介入不能な「お話」中心のゲームばかり出すな

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1名無しさん必死だな
「お話」は娯楽として強力で、コンピューターゲームの発達に寄与してきたし、
裾野を広げる役にも立ったと思う。
例えばインベーダーゲームだって、宇宙人と防衛軍というキャラクター設定、
侵略からの防衛という物語がなければ、ゲームとして成立しなかっただろう。

だが、プレーヤーキャラクターがプレーヤーの意思を一切無視して
好き勝手なことをべらべらしゃべり、
コントローラーを握っているのに糞みたいな不快なシナリオに全く介入できない
なんてものが、どんどん量産され、
介入不能で引きずり回される程度もシナリオの質も悪化しているとなると、
文句を言わずにはいられない。

出来損ないのアニメみたいなストーリーと記号的なキャラを好む客が居るのだ
というのなら、そういう客向けの商品もあってもいいだろう。
だが、そういうものを好まない客を無視するな。
それに、そういうものを好む客に甘えて質の向上を怠るなら、
やがてそういった客にも見捨てられるぞ。

※特定のゲームジャンルに限った話ではない
2名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 19:31:13.18 ID:OhGmh/Tq0
ストーリーは妄想で補うもの
3名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 19:31:46.02 ID:6Nca0QLy0
つまりマリオ最強?
4名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 19:43:51.02 ID:2t+gZ1Tk0
バカじゃねーの、客が取捨選択しろよ
偉そうな口調を使っちゃいるが
クソゲ掴んでグチってるだけじゃねーかよ
5名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 19:46:03.34 ID:acCrODH50
ファブラ・ノヴァ・クリスタリスは許してやれよ
6名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 19:46:40.26 ID:RuWy6YKQ0
どんなに練り込んだストーリーより
調子こいてたのがある日突然ネットワークサービスが停止して1億人の個人情報が流出しちゃう理不尽な現実の方が面白いしな
7名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 19:47:19.37 ID:XvbaDW1TP
>>4
FF13か・・・あわれな・・・
8名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 19:48:13.55 ID:giDdl6dn0
良い線をついたスレだと思う
原作準拠のゲームや歴史物の強みはこのへんにあって
原作通りの展開になって不愉快だと感じる客が少ないから不満が出づらい
9名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 19:48:33.01 ID:t3KSveIX0
つまりスポーツゲーで敵選手を殴ったり、観客にむかって攻撃できるようにしろと
10名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 19:56:18.11 ID:BsMjPwkG0
くにおくんとかゴエモンとか
普通に通行人殴ったりできたよな。メリットあまりないけど
喧嘩番長みたいに弱い者いじめしたら シャバい不良になるとか面白かったな
品行方正なんかつまんねえぜww角材くらえや!ww みたいな
11名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 20:06:03.84 ID:XiJxd/Lu0
地球防衛軍とか無線の向こう側で勝手にドラマチックなストーリが展開してて冷めたわ

こうですか?わかりますん
12名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 20:08:15.33 ID:XvbaDW1TP
>>11
ツッコミとしては正しいが
>>1の言いたいこととはちょとちがうんじゃねw
いかんmjrs
13名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 20:09:14.40 ID:BsMjPwkG0
介入不能より
操作不能時間の方が嫌いかな。

リアルタイムで会話しながら行動できるゲームは面白いし燃える
年取ったらJRPGとかマジ苦痛だ
14名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 20:10:43.40 ID:XvbaDW1TP
あくまで個人的だが、JRPGでもゼノブレイドはそんなに苦痛じゃなかった
なぜだろう・・・最後まで話の筋通してるからかな
良く出来てたつうか
15名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 20:14:46.47 ID:pJxduQVY0
>>1「アニオタゲーやキャラゲーばっか作ってないで俺の好むゲームをもっと作りやがれ、無視するな(# ゚Д゚)オラ」
といいたいのか?素直に洋ゲー買ってこいよ、メーカーだって得意不得意あるんだから強制するなって
16名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 20:17:30.12 ID:XhH8cWqP0
>>1
問題の核心だな

