れる時はパッケージゲーム業界以上にあっさり盛大に廃れそうだ
カードゲームも金かけたやつが勝つしな
>>122 そもそも、事前に情報をそろえてするようなものではない
無課金前提で飛び込んで
クソだったらポイ
ついでに書くと
SNSゲーで「いいゲーム」つまり「流行ってるゲーム」は
無課金でも十分遊び倒せるものがほとんどだ
無課金ユーザが大量に遊び続ける状況でないと、
課金するタイプの人間の「課金する意欲」がわかないから
そこんとこ理解できてない新参企業は
課金しなきゃ先に進まないようなシステムにしたり、
課金するとやたらと強すぎるようなバランスにして
無課金者萎えさせて、結果として課金者も消えるという悪循環に陥る
SNSのギャルゲは課金しないと喋らないとか恋人ENDにならないとか書かれてたな。
SNSゲーっていうと、グリーやモバゲーみたいに課金メインのじゃなくて
SNSを運営するために客引きの餌としてゲーム使ってる物じゃないの?
>>128 元々の意味はそうなんだけど、
怪盗ロワイヤルクラスの大ヒット作となると、SNSとゲームのポジションが完全に逆転しちゃうね。
今や多くのユーザーにとって、ゲームのオマケにSNSがついてるという位置づけになっている。
会社にとっても、ゲームの運営自体が莫大な利益を生んでるので今はそれで構わないんだろう。
131 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 09:00:15.21 ID:1GhORXR30
素晴らしいゲームデザインだと思うよ
132 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 09:14:58.96 ID:1GhORXR30
本当に才能があるな
133 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 09:31:56.04 ID:7mIJ3DB70
スパムメールがいっぱい届くから嫌でしゅわ
134 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 09:48:00.05 ID:e0/oCu5nO
やればやるほど手下が回復しなくなり、ボスに勝つには自分の強さだけでは無く仲間の強さも必要になる。
回復するのに数十時間必要で、一日三回までは仲間に挨拶する事で無料で回復出来るけど、それ以上は100円
の課金アイテムが必要。
武器や防具はミッションやイベント等でも手に入るが、ランダムで壊れる。
また課金アイテムで武器等で攻撃力・防御力は大幅に強化できるが、これも壊れにくいが壊れる。
更に同じ武器等を大量に持っても、手下の数次第で上昇する数値に上限がある。
なので課金アイテムでも、安いものばかりでは効果が薄くなる。
ゲーム自体は敵は硬くなるだけで、永久に同じ事の繰り返し。
同時間プレイした場合、腕に差などないに等しいため課金者に非課金者は絶対に勝てない。
建前上のロワイヤル系ゲームの1行説明
レベルアップし、仲間を集め、一緒にお宝を集めよう
3行でまとめるモバゲーのロワイヤル系ゲームの進行
・5ボタンを連打(基本操作は5ボタンのみ)
・アイテムの一部が手に入る
・コンプする為他人と奪い合いをするが課金が圧倒的に有利
課金が有利な3行理由
・単純に強い装備
・数時間掛かる回復が一瞬で行える(回復中に奪われる可能性がある)
・奪われない様にするアイテムも課金
課金させる為のアイデア例
・最初、便利なアイテムを無料で1つとか与える
・対象のアイテムを手に入れると更に有利なので必死にさせやすい
・仲間が強ければ有利な為、仲間の為にもアイテムゲット
・無課金でもあと少しなところまでは行かせる
>>133 今は各社のブロック機能が強いからきちんと設定してれば殆ど来ない
136 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 10:06:56.52 ID:K8XiQujy0
魅力的なストーリーに豊富なコンテンツ
燃えるボス戦
熱いPvP要素
頻繁なイベントやアップデート
空いた時間で気軽に遊べるゲーム性
初心者でもとっつきやすい難易度
無料でも全く問題なく遊べるボランティア運営
無課金でも時間さえ掛ければ課金者にも勝てる絶妙なバランス
プレイヤー同士の楽しいコミュニケーション
無料で尚且つ、ここまでクオリティが高いコンテンツが楽しめるのがモバゲーなんだよね
ちなみにグリーはモバゲーのたんなるパクリだと思う
弟がポイントのために登録してくれって言うから登録だけしたらスパムが山ほど来るようになった。
ここの会社、アドレス売ってるの確定。
138 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 10:14:41.62 ID:e0/oCu5nO
>>136 面白みのないストーリーと豊富な課金アイテム
強い仲間がいないと勝てないボス戦
課金の自己満足の為のPvP要素
課金させ続けさせる為のイベントやアップデート
廃人には勝てないゲーム性
序盤の丁寧さはTVゲームも見習うべき
無料・空き時間のみだとフルボッコですぐ放置
単なる廃人と重課金者の大きな壁
殺伐としたグループ闘争
商売システムとしてはよく出来てるよねw
ウルティマオンライン初期の頃にあって、今は消え去ってしまった
「人間の黒い感情を刺激する要素」が満載なのはすばらしいと思うぜ
> モバゲーというかSNSゲー
システム読んだが流行ってるだけあってやり方が上手いな
よくもまあこんな課金形態を考えたもんだ
ゲームデザインはよくできてるな。
金の掛からない形でCS業界に
このシステムを導入してはどうか?
金払ってハード買って、ソフト買って、更に課金アイテムはなぁ・・・・。
360はアラド戦記でやるようだけど。
元チーニンの板垣が、課金王と呼ばれるほどにやり込んだのはこのゲームか?
手下がいて戦わせるシステムとは知らなかった(CMでは単独で盗むものかと)。アイテムコンプの部分とか上手いように思う。
146 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 14:45:17.84 ID:7hbP3FUx0
これってやり込みゲーなの?
