1 :
名無しさん必死だな:
だよな
2 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 13:02:42.48 ID:0uiaO0V80
はい
3 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 13:04:16.44 ID:QtoQhLiEO
カタルシスってどういう感覚のことを意味するのか未だによくわからない
4 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 13:04:52.79 ID:rbCOA5gJ0
ガラパゴスに続いてカタルシスって言葉流行らせたいのね
5 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 13:08:15.15 ID:miy9nmvBO
最終決戦のカタルシス
6 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 13:10:42.78 ID:Aq1vi0QL0
カタルs…カタルシスに至る逸話も出てこない(厨二)
7 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 13:11:46.05 ID:CLT44Wec0
>>3 ゲームで一定の区切りがはいたっときに
その区切りに至るまでの道のり(時間、苦労)に見合ったリアクション(エフェクト、報酬)
だろうな
格闘ゲームで言えば、KOした相手が無様にぶっ倒れたり
ボコボコになった顔グラが表示されて勝者のスカしたメッセージが表示されるのも、
カタルシス演出のひとつ
8 :
ルシファー ◆s4/guyHv.M :2011/07/14(木) 13:14:38.59 ID:wjwFuUDQO
ヒルナンデス
9 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 13:14:56.61 ID:CLT44Wec0
いわば「貯め」と「解放」の落差による快楽だ
多くのフィクションで、敵対者が「嫌な奴」なのも
物語の最後で相手をへこませたときの「スカーッ!」を演出するための措置だ
逆に、スカしてイヤミな悪役が
最後の最後まで報いを受けずに、
余裕こいて勝ち逃げするような話は、
カタルシスがない
スカし系悪役を書いてるうちに、作者がそいつに感情移入しちゃって、
勝ち逃げさせちゃうケース なんかが、よくあるが
書いた奴死ね と言いたい
>>6 今日は…ビリー・ヘリントンが生まれた日なんですよ(暗黒微笑)
糞ゲーとは言わないけど、淡々とプレイして
あれ?今のがラスボスだったのかよって事が多いFPSとかは論外
オープンワールド系も拍子抜けするようなラスボスが多い
やっぱりメガテン2だよな
ラスボスを倒して人間の独立、夜明け
>>11 ラストバトルが雑魚大量沸き とかかwww
まあ、かといって
和製ゲームみたいな
「巨大な敵1匹を袋叩き
相手は全体攻撃してきて、こっちは全体回復を繰り返すだけの
単純なルーチンを20分以上繰り返す」
なのも、どうかと思うけどね
やっぱりFF13だよな
ファルシを倒してコクーンからの独立、夜明け
>>9 ペルソナ2罪のニャルなんとかやBASARA外伝の松永とかな。
倒せる事は倒せるんだが、こんなもんじゃまだ殴り足りないみたいな。
悪役というのもあんまりハラワタ煮えくり返るほどの性悪だと
「倒す」んじゃなくて「泣かす」くらいの事はしてやんないと全然気が晴れない。
ここら辺、JOJO第三部の「勝ち方」はかなり徹底してたような気がするけど
>>7>>9 あーなる程
今までアドレナリンが出ることと同義語のように捉えてたけど、それとはまた意味合いが違うな
辞書ひいて「抑圧からの解放」と説明されても馬鹿な俺にはいまいちピンと来なかったけど今の説明でマジすっきりしたわ、ありがとう
FF13はサッズの召還獣戦あたりはよかった
18 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 13:43:32.41 ID:fp3DTPuC0
>>3 サッカーボールを蹴るために脚を振り上げて砂煙あがって
うおおおおっとか言って
周りの人間の、どうなる?みたいな顔のカットが入って、
っていう感じで引っぱったあとに
ゴールネットに勢いよくずしゃーっ!とボールが突き刺さるのが
カタルシスのある漫画
せっかく修行して身につけた大技を格好よく炸裂させるシーンも無いまま
技を破られたり次のピンチになったりウジウジしたりするのが
カタルシスのない漫画
ハリウッド映画でよくある「USA!USA!」的展開がカタルシスだと思ってる
要は主人公が下痢便でラスボスが肛門のゲーム作ればいいの?
