1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 03:24:22.07 ID:dIOFGNMhO
CrytecやEPICあたりは歓喜してるだろうな
3 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 03:26:10.40 ID:xzDvKavF0
ということは出るのは来年再来年レベルではないということか
4 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 03:28:00.52 ID:waDWyG+HO
>>3 まぁそういう事になるな
未だにPCでもできてないと言うと
5 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 03:32:14.89 ID:cqaqGhAZ0
どっかのゲーム機は2人分割プレイで120fps出るとかいってなかったっけ
つまり3D効果を調節できるアバターが出るのか
7 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 03:36:11.39 ID:YaGASQ1g0
ファミリー用とゲーマー用で分けてくるって可能性はないかね
両者はあまりにもニーズがかけ離れてるから同一機種では難しいきがする
ファミリー用は低消費電力、コンパクト、Kinect同梱
ゲーマー用はPC並かそれ以上の消費電力、でかい、Kinectはオプション
メモリ容量、クロックなんかで性能を差別化
ゲーマー版箱○には専用ソフト有ってな感じで
二機種だけなら互換性もなんとかなりそうな気がするんだけどね
8 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 03:37:03.48 ID:ZnE1UgxQ0
開発費がとんでもないことになりそう
9 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 03:38:46.78 ID:pUe/K8KQ0
一年に一本とかの凄いリリースペースになるなw
グラは凄くても面白さはまた別だからそれがつまんなかったらまた一年かかるじゃねーか
もはや化粧すらまともにできなくなった和サード死んじまうな
二時間の映画ですら作るのに一年とかかかるのに数十時館プレイさせるゲームがそんな青天井になったらどうすんだろね
でどこが開発するの?
今ですら赤字だらけなのに
もう本当に海外しか開発できないな
海外もついていけないだろ
どうやって採算とるんだよ
16 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 04:30:13.42 ID:JERweQXb0
RAMを最低でも4Gにしろ
マジで家庭用ゲームは死ぬな
ソフト作れる会社ないだろ
ハードのスペック路線はひとまず終わりで
今度はオブジェクトいっぱい置けるやん
つか10万前後の売上げでも十分やってける市場じゃないとゲームの多様性が消えて
今流行ってるタイプのゲームがしぼんだら一気にゲーム市場もしぼむよね
AMDの誰の発言かは知らんが、これで次のXboxは約束されたな…
さて、その一方でSCEはどうなんだろう
グラばっかり綺麗になってもしょうがない
別に性能が上がっても無理にそれに付き合う必要もないしな
開発リソースの注ぎ込み方にしたって、幅広くやりゃいいのよ
今は中途半端、最適化するのに工数がかかってコストが上がってるから
それがなくなるだけでも、ソフトによっては開発が楽になる
少なくともプログラマーは
>>23 >最適化するのに工数がかかってコストが上がってるから
>それがなくなるだけでも、ソフトによっては開発が楽になる
ハードのスペックアップをそういう方向で活用出来れば良いけど
現実は性能が上がった分だけ無理をしてるメーカーが殆どじゃない?
映画みたいなCGとゲーム用CGは別物だと思う
うん、まるでは言い過ぎだけど別物
箱側で労力軽減するような仕組み作ってくるだろうし、ぶっちゃけ必ずしも綺麗なグラフィックに多額の開発費が必要ってわけじゃない。
…ただ日本じゃ技術というか人材的に厳しいと思う。あまり良い例じゃないけど、トロイ無双みたいに海外のデベロッパと連携してやるのが手っ取り早いだろうな。
>>1 それならでるのは15年後くらいかな、いや20年かも
>>27 1もリアルタイムで作れなそうな感じだったね。
ハリウッド映画の製作費トップ10
1位 クレオパトラ 2億8640万ドル 1963
2位 タイタニック 2億4700万ドル 1997
3位 アバター 2億3700万ドル 2009
4位 ウォーターワールド 2億2900万ドル 1995
5位 ターミネーター3 2億1660万ドル 2003
6位 スパイダーマン2 2億1000万ドル 2004
7位 ワイルド・ワイルド・ウエスト 2億380万ドル 1999
8位 スピード2 1億9880万ドル 1997
9位 13thウォリアー 1億9070万ドル 1997
10位 トロイ 1億8430万ドル 2004
11位 ポーラー・エクスプレス 1億7210万ドル 2004
トイストーリー2 9000万ドル 1999
1億ドル = 約100億円
最も開発費のかかったゲーム
1位 El Shaddai AoTM 102億円
2位 Grand Theft Auto IV 100億円
3位 グランツーリスモ5 80億円
4位 シェンムー 一章 横須賀 70億円
5位 Too Human 60億円
6位 メタルギア ソリッド4 60億円
7位 Halo 3 55億円
8位 All Points Bulletin 50億円
9位 LA Noire 50億円
10位 ファイナルファンタジーXII 48億円
11位 KillZone 2 45億円
※DIGITAL BATTLE調べ
33 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 06:33:03.18 ID:poswTjNc0
元ソースはOXMか
35 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 07:11:21.40 ID:C2x/e501P
糞捨てオワタ
グラは今のままでいいから、fpsを上げてくれ。正直、ガタガタで眼に辛い
ちなみに
>>27はその後「トイストーリー2レベルのグラはまだかよ」と散々いじられた発言
北斗の拳みたいなアニメで戦える日はきますか?
ハードスペック上がると無双も面白くなるかもね
WiiUとはなんだったのか・・・。
なんかハードのグラフィック性能って全世代のプリレンダが
リアルタイムで動くようになるって感じで進化してるような気がする。
もちろん異常にプリレンダを頑張ったような例外はあるけど。
>>39 残念ながら今の無双のやり方じゃもう天井です
無双系ならN3があるだろ
何世代後のGPUを使うんだよ。
少なくとも開発中なのは間違いないんだろうけど。
PS3は、後何年戦うの?
>>46 残念ながら技術がないのでそれは実現できません
現状、手抜きでも売れてるんだから尚更クオリティ上げる必要もないしね
>>47 N3-2のインタビューでも言ってたけどスペックの限界でAIは妥協してるのが実情
敵集団が今のロボット軍団みたいな動きじゃなくてもっと人間臭くなると面白くなりそうなんだよね
49 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 09:39:53.93 ID:fEwi7lKOO
>>31 Rockstar以外「爆死」レベルという悲観的な数字だな。
国内のTV産業は4Kに向かってるけど、(任天堂を除く)ゲーム業界は何してるんだろうか。
50 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 09:44:05.95 ID:UNrnH3i40
天下統一ハードキタワ
アバター並だけど1080pの30fpsのガタガタ動画なんだろうねww
開発費もアバター並みで全社死亡ですね?
もうゲームに金をかける時代なんてとっくに終わったよ
53 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 09:46:46.39 ID:USnhVtJl0
開発費だけが高騰
雑魚武将まで人間くさい動きになると廃人専用ゲーになるな
ボス級だけ、とかならともかく
55 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 09:50:23.21 ID:5MRTVyEJ0
スケーラブル
シミュ系ならAIの発達はいいなじゃね?
ほんとに一部の会社以外しぬね・・・これ。
>>31 開発費トップエルシャダイってほんと??・・・・・どこに金遣うんだよアレ????
採算取れてるのは
GTA4 MGS4(ぎりぎり) HALO3(まだマルチいるよな) FF12(国内でライン海外分が儲け) ぐらいか?
性能があっても全部使う必要はないからなw
単純にポリゴンが綺麗になりましたテクスチャが綺麗になりました
AIキャラがいっぱい動かせますだけでも恩恵はある
>>48 草刈りゲーのAIを人間くさくしたら逆につまらなくなるぞ
>>30 1963年のクレオパトラが異質すぎる
貨幣価値的に今だとどうなるんだろう
>>58 採算ってのがどの程度のことなのかわからんがGT5もとれてるんじゃないの
世界で500万だか売れてるはずだから
つかFF12が国内分(220万)でラインなのにMGS4がギリギリなのか?基準がよくわからんな
63 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 10:08:17.97 ID:/2+IWL1XO
こんなの真に受ける馬鹿もいるんだろうね家ゴミには、PCでもできて10年先なのにゲーム機じゃできて15年先だよ
性能ごっこはもうおしまい
現行機ですら持て余してるのに次世代機なんて当分必要無いよ
開発費なんていくらでもコントロールできるだろ
セールストークが過ぎるわ。
>>64 持て余してるのなんて国内サードだけじゃないかな
PS3でもPS2並のゲーム出してる所があるじゃないか
水とか風とか砂とか煙とか粒子系の演算とか髪の毛や布の動きとかも恩恵でそう
赤字まみれの海外サードも持て余してるといえるだろう
儲からなきゃ意味がない
>>62 悪い、採算分岐と メーカーの評価がごっちゃになってた
GT5はラインぐらいかな 4はお金使ってないだろうしSCE評価厳しそうだな
エルシャダイだけ訳がわからん、体験版しかしてないけどね・・・
どこに カネ・・・・
ユーザーも一部の性能オタクしかついてこないだろ
高性能すぎても目が疲れるだけだよ
73 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 10:40:17.43 ID:tLxPhCNnO
PS4はPS3から大幅に性能上がらない宣言あったし高性能路線は箱だけか
映画アバター並みwアホかw
後30年経っても無理だと思うw
75 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 10:46:01.36 ID:r2/qrlpQO
性能勝負?
