1 :
名無しさん必死だな:
円卓の生徒より面白い?
2 :
名無しさん必死だな:2011/07/13(水) 19:16:35.91 ID:JhFMuZ8K0
脱Pしたことで糞から神ソフトに生まれ変わったお
3 :
名無しさん必死だな:2011/07/13(水) 19:16:37.33 ID:+IcyckyL0
バグがあまりない
4 :
名無しさん必死だな:2011/07/13(水) 19:17:49.48 ID:1H1zzf3a0
いいらしいね
5 :
名無しさん必死だな:2011/07/13(水) 19:17:52.76 ID:j6z73dIl0
わかってて立てたんだろうが、面白いよ
ととモノ。の分際で結構楽しく遊べてる
6 :
名無しさん必死だな:2011/07/13(水) 19:17:54.88 ID:WpF7eHs40
バグがあまりないバグ
7 :
名無しさん必死だな:2011/07/13(水) 19:19:47.42 ID:PEiLmkNy0
つうかもう発売日か?
8 :
名無しさん必死だな:2011/07/13(水) 19:20:13.61 ID:yJvebthcP
発売日は1週間前だが
9 :
名無しさん必死だな:2011/07/13(水) 19:20:59.22 ID:PEiLmkNy0
マジか・・・よさげなら買ってみるか
10 :
名無しさん必死だな:2011/07/13(水) 19:26:39.88 ID:vTGIgwf50
円卓より面白いのか
出藍の誉れだな・・・
なんとか楽しめるのはせいぜい1だけ、と言われてたが1より面白くなってるの?
ゲハで聞く前に本スレで聞いてこい
個人的には円卓の方が好きだけどこっちも悪くないね
ただ案の定ぬるく感じるけど
3の続編だしてきて馬鹿じゃねーのって思った
DSで3出してりゃわかるがそういうのはPSPでやれ
作ってるとこにきな臭い話があるから売上貢献したくない感じなんだよなぁ
まあ基本はWIZだろうし悪くはないんじゃないの
>>14 前作遊んでなくても分かる内容らしいから問題ないだろ
内容は基本的に修正版3の内容。
極端に不快な動作をする部分は概ね解消されているし、致命的なバグも(時々止まるという
報告以外)殆ど無い。
が、戦闘バランスもあいかわらずでこの辺は「Lvを上げて〜」と紙一重の大雑把な作り。
MAPデザインも何も考えずに壁を立ててトラップ置いてる雰囲気。
テキストとシナリオは人を選びそう。キャラ絵は比較的万人受けするものだと思う。
ダンジョンRPGとしては褒められた出来では無いが、絵でひかれた人はキャラ愛補正で遊べて
しまうと思う。でもやっぱり、人にすすめられる出来かと言われれば…うーん…
>>11 1作目は改悪部分が酷くてまともな内容ではない。修正版3や3DSの方が(とともの内で比較
するなら)全然良いよ。
PS2ウィザードリィXTHとXTH2のシステムと魂を引き継いだシリーズだからね
ととモノ。シリーズ経験者は勿論、未経験者にも是非プレイして欲しい
なんも考えんでも大丈夫な作りだから、3DダンジョンRPGデビューには悪く無いかもね
21 :
名無しさん必死だな:2011/07/13(水) 19:51:38.98 ID:vTGIgwf50
>魂を引き継いだシリーズ
わろた
>>19 これ釣り用のコピペか?
別の場所でも同じような書き込みを見た気が…
魂とか言うなら円卓の生徒や迷宮クロスブラッドだろ
>>15 そういう意味ではこの開発はきな臭いどころか、真っ黒だ。
クロスノーツ時代から業界内外にあまりに不義理が多すぎる。
>>19 釣りなんだろうけど、WizXTHのシステムと魂を引き継いだのはGenerationXTHシリーズであって、
ととものはただの剽窃でしかないと思う。
24 :
名無しさん必死だな:2011/07/13(水) 19:53:31.14 ID:3ESQQJp20
>>1 今までのシリーズと比べてバグがほとんどない
評判は上々
あとアンチェインのファミ通評価
PSP版は頻発にロードが入り、テンポは△
3DS版は細かいロードが無い、テンポは◎
出来はいいらしいが開発の姿勢が気に食わない
今回地図が下画面に表示されるのが便利だな
アンチェインは見える地雷かと思ったら
フラゲが割と好評なんだな
28 :
名無しさん必死だな:2011/07/13(水) 19:58:51.97 ID:REhBLpIJi
>>25 ととモノごときが脱Pしたぐらいでゴキちゃんキレすぎwwww
毎週萌えゲーやらないと発狂しちゃうのかな?
29 :
名無しさん必死だな:2011/07/13(水) 20:01:43.10 ID:3ESQQJp20
>>27 やっぱロードが無いってのと、地図が下画面ってのがこの手のゲームにとって重要だからね
アンチェインはゲーム自体もなんだか評判いいね
>>24 下画面全く使わないUIでまたブレイブルーとかプロスピみたいに3DS版だけまともに遊べない様なしようかと思った
>>28 「ととモノ ソース流用」でググってこい
「ヴァルケソ」でもいいぞ
32 :
名無しさん必死だな:2011/07/13(水) 20:02:07.52 ID:+x38fjboO
キャラメイクが本編だと聞いたが…
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ. 8時間プレイした感想ですけど、
iニ::゚д゚ :;:i マジレスすると、別にそんなに面白いとか出来がいいってわけじゃないけどついつい遊んじゃうよ。
>>28 脱P関係無しにゼロディブを快く思わないのは多いだろうよ
PS2のヴァルケンは許さない
4からは3DS1本でいきましょう
PSPとかに出るといつも評判悪いし
>>31 個人的にはヴァルケンよりも超兄貴が許せない
37 :
名無しさん必死だな:2011/07/13(水) 20:05:30.05 ID:VEiZNbhDO
不可視ふりだしトラップの地雷原とか戦闘のテンポが絶望的に悪いのは改善されたんだろか
エフェクトスキップでもついてりゃやりたいと思…わないな、もういいや
まあ神ゲーになった!!って程でもないけど
3DSになってロード早くなったのと
作り易い環境だからかバグが目立たないのとで
そこそこ
>>28 釣りかもしれないけど、ここの開発が問題を起しているのはPS2/PSPでの話(PCでもあったようだけど
自分はよく知らない)なのでその煽りは的外れだと思う。
>>32 上でも書いたけど、絵は良いと思う。しかも容姿も結構弄れるのでキャラメイクは非常に楽しい。
声の振り当てはちょっと面倒だし、脳内設定を邪魔するのでは…と思うけど。
PSPで出た無印1時間ぐらいでやめちゃったんだけど
無印からの変更点ってある?
