1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 12:57:32.04 ID:fz18X6EP0
ぶっちゃけるともうしてる
3 :
名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 12:57:36.39 ID:fMSnBQ2k0
ロックマンがというより稲船だな潰されるのは
4 :
名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 12:57:43.86 ID:IqB/Wia20
|←樹海| ┗(^o^ )┓三
5 :
名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 12:57:48.55 ID:enobp/8I0
×しそう
◎した
6 :
名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 12:59:13.15 ID:RjV6CFx/P
運命が・・・余を捕えた・・・
7 :
名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 12:59:14.49 ID:57s+KoFx0
奪取は予想通りだな
そんなことよりゼロシリーズを作れヒッフッハ
9 :
名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 12:59:37.64 ID:ElPcZ4wj0
イナフネ関係は全部だめなんじゃね
DMCも出なさそう
ゼロ3までやったけど結構楽しいよねゼロ
DMCは出るだろ
12 :
名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 13:01:21.07 ID:ahMqnvZw0
10がつまんなかったからもういいや
10どころか9もつまんねぇけど!
これからカプコンのイメージキャラは何になるんだろうね
アイルーとかピカチュウみたいなカワイイ路線じゃなしにマリオ的な「カプコンと言えばこれ!」なキャラ
リュウみたいなEDの筋肉ダルマがマスコットとか嫌だよ
15 :
名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 13:02:54.26 ID:UyqSODQq0
稲船派閥の粛清?
はやく任天堂はSFCのVCを3DSで出来るようにしろよ
そしたらXシリーズ全部買ったるから
もうロックマンは死んだ
リアルグラフィック偏重がどういう結果を生むのか
会社のマスコットキャラをつぶすとはどういうことなのか
これからカプコンが見せてくれる。
ここからのカプコンの没落、しかと見届けるがいい
ユニバースは開発中止で良かったな
DASH3は残念だけどね
>>14 アイルーだと海外じゃ誰だよってなるだろ
ダンテでいいよ
しかしロックマンが結構前から死んでるからな
最近アンデッド化して復活しただけでやっぱり死んでた
マスコットはともかくカプンコといえばバイオだろ 映画的に考えて
これもまた運命だ
>>19 誰だよそれ
ビューティフルジョーでいいよ
エグゼとか流星みたいな亜流は出たりするのはないでしょうか
ロックマン系列が全て中止だからロックマンシリーズは廃棄されたんだろ
ぶっちゃけしかけてた
そして据え置き、携帯機両方頓挫で完全にティウンティウン
スマブラの招待状がきたとしても
参加できない岩男(´;ω;`)
ジャンルは違うけどユニバースがドラキュラHoDみたいな
シリーズのストーリーに関係ないお祭り的な亜流になるはずだったんじゃね?
なくなったけど・・・
ロックマン全滅か
ゼクスの新作・・・
32 :
名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 15:40:28.75 ID:6GRANu3ei
ワイリー!
ライトチャン!
新作は望めないとしてもせめてVCは続けてくれ
任天堂と言えばマリオ、セガと言えばソニック
カプコンと言えばロックマンなのにな
カプコンがいらないと判断してるんだろう
もううちはモンハンだけで食っていきます。みたいな感じになってんじゃないの?
正直言えば、ロックマン9は変に神格化されてる2を意識しすぎてた。チャージとスライディングができない退化した理由も明確化されなかったし。
チャージとスライディング復活しないと次はかわね
10はどうした
名倉メイクライはどうする気だ
完全新規のゲーム作るんなら、ティウンしてもいいよ
モンハンに金と人吸われたら許さないよ
ロックマンシリーズ
・ロックマン10(wii、360、PS3)2010/3月
・ロックマンロックマン(PSP)2006/3月
ロックマンXシリーズ
・ロックマンX8(PS2)2005/3月
・イレギュラーハンター(PSP)2005/12月
ゼロゼクスシリーズ
・ロックマンゼロ4(GBA)2005/4月 完結!
・ゼクスアドベント(DS)2007/7月
・ロックマンゼロコレクション(DS)2010/6月 完結!
エグゼ流星シリーズ
・ロックマンエグゼ6(GBA)2005/11月 完結!