ボコボコにしてやんよ!!
∧_∧=つ三つ=つ
( ・ω・)=つ≡つ=つ
(っ ≡つ=つ≡つ=つ
`/ )=つ≡つ=つ
(ノ ̄∪ ババババババ
和サードはもうXBLAにしか参入できなくなるだろうな
77 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 10:48:55.95 ID:SpKfoOoMO
俺のアバターの肌色がブルーレイになるなんて・・・
>>71 実はねあれ見えない背景とね、なんかずーと待ってないといけないムービーに金使ってるのよね
ここまで実績コンプ楽勝なアバターの話題なし
80 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 10:53:04.99 ID:hFBv+ooYO
FFみたいにグラだけでゲームがつまらなくならなければいいが
1080p60fpsが標準でジャギジャギじゃなけりゃいいや
ハッキリ言ってこの先グラが綺麗なだけでは何の売りにもならない
SDハードまでは汚くて不満だっただけだしな
84 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 11:06:48.11 ID:lwV34idxO
バルドルさんが光速の異名を持ち重力を自在に操る神となる
85 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 11:07:54.09 ID:/2+IWL1XO
>>82 無理無理、低性能なゲーム機じゃ設定落としまくんないと
86 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 11:10:19.47 ID:lwV34idxO
>>31 誤解されがちだがシェンムー1章は70億じゃねぇよ(´・ω・`)
そのCG維持したままどこまでできて、どこまで簡単に作れるかだな
XBLAとかインディーズとか伸びてくれるとうれしいんだけど
88 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 11:20:00.13 ID:GULPoV1a0
>>82 PS3の5倍、Xbox360の3倍性能上なWiiUでも無理だよ
89 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 11:20:56.87 ID:aGANmF8L0
性能上げるのもいいけど、もっと容易に開発できる環境作れよ
>>89 360の開発環境は現状でも最高だし、これからも改良されてくでしょ
91 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 11:32:18.33 ID:lJBE46re0
正直グラの向上はすでに性能面より開発費のほうで頓挫してる
もういま以上の高画質化しても、それを受け入れる市場がない
PS3/360レベルで十分なんだよ
>>22-23 確かにそういう方向に各メーカーが考えてくれればいいんだけど、
現実は「もっとグラを良く!」「性能を現時点での限界まで使う!」「さらに最適化!」
ってところに行き着くケースがほとんどだからな。
仮に大多数のメーカーが実践したとしても、大手は絶対に金かけて大作を作るわけだし、
そうなったら必然と他社もある程度は頑張らざるをえなくなる。
なんだかんだで日本のみならず、海外でもグラが良ければチヤホヤされる傾向はあるし。
そうして中小がやっていけなくなるのをPS2の頃に散々見たわけで。
勿論、色々出来るようになるって意味で、スペックが上がること自体は悪いことじゃないんだけど。
93 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 11:41:53.20 ID:lwV34idxO
今のレベルの作品をもっと安く作るには次世代機が一番手っ取り早い(´・ω・`)
>>92 > 現実は「もっとグラを良く!」「性能を現時点での限界まで使う!」「さらに最適化!」
> ってところに行き着くケースがほとんどだからな。
そう?むしろクオリティ追求の為にハード性能を引き出してるゲームなんて一部の大作ぐらいじゃね?
大抵はハードのパワーとエンジンに任せて、今世代機として標準レベルならいいやって作品が多い気がす
”凄いグラフィック”が重視されない日本に至っては、志の低いPS2.5ゲーばかりなのが現状だし
アバター見たけど内容はつまらないし映像も大したことなかったぞw
次世代糞箱がその程度のショボ性能じゃPS4の敵じゃないわ
ATI Eyefinityでトリプルモニター
作り手が大変だな
99 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 13:06:23.74 ID:LsQxlJTr0
アイマスとドリクラが映画アバター並みに進化するのか
100 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 13:09:37.65 ID:lwV34idxO
あれ?おかしいな。
玲香さんもう画面から飛び出てきてて俺の隣に居るけど(´・ω・`)
>>1 というかそんなハードの性能だけあげても、付いてこれる開発メーカが皆無だな。
映画もアバター開発できる技術が世の中にあるからといって皆がそのレベルで制作できる訳ではない。
日本であれクラスのCG映画をとることは現実的には不可能だし。
別に今だってトップと下層のグラの差は凄いし
作れる所が作るだけだろ
年に2,3本になっちゃうよ
つか、何でついてこれないところに合わせなきゃならないんだよ
大手が同人レベルでゲーム作れば赤字が減るのかよw
そりゃ、次の箱kのグラはそれぐらいになってもおかしくは無いだろ
ただ、そのクオリティで出せる所なんてMSぐらいだろw
サードでそれやったら死ねる
どんなに性能上がっても日本サードではPS2レベルで落ち着くだろ
106 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 13:33:13.50 ID:UNrnH3i40
107 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 13:39:41.41 ID:UbiEag/F0
開発費云々なんていってるやつは、何にもわかってない馬鹿。
高性能機で、そこそこの金かけたほうが、楽に高画質にできる現実をわかればいいだけなのに
カツカツで最適化を繰り返すほうがよっぽど金がかかる。
あとPS3で金がかかるのは、PS3だけの特殊状況。
さっさとPS3を切れ
300億以上かかったんじゃなかったっけアバターって
3Dの研究もあったのか。
どうやって採算を取るのか今度こそ海外のトップメーカーも
潰れるわ
RDRも開発費だけで100億、宣伝費で100億ぐらいかかったらしいね
ソースは前どっかにあったな
今は開発費より宣伝費の方が金掛かるからね
いや昔からか
111 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 13:49:26.91 ID:/2+IWL1XO
>>105 アホ乙
スペックとか何も知らない馬鹿が口挟むな
PCでも10年はかかるのに安い子供向けゲーム機でできるはずねーだろ
>>107 そりゃ、画質を落とさんで作った場合だろ、PS2レベルをPS3とか
そのハードに見合った事やろうとしたら開発費は当然上がるよ
1本目は金かかるだろうけど2本目からは使いまわせばいい
昔からPCでコツコツやってる開発ならそのまま持ち込めばいいだけのこと
プリレンダが横行する日本じゃ無理な話
114 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 14:04:02.81 ID:B3ZOca4c0
今世代機のゲームをフルHDでAAかけて、かつ60fpsを維持できるくらいの性能あれば十分だな。
それだけで気になるジャギーも消えてだいぶ見違えるはず。
それだったら開発費はむしろ抑えれるんじゃないのかな。
まあ性能が上がればそれだけまた限界に挑戦してしまう流れになってしまうんだろうけど、
そういう流れはスペックのせいというよりも、開発側の問題だよね。
>>111 AMDに言えよ…
俺は君の方がアホに見えるわ
君がAMD相手に「スペックとか何も知らない馬鹿が口挟むな(キリッ 」とか言えちゃうくらい世界的に凄い人ならごめん
そんな人は携帯から書かないだろうけどなwwwwwwwww
116 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 14:07:41.77 ID:/2+IWL1XO
>>115 ガチで実現できるとか思っちゃってんのか、家ゴミってガチで馬鹿だな
それよりPC厨がなんでゲハにいるのか詳しく。
118 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 14:09:35.27 ID:sBKe6TzWi
映画並なんだから、fpsも24なんですね、分かります
119 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 14:10:10.70 ID:2UNwmB3RI
AMDなんてだれも聞いた事ねえゃwwwwwww
>>117 PC厨じゃ無いんじゃない?携帯だし
煽りやっぽいな
>>112 いや?
今30FPSのゲームを単純に60FPSで動くようになっただけで、かなりの進化じゃないか?