まあ、年単位でダラダラとプレイし続けるから、
やりこみゲーといえばやりこみゲーだな
基本的にゲームを進めても変化や驚きは少ないが
これまでに集めた物、かけた時間がもったいなくて
やめるにやめられない所はMMOなんかと同じなのね
ましてや課金をするとその思いは強くなる、と
上手いな
149 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 18:06:01.83 ID:GBOJshYmO
怪盗って今落ち目でしょ、ピークは昨年後半な感じ
流行る時も急速だけど廃れるのも急速、ってかもともと長持ちさせる気がない感じ
集金イベント激しくてユーザーいじめすぎてりゃそりゃ離れるわなw
怪盗のゲームデザインを洗練させたようなコナミのドラコレ、戦コレは良いね
150 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 18:18:54.95 ID:K8XiQujy0
単純に戦ロワとかガンロワに人口が分散しただけの話でしょ
漫画化してる怪盗もまだまだ人気高いけどね
あんまりディスると信者と社員が怒っちゃうぞ
152 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 18:28:33.26 ID:tuaTOADe0
宮本茂「まあ対戦ゲームがおもしろいのは当たり前やから」
153 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 18:29:11.33 ID:FFYbDzd60
1000万ユーザーとか・・・
もうだめかもしれんね
トランプなんて何百年も続いてるわけだもんな
そもそも何ゲーなのこれ
あれって一度登録すると退会っつーか削除できないよね
放置してるやつ結構いるはず
157 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 18:36:20.49 ID:K8XiQujy0
退会とか普通に出来るっての
モバゲーに完全に市場奪われた任天堂信者が必死ですねw
158 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 18:38:30.33 ID:K8XiQujy0
もしかして本物のモバゲー信者がきてるのか?
>>140 去年までの怪盗ロワイヤルには初期UOのカオスっぷりが見事に再現されていたのは確かだな。
携帯の簡易な操作の中でアレをまた体験できるのはすばらしいと思ったわw
フィールド移動や派手なボス戦といった演出をバッサリ切り捨てて、対人戦と仲間との協力、
そして最終的には物欲に行き着くというMMOの要素をしっかり押さえた作りになっている。
誰だか知らないが作った奴は天才だわ。
>>159 むしろこのスレの乱立っぷりは社員を疑うレベル
いや実際社員がやってると思うw
165 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 01:09:57.23 ID:vv8DHWPT0
怪盗ロワイヤル作った人はマジ天才
後々、任天堂の宮本と並んで称えられると思う
この流れでその発言ができるお前はマジ天才
これに十万以上とか払ってさらに時間もかけてって奴がいるのがほんと信じられん
時間と金があってなぜこれを選ぶのかと
ゲームソフトを10万円分買ったならわかるんだけど
課金アイテムで10万円分ってのがなぁ。
さすがに飽きると思うんだが。
>>168 ゲームそのものには飽きてるんだけど今までかけた金の事を考えると
その世界から離れられないって状態なんじゃない?
170 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 10:16:26.12 ID:STW6IhZA0
まさにMMOと同じ構造か
パソコンのRPGゲームを簡略化してコンシュマーに持ち込んだドラクエみたいな物か。
そしてそのコンシュマーのRPGを簡略化してソーシャルに持ち込んだのが怪ロワと。
ドラクエはパソコンユーザーから「あんなのいいとこ取りしただけじゃねーか」と言われ、
怪ロワもコンシュマーユーザーから「あんなのいいとこ取りしただけじゃねーか」と言われる。
まさに歴史は繰り返す。
172 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 11:05:07.04 ID:q+yw94lD0
入り方として無料だからやってみようみたいな人が本当に多い
ちょっと初期投資必要なくらいで敬遠するんだよな
ゲームに対して受け身な奴が増えた
元ネタと思われるゲームがこのスレの中で紹介されてるのに
怪盗ロワイヤルが新しいジャンルを開拓したみたいなことにしたいやつらが居るみたいだな
例えばドラクエがコンシューマーRPGの元祖なんて謳うつもりは無いけど
金字塔打ち立てないと、ジャンルなんて根付かないからな
スーパーマリオの元ネタがピットフォールだパックランドだと言っても
後続が真似たのは、大元ではなくマリオの方だった訳だしな
怪盗ロワイヤルは、結果を出して一つのスタンダードを築いた
それを見て、後追いしてる連中が沢山いる
そんだけ
日本で成功したビジネスモデルってアメリカで流行ってるのを速攻でパクるのが基本。
最近はブログやSNSが日本企業でとっちまったので、自社で乗り込んでくるのが多い気はするが。
>>173 それ言ったらドラクエだって
既存RPGを馬鹿にもできるようにしただけで
そんなものにゲームとしての歴史的価値はない
と言えてしまうな
ドラクエ出したのオレじゃないんだがw
強引にでも、ドラクエと同程度のことをしたことにしたいのかw
このスレで紹介されてる元ネタが元ネタとすると、
怪盗ロワイヤルがやったのは、海外のゲームを日本語にして日本風の絵を付けた程度だぞw
つーかドラクエは夢幻の心臓のデザインをブラッシュアップした感じのパクリと言われてるな
しかし、昔ならともかく、今の時代は、
ちゃんと契約してローカライズするのが普通だと思うんだが・・
怪盗ロワイヤルは、元ネタのとこと契約してんのか?
