なぜ日本のサードは失速しているのか 2

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな
海外サードが大躍進する中
和サードは5万程度のギャルゲしか作れなくなった
これからどうなる

前スレ
なぜ日本のサードは失速しているのか
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1309261145/
2名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 14:09:45.88 ID:UOrmxqSn0
まーたサードに振られた豚君か()笑
3名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 14:13:02.15 ID:vObF83Q90
優秀な人材は、もうゲーム業界には居ません。
4名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 14:16:10.33 ID:XIh4tXJX0
真面目な話、今のゲーム業界に就職しようなんて人間、趣味と仕事が区別のつかない
あさ〜〜〜〜いオタクだけだろ

それでも昔は、好きな事ができるなら、たとえ主食がパンの耳でもいい!という割り切った
暴走オタクが突撃して、下地をこしらえたけど
そんな根性すわったオタクが突撃しても、どうにかなる規模じゃねえもんな、今時のゲーム製作は
ましてや諸々の情報が行き来する時代、そんな貧乏でもいいから!と割り切れる人が
一体何人いるのやら
5名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 14:21:11.15 ID:Cb+Up3ss0
子供向けのソフトを全く出さないハードに固執してるから
昔は新規ユーザーの開拓は任天堂に任せて任天堂のソフトじゃ
ちょっと物足りなくなった層を拾って楽に商売してきたんだけど
PSハードに移ってからも子供向けソフトの開発を相変わらず怠ってきた
その結果サードのソフトを買ってくれるマニア層をヘビーローテーションで消費し潰してごらんのありさま
6名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 14:24:40.60 ID:cbeOkVJy0
>>1何言ってんだよ! 想定済みなんだよ!www ずっと先を見てんだよ!www
ファミ通1180(2011/07/28) 今週の特集 野村哲也氏インタビューより
ファ:(略)E3に行かれたのでしょうか?
野:いえ、今回はいきませんでした
ファ:(略)印象はいかがでしたか?
野:ほとんどは既出、または知っていた情報でした。海外勢で話題になっていたタイトルも
E3開催前から情報が出ていたりしていましたし。それらのタイトルを今回初めて知って、いま
さら脅威に感じるような事はありませんでしたね。(略)ゲーム開発者としては、年々進化して
いく技術でどの程度の表現力を実現できるかは、想定していてしかるべきだと思います
ファ:いま驚いているようでは遅いと
野:そうですね。今回のE3で危機感を感じて本腰を入れて動き出したとしても、世界レベルで
戦える作品を1〜2年で仕上げることは出来ませんから
ファ:もっと先を見据える必要があるんですね。ではさらに進んだものを目指すFF13ヴェルサスの
開発状況はいかがですか?
野:もちろん鋭意製作中です
7名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 14:30:44.01 ID:KxxmK2kT0
ゲームって携帯機だけで十分じゃね
8名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 14:31:01.43 ID:rP1DbShU0
>>2
PS独占だったソフトが今世代で次々と独占じゃなくなったね(笑)
9名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 14:32:46.77 ID:KxxmK2kT0
PS3で出たソフトって
全部売り上げ落ちてるからな
PS2の半分以下だろ
10名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 14:40:05.66 ID:dJpoh0oD0
今世代機で完全に分散しちまったからな
そのせいかPS2で辞めちまった層も多いだろうからな
携帯の方が色々なゲーム出てるからそっちの方がいいかもしれん
据置はいずれは・・・そんな感じがする
11名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 14:44:02.12 ID:ue85UDKG0
どうして一部の陣営だけがサードオワタオワタ言うのだろう?
別に失速してるなんて微塵も感じないんだが
12名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 14:45:03.76 ID:XIh4tXJX0
いや・・・でもPS2後期から、既にヤバめな空気なかったか?
自分的にはVP1→VP2
VP1が好きだった作品だけに、VP2は何故ああなった?と
グラフィックが極端に綺麗になったのは確かだけど、VP2スタッフは
VP1が何故好評だったのか履き違えてないか?と心底疑問におもった
13名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 14:51:01.10 ID:gbV0aEvA0
日本のサードが失速しているのではなく、海外が進歩しすぎたと考えるのはどうだろう
結果は変わんないけどさw
14名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 15:00:14.10 ID:ZS5njK9h0
>>13
ドラクソマンセーにはその方が都合いいもんな
15名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 15:01:47.09 ID:97V6vlMe0
子供向けゲームが作れないから
16名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 15:01:59.46 ID:RTMuBs7HO
ぶっちゃけ最近のサードゲームの最大の売りって声優だよな
ファミ通を開くとどのゲームにも内容よりデカデカと声優の名前が書いてあるし
17名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 15:04:25.82 ID:Nh+0QYZP0
>>13
そりゃ違う
君らがFF8なんてやってた頃あっちではハーフライフでオンライン対戦だから。
最初から差があった。