自分でやってもプレイ動画の垂れ流し見ても同じ
ゲームである必要がないゲームモドキばかり

ムービー ⇒ 戦闘 ⇒ ムービー ⇒ 戦闘 ⇒ 同じエンディングムービー

映画がとりたいなら映画にしろよ

ストーリーに介入して物語をプレイヤーがつくるのがゲームだ
戦闘やっても、スキップしても同じならゲームじゃない
17名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 20:17:57.08 ID:B87vonGWO
イベントシーンに介入、つまり操作させて欲しい。ムービーで見せるのでなく
その点FF7は良かった。初っ端から敵から逃げるシーン、実際に主人公を操って逃げる
序盤の教会でエアリスをタル使って助けるシーンとか、
中盤でおかしくなった主人公がエアリスに切りかかろうとしたシーンは、実際に操作させられたからこそ記憶に残ってる
ゲームでのストーリーって、複数に分岐するとかの所謂自由度の高低より、どれだけ操作できるかが面白さに繋がってる
個人的そう思う
そういう意味で、操作して楽しいイベントシーンをゲームに持ってくるためにストーリーは重要
アンチャは未プレイだけど、もしかしたらそういう所が評価されてるのかも
実際アンチャプレイした人居るなら答えてくれ
18名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 20:18:41.97 ID:yrFNeqlh0
19名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 20:21:29.74 ID:WYqdy+wU0
その点フロムは良いよな。メインのストーリーすら中途半端にしか出してこないし。
20名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 20:22:53.76 ID:aS0T8/+t0
飯野賢治がDの食卓とかエネミーゼロを
「インタラクティブムービー」というジャンル名つけてたけど
今のゲームってこのインタラクティブムービーに属するようなものばかりなのかも。
21名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 20:28:07.95 ID:jmX55VJsO
人助けとか世界を救うとかの大義名分なんざ
俺TUEEEEするためのつじつま合わせの口実にすぎないんだから
破綻してなきゃそれでいいんだよ
22名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 20:31:35.49 ID:b38asRK/0
>>8
歴史ものはむしろ歴史のIFを体験できるゲームの方が多くねえか?
23名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 20:33:04.85 ID:dYmeH52X0
ごめん。
ToHrart2 DX Plus が楽しみでたまりません。
PS3に追加された新規CGにパンモロあったし、ダンジョントラベラーズでいまのSCEの規制がとんでもなく緩い事がわかったので、
ものすごく楽しみなんです!
クイーンズゲイトもすっげー楽しみ。
24名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 20:33:11.25 ID:b38asRK/0
>>21
口実だけで済ませときゃいいのに
くだらないことをベラベラ語りたがる製作者が多いんだが・・
破綻だって、しょっちゅうだろ
25名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 20:36:15.32 ID:aHoirs5gO
>>1が金出してゲーム買わないのが悪い
26名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 20:38:10.02 ID:noCFc4/b0
所詮暇つぶしなんだから面白い必要など無い。
五,六千円で20時間潰れりゃ御の字だろ
27名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 20:39:21.34 ID:Ig3YZUDm0
>>1
自分がそういうのと縁のないゲームを遊べばいいだけなのでは
28名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 20:39:29.51 ID:b38asRK/0
>>25
普通に買ってるぞ
好みによる取捨選択が可能なほど好みの物が出てないんで
購入することが製作者への意見にはつながってないのが現状だがな
29名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 20:41:27.69 ID:aHoirs5gO
>>28
ちゃんと同じゲームを100本ぐらい買ってるか

マイノリティなんだから普通に買ってるだけじゃ駄目だぞ
30名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 20:42:28.85 ID:B87vonGWO
くだらない事をベラベラ語ってもいいし破綻しててもいい、ただ>>13の言うようにリアルタイムでして欲しい
戦闘中に無線で熱弁奮うでもいいし、移動中にラジオが流れたり寒いジョークを言い合ったりでもいい
とにかくコントローラーは握らせてくれればいい
良いアクセント味付けツマになる
31名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 20:44:56.70 ID:b38asRK/0
>>29
アホか
32名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 20:45:16.88 ID:b38asRK/0
>>13,30
別スレ立ててやれやカス
33名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 20:49:04.52 ID:Nw8Te/2J0
お前も人の話きかないからスレたてんなよ
34名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 20:51:16.52 ID:b38asRK/0
から?なら?
35名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 20:52:00.08 ID:qUnLpSYF0
>>13,30
そういうの良いよな
PSのフィロソマとかゲームとしては糞ゲーだったけど
STGパート中にちょくちょく仲間の通信が入る演出のおかげで結構楽しめたわ
36名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 20:52:03.56 ID:0AhRUPGN0
      r'"PS3.愛 ヽ.           r'"PS3.愛 ヽ.      
      (   ノノノノノ)           (   ノノノノノ)  
     │   ノノ6`ュ.          │   ノノ6`ュ. VITAの背面タッチパネルで 
      ヽ__ ノ.∵)           ヽ__ ノ.∵) ついに俺の股間がゲームに介入するぜ!!   
     /       \         /       \     
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(( \ ヽ|       ) / )) . (( \ ヽ|       ) / ))
   .\|   `i´   )´        .\|   `i´   )´ 
     ヽ. ∵λ.∵ │          ヽ. ∵λ.∵ │     
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37名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 20:53:17.57 ID:jkJLFDeF0
そんなにテイルズの悪口言うなよ
38名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 20:54:37.46 ID:u3EVlXvM0
FF13体験版であったな。
ボス倒して、難を逃れたと思ったら、
突然ムービー始まって、橋から落とされる。
過程と結果の整合性がない。
それに冷めて、製品版は買わなかった。
39名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 20:55:27.71 ID:b38asRK/0
>>38
そうそう
そういうのが最悪なんだよ
40名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 20:55:33.37 ID:kXfUyTJs0
ストーリーのないRPGやればいいじゃない
それくらい前情報で判断できるでしょ
オブリとか太閤立志伝とか
41名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 20:57:22.85 ID:fyT/X1np0
>>1
でもさー介入不能なお話中心のゲームが好きな客が日本には多いんだから仕方ないんじゃね?
介入できまくる洋ゲーとか売り上げ酷いもんだしお前等口だけじゃん
42名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 20:59:11.42 ID:nG710A9D0
LAノワールの顔システムがいい感じだな
会話中カットインとかあればいいんだが
43名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 21:00:55.11 ID:B87vonGWO
>>35
無線の内容は良く聞いたらイマイチで、ゲームプレイも特別優れてなくても、それが合わさると何故かすごく面白いよね
フィロソマとやらの無線内容とゲームプレイをイマイチと言ってるわけではないです