21 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 13:51:33.47 ID:fp3DTPuC0
NARUTOって、やっと来たか?と思ってワクテカしてたら
肩すかし喰らってズコーッの繰り返しで、
ほとんど全くカタルシスが無いんだけど、
何で人気を維持しているんだろうか・・・。
ちょっと面白かったのは、ザブザと戦ったときくらい。
九尾を完全に悪い存在にしちゃってるから
九尾が出て来て暴れて解決だと、スカッとせずにガッカリーになっちゃうんだよな・・。
賢い設定キャラの戦い方にも無理があって痛快さが無いし。
22 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 13:52:49.82 ID:fp3DTPuC0
>>20 ゲリにカタルシスは無いだろ
出ても腹痛が続いてまた出したくなるし
尻拭いてもいつまでも汚れてるし
健康な太い1本糞こそがスッキリだろ
23 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 13:55:26.96 ID:fp3DTPuC0
ゲームだと戦闘の効果音はとても大事だと思う。
ヒット音が不快だったり、やられ効果音(やられ声)がいやらしかったりすると、
全然気持ちよくない。
イライラするアクションゲームを1時間かけてクリアしてヨッシャーとは違うのかな?
25 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 13:56:17.04 ID:g4J/la+20
最近共感できたカタルシスはこれかな
曲げてキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
関係ないけどサザンアイズのコアンヤァ思い出した・・・
天外魔境2作った人が性行為を連想させればいいといってたっけな。
語る死す
つまりグランディア最高と言うことですね
なんだR-TYPEか
31 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 14:07:20.86 ID:fp3DTPuC0
>>24 それ、ゲーム自体には痛快さの欠片もないってことだよね?w
暴れん坊将軍や水戸黄門あたりがわかりやすいカタルシスのある展開の例
33 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 14:11:00.20 ID:fp3DTPuC0
>>32 悪党がとうとう善良な被害者のかわいい町娘を捕らえて
ヒッヒッヒッとかいやらしい笑いをしているところに
シュヒーン!と気持ちいい演出で扇子が飛んで来て
悪者にバシッ!と当たり、
「な、なにやつっ!」と悪者がしっかりリアクションして
BGMが切り替わり・・・
やっぱ演出が大事だな
そういえばドラクエ7でラスボス直前まで行った時に
ふと我に返って「これ倒して何になる?」と思って辞めちゃったわ。
あれ以来RPGをやってない。
35 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 14:13:58.76 ID:fp3DTPuC0
36 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 14:14:50.88 ID:fp3DTPuC0
テトリスで積んで積んで我慢して
縦棒刺して4列消すのもカタルシスあるよね
思い出されないラスボスはやばい
38 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 14:17:13.20 ID:g4J/la+20
必殺仕事人のパラパーもか
まぁここ最近?だとニーアのカタルシス感はかなり有ったよな?