720P30FPS→1080P60FPS
これでいいじゃん。
BF3なんかPC用で本気で作ってるのなんかそのまま移植できるし。
>>115 言っておくとまず無理だぞ?君はスペックとか何も知らないっぽいけど
少し勉強しな、分かるようになるよ、無理だって分かっててもいつもこうやってリップサービスするものでしょ
>>121 BF3の最高設定1080p,60fpsは次世代機ではまだまだ無理だねえ、Crysisも厳しい
できて中設定720p60fps、このくらいかね中設定は厳しいかも
>>122 いやいや、
>>1のAMDがいってるのがどれくらいのものか知らんが、
BF3の最高設定を1080P60FPSくらいはいっていただかないと。
この
>>1のふかしは成立しないだろ
>>123 5年後発売ならいけるかな、1,2年後じゃまず無理
電源1000Wとか詰めないし、冷却装置だけで相当金かかっちゃうしなによりグラボだけで5万位行っちゃうよ
それプラスCPU、メモリ、マザボ、HDDorSSD、ドライブなどなどコスト的にゲーム機の範囲じゃない、よーくグラボとか調べてみれば無理なのは分かるようになるよ
次世代ゲーム機にスペックを期待するのは分かるけど所詮はゲーム機、3,4万の家庭用だからね、そこを分かってないと行けないよ、過度な期待してると発売したときにがっかりするよ
>>121 ハードの性能上がっても30fpsに押さえてグラ上げるだけで60fpsにしない気がするわ
どうせ見栄え良くする為にグラフィックを追い求めるんだろ、プロモーションしやすいしな
そっち目指す方向なら開発費は上がるし
PS2.5ぐらいのグラでもヌルヌル動かす方向だったら、かなり安く済むんだろうけどさ
俺は、こっち派だけどマイノリティだろ?
グラ厨多いし実際、結局グラに注いで開発費上がる気がする
>>124 いや、PCの性能くらいはわかるよ。
でも言ってるところがAMDなのがポイントだろ。
RADEの7XXX世代にまた良くわからないカスタム機能つけて実験機にでもするんじゃないの?
というか、もうすぐ出るPCゲームの最高設定くらい1080Pで動かないものなど、5年間戦えるのかってこと。
んで、BF3の最高設定ってそんなに重いのか?
RADEの7XXX世代で7870がシングル最高として、それで1080P60FPSで動かないなら、納得するが
360で世界初の統合シェーダーを実装したように
次のXBOXでも何か世界初のハード技術乗っけてくる予定なんじゃない?
それが今のとこ順調でうまくいくと現行のハードより飛躍的に性能が上がるとか
まぁ夢物語だがw
周辺機器の互換性が気になる
ハンコンもKinectもまた初めから、とかやめてくれよ
やっとUSB端子になったんだしさ
TSVでオンチップメモリとかしてくるなら
まだ解からないな。
>>128 そだね、さすがにメインコントローラー以外はそのまま継続してほしい。
というか、RAPはそのまま使えるようにしてください。
>>126 分かるのに動いちゃうとかよく思えるね、わかってないとしか・・・
RADE7870で動いたとしてさてそれが詰めるでしょうか?コスト、冷却、消費電力、発熱・・・
電源はまず500W以上は必ず必要、まあそれができたところでコストで無理だね
>>131 いやいや、40nmプロセスルールの現VGAと同じなわけないんだから、それは発熱減るだろ。
まあINTELだとトライゲートトランジスタがあるからさらに説得力も出るんだろうが。
最低でもあと2回はシュリンクしないとな
最短でも2013年以降なんだから28nm以下だな
2013って遅すぎる。
遅くて2012年内には出さないと。
>>1の
>>PCプラットフォームでもこのレベルに達したものはまだ出ていないとのことです
これがBF3を超えないのなら、幻滅ってだけだ。
まだってのが味噌だったり
>>132 そんな劇的に発熱が減るはずないだろ、それにゲーム機でガチでHD7870とかが詰めるとか思っちゃってんのか・・・
あと消費電力も500Wは避けられない、あとコストもね、もっと勉強してからにしようぜ・・・
ゲーム機に夢見るのも分かるけど3,4万のゲーム機なんだからアッパーロウ程度の性能っていうのは理解しなきゃ
2013年発売だろ 次の箱は
来年はHALO4あるから出す意味がないしまだ値下げのカードもある
12年のE3で発表すりゃいいし
早くて2012年末
でもまぁ来年のE3で発表
2013年の早いうちに発売だろうね
据え置きは前年のE3で発表がもう慣例になってる
それ以前に今の開発期間的にそうしないとロンチでソフトが出ない
一方ソニーはお金がなくてPS4なんか夢のまた夢であった
VITAで頑張ってね〜
爆死するだろうけどww
百済のゲーム機なんか誰も買わねえよ〜馬鹿
>>46 手抜きの代表格のコーエーにまともに作れる技術があると思うか
次世代Xboxは1000Wの電源でも積むんですかね?
>>137 人の文章みてねーな?
7XXX世代を積むとは言ってるが、7870なんてつむなんて一言も言ってねー
俺が言ってるのは、BF3はそこまで重いのか?と言ったときに、7870が次世代のシングルGPU最高性能として、
それでも1080P60FPSで動かないのか?
といっただけだ。
読解力がないなお前
積むのは8XXX世代+αでしょ、前回のこと考えたら
>>31 1位 El Shaddai AoTM 102億円→関連プロジェクト含めての数字だが全てキャンセルしてこんなに膨れ上がった
2位 Grand Theft Auto IV 100億円→100億は発売月に回収出来たがTake2のtob対策で翌月以降の利益が吹っ飛んだ
3位 グランツーリスモ5 80億円
4位 シェンムー 一章 横須賀 70億円→以後エンジンに流用された?
5位 Too Human 60億円
6位 メタルギア ソリッド4 60億円
7位 Halo 3 55億円→さらにこの10倍近く広告費をかけたらしい
8位 All Points Bulletin 50億円→キャンセル
9位 LA Noire 50億円
10位 ファイナルファンタジーXII 48億円
11位 KillZone 2 45億円
参考
Gears of War 2 30億円
The Elderscrolls 4 10億円
毎回思うんだが、なんでPC厨ってお互い上から目線で勝手に喧嘩しだすんだ?
しかも毎回毎回、最後にはお互いの人格否定で貶し合うだけだし。
どっか他所に行ってやってろよ。
自分より格下を探すことが無上の快感だからだよw
>>147 お前は何を言っとるんだ
性能と機能、アーキテクチャは別物なんだが
PCゲーマーを挑発する奴らが悪い
こいつらはPCゲーマーを見つけたら挑発してPC厨へと落とし入れようとする
そして人格否定へと発展させる
PCゲーマーを挑発する奴ら = 無知だからPC厨に勝てないのを自覚している
だからわざと挑発してくる
そしてスレを荒らしておいてPC厨を追い出そうとする作戦
154 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 17:12:16.28 ID:hzkthzQZ0
アバター THE GAME あるじゃんか?
2005年から使ってたVLIWを切り捨ててFermiをパクった
>>148 それだけ大金掛けてあの程度の作品しか出来ないのか…
資金は用意出来るのに大作が作れない日本
外人より仕事の能率が悪いんだろうね
158 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 17:35:46.88 ID:j1r/OktG0
AMDの吹かし具合からして、Wii Uはショボ性能間違いなしだな。
159 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 17:41:09.83 ID:r2/qrlpQO
まあ中途半端な変化なら
BF3の360版やPS3版のグラでも十分だわ
もし今の映画並みまで来るのなら
SWBFの新作作ってくれたらかなり長くでやりこむと思うw
BFBC2でさえ未だやってるしwBF3も長くやり込めたら良いなw
任天ハードに性能を期待するほうが野暮というもの。
国内の情弱を騙せる程度の性能を出せればいいのよ。
これは今後1-2年の間に次世代XBoxが出るという話なのかな?
それとも出ないと言う話なのかな?
日本のハード、サード共についていけない次元へ旅立ちそうだな
164 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 17:54:20.26 ID:NZSQ6rPh0
凄いな
PS3なんか即駆逐されるやん
166 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 17:57:45.47 ID:Rim69JZE0
箱はこの路線で良いな。wiiuみたいなのはいらない
つーか、あれだと箱のままでも問題無いしな
まあ、開発力ないところはXBLAとかで頑張れば良いんじゃね?
インベーダーやらパックマンはそこそこ面白かったぞ
wiiuには箱では出ないタイプのゲームも多数あるだろうし支持するよ。
MSは7年遅れでやっとPS3並の性能か。
PS3はソニーが次世代機出す必要が無いってのもわかる圧倒的性能なんだな。
169 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 18:04:35.94 ID:dIOFGNMhO
百済軍はお呼びでないよ
170 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 18:08:55.87 ID:Rim69JZE0
PSWは書いてて悲しくならないのかなw
>>153 そんな感じだな、PCの話が出るとすぐなんでPC厨がここにいるんだ?とか
PC厨が〜とか言って勝手にPC厨にされる、PCについて話してるだけなのに
百済軍ってww
ストレートすぎて吹いたじゃないかw
>>162 どっかの海外の記事では2015年と予想されてたな
PCゲーマルチ全盛期でCS用は解像度やフレームレート落としたりフィルタ切ったり
次世代機への性能の使い道なんてすでに見えてるし問題にならんだろ
ただトップのメーカーはその次世代の性能でもカツカツになるくらい作りこむんだろうけど
箱、次世代箱マルチにして次世代のはリッチに、対戦は共通って感じでいいんじゃないの
メモリとかどの位積むんだろ?