>>37
テイルズは、イベントシーンを見てるだけってのが…
操作出来るイベントシーンが少ない印象だった
44名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 21:02:17.59 ID:UruEyjGD0
結局介入できるとかでも限られた選択肢だし
選択肢選んでも話の細部で意図とは食い違うし
結局製作者の敷いたレールを歩く事に変わりは無いからなぁ
おまけにその手のは各分岐の内容や他イベントの相互関係が薄い

それなら事前に提供されているキャラ設定や状況に合った
納得できる1本道の方が楽しめるかな
FF13が糞なのは、1本道の内容が誰も共感できないキチガイだからじゃないかと
45名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 21:03:40.41 ID:b38asRK/0
>>41
しかし質の悪い腐った話「が」好きだ
ってやつは、さすがにあまり居ないと思うんだ。
ロクに読書も漫画読みもしてないせいで質の悪さに気付かない可哀相なバカは居るだろうけどさ
46名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 21:05:11.26 ID:b38asRK/0
>>44
介入不能でイラつくという感覚を起こさせないシナリオであれば
実際にプレイによる分岐とか無くても構わないわけ
47名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 21:05:18.05 ID:27PoUTLcO
それを求める人向けのがあってもいいと思えるんならそれでいいじゃない
そうじゃない人を無視するなって言うが、そういう作りじゃないゲームだってたくさんあるじゃん
それを選んで買えばいい

それとも、そういう人向けの商品があってもいいと言いながら
そのゲームを自分好みに矯正しろと言いたいのか?
48名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 21:05:37.93 ID:b38asRK/0
たくさんは無いね
49名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 21:06:04.96 ID:ajdJjgX40
海外のFPSとかのほうが日本のアホクリエイターよりわかってるよな。
イベントと同時におしゃべりとか、ぜんぶやるから、臨場感がすごい
JRPGはアホばっかり
50名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 21:06:58.57 ID:XN8IvRGm0
武力介入
51名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 21:09:03.19 ID:nBHXXjSk0
3DSのアビスやったらイベントやムービーの出来が良すぎて
それを見たい為に移動や戦闘をしてる感じしかしない
普通のRPGならムービーやイベントはおまけのはずなのに
52名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 21:09:34.40 ID:27PoUTLcO
>>49
FPSとRPGを同列にするなよ
あとそこでJRPGとか言うと洋ゲーをよく知らないのに知ったかぶってるのがバレバレだぞ
素直にRPGと書いとけ
53名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 21:10:27.49 ID:WuCsOQVy0
どうしても選ばれた人間スレになってしまうな
54名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 21:10:45.51 ID:KvvJqIxc0
>>38
おまけ映像付き有料体験版買ったの?
55名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 21:11:22.44 ID:DP8Lx5SQO
>>47
自分が買わなきゃ済む話だよな。
56名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 21:12:42.31 ID:UruEyjGD0
>>46
逆に介入できるのに、どれ選んでも酷いのもあるじゃん
ドリクラとか