・流星のロックマン3(DS)2008/11月 一応完結!
・エグゼオペレーションS(DS)2009/11月
DASHシリーズ
・ロックマンDASH2(PSP)2005/9月
廉価版も色々出てるけど省いてる
X8とDASH2は思いっきり次へ続くって終わり方のまま止まってる…
ソニックみたいにマリオとコラボしよう
44 :
名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 00:25:58.00 ID:h0EbZxL20
ロックマンは終わってしまったの・?
X9まだ?
X8であんな意味深なED見せといてさぁ・・・
早くイレギュラー化したアクセルぶっ壊したいんだけど
46 :
名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 00:30:41.04 ID:et+pfoT/0
47 :
名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 00:37:29.41 ID:xgzvb1+HO
むしろ今のカプコンの残ったブランドが海外だとバイオとスト4、日本だとモンハンとBASARAしか無い件
48 :
名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 00:37:56.12 ID:Dnsw6Z6jO
ロクロクとかイレハンとかまだ頑張ってる時におまえらが買ってりゃまだ続いてたのにな
新作出す気ないなら版権売れ
だな
船は糞カプから買い取るべき
51 :
名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 01:24:09.52 ID:oTIzah9q0
Xが駄遺産化した辺りからほぼティウンしてただろ
ダッシュは2でそれなりにまとまってたからいいけどゼクスとXはしっかり終わらせて欲しいわ
ちうんちうんちうんちうんちうんちうんち
うんちうんちうんちうんちうんちうんち
>>42 ゼクスアドベントもおもっくそ次に続くっつーか高難易度(グレイアッシュ両方でクリアだったかも)モードクリアすると
仲間だった奴が実は黒幕みたいなデモが出て終わるような感じになるんだけどそこで完全放置状態
64の爆ボンバーマンで某キャラがラスボス殺して終わりみたいな感じ
ってよく見たら別に完結扱いになってるわけじゃなかった許して
56 :
名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 01:56:53.19 ID:xgzvb1+HO
Xは5で一応完結したけど低コストで出した割に売れたから無理矢理6と7出して更にgdgdになったんだよな
ダメージが完全に回復するまで身を隠すといいよ
>>48 ロクロクもイレハンもほとんどCMやってないし発売前から負け戦だったよ。
DSのゴエモン東海道中と同じ死に方。
クラッシュやスライがネイトやコールになったように
ロックマンも人間になればいいとおもおよ
60 :
名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 02:10:44.91 ID:xgzvb1+HO
モンハンとBASARAも10年後にはロックマンと同じ道をたどりそうだな
結局PSが関わるとこうなる運命
62 :
名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 02:12:55.54 ID:PNVQdTl30
稲船が元カプコンの地位を下げる行動に走ってるからなあ
カプコンの堪忍袋の緒が切れたんじゃね
>>54 そんなエンディングがあったのか・・・
それももったいない伏線だなぁ
64 :
名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 02:16:15.47 ID:F2N/ftoP0
天国でゴエモンが待ってるよ
65 :
名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 02:17:38.54 ID:m/8hXbnCO
わらたw
まぁ売れないんだししょうがないよ
67 :
名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 02:26:31.00 ID:xgzvb1+HO
魔界村「こっちこいよ」
ファイナルファイト「はははは……」
逆転裁判「ふふふ……」
ディノクラ「こっちは楽しいぞ」
鬼武者「BASARAも来いよ」
68 :
名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 02:29:01.37 ID:PNVQdTl30
逆転裁判は成宮のドラマの時に新作出しそうだ
69 :
名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 02:29:44.66 ID:F2N/ftoP0
>>67 逆裁は実写映画化もあるしまだ死んで無いよ
ビューティフルジョーとか好きだったなあ
もうオワタけど
カプコンの顔の一つだろ
売れないからって簡単に蔑ろにしていいもんでもないだろ
マンネリ複雑高難易度化が進んでしぼんでいくんだよな、たぶん。
ロックマンは未プレイの過去作が沢山あるからとりあえず一休みしてくれて構わないわ
73 :
名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 02:31:39.58 ID:bDwmYxY+0
はやくネオ桃をVCでだな
カプコンって社内ロビーにでっかいコブン人形あるんじゃなかったっけ?