>>3 「違う、私がおまえの父だ」
「そうだルーク、怒りに身を任せるのだ」
>>34 面倒臭くなるんだよな
物語のラストがまったく気にならない
っていうか物語になんの価値も感じてなかったことに気付いてしらける
42 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 14:20:47.32 ID:2bNtG5XhO
>>9 それの悪い例は逆転裁判4だよな
3のゴドーでカタルシスを欠く部分が少しあって悪い予感もあったが、4のライバル検事は本当にゲームをつまらなくするだけのキャラだった
43 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 14:20:50.79 ID:fp3DTPuC0
>>38 パラパーはまだ期待感を煽る段階の演出かな
最後に主水が悪党をグサッもしくはスパッと倒したとこでスッキリーな気がする
44 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 14:20:56.09 ID:g4J/la+20
逆にカタルシスないのは
あれ?もう終わりってタイプ
>>27 波動砲もそうだが
射精のメカニズムは、まさにカタルシスだな
46 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 14:21:58.25 ID:fp3DTPuC0
ラスボスってスレタイに入ってるせいで
何か勘違いしたアンチRPG厨が暴れてるw
お前らも「ゲームのカタルシス」について話そうぜw
>>42 矛盾を指摘したときに
無様にうろたえてこその敵検事なのにな
矛盾し適してもスカしてたんじゃ、
ゲームとしてのカタルシス零だ
レベル上げすぎると駄目だ
ブルドラで失敗した
イヤミな弁護士(インテリ)は、
劇中いろいろなイヤラシイ手口で主人公や親類縁者を追い詰めるが
物語の最後で主人公(肉体労働者)にぶん殴られ、
メガネが外れたり、前歯が欠けたり、カツラが取れたりして無様に泣き喚く
アメリカンドラマのカタルシスっていうと、こんな感じだよなww
>>31 ストレスからの解放とは違うということなのね。
52 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 14:28:29.31 ID:fp3DTPuC0
>>49 いったんカタルシスがあったあとに引きじゃないと
カタルシス無いままだと嫌われるだけじゃねえか?
ロマサガ2のラスボスで、四人戦闘不能(一人はLP0で完全死亡)の
もうダメポ状態の中、瀕死のサラマンダーが最後の技ポイントで
清流剣放ったらラスボス倒せてしまい、LP0の奴も起き上がって
去っていった光景は忘れない
54 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 14:28:46.44 ID:g4J/la+20
土曜サスペンスで犯人特定場面でなぜか警察も呼ばず見晴らしのいい場所に行くのは
後のカタルシスの為だったのか
55 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 14:30:34.60 ID:fp3DTPuC0
>>51 プラス気持ちよさが必要な気がする
だからかもしれないけど、
ラスボスの手前に本当に厳しい関門を持って来て
ラスボスはけっこう楽なゲームもあるよね
FABLE2なんかはラスボス初見では殆どの人が「ちょっと待てお前!」状態だったろうな
アレはアレで個人的には好きだが
>>50 学園要素がある奴だとチアリーダーとアメフト部キャプテンがカップルでどっちも嫌な奴だよな
で、ホラー物やサスペンス物だと2番目か3番目の犠牲者
サスペンスドラマで崖のシーンやるのは、
ゼロの焦点のパクリが伝統化したからなんだけど
ゼロの焦点自体は、カタルシスもクソもない話だったよな
外道女が裁かれずに自殺はないだろうと
ACE2とかなw
辿り付くまではそれなりにいい流れだったのに
ラスボスは……
MGS2は最悪だった。
物語的にもっと強大な黒幕がいるというのがわかってる状態で
既にその黒幕に利用されたことが発覚してしおらしくなってる
ソリダスがラスボスとか。
直前のグダグダ電波展開もモチベーションを落としてる。
1は最後のカーチェイス含め凄く燃える展開だったのに。
>>13 ラスボスが雑魚敵大量湧きでも演出によるでしょ。
怒濤の如く押し寄せる敵兵、バタバタ倒れる戦友、弾薬も尽きかけ、もはやこれまでと覚悟した瞬間
飛来した守護神ムスタングが空を埋める!