結局シナリオの出来、不快度の話であって
分岐云々関係ないんじゃない?
57名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 21:15:17.65 ID:Ig3YZUDm0
任天堂のゲームとか買えば、
大抵がシナリオ控えめだからきっとお気に召すと思うよ
58名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 21:16:13.34 ID:k1eG3ujaO
ヴァシリ!電話線繋いで来いヴァシリ!
59名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 21:20:15.36 ID:X352rUcP0
PSWはそう言う市場なんだから諦めるんだ
60名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 21:20:35.08 ID:aV/R3uo+0
FF6で例えると、最初にケフカを殺しておけば終わりで万々歳みたいなゲームを出せと言うことか
61名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 21:23:19.62 ID:k1eG3ujaO
カプンコ「QTEをもっと増やせば良いんだな!」
62名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 21:23:35.34 ID:9tuc0Y6e0
LAノワール楽しみです
63名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 21:24:40.10 ID:5q95tApK0
ひぐらし厨息してないw
64名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 21:24:58.16 ID:ywO5ptcn0
>>1
概ね同意
65名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 21:30:26.41 ID:7rULF8nf0
売れるものは増え、売れないものは減っていく
それだけのことじゃないの
66名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 21:31:59.00 ID:aYHPWAUJO
そもそもプレイヤーが「介入」できないものがゲームとして成立するんだろうか。
67名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 21:37:31.83 ID:KMa2E+O70
OHはなし
68名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 21:38:03.24 ID:k1eG3ujaO
>>66
RPGは名前を変えないといけないな
69名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 21:38:26.58 ID:B87vonGWO
1は結局何を主張したいのか分からない
介入不能(分岐なし)のゲームを批判したいのか
質の低いストーリーを批判したいのか
自分に合わないストーリーを批判したいのか
自分に合わなかったストーリーを、介入不能である事を口実にして批判したいのか
イマイチよく分からない
70名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 21:42:32.77 ID:KvvJqIxc0
御仕着せの”お話”なんかいらねぇ。

”世界”と”RULE”それだけあればでいい。
”PLAYER”が体験した事全てが”STORY”として紡がれていく…
71名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 21:48:21.97 ID:sfqbyM5f0
FF7だな
プレイヤーの事は無視して
勝手に欝になって
欝の俺カッコイー的な展開
反吐がでるわ!!!!!
72名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 21:52:50.24 ID:b38asRK/0
>>70
言い方はアレだが、それが理想だなw

どこのステージであの敵に苦戦したとかポカミスしたけど結果オーライとか
偶然隠し扉見つけてうれしかったとか、
きちんと設定された舞台でプレーヤーのプレイが物語になるのが理想だろ
73名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 21:55:49.12 ID:UruEyjGD0
>>66
「介入できない箇所しか無い」んでなければ何の問題も無くゲームじゃね?
逆に言えば、全てに介入できるソフトウェアなんて不可能だし

あと、ゲームと呼ぶのは違うかも知れんが
1本道ADVだろうと、独自の娯楽としては「有り」だと思うよ
漫画で、ドラマで、アニメで、ノベルで良いじゃん
と否定し合わないように
74名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 21:56:16.71 ID:DP8Lx5SQO
「プレイヤーごとに違うソフトになる」という構想は
かつて任天堂が64DDで目指していたな。
75名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 21:57:15.80 ID:9j0CxGVc0
>>70
いいこといってるような気がするが、ラグーン語なのが残念
76名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 22:04:07.18 ID:XjPeLOuU0
FF7も確かに酷かったけど8に比べればまだ表現が漫画チックだっただけマシ
中学生の黒歴史ノートのような電波シナリオを長々と美麗ムービーで鑑賞させられて
一ミリも好感持てない寒いキャラ達が勝手に盛り上がって

イケメン主人公がママ先生とか言い出した時にはもう
俺多分コントローラー握りながら白目むいてたと思う
77名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 22:07:52.53 ID:PiOs55cA0
SOシリーズ買って、ムービー全スキップすれば良いよ
78名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 22:15:07.71 ID:SiLuLsH00
全部介入できる要素でつくられて、面白かったゲームに
ムービーはさむから問題なんだよ
マリオが旗とった後の5秒くらいをムービーにしてれば
もともとプレイしてないんだから文句も出なかった
79名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 22:21:51.94 ID:96iGz2v80
>>72
ルナティックドーンでもやってろw