それ毎朝見て微妙な気分にならないのかなw
エグゼ→流星の系譜も消えちゃうのかな
あれも稲船が動かしてたわけだし
>>67 斜め上へと消えていったブレスオブファイアも忘れないで
>>64 そういえばゴエモンってオトメディウスで『男性天使』として参戦してたよね
78 :
名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 02:35:23.96 ID:bDwmYxY+0
ロックマンをもともと作ったのは稲船ちゃうやんっていうのは良く言われてたけど、
最近の続編は稲船が居たから出てたのかね
79 :
名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 02:40:38.48 ID:F2N/ftoP0
流星やゼクスみたいな携帯向け新作も完全に止めるのかねえ
81 :
名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 02:55:36.00 ID:UYAt+INPO
イレギュラーハンターXの続編とか楽しみにしてたんだけどなー
新作とかエグゼ関連でしかでそうにないけど、まともなものを出しそうにないな
83 :
名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 03:51:03.89 ID:F2N/ftoP0
エグゼは頑張ったよな
84 :
名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 05:38:26.34 ID:+CJcqZXa0
ロックマンシリーズのE缶は残って無かったか。
85 :
名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 05:41:35.57 ID:aoIDKdFPO
ティウンティウンしたのを稲船が復活させただけ
既にオワコン
ぼくはいつまでだって流星4を待ち続けるよ
あ、じゃあ俺はエグゼ7待つわ
インティクリエイツがぎゃるがんとか迷走しだしたのは
ある程度ロックマン打ち切りの道筋が立っていたから?
89 :
名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 07:07:41.16 ID:3WWy4NqzO
↑
ぎゃるがん、売れなかったの?
90 :
名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 13:58:25.27 ID:xgzvb1+HO
そもそも最近のカプコンは焼き回しばかりじゃん
焼きまわし・・・?上手にやけましたーってか
でもロックマン8って面白かったよなあ
ジャンプ!ジャンプ!
スライディング!スライディング!
93 :
名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 14:58:28.04 ID:6VC6IC3R0
ティウンてなんだ
ティウンティウンティウンティウン・・・
まさかゲハにいてティウンティウンしたことないやつとかいないだろ
もしかしたら一度たりともティウンティウンしない神ゲーマーなのかもしれない
マブカプにDASHロックとかでないの?
タツカプにいたよ
オリジナルロックマン自体が持ってる属性が少なすぎたんだよな
ゲームは難しくて印象に残るけど、「この要素があったらロックマン」とか
「このキャラを見たらロックマンを思い出す」みたいなのがほとんどない
加えてオリジナルロックマンのデザインが年代経過に耐えられなくて、
派生作品では捨てるしかなかった
その反省自体はカプコンの後のゲームに生かされてるけど、ロックマンは無理
100 :
名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 16:59:26.20 ID:F2N/ftoP0
マリオやゴエモンはデザインが年代経過に耐えれたのに
ロックマンは何で無理だったんだ・・・
101 :
茜忍者RiN 忍法帖【Lv=26,xxxPT】 【東電 59.9 %】 ◆GEneBmnOps :2011/07/21(木) 17:02:21.71 ID:LU/2ZR2l0
>>100 シリーズ乱発しすぎてファンでも意味不明になっていたのが原因じゃね?
流星のロックマンは結局エグゼの後釜には成長できなかったな
敗因1 ストーリーが暗すぎ
敗因2 コロコロの漫画が酷すぎ(エグゼと同じ人にすりゃよかったのに)
敗因3 腐った女子に人気が出そうなキャラを続編で早々に左遷
敗因4 テレビアニメが10分番組に追いやられる
>>99-100 ロックマンはSFC移行時にエックスっていう上位互換みたいなの出しちゃったから
その煽りでの本家ロックマンの路線変更と10周年時の迷走が正直見てて辛かった
今見るとデザインはエックスのがキツイんだが
>>64 ゴエモンチームみたいに任天堂に拾ってもらえないすかね
海外で出てた初代とXのコレクションを日本語化して
ゼクスをちゃんと終わらせて
Xメガミッションをゲーム化したらティウンしてくれ
>>67 ヴァンパイアさんはまだ大丈夫ですよね!