真夜中にも関わらず、画面内のキャラと一緒に雄叫びをあげたわw
>46
ゲーム自体が小さなカタルシスの塊だよね
金貯めて強い装備を買ったりレベル上げて強い敵倒す、腕上げて難しいのをクリアするとか。
ダンジョン潜って良アイテムゲットもカタルシスを得られる展開か。
ゲーム全体としてのカタルシスのシメがラスボスとEDなんだからこれが糞では糞ゲーと
言われてもやむなしかもね、特にシナリオ性の強いゲームは。
抑圧からの解放という意味では大神のラスボスが自分の中では最高。
ゲーム遊んで泣いたのは後にも先にも大神くらい。
難易度がもう少し高かったらなお良かったけど。
後は地球防衛軍2のラスボス戦中盤以降の通信ボイス演出もカタルシスあるよね。
>>59 ラスボスはボドルザーなんだから別にあれでもいいだろ
ボスとダラダラ戦わなきゃいけないって決まりは無いでしょ
>>18 修行と言えば、カンフー映画は
無法者一味暴れる
↓
力自慢だが素人の主人公が、雑魚をなんとか倒す
↓
一味の先生にボコられる
↓
ジジイに弟子入り
↓
修行してパワーアップ
↓
無法者一味の前に再び現れ、雑魚を華麗に蹴散らす
↓
先生も倒す
↓
先生、アップになって「ガクッ」
↓
終 劇
いわゆるコレがテンプレ、というか様式美だが
それをパクッたマトリックスの修行は、ナニがしたかったんだろうな?
修行して強くなったのに、その「身につけた力」では誰も倒せていない
エージェントスミス倒したのは、ムシのいいイヤボーン覚醒
はっきり言って、修行シーンが完全に無駄
初見であっさり打開出来るようなラスボス(ゲーム)でカタルシスを得るのは難しいんじゃないの
ストーリーとかは別にして
>>64 同じパターンで出てくる雑魚と
同じ機動で弾が飛んでくる長いトンネルの後に壁がこなければ俺もその意見になってたんだがなw
消化試合的なラスボスもいるよな
主人公のレベルを上げすぎて、ラスボスが一撃で死んだら
どうしようもく空しくなる。
フェイブル2スレはここだと聞いたのですが
ラスボスって大抵はかかわりがないからカタルシス感じなくね
ちょっと残虐な中ボスあたりが一番
>>55 そういうことね。
それならMGSとデッドラ1、2が俺は駄目だな。最後に縛りプレイさせられるのがイライラする。
アクション系は今まで培ってきた腕前を全て出しきって倒したい。
隠しボスとかクリア後のオマケが有るゲームは、最後の戦闘でも温存しちゃって消化不良な気分になるな
74 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 15:19:59.98 ID:h2dw5NTr0
アンサガというか河津ゲームはカタルシスの極みだな
まず操作をマスターした段階で脳汁出るしwww
クソゲーが神ゲーに変る瞬間がまさにそれ
75 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 15:23:03.34 ID:fp3DTPuC0
>>73 温存っていうと、1つしか入手できない特別な回復アイテムとかか?
そういうアイテムの存在自体が残尿感の原因かもね
76 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 15:23:46.78 ID:fp3DTPuC0
>>74 理解できないままだと不快にむずむずするだけじゃねえか?w
お手軽簡単ラスボス曲はメインテーマアレンジ
顕著なのはWA2とペルソナ4
カタルシス
@悲劇などを鑑賞することによって鬱積うっせきした感情を解放し、心を軽快にすること。精神の浄化作用。
A精神分析で、抑圧されている心のしこりを表出させることによって、それから解放させること。また、その療法。浄化法。
前提として耐え難い苦痛があるから、演出として多用しすぎるのも問題あるんだけどね
友情努力勝利的なジャンプ三段活用もこれだね
>>51 用法じゃなく、想起される感情だから別に間違っちゃいない
イライラ棒が楽しいのは正しい
80 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 15:30:11.53 ID:0GamTYZoO
ペルソナは2から全部そうだろ
82 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 15:37:28.36 ID:EBxo0q4K0
アンサガはラスボス手前のボスは盛り上がる
ラスボスは、ペプシマンばりにいきなり出てくるからどうでもいい
>>78 ペルソナ4のラストってメインのアレンジだっけ?