176 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 18:17:26.00 ID:C2x/e501P
ゴキステ逝ったな
>>175 2GB〜4GBだな、それ以上はいらない
VRAMは1GBあれば十分、てかメモリより大事なのはGPUやCPU、冷却性能、電源など
ゴキステはまず次世代機を作る体力があるかどうかも怪しい
百済は互換が茨の道 ファーストタイトルもぜーんぶ死んだし
ゲーム機グラがスターウォーズのMMOトレイラー並になるにはあと10年はかかりそう
次世代オブリに期待だな
無双ゲーで超エフェクトかけながら一万体ぐらい倒せるんじゃないの
>>180 10年じゃ無理だねえ、15年後でもわからない
184 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 19:23:27.45 ID:2emCPhDI0
S「負けるか!」悶絶PS4発表!
↓
中小「スマフォと携帯でいいや」
↓
任「ですよね、TVはオワコン」Uを最後に据置撤退発表!
↓
M・S「・・あれ!?」
PCでもできてないからな
10年以上先のことだね
186 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 19:30:15.86 ID:Rim69JZE0
>>184 Sさんもうすでにスマホで良いやってVITA発表しましたやん
Wiiuの3倍も性能差ないだろな
188 :
ゲハだゆう:2011/07/18(月) 19:34:28.35 ID:UNNmCTENO
アバターはすでに出てるだろ
三分で実績1000解除できるやつ
映像美で今の画質から一線を画したいのならもう数年待たないといかんでしょ
ていうか今後は画質よりもフレームレートを上げる方向に進化してほしい
アバター並みの制作費かかっちゃうの?
今のPCでも無理って何年後の話だよ
発売できるの最低3年以上後じゃないか?
たしか次世代箱の募集がつい最近だったから、それから2年後と考えると
2014年ぐらいになるのかな
最近つっても2月とかだったはずだぞ、しかも時間がかかるCPUじゃなくてGPUとサウンド
194 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 20:19:13.68 ID:C/GPhmWl0
ポリゴンをそこそこ増やしてシェーダーを強化すればそれなりにアバターっぽくみえなくもないので狙うならその辺だろうね。
WiiUが来年にでるのでMSも同時期に次世代機をだすビジネス的な制約もあるので夢のようなスペックにはならないよ。
箱○からGPU性能がせいぜい5倍も上がれば御の字じゃね?
現行世代のハードがやっと消費電力が下がりつつあるのに、世代交代でまた爆熱マシンになってしまうのが残念だ。
先生はこう言っていた
ポリゴンなんていらねえ
シェーダーだけで十分だ
196 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 20:56:37.98 ID:gaPXY8I10
ムービーゲーばっか出そうだな
>189
フレームレートなんて60までいけば後は分からないんだから、単に今より2倍ポリゴン数を出せるようにすればいいだけだろ。
そしてそういうマシン作っても、30fpsでもっといいグラフィックを!という会社は出てくるし(RPGなんかは30fpsで十分だし)。
199 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 21:16:23.56 ID:FA056zHVO
んなことより早くHALO実写化しろや!
PS2がトイストーリー並みとか
HD機はハリウッド映画の素材を流用できるって宣伝してた業界なんだから
次世代がアバター並みって意味も察しろよ
>>187 いや、とりあえず今回の件で「XBOX次世代機はハイスペック路線」というのが判明したワケで
それが実際に
>>1にある通りアバターレベルかどうかはさておき、とにかく相当なモノだと思われる
となると、360やPS3の3倍くらいあるWiiUと比較しても、更に3倍以上のスペックにしてくるのはほぼ確実かと
(例として、Wiiに対する360・PS3ぐらいの性能差)
まあ単なる噂だ
でもこのところ噂の頻度が増えているってことは
次世代箱が近いってことだな
たのしみ
ミップマップ使用
もしくは60fps固定じゃないゲームは発禁にしてくれ
204 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 21:46:13.90 ID:tLxPhCNnO
一方糞ステはキネクトもどき標準搭載低性能ファミリー路線が決定していた
アバターみたいって言われても何の驚きもないだろ…ふーんってなもんだ
何か別の何かを期待したいもんだけど…
売上本数が飛躍的に伸びる見通しは無いのに頑張るなあ
開発費もアバター並だったら意味無いよな。
BF3がフル設定で60fpsで動けばそれ以上はいらんと思うがな
2年後に4万以下で実現できれば大したもんだレベル
でもシュリンクもそろそろ限界っぽいし消費電力とか
どうすんだろな
今のゲームCGはどの映画並みだと思う?
1991年:ターミネーター2
1993年:ジュラシック・パーク
1995年:トイ・ストーリー
1997年:タイタニック
1999年:マトリックス
2001年:ロード・オブ・ザ・リング
2003年:ファインディング・ニモ
2005年:キング・コング
2007年:トランスフォーマー
2009年:アバター
2011年:カーズ2
210 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 22:33:40.87 ID:VNo960KM0
現世代のPCでは無理だけど
今年度末出る予定のAMDの新アーキテクチャ採用次世代GPUがそれだけすごい性能になるってことじゃないか
211 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 22:37:48.19 ID:nQsY7MFm0
PS3でPS2並のグラフィックで1080p、60fps、処理オチ無しだと
ショボグラ、手抜き、PS2レベルと煽られるからな
720p以下、可変fps、処理オチのほうがはるかにグラフィックが綺麗と言われる
次世代機でも現行機で処理オチしてる部分を保管するより
やっぱり性能の限界を引き出して処理オチする方向に行くんだろうな
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ. レンダーファーム並になるには数万倍ぐらいの性能にならないと無理な気がする
iニ::゚д゚ :;:i
>>211 うーむ…俺は前者のが良いんだけどな…
ゲームの内容にも影響してくるフレームレート低下とかはどうも駄目だわ(特にアクションもの多い昨今は)
ヌルヌル動いてくれた方が気持ち良い
xbox360発売当初と、ゲームPCの力関係はどの位だったのでしょうか。
1080p守るために横引き延ばし、平均40fps、ティアリング70%のレースゲームがあってだな…
>>213 まあコンシューマーゲーム機はグラフィックチップメーカーに
金玉握られちゃったからメーカーのグラフィック勝負からは
逃れられないよ
むしろ考えられうる完全にリアルなグラフィックを
リアルタイム再現出来る性能までサッサと
スペックアップするように要求した方が
逆に早く目的のゲームに出会える可能性があるな
217 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 23:29:55.68 ID:3FmuKX28O
開発費が高騰するからインドやシナで新規市場開拓しないと日本の一部サードみたいな
本気=本気の手抜き搾取…になるよ。開発や技術力より更なるビッグなビジネスに出来るかどうか
が成否の分かれ目
意外と次世代はクラウド化するので、映画アバター並みも可能とか
そういう話ではないのか
>>214 ハイエンド向けな7800GTX512が同時期に発売だったみたいだから、360登場時は
SLIができる分PCの方が性能高いぐらいで、PCのハイエンドと殆ど同性能だね。
まあ負債抱えて詰むのは俺じゃないし…
しかし本気でパズルゲームやシミュレーションゲーム減ったな
パズルゲームが減ったのは単に新しいのが思いつかなくなっただけだw
222 :
名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 02:07:58.20 ID:oucY3njh0
と言うかアバターって開発費も製作期間もむっちゃかけてるんだが
すごい事言おうとして滑っちゃった感があるなこれw
ゲーム作るのに何年かかるんだw
今でも赤字なのに・・・
1回でも失敗したら終わりじゃん
今PCとのマルチで作ってる会社は大して開発費変わらんだろ
いちいち360とPS3に調整してる作業が無駄になるんだし
性能上がれば今ぐらいのグラ出すのとか結構楽になってfpsとかAIに力入れ易くなったりしないの?
開発費もそんなに上がんねえだろ
困るのは、コンシューマ中心の日本国内メーカ。小粒で面白いのは、インディーで沢山あるから大手が作らなくていい。
別に全部が全部ギアーズだのHaloだのといった
マシンスペックフルに生かしたゲーム作らないでもいいだろ
国内でも旧世代の技術のゲームでも評価されてるのが多いんだし
229 :
名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 03:23:42.22 ID:CbJjSu6J0
それほど金も時間も掛からない、アバター並のグラが出せる
開発機が出たらサードは困らないんだろ?