前作より格段にはよくなってるけどやっぱりいまいちな部分はまだあるな。
サブ学科が相変わらずろくに使えるの無かったり新システムのペットシステムがあまりに空気だったり
全体魔法が強すぎて敵が動く前にこっちが打てば相手全滅。その前に相手に打たれたらこっちのパーティー半壊するくらいの
適当なゲームバランスだったり。
でも色々文句いいつつも楽しめてるよ
43 :
名無しさん必死だな:2011/07/13(水) 20:09:29.80 ID:3ESQQJp20
そういえば今日本屋行ったら、ととモノの画集出てたな
結構こういう絵も需要があるのか?
任天堂で出ただけでバグが減るのは
任天堂の品質管理が優れてるか、ツールが優れてるかどっちだろうな
糞バグゲーだったのが糞ゲーにレベルアップしたなって感じ
>>37 エフェクトスキップはあるよ
戦闘時の選択が記憶されるのがその戦闘限りなんで、魔法使うのが面倒なのが不満だな
2の件もあって、頑張ってる絵描きが不憫なのは自分だけだろうか。
今作の魅力も基本的にそこだけだし。
>>37 何も考えずに配置されたトラップ(MAP構造)はあいかわらずだけど、戦闘のテンポは良くなってる。
>>41 1からだと…キャラクタのカスタマイズの幅が増えて、目に付くモタモタとしていたところが大分良くなって、
戦闘バランスが悪い意味で致命的になった。ってところか。
クソゲーではないよ、それなりゲー
飛び抜けて面白い訳ではないが、何故だかやり続けてしまう魅力は有る
49 :
名無しさん必死だな:2011/07/13(水) 20:17:43.38 ID:3ESQQJp20
>>42 魔法は確かに強すぎる印象があるねえ
物理が気持ち当たりにくい事もあって余計メリハリが無くなってるかも
バランスが大味なのはいつも通りというか平常運転というか、たぶんここのスタッフはバランス調整諦めてそうw
ただこのやっつけ感が逆に味になってると言えなくもない
51 :
名無しさん必死だな:2011/07/13(水) 20:19:05.87 ID:mWvR4VTe0
シリーズ最高傑作なのは間違い無いと思う。
が、今までがクソゲー過ぎただけで、
今回でやっとふつうになった程度かな。
まあ、ダンジョンRPG好きにはおすすめ出来るデキにはなったと思う。
>>51 流石にこの大雑把な戦闘パートの内容で、ダンジョンRPG好きに薦めるのは酷だと思う。
キャラクターのビジュアルカスタマイズの方がよっぽど訴求点だ。
なんかアンチェインのほうも3DSのほうがローディングがなくていいらしいよ
たしかにPSPはシーク音がうるさいし、ロードひどいもんね
アビスもそうだったが3DSはロードがなく快適なところがいいな
無くはないけどな
気になる程ではないソフトが大半だとは思う
変なオタキャラみたいな奴らとの気持ち悪いやり取りが欠点でそれらに目をつぶればダンジョンRPGとしては手軽に遊べるって感じ
オートマッピングなのにトラップが表示されないのと、無規則に配置されてて本当にトラップなのがある意味凄いな
低LVで便利な魔法習得出来るエルミに慣れすぎて結構辛い
しかも序盤から敵が開幕エンクミX発みたいな状況になるのに、味方の魔法は魔印無しクラスの威力だし
物理で殴れば良い
>31
これってICOのアレよりヤバいんじゃね?
他社のソースコード丸パクリだなんて。
コレやるぐらいならメガテンSJをもう一回やり直した方がマシだな
3DダンジョンRPGを舐めてる
こんな糞メーカーのゲームは絶対に買わない
だからとりあえず
ゲーム作るのが不得意でもとりあえず商売続けたいなら
どういう経緯でXTH2の移植を別名で出す事になったのか
さっさと説明しろよ
どんだけ客をナメてんだよ
広告に「うちの社長の下で冒険を学べ」とか載せるしよ
どういう神経してんの?
63 :
名無しさん必死だな:2011/07/13(水) 20:39:35.61 ID:3ESQQJp20
急に変な人たちが沸いてきた
>>60 一応どういった経緯か不明だけど権利はあるっぽい
が、それをまるまる流用して一本出してあまつさえそっから続編を出すのは
ゲームクリエイターとしてどうなの?ってレベル
>>31 ソースコード流用は普通だろう
なにが問題なんだ?