>>83 ながーい曲で終わり間際にマーチ風のアレンジが流れてきて鳥肌モノ。
あんまり鍛えまくってたらそこに到るまでに倒してしまうかもなー。
>>84 そうだったか、ひたすら長くて前半が盛り上がらなかったイメージしかなかったw
86 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 16:16:51.56 ID:JX7kC7aJO
FF9みたいに最後の最後でヒョッて出てくるやつもいる。
倒した後に感じるのはカタルシスではなく、「…今の、ラスボス?誰だっけ?」新たな謎。
9好きなんだけどなぁ、ラスボスで台無し
>>1 おまえただカタルシスって使いたかっただけだろゴミ
>>77 初めて斑鳩のラスボスに1コインで辿り着いた時はゲーセンでちょっと涙目んなったわ
ラスボスでOPやメインテーマ、もしくはそのアレンジを流すゲームでクソゲーってあまり思いつかない
トワプリのガノンもなんか
「ハイハイ、お約束だから呼ばれて来ましたよ、っと」
な感じだったわ
BUSIN0
アウローラ戦まではやっとたどり着いたって感があって最高なのに
ラスボスのポッと出っぷりに残念な気持ちになった。
続編でないかな…
>>89 あれ、ガノンラスボスにする意味なかったよな
ガノンを登場させる意味自体ない
92 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 17:01:21.40 ID:5d2eTgAA0
テイルズオブシンフォニア。
終盤までの展開はすごくいいのに、
ラスボスが変なマシンに乗ったチビ。
あれだけで名作度6割減
スーファミのドラキュラは、ラスボスでステージ1のテーマが流れる鳥肌仕様
>>92 ダオスがロボだったからなぞってみたんじゃね
>>72 お気に入りのアイテムで倒したいよね。
デットライジングは最終戦より、最初のカリ兄を芝刈り機で轢いて倒した時のほうが感動したわw
96 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 17:33:13.00 ID:h2dw5NTr0
マリオWiiもラストの逃げイベントは蛇足だったなぁ
和ゲーがなぜダメかと言うと
全部カタルシスのための作業があること
作業は作業で楽しめるかと言うと非常につまらない作業にすぎず
和ゲーは作業ゲーばかり
カタルシスがないといけないかのような風潮
全部製作者が起承転結を決めてレールに乗り
「この場面で感動してください」「この場面は作業です」これにユーザーがのっかるだけ
金太郎飴だれがやっても同じ結果
洋ゲーのように常に全力、作業はないようにできないものか
98 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 17:39:28.55 ID:UgkIYaBRO
GoW1はかなり良かった
ラーム将軍の方向性で良かったのに
2はなんであんな事に…
ラームインセインソロに1時間くらいかかった・・・
インセラームは正直もう勘弁して欲しい
かといってスコージはがっかり仕様過ぎるが
101 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 17:50:11.51 ID:ez29A/Cy0
>>72 それ分かる。
ギアーズ1は、ラスボス戦は燃えるんだが、
ギアーズ2だと乗り物パートでおおざっぱにズドドドドと撃ちまくって終了ってのが物足りなかった
2のインセでリーパー乗って逃亡中に、敵リーパー撃ち落すのはきつかったな
最後のブルマック操縦はそれまでのストレス発散になったけどw
ブルマックのとこはラスボスステージじゃなくて実績用のボーナスステージだと思ってた。
104 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 18:17:33.06 ID:h2dw5NTr0
>>97 洋ゲーでも実績付けてカタルシス強制のゲーム腐るほどあるべ?
箱○の実績システム自体がゴミじゃ
>>78 待て、俺の涙腺を決壊させるなw
どっちも音楽にあわせて、それまでのすべてを込めた一撃で決めてくれるから感動が半端ない。
WA2はRPGで始めて泣かされたわ
106 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 18:20:24.57 ID:C3K6NbUk0
アサクリのラスボス、ぼこってるだけで死ぬけど、神ゲーだよ
107 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 18:32:40.31 ID:E866Sc3BO
サガ1だろうな 2はラスボスが残念
ウンジャマラミー、パラッパ1には劣る
ヘルさんは特にコマだと瞬殺だけど神ゲーだよ豆腐は
110 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 22:39:51.01 ID:fp3DTPuC0
>>97 何かカタルシスというものに誤解があるみたいだな
かわいそす
ラーム将軍も
あれ?これで終わり?ってくらいアッサリだった覚えがある
ビギナーモードで遊んだ身だが
インセインラームは自分との戦いだった
113 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 23:01:09.66 ID:5NmtEc6p0
>>92 いまだにミトスがワイリーマシン的なものに乗ってる理由がわからん
ユグドラシルの姿で戦えばええやん
ここまでワンダと巨像が出てこないことに驚きだ
あれカタルシスの見本みたいなゲームじゃないか
寝取られ漫画ってカタルシスのカの字も無いよね
寝取った相手から彼女を取り返しても中古だからモヤモヤが残るし
桃伝の体力減ると台詞変えつつ攻撃してくるボス敵にはちょっとカタルシスを感じた
117 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 23:08:45.52 ID:ypAifbbMI
サガフロ2?