まず、無理な話だろうが…
230 :
名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 03:25:01.41 ID:oucY3njh0
コマンドーレベルに達したゲームすら出てないのに。
232 :
名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 04:56:26.69 ID:VXzgh9cgO
もともと海外と日本の作るゲームのクオリティの桁は全然違うんだから
Xboxハイスペ化
↓
本気でゲーム作るサードだけ生き残り、ジャップのごまかしではもはやついてけない
任「もう小学生とOLしか狙えね」
中小「俺達の居場所はスマホでーす」
ソに「っっ…もう、俺達は俺達でJRPGとかギャルゲとか和ゲつくりつづけようや」
良いんじゃね?これで個性豊かなゲーム業界になるじゃないか
>>229 描画自体はツールで何とかなるだろうが
それだけの素材を準備しなくちゃならないのは変わらん
「性能が上がったらコストは上がる」
なぜなら、グラフィックレベルが上がる = 細かい部分まで描かないといけない
「細かい部分は誰が描くんだ?」
ごみ箱、時計、デスク、コーヒーカップ、など、その辺にあるもの全て職人が描くんだぞ
コンピューターが勝手に描いてくれるわけじゃないんだぞ
性能が上がるって事は今まで見えなかった部分まで描かないといけないんだぞ
素材を自動生成する試みもあるんだけどね。
いまいち成功してない。
書くの?
実写取り込みからフィルターかけて質感変更じゃね?
>>1は中国の記事じゃないか
中国の記事なんか信じない方がいいよ
平気でウソの情報を流したりパクリする国なんだから
でもテクスチャは高解像度で貼れるようになれば扱いやすいよね
要するに性能上がってもAPIが進化しなけりゃそりゃあかなり大変になるだろうけどそれなりにツールも増えるだろうしプログラム組むのは楽にするだろうし
で、簡単な作業が楽になるから細かいところもつくりこめる
とんでもないゲーム改造とか、著作権を無視してゲーム作ったり、
中国じゃ当たり前のように行われてる
中国の記事なんか信じるな
240 :
名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 05:17:45.20 ID:cPNG5RCtO
間違いでないと困る事でもあるのかね
いや、そこまでマシンスペ上げてついてこれるサード海外でもいねーよw
>>232 ギャルゲがPS3ででないからつまんない
有名所は360かDSに流れてる
>>74 30年前と今のグラの差を思えば
さすがに30年後なら可能だろう
30年前って、ギガバイトやテラバイトなんて単位はSFでしかなかったし、
なんせファミコンの時代だ、
256色出すのも夢の時代だったんだぞ
まあ、その時代に今のゲームのスクショ見せてこれが30年後にはリアルタイムでグリグリ動くって言っても誰も信じないだろうから
君の反応も無理はないが
数年じゃ不可能な事でも30年なら可能になる
確かに進化の方向性としては、誰もが予想出来るものだが・・・
ソースもとがこれでは、ソースとしては眉唾だな
さっきからソースソース言ってる奴いるけど
大元のソースは>33な
PC厨に一言言いたいんだが、今のPCでようやくPS2のエミュレータが動くレベルなのを忘れてないか?
汎用PCと専用機を比べるなよ
分かったら自作PC板に帰れ
消費電力的に28nmにシュリンクしたHD5770レベルがせいぜいだろ。
WiiUだってあの筐体じゃ4350レベルだろうし。ふかしすぎ。
>>246 PS2に関しちゃ、そもそもアーキテクチャが根本的に違うって部分がある。
一概に性能だけで考えるのは難しいだろ。
PC厨は巣に帰れってのは同意するけどさ。
>>249 確かにそうなんだが、箱◯自体のグラボはゲフォ8800クラスだよな確か。
やっぱりパワーPCベースの専用機の方がゲームには適してるんじゃ無いの?
>>250 そもそもPCで、特定のハード構成に最適化してプログラムが組まれるなんて状況がありえないわけで
そこは一概に比べられるものじゃないよ
>>250 そりゃ専用機の場合はPCと違って裏で色んなのが動いてないからな
ゲーム機で許容できる電力ってどれぐらいなんだろね
PS3も360も初期型とかは200W近くはあったよな
254 :
名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 15:52:52.08 ID:L9LioiRcO
かわいいな、ゲーム機(笑)しか買えないガキばっかで
ゲーム機にしかファーストタイトルないからな
>>254 その台詞を携帯から書き込むなよw
笑ってしまったww
257 :
名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 16:16:35.38 ID:aNR0i3cq0
[PSWマニュアル]
@PS3の低性能、マルチソフトの劣化が話題に挙がった
→PC最高
A狂信的な発言、モラルの低い行為を責められました
→チカニシも似たようなもん。どっちもどっち
B基地害のような荒らしをやりました
→任天堂MS信者のなりすましにする
C「ゴキブリ」「痴漢」と呼ばれました
→「GK」だと主張。
>>254 携帯からマニュアル乙です。
PCに詳しい癖に今だにガラケーなんて使ってるんですか?(爆笑)
259 :
名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 16:28:58.26 ID:L9LioiRcO
ゲハのアホって本当に頭おかしいな
260 :
名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 16:34:01.68 ID:XTPLyYej0
突然出てきて流れガン無視で煽る程アホではないけどなw
>>260 i7 920とGTX 580 SLIとは!
BTOか初心者の香りがする・・・・・
漢は黙ってグランド鎌クロス
鎌ワロスは嫌だ!
9900MAX安定だぜ、それか簡易水冷かな
でもCPU周りが冷えないから空冷のほうがいいよね
266 :
名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 17:24:28.86 ID:RiFghobW0
大丈夫、実現できるさ(無気力)
268 :
名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 17:31:19.03 ID:PZfa9YC50
AMDがいっても説得力ないな
最近「グラ超すげぇ!!」とか言われても
でもつまんなそうだね、無駄に金かかってるんだろうね
くらいの感想しか出て来ない
270 :
名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 17:36:18.02 ID:8gdythpw0
>>269 FF8で唖然とさせられるまでは、グラが凄いゲームは
金がかかってるからゲーム部分も力入ってるだろうなって思いこんでたw
最近ゲーム始めた奴はFF13で同じことを思ったかもしれんw
グラよりローディングなんとかしてくれ
オブリビオンがシームレスになったりしたらすごいんだが
ゲームの素材をバラバラの外注に発注しまくって
それを適当にまとめたゲーム作っても
ロード時間ほぼゼロとか、美麗グラとか再現できるようになるんだよ
スペックアップする事で
面白さは知らないけど。
273 :
名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 19:43:32.17 ID:KgxbteoqP
糞捨てオワタ
>>58 また人間国宝でも使ったんじゃね
ちなみに開発費1位は
800万本売れなきゃ会社身売りしなきゃならないと言われてたGTAでは
276 :
名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 23:15:54.04 ID:K98Rq2Po0
>>232 ソニーたんもスマホじゃないですか。
VITAと言うなの
277 :
名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 23:17:54.96 ID:K98Rq2Po0
>>260 なんでそんないびつな構成にしたんだろ
いつ組んだかにもよるが、1366で4コアって意味ないだろ
278 :
名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 23:19:13.00 ID:799C61me0
へぇ〜凄いなぁ〜
で、作るための莫大な製作費と数百人規模の人材はどこに?
それを全サードが必要になる?開発期間は何年かかるの?