ギターヒーローのためにコナミからライセンスとるぐらいありえんでしょそれは
契約する必要が無いくらい独自のアイディアがあると言いたいのか
あれくらい真似してても大丈夫なんだから、これくらいの真似では法的に不味いことにならないからOK
と言いたいのか
182 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 11:45:23.71 ID:UztKOU610
ギターヒーローもWoRで終わり
ロックスミスが待ちかまえてる
ギターフリークスってなんだったの?
著作権はアイディアを保護せず表現を保護する。
よくアイディアを理由にパクリパクリという奴がいるが、
法的には何ら根拠のない批難である。
>179
パクって訴えられたら考えるだけ。
訴えられなきゃOKというのがIT。
パクり裁判してる間にブームが変わったリするから時間と費用のムダ。
そもそもカジュアルゲーもパクリの嵐なんだから自分だって傷持ちだ。
○○は△△のパクり
って言われる場合のほとんどは
・ドラクエはRPGの元祖
・バイトハザードは3DADVの元祖
・DOOMはFPSの元祖
等に対するツッコミだろ
まあとりあえず翻案とすら言えないような
そのまんまの真似なのは間違いないってことでいいのかな
言うほど面白くないが。
1000万ユーザーとか言っても
アクティブユーザー1万人いるかどうかってとこじゃない?
月5000円以上課金してるような重課金ユーザーだけでもまだ1万人程度はいる感じだがな。
アクティブアカウントは100万弱といったところだろう。
ソーシャルゲーは常に一定のアクティブで儲けるというよりは、
常に新規ユーザが入ってきてこそ儲かる仕組みという気がする
だからトータルでのアクティブ率はそこまで意味はなくて
新規ユーザー獲得率の方が数字として大変重要
当然頭打ちになってきているだろうけどね
190 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 15:46:24.94 ID:+XtDJ9rj0
俺は怪盗歴1年半、プチ廃人になった一人だけど最初はやっぱり面白かったよ。上手く作られていると思う。
でも、今は惰性で続けている感じ。
現状課金している人もアクティブユーザーも少なくなったと思う。
今は課金も無課金も大して変わらない。巧くやったもの勝ち。
トレード機能が実装されたことにより、無課金でも課金アイテムが得られる為、俺みたいな無課金でも回復ツール(100円)500個とかも得られるようになった。
しかし、イベントの難易度も急上昇して、更にあからさまな課金誘導が増えて人数が減ったって感じかなぁ。
191 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 15:47:56.55 ID:q1WmAF3gO
>>191 表現が同じなんだから駄目に決まっているじゃん。
193 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 17:09:07.95 ID:wciUsrIl0
1ヵ月くらいで辞めたけど、まあ色々巧く考えられてるなぁとは思った。
どう作ればハマるかとか、金出してもいいと思わせるかちゃんと考えられてる。
ユーザーのこと考えずに好き勝手作ってるゲーム業界とは違うってのがわかる。
まあ、ゲーオタによくいるような、完全に遊びつくそうとか、
1番にならなきゃ気がすまないとか思うタイプはやらない方がいいわ。
やってるやつ多いから話題のネタとしてユルくやるくらいが調度いい。
売れてるモバゲーなんて麻薬と考えるよね。
自分は騙されないなんて自信ないもん。
やったら課金しまくるだろうな→怖いからやめよう。
>>194 別にあの手のゲームに金を出している人は騙されているわけではないから。
196 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 17:38:16.52 ID:wciUsrIl0
まあ感性が違うやつからすりゃ、家庭用ゲームも金の無駄使いとか、時間の無駄とか言われるからな。
やってるやつが満足してりゃそれでいいんじゃね?
197 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 17:40:27.77 ID:jucHRANH0
怪ロワの面白さがわからんやつはゲーマー失格だろ
一時期携帯の請求書が〜ってあったけど減ったのかな?
CMや広告でねじ伏せてるのか。
中高生でやりすぎてる奴も多そうだが。
>>195 覚醒剤をやめられない人も
自分の意志の問題だよね・・・
200 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 17:47:54.07 ID:kKY72vMP0
怪盗ロワイヤルはよくできたゲームだよ。
課金はした事ないけどしくなる気持ちはわかる。
でも自分の中で課金したら負けと思いながらやってる。
201 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 17:48:59.57 ID:Sg6Dd3130
他人に自慢したい
他人のためになにかやってあげたい
こういった人をお金でサポートします
少々のお金でズルができます。
>>197 他人をねじ伏せる快楽がストレートに表現されてるからな
「システム(ルール)」はともかく
「ゲーム(勝負)」としてはかなり純度が高い
それがお金に直結してるから問題視されるけど、ただの数値が人の心を動かすという点に置いて、怪盗ロワイヤルもまたゲームだし、遊んでいる人口だけとっても無視できない存在。
もちろんバカにしてもいいんだけど、よほど実績のある人間でないと客観的に見てカッコ悪い。
205 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 18:20:25.37 ID:vv8DHWPT0
怪盗が人口減ったのだって別にモバゲー遊んでる人が減ったわけでもなくて
ゲームの種類が増えたから人が分散しただけ
ガンロワやってるんだか、かなら遊んでる俺でもイベントで順位が10万位にも入れん
206 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 18:31:29.77 ID:jucHRANH0
これから主流になるゲームを今体験しておかないと乗り遅れるよ!
>>204 >もちろんバカにしてもいいんだけど、よほど実績のある人間でないと客観的に見てカッコ悪い。
実績ってなんの実績?
というか、怪ロワってなにが楽しいの?