でも大抵そういうゲームは達成感薄いままやる事なくなるんだよ
80名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 22:23:13.93 ID:B87vonGWO
>>70
そんなんシムズとかの箱庭シミュぐらいじゃね?
世界とルールと介入って、もう箱庭しか思い浮かばない
81名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 22:23:18.01 ID:UruEyjGD0
山もオチも意味も無いやおいゲーになりがち
そうしないためには、それこそ数十倍のテキスト量が要る
82名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 22:26:33.88 ID:Eb4FK9Ki0
お前らそんなにゼノギアスが嫌いなのか
83名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 22:28:12.13 ID:b38asRK/0
>>79
いや例えばスーマリとかゼビウスとかの話だ
84名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 22:29:57.83 ID:SiLuLsH00
DQ3は好評だし売り上げもすごいのになんで
その後はストーリー中心の方向にいったのかなあ
ストーリーで進むと道のり強制されるから
〜あつめとか、熟練度あげとか部分的な所しかプレイした気にならない
85名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 22:31:43.61 ID:ko13WAsv0
時オカやってて
表はまだしも
裏でさえ長ったらしい女神がどうの賢者がどうのってムービーを一切飛ばせないのは
なんかいつも言ってることと違うなーと思った
86名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 22:33:38.62 ID:b38asRK/0
>>84
ほんとだよな

>>85
そういうのはいかんねえ
87名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 22:34:52.79 ID:PiOs55cA0
時オカの頃は任天堂が自らそっち方向の先陣切ってたくらいだし
88名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 22:35:16.02 ID:t4FIm5uz0
SCE、PlayStation NetworkとQriocity
7月6日より日本でサービスを全面再開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110704_458230.html

ようやく私たち日本のユーザーが待ち望んでいたPSNの全面復旧が実現する。

こうした時、私たちは思い出さなければならない。360信者たちは何と言っていたか。
「もう再開は不可能」
「裁判で巨額の賠償金が必要だからソニーはゲーム事業から撤退する」
「オンライン対戦ができず世界中のユーザーが360に移る」
「日本でもみんなLiveに殺到する」
「中古売り場の360が一気に無くなった」
「ルートキーが盗られているからどんなことをして再開は無理」
「DLC販売ができないからサードがPS3を見捨てる」
「360サイコー!」

その全てが650万人のPS3ユーザーを侮辱して日本中を怒らせる。
だから360はどんどん嫌われるのに、360信者は気づかず大喜びで書き込む。
そしてPSNが復旧すると全て忘れて他人のふり。

しかし誰もがそんな360信者の陰湿さをずっと覚えている。
89名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 22:36:36.72 ID:b38asRK/0
>>88
勝手に割り込んでくんな
広告料払え
90名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 22:36:43.03 ID:uHrkQUWm0
プレイヤーは悪人ぶっ殺したいのに主人公が勝手に許しちゃうとかもうんざりする
91名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 22:42:22.48 ID:uyZPZ1ik0
今の、お話RPGって、ファルコムが英雄伝説3で確立したスタイルだよね。

当時は新鮮で面白いと思ったよ。
実際市場で受けたからね。
売れすぎで、PCゲーの売り上げじゃなかった。
92名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 22:42:39.17 ID:9FPSu2LzO
なんかこのスレ
「マスエフェクトやれば?」
で、あらかた解決しそうな

主人公の立場が決まってるので、話の大筋は決まっているけど
細かい部分の過程とかはわりと好き勝手にできるしな

まぁ、2はちょっと自由さが減った気がするが
93名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 22:44:17.92 ID:KMa2E+O70
>>92
「お話」中心ではないゲームが一つあったからといって
介入不能な「お話」中心のゲームばかり出ているという状況は変わらない
94名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 22:48:41.50 ID:9FPSu2LzO
>>93
まぁ、あんな感じで
プレイヤーが“動ける”ゲームが
もっと出てきて欲しいよね
95名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 23:00:46.28 ID:b38asRK/0
マスエフェクトはどっちかというと
お話中心のゲームでそこに動ける部分を入れてあるんだろ
別にそういうゲームを求めてるわけじゃないんだよ
96名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 23:03:03.03 ID:aS0T8/+t0
>>70
最近のゲームだとモンハンがそれに当たるかな?
村守るとか一応ストーリーはあるけどあってないようなもんで
別にどのモンスター倒そうがどこまででやめようが勝手だし。
1人であのモンスター残り何秒で倒せたとか、マルチでわいわい倒したなぁとか
そういった1人1人の経験がストーリーになるって感じで。
97名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 23:17:01.88 ID:b38asRK/0
モンハンが人気あるってことは
面倒なストーリーが無いゲームがやりたい人も
けっこう居るはずなんだよ
98名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 23:17:59.25 ID:Ffbnr0ar0
いいじゃん、色んなゲームがあって
そんな偏った状況とも思わないしな
99名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 23:21:13.77 ID:DhtZt0em0
っつーかさ
お前ら本当はゲーム業界殺したいんじゃねーの?w