よかったー^^
>>102 エグゼのアニメも最後は10分だったよね。
暗いストーリーは個人的には好きだったけど、
子供向けっていうのは確かにキツかったかもね。
とは言え、流星1はエグゼ6並に売れたし、
流星1の即ワゴン入りする程の供給量も原因じゃないかな。
お前ら勿論今月出た有賀ヒトシのロックマンマニアックスは買ったよな?
ロックマン生みの親A.K氏が初めてメディアに向けて発言した貴重な一冊だぞ。
中身もメチャクチャ濃い。
109 :
名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 18:20:29.31 ID:F2N/ftoP0
>>102 流星の漫画書いてた人は面白そうなオリジナル漫画態々打ち切ってあのヘボい漫画描いたからなぁ
あれは相当恨み買ったね
本当キャラクターを大切に出来んサードばっかりだよなぁ。皆使い捨てかよ
任天堂はもとより外国のサードだってもうちょっと努力してるわ
20年以上使ったものを使い捨てというのかw
>>103 あの時代は魔界村、レッドアリーマー、ロックマン、ミッキーと似たの出しすぎだったから、
最終的にXに集約された感がある。
あと、メトロイドとロックマンは一方が元気になると一方が不調になるとか
つまりDASH3中止はメトロイドドレッド発売フラグか
もう横アクションも任天堂と海外ソニックぐらいしか売れねえだろうしな
115 :
名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 19:40:37.26 ID:xgzvb1+HO
バイオはマトリックスになったしスト4はもはやキャラゲーだしな
もうカプコンブランドも限界だろ
いつも通りなら何かすごいブランドが生まれるはず
117 :
名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 20:51:26.33 ID:xgzvb1+HO
>>116 そのブランドを作るクリエイターがカプコンに居ないんだよな
ヤケクソになっていっそFPSかTPSに…ってやってももうだめか
PS、PS2のグダグダの時代も買ってたのについに死んだか
ゼクスは設定だけは俺好みだったな。設定だけは
119 :
名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 00:32:19.65 ID:v+pTSYyQO
カプコンはもう駄目だな
最終的にアルティメット超スーパーハイパーモンスターハンターGダッシュターボスペシャルエディションHDとか出して潰れそう
ロックマン9の時点で終わってたよ
稲船派にげてええええ
122 :
名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 00:39:05.94 ID:jahDMx8Z0
123 :
名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 00:41:04.99 ID:9XvP9tly0
どんな判断や!!
稲「俺の置き土産・・・」
アイルー村とかほんといらないんで・・・
ロックマンシリーズ出せや!
カプコンの顔だの看板だの
ゲーム買わないくせに何言ってんだ
死んでから悔やんだって遅いんだよ
>>121 今回DASH3に乗り気だったスタッフはこれから追い詰められていくのかな・・・
129 :
名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 02:28:55.41 ID:60aCOzqS0
>>127 買わなかったのは今シリーズが終わることも悲しまずにたたき続けているゴキブリ連中だけだけど?
>>128 日暮竜二とかどうするんだろうな・・・
彼からロックマン奪ったらカプコンに居る意味が無い気がするが・・・
イナフーンの おきみやげ!
カプコンのしんようが ガクッとさがった!
本家ロックマンをファミコン風とかじゃなくちゃんと出してくれんかね
ユニヴァーーーーーーーーーーーーーーース
>>126 アイルー村の方が売れるんだし仕方ないよ
136 :
名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 19:35:12.71 ID:fJhOiRT10
で、なんでDASH3は開発中止になったの??事の真相は??
イナフキンとの関わりを断ちたかったとか
思ったより3DSが普及していないとか
色々あるんじゃね
9系等は小銭稼ぎに出しそうだけど
元々人気タイトルじゃないのをゴリ推ししてた稲船が辞めちゃったから
>>121 稲船派というと竹内とか小野とか?でもこいつらまで粛清しちまったらそうなるとオタに媚びることしか出来ない小林しかいなくなるぞ?
