SCE平井「PS3のゲーム開発が難しいのは意図的だ」
1 :
名無しさん必死だな:
SCE平井「PS3のゲーム開発が難しいのは意図的だ」
ソニーコンピュータエンタテイメントのCEOである平井一夫氏は
Official Playstation Magazine2月号でのインタビューで、PS3のゲーム
開発が難しいのは意図的であると述べたそうだ(cnet・本家記事より)。
平井氏曰く、「我々は(開発者が)欲しがる『簡単にプログラミングできる』コンソールを提供していない。
『簡単にプログラミングできる』ということは誰でもハードウェアのほぼ全てを
活用できるということであり、そうなると問題は残りの9年半どうするか?
ということになってしまう。諸刃の剣とは言わないが、プログラミングは難しいものとなっている。
これを否定的に見る人も多いが、逆に言えばハードウェアにはまだまだ可能性があるということだ」とのこと。
http://news.livedoor.com/article/detail/4042602/
2 :
名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 03:21:54.39 ID:BUQR+GxGO
これって永久保存ものの迷言?
クリエーターの発想をプログラミングの難しさによって制限するなんて
しかもそれを公の場でドヤ顔で発言しちゃうなんて
3 :
茜忍者RiN 忍法帖【Lv=17,xxxPT】 【東電 54.6 %】 :2011/07/11(月) 03:25:01.58 ID:J4AvbvHQ0
いやいや。普通に考えれば最初からすべての機能が生かせて、フルに発揮できた方が良いだろ。
これって足かせ付けているから、同じことをやるでも他のハードより学習に時間がかかるってことだぞ?
4 :
名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 03:26:41.47 ID:Pqb2x5CC0
まだこんな事言ったのかと思ったら2009年のか。びっくりした
5 :
名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 03:27:01.33 ID:d4iqa6lG0
単に底が浅いハードウェアにしなかったって話だろ
こんな行間小学校の国語がわかってたら読めそうなもんだが
6 :
茜忍者RiN 忍法帖【Lv=17,xxxPT】 【東電 54.6 %】 :2011/07/11(月) 03:28:22.60 ID:J4AvbvHQ0
なんだ。昔の記事だったのか。
7 :
名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 03:29:28.49 ID:olhCTYEn0
また過去記事でスレ立てするキチか・・
そしてレスするアホコテ
8 :
茜忍者RiN 忍法帖【Lv=17,xxxPT】 【東電 54.6 %】 :2011/07/11(月) 03:30:04.17 ID:J4AvbvHQ0
9 :
名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 03:32:49.26 ID:VydSwwGg0
まぁここまで詭弁を弄さなければいけなかった苦境からよく這い上がったもんだね
苦し紛れだろ。
だいたいほぼ機能を使いこなしたと思ったらもっといい方法が見つかってさらに高みに上がるのが技術だろ。
小出しにするようじゃその程度のつまらんものしか作れないよ。
>>10 漏洩については呆れと諦めで接してるだけだろ
やらかした側の人間が、それを許してもらったとか思ってんじゃねえよ
>>10 忠誠とか忠実は訳の問題もあるがこいつは死んでいい
てか訴訟起こってるしな
開発しやすい環境を全力で整備しますとか言わない所がまた企業体質だよな
言い訳がましいんだよ一々
言い訳にしろ本気にしろ、キチガイ発言である事に変わりない
それで他機種より劣化してるんじゃどうしようもねえな
6万で買わされた信者が一番の被害者
もしかして一度PS3で製作してしまったら他機種への移植は困難で面倒なのかい?
これは他機種への完全版抑止になる?
FF13はどうだったのか知らないけど
>>18 んなわけない。
PS3版を作る時に一手間も二手間も余計にかかるだけ。
20 :
名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 13:03:42.06 ID:eB0DhwlU0
マジキチ発言晒しあげ
21 :
名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 13:05:28.64 ID:RESJMt44O
ぺらいwwwwww
22 :
名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 13:06:34.41 ID:eB0DhwlU0
23 :
名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 13:15:38.63 ID:R6SsvkW40
でもどっかのPSハードでクソゲーばっかり作ってる和サードは
PS3でもPS2レベルのゲームならPS2より作りやすいし安くてすむと言っていたね
実際そんなのばかりだし
24 :
名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 14:00:10.10 ID:6O3ssSEc0
PSほど、開発ノウハウが無駄になるハードは無いわw
>>23 PSが代々変態ハードだと言ってるようなもんだな。
なんや知らんが、サードがパソでソフトを出せば
いいだけなんじゃねーの?
27 :
名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 14:08:16.34 ID:JxeKcXN1O
同じ作りにくさだったらメモリとCPUがまだマシな方を選ぶよな
限界に挑戦するような作り方しなけりゃ
ゲーム機ってのは、パソで蠢く、割れやエミュやフォースと
常に戦わなきゃならない宿命なんだからな。
ファーストの言うことはちゃんと聞いとけよ。
血迷って聞こえる発言は、基本的にそれらの対策と言えるわけだ。
さすが、バカどもの親玉だわw
何一つ説得力が無いw
ソニー様は開発者に試練を与えているニダ
ありがとうソニー様
作りにくくした結果
主に海外で
・マルチタイトルがこぞって他機種版より劣化
・開発期間が延びまくったり開発者のモチベーションが下がって独占タイトル揃わず
主に国内で
・資金的に厳しいので手抜きタイトルが増えた
・手抜きタイトルのため海外ではほとんど相手にされず資金繰りが更に苦しく
・一部のメーカーはさらに手を抜いて主に萌え・エロに走り客を騙して売る路線へ移行、海外展開は絶望的に
結果、E3では国内タイトルは目玉扱いされずTGSはガラパゴスショーと揶揄され海外から相手にされない状態に。
「日本人なら、日本のハードを」と煽るだけで日本のゲーム業界のために何もしてこなかったせいで崩壊直前まで追いつめたのはソニー
N64もわざと作りにくくしたんだよね
サードには逃げられたが、そのおかげか神ゲーはたくさん出た
33 :
名無しさん必死だな:2011/07/12(火) 12:36:48.23 ID:tz+d00M90
ソニーマジキチ
ギアーズフォルツァ新作出るまで保守で
目指している所は一緒っぽいのにはっきり明暗が分かれることになったねw