1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 15:26:20.53 ID:U8vTcmzlO
たいにゃん
3 :
名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 15:27:06.83 ID:s1siMsUA0
岩田伝説
・全てのゴルフゲームの原型を作った(あのショットするときのバーとかグリーンの傾きとか)
・バルーンファイトのプログラミングを一人でやった。ちなみにバルーンファイトはたった3人で作られた。
・マザー2の制作が行き詰まっていたときヘルプとして呼ばれ、
「今あるプログラムを使うと完成まで2年かかります。ですが私が一から作れば1年で出来ます」
と豪語し事実その通り完成させた。
・桜井が企画したスマブラの原案を一人でプログラミングした。
・ハル研の社長として経営の仕事が忙しくなったが、休日出勤して趣味のプログラミングをしていた。
4 :
名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 15:32:56.08 ID:j0Z0ZZ9S0
今から俺を殴ってみろ
5 :
名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 15:38:21.72 ID:V97994cd0
6 :
名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 18:41:53.66 ID:7GsY9apxI
ヘッジホッグエンジンとMTフレームワークについて語ろうず
8 :
名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 18:50:02.07 ID:2pQUGJi9O
ナーシャジベリ伝説
・いつもステーキ食ってる
9 :
名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 19:07:54.27 ID:60PU+GG00
岩崎啓眞のブログ面白かった
なんだかんだで問題起こす人だけど
俺の中ではシューティングに革命を起こしたIKDだな。
当たり判定を小さくする。
弾の判定は全て1ドット。
ショット押しっぱなしで移動速度低下
処理落ちで更に移動速度低下
弾幕を中心にシューティングというものを再構築した。
とにかく弾幕を楽しむ為にどうすればいいのかを考えつくした改革は凄かった。
現役プログラマーで知名度あるのは彼ぐらいだろう。
>>10 それはプログラマーってよりプランナー・ゲームデザイナーとしての仕事じゃね?
プログラマーはそういう能力も求められるし
そういう仕事の人もプログラムの知識を求められるってことでどうかひとつ
14 :
名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 20:37:25.87 ID:bxrxsDxe0
技術なくてもコミュ力があればのしあがれる
でぶ大先生
Dr.D
トレジャーのメガドラソフトとかるつぼはどうよ
18 :
名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 21:36:18.26 ID:VNzQ1w9k0
俺
学校で先生が作って来た教材用プログラムを破壊した
N-BASICの魔術師Bug太郎こと谷裕紀彦
21 :
名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 23:31:12.52 ID:MJghupmpO
22 :
ゲハだゆう:2011/07/21(木) 23:41:13.92 ID:CZsKQsHVO
スクのイラン人が凄かったと聞いた事あるが
これからはインド人が伝説を創るのかな?
そこでインド人を右に
25 :
名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 23:53:48.85 ID:+SAAmTQa0
ベリーナイスジャキー組合
ベーマガで有名だった人と言えば北海道の知事
芸夢狂人は今は医者
今というかプログラマが余技だったんじゃなかったっけ。
医者は論文書くためのデータ整理とかに古い時代からPCユーザー多かった。
WYSIWYGなマックが出ると論文書くために購入する人も多かった
疲労が限界に達すると幻聴が聞こえるよね
30 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 21:29:59.88 ID:gz5du3cJO
もう吉野家はいやだょぅ
31 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 21:44:07.05 ID:tr77oNHz0
最近はプログラマの名前なんて全然出てこないよな
大昔のログインに載っていた木屋氏のインタビューが面白かった。
いまのソーシャルと箱庭ゲーの二極化を暗示していたようで。
システムソフトの石川さんは企画からプログラムまで全部自分で出来る天才だってアドバンスド大戦略の偉い人が言ってた。
34 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 00:20:05.82 ID:cy1iWmbp0
なにそれコミュ障じゃん
35 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 00:34:31.56 ID:x68EOUvW0
いわっちを褒め称えるスレじゃないから伸びんわ
内藤寛とか今何やってんだろ
さすがにもう自分ではプログラムは書いてないだろ
ランドストーカーのシステムに大げさな名前をつけてたけど何処がすごいのか全然わからなかったよ
ところで高橋兄とは何で喧嘩別れしたの?
池亀さんはどうしてあんな事に…
MTフレームワークの基礎をひとりで三ヶ月で作ったカプコンの石田さんは凄い
が、講演の後話したらそうとう変な人だっあ
42 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 09:30:16.09 ID:8GoKK1JDO
山田康夫
43 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 09:32:56.77 ID:/GJPzEcz0
なんでジョン・カーマックがでてこないんだよ。
いまだ現役だぞ。
>>27 「今は」じゃなくて、
I/Oに投稿してた時代から医者。
当時の別冊のインタビューに書いてあった
>>3 ・趣味でキモオタ全開のゲーム作ってHAL研を潰した
も追加しといて
>>45 順番が逆ですよ
会社がつぶれそう→じゃあ趣味全開のゲームでも作るか
薗部博之は一時期まで称賛されるに相応しいプログラマだったはずだが、
ダービースタリオンにコアすぎるファンが付いたせいで続編出すたびに批判されるようになり
すっかりおとなしくなっちゃった
好きなコードだけ書いて
暮らせるならそれが良いな(´∀`)
50 :
名無しさん必死だな:2011/07/28(木) 15:06:12.41 ID:4Lz64pw5O
秋篠雅弘
プログラムできるって強いよなやっぱ
あの板垣もプログラマー出身だろ、特段これといって抜き出た存在じゃないけど
52 :
名無しさん必死だな:2011/07/28(木) 23:29:55.33 ID:ONYgpxXX0
どこまで実現できるのか?どのくらい体力が要るのか?
が経験として理解できてるからな
企画するにしてもプロマネするにしても何にでも有利