ハードの性能アップで家庭用でもPCゲーレベル要求になってしまっただけ。
18名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 15:18:43.95 ID:G2GOkBy50
世代が変わって任天は新規ユーザー獲得したが脱Pは加速したな
PS2中期あたりからいろいろ怪しかったけど
19名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 15:34:11.79 ID:WcUszr7i0
サード(カプコンとレベルファイブを除く)にしてやらないと可哀相だな。
キモゲーしか作らないゴミサードと一緒にするな
20名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 15:43:34.58 ID:SzLBgghy0
>>17
正確に言えば、個人製作のMODから始まったカウンターストライクとか、Team Fortressだな。
それに関連して言えば、同人・インディーズレベルで見ても国内と欧米じゃ差がありすぎる。
国内は少し調べればおkだとしても、向こうじゃUnreal3エンジンとかも普通にありえる世界という・・・。
21名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 16:04:08.39 ID:rXirYTHa0
日本と海外というのは大雑把であれなので、国別で言えば
かつてに比べて失速しているのが日本とUK、そして成長してるのがカナダ。

>>13
合併吸収によるパブリッシャーの大型化という規模の争いの中で、
日本のサードは中小レベル以下となったというのも間違いない。
後優秀な人材は世界中から集めないとダメなのに、
日本人という特定の国籍にリソースを大きく依存しているのも不利な点だね。
22名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 16:14:29.27 ID:VZV9/jQB0
弱小サードの最後の希望はステマ寄稿って時点で詰んでる
23名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 17:08:13.53 ID:3v0B99Q10
海外サードも台所事情は火の車だよ。
金融緩和でだぶついた資金が流れてこんできてるから
なんとか首だけ出して息を出来てるという状況。
投資が引き上げたら途端に窒息死する。
24名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 17:33:28.51 ID:ZsdctgXD0
ボリューム厨に応える為に本質とは関係ないところでの無駄な嵩上げ(増し)
エロ
ロリ
ヤクザ
声優
ガチャガチャARPG
プリレンダムービー
25名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 17:35:22.10 ID:ZsdctgXD0
職人気質なんて持ち合わせてない、上っ面だけのクリエイター
26名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 18:42:22.70 ID:KxxmK2kT0
エロでしか売れないサード
27名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 19:00:59.06 ID:gbV0aEvA0
>>23
金が無くてもやるだけやる→海外サード
金が無いから手抜きで済ます→国内サード
28名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 19:18:10.61 ID:tAZ3uBoy0
>>11
・新規タイトルが悉く不発
・続編タイトルも売上減か、よくて現状維持
・サードが最も注力してるPS3が世界最下位
・PSPも海外では空気
・今年のE3での国内サードの存在感のなさ