想像しただけで眩暈がする状態になると思う。
ロックマンの漢字ドリル
ボスキャラ募集して子供を楽しませるのが好きなおじさんはもういないのだよ
経営から下っ端まで金の亡者一色 娯楽企業において一番大事なものが欠けている
>>139 稲船派かどうかしらんけどその2人いなくなったらマジやばい
143 :
名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 21:02:43.34 ID:fJhOiRT10
稲船ミストヲーカー行かないかなぁ
144 :
名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 21:39:47.44 ID:/CLM5bMd0
>>129 ロックマンシリーズがティウンしそうなのを一つの陣営のせいにするのはお門違いという物
GKもロクロクやイレハンなどを買わなかったが
任天堂陣営だってZXや流星などのシリーズがあったのに買わなかった
痴漢大勝利だな
>>144 まったく酷いな
PSP
ロックマンDASH 鋼の冒険心 11,543
ロックマンDASH2 大いなる遺産. 15,309
イレギュラーハンターX 12,038
ロックマンロックマン 計測不能
DS
ロックマンエグゼ5DS ツインリーダーズ 106,526
流星のロックマン ドラゴン・ペガサス・レオ. 593,886
ロックマンゼクス 94,341
流星のロックマン2 ベルセルク・シノビ・ダイナソー 291,962
ロックマンゼクス アドベント. 63,977
流星のロックマン3 ブラックエース・レッドジョーカー. 217,312
ロックマンエグゼ オペレート シューティングスター 60,462
ロックマンゼロ コレクション 41,383
147 :
名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 21:43:26.23 ID:/CLM5bMd0
>>148 シリーズを買い支えて守り立て無かったという事を言っている
>>130 日暮さんはああ見えてガンダムやらモンハンやらにも参加してるから、問題ないだろ
154 :
名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 21:56:02.56 ID:wRXCUxFM0
買い支えたかどうか=売上じゃないの?w
155 :
名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 22:04:11.96 ID:qQjkRrvK0
DashはまだVitaで出る可能性があるらしいよ
156 :
名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 22:09:36.12 ID:CFoyPBI30
出る"可能性"がある"らしい"よ
なんだこりゃ
稲船やめたから?
カンブリア宮殿で滑舌悪くてフル字幕だったあの脳梗塞みたいな社長が悪いの?
ロックマンなんて低予算で作れそうなもんだけどなぁ
ロックマン9・10をロクフォルのグラフィックでやりたかった
何でFCグラに劣化させてアクション削る必要があったんだ?
懐古にでも媚びたのか?
金でどうにもならない分作る人間によって無印2やらX1になったりWS版RFとかX6みたいな代物が出来たりもする
161 :
名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 22:39:38.60 ID:fJhOiRT10
トロフィー機能があるかぎり、ロックマンとかやらない。
9・10の実績はいらないよね…
165 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 04:56:13.11 ID:1QXwZYTV0
>>154 買い支えて守り立てたかどうか=続編が出たか だよ
結局シリーズが出なくなる程度の売り上げでしかなかったという事
同じくコールドスリープ状態だったドンキーは、去年目覚めて日本で90万、世界で500万売れてるんだよな。
167 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 05:01:32.79 ID:wthTAuojO
カプコンも終わりが近いのかね
正にオワコンってとこか
TGSだかで配布してたディスク値段つくかな
息吹返したらもっとかもだが
TPSなロックマンしたかったよ
ロックマンって海外でも売れなかったんだろ
海外病のカプコンが捨ててもおかしくねえな
>>111 鬼武者とか一生懸命作ってたころなんか物置にしまってほったらかしてなかったっけ
もしかして前作よりも売上伸ばした続編タイトルって、
ロックマン2、ロックマン9、エグゼ4の3つだけ?