>>278 もう既に海外メーカーはそのレベルに達してて
大手各社は「さっさと次世代機出せボケ」と叫んでる。
UBIとかCrytekとかDICEとか。
現に、ほぼ全てのゲームのPC版でその世界を垣間見る事が出来るよ。
一方で金が無い所は、インディーズゲーム出して儲けてる。最近だとMinecraftとか。
EAとか去年辺りからどんどん出すタイトル数を減らしていってるけど、さらに一年辺りに出るタイトルが減るんだろうな。
>>277 あんまつっこんでやるな、920と580 SLIの時点で情弱としかいいようがないんだし
>>280 ハード寿命が長くなると、勝ち組IPのブランド力が強すぎて、下克上しにくいんだよね。
だからUBI, Crytek, DICEあたりがが次世代機出せボケという意味は分かる。
285 :
名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 00:01:38.18 ID:Fxy/VcJg0
>>280 今回の元の記事で、AIの進化についても触れてるけど
向こうはグラがいいのは当たり前で、もう次の段階に進んでるね
つい最近もUBIはAIの研究にも投資していくって言ってた
厳密に言うと、AIの進化ももう今世代から取り組んでるから
次世代で一定の結果は出せるだろうね
ゲームとして快適にプレイできるグラを表示させたいならVITAでも十分だな
リアルなグラなんて一部の性能オタクしか求めていない
アバター並に開発費がかかるのかぁ
300億円はかかるなw
288 :
名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 00:05:57.54 ID:GY2AqP670
289 :
名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 00:10:22.18 ID:q1CtsIgC0
>>286 一本こけるごとに会社が一つ吹っ飛びそうだなw
まあ300はないと思うがw
プリレンダだけで3時間のアバターが300億なんだから
GTA5とかでプレイ時間30時間超がリアルタイムレンダだと500億ぐらい行きそう
描画性能だけ上がっても結局テクスチャやオブジェクトは一つ一つ手作りだからものすごく費用がかかるだけなんだよな
広告費入れたらそれぐらい使ってるソフトは既にあるって話だな
292 :
名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 00:15:54.36 ID:GY2AqP670
ソーシャルゲームが重要視される時代がこようとしてるけど
そこもフォローするシステムを作ってるのがMS
昔から戦略として上げてたPC・携帯・TV(Xbox)の3スクリーン構想
全部にXboxLIVEのコンテンツゲートが出来る
これは夢物語じゃなくて、もうすぐ実現する現実
お金が無いところはそこでやっていける
>>288 意図が良く分からないや。次世代機を早く出せという話と、
次世代機はこのくらいの性能でという話は微妙にまた違うので。
>>292 ソーシャル系重視はPlayFishやPoPCap買収したEAとかもそうだけど、
「無料」をどう扱うかの戦略で色々差が出てきそうだなあ。
まぁ正直な話、家庭用ゲーム機はあと10年は現在のミドルスペックPC並ですら難しいと思う。
本体価格とか開発費以前に、発熱処理と消費電力問題があるから。
今のミドルハイですら、相当な発熱に800W程度の電源が必要。
各社がWiiだのMOVE/キネクトだのと、性能主義とは違う道を模索してるのはそれが原因。
最高のゲームを最高の状態でプレイするならPCゲーム以外あり得ないけど、
そうなると電源やエアフローなどを度外視しないと無理。
コストもな。2万円内の価格でハイスペックPC並みのものだせるわけがない
うーん、それはどうだろ
箱○は発売時だとミドルハイぐらいの性能はあったような・・・
というか今って電源800もミドルハイに必要か?それ思いっきりハイスペックな気がするぞ
ゲーム機専用の設計と大量生産での省コスト化というのも考慮してるか?
ハイエンドの上限が増えただけでミドルのランクを変えるのはおかしいと
例えば今のミドルハイはHD5770なはずでそれ以上は完全にハイエンドのはずだ
299 :
名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 02:18:50.84 ID:7CLkJbg10
>>298 もちっと上じゃね?
6850あたりとかGPU2万前後でCOREi5 2500くらい。
5770ならのせれそうだけど6850だと少し厳しいかな
グラなんて上を求めればキリがないからな
そろそろ打ち止めにしたほうがいい
ぶっちゃけ今のグラが1080p/60fpsになるだけで満足
302 :
名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 02:59:12.03 ID:wkhhdRtc0
多分次はヘテロコアだな
eDRAMみたいな激速メモリ積んだ
まあゲーム機向けにバリバリカスタムしてくるだろうからかなり楽しみだよ
マジレスすると全然アバターレベルには行かなくって、やっぱり今よりちょっと綺麗になる程度だと思う。
詐欺スクショでネイティリの顔アップでほらこんなにキレイっしょくらいやるだろうが、背景含めあのライティング並って全然ならない。
と、いちいち書くのも恥ずかしくなってきたくらい、全然ならないw
マルチスクリーンに1台で対応するとか、
パワーそのものの使い道はグラ以外でも色々ある
まぁ、PCは化け物CPU/GPU積んでても所詮重たくて非高率なアメ車だからな。
軽くて高効率なCS機に軽目のCPU/GPU乗っけたらトントンの性能になるんではないか、と。
>>295 その通りだな、何もわかってない子がゲーム機に廃スペ望んでるようだけど
馬鹿すぎて笑えてくる
>>298 HD5770がアッパーミドルってか?笑わせんなw
>>306 なんにも知らない子が適当言っても意味ないぞw
>>298 >例えば今のミドルハイはHD5770なはずでそれ以上は完全にハイエンドのはずだ
既に2011年7月現在では、HD5770は1万切りの完全なローエンド扱い。
ミドルがHD6870で、ミドルハイがHD6950辺り。
>>308 で、ハイエンドが6970 CFXあたりでウルトラハイエンドが3-wayか6990CFXあたりだな
310 :
名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 09:57:14.11 ID:nyrKiXgy0
CPUはx86の互換が要らないのと、最近GPU統合が流行ってるからその分、多少は差が縮められるかもね
まあ、互換に関してはPPCカスタム主流だから大差無いのかもしれないけど
311 :
名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 10:11:04.15 ID:ZFiX+TqvO
今はPSのFF8のプリレンダムービー以上のグラをリアルタイムで動かせる時代なんだし時間が経てばアバター並CGでもリアルタイムで動かせるんだろう
>>310 つか、GPUがカスタムチップなのは確実だから最初の内はPCよりも性能高くできるぞ。
eDRAMをスタック化してスルービス使って広帯域で繋げば今時のディファードシェーディング
だとかなり性能アップするのは確実だからなー。PCはそもそもグラフィック処理には
向いてないアーキテクチャだから。
>>312 釣り針大きすぎワロたあああああ
コピペさせてもらいます
314 :
名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 11:13:44.36 ID:gRNMU1RaO
日本は携帯ゲーム機に性能求めるアフォどもがわんさかいる国だからね。
とは言っても据え置きハードでPCではできないカスタム構成を見るのは楽しみだけど。
>>314 まあそう考えたらそうか
ゲーム機に性能求めるアホがいるのも仕方ないか
また無駄にテッセレータやCELLみたいな何の意味もない変態スペックにすんのかな
テッセレータとセルを一緒くたにしてるバカは何なんだ?
>>316 一緒くた?
どっちも無駄ってだけなんだけど
そんなに無駄かな?
lodで中ポリ小ポリ作る工程が削減できると思うんだけど
>>318 しっかり積めば無駄じゃないよ、でも中途半端に詰んだから使い物ならない
CELLはもっと酷いと思うけどな、ゴミすぎるあれは
>>313 マジレスなんだがー。
ディファードシェーディングはレンダリング時にはバックエンドヘビーになって
合成時にはテクスチャヘビーになる欠陥があるんだから局所的に対処できる
ゲーム機の方が問題解決がしやすいってだけだよ。あとチップのスルービス使った
スタック化は既にIBMが実用化しててスパコンとかに使われてるよ。
>>320 そこまでゲハ民も馬鹿じゃないぞ、からかいすぎ
テッセレータは無駄じゃねーだろ
セルは完全に無駄だが
>>321 えーと単純に2014年発売ぐらいなら、まあこのぐらいは妥当な技術だよねって程度の事しか書いてないぞ。
テクスレは関係無いだろ!
326 :
名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 15:45:19.49 ID:wqgOrdO90
Epic: Unreal Engine 3技術デモ“Samaritan”はプレイアブル
http://gs.inside-games.jp/news/289/28949.html 月に行われたGame Developer Conference 2011にて、Frostbite 2.0やCryEngine 3などと共に、
次世代のゲームエンジン能力を披露したUnreal Engine 3。その際に公開され話題を呼んだ技術デモ映像“Samaritan”は、
CGでは無くリアルタイム映像である事が伝えられていましたが、実はプレイ可能なデモとしても公開されていた事がEpicより明らかにされました。
Epicによれば、デモは12人のメンバーによって3ヶ月間で制作されており、カットシーンでも見られた脅威的な描写能力は、
UE3エンジンのDirect X-11サポートによるものだとのこと。デモ内にはキャラクターやアニメーションが用意されていたそうですが、
ゲームプレイが殆ど無いシネマティックな体験のデモであった事が、シニアテクニカルアーティストのAlan Willard氏より明らかにされています。
なお残念ながら完全なゲームとして開発する計画は今の所無いそうですが、
今年5月には次世代機のUnreal Engine 4であればフルゲーム化は可能であるとの発言もありました。
スクエニはFF15か16を出せ
確かFFはグラが自慢だったよな?w
グラじゃねえ!
ムービーだ!
329 :
名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 16:28:06.89 ID:Za+n2WPw0
次世代PSはXboxのOEMらしいな。
性能的に出来てもそのクオリティーで作れるメーカー限られるからなあ
まー今世代でもハード性能に見合ったクオリティのゲームを作れるメーカーは限られてるけどね
332 :
名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 17:28:41.21 ID:pLGncOncP
ゴキステオワタ
333 :
名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 18:53:28.52 ID:gRNMU1RaO
性能が足りてないからテッセレータいるわけで。
誤魔化しのいらない解決方法を考えるとマルチコアで並列処理に走るしか思い付かない。
んで電力も価格も抑えるとなるとFUSION?