これでなにも感じないのはちょっとオカシイ
29名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 20:19:10.22 ID:NI4OwvWt0
ヲタゲーは前から大して変化してないので
そっち方面の専業の人ならなにも感じないんじゃね?
30名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 20:22:47.59 ID:KxxmK2kT0
TGSって人くるのかな
コスプレ目当て客ばかりなんじゃないの
31名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 20:26:10.63 ID:WnDuVJFp0
>>10
一般の人はPS2自体がDVDプレイヤーと化していた
32名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 20:28:01.01 ID:InmVK/sy0
なんかやりたいと思うゲームが無くなったな
萌え嫌いだから余計に出来るゲームが少ない
昔は楽しいゲームたくさんあったな…
33名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 20:30:35.33 ID:hNg5l/po0
PS3独占タイトルを出す=北米市場捨てる。
これじゃね……。
34名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 21:36:27.60 ID:tAZ3uBoy0
>>33
捨てたっていうとカッコイイが、返り討ちにあって逃げ出しただけだな
PS3独占タイトルなんて海外じゃ売れそうにない物ばっかりだからなぁ…

35名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 23:18:12.54 ID:Nh+0QYZP0
>>27
金がないわけじゃないんよね スクエニとかはまだあるし
金があっても何も出来ないから末期なんよね
36名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 23:23:30.23 ID:5U2iaGFd0
スクエニは金を海外投資にまわす(Eidos)タイプだね
37名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 04:52:37.76 ID:/AKssj970
>>32
箱○買えば?
パッケージソフトだけじゃなくてLIVEアーケードにも良作あるから飽きないぞ
38名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 08:13:33.43 ID:9NrEOf2M0
別に萌え要素があってもいい
本質的なところが面白ければ
じゃあ本質ってなんだって話になるけど、少なくともシナリオ見るのがゲームの本質だとは思わない
シナリオがあるならシナリオが面白くて当然で、それはゲームだからと言うものでもない

で、日本のサードはシナリオを取っ払っても面白いと思わせるゲームが作れなくなった
カプコンくらいじゃないか?まともにゲームを作れてるのは
39名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 14:02:18.74 ID:vhnRiiIU0
マジでゲーム作れなくなってきてるな
40名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 14:17:40.17 ID:htC6lQg20
ムービーゲー作っていたら売れるもんなプレステはw
そしてユーザーのゲームそのものへの関心も近年では薄れてきている
41名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 20:05:37.06 ID:dAnF17z60
紙芝居ゲー作ってオタ煽ってりゃ売れる寒いハードよりマシ
42名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 21:49:06.98 ID:rup4RQ4+0
>>38
ゲームを盛り上げるシナリオってのがある。
本質とは言わんがゲームだから面白いシナリオもあると思うよ。
ただ、シナリオ・システム・操作性等々ゲームを作っていく段階で、
ブラッシュアップして行く必要がある。
アクションなんかは操作性を変えることによって、面白くなる。
シナリオメインのゲームなら、進度・感情の入れ込み具合を見てシナリオ変更も必要。

近年のゲームはプリレンダムービーを作っちまうことで、ブラッシュアップが出来なくなった。
ここを変えれば面白くなるけど、ムービーを作り変えるのに1ヶ月以上かかるから無理って。
小説だって漫画だって映画だって、製作過程で色々取り入れるから面白くなる。
つまらないゲームってのは、ムービー・制作費・期間に圧迫されて、
面白くなる余白を残したまま発売しちまってる。
43名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 22:02:00.85 ID:pon08hmNO
>>38
ゲームの本質は
与えられた課題をクリアする事
だと俺は思う。
んで、アクションにしろRPGにしろシミュレーションにしろ
難し目の課題を努力や創意工夫でクリアした時こそ
カタルシスが得られるんじゃないかと。
このボスキャラはこの動作の後必ずこうなるから
そこにあの技をたたき込めばイケるも?
と予測して、実験して成功したり失敗したりとか
後少しレベル上げすればあの武器が使えるから
あそこの中ボス三体を捌ける筈
と予測して、実験して成功したり失敗したりとか。
44名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 08:42:52.91 ID:bKDaG/gO0
洋ゲーは与えられた課題無視な物が多い
GTAとかはっきり言ってクリアを目指すもんじゃない