俺には楽しさがわからなかった。
208 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 18:43:26.85 ID:jucHRANH0
それはお前に見る目がないだけ
世間は認めてるよ
209 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 18:53:23.29 ID:jucHRANH0
このおもしろさが理解できないやからは
今すぐゲーム引退したほうがいいレベル
>>208 さいでっか
俺には合わなかったなぁ
かけひきとかないし
>>209 ゲハ民には合わないと思うんだけどね
211 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 18:58:57.77 ID:Ez8JLFOp0
むしろ自分にとっては面白くなくても、面白いという人の気持ちもわかるくらいじゃないとゲハには向かないと思う。
>>211 んなやつ、少数派だろw
この煽りあい見て何言ってんのw
まあ、友人と進めてたらけっこうおもしろいかもね。
そもそも、俺は課金ゲームが嫌いだ。
213 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 19:03:55.37 ID:Ez8JLFOp0
でもゲーム業界の未来は課金にあると思うよ。
最初に数千円払ってくださいなんてビジネスは早晩崩壊すると思う。
例外はあるだろうけど。
214 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 19:05:48.84 ID:jucHRANH0
どんだけオタクが嫌いだとか合わないとかいっても
これからはこれがスタンダードになっていくんだよ
なんとでも言うがいい。
俺は、アバター類のゲームに関係しない要素は甘んじて認める。
だが、金を出せば有利になるというゲームが大嫌いだ。
そんな糞スタンダードは糞お断り。
今はキャプテン翼の宣伝が凄いな。
必殺シュートが有料とかなんだよな。
ソーシャルみたいな課金システムがコンシューマでも主流になるのはそう遠くないと思うよ
アイマスなんて、金を払うことをゲーム性に組み込んだわけだから良くできてる例だよね。
テイルズでも経験値を買えるようにしてたけど、ああいうのが露骨になってくるんじゃない?
そう考えるとバンナムって先進的だw
>>210 そもそもユーザがゲームに駆け引きレベルの
人的コスト(負荷)を支払う気がないからなあ
219 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 19:23:39.32 ID:aQ4enJE60
金を払いたくなるようなものに金を払うことについてはまあいいかな。
DVDとか買うのとたいして変わらんと思うし。
正直そこまで金を払ってでも欲しくなるようなそんな面白さにめぐり合いたい。
今のソーシャルゲームにもアイマスにも金を払ったことはないけど。
>>213 そこなんだよな
パッケージ型の先払いモデルはもうほとんど崩壊してしまった
無料ビジネスが氾濫する中で、面白いか面白くないか遊んでみるまで
わからないようなものでは金を取れなくなってきた
基本プレイは無料、面白かったら金を払っていくという後払いモデルの
可能性については今後もっと考えてみる必要があると思う
今までにテストケースが@BARAIぐらいしかない
確かにまずは無料でって形のほうが好ましいかも
追加アイテムやコンテンツに有料なんて詐欺!悪質!(キリッ
つうけど
パッケージ料金先払いのほうがよっぽど悪質ではあるんだよなww
225 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 19:34:43.66 ID:jucHRANH0
名言あげ
>217
コンシューマーの客はソーシャルやるような層とまた違うみたいだから
導入したからといって全部搾り取れるかは不明。
金払ったほうが強いって、公認チート扱いだしな。
そういうのと対戦するの?って話だし。
>220
定額モデルの究極は月額課金でゲームやり放題だな。
最新もできるし古いのもできると。
バンダイは8月からする月額課金アニメみたいなもの。
>>220 >パッケージ型の先払いモデルはもうほとんど崩壊してしまった
それは言い過ぎ。
試してからなら、体験版をつければいい。
>>223 >パッケージ料金先払いのほうがよっぽど悪質ではあるんだよなww
なんで?モバグリ持ち上げたいがために、言うことが極端すぎ。
>>226 そう、言うなれば公認チート。俺が解せないのはこれ。
>>227 崩壊してないというなら、それなりに成功事例がないとさ。
特に新規系の。
>>227 だってハズレつかまされたときの防衛策が中古流しくらいしかないじゃない
最近ようやく、体験版なり***(ゲーム名)lightなりが出てきたが
すべてのパッケージゲームにあるわけじゃないしな
230 :
南東北 ◆grWNvyQepM :2011/07/26(火) 20:04:43.81 ID:U8OsuaNJ0
>>228 ほとんど崩壊してるというなら、
その理由、データを先に示してほしい。
>>229 それは、ハズレゲームを出しているところが悪いのであって
先払いが悪いわけじゃない。
本にしろ、音楽にしろ、食事にしろ先払いが普通。
(食事は後だが、必ず払うこと前提)
面白くなかった、よくなかった、不味かったから
お金を払わないということは一般的ではない。
>>226 そこが課金システム作る人の腕の見せどころじゃないの?
金を払った奴が有利すぎると誰も遊ばなくなるし、大して有利にならなければ誰も金を払わない。
そこのバランスさえ取れていれば、ゲームとしては破綻しない。
公式チートというのもわかるけど、完全に平等な真剣勝負を望む層がどれだけいるか。
>>231 現状はお金払った方が圧倒的有利でしょ。
>公式チートというのもわかるけど、完全に平等な真剣勝負を望む層がどれだけいるか。
自分が不利な真剣勝負を望む方が少ないだろ。
まあ金払ってでも強くなりたいって思う奴が増えたら、ライト層が消えるから人気もすぐなくなるわな。
ゲーオタには受けないからライト層が集まって流行ってるっていう面もある。
ゲーオタが増えりゃそりゃどんな手を使ってでも、最強にしようとするな。
>>233 だから、廃課金=引くわー なんだよww
ついでに書くと、流行ってるゲームの多くは
課金者が有利になるが非課金者にも防衛策が用意されてる
ここら辺のバランス感覚が
ソーシャルゲーに存在する唯一の「ゲーム性」だなww
>>230 食事にたとえるならば
「まずかったら料金は要らない」というスタイルの店が取りざたされるだろ
アレを悪質と呼ぶか?