高橋名人の冒険島みたいなモノか
車輪の再発明しないように、流用するのが良いプログラマーだぞ
>>63 そうは言っても、1作目の件については怒ってる人も多いと思う。あんまりだ。
自分はそれ以前の件(ヴァルケン、ストライカーズ、超兄貴他)が酷すぎて感覚が麻痺してしまってるが。
>>65 元の製作者を小馬鹿にした態度を公式サイトに載っけてたからな
そりゃ元のゲームのファンはおもしろくないだろ
そういやワンダーボーイもモンスターランドもオリジナルなのに世間じゃ日陰者なんだよな
逆にパクり扱いされたり
流用、二匹目のドジョウ狙い、手抜き、バグ、露骨、あざとい
そういうイメージ
とりあえずゲーム自体は良くても、原神敬幸が関わってるって所だけは残念だ
>>69 態度が気に入らないって話ならそう書いてほしいもんだな
ソースコード流用が駄目なんて言い出したのかと思った
自社とは言え、夢工場をマリオに差し替えて海外マリオの新作として売った
マリオUSAが許されるのならコレもありなのかも知れない…
>>65 1作目なのに他作品のソース流用ていうかコピペ
3作目まで来たが未だにソースについては解説なし
トトモノ1はエクス2でかなり評判の悪かったマップも
そのまま使っているのが発売前に雑誌かなんかで分かって
せめてそれは変えろよ!とか言われていた記憶がある
>>64 「っぽい」の根拠は何だよ
「っぽい」かどうかよりも客に説明するかどうかだろう
>>75 まだいうかね
だからべつにそれ問題ないでしょうがって話なんだが
一作目だからってなにが問題なのさ
>>65 自社のゲームなら普通だろうな
他社のゲームだぞ
ウイズだとマニアしか反応しないし
版権料も掛かるから皮だけ替えちゃえってとこかね
任天堂のミッキーマウス→エッグもこの流れか
ソースコード流用は他社のを勝手に使ってるなら当然問題だが
上に権利は持ってると言う人もいるし事実はどっちなんだ
権利あるんなら何も問題ないでしょ、少なくとも法的には
ガワだけとっかえて別物として出すというのもそう珍しい話ではないし
素人多すぎなんだよ
根性論みたいに、一から作れみたいな馬鹿が多いみたいだな
自社でそれの版権持ってる上でソースコピペやってるだけだぜ
あえて擁護するなら攻略情報が流用できるねって感じか
さすがにソースコードの権利が無きゃとっくに訴えられてるだろw
話をズレた方向に持っていくなよ
問題はチームムラマサに対しての対応やヴァルケン移植で開き直ってた原神の態度の悪さだろ
・他社のゲームの移植を別名で出し、内容からソースも流用と推測されるが、
その件について客に一切説明なし
・2chもどき・ニコニコもどきの言葉を散りばめ盛り上がってる風にした広告
・世間的に有名で好かれている人間というわけでもない自社の社員を「校長」とし
「校長の下で冒険を学べ」と客に向かってメッセージ
・ホビットという名称を平気で使いネットの反応でヤバそうだとわかったら慌てて差し替え
・わざわざ移植元の種族紹介の文章を元ネタにそれを叩くという意味不明な文章を公式サイトに載せる
かといって元のゲームを知ってる人に対して内輪ネタ的に語りかけるというわけでもない
・この会社の別のゲームで公式サイトで言葉の間違いがあるのを2chの本スレで普通に指摘したら
何故かスレで「間違ってねえよ!」と物凄くブチ切れたやつが・・
>>85 元の会社が無いのに誰が訴えるんだよ?
それより問題は、客に対して一切説明が無い事だろ
粘着きめえ
1プレイしてたけどどうとも思ってねーよ
プログラムにも著作権があるよ
結局お前の態度が気に入らないレベルの批判じゃん
ソース流用とかいいだすからややこしくなる
そもそもWiz-XTH2自体が低予算で作らされててスタッフ途中から無給で働いてまで完成させた代物だしな
>>90 そういうことにしたいんですねw
これがゲーム業界じゃなかったら大騒ぎだよw
ゲーム業界こえーなw
どんな大規模な顧客データの流出があっても平気だしねw
なんというか、他人の褌で相撲取って偉そうにしてるのが嫌
ゲーマガの座談会でいかにも自力で作りました感出してたし。
好きなジャンルだけどととものだけは絶対にやりたくない。
叩きたくてしょうがないんだろうな
だからセンセーショナルなソース流用持ち出して勘違いさせて
みんな叩けーって流れにしたいんだろう
>>58 エルミナージュは最近のwiz系列では頭一つ抜き出た作品だと思う。
星魚がこんなメーカーになるとはエンパの頃は思わんかった。
アクワイアは作品良くなっても、色々やらかした過去あるしアンチが多いのはしょうがない。
今回致命的なバグないとか逆に心配になるレベル。
>>95 かんwちwがwいw
何が勘違いなんですかー?w
このソース流用を肯定するのは中華のコピー肯定するのと大して変わらんだろ
やましいことがないなら事実を伝えればいいだけなのにそれをしないのはなんでだろうね?
ふっつーの神経した人間の会社だったら、客に向かって
うちの社員の何とかさんを崇めなさいとか広告に書かないよね?
マジ異常
自分が有名人で好かれてるっていう妄想に浸ってるのかな?
>>81 載せ替え移植ってのは良くある話(特に版権モノ…ビックリマンなんかは逆にモンスターランドがパクリだ
とか言われてたっけ)なんだけど、とともの1作目に関してはちょっと事情が違う。
・WizXTH2を開発したのはマイケルソフトで「チームムラマサ」というグループが担当していた。
・マイケルソフトには(XTH2の開発には関わっていない)プログラマのY氏という人も居た。
・マイケルソフトは倒産、チームムラマサはマイケルソフトから独立し、エクスペリエンスに。
・Y氏がゼロディブ(ととものの開発会社)の代表取締役に。
という背景があったところで、プログラムコード・システム・ゲームデザイン・パラメータ・アイテム名までを
WizXTH2のコピーであるとともの(1作目)がゼロディブから出てきたので問題になっている。
これ以前にも不義理が多かった…というかそれしか無かった別のスタッフがプロデューサーだった為、
余計に話がややこしいことになっている。
そのY氏の話って、ソースは2ちゃんじゃなかったっけ?