FPSでもそうなんだがクリアしたら終わりではなく
システムに飽きたときがゲームに飽きたときになってる
思えば任天堂もそういうのが多い
ゲームクリアは目的の一つではあるが別にクリアしなくても遊べる
45名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 14:27:50.04 ID:jSidhs9X0
実績を取り終わったらクリア
46名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 15:12:26.43 ID:kSiO82yp0
TGSってお通夜になるんじゃないの
昔は隠し玉だのいってたのに
専門学校ショーになってしまった
47名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 15:21:14.28 ID:U8vTcmzlO

日本テレネットみたいなゲーム自体は糞ゲーだけどそれでも買いたいと思わせるメーカーがなくなった
48 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/07/20(水) 15:27:16.79 ID:wwwchDB3Q
>>6
これマジなん?
心底ウザイなぁこいつ
ファルシのルシがコクーンでパージをなんら反省してないんじゃん
49名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 15:29:34.81 ID:q1CtsIgC0
>>43
基本的にそうだと思うんだけど
もうひとつ重要なのがギミックと基本的なルールだな
テニスならボールを打ってるだけで楽しいってギミックやラケットとボールを扱うってルール。
マリオなら飛びはねてるだけで楽しいとか
板垣が蹴り飛ばすだけでも気持ちいいとか重視してたがその手の話
まあ大雑把にわけるなら、任天堂がギミック寄りでカプコンが課題達成寄りってところかね
50名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 15:32:18.51 ID:Fv00Xx930
>>42
シナリオメインなのは、まずゲームと呼べないんだけどな。
それは電子ノベルとしてゲーム以外の扱いで売るべきだったのに
ゲーム扱いで売ってしまったのがサード衰退の始まり
51名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 15:43:13.94 ID:OnFz4/6lP
もっと合併して体力作って海外の売れ専ゲー開発に手を出せる余裕作れば何とかなる
52名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 15:54:45.49 ID:RQUcRxS10
和サードはギャルゲー作ってないで世界でも売れるソフト作れよ
53名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 16:01:25.15 ID:jOhf7Ei00
任天堂路線も無理
海外のような高グラ、高自由度の洋ゲー売れ線路線も真似してみたけど失敗

だから俺達は日本のユーザーにパンツで釣るぞ!店頭得点とかBD同梱商法でさらにおいしいぜ!
日本のPCゲー=エロゲーみたいな方向になったのと似てる
54名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 16:08:30.55 ID:izAB5YXn0
ギャルゲー作ってるところに、世界でも売れるソフト作れと説教するのは
自分ひとりが食っていくのに精一杯な30代のオッサンに、
結婚して子ども2人以上産まないと日本の将来は危ないぞと説教するくらい無茶な注文だと思う。
55名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 16:41:27.18 ID:bKDaG/gO0
ギャルゲー作ってる所は客層をよく理解してる。
もはやどこの誰を客に設定してるのか混乱してわかってないのが和サード

昔はムービーゲー欲しい人相手だったんだけど消えたしな。
アニメやラノベのほうが面白いって言って。
お得意のムービーゲーでユーザーの心を掴んでおけなかったのが敗因。
56名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 16:44:05.27 ID:bKDaG/gO0
しかし綺麗さっぱり消えたな ムービーゲーユーザー。
彼らにしてみればFF13はグラフィック的に面白いんじゃなかったのかね。

え 日常の喫茶店の話の方が面白いって?
ドッピオぉぉぉ!!
57名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 17:16:20.55 ID:bKDaG/gO0
ムービーゲーのムービーとどっち面白いかな
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15046997
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15065950