あと、松本ヒトシが
見た後に客が支払う代金を決めるライブをやってたな
アレも悪質か?
基本料無料、コンテンツ単位課金だって似たようなもんだぞ
>>230 データといっても、数字なんてどこ見ても落ちてる一方じゃない?
業界は縮小、大手は赤字、数万本で1位が取れるチャートが常態化。
今じゃ5万本売れたらそれなりにヒットの部類。
都市部じゃもう笑えるレベルでパッケージ市場は初動化してるんで
逆にポジティブな状況が少しでもあるなら聞いてみたいぐらい。
弁慶が 好きじゃぁ(トーンダウン) のころは
10万売れれば大ヒットだったが
さらに悪化してるよな
>>235-236 俺には、『後払いは悪質』と書いた記憶が無いんだが。
>>237 その書き込みは何の引用もしてないし
意味があるデータとは言えないけど、それは置いておくとして
それで、ほとんど崩壊しているっていうのは言い過ぎじゃない?
少なくともPSPで同じ事をやろうとして大コケした某基本無料アイテム課金ゲーよりはるかに優秀なのは間違いない
>>238 10万売れれば大ヒットはさすがに当時も現在もない。
大ヒットは最低でもミリオンでしょ。
セールスが低下してたり、スマホ、携帯ゲームの影響はあると思うけど。
>>239 先に理由なりデータを示せって言われたから俺なりに思うところを示したけど
それで終わり?
243 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 21:58:07.24 ID:aQ4enJE60
コンテンツ内容を享受した後に面白かったら金払ってね というのはちょっと違うと思う。
受益者負担であるべきだ。
完全版のコンテンツを無料で楽しめるなら、結局「払った奴が損」「払わない奴の分を払う人が支える」になるし。
社会保障なんかと違って娯楽嗜好品を得るのに、完全版を基本無料っていうのはやっぱり違和感があるよ。
>>242 うん。だって、ほとんど崩壊だぜ?
ほとんど崩壊って言葉の意味わかる?
セールス低下とかそんなもんじゃないよね。
ゲーム関連会社の8割が倒産か撤退とかそういうレベルだよね。
赤字でもいいけど。
そういうデータを示してほしかったんだけど。
>>244 で、話を戻すと、崩壊してないというなら、それなりに成功事例がないとさ。
特に新規系の。
「お前が先にが示せ」とまで言ったのだから、一応あなたにも示さないと公平じゃないよね。
まぁ別にゲハの議論に義務など無いというならそれまでだけど。
なんでもそうだけど、ブームになっていると世間一般に広く認識されているものは、その時点で既にブームは終わってる
って江守徹が言ってた。映画UDONの役どころだったけどw
怪盗ロワイヤルブームは素晴らしかったと思うよ、でも、今はどうだろう
ちなみに
>>237の書き込みは、何のデータも示していません。
ただの主観的意見です。
>>239 ん? じゃあ、モバゲーやグリーの課金スタイルは悪質じゃないし
「その商品が気に入ったときに払いたいだけの金を払えばいい」
というスタイルは、先払いというスタイルよりはるかに良心的だろ
250 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 23:05:35.41 ID:fWtmAJMz0
モバゲもグリーもやらないが、やってる人を否定もしない。
ただコンシューマが廃れたら悲しい。
古参のゲーム開発のサードはどこに向かっているのか?
コンシューマはもう廃れてるから悲しいね。
任天堂が居る時点で崩壊してるは無いだろう。
>>249 だから、俺はアイテム課金が悪質かどうかなんて
書いた記憶はないって。
ただ、そういうゲームが嫌いなだけ。
嫌いなのと悪質じゃ、言ってる意味が全然違うってこと
わかるだろ?
>>253 じゃあ、パッケージ代金を払わされる従来のゲームが嫌い
も、ありだな
大体、好き嫌いの話で済ませたいなら
>>223 >パッケージ料金先払いのほうがよっぽど悪質ではあるんだよなww
なんで?モバグリ持ち上げたいがために、言うことが極端すぎ。
こんなレスを返すなよ
で、質問に答えたら「好き嫌いの話だから」ってふざけんなwwww
>>252 粗製濫造さえなければゲームは金のかからん趣味だよな。
古参サードはブランドを貸して小銭稼ぎ。
中身が同じようなゲームなら、ブランドは高く売れる。
今使ってないのを利用すればダメージもない。
パチやMMO,ブラウザゲーがタイトル名買い漁ってるように買いに来るのに
高く売りつければいい。
>>250 失敗を恐れるあまり
行動出来なくなったとか?
>>254 そうだね。好き嫌いは個人の自由だから。
>>255 悪質ってのはそっちが言って、
なんで悪質なの?って俺が聞いただけじゃん。
繰り返すが、俺は後払いが悪質なんてことは書いてないんだよ。
その質問の答えも、
>だってハズレつかまされたときの防衛策が中古流しくらいしかないじゃない
不味い飯食ったときなんか中古に流すこともできんぞ。
だからって、飯屋の親父を悪質ということはできまい。
>>257 パチもMMOもブラゲーも、ほぼ中華や韓国なのがな。
>>247-248 現状、主観でしかないのはあなたも同じ。
トータルの営業利益だけじゃ「パッケージ型の先払いモデルは崩壊してない」の反証にはならない。
ダウンロードで儲かっても、パチンコで儲かっても、フィットネスクラブで儲かっても、リストラや減俸で
人件費をカットしても営業利益増加は可能であり、そこの内訳は何も書かれてないデータなので。
だからこそ、パッケージでの成功例を出して欲しいって言ったわけで、そこに対しては相変わらず
何も回答がない。
繰り返しますが、俺は「 『パッケージ型の先払いモデル』はほとんど崩壊している」と言ったのであって、
「ゲーム業界がほとんど崩壊している」とは言ってないので、そこのところはお間違えなきよう。
>>261 パッケージごとの製作費、宣伝費などの内訳は
公開されてないから示すことはできないなぁ。
>「 『パッケージ型の先払いモデル』はほとんど崩壊している」
ではなぜほとんど崩壊しているのに、いまだにゲームの供給方式が
『パッケージ型の先払いモデル』なの?