文句つけてる人、話を繰り広げる場所を間違えてる
メーカーのスレとかどっかにあるでしょ
どう考えてもこんな場末で切れてても意味がない
検索するのも面倒なんでどこかおすすめの場所に誘導plz
>>103 どう思われようとこういう事実があることが多くの人の目に留まればそれで構わんわ
こんなとこだから騒いでも迷惑にならねえだろ
こんなとこでも宣伝してるやつが居たらムカつくんだよ
有効性が無いって意味なら、どうせ俺らみたいなのが2ちゃんで騒いでも意味ねえよ
業界にとって有用な人材、会社と思われてれば内輪でかばい合うだろうしな
きっと客のことなんかぜーんぜん考えてなくて
広告作る会社の社員とかとナアナアでニヨニヨして部活みたいなノリで
原神さんが校長ってどうですか!とかおべっか使われて
いいねーとかニタニタしてたんだろうね
個人的に流用はわりとどうでも良いが
ゼロディブが一から作りました的な言い方には抵抗感がある
>>103 ゲハにふさわしい話題としては
トトモ寄稿(某ブログに似せたトトモノの広告)にどん引き、とか?
>>102 ゼロディブの代表って書いてY氏もないか。
山岸氏の件は、元マイケルの彼以外がソースコード持ってきたのなら更に問題だと思う。
時々出てくるXTHのソースを手土産にアクワイアからお金を引き出して代表取締役に収まった
…って話は蓋然性が薄いと思うけどね。
宣伝ってあんた、そこそこ遊べるものをそこそこ遊べると評価してるだけですがな。
腹立たしいのも分かるが、チームラも今は元気だしゲームに罪は無いと思う
バグだらけだったり調整甘すぎだったりだが、「XTHの流用」から離れようと毎回試行錯誤もしてるみたいだし
んだな
ゼロディブの突っ込んだ話はゼロディブスレを立ててそっちでやりんさい
ID:PCBfbAwM0は深呼吸して冷たい麦茶でも飲んだ方が良いと思う。暑いけどもちつけ。
114 :
名無しさん必死だな:2011/07/13(水) 21:28:43.47 ID:/rpkBXLlI
破産したときにどういう手続きを踏んだのかもわからずにあーだこーだ言っても不毛だ。
売れてるらしいね、公式ブログによれば
>>111 > バグだらけだったり調整甘すぎだったりだが、「XTHの流用」から離れようと毎回試行錯誤もしてるみたいだし
まず種族数とクラスを減らすところから手を付けるべきだったと思うんだが、4作目(+1)まで来ると
それも難しいだろうしなあ。
>>111 >バグだらけだったり調整甘すぎだったりだが、「XTHの流用」から離れようと毎回試行錯誤もしてるみたいだし
本当に離れようとしてるなら
ととモノ名義じゃない別タイトルにした方が良いかも
一作目に悪印象ついてるのにそのタイトルを継続させるのはマイナスだと思う
エルミ正直そこまで面白いと思えんのだよなぁ。
システム関連が完全にWizを踏襲してるんで、
世界樹やととモノの多彩なスキルの方が幅が広く感じる。
絵がリアルな方向性なのにテキストは鼻につくラノベで、
2のライバルキャラのくだりとか寒気がする。
キャラクリのデフォ絵は悪夢の酷さ。
画像取り込み機能とか正直逃げにしか思えん。
シリーズ初プレイだけど普通に遊べる出来
次回作もこれくらいの出来なら買ってもいい
>>119 2やってねえけど1のライバルキャラの時点で意味不明だったしなw
オーガ達の砦のあたりは好きだけど
2はキャラが萌えよりになってたりで敬遠してしまった
エルミは(☆魚にしては)面白い
そういやクロスブラッド、ジェネレーションエクスみたいな
2Dで顔グラがパーツごとにいじれて装備品もグラに反映されるの
好きなんだが他にないな。トトモノがやるかと思ってたがまだみたいだし
EXP規模で出来るのにやらないってことは需要が無いのかねぇ
>>123 基本的にキャラを好む層に売ろうというものなわけだから
何だかんだでキャラが固定に近い方が
同人漫画とかでプレーヤー間で共有されてコミュニティが活発化して都合がいいだろ
作業量の問題とかもあるだろうけどな
>>123 需要はあるけど装備品への反映は絵描きの負担があまりに大きい。
ただでさえこのシリーズ、絵描きの人が孤軍奮闘しているだけに難しいんじゃないだろうか。
2作目で(おそらく)絵が間に合わずにクラスがばっさり…ってこともあったし。
2作目でキャラ絵のバリエーションをかなり増やしてあったんだっけ?
あと、確か、画面の左右に顔絵が出てて表情が変わったりするんだよな
あのクラスが削除されてる事件もなかなか凄かったよな
この種族なら普通これだろっていうクラスが削除されてたりするという・・
それでもかばう奴が多数なところが何ともww
元々、宗教上の理由で世界樹が買えないやつ向けに出してるから、
どんなヘボをかましても信仰心でかばってくれるやつが居るというww
>>125 絵は種族ごとのものしか無いし、
クラスで外見の変化なんて無いけどな。
>>127 麦茶麦茶。
>>126-128 ととものの2作目はクラスによるキャラ絵の変化があるんだけど、絵が間に合わなかったのか
あって然るべき種族とクラスの組み合わせが一部すっぽり抜けてるという問題があったのよ。
全体で見ても各種族、選択可能なクラスが少ない。
>>127 ノームが能力的には合わん職業だらけで悲惨だった。
3では顔が悲惨な事になったり報わないノーム。
俺1だけやったけど
クソゲーだった
これからももう買わない
とともの2はXTH1のソース流用なんだっけか
とともの3や3Dはそういう話はなく比較的まともな出来なの?