おれは従来のPSユーザーがアニメに逃げる気持ちがわかるね。
ゲームよりトルネのほうが人気なのも
58名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 21:14:37.67 ID:yPl1EfA/0
PSと心中するんでしょ
59名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 21:16:05.10 ID:NWxwA3yj0
360でやってた頃は明らかにクオリティーあったし勢いもあったん
だけどなー(・w・)
60名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 21:16:12.70 ID:IFdaqabtO
日本は声優に杉田智和と水木菜々を採用すればどんなクオリティでも売れるんだよ
61名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 13:34:46.88 ID:slwz++Ic0
サードが縮小しているわけではなく任天堂が縮小していただけという事実

サード売上
2004 3724万
2005 3389万
2006 3679万
2007 4094万
2008 3557万
2009 3764万
2010 3695万

任天堂売上
2004 1544万
2005 1308万
2006 3204万
2007 2628万
2008 2252万
2009 2000万
2010 1874万
62名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 13:35:58.29 ID:e2Ug/t9k0
サード売上
2004 3724万
2005 3389万
2006 3679万
2007 4094万
2008 3557万
2009 3764万
2010 3695万

任天堂売上
2004 1544万
2005 1308万
2006 3204万
2007 2628万
2008 2252万
2009 2000万
2010 1874万  ファミ通Top500を集計

グラフにしてみた
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1811544.jpg
63名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 13:54:03.81 ID:dWtB1QJk0
さぁて、ここからどうやって「ソニーが悪い!」に持っていくべきか……
64名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 14:12:23.54 ID:8bWQJeK5O
いや何処が悪いとかではなく産業構造の変化に既存の統計機関が追い付いていない。
65名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 14:15:11.50 ID:HilLQepK0
縮小はするが伸びないよな
66名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 14:19:47.69 ID:m9TaokgZ0
>>54
むしろ世界で売れるギャルゲーって作れないのかな?w
世界的にはアニメ絵だと気持ち悪いのか
67名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 14:24:32.69 ID:UcE7n4Tj0
マスエフェクト2がPS3であんなにも売れない日本じゃ
まともなゲーム作る気にはなれないだろうな…
68名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 14:34:58.87 ID:mQ7UfJwq0
>>62
つまりサードは失速してないってことだな
69名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 18:05:11.17 ID:uvZR3KS60
>>62
失速してないのに
コレっていうソフトがないのはなぜだろう
70名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 18:22:18.24 ID:NtugB9Fv0
和サード集計にしてくれないと
71名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 18:24:44.76 ID:4SLbpVgd0
いや、任天堂1社で国内サードの半分は儲けてる状況って正直どうよ
72名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 18:28:36.24 ID:Gl+0Ubmp0
携帯機入れると現行でも6つくらいあるんだから
数か月ごとずらして完全版商法の6毛作くらいやるべき
73名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 18:48:39.70 ID:fk4ELae1O
競争意識が無いからだろ
普通は『あそこがあんな面白いゲーム出したんならうちだって…』ってなるところなのに、
不利益を怖がって最大のライバルがいない市場に逃げて、そこで売れるゲームばっか出してる
74名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 19:55:08.40 ID:jEPAVFSK0
新たに開墾せずに同じ畑に同じ種しかまいてないから、畑が痩せ細っただけ このままなら飢え死にするしかないな
75名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 20:30:54.02 ID:slwz++Ic0
>>74
このままの推移だとあと2〜3年でGC時代に逆戻りしそうだな
今年が既にヤバいかもしれん

サード売上
2004 3724万
2005 3389万
2006 3679万
2007 4094万
2008 3557万
2009 3764万
2010 3695万