118 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 23:11:33.27 ID:yUzYchv30
>>13 メガテン3のルシ様はマジでピンポイントでノクタンぶっ殺しにくるから困る
最近のゲームだとキャサリンが強いカタルシスを感じた
ストーリーにもプレイ時間的にも凹まされて抑圧された上で
初めてエンディングを迎えたときのやったった感を2度は味わえないのが残念
初代とMOAのアーマードコアってやたらすごい言われてるけどどうすごかったん?
最近興奮したラスボス戦は残念ながらPCの同人ゲーなので略すけど
少し昔のなら、グランディア2が因縁の3人パーティ&ハイテンションなラスボスBGMで興奮したな
まぁボス自体は弱かったんだけど
122 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 23:21:45.53 ID:u7dZImO9O
DMCのラストは斜め上だった
>>120 初代で現れた、世界を震撼させるレベルの最強のAC乗りが、実は架空の人物で、機体そのものを大量生産可能なAI兵器だった
カタルシスって言葉も概念もなんか気持ち悪い
言葉意識して作品作ってるのはさらに気持ち悪い
Be quiet!
お前の口からはもはや有益な情報も、
カタルs・・・カタルシスに至る逸話も、出てこない
ただただ臭いだけだ(噛み噛み)
ラスボス限定ではないがGOWシリーズとかとかボスの止めCSが凄い良い
最高難易度で2プレイしてた時に槍男で心折れそうになるくらい苦戦して
止めのCSアタック(扉に挟んでそのままドアボッコ)の連打表示出たときは
思わず連打に熱が入ったわ
>>122 ラスボス戦が唐突に別ゲーになるのは止めて欲しい
今まで培った操作役にたたねえ
>124
お前はお話作りの基礎中の基礎である起承転結すら否定するのかw
カタルシスの概念そのものだぞw
128 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 23:58:47.04 ID:5NmtEc6p0
フェイブル2はカタルシスあるだろう
自分の人生をボロボロにした憎い相手が、なんも事情知らない奴にゴミのように殺されるっていう
自分がわざわざ手を汚すほどの(一応自分でもトドメ刺せるけど)価値もないと証明したようなもん
問題は3だ
世界を物量作戦で無に変えようってほどのスケールの相手が
なんでわざわざ仲間の身体乗っ取って、人間vs異生物の生存競争から人間の一対一の戦いにスケールダウンさせてんだ
130 :
名無しさん必死だな:2011/07/15(金) 00:24:13.37 ID:OraisMeK0
>>124 痛快さの欠片も無いゲームがやりたいのか
マゾいな
BOF5はカタルシスの権化みたいなゲームだったな
陰鬱な暗い世界が延々続いて、最後の最後でようやく地上にとか
ひいこら言いながらケチってたDカウンターをラストのブレスで限界超えて吐き出すとか
132 :
名無しさん必死だな:2011/07/15(金) 02:19:38.48 ID:vo1SwClEO
古いがゲーセンの「闘いの挽歌」の剣王アキレスを初めて倒した時だな。
初見だと1秒ももたずに瞬殺される。
[Prototype]の最後はオープンワールドとしては良かった
135 :
名無しさん必死だな:2011/07/15(金) 09:04:56.86 ID:JcM7e4R0O
>>124 人間の快楽原則を計算した
シナリオ読本で教えられる、模範的な話は糞(キリッ
クリエイター()のイマジネーション()をそのまま形にしたような話が理想(キリッ
↓
起承転結がない
溜めがない
ヤマがない
オチがない
こうなる
君には糞シナリオ書く素質があるよ
キミみたいなコトぬかして作られた
インディーズの映画みてみな
教科書は大切だってわかるから
カタルシスとは何かが凄くわかる
俺得すぎるスレだ
ジ ェ ネ ラ ル
地球防衛軍と比べてEDFは低難度だとラストががっかり仕様
マザーシップと闘わせろよと
>>127 別に起承転結ぐらい否定してもいいけどオレが言いたいのは例えば
ツンデレがアウトなんじゃなくてツンデレという言葉を意識して作ったツンデレキャラはカスみたいな意味
>>139 まだインフェルノクリアできてないからラストがどう変わるかは知らないんだ
ひょっとしてインフェルノでも無理とか?
