任天堂はWii Uのオンライン周りどうすんの

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1名無しさん必死だな
PSNみたいにサードに負担を強いるのか
Liveゴールドみたいにユーザーから徴収するのか?
2名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 23:55:03.15 ID:MDII72ZDO
ハード自体がでないが正解
3名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 23:56:57.61 ID:enR/nAhL0
これ気になるよね。
任天堂自身が何にもやらないとして、サードは勝手にやって良いのかどうかもよく分らない。
4 【中部電 65.3 %】 :2011/07/19(火) 23:57:06.44 ID:tV1TgssY0
本体価格に上乗せ?
足りないかな
5名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 23:57:10.88 ID:BNU4jub/0
いまさら対戦有料にしますは通らんだろう
コミュニティ周りだけならLiveでも無料で提供してるんだよね
6名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 23:59:37.99 ID:HtP3u+sJ0
確実に言えるのは好評につき終了だけはないということ
7名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 00:00:34.40 ID:fz18X6EP0
E3後に新聞で、月額徴収するようなシステムは相性が悪いってコメントしてた
でもサードが月額課金のタイトルを出したいと言えば対応できるようにすると
8ゲームセンタ−名無し:2011/07/20(水) 00:04:42.23 ID:XONXaYRQ0
具体的な仕様は 少なくとも発売数ヶ月前までアナウンスしないんじゃないの
9名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 00:12:14.67 ID:7eLz4cKUP
>>1
サードに負担を要求しないPSNみたいな形にとどまると思う
簡単なフレンドリストおよびインスタントメッセンジャー、ビデオチャットが使える仕組みで

ネットプレイは、いままでのWi-Fiコネクションを利用する仕組みのほかに
サード各社のサービスやインフラ、課金システムを自由に使える仕組みになるかと
これはEAが乗り気なのを見るとほぼ確実だと思う
10名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 00:13:33.90 ID:HruDjMeK0
サードが自鯖用意しなくちゃいけないようならどこも出さないだろ
箱で出した方がいいやって話になる
11名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 00:14:01.87 ID:7eLz4cKUP
後は実績システムを積んでくるかどうかだな
個人的にはみんなのニンテンドーチャンネルでの評価や
クラブニンテンドーのアンケートと組み合わせると調査精度が上がるんで
あるといいんじゃないかと思う
12名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 00:14:39.14 ID:7eLz4cKUP
>>10
PS3ではサードが自前で鯖用意だぞ
13 【中部電 65.3 %】 :2011/07/20(水) 00:15:33.58 ID:hCwB63vN0
そういやeShopにサードがソフト出した時ってどれ位負担するんだろ
14名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 00:16:38.47 ID:7eLz4cKUP
>>10
おっと途中送信してしまった
・簡易的な対戦であれば既存のWi-Fiコネクションを利用する
・本格的なシステムを組むなら各社のサーバを利用する

この選択制になるのではないかと見てる
EAあたりは360でもEA鯖に接続させることを認めさせていたし
大手ほど自前の課金システム含めたシステムを使いたがる傾向があるよ
15名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 00:33:35.40 ID:HruDjMeK0
FPSでWiFiはないな
まともな対戦が出来るとは思えない
16名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 00:40:09.25 ID:I/FqwkCA0
これはホントに気になるなぁ

Live並にして欲しい
それが出来るなら課金してもいい
17名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 00:41:06.49 ID:qLO70vCxO
要らない情報を登録するようなマヌケな設計にしなきゃ今のままで構わん
18名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 00:42:58.40 ID:tbD/D7TY0
Live並で課金無しじゃあ箱の立場が・・・
19名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 00:45:27.93 ID:bmgmxfB80
モンハン3みたいになるんでねーの?
20名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 00:46:09.20 ID:zhe7fpYzP
Live並なんか無理だよ
MSが時間も金もいくらかけたと思ってんだ
21wii60ユーザー ◆wgS24tyGwE :2011/07/20(水) 00:46:38.56 ID:y9OTt2ia0
マリカーWii いまでもしてるが
ラグないからな WiiUは有料でもかまわんが
22名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 00:47:04.65 ID:zPDE94pG0
接続は簡単にしてほしいなぁ
23 【中部電 %】 :2011/07/20(水) 00:47:17.92 ID:hCwB63vN0
どっかの公演でいわっちがLive褒めてた気がする
Liveを真似る可能性もあるかも
24名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 00:51:48.29 ID:zhe7fpYzP
UbiがいきなりGhostReconOnline持ってきたからそう変なシステムじゃないんだろう
25名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 00:51:54.50 ID:mz6xu+g50
>>1
E3見た人なら分かってると思うけど
見てないなら見た方が良いよ
そこでちゃんと説明してる
26名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 00:53:32.66 ID:zPDE94pG0
Liveみたいな感じにするんじゃないかとは言われてるな
無料有料かは不明だが
27名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 00:53:38.59 ID:HruDjMeK0
>>20
旧箱時代から大金使って仕込んできたわけだしなぁ
今は黒字だけど当時はいつ終わってもいいくらい真っ赤っ赤だったし
どんだけMSが本気だったかわかる
28名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 00:57:32.29 ID:P9COmjI00
>>21
あれは上手くごまかしてるだけで、ラグ自体は結構あるw
マリカのゲーム性だから目立たないけど、格ゲーとかシビアなゲームをやる場合は
ネット周りの機能はかなり重要になる
29wii60ユーザー ◆wgS24tyGwE :2011/07/20(水) 01:04:54.98 ID:y9OTt2ia0
>>28
そうなの?
まあ楽しめてるからいいけど・・・
30名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 02:16:39.49 ID:3LGvGSTD0
MMOならともかく、オン対戦のラグは
サーバー関係なくね?