とともの、XTHがらみって当事者自身は経緯を語らず
ほぼ噂だけが出回ってて
それ自体は権利的には白よりのグレーゾーンなもののような気がするが
原神の今に至る行いが圧し掛かってる結果のような…自業自得としか言いようないけど
>>124 なるほどPCに対する考え方が違うってのがあるのか
絵描きの負担はメインの人に頼りすぎないように
社内外のグラフィッカーを動員すればいける気もするが
ゼロディブ的にはそこまでやるほどじゃないのかもしれんね
ゴミ通のランキングが出て早速お仕事に出かけてるゴキちゃんがおるでよ
まあご苦労なこって
4亀で正式な売り上げ出てから煽れば良いのにね
137 :
名無しさん必死だな:2011/07/13(水) 23:41:44.71 ID:clQXEOchO
>>132 1が手抜き流用、2でまさかの改悪、3で立て直し、そして今回の3Dでやっとまともな内容に
今後どう転ぶかは分からないが、件の悪評だらけの関係者が再度過ちを犯さなければ良いシリーズになるかもな
>>137 個人的にはダンジョンRPGとしての出来はまだ平均点にも達していないと思う。
もし評価されるような作品になるとすればもう1つ2つ先ではないかな。
アクワイヤ「はちまさん早く記事にして下さいよ・・全然話題になってませんよ
はちま「うるせー。今それどころじゃねーんだよ
そう言えば今までPSPで出すときは電撃PSでそれなりに記事があったが
今回の3Dは電撃オンラインでしか扱ってなかったな、
電撃は任天堂系の雑誌は子供向けのものしかないし、総合誌の電撃ゲームスもなくなった、
>>138 今出てるダンジョンRPGって、平均点結構高くね?w
世界樹、エルミ、円卓あたりと比べたら確かに落ちるが、及第点は十分超えてると思う
>>140 そりゃ3DSで出るんだから電撃PSで扱うわけがないだろw
バグ三昧地雷上等で突撃してみたが思ったより普通で拍子抜け。
世界樹やエルミに比べるとイマイチ感はあるが
過剰な期待さえしなければ普通に遊べるな。
妙に職業がいっぱいあるから本編より構成考えてる方が楽しかったりはするが。
144 :
茜忍者RiN 忍法帖【Lv=20,xxxPT】 【東電 70.1 %】 :2011/07/14(木) 00:26:04.18 ID:CTymxjy10
10000万本以下の大爆死でサード殺しの任天堂ハードという名誉返上、汚名回復を果たしちゃいましたw
つぎはうしみつモンストルオが大爆死で後を追います。素直にPSPで出せばいいのにねぇw
最盛期のポケモンでも一千万ちょいなのに一億本以下で爆死だと…?
最初の方はようやくまともになったか、と思ったが中盤以降全体攻撃を放つ敵だらけで悪い意味で相変わらず2以降のととモノだと思った
PSPの3は序盤だけ異常に難しくて中盤以降弱い敵ばかり、終盤全体連発というアンバランスさよりは改善されてるがこの調子じゃなあ
防具に属性付与(ボスの場合色々な属性使うので微妙)
魔法防御力を上げる
逃げるが勝ち
殺られる前に殺る
お好きな物をどうぞ
奇襲されたら敵の数・行動含めて神に祈るしかない。
まともになったというか、ついにスタートラインに立てた感じ
これで次回作のバランスも同じで進歩してなきゃそれまでだな
しかしスタートラインには立てた
このまま3DSでシリーズ重ねていけば、それなりにファンはつくだろう
本スレ見たが非常に楽しそうだ、迷うな
色々バグも有りそうだが
バグが少ないのがバグとか言われてるよ今回
どんなにマトモなもの作っても
「で、今回のはどこのソースコードを流用したの?」
……って一生言われ続けるのかねぇ。
幸い今世代ではマトモな3Dダンジョンものは他にたくさんあるから
あえてこれを選ぼうという気にならない
ソフトウェアにおいてソース流用をマイナス要素として捉える人って・・・
ユーザーとしては面白ければそれでいい
ソースがどうたらは権利者同士で解決してくれって感じ
>>152 こういう粘着にこそ偏見捨てて3Dやってみてほしい
戦闘バランスについてはまだまだスタートラインにも辿り着いてないと思う。
システムも変なところで不親切だったり、MAPのデザインもあまり良くなかったり、シナリオというかテキストも
けして一般向きでは…
他のダンジョンRPGと肩を並べるにはまだまだやることいっぱいだ。これもう5作目だけど。
それでもそれなりの評価になるのは…やっぱり絵って大事なのね。
>>153 ソースコードを流用した事そのものではなくて
>>101のような背景のもとに行われたのが問題という話。
それなりの評価、なのかなぁ。
今作ではじめてやってみたけど、
正直この出来でよくシリーズ続いてるもんだと思った。
なんていうか「遊んでいて気持ちいい」という要素が欠けてる。
たとえばだけど、RPGで戦闘シーンは非常に長い時間見ることになるのに、
戦闘がちゃんと作られてない(何が起きているのか、何をしているのかが直感的にわかりにくい、戦闘のリズムが悪い)。
逆に言えば、いまいちノリが良くない、リズム感が悪い点を手直しするだけで、
だいぶ遊んでいて面白いゲームに化けるとは思うんだけれども。
つまり5作目になっても1作目の悪くもないソース流用を未だグチグチグチ因縁付けて
売れてるのは絵のおかげだけだって粘着してるアンチさんが居るって事か。ファンも大変だな
まあ今の時代こういう人が居るのも仕方ないよね、有名税だよ
まあハード出たてで遊べるRPGとしては十分いける感じなのかな
DSの時はRPGが出てくるのは結構時間かかったから
半年で複数のRPGが遊べると言うのはいいな
流用ってか丸コピペなんだから1作目に関しては絵で売れたって言われてもその通りだろ