「お話」じゃない超大作が5000本爆死したばかりだろw
100名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 23:40:12.09 ID:B87vonGWO
ストーリー中心ゲーなんてそんなにあるかな。RPGとADVぐらいじゃないか?
アクション、スポーツ、レース、戦略シミュ、その他シミュ
これらはストーリーなんて無いようなもんだし、RPG以上にタイトルがある
モンハンもアクションだし、人気ある
101名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 23:46:14.30 ID:Un6CsWMH0
そうだよな
現代で流行ってるゲームは何か?と言えば
ストーリー性の希薄なモンハンとか、あとはミニゲーム的なWiiスポーツとかだよね

最近はモンハンクローンとかポケモンなんかですら「お話」を重視してくることもあるが
あくまで中心はアクション部分や対戦要素だし
102名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 23:47:53.40 ID:WYqdy+wU0
>>96
ロスプラ2に期待してたのそれなんだよな。なんであの方向に行っちゃうかなぁ。
103名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 23:52:39.85 ID:hOmRgBqyO
メガテンやれよ。
104名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 23:53:51.69 ID:KMa2E+O70
メガンテ
105名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 23:57:05.13 ID:GZcNXZC70
>>1
ムービーゲー死ね
の一言でいいだろ
106名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 00:02:28.75 ID:R8p98qUAO
ユーザー置いてけぼり
107名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 00:03:55.32 ID:3KAHYMrG0
イエス、ノーの選択肢あっても
ノーを選んでも巻き戻って、イエスしか選べないゲーム
108マイクロマニア ◆nMWlSxhkbI :2011/07/05(火) 00:08:19.99 ID:Re20hj5PO
>>1
RPGなら購入など最初からなさらない方が賢明で御座いますよ?
私はMOTHER3やポケットモンスターブラックホワイトですら
ストーリーやイベント拘束が煩わしくて不愉快でしたから。

アクションステージを進めるが驚くほどつまらなくて
逆にムービーの方が相対的に楽しめたスマブラX亜空みたいな例外もございますがね、クゥークックックッ…
109名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 00:11:48.97 ID:1WKGgrNk0
ゲームの中身に売りがないから話に頼るんだろ
110名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 00:12:22.76 ID:IIl8H3nA0
>>107
そんな ひどい…
111名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 00:13:19.08 ID:hqPYgJZS0
>>107
これ わがままをいうでない
112名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 00:22:42.65 ID:92Jk9P4hO
アイマス2は変に「お話」を入れなくてよかったかもな。
一周目はいいけど、次以降同じ展開になるのは飽きる。

負けバトル確定とか、ランキングはこっちが上なのに何で木星が偉そうに絡んでくるのかとか。

その辺まで柔軟に描かれるならいいんだけど。
113名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 00:28:03.39 ID:IIl8H3nA0
アイマスDSでストーリー重視にしたのが好評だったからかな
ただそれ以上にゲーム性に不満を持たれていたことには気付かなかったようだ…
114名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 00:44:24.88 ID:amf1WWtH0
115名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 00:52:30.60 ID:hsopZUhgO
自分で動かすとか自分で演出するっていうゲームの利点を蔑ろにしてまで
お花畑な糞ムービーを垂れ流してんだもんな
プレイヤーは想像力を奪われ退屈な時間を押し付けられるハメになる
116名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 00:59:31.06 ID:j0xWNnNmO
>>112
現代ものでやらせって使いやすいよな
117名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 01:08:36.32 ID:YvWTGHTm0
糞性能なPS3の仕様上しょうがないだろう
118名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 01:20:23.53 ID:HAeuDaXP0
別に介入不可があってもいい
単にストーリーがしょぼいの多すぎるだけ
感動してください的な話しだったり主人公が聞こえのいいことほざいてばっかなストーリー多いしさ
119名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 01:21:12.35 ID:x0ofcp8P0
同じ戦争がテーマでもMGS4とCOD4くらい違うみたいな感じ
何で月光から逃げて隠れるところがムービー垂れ流しやねんボケが
そこは操作させろよっていう。