サーバーがマッチングしてくれたあとは、
P2Pで対戦してるわけでしょ
31名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 02:16:56.35 ID:35Q8jUtU0
>>29
たまにワープしてる人居ない?
目の前に突然現れたとか消えたとか順位がおかしなことになったとか
あれらはラグのせい
32名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 02:33:08.30 ID:KIxdIH910
タツカプが大丈夫だったしそんな心配してないわ
33名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 09:42:27.11 ID:wyf9X4AM0
>>28
けど、格ゲーは全然平気だけどなあ。
FPSなら違うんだろうか。
34名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 09:56:36.75 ID:H87Kckm50
何かの署名を始めそう、チカくん
35名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 10:10:07.93 ID:Nm1qQmal0
オンライン周りといえばDL販売の方も気になるな
DSiが酷くてそれを反省したらしい3DSでもやっぱり酷い
任天堂が苦手とする部分みたいだからな
36名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 10:13:40.34 ID:TCqXcFUF0
パーティチャットがあればいいんだけどなー
37名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 10:15:45.18 ID:V3IzmuAn0
>>35
そんなに難しい事なのかね?
整理整頓して探しやすくしてくれるだけでいいのに。
38名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 10:17:25.18 ID:72KzM6fgO
>>31
ラグって個々の回線の問題じゃないの?
PS3だろうが箱○だろうがラグは出るでしょ。違ったっけ?
39名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 10:32:57.88 ID:9IBrc/UtO
アカウント制ぐらいやるんだろうな
そのせいでwiiのFCやSFCが3DSとかに共有して使えなくなってるんだからな
40名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 10:46:36.97 ID:wyf9X4AM0
>>35
普通にインデックスつければ解決するんじゃないか? 箱○もそうだし。
DLC(既存タイトルへのコンテンツ追加)自体は現状でもできてるらしい。
41名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 11:15:03.82 ID:DjzunWT4O
xblaみたいな規模の小さいDLゲーは任天堂が鯖用意してあげて
パッケージソフトはメーカー負担とかにしたらどうだろ?
それによって自然とメーカーがDLゲーを重視するように促すようにするとか。
42名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 11:48:53.06 ID:KIxdIH910
eショップはニンテンドーチャンネルとショッピングチャンネルとDSiショップを反省し
なおかつ他機器のオンラインショップや実販売店の棚を研究して作られたとは思えないほど未熟だよね
インターネット配信に弱いってレベルじゃねえよ
43名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 12:23:42.19 ID:5Uoa6mWIO
HDDがUSB接続って時点で読み込み速度の問題からDLCとか非現実的だしな…
liveとかの同等のサービスをするつもりなのか?じゃなくて、同等のサービスが出来るのか?って段階だし
44名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 13:07:32.85 ID:2RNvUhRM0
実際2.0ありゃ充分て話もあるけどね
HDDって元々そんな早く無いから
45名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 13:19:06.61 ID:RVjzGsFb0
出来れば無料が良いがどっかの会社
みたいに個人情報漏れたら困るから
月額300円までなら負担してもいい
46名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 13:25:08.10 ID:8KfV+k+x0
VCの移行どうするんだろうな
47名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 13:26:48.77 ID:nj4bWfsrO
何かオープンにするとか噂が出てたな
仮にオープンならEAやValveの食いつきがいいのも納得
まあ正直今更一から作り上げるのは難しいだろうしありかもしれない
ただ正直それだとLIVEに勝てる気がしないけど
48名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 13:35:09.04 ID:nj4bWfsrO
2回も正直使ってら