任天堂売上
2004 1544万
2005 1308万
2006 3204万
2007 2628万
2008 2252万
2009 2000万
2010 1874万  ファミ通Top500を集計
76名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 20:41:03.63 ID:+GA0ndaw0
今年の任天堂はソフト豊富だから、上昇するだろ。
昔の任天堂が売れすぎてサードが売れないって理屈は嘘だった。
任天堂がソフト出さなければ、ハードごと勢い無くなるだけだし。
77名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 22:06:39.36 ID:PIkSqInI0
>>75
コレって何の数字だ?
78名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 22:36:26.86 ID:QLfxVhJw0
>>74
マジでそう思う。ここ最近、乱発してる某有名タイトルなんてファンしか喜ばないような内容だし、
雑誌とかで特集組んでてもほとんどキャラの設定、声優、ストーリーばっかでゲーム関係ないじゃんかと思う。
79名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 00:58:22.24 ID:+naYF2bI0
>>78
つまり今ゲーム買ってる連中は高確率でアニオタとかぶってるってことだな
80名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 01:07:31.59 ID:vaTLZsJl0
公式情報やブログに匿名掲示板、あるいは違法な雑誌のスキャンまで含めて
ネット上でゲームの情報なんて無料で幾らでも拾える時代に
わざわざお金出してゲーム雑誌買う人らがいるとしたら、
それはゲーム雑誌を「所有」したいと言う特殊な人くらいしかいないだろうなあ。

そんな所有欲があるのって、声優ファンやアニオタ、
あるいはゲーム業界人に思い入れのあるマニアくらいだろうね。
という意味で紙面構成がどんどん偏っていくのは分からないではない。
81名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 11:03:14.66 ID:jtE7BeUH0
82名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 11:06:09.62 ID:Boiey9Tv0
売れないからじゃない?
83名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 11:10:48.33 ID:3iL1Pk9a0
>>4
パンの耳って、確かに安いけど
普通に米食った方が安いような気が・・
84名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 11:11:03.88 ID:2hssfSztO
>>75の数字のソースがわからんが、2011年はカプが1社でモンハンで400万稼いだんだから、他のサードがその分減らしてんじゃあないの?
85名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 11:11:36.82 ID:2hssfSztO
2011年じゃあなくて2010年だな
86名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 11:33:55.45 ID:WrokKCs/O
E3で任天堂がUbiと握手してたのが印象的だった
もはや完全に国内の連中は見限ったって感じ

これからは洋ゲをライト層に広める努力を任天堂に求めたい
ゴールデンアイがそこそこ売れたらしいし
TES4がジワ売れで30万行ったならチャンスはある筈だ
87名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 11:37:22.10 ID:MLitOjGX0
アイディアハードでちょっと売れてソニーは出てけ!とか騒いでる連中が海外視野とかありえん。
88名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 11:49:24.06 ID:Boiey9Tv0
どういうこと?
89名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 12:08:27.66 ID:vY6jvuREO
>>86
洋ゲークレクレしても洋ゲーサードは任天堂ハード馬鹿にしてるんで来ないっすよ
90名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 12:26:28.25 ID:CV/k82A1O
いろんな意味で消費者を馬鹿にしてるから
商品未満だったり完全版商法だったりサギばっか
91名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 12:27:59.63 ID:u7n1l5ao0
>>71
悲しい事だけどビデオゲーム業界としては正常だろうな。
サードの大半が児童ポルノ、オナニーグッズを
「これはビデオゲームです」と言いながら売ってる状態なんだし
これでサードが売れてる方が問題がある
92名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 19:10:50.95 ID:Ewl0DtXK0
100歩譲って日本のサードが失速してないとしても
スクエニが失速している事に異論を唱える人はいないと思う。
93名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 10:26:50.34 ID:aIA+gi8V0
PS時代はチャレンジ精神あふれるゲームがそこかしこに見られたのに
PS2というぬるま湯を経て今じゃすっかり腐りきっちまった国内サード
94名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 15:30:34.96 ID:fU6o4g1X0
食っていくためには仕方がないとはいえ、「面白い」ゲームより「売れる」「利益率が高い」事が優先されてるもんね
そんなことは昔からだ!とは思うが、昔はそれでも、そういったしがらみの中でのせめぎあいあったようにも思えたが