そもそも丸コピペって客を舐めすぎだ
>>159 少なくとも『やって損した』ってレベルではないので繋としては十分かな
次作も同レベルなら見放されるだろうけど
エンジン使い回しでシナリオ、絵だけとっかえてはい新作なんてゲーム
普通にあると思うんだけど、それ客ナメてる事になるのか
プライドの高い人は大変だな
エンジン使い回しで文句言うわけ無いだろ・・・
全てにいたるまで丸コピペなら文句も言いたくなる
>>158 アンチさん扱いされているようだけど、
>>156の評価は過去の云々を抜きに、単純に今作に感じた
ところを書いたまでだ。ゲーム部分は今作にしてもまだまだ拙い。
> 売れてるのは絵のおかげだけ
とともののメインイラストはキャッチー且つクセの無い画風で、脳内設定を育てて楽しむダンジョンRPGには
非常に向いていると思う。これはもっと評価されて良いポイントだと思う。
流用問題を抜きにしても、1作目・2作目・3作目と続けて非常に問題のある内容だったこのシリーズが
セールスをある程度稼いだのはこのビジュアルのお陰、というのは過言では無いと思う。
絵は大事だ。
あと、やっぱり
>>101の経緯を知った上で「1作目の悪くもないソース流用」と言い切ってしまうのは流石に
どうかと思う。それでもそう思うならXTH2がどういう状況で製作されたかを調べてみると良いと思う。
>>162 エンジン使い回してシナリオ・絵だけ取っ替えての新作、ならお手軽との誹りこそすれ誰も怒らないと思う。
他社のタイトルのエンジンを使い回してシステムもシナリオもアイテムデータもパラメータも使い回して
「完全新作」として発売されたところがまず問題だった。
戦闘バランスがゴミ過ぎだろ
適当に量産できる強力な武器の有無が全てだし
>>152 そりゃそういった商売を続けてきたプロデューサーが悪いわけで。
自分達で1から立ち上げたゲームを出せばそういった方面からは叩かれることはなくなるよ。
169 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 08:51:13.84 ID:Khhb6Q47O
知名度は完全にととモノ>エクスだからなあ
言うなれば本家と元祖の争いみたいなもんだ
双方どちらにも言い分がある
キャラ絵的にはどちらも萌えに媚びた亜流Wizなんで目糞鼻糞だと思うな
円卓より面白いけどまあどっちもどっちだよな
まとモノとか呼ばれててワロタ
どんだけ酷かったんだっていう
円卓は音楽いいしキャラも立ってたし
モンスターデザインが神だし、あの王道なストーリーが良かった
3Dは買ってないから知らないけどとともの3のストーリーはひどい
初週8,353で売り切れって出荷絞りすぎじゃないの
こういうのも何だけど小売りはPSハード以外にソフトをとりたがらない
ぶっちゃけ中身関係なく出荷数を稼ぎたいだけならPSP、PS3あたりにだしたほうがいい
>>166 円卓もそんなもんだったし(序盤の巨人は槍無しじゃダメ1、以後も対霊対不死有無に依存だったり)
Wiz系=装備ゲーなんじゃないの?Wizやった事無いけど
ゲーム内容がバグってる=1〜3
開発者自身がバグってる=3D
つまり まとモノ。
3って顔バグと練金バグくらいしか聞かないけど
そんなにバグゲーなの?
>>178 いや、イメージでねw
3Dはそれくらいバグらしいバグ少ないし、十分遊べる
180 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 10:40:28.67 ID:ywv68ym5O
つまり糞はPSPに押し付けときゃおkってことだな
アレとかいい例だ
肝心の3D表示はどうなの?
ならではの部分を知りたいが
>>181 立体視は結構綺麗だよ。部分や部品がちゃんと浮いてるし
ただキャラはレイトンみたく、2D絵を浮かせたような感じ
いい例えが見つからないけど、ダンジョン自体の綺麗さはかなりのモン
>>174 ×メーカーが出荷を絞る
○小売が発注しない
メーカーは出荷できれば売り上げになるんだからわざわざ絞る意味がない
俺がやりたかったのはこれじゃない。って感じだったな。
とにかくダンジョンが単調でダレる。
学科をはじめとしたキャラメイク、相性設定はよかった。
妹+ツンデレ学科とかみんな作るだろ?w
リボン頭のヒュム子で学科はアイドル/踊り子、名前は春香、というのは作りましたが、何か?
何か3DSのゲーム買うつもりでその為に評判見たくてこのスレながめてたがヴァルケソの文字見て買うのやめた
原神のクソに一円たりとも払う金なんてねーよ氏ね
ノーラと刻の工房買うわ
原神関わってないなら買うんだけどな
そういうの気にしないで買える人こそ幸せなのかもね
娯楽品な以上、それで嫌な気分になるなら仕方が無い
俺もOCでムカついたからデビサバ2もノーラも中古待ちだしな
OCも2も普通に楽しみだし即買うわ、前作アホほどやったけど
感じ方全然違うもんなんだなあ
俺は普通に評価しだいだわな
◯◯が関わってるから、なんて言ってたらやるもんなくなるわ
と言いたい所だが、まあわからなくもない
「不自由だったから昔のゲームはうんぬん」言ってたセブドラ作った
某氏のゲームは俺はもう根本から合わなさすぎてやりたくないと思うし・・
>>190 3DダンジョンRPG自体に興味が無いけど
DSで世界樹が盛り上がってるのが歯がゆかったんですね
わかります^^
ゲハクズにかばって?もらえるととモノはラッキーだね!w
>191
いや、何を言ってるのか全然わからないんだが・・俺は煽られてるの?
何故世界樹の名前が?