疲れてるな
49名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 13:35:17.91 ID:7eLz4cKUP
>>47
いや正攻法だとどーやってもLiveに勝つのは無理
必要十分なユーザー間のコミュニケーション機能を用意して
あとは大手サードが自分の課金システムで存分に稼げるようにするほうがやりやすいかと
50名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 13:45:42.16 ID:DjzunWT4O
最近はサード各社もオンラインパスを導入してるな。
中古対策がメインだろうけど、ある意味個別課金みたいな
意味合いも含まれてそうだ。
51名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 13:45:50.38 ID:ZPlPPVbB0
>>47
ひょっとするとsteamみたいなのも許可するかもな
52名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 13:58:28.75 ID:+5p/dK1x0
>>48
Liveに勝てなくてもPSNよりはさすがにマシだろうとは思う
どういうシステムにしてくるのか今から楽しみだ
53名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 14:02:35.10 ID:DjzunWT4O
まあ少なくともデータをダウンロードした後、手動で解凍
手動でインスコみたいな糞仕様にはしてこないと思うけど。
54 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/07/20(水) 14:11:13.63 ID:wwwchDB3Q
WiiDSてオンライン微妙なんだ初めて知ったわぁ
55名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 14:19:41.95 ID:GM1dfzlQ0
ほとんどすれ違い通信や対面通信に割いてるからなあ
ポケモンぐらいじゃないの、まともなオンライン
56名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 14:35:24.23 ID:7eLz4cKUP
まぁ基本はシンプルなネット対戦用だな
回線品質自体はまぁまぁじゃない?下がPSNなんでアレだがw
57名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 17:57:44.56 ID:DjzunWT4O
浮上

Wii Uてボイチャもサポートしてんのかな?
58名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 18:12:24.67 ID:JcaEEGGq0
どんな情報が出てもGKが叩く材料になりそうだな回線関連は
59名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 18:14:43.72 ID:nOlDQIQi0
任天堂は無料にこだわるだろ
だけど、MSほめてたからLiveっぽくすると思う
60名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 18:38:55.46 ID:eK6cpeGw0
従来通りの無料ゾーンに加えて
快適性向上と見知らぬユーザー間のコミュニケーションを解放した有料ゾーンを作って欲しいなぁ
61名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 19:20:25.40 ID:aOmPnBtO0
無料有料混合の難しい所は商売として成功すればするほど
無料ユーザに割くリソースで有料ユーザが圧迫される所だな。

Liveはマッチングサービスで金を取る事で一番リソースを食う層から的確に回収して無料も上手く回してるけど
Wiiは任天堂の姿勢もあってか現状を見る限り大規模な投資がなされてるとは思えないなぁ。
単純にMSのインフラ投資と比較してるから少なく見えるだけで、実際はかなり投資したのかもしれんがね。
62名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 19:48:00.90 ID:9ekCc+yE0
>>13
他も大体そんなもんだから、売上の30%が手数料とかじゃね?
63名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 20:05:16.77 ID:K35N3Zcs0
007でもそんなにラグは出てなかったと思うけど…?
64名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 21:32:09.01 ID:HruDjMeK0
>>57
そういやWiiスピークってどうなった?
65名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 21:40:10.51 ID:7eLz4cKUP
>>57
E3でのプレゼンでは4人でビデオチャットしてる動画もあったんで
検討中ってとこだと思う
66名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 22:10:54.15 ID:Y7vLvDev0
ポケモンはボイチャできるよね
67名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 00:03:11.54 ID:aOmPnBtO0
そうなると任天堂が自分で鯖用意してるのかな?
流石にLiveみたいなサービスは難しいわな。
68名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 01:52:58.51 ID:qhYotKF8O
でもこういうサービスはWii Uの次とか長期的に見据えて
多少無理してでもシステムの拡張性なんかも踏まえて
ちゃんと作っておいた方がいいと思う。じゃないとPSNの二の舞になる。
69名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 22:26:02.52 ID:BgZ9YCVC0
MSはもうLIVEを通じて映画の視聴権販売や音楽の販売(こっちは日本ではやってないけど)まで始めてるからね
HD画質をストリーミングで配信とかなんかすげーことやってるし
パッケージソフトのDL版販売も完全に軌道に乗ってるし

このレベルを今から目指すのは無理
コケた時のリスクが非常に高い
70名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 06:17:14.98 ID:CvIQKN+40
PSNの問題点は技術力じゃなくてネット上のサービスとかセキュリティに対する基本的な概念を
偉い人がまったく理解してない事だからこの問題とは比べられないと思う

任天堂の社長は糸井重里事務所に呼ばれてサーバー立てるの手伝ってたりもしたわけで
前提条件が違いすぎる
71名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 10:03:47.79 ID:Y9WwFwqM0
いや凄腕PGの岩田をサーバー立てられる人、で済ますのはあんまりだろw
72名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 10:33:00.10 ID:GpvKVX7cO
ゲームに関してのオンライン機能はそこそこに、
それ以外のショッピングとかのサービスに他業種と協力して
充実を図るって感じになるかな。まぁWiiの延長だけど。
73名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 11:09:34.99 ID:HqWZxnis0
>>31
それってマリカDSのことじゃね?
Wiiはアイテムの当たり判定がたまにおかしくなること以外
全く問題ないよ
74名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 11:35:11.73 ID:wFAd+vqs0


光回線以外の奴はオンラインに来るな
75名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 11:36:22.96 ID:vvMxwMKf0
ADSLですが何か^^
76名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 11:47:11.99 ID:WrokKCs/O
無線だけど何の問題もないです(^ー^)
77名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 11:53:41.40 ID:GpvKVX7cO
Wiiでダウンロードできるもので一番容量の大きいものって何?
78名無しさん必死だな
>>71
まーなw