だとしたらDLCなんだろうな・・・
>>123 1の時はその辺の設定が語られてなかったから
必死に倒したナインボールが奥に進んでまた出てきたときは絶望したな
起承転結ってあれは漢詩の作法だから小説とかの物語には当てはまらないことが多い
特にゲームなんかでは
>>144 でも、ヤマもオチもないゲームなんかクソだぜ
146 :
名無しさん必死だな:2011/07/15(金) 10:51:18.04 ID:CIea8cGxO
ショパンとか起承転説だったな(´・ω・`)
ラスボス戦じゃなくても、めっさ悪いことしてる中ボスとかを殺さないで見逃すとかゆーのを止めて欲しい
殺さなくてもいいからせめて逮捕なり罪を償わせろって思った
レジェンディア
カタルシスかどうかは分からんが個人的にはタイプが二つあると思う
ゲーム側に用意されたカタルシスかプレイヤーが直接感じるカタルシスか
前者がストーリーとか演出が多いと思うからRPGとかに多いのかな
後者は高難易度をクリアした時の達成感みたいな感じ
これもそう感じる様に調整されたと言われれば前者だけど一応分けて考えてる
こっちは自分の経験だとアーケードのワンコインクリアみたいな感じかなぁ
このバランスが良いと凄く良いゲームだと思う
個人的な考えなんで検討外れだったらすまん
やっぱカタルシスっつったら、ひ弱で臆病な主人公が
特に修行もせずに精神論だけで覚醒超人化した瞬間かな
イヤボーンは「蓄積」がないからカタルシス薄いだろ
まあ、そのイヤボーンが起こる前の
いろいろな「追い込み」で多少は違ってくるけど
まずはラスボスのことを
「こいつは何としても倒したい」って
思わせられないとな
ここへきてカオヘスレになったのか
155 :
名無しさん必死だな:2011/07/15(金) 13:06:07.16 ID:OraisMeK0
まだ勘違いしたアンチRPG厨が暴れてんのかw
156 :
名無しさん必死だな:2011/07/15(金) 13:07:52.04 ID:Kto+peVL0
昔から長い廊下の先にはボスって決まっ
フォールアウト3はほんと拍子抜けだった
ボス(笑)
>>157 上で出てたDEFもそうだけど、洋ゲーはあんまりボスって感じの奴は置かないよね
というか
ゲームよりも漫画やドラマのカタルシス不足がひどい
書き手は悪役に過度の感受移入すんなよ
するとしても、ちゃんと行為の報いは受けさせろよ
ラスレムはラスボスが強くてよかった
ありがちな巨大ボスじゃなくて最後まで人型だったのもいい
ここまでMOTHERの話題ないとはどういうことだ
「祈りや歌でなく暴力で屈服させろ」という文句は
昔からあったな >母ちゃん
ハイブマインドやグレイブマインドみたいな幼年期の終わりの
オーバーマインドもどきが敵首領だと敵を倒しても倒した気にならないんだよな…
FF10がそうだった。
ストーリーが意表を突くことに必死なせいでラスボスがはっきりしてなくて
「デカいしこいつがボスだよな」と思ったらただの中ボスということが何回かあった
肝心のラスボスも倒すたびに真の変身を繰り返すから
「なげーよ。いいかげん死ねよ」と思ってたら唐突に倒れてエンディング
ラスボスはラスボスらしくしてほしい。
>>129 塔や黒幕婆さんも放置だし、DLCでフォロー入れるんだろうかと思えばそれも無いんだよな
カタルシスのかけらもないアニメが放映してるな
>>160 とある何たらなアニメも、女の顔面とか目茶目茶に殴るくせに
本当にぶん殴ってほしいベタベタ悪党は満足に殴れてなかったりする