COD4の最初の貨物船で
脱出からヘリに飛び移るとこまでプレイヤーにやらせるのが海外
途中からクサイ演出てんこ盛りのムービーで済ますのが今の和ゲー
120名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 01:34:00.50 ID:BCzgo3Tw0
好きなだけ脱線出来れば介入不可でも良いわ
121名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 01:36:55.40 ID:yJJ+meI00
QTE入れて介入させた気になってる奴は即刻辞めるべき
122名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 02:18:24.60 ID:z/z3ALkv0
ゼノブレイドにクエストが無かったら俺多分積んでたろうなと思う
メインストーリーは>>!の言うような介入負荷の話だったから
あれをやってるときだけが主人公という感覚を味わえた
123名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 02:37:21.87 ID:z63gAife0
>>107
それをいいえなんてとんでもない
124名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 02:42:39.18 ID:z63gAife0
>>112
俺がアイマスを買っていたのはそういう点だったんだよな
まぁ、元々アケゲーだからそういう要素が入りにくい土壌ではあったが
125名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 03:32:53.14 ID:IK/p2X+M0
>>1
和ゲーなんかやらずに洋ゲーやりゃいいだけ
遊びきれないくらいに色んなゲームあるだろう
キモオタだから洋ゲーはグラが好みじゃないとかでやれないのかな
126名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 07:21:15.10 ID:5WrLtx930
QTEも成功すればおk、失敗すれば即GAMEOVERというあまりにも短絡的な展開が
あるのがいやなんだよ。
最初の入力で失敗した場合、4番目にミスった場合、3度目の入力で成功したパターンとか
バリエーション豊富だったら色々試せて面白いのに。それ用の台詞やシーンも
ちゃんと用意されてたりするとなおよし。
127名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 07:23:55.90 ID:5WrLtx930
QTEも成功すればおk、失敗すれば即GAMEOVERというあまりにも短絡的な展開が
あるのがいやなんだよ。
最初の入力で失敗した場合、4番目にミスった場合、3度目の入力で成功したパターンとか
バリエーション豊富だったら色々試せて面白いのに。それ用の台詞やシーンも
ちゃんと用意されてたりするとなおよし。
128名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 07:31:43.74 ID:cKaAsoKD0
>>119
そしてジャンプに失敗して実績解除、ニヤリと。
129名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 08:46:24.59 ID:xKbN8nUyO
>>90
ピサロ仲間にする蛇足用意するなら

正気になったピサロに復讐する
「選択」を用意して欲しかったなあ

ロザリーとのうのうと暮らすなんて
勇者の立場考えたら、絶対に許せないだろうに
130名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 08:57:47.76 ID:6z7k/g3O0
>>77

何でエッジ君はあからさまに怪しい姉ちゃんに船のエネルギーくれてやりましたか・・・
あそこから急激に興味失って遊牧民の姉ちゃん消えた辺りで投げて売った
131名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 09:11:55.52 ID:usomIqv10
アニメ系のトゥルーレンダリングの方が
感情移入しやすいというか、日本人には合ってる気がするんだけどね。
リアル系が受けが悪いのはパチンコなんかはもう知ってて
北斗、慶次の劇画系でもOKなものしか使わなくなって今はアニメに戻ってる

リアルで臭いセリフは気持ち悪いんじゃないかな?
まだゲーム業界は気付いてないかも?
132名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 09:13:29.01 ID:vaubZc+O0
ソーマブリンガーのシナリオとかイベントシーンとか色々酷かった
PSOゼロも本当に悲惨だった


ああ本当に酷かった
133名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 09:19:50.40 ID:p8y/tlpA0
>>122
アカモートの人間関係が気になって
クエストやってたら1日終わったのはいい思い出
134名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 09:41:22.09 ID:hMaHxr2G0
ソーマブリンガーは
あの画数の多い感じにワケのわからない当て字をルビで振るテキストが臭すぎて

読み飛ばしまくったんで
ストーリーまったく覚えてない
135名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 09:53:12.67 ID:Zf2shij2P
>>133
時限クエストなんか設定するなよーと思いつつ
そのクエストを探しまくって一日が終わる
136名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 11:12:05.02 ID:QpSSRKqs0
>>129
あの世で俺にわび続けろピサローーーー
137名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 12:39:37.00 ID:Q4pnqFQ90
高野
はい。えらい目を見るはめになってしまいました。
初めての要素がたくさんありましたし、
すべてのことが試行錯誤だったんです。
そもそも、任天堂のつくるものは、
「まずストーリーありき」ではなくて・・・。

岩田
いつも遊びをつくるほうが先ですよね。
そのことについては、『ゼルダ』をつくるときも、
高野さんは苦労したと思うんですけど。

高野
そうです、そうなんです(笑)。

岩田
そもそも、お話を書く人の都合で、
お話を書かせてもらえないじゃないですか。

高野
そう、絶対にそうです。

岩田
遊びが先なので。
138名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 13:03:29.19 ID:EUqQ/QAT0
遊びが先だけど介入要素は寄り道くらいでほぼ無いよね、ゼノブレ
キズナグラムは面白いけど、本編には絡んで来ない
それで正解だと思うけど