ちなみに
ダウンロードソフトの先払い(いわゆる売り切り)も
『パッケージ型の先払いモデル』?
料金の支払い方法がどうであるかよりも、そもそもゲームの内容自体に
魅力を感じないと言うのが俺個人の見解。
ゲームの内容は作業感の強い単純な内容で面白味が感じられないから、
金を払ってまで他者を出し抜きたいという気持ち自体がわかない。
ソーシャルゲーってゲーム自身の面白さよりも他者より優位に立つことの
快楽に特化した作りになっているから、既存のゲームユーザーには
相当受けが悪いと思う。
アーケードゲームでアドベンチャーゲームが出ないように、
ビジネスモデルがゲームの中身を決めるから、ソーシャルゲー一色になると
既存のユーザーからはクソゲーと評価されかねないような
ゲームばかりになるんだろうなと暗い未来を予想する。
心配しなくてもゲームがソーシャルゲーム一色になるなんてことはありえない。
そもそもソーシャルゲームはオンラインゲームの枠から出ることはできないし。
さらに、アイテム課金というシステムが、効率的な収益のために
ユーザー同士を過剰に競い合わせるという似たようなゲーム性のゲームばかりを作らせる。
一気に飽きられてソーシャルゲームブームが去るのは時間の問題だろう。
見習うべきゲームデザインだ
266 :
名無しさん必死だな:2011/07/27(水) 07:30:11.37 ID:R1+ycGcS0
見習うべきゲームデザインです
「ここから先を楽しみたい場合は以降のシナリオ買ってね」的なものが主流になって欲しいね、ゲーム専用機の方は
268 :
名無しさん必死だな:2011/07/27(水) 08:08:55.09 ID:24YPY8HR0
PS3ウィズは下の階が有料だっけ
ユーザー的にはどうなの?
>>267 DCであったな
雑誌の付録についてる体験版で金払うと製品版に早変わりするってやつが
270 :
名無しさん必死だな:2011/07/27(水) 08:23:29.68 ID:17mx2/ykO
>>263 PPGと言う名の
「ストーリーを餌にできの悪い個別戦闘レベルSLG」を延々やらせるジャンルがはやり
各プレイヤーの反射神経やスキルよりも
ゲームにかけた時間がクリアに直結するようになりました
しばらくすると
他のジャンルにまで「かけた時間が報われる措置」が侵食してきて
「従来のゲーマー」は嘆きました
これとさして変わらん
違うというのは、単に「感情的に気に入らない」だけだ
271 :
名無しさん必死だな:2011/07/27(水) 08:27:13.24 ID:17mx2/ykO
>>264 ロワイアルが話題になってはいるが
ロワ型のタイトルはむしろ少数派なんだが
基本的にシムシティ型か多い
題材が病院であったりレストランであったり農場であったりはするがな
272 :
名無しさん必死だな:2011/07/27(水) 08:45:00.38 ID:C5mu+nbZ0
据え置きやってる人間からするとチープ過ぎてやる気起きない
やろうとも思わない
仮に据え置きが死んでしまい、クソみたいな携帯電話のゲームしか無くなったらゲーム辞める
据え置きのゲームみたいに感動したり脳汁出るような興奮味わえない世界が来るのはとても悲しいけど
273 :
名無しさん必死だな:2011/07/27(水) 08:54:50.47 ID:o3JDuuQZ0
ネトゲみたいにプレイヤー同士の競争を煽って
課金アイテム買わせる仕組みなんだろ?これ
登録したアカウント(個人情報)と結び付いたネット接続が前提だから、個人用端末に向かってポチポチというスタイル以外でのプレイは全部否定。
知り合いで集まっても挨拶したあとはいつもどおり個々人の端末とにらめっこ。
最近増えたよね。飲み会でもひたすらtwitterやってるだけの奴
275 :
名無しさん必死だな:2011/07/27(水) 09:18:54.29 ID:TD6MmnrQ0
遊んでないと飲み会での話題にも乗り遅れる
実際コミュニティーツールとしての役割がかなり大きいね
別に悪いことではないと思うけどな
277 :
名無しさん必死だな:2011/07/27(水) 09:33:59.68 ID:TD6MmnrQ0
その通り
やっていない人は流行遅れ
早く仲間に入ろう
多くの人にとってゲーム性はあれくらいで十分。
むしろゲーム性が高く複雑なゲームは敬遠される傾向にある。
これはゲームメーカーが声高なゲーヲタの意見ばかり聞いてきた反動かもしれないね。
ノイジーマジョリティに振り回されてしまった典型的な例と言えるかもしれない。
あ、ノイジーマイノリティね・・・
慣れない言葉を使うからw
280 :
名無しさん必死だな:2011/07/27(水) 10:43:58.47 ID:3bmgG8AgO
ゲームデザインの話はもういい。
なぜモバゲーやグリーでJCやJKが釣れるのか仕組みを教えてくれ。
こんな手のかかるゲームにこぞってJCなどがハマる理由は何?
