>>207 そんなお金があるならソラトロボは自社パブリッシュだろうなw
>>201 大人にはDASHのコドモっぽい世界観がウケルと思うんだ
例:俺
211 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 09:49:24.85 ID:Nxf4OTONO
ぶっちゃけカプコンにはもう良作ゲームを作って欲しくないな
続編が絶対つまらなくなるし
212 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 09:50:57.57 ID:Pid+dvnXO
売れなくなったやつは脱ぐしかない
213 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 09:52:50.76 ID:Ty57DgZy0
今後は薄い本でのみの活躍となります
>>208 つか、稲船信者は誰も突っ込まねえけど、あれも開発責任者稲船なんだけどな。
稲船さんがいればロックマンは大丈夫!とか言われてたけど、あいつロックマンなんて
自分の金もうけの駒程度にしか思ってないぞ。だからこそ辞める時の札としてダッシュ利用してんだし。
>>211 続編がつまらなくなるから良作作るなってキチガイの発想だな
続編作るな、でいいだろw
216 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 11:30:07.65 ID:Nxf4OTONO
>>215 ジャス学やヴァンパイアファンを見てるとこれ以上こういった難民を見たくないんだよ
>>214 稲船がいれば大丈夫!ってのはごりおしして出してくれる!って意味であってクオリティは大丈夫!って意味ではないだろw
Xも後半はあんまり関わってないし、出すように指示するだけだよ
仮にカプに残ってても今のメンツが作ってたと思う
>>217 ツイッターでは結構見るな、稲船が全部作ってると思ってるアホなファン
>>216 その考えだと、いっさい何の感動もない人生になるな…
売上振るわないのにシリーズ128タイトルも出てるからね
ロックマンシリーズは稲船のごり押しで成り立ってたようなもんだよ
ファミコン時代はまあ稼いでたんだろうけどね
ロックマン2とか1のリソース流用しまくりで3カ月で作ったのに
何十万と売れてウハウハだったと稲船言ってるし
あのころはファミコンバブルだったからな
223 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 13:03:22.33 ID:+iEu4R8Z0
ミリオンタイトルでないんだからそれなりの売上でいれば看板として生き残ってたんだろうが
PSに関わった本編とその他が見事に足を引っ張ってるからな
エグゼ流星の路線を止めてしまったのは勿体無いと思ったな
流星で右肩下がりになったが20万は売れてたのに
久々に出たのも
>>208の内容だったし
辞めた稲船はグリーと組んでソーシャルゲーだすって
226 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 14:54:33.22 ID:Nxf4OTONO
カプコンのヒットゲームにありがちなもの
・1作品に移植や完全版が2、3種類ある
・本編より多い外伝作品
・人気キャラがvsシリーズに参戦する
・ナンバリングが5を越えるとつまらなさが倍増
・ナンバリングが5を越えるとつまらなさが倍増
これはよくわかるわ
一番ありがちなのは
1作目がヒットするが、2作目はスタッフが全然違っててクソゲー化
ワールドを5で止めたのは賢明な判断だったわけだ
>>227 個人的には本家、X、エグゼは6以降も
そこそこだったと思うけどね。
ただし、X7以外。
>>230 XはX5〜7までダメだろw
駄遺産テキスト、ダメダメなステージ構成、まったく意味のない残機・・・。
>>224 アニメがものっすごい金かかるって昔言ってたから、収益的にはほぼプラマイゼロに
なってたんじゃないかねえ、最後は。
俺はX8も駄目だったな
さすがにX5〜X7までと比べると遊べるレベルではあったが面白くはなかった
tnkの遺産はその後スタッフが頑張ったおかげで
Pでは何とか建て直せたから幸運だった
236 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 20:26:44.01 ID:Wld78KRlO
90年代のカプコンを引っ張ってくれたロックマンをこうも簡単に捨てるとはね
>>236 いや、90年代を引っ張ったのはバイオのような気が…
238 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 20:32:13.44 ID:Jk9J/VZh0
コーエー「無双無双」
カプコン「モンハンモンハン」
90年代前半が格ゲーで後半がバイオだな。
エグゼシリーズはそこそこ人気あって、アニメも4年間も放送するなど成功してたと思うが
流星の〜になったらアニメを含め速攻シリーズ終了で笑った
>>240 アニメはカプコンがスポンサードしてたので、メチャクチャ金かかってたそうですしねえ
>>221 会社に楯突いて時期プロジェクト始動までの3ヶ月を条件に開発。
直後に生みの親であるA.K氏は退社。
ウハウハって言うのはいつもの稲船視点の武勇伝的発想で
実際の所、お世辞にも明るい話では無いからな。
売れてると言っても看板というより常に二番手以下の存在だし。
>>221 それ何処で言ってた?
2ってボスの弱点武器組み合わせに関する考え方から
BGMの発注方法まで1とまるで違う方法論に変えて作った物のはずだが
マジでそんなこと言ってたの?
時間が無くてボスがほとんど未調整とかそういう荒さはあるけど
「リソース使いまわしてウハウハ丸儲け」
なんて言ってたというのは初耳だから気になる。
>>243 横レスですまんが、イーカプから出てたサントラのブックレットのインタビューがソースだったかと
>>244 サントラって有賀ヒトシのコメントじゃなかったっけ?
や、三ヶ月って話しはどこでも聞くよ。ウハウハって言ってたのがが衝撃で・・・
必死に頭捻ってカタチにしたA.K氏が浮かばれねえ・・・。
まあ、ぶっちゃけウハウハなのは間違いないんじゃね?
スタッフロール見る限り、数十万本売れてる割りに、コストは一千万超えてるか
超えてないかだろう
だからこそ、当時のカプコン社員はリンクボーナスメチャクチャ貰えてたわけで
>>247 たしか、ロックマンメガミックスが
出版された時にやってた生放送で、
「たったあれだけの人数で百万売れるソフトが
出来たなんてファミコンの時代は凄かった、
人件費を考えるとカプコンはぼろ儲けだったと思う。」
みたいな事は言っていたような。
うろ覚えでスマン。
あ、221=249じゃないよ。
なんか紛らわしくてスマン。
>>249 ああ、そういう意味なら納得だわ。サンクス
今のゲームなんてあの頃の10倍じゃ済まないほど開発費かかってるのに
売り上げはむしろ減ってるもんな
そろそろ今の方向性じゃ限界が来てる
疑似アトム
偽アオレンジャー
それがボクロックマン
ボロックマンの間違いでした…orz
255 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 13:30:49.69 ID:5NVDVxWz0
これ5万も売れないだろ
ロックマンは所詮ボロックマンでしかない
確かにボロックマン呼ばわりでも構わんかと。
今はプレイした当時を思い浮かべてもあんまりいい印象がないと言うか…
単にゲーム自体が難しいだけで見た目的にはあんまりなんかダサいような印象だったし。
昔当時の同級もよく「お前まだボロックマンに凝っちょるんか」とか「人気もないのにごり押しなんかすんなバカプコン」
とかよく言われた。
と言うかあの当時はカプコンの評判自体悪い事ばかりをよく耳にするぐらいでしかなかった。