最近は「面白い」ゲームが作る気がないというか、・・・・面白いゲームってどんなの?と製作側も見失ったかのような
状況かと
95名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 16:36:07.60 ID:Mamgdv1e0
PS3になってから、ジャンルが高画質で展開されるFPSとTPS
がほとんどになって、他のジャンルが出せなくなってしまったのが一番じゃないかな・・・。
脳トレやリズム天国みたいなアイデア作品は今じゃ携帯機でも出せなさそうだしね。
このままいくと、資本的に体力のある任天堂とMS(とそのセカンド)しか据え置きで新規ヒット出せないんじゃないかなー。
96名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 16:47:12.15 ID:cyBRX8Q60
>>93
根本的な間違いとして、PS2時代はぬるま湯とか楽園なんかじゃなくて
開発費高騰で零細クラスは開発自体が無理で、中小程度の売上ではペイできず淘汰され
大手も売上≒利益が見込める続編しか出せなくなってそれでも衰弱して吸収合併が相次いだ酷い時代。

チャレンジしなくなったのではなくて、チャレンジできなくなった時代と言う方が現実に近いんじゃないか?
97名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 13:34:34.80 ID:99ZZvMrx0
和サード新規IP売上

PS2
鬼武者 カプコン 927,534
キングダムハーツ スクウェアエニックス 840,497
機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオン DX バンダイナムコ 807,699
太鼓の達人 タタコンでドドンがドン バンダイナムコ 743,334
Devil May Cry カプコン 571,071
ドラゴンボールZ バンダイナムコ 543,312
ゼノサーガ エピソード I  力への意思 バンダイナムコ 439,775
決戦 コーエー 363,277
バウンサー スクウェアエニックス 345,984
龍が如く セガ 345,323
真・三國無双 コーエー 330,772

PS3
BAYONETTA セガ 206,142
キャサリン アトラス 186,086
エンド オブ エタニティ セガ 184,662
劇場版マクロスF〜イツワリノウタヒメ〜 Hybrid Pack バンダイナムコ 178,125
機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト バンダイナムコ 146,199
戦場のヴァルキュリア セガ 141,589
NieR Replicant (ニーア レプリカント) スク・エニ 134,015
BLADESTORM 百年戦争 コーエー 118,079
VANQUISH(ヴァンキッシュ) セガ 116,946
98名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 16:31:55.13 ID:JmEfWMAk0
>>97
新規IPの上位は大体PS2初期に出て、PS2が主流だった時期に続編いっぱい出たね。
99名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 16:57:52.74 ID:qONhHx/Y0
鬼武者は2でミリオン超えたが、3からの落ちっぷりが酷い
100名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 18:50:20.10 ID:VKYR5iv+0
まあ最近では新規IP同様、これの続編で遊びたい!って思えるゲームも減少中だしな
実際なにがあるよ?この先、これの続編なら期待できるだろ〜と思える作品って
101名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 18:59:17.62 ID:YB5usZsQ0
>>100
ゲハで全く名前が出ないような携帯機のシブ好みのマイナーなゲームくらいだな
102名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 01:05:10.22 ID:lsIUq0GE0
海外に負けてるのは事実だね
103名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 01:12:30.19 ID:m+44DliA0
上司にゴマをするのがうまい奴らばかりを昇進させて
それ以外をクビにした結果だろ。
104名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 01:24:17.97 ID:FTXkiQYAP
>100
デモンズだのゼノブレだの評判高いのはあるじゃない
105名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 01:25:58.83 ID:KQ+LuGIY0
廉価版や完全版商法は
ユーザーの買い控えを起こすと散々言われてきたが
その効果が目に見える形で出て来てるんじゃね。ざまあみろとしか言いようが無いわ
106名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 03:47:30.10 ID:g/UIvhWl0
>>66
>>むしろ世界で売れるギャルゲーって作れないのかな?w
>>世界的にはアニメ絵だと気持ち悪いのか