綺麗なムービーとかグラなんて誰も望んでなかったってことだよ。
実際は会社が用意したbotだらけなんだが
283 :
名無しさん必死だな:2011/07/27(水) 10:58:29.43 ID:DLoiAc8Q0
友達を誘うと強くなる仕組みだから誘う
みんなでやってると楽しい
>267
そういうのは最初から買わない。
DLCで後日談ならまだしも。
>>284 いや
>>267の主張は、最初は無料である程度から先に進めるときに
金を払うという、体験版型のビジネスモデルを指しているんでしょ。
エターナルアルカディアの@barai 、
Fable2のエピソード配信
どれも失敗。
今は期間限定のセールで考える時間を与えない価格で買わせること。
Steamが強烈にやっている。
バーゲンで儲からないとか、値下げ待ちが!とかはナンセンス。
どうせ値下げ待ちは下がるまで手を出さない。
早くしたい奴は高くても買う。
迷ってる奴に買わせるのが重要。
>>266 限定版とか初回特典とかもそうだけど
お得な期間に買い逃した人が一気に買う気無くすぞ
289 :
名無しさん必死だな:2011/07/27(水) 13:42:54.36 ID:shc2dVDE0
ソーシャルってけっこう可能性があるはずなのに
モバゲーのせいでゴミになってるな
>>271 ポッピンシティとかホッコリーナとかでも、イベントのたびにクリアランキングと景品をつけてユーザー同士で競わせてるね。
見た目や表面上の作業が違うだけで、他人と競って優位に立つという本質はかわらない作りになってる。
アイテム課金という制度が作り出しちゃう特有のセカイであり、限界だろう。
ぶっちゃけ、現実世界で散々競争に晒されてるのに、なんで仮想の世界でも争わにゃーならんのだという
空気がソーシャルゲーマーの中に蔓延してきている。
ライトユーザーほどその傾向が顕著で、シューティングや格闘ゲームがマニアだけの為のゲームになったように、
いずれはソーシャルもソーシャルマニアだけがプレイするというゲームジャンルの一つに落ち着くと予想する。
>>285 そう。でも、あまり成功してないんだよね。
理論的にはゲームをより楽しみたい人が金を払うから初心者には負担をかけないシステムなはずだけど…
エピソード販売ってValveでも結局ダメだったよね
前の方のレスでおなじくらいの強さの相手とマッチングされると書いてあったが、
それじゃ宝を7つ集められるのは7人に1人、課金して強くなっても同じ強さの相手と戦わされ
永久に1/7の確率でしか勝てないじゃん。
何が面白いの?
296 :
名無しさん必死だな:2011/07/27(水) 16:00:53.99 ID:5UAaOYyM0
>>290 しかし競争のないゲームなんて本当に面白いだろうか?
まあ過剰な競争はユーザーを疲弊させると思うけど。
方向性としてはソーシャル系の要素ってコンシューマー機にもどんどん取り入れられてるし、ある程度の部分はこのまま定着すると思う。
一部そういうのが嫌いな人もいるだろうけど、全体としては競争をはじめとするコミュニケーション要素ってユーザーは好むだろうし。
×取り入れられる
○ずっと前からあった
分かりやすい例はポケモンかね。
298 :
名無しさん必死だな:2011/07/27(水) 17:27:02.69 ID:5UAaOYyM0
>>297 わからんかな?
ある無いの話じゃなくて流れがどっち向いてるかって話。
ライト向けこそ対人要素必須だろ
自分との戦いに走れる人は少ない
1000万アカウントもこんなのやってんのかね。1ヶ月前にスマホ買ったけ全機種持ちだけど
全然やる気にならんわ。
こんなもん、本質的にはただの簡略化されたネトゲだし。
携帯で誰でも遊べるようになって、今までネトゲをやったことない層が飛びついただけ。
ゲハにいるようなゲーマーはとっくに遊び飽きた類のゲームだからやる気にならなくて当然。
302 :
名無しさん必死だな:2011/07/28(木) 09:12:41.25 ID:lty8zpqt0
>>301 その簡略化が受けてるんだと思う。
モバゲーやGREEの中での比較でも、操作が単純でわかりやすいもののほうが受けてるし。
303 :
名無しさん必死だな:2011/07/28(木) 09:42:12.10 ID:BMcVtkGL0
パチンコが人気なのと同じだね
あれも客同士の競い合いだから
ゲームと比較するから話が噛み合わなくなる
>>294 上位に行っても下位とやること一緒って何が楽しいんだろうな…
>>304 そんなこといったら
テレビゲームだって……
>303
パチは単純に換金狙いだろ。
近年キャラものが増えて演出楽しむ奴もいるようだが
あの騒音まみれで楽しめないよな。
お茶会CDが映像で見たい
碧ちゃんはモノ食べながらしゃべって
水橋さんはダレっぱなしで、
野中さんは隅っこで話振られるまでモノ食べてそうにしか聞こえないから実際がどうなのか
誤爆…
>>306 勝った負けたがあれば高揚感が得られて面白く感じるってだけにすぎんよ。
ぶっちゃけ面白いよ
まぁ例えるなら敷居が低くなったMMOって所なのかね
MMOと同じ問題点を抱えてるしな。バグ、チート、BOT、RMT・・・
そして、スマホに解放されたことの副作用でPCでプレイする奴がでてきた。
みんな携帯でほぼ平等だったプレイ環境に格差ができてしまい、
敷居の低さという利点にも疑問符がつくようになってしまった。
ブランド買い漁って名前被せてるのもMMOと同じだな。
EVAのもどこかが高値で買ってそうだ。
8末の地上波で解禁か、映画の時に解禁しそう。
>>306 パチンコは客と店じゃなく、客同士のせめぎ合い
あの騒音の中響き渡る大当たりの効果音が客の自意識を刺激するんだ
315 :
忍法帖【Lv=9,xxxP】 :2011/07/28(木) 15:42:54.88 ID:qLfDbQNo0
系譜的には簡易MMOというよりコンピュータ性能や鯖技術の進化を生かして
秒単位でリアルタイム処理出来るようになった行動予約型ネットワークゲームそのものなんだろうけどね。
darkkingdamとかUOと同程度かそれ以上に古いみたいだし。
TRPG→コンピュータRPG→MORPG→MMORPG
TRPG→行動予約型RPG→村ゲー、育成ゲー、imob系ゲー
みたいな感じで。
316 :
名無しさん必死だな:2011/07/29(金) 00:02:42.33 ID:r7FXq5cv0
パチよりカジノやりたい
カジノもカジノで、ゲームとして考えたらクソゲーだぜ
>>317 レバー引くだけで勝手に止まるスロットとか
パチスロ以上に退屈に見えるなぁ
関係ないけど、どっかのカジノでスロットで大当り出したら
「機械の故障でした」といって当たり金を回収されたという
ニュースがあったが、それアリなら何でもアリだよな
320 :
名無しさん必死だな:2011/07/29(金) 15:11:38.99 ID:LYI0sBNB0
そら博打の要素がなくなったらクソゲーだわな
パクリが当たり前のモバゲグリーでも買い等ロワイヤルをパクったら怒られるの?