GPUはパイプ100基積んだカスタムチップ。
キネクトも恩恵受けるだろ。
334 :
名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 20:03:35.38 ID:Cn+llkMT0
2014年発売か
アバター並みのグラなんてやろうと思えばPCでも箱PS3でも十分可能だよw
開発費かかるからやってないだけ
短時間でアバター並みのグラが作れるような開発キットでないと
そんな高グラのゲーム作っても赤字にしかならん
337 :
名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 20:15:29.75 ID:Q/GtmtLx0
さすがに現在のPCで実現できない次元になることは無いだろうけど
少なくとも今のXBOX360の性能が既に時代遅れなのは確かでしょうね
>>337 時代遅れなのは次世代がでても一緒だよ、3,4万円のゲーム機だぞ?
割とマジで2012年は動きがあると思う。
MSもソニーもWiiUの登場に影響されるでしょう
まずはだな、グラが凄いのもいいけど、グラよりも面白いゲームを作れ
今は洋ゲーががんばってるが、洋ゲーもシリーズもんばっかになってきてるし
洋ゲーが今の和ゲーみたいな悲惨な情況が来るのも時間の問題
面白さてきに2006〜2007年がピーク
続編ものタイトルばかりでなく、インディーズも大切にしなきゃいけない
343 :
名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 20:27:41.27 ID:Hewhu03v0
>>339 まじかこれすげーなおい
町並みが角度によっちゃ実写じゃないか
ぶっちゃけグラはシェーダとライティングさえリッチならなんとでもなるよな。
面白いアイデアを実現するにはハードのスペックが足りない
って状況から
ハードのスペックは足りているのに、それを制作する資金が足りない
ってなった時がゲーム業界の終焉だと思っている
346 :
名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 21:04:23.62 ID:wDzWyqdKO
347 :
名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 21:58:59.59 ID:pLGncOncP
ゴキステ逝ったか
グラは今ぐらいで良いよ。
それより次世代だからこそ
できるゲームが遊びたい
349 :
名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 22:05:34.81 ID:wqgOrdO90
wiiUか低性能ファミリー路線が決定した糞捨て4やればいい
箱は高性能路線で行くから
350 :
名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 22:12:15.45 ID:wDzWyqdKO
?
高性能な箱○だからこそ
できる遊びがしたいって意味だったのだが?
352 :
名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 23:51:55.90 ID:wkhhdRtc0
グラが全機種中最高で互換もあったらもうゲーム機はXBOXだけでいいと思うんだ
353 :
名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 07:19:43.25 ID:umSFsPQmP
ゴキステ逝ったな
354 :
名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 08:46:06.03 ID:hmFdL2+B0
>>60 俺も驚いたが、
無双で求められているのはサンドバッグだった
だからやたら動いたらお客さんは怒るよw
無双乱舞が雑兵に止められるとウザいからな
次スレお願いします
誤爆
test
CPUとGPUが統合されたアーキテクチャーなのかな?
360 :
名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 12:35:39.51 ID:V1DCTGbCO
CPUはGPUチップが統合されたものだと噂されてるね。
さらにGPUは別で用意するみたいで。
そうなるとCPUは、AI、lightingなどの並列処理を行えて、GPUはレンダリングに専念できる
っていう仕組みになりそうでかなり処理効率上がりそうだけど。
361 :
名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 12:38:24.18 ID:3BBY4R9eO
次世代言い始めた痴漢はもう360諦めたのか。
海外(特に北米)では十分過ぎる結果を出したし
国内は終わってるというか始まってすら無いので諦める以前の問題
>360
実に最近のPCそのままな流れだね
DX使ったゲーム機ってコンセプトなんだから当然っちゃ当然だけど
APU+GPUって事?
>>361 360が発売してから6年経つし、次世代機の話が出るのは普通じゃね
通常の世代交代のサイクルから言えば、ちょっと遅めなぐらい
世界最低性能PS3w
ゴキ「カイハツヒガーカイハツヒガー」
|┃ ガラッ // ̄ ̄ ̄ ̄\ .
|┃ 三 彳丿; \,,,,,,,,/ u lヽ
|┃ 入丿 -◎─◎- ;ヽミ.
|┃ 三 | u:.:: (●:.:.●) u:.::| フ〜! フ〜!! ボボボボ、僕のXbox360は
|┃ | :∴) 3 (∴.:: | ボボボボ、僕の白濁液でいつも真っ白なんだなぁ〜♪
|┃ ノ ヽ、 ,___,. u . ノ、
|┃ 三 / ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ ヽ
,⊆ニ´⌒ ̄ ̄" y .;ヽ
゙⊂二、,ノ──-‐'´: ・ 人 ・ ,.y i ママ〜 今年も俺無職だから♪
|┠ ' |  ̄  ̄ .| .| お、お、俺、来年から本気出すよ♪
|┃三 | . ノ. ノ Xbox360最高〜!モロモロキュッ〜!
|┃ |. (x) 9 /
|┃ | ヽ、_ _,ノ 彡 イ シャッシャッシャッシャッシャッシャッシャ
|┃ | (U) |
|┃ ヽ、___人___.ノ
安心の末尾P
PS3ユーザのAAって統一されてるから直感でわかるけど
ゴキが貼る他機種ユーザのAAってその都度変わるから凄い違和感あるんだよなw
371 :
名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 17:43:07.45 ID:umSFsPQmP
ゴキステオワタ
372 :
名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 09:27:13.92 ID:whuQYsQkO
凄い映像を予算範囲内で作ることができるかってのが課題?
ここまで来ると性能よりも開発ツールにかかってくるんかな。
外人の数式で自動生成するってやり方だと演算性能は高ければ高いほどいい。
374 :
名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 17:35:03.99 ID:oPsQhw8uP
チョニー逝ったな
>>361 次世代機開発がありえないようなプラットフォームは夢がなくて嫌だね
>>31 188 It's@名無しさん 2008/07/03(木) 02:01:13
テクモの株式総会レポートより
http://www.makonako.com/mt/archives/2008/03/42.html PS2の時は開発費が5億円くらいで、20万から30万本売れば元が取れ、
50万本売れれば十分な利益が出たが、
PS3やXbox360では15億円から20億円の開発費がかかり、60万本売らないと
開発費をまかなえない。しかし、技術を得るためにもやっていく。
マルチプラットフォームにすることにより、2倍とまではいかないが、
1.5倍から1.7倍に増加するので開発費をまかなえる。
開発費60憶だと180万本以上売れば利益出んじゃん
377 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 08:14:04.94 ID:DWA8jQlKP
ゴキステオワタ
WiiU脂肪wwww
379 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 12:36:00.55 ID:a4wxOLljO
天下統一ハード楽しみ
つまりリアルタイムレイトレーシングか。胸が熱くなるな。
381 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 17:50:14.43 ID:DWA8jQlKP
ゴキステ逝ったな
382 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 21:09:21.17 ID:DWA8jQlKP
やはりこうなったね
383 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 07:49:16.84 ID:aTQfTJC5P
ゴキステオワタ
384 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 08:54:20.76 ID:adjqR5C20
そんな開発殺しなゲーム誰が作るの?
385 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 09:08:19.96 ID:cJNZk0DoO
>>384 EPICやDICEやCrytecじゃないかな
アバターは2時間分の映像に4年かけてるんだぜ
無理無理
>>69 アメリカ人は水、風、砂、煙、粒子を一粒ずつ演算し
実際の気象そのものをゲーム内で再現しようと試みた
一方ロシア人は晴 曇 雨の3つを
鉛筆に書いて転がした
そうだ!透明なアクリル板にカメラの写真貼り付けようぜ
高精細でリアルな質感がだせるよ
>>386 劇場公開版は二時間半だから五年という事か。
もう板ポリに写真貼り付ければOK
391 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 18:52:36.33 ID:aTQfTJC5P
・・・
392 :
名無しさん必死だな:2011/07/24(日) 19:14:50.94 ID:pXSkqUSK0
モデルとテクスチャが出来上がれば他は今とあんまり変わらないだろ?
解像度が変わると容量が劇的に増えるから、メディアとメモリは2倍以上ないとダメだよね。
次世代ではテクスチャーやオブジェクトの自動生成が何処まで進化するか楽しみ
ゲーム開発費の軽減に繋がればいいが
PCのハイエンドを超えることはないって
夢見すぎ
Cell発表のときのGKと同じだわお前ら
395 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 09:41:21.22 ID:B6PWZ6psO
糞ステ次世代は3から大幅に性能が上がらないってSCEE副社長が言及しちゃたから夢がないな
ソニーは言う事がコロコロ変わるから信用ならん
CELLのコアを増やしてGPUはまたnVidiaに泣きつくんだろうな
流石P先輩は物知りやで
つーか洋ゲーの製作会社って殆ど赤字だったよな
どうすんのマジで
カプコンとかコナミとかスクエニは一応黒字なのに
最近やっとEA以外の大手はだいたい黒字に戻せたんじゃなかったっけ?