>>170 稲船が抜けた以上ロスプラとデッドラは使えないが、バイオは5でクソゲー評価で大ダメージ、DmCは名倉。
BASARAとモンハンは日本でしか通用しないからヤバいな・・・。
175 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 17:16:45.06 ID:DCSAXpTqO
つーかカプコンってブランド育てるのが下手
ストライダー飛竜なんてちゃんと続編出してたらバイオに続くブランドになってたかもしれないし
>>175 ストライダー飛竜2は一応出たけど、すんげー微妙だったぞ
今の技術力でニンジャガライクで出せばまた違うだろうけど
ニコ厨が持ち上げるだけで買わないからこんなことに
>>173 ゼロ2とかX2もそうだった気がする
DASHだけでなくもうロックマンシリーズそのものが終了してしまうのが怖いよな…
来年で25周年になるのに…せめて第8番目のロックマンは拝むことできないのかなぁ
死んだ事にしておいてくれた方がよっぽど良かった・・・
最近の旧作タイトルの掘り返しで売り上げ伸ばそうとする風潮のせいで
そんな思いばっかりしている気がするよ・・・
>>173 純粋に一つ前の作品より上と言うなら、
エグゼは4まで右肩上がりだったから
エグゼ2とエグゼ3も入るね。
>>178 ゼロは23万でゼロ2は15万みたいだよ。
前作が好評だったから続編出したらバカみたいに売上落ちるってパターンが多すぎるんだよね。
モノによっては半減とか7割減とかもあるし。
今の時代に「ファンの為に」っていう心意気だけで続編出すのはなかなか厳しいものがある。
せめて無印9みたいな一発ネタが無いと。
183 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 19:34:35.72 ID:8ra7Akww0
マリオとか違うのは子供とコアユーザーが主な購買層だったからなあ
年代経るにつれロックマン買うユーザーが減っちゃったんだろう
184 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 19:46:21.88 ID:BSJetJzzO
でも子供向けゲームださなきゃ次の世代のゲーマーが
でてこなくてどんどんユーザー数が縮小しちゃうと思う。
任天堂以外だとレベル5が中身はしょぼいが
子供向けゲームを積極的に作っていることは評価しているよ
>>183 ロックマンとマリオ最大の違いは
マリオは任天堂で一番の看板ソフトなのに対し
ロックマンなんてカプコンからしたら
FC時代はACで人気の魔界村のついでみたいな存在だし
SFC時代は完全にスト2>>>>>>>>>>>>>ロックマン
PS1時代はバイオ>>>>>>>ストZERO>>>ロックマンだし
実はロックマンが中心の時代なんて無いんだよな。
しかもFC版2の時点で会社と揉めごと起こしての難産だし
今回の件含め経営側からしたらお世辞にも良いイメージ無いだろう。
エグゼみたいに話を締めくくってほしかったな。無印しかりXしかり。
ぐだぐだ続けて話を尻切れトンボにして中途半端に終わるとファンにフラストレーション
しか残さないのに。
流星は本題こそ片付いたけど
そこに辿り着く前に撒いた他の伏線が残っちゃったんだよね
ゼロコレ安いけど面白いの?
最高に面白いが画面の表示範囲が狭いので
Xほどスイスイ進むゲームじゃない
覚えゲー嫌いならオススメはしない
エグゼ最高に面白かったのになぁ
3までが最高だけど
191 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 20:57:33.09 ID:dV1AcEhw0
ゼロはちょっと難易度高めのXだと思えばいいと思う
9がFC風なのはまだいいけど、10までFC風なのはいただけなかった
正直8よりパワーアップしたグラフィックでやりたかった・・・
しいて言えばX8風が良かったわけだな
ゼロは慣れてくるとバスター使わなくなる
ソードでビシバシ進む新しいゲームになるよw
と言うかXの時点でどんどんゼロ優遇になっていくという
3ではすぐに動力炉やられる癖にw
>>365 未だにビットだと思ってるバカにも言ってやってくれ
誤爆
198 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 01:25:29.47 ID:Nxf4OTONO
ロックマンって名前はゼクスで沢山出るからな
もはや職業みたいなもの
199 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 01:29:02.81 ID:lsvnAT4u0
サイバーコネクトツーがDASH3制作に名乗りを上げているみたいだ
実現するかはわからないが可能性はまだある
それが出来なければ、出来たとしても売れなければロックマンはここで終了かな…