カタルシス解放までいかず不完全燃焼なままそっと消えるので変な気持ち悪さばかりが残る
>>161 追い詰められ最後の手段に巨大化した悪役というのは絶対に勝てないものだよ
DMCは3しかやったこと無いけどすげぇ良かった
兄と一緒にラスボス倒して最後に真ボスの兄と一騎打ちとか最高の展開じゃないか
170 :
名無しさん必死だな:2011/07/16(土) 06:25:09.79 ID:rP3Q2xk7O
>>140 作為的なカタルシスの演出がクソだと言うなら
主人公は敵に苦戦することさえ許されなくなるな
苦戦(ピンチ)からの勝利 ってのは
典型的な「作為的なカタルシス演出」だから
発言する前に、少しは考えろと
171 :
名無しさん必死だな:2011/07/16(土) 06:29:01.73 ID:bDKBrESO0
レッド戦
グリーン戦
ドゥームドラゴン戦
大概の2DSTGは神ゲーということだな
>>56 フットボールもチアもアメリカのスクールカーストの象徴だから仕方ないね
>>170 作為的なのが駄目なんじゃなくて、
狙ってるはずなのに思いっきりハズしてるケースのことを言いたいんじゃないか?
感動的なシーンを演出するためにクソみたいなプリレンダを
コントローラーの接続が切れるほど垂れ流したりとか
苦痛からの勝利を演出するために、無駄に堅いボスのHPを削る作業を
小一時間延々続けさせられるとか
ツンデレで言えば発言の最後に「べ、別にあんたの(ry」を付けておけば
とりあえずツンデレになるだろみたいな舐めきったキャラ付けだったりっていう。
124 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/07/14(木) 23:27:52.55 ID:3L7ry4HL0
カタルシスって言葉も概念もなんか気持ち悪い
言葉意識して作品作ってるのはさらに気持ち悪い
というか、
この文字列からそれを読み取るのは不可能だ
勇次郎スレかと思ったがちがったか
178 :
名無しさん必死だな:2011/07/16(土) 11:15:07.57 ID:Sayx2FPo0
カタルシス・ファイナルファンタジー・○○ってありそう
夢島否定ですか
倒したら全部無くなってしまうのよ
>>179 むしろ逆やね
夢島全肯定
「もしかしたら、全てなくなってしまうかもしれない」と不安を抱えながらラスボスを倒しても
残るものがちゃんとあるんだからな
あのEDは救い。夢島はハッピーエンド
「リンクはどうやってハイラルに帰ったの?」のあたりはとりあえず無視で
>>161 覇王はかっこいいシンプルな技が多くてBGMもよくて震えたわ
182 :
名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 03:20:41.38 ID:nCncXWjjI
ドラクエ8は微妙でした
183 :
名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 04:13:25.73 ID:bkmlZ+GX0
クロノクロスがそんなだった
最近だとヴァンキッシュ
184 :
名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 04:17:26.73 ID:bkmlZ+GX0
でも中身は満足だった両方とも
mgs2が逆でラスボスというかあのデカいメカとの戦闘は燃えたがあとは
全部ダメだった
カルタシス