まぁデカイ弾がある年かどうかに依存してるのが大きいようだが
PS4はモーターストームの初期PVくらい表現できるようになるのかな?
403 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 16:51:10.65 ID:aKzf2GpKO
海外は好きなことをやって仕事できるくらいのキャパはあるよな。
日本と雰囲気違う。
萌えキャラが登場しちゃうようなゲームなんてほとんど見ないし。
404 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 16:57:24.02 ID:CkBtkMlA0
405 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 17:02:35.99 ID:D4haO/Ug0
406 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 17:05:32.29 ID:CqjfkEP70
Avatorと関係あるのNVIDIAなのに
>>407 ROM発注前に料金先払いなのを何とかしろ!とか任天堂に言い放った会社も有ったし
409 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 17:51:38.86 ID:LMPSdWMLP
ゴキステ逝ったか
410 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 17:53:26.94 ID:ml8jFuToO
まじかよセガサターン買ってくる
>>405 来るとこまで来たって感じだな
DX12か13ではもうほんとにフォトリアルになりそうな期待を持たせてくれる
>>411 とは言え、10と11ってグラフィック的にはそんなに変わらないんだが。
11だと10相当の事する場合、パフォーマンスが上がる
414 :
名無しさん必死だな:2011/07/25(月) 22:15:00.88 ID:LMPSdWMLP
ゴキステオワタ
416 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 03:01:13.39 ID:prRw+Mar0
DX12ていつ出んの
417 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 03:46:50.54 ID:L6Vv/wVpO
マジかよゴキ糞3売ってくる
418 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 10:34:05.88 ID:+Tn2WuDa0
勘違いしてる人多いけど、コンシューマーはスペック低くてもPCより大分綺麗な映像だせるからな?
限界まで叩いても問題ないから、その分映像のクオリティがあげやすいんだ。
あとグラボだけど、市販と比べてる奴はアホなのか?
コンシューマーに搭載するようなのは量産するからPC用グラボとは値段も性能も全然違う。
同じ性能でもコストは2分の1以下で出来るんじゃないの。
馬鹿か?
カローラ限界まで叩いてもGTRにかなうわけねえじゃん
そしてここ重要。
同じ腕前の人間が扱ったら性能高い方が勝つ
そんなカローラを限界まで叩ける超上手い人がカローラに乗り続けるかよっての
それ相応のステージに上がるわ
この期に及んで自動作成に金出さない業界なんて滅びるしかないな
ああそうか カローラにしては良くやったねっていわれたいのか
だが開発者からすればそんな事はしたくない。
今のプログラマが一番嫌いな事は低パフォーマンスの機械を
限界まで叩くと言葉だけかっこよく小手先のごまかしを実行する事。
アンチャみたいにプリレンダさりげなく混ぜるとか。
>>420 でもその技術はゲーム業界がやる事じゃないからしょうがないんじゃね。
開発は無理だから使い方を覚えるのが重要。
423 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 11:07:43.70 ID:WWED68HK0
ゴキステより
WIIUの方が痛いよwww
まぁー720も痛いね 開発費がね
424 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 11:31:24.00 ID:6wSudE6kO
これ以上グラ上げてついて行ける企業がどんだけあるんだよ
今でさえ赤字まみれ、吸収合併の嵐なのによ
スペックが上がるのは歓迎するけど肝心のソフトが出づらくなるなら本末転倒だろ
それとも俺が知らないだけで劇的に開発費を削減出来る
魔法のようなツールやミドルウェアでも出来たの?
知らない奴は不利になる そんな世界です
>>424 まーた始まったよ「カイハツヒガー」w
ソフトが出なくなって開発費が限りなくゼロに近い某ハードの信者にはなりたくないねw
全然関係ないけど、この前トランスフォーマー地上波でやってたからみたけど
凄かったw アバターはもっとすごいの?
アバターくらい見とけよw
ストーリーはアレだが映像はやっぱり凄いよ
>>354 ゴッドハンドが出たとき、雑魚がガードして爽快感が無いので糞げーって
言われてたのを思い出したw
>>427 トランスフォーマーは初代バイオハザードみたいな感じで背景画像にCGを足してる感じ。
アバターはバイオ4とか5みたいにCGでひとつの世界を作ってる感じ。もちろん実写も有る。
アバターは背景が特に凄くてトランスフォーマーはトランスフォーマーズ達が凄い。
つーか地上波放送のトランスフォーマー、カットされまくりで酷かったなw
実際は2時間半近くある映画だからしょうがないんだが
>>424 開発費がかかるのは、低スペに合わせて試行錯誤するのが原因であって……
そもそもVRAMとメモリ合計で512MBというのが異常事態なんだよ。
今時、VRAM単体で2000MB標準なのに。
PCゲームやってみろよ。
既にコンシューマーから数世代進んだクオリティのがバンバン出てるし、
海外各社も「さっさと次世代機出せ!」と文句言ってる。
まあ開発費、広告費、俳優代声優代諸々上がっていくとは思うけどね。
ハードの性能向上含めて時代の流れなので、これはもう不可避の状態。
進化を緩めたらスマートフォーンなりPCの無料ゲームなりにどんどん追いついて
場合によっては抜かれてしまう。
最近はブラウザゲーばかりやってしまう…
ゲイツポイントよりWebマネーの出費がかさんできた
435 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 18:55:26.47 ID:lIp6VDIgP
ゴキステオワタ
436 :
名無しさん必死だな:2011/07/27(水) 07:41:53.00 ID:yW5HU5Wf0
>>433 発売から7年近くたってるんだからコンシューマーより数世代進んでるのは当たり前だろ。
少しは考えてレスしろよ。
これからはゴキが「カイハツヒガー」と泣くようになるのか
低性能ハードには夢も希望も無いねえ
ちなみにXBOXにはXBLAやXBIGで低予算のゲームがたくさんでているので
「カイハツヒガー」は大きなお世話ですw
>>437 そもそも360は開発環境が最も整ってるし、鯖もLIVE任せでいいからね。そこら辺は流石MS
PS3は性能が高くないだけで、別に開発費が安く済むってわけでもないのがねぇ
むしろ開発が難しい上にロイヤリティも一番高く、鯖もサードが用意しなきゃいけないという・・・
>>439 以前サード各社がSCEにPS3のロイヤリティ引き下げを要求したとかで
関連スレがゲハに立ってたんだけど、その中で見たところによると
SCE15%、MS・任天堂7%
まさかの2chソース?
>>441 当時は日経の記事がソースだったんだけど、今はもう見れなくなってるぽ
ロイヤリティの数字って海外メディアでも暴露できてなかったと思うけど日経やるなあ。
任天堂とソニーならまだ国内だから何とか理解できるけど、MSのまでわかったのがすごい。
いやそれどう考えても海外の暴露話を拾ってきたように思えるんだが・・・
情報閉鎖的な日本でそんなとこまで取材で突っ込まないって
445 :
名無しさん必死だな:2011/07/27(水) 20:49:15.65 ID:GobndJbaP
ゴキステ逝ったか
>>444 海外から拾ってきたのかな?それなら海外記事が残ってるはずだけど見たこと無いので
多分日経の独自取材だと思う。
447 :
名無しさん必死だな:2011/07/27(水) 23:04:07.94 ID:GobndJbaP
・・・・
448 :
名無しさん必死だな:2011/07/28(木) 00:33:14.22 ID:p2UgJxZKP
・・
>>432 偽PCゲーマーは失せろ。なんだそのデタラメさは
2000MBなんて書く奴初めてみたw
452 :
名無しさん必死だな:2011/07/28(木) 13:36:34.71 ID:iROfxeiM0
いつ出るの?
>>432 スレタイのアバターが400億掛かったのは低スペックPCで作ったからなのか・・・
こうですか?わかりません(><)
454 :
名無しさん必死だな:2011/07/28(木) 14:14:13.91 ID:lYa5GvbhO
日本のゲーム業界はこれからどうすんのかね?
アメちゃんに物量戦挑んで勝てるわけないのは半世紀前に嫌という程思い知ったし
一部以外は据え置きから撤退して細々とパチ液晶作るか
もしもしゲーに逃げ込むしかなさそう
455 :
名無しさん必死だな:2011/07/28(木) 18:54:17.34 ID:p2UgJxZKP
ゴキステオワタ
456 :
名無しさん必死だな:2011/07/28(木) 18:56:14.04 ID:rcm0MYS50
映画の制作費って俳優女優の出演料が一番の支出なんじゃないの
>>456 他のもっと大物俳優起用した大作映画と比べても何百億差があるわけだが・・・