モンハンのシステムでロックマン作れよ
敵倒して敵のパーツ纏って能力変えて戦うのとほぼそのまんまだろ
機械にすればCEROもハズレてもっと堂々とコロコロで展開できるし、今よりガキ受けも良いデザインになる
201 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 01:45:33.78 ID:lsvnAT4u0
変な話だけど
モンハンは割とオトナっぽい世界観が結果的に子供にも受けたって面があるんだよな
ロックマンでvsシリーズ作ってくれよ
ガチャフォースっぽい感じで
ロックマンゼロ の世界にはロックマンは登場しない。
ただし、ゼロ というレプリロイドは登場する。
>>201 まぁ厨房はそれが好きだからな
そのかわりコロコロ層にはCERO無視して特集しても全然ダメで
メカならその点、どっちの層でもいけるはず
>>199 内部にすら作る事を許さなかったカプコンが
外部に作らせるとは思えないんだよなぁ
DASHの版権を手放すなりしたら別だけど
206 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 02:55:38.61 ID:Nxf4OTONO
カプコンはソフトが売れるならどんなに内容がgdgdになっても良いって考えだしな
スト2やロックマンなんてしょっちゅう設定変わったし
>>205 今回の内部リソースが足りなかったわけじゃなくて、採算面の問題だからねえ
常識的に版権ビジネスとして考えると、CC2が開発、宣伝、営業費まで出した上に、利益の7割を
カプコンに入れる、くらいの条件が適当だと思うけど、CC2にそんな甲斐性ないだろうし。
エグゼ上手くやれば復活できるのにOSSで見事にこけたからな
・ワイファイ無し
・1にタイムマンと流星足しただけ
・1のシステムだから戦闘がつまらない
誰得移植だよあれ
>>207 そんなお金があるならソラトロボは自社パブリッシュだろうなw
>>201 大人にはDASHのコドモっぽい世界観がウケルと思うんだ
例:俺
211 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 09:49:24.85 ID:Nxf4OTONO
ぶっちゃけカプコンにはもう良作ゲームを作って欲しくないな
続編が絶対つまらなくなるし
212 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 09:50:57.57 ID:Pid+dvnXO
売れなくなったやつは脱ぐしかない
213 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 09:52:50.76 ID:Ty57DgZy0
今後は薄い本でのみの活躍となります
>>208 つか、稲船信者は誰も突っ込まねえけど、あれも開発責任者稲船なんだけどな。
稲船さんがいればロックマンは大丈夫!とか言われてたけど、あいつロックマンなんて
自分の金もうけの駒程度にしか思ってないぞ。だからこそ辞める時の札としてダッシュ利用してんだし。
>>211 続編がつまらなくなるから良作作るなってキチガイの発想だな
続編作るな、でいいだろw
216 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 11:30:07.65 ID:Nxf4OTONO
>>215 ジャス学やヴァンパイアファンを見てるとこれ以上こういった難民を見たくないんだよ
>>214 稲船がいれば大丈夫!ってのはごりおしして出してくれる!って意味であってクオリティは大丈夫!って意味ではないだろw
Xも後半はあんまり関わってないし、出すように指示するだけだよ
仮にカプに残ってても今のメンツが作ってたと思う
>>217 ツイッターでは結構見るな、稲船が全部作ってると思ってるアホなファン
>>216 その考えだと、いっさい何の感動もない人生になるな…
売上振るわないのにシリーズ128タイトルも出てるからね
ロックマンシリーズは稲船のごり押しで成り立ってたようなもんだよ
ファミコン時代はまあ稼いでたんだろうけどね
ロックマン2とか1のリソース流用しまくりで3カ月で作ったのに
何十万と売れてウハウハだったと稲船言ってるし
あのころはファミコンバブルだったからな
223 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 13:03:22.33 ID:+iEu4R8Z0
ミリオンタイトルでないんだからそれなりの売上でいれば看板として生き残ってたんだろうが
PSに関わった本編とその他が見事に足を引っ張ってるからな
エグゼ流星の路線を止めてしまったのは勿体無いと思ったな
流星で右肩下がりになったが20万は売れてたのに
久々に出たのも
>>208の内容だったし
辞めた稲船はグリーと組んでソーシャルゲーだすって