ととモノ。で原神さんが叩かれてるところに来て
回りくどい書き方でニーノーさんを叩くってのが
もうまさにいつものゲハ糞さんの行動パターンじゃないですか
こっちが叩かれたらあっちを叩いてバランス取ろう
こっちのももともと興味ないゲームだし興味ないもんってね
×興味ないもん
○ダメージないもん
ええー何この人怖すぎる
>193
すまん、やっぱり俺に対して言ってる事の内容が全部わからんw
バランス取るって何?
というか俺がダンジョンRPGに興味が無い事にされてるのがそもそもイミフw
>>196 ととモノ。の制作者(か?知らんが)への不満を言っているレスが付いたところに、
他の作品(セブドラ)の制作者(か?知らんが)に不満を言うレスが来たので、
他者を叩いて、ととモノ。を擁護してる…と思ったんだと思われ
制作者次第で叩く気持ちもわかる…ってレスだから、むしろ擁護とは逆だよな…と俺は思ったけど
簡単に言うとヴァルケソの恨みはわすれねーぞって事か
PSP版、すっごいつまんないゲームだったぞ。
バランス無茶苦茶だし。
これといって盛り上がらないシナリオ、ただ垂れ流しのような人をイライラさせるキャラの台詞。
3DS版で手が入ってるのか分からんが、たぶんそのまんまでしょ。
序盤のバランスと錬金周りのモンハン式へのシステム変更だけは良くなったよ
後はほとんど変わらん
3.5作ぐらい出てたのをずっとやってるドMが多いから目に見えるバグがないだけで興奮してる変態が多い本スレ
ゲームとしてはただの糞ゲーだしこれも
中古で2000円になったら買う予定
ねえよんなもん
基本クソゲーしかねえわ
201じゃないしおすすめも出来ないが
雰囲気だけなら幻霧ノ塔ト剣ノ掟がツボだった
数年以内のでおすすめ出来るのは体験版あるよ的な意味で
チームラのゲームやWiz外伝(体験版は戦闘の監獄のみ)
体験版は無かったと思うがノリが合いそうならエルミナージュ
世界樹とルネッサンスはやったことないのでわかんね
206 :
名無しさん必死だな:2011/07/15(金) 10:39:22.63 ID:S/UOP4KI0
>>496 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/07/15(金) 08:58:07.40 ID:QwM/v9Nh0
>>PSP, 剣と魔法と学園モノ。 アクワイア, 6万7774本
>>
>>PSP, 剣と魔法と学園モノ。 2 アクワイア 7万9090本
>>
>>PSP, 剣と魔法と学園モノ。3 アクワイア 6万4014本
>>PS3 剣と魔法と学園モノ。3 アクワイア 2万8436本
>>
>>3DS 剣と魔法と学園モノ。3D アクワイア 11/07/07 8,353 8,353
>>
>>チームラ大勝利
だって
本体が盛り上がってれば糞ゲーでも売れたんだろうけど、本体死んでちゃ無理だったな
3Dダンジョン系だったら
DSの女神転生ストレンジジャーニーも結構面白かったぜ
ボス戦が歯応え有ったりで難しめだけど楽しかった
なんだかんだでDSがまだまだ元気だからな、ソフト資産もあるしわざわざクソゲーを買う理由が無いわな
これ買うくらいならDSで未プレイのやつ買うわ
210 :
名無しさん必死だな:2011/07/15(金) 11:02:21.44 ID:nW3i+TOF0
PS2の大奥記は初週約800本
どこまで行っても糞ゲーは糞ゲー
まあ大奥記はシナリオが結構秀逸だったらしいが
これkら のせいで全編ギャグといわれるかわいそうな大奥
212 :
名無しさん必死だな:2011/07/15(金) 11:06:35.73 ID:rYsriRtcO
本スレがキモオタの馴れ合いだらけで引いた
ととモノやらエルミやら、プレイヤーキャラ放置で盛り上がってるNPCどもに嫌気が刺してアンチェインに特攻したけど微妙すぎワラタ
214 :
名無しさん必死だな:2011/07/15(金) 11:10:58.90 ID:Pz50yPGk0
妙に世界樹信者が必死に敵視してるけど世界樹もせいぜい凡作レベルだろ
面白そうな雰囲気だけはすごいけど
>>213 見える地雷に突撃する根性、嫌いじゃない
>>206 売れなかった2Gはあえて載せないんだな
アンチェインってどうなの?
ととモノよりはいいかなと思ってたけど
これもプレイしても人生の無駄遣いにしかならないタイプ?