作家の冲方丁が著書の『冲方式アニメ&マンガ ストーリー創作塾』の中で、
日本製アニメが萌えアニメだらけになったために、
海外のバイヤーは日本製アニメの買い付けから手を引くようになった
という主旨のことを言ってる。

アジアではともかく欧米では萌え絵は受けないんじゃ?
アメコミに出てくる女キャラとか、ムチムチ爆乳スタイルばっかりだし。
107名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 09:20:11.99 ID:oPI5NGZ80
PS2は20万本以上売れたタイトルが221もあるけど
PS3ではたったの37。PSPも56しか無いんだよね。
同じだけ売るのにより多くのタイトルを費やしているという事は
当然利益は減っている訳でね。失速していないという方が無理がある。
108名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 11:11:55.22 ID:S16e8+Fh0
>>107
しかしそれで全体の売り上げがあまり減ってないというのが不思議なんだよなぁ。
20万本ぎりぎり届かないくらいのソフトが大量にあるってことか…?
109名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 12:02:30.75 ID:oPI5NGZ80
DSの方で結構稼いでいるんだと思うよ。
DQリメイクなんかは軒並み100万越えてるし、
L5の100万前後のタイトルも4つ5つある。
でもゴキちゃんが自信満々に出してきた数字が
大嫌いな任天堂ハードに支えられているとか
認めたくないだろうから細かくは調べないけどw
110名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 14:14:10.65 ID:bbAxtHdv0
>>106
それは絵柄だけの問題じゃないだろ常識で考えて
111名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 23:00:26.98 ID:MCOZ1lBL0
開発速度が失速してるのはかなり痛いね
バイオ、MGS、FFなどなど
5年とか6年かけて1本しか作れないとかなんなの。
海外は多数の大作クソゲーを犠牲にして傑作を産出してるのにさ
112名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 23:14:35.61 ID:FwV4gzQU0
ゼルダなんかも遅すぎ。
113名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 01:45:39.23 ID:cLYB6x4XO
ゼルダは携帯機含めれば最低二年に一作のペースで出てるんだが
114名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 11:02:12.28 ID:dX7w07CM0
>>111
商品としての意識が薄いから工程管理が出来ていないだけなんじゃないか?
予想される売上≒収益を計算して、それでペイできる開発費≒開発期間で作るが出来ていないか、
売上予想が楽観的≒お花畑になっているとしか思えない。

クライアントがいる下請け案件でクライアントの支払能力に問題が無い上での
クライアントからの要望による仕様追加・変更での開発期間延長ならともかく、
自社案件で開発期間延長なんて洒落にならんだろうに。
115名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 12:16:18.19 ID:IcmxWmo30
任天堂の「グラに金なんてかけたくない」って姿勢は
いい意味で凄い
116名無しさん必死だな:2011/07/27(水) 00:44:44.29 ID:cbU/SfgK0
>>115
それはハードレベルの話で、ソフト的にはギリギリまで作る込むんじゃないの?
117名無しさん必死だな:2011/07/27(水) 23:39:33.59 ID:OQFO0ny4P
>>114
その工程管理のノウハウが無いんじゃねーの?
それを形にしてよそに売るような会社があってもいいと思うけど
ゲーム業界ってグループウェアなどは使われてるのかな?
118名無しさん必死だな
実質的な製作期間は短かったりするので、むしろプリプロ含めた基本仕様決定に
かかる時間が長すぎるんだと思う(そしてその割りに時間に見合った成果が見られないのが問題だけど)。

ただ歴史の古いIPほど続編に掛かる期間が長くなるのは国内外でそう変わらない傾向はある。
UnrealよりCoDが、Splinete CellよりもAssassin's Creedの方がペースが速いみたいな。