>>322 パクリゲーならナンボでもあるわwww
ガンダムバトルロワイヤルだとか、枚挙に暇がない
>322
権利元次第。
たいしたことないなら放置、脅威とか感じると訴える。
釣りゲーと同じ。
パクリ訴えたって、画像転用でもしてなけりゃ、金なんか取れんよ。
>>321 面白いとは思うけど役全般とドラのバランスが滅茶苦茶だと思うわ
個人的には中国麻雀の方が好き
>>326 ゲームデザインとして、点数計算をここまで
複雑にする必要あるのかなぁ、と思うことはままある
(2000点の倍が計算の都合上3900点になるとか)
ただ、麻雀に慣れている人にしてみれば
そこに醍醐味があるみたいだし、歴史あるゲームに対して
「おかしいから直せよ」みたいな横柄な指摘をするつもりもないけど
328 :
名無しさん必死だな:2011/07/30(土) 05:11:51.20 ID:YC2ZWiFz0
ゲハ民でやってる人多いんだな
なんだろうな、ソーシャルは連コインしてSTGのエンディング見る感じがして、ちょっとカッコ悪いかな。
お店としてはそちらのほうが良いんだろうけれど、プレイヤーとしては1Coinでエンディング目指そうぜと思ってしまう。
>>329 だったら無課金で課金者の鼻を明かせばいいじゃない
いやです。
携帯で少額課金に慣らしてるからなぁ。
ちょこちょこ買ってたらいつのまにか大金。
取りあえずやらないで叩くのもあれなので昔一週間がっつりやってみて何も面白くなかったのでそのまま退会したが
俺は面白さを理解できなかったな
と言うか「あーこれはハマる人がいるの分かるわ」って感じ
俺のツボにはハマらなかったな
学生の頃MMOにハマってた自分を思い出してしまったくらいかな
個人的には嫌い
でもハマるのは分かるって感じだった
とっくに旬は過ぎて既に半分腐ってるから今更始めても面白いわけがない。
レベル制のネトゲなんて初動の盛り上がりに乗ってナンボだ。
麻雀は面白いよ
>>336 麻雀は東風、天鳳の無料サービスが無敵過ぎて
ハンゲ麻雀でもいいけど
登録者数1000万とかやってるけどアクティブユーザーは
どれ位いるんだろう
>>333 ゲハ民だったらそういうスタンスではいたいよな
なにも理解しようとせずソーシャルゲーはあとか繰り返す奴は
ゲハ民である資格は無いと思う
オレも課金ソーシャルゲーは嫌いだし、優良MMOのRMTとかも
大きらいだけど、それがどういう欲望を元に成立しているか理解しようと
しもしないやつはゲハ民でいて欲しくない
>338
1万人でも同時に動いてりゃたいしたもんだよ。
5000人ぐらいでも賑わってるように感じるんじゃないの。
CSで賑わってるとかでも1万人とかザラ。
ブー麻雀のスピード感と緊張感が好き
過去スレのIDチェックしたら、このスレにしか書かない自称ゲハ民が居るね。
ケータイ業界のやつって、宣伝下手だよなww
前は携帯型ゲーム機の板に、よく、わざとらしさ120%のコピペが投下されてたわw
最近は誤爆装ったスレ立てしたりw
マジ糞うぜえw
2ちゃんのルールくらい守れw
江口洋介が出てるCMはいい出来だと思うが
CMの出来と広告展開の上手さは全く別だから
今時CMの良し悪しで物を買うなんてない
今は深夜に怪盗ロワイヤル1000万人活動中とかで
都会の夜景映してるCMしてる。
まぁ登録者は1000万だが・・・・
予算減らされてるのかもね。
CMじゃなくて、2ちゃんねるでの宣伝活動のことでしょ?
348 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 17:19:07.61 ID:vqdTi13S0
テレビ見りゃ分かるじゃん広告料何百億でしょ
勉強になった
350 :
名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 21:54:02.74 ID:uPYXCWX30
本スレきえたぞおおおおおおおおおおおおおおおおおお
>>342 これのせいで、このスレにしか書かない玄人ゲハ民が来なくなってしまった…