まさかダントラが1番安定とはね
PS3 剣と魔法と学園モノ。2G 7,477 16,307
3Dもそうだが後発移植なんてこんなモンよな
3D化した後発移植にしか見えないタイトルだけど
3の続編なんだぜコレ
PSシリーズのととモノはやってないけど、荒削りっぽさはルミナスアーク1を思い出す
あれもシリーズでよくなっていったし見守るのも面白いかもな
まあ、アクワイヤにマベみたいな気力があるのか分からんけどw
しかしマベも最近バグ減って物足りない
流石に初代ルミナスアークよりは大分マシな気はする
>>219 ダンジョントラベラーズは外見が一番アレだが
過去にWiz本家移植とかも手がけてるスティング開発だからな
225 :
名無しさん必死だな:2011/07/15(金) 11:31:33.39 ID:6cJiX6woO
ソロパーティなのに○○たちって呼ぶのを止めて欲しい
>>213 アンチェインはこっそり出すぎて話題にもならずに消えてしまいそうな儚い感じがヤバイ
wikiのFAQ見ると、出来ませんだらけで相当酷そうだけどな
今時の製品としてどうなんだって話なのに
初代Wizだってそうなんだから問題無いんだアンチは黙れみたいな
酷い論調が多いし
逆に改善点がもりもり出てくるから、その意味じゃ続編に期待できるのかも分からんな
一応アンケートであれこれ書いてやるつもりだけど
>>228 マジで
明らかにネーミングに失敗してるよな
あと>227は>224宛
ダンジョンなんたらはそのキモさが桁違いで手を出す気にならない
気持ち悪いモンスターやクリーチャーと戦うのは最高だが、キモい絵の女と戦っても楽しくないし
バランス適当だしインターフェースも不便なとこ多いけど、
なんだかんだでダラダラ遊んじゃう楽しさは有るよ。
すれ違い通信で他人のキャラメイク見れるのは楽しい。
キモさ言ったら他のも全然全く変わりませんぜ…
ダンジョントラベラーズは一応それなりに面白い
でも全体マップが見られなかったりダンジョンの構成が糞だったり色々不満は多い
見た目はまあ元がエロゲだからな
>>233 流石にダントラは一線越えちゃってる感じ
>>233 桁違いと言ってるだろ、他の奴は「アレだ」と濁したが
>>234 ダンジョントラベラーズ
一方通行多用な上に、一本でも道を間違えるとはい最初から〜ってのが多いよね…
まあどこぞの壁を作り忘れていきなり壁の中に入って全滅するやつよりはましだけど
明らかにバグなのにWizのオマージュとか言い始める人いるし、もうわけわからん
そもそもWizのあれは3回ほど警告あるってのに「はかばはくらく」
あれ、みんなそんな感想なのね…
俺どっちも同じくらいキモいと思ってた
ととものの公式ブログとかもう耐えられん
>>228 ととモノ。2Gなんていう移植があるから勘違いされやすいよな
タイトルで完全に失敗してる
タイトルは問題なくね?
シリーズやってる奴なら移植かどうかはわかるだろうし
シリーズやってない奴はそもそも移植かどうか関係ないし
DSの3DダンジョンならメガテンSJぐらいしかお勧めしかねる
妙に3Dダンジョン系ってマニアックなイメージあるせいか
ととモノやら東鳩やらキャラを売りにしたB級くさいのが目立つ
シリーズやってないけどeshopの紹介動画がクソ過ぎて手抜き移植かと思ってた
マニアックじゃない3DダンジョンRPGって、シャイニング&ザ・ダクネスくらいしか思いつかないんだが
魔導物語や世界樹とか普通だよネ
魔導物語は雑誌に付いてきたやつしかやったことないなぁ…
今カオスエンジェルズをリメイクしたら売れるぞエンブレ!
>>247 はたしてカオスエンジェルを知ってる人がココに何人居るのか・・・
それよりプリメのほうが俺は好きです。
>>246 下がエロゲすぎるw
これceroいくらで通ってんだ?
>>247-248 今出すとなるとちょっとコンパクト過ぎるけど、独特の世界観やユニークな謎解きもあって良くできてたね。
…やっぱりマニュアルプロテクトなんだろうか。
しかし
>>246がセーフならカオスエンジェルズの絵はそのままでも大丈夫かもしれない。
今見ても十分エロいかわいい絵だよなカオスエンジェルス・・
>>240 そのさあ、シリーズやってる奴は積極的に情報収集するって発想やめようぜ
>>240 分かるとかじゃなくてぱっと見、移植かと思わない?
今回は素材すら使い回しなのに
>>206 これで店に売り切れってどうすりゃいいんだろうなw
せっかく作っても売る気あんのって感じ
>>248 プリメは4以降のストーリー強化はいいんだけど、1〜2の頃と比べてアホみたいに時間かかるようになったのがイカン
PSPアーカイブスにドラゴンナイト2でねーかな
PCエンジンOKなんだろ
DQ3のアレフガルドのMAPだけ見て
「なんだ、DQTの移植か」と思うようなもんか
カオスエンジェルズは版権どこなんだろ、アスキーのままなのかね
今日買ってきた。
キャラクリが本編みたいなもんだよなw
個人的に上画面にキャラ絵だしてほしかったな下はUIにして
>>259 あと戦闘中の上下画面ともゲージに数字があるのがちょっとしつこいかねえ
下画面はキャラの顔もあるし、数字消してもよかったんじゃないかと思う
カオスエンジェルなら復刻版MSXマガジンに収録されているよな
やりたいならそれ買うべき
262 :
名無しさん必死だな:2011/07/16(土) 08:56:55.20 ID:GbTb/eeRO
丁寧に作ってあるとは思ったがこれじゃ売れないだろう
キャラクリって言ったって取捨選択してスキル構成するわけでもないし
よくこんな浅い内容のシリーズが生き残ってきたな
>>254 アクワイアが出荷を絞ったというよりは小売が入荷を絞ったって事じゃない?
>>261 今から手に入るのか?>復刻版MSXマガジン
そういえばカオスエンジェルスをGBAで遊べるローダーがあったな…
amazonで売ってるけど、一応18禁な内容なのは、どうやってクリアしてるんだ?
書籍扱いだから、エロゲの流通とは異なるってとこかね
カオスエンジェルズが入っているのは3号
>>261 うわー
買って積んでたの、手放しちゃったよ・・orz
って、エロゲなの?w
そもそもカオスエンジェルの頃は18禁の区分無かったから一般ソフト
沙織事件以降でしょ18禁云々は
なんだかどんどん加齢臭漂うスレにw
271 :
名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 03:17:16.22 ID:nCncXWjjI
カオスエンジェルの作り込みは素晴らしかったなあ
敵もダンジョンも個性があるし、ゲームでよくありがちな
アイテムが復活する理由をちゃんと設定で解決してるゲームってこれ以外に知らない
アイテムが復活って
部屋にモンスターと宝箱が再配置されるようなこと?
魔法使用に必要な消費アイテムとか、フロアボスとかが、再配置される
そう言えば、ととモノって、モンスターデザインのパクリ疑惑もあったけど
そのへんはどうよ