226 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 14:54:33.22 ID:Nxf4OTONO
カプコンのヒットゲームにありがちなもの
・1作品に移植や完全版が2、3種類ある
・本編より多い外伝作品
・人気キャラがvsシリーズに参戦する
・ナンバリングが5を越えるとつまらなさが倍増
・ナンバリングが5を越えるとつまらなさが倍増
これはよくわかるわ
一番ありがちなのは
1作目がヒットするが、2作目はスタッフが全然違っててクソゲー化
ワールドを5で止めたのは賢明な判断だったわけだ
>>227 個人的には本家、X、エグゼは6以降も
そこそこだったと思うけどね。
ただし、X7以外。
>>230 XはX5〜7までダメだろw
駄遺産テキスト、ダメダメなステージ構成、まったく意味のない残機・・・。
>>224 アニメがものっすごい金かかるって昔言ってたから、収益的にはほぼプラマイゼロに
なってたんじゃないかねえ、最後は。
俺はX8も駄目だったな
さすがにX5〜X7までと比べると遊べるレベルではあったが面白くはなかった
tnkの遺産はその後スタッフが頑張ったおかげで
Pでは何とか建て直せたから幸運だった
236 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 20:26:44.01 ID:Wld78KRlO
90年代のカプコンを引っ張ってくれたロックマンをこうも簡単に捨てるとはね
>>236 いや、90年代を引っ張ったのはバイオのような気が…
238 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 20:32:13.44 ID:Jk9J/VZh0
コーエー「無双無双」
カプコン「モンハンモンハン」
90年代前半が格ゲーで後半がバイオだな。
エグゼシリーズはそこそこ人気あって、アニメも4年間も放送するなど成功してたと思うが
流星の〜になったらアニメを含め速攻シリーズ終了で笑った
>>240 アニメはカプコンがスポンサードしてたので、メチャクチャ金かかってたそうですしねえ
>>221 会社に楯突いて時期プロジェクト始動までの3ヶ月を条件に開発。
直後に生みの親であるA.K氏は退社。
ウハウハって言うのはいつもの稲船視点の武勇伝的発想で
実際の所、お世辞にも明るい話では無いからな。
売れてると言っても看板というより常に二番手以下の存在だし。
>>221 それ何処で言ってた?
2ってボスの弱点武器組み合わせに関する考え方から
BGMの発注方法まで1とまるで違う方法論に変えて作った物のはずだが
マジでそんなこと言ってたの?
時間が無くてボスがほとんど未調整とかそういう荒さはあるけど
「リソース使いまわしてウハウハ丸儲け」
なんて言ってたというのは初耳だから気になる。
>>243 横レスですまんが、イーカプから出てたサントラのブックレットのインタビューがソースだったかと
>>244 サントラって有賀ヒトシのコメントじゃなかったっけ?
や、三ヶ月って話しはどこでも聞くよ。ウハウハって言ってたのがが衝撃で・・・
必死に頭捻ってカタチにしたA.K氏が浮かばれねえ・・・。
まあ、ぶっちゃけウハウハなのは間違いないんじゃね?
スタッフロール見る限り、数十万本売れてる割りに、コストは一千万超えてるか
超えてないかだろう
だからこそ、当時のカプコン社員はリンクボーナスメチャクチャ貰えてたわけで
>>247 たしか、ロックマンメガミックスが
出版された時にやってた生放送で、
「たったあれだけの人数で百万売れるソフトが
出来たなんてファミコンの時代は凄かった、
人件費を考えるとカプコンはぼろ儲けだったと思う。」
みたいな事は言っていたような。
うろ覚えでスマン。
あ、221=249じゃないよ。
なんか紛らわしくてスマン。
>>249 ああ、そういう意味なら納得だわ。サンクス
今のゲームなんてあの頃の10倍じゃ済まないほど開発費かかってるのに
売り上げはむしろ減ってるもんな
そろそろ今の方向性じゃ限界が来てる
疑似アトム
偽アオレンジャー
それがボクロックマン
ボロックマンの間違いでした…orz
255 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 13:30:49.69 ID:5NVDVxWz0
これ5万も売れないだろ
ロックマンは所詮ボロックマンでしかない
確かにボロックマン呼ばわりでも構わんかと。
今はプレイした当時を思い浮かべてもあんまりいい印象がないと言うか…
単にゲーム自体が難しいだけで見た目的にはあんまりなんかダサいような印象だったし。
昔当時の同級もよく「お前まだボロックマンに凝っちょるんか」とか「人気もないのにごり押しなんかすんなバカプコン」
とかよく言われた。
と言うかあの当時はカプコンの評判自体悪い事ばかりをよく耳にするぐらいでしかなかった。