>>130
姉ちゃん…だと…?
139名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 15:08:27.55 ID:Usn4KL4FO
シナリオへの介入はできなくてもいいわ。
でもゲーム上の世界への介入はできないと駄目だわ。
プレイヤー自由な介入により世界情勢が変わり、人間関係も変化していく…素敵やん

あと目の前の綺麗な風景にも歩いていかせてよ


140名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 15:10:00.09 ID:23kXkDSi0
買わなきゃいいじゃん
売れなきゃ考え直すだろw
141名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 15:14:57.86 ID:ZvbLJYjo0
シナリオに、プレーヤーが、これは違う方向を選びたいと思うような
分岐が生じるような要素が無きゃいいんだよ
単純明快な目的に真っすぐ突っ走る話で余計な描写が無ければ
窮屈だとは感じない
変に凝った「お話」を「鑑賞させよう」とすること、
お話中心主義、キャラ中心主義が悪
142名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 15:23:03.83 ID:Ib3r0YfNO
>>1

ストーリーのあるゲームは糞だって事でok?
143名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 15:32:21.70 ID:ZvbLJYjo0
>>142
1を読んでそう見えるなら
お前はかなり読解力が低いな
インベーダーゲームにもストーリーがある
と言ってるだろ
144名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 15:37:06.03 ID:AsM8JmNU0
FC時代の、直観的に何をどうすればいいかわかるようなアクションゲームですら
説明書の最初のページあたりにチャチなストーリーが書いてあった。

そのうち、容量の増加やグラフィックの進化と共にストーリーやキャラ紹介のページが長くなり…
145名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 15:40:14.88 ID:EUqQ/QAT0
でもシナリオや展開に対する納得を欲してるなら
キャラの説明が多くて、性格は有る程度判りやすいディフォルメされたものが良いよね
雑誌もキャラ説明を沢山載せておいた方が良い
そうすれば、合わなそうなキャラの出るソフトは事前に回避出来るし
「この性格ならこうするか、俺とは合わんけど」と納得出来る
146名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 15:45:02.48 ID:ZvbLJYjo0
>>145
凝ったストーリーがついててキャラクターがあれこれしゃべるなら、
その傾向をあらかじめ知らせるために詳しい説明があった方がいいかもしれないが、
余計な事言わないなら、短い説明で済むだろ。
っていうか、主人公は、しゃべらないのがいい。
147名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 15:57:06.92 ID:EUqQ/QAT0
主人公「○○するぜ」固定なのも
NPC「なに、○○してくれるだって?」
>はい
 いいえ
だって結果は変わりゃしなくね?
後者はむしろ言われるがままで主体性が無く見えるから萎える
148名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 15:59:08.12 ID:ZvbLJYjo0
そのどっちでもないのは?
149名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 16:12:59.46 ID:EUqQ/QAT0
パッと思い浮かばないな
具体例が欲しい
150名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 16:16:13.26 ID:ZvbLJYjo0
スーマリでマリオの目的は固定だけど
一々それをしゃべったりしない

あと「○○してくれるだって?」はいくらなんでも、やる前提すぎるだろうw
王様とかなら「○○せよ」だろうし、町人なら「○○してくれませんか?」だろうし、
どっちでも今なら断ったり選んだり出来るゲームもあるわな。
151名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 16:19:16.34 ID:fvSGyc66O
まぁようは

「勇者が世界救わなくてもいいじゃない」
だよな?
152名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 17:30:41.25 ID:wNb1hGCl0
「自らの意思で世界を救いたい」かもしれんよ
153 ◆XcB18Bks.Y :2011/07/05(火) 17:32:45.13 ID:qx40SeL50
>>44
「共感」というのは「社長が訊くマリギャラ2」で話題になっていました。
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sb4j/vol1/index3.html

>>126
QTEといえばダイナマイト刑事とシェンムーしか知らないのですが
失敗するとゲームオーバーはキツいですね。
154名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 17:35:53.76 ID:zVa0/nyp0
お題:テトリスにストーリーをつけてみよう

155名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 17:37:25.93 ID:Qte9gelA0
FF13
156名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 17:38:14.77 ID:Q4pnqFQ90
勇者が世界を救うんじゃない
世界を救った者が勇者(キリ

だが人間的にどうなの?ってのが自分の悩み解決のついでに世界を救いすぎ
157名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 17:46:26.65 ID:wNb1hGCl0
ふぁるしのるしによる人類絶滅計画により天から現れた滅びのブロックは
人類を恐怖の渦に陥れるが、横一列に並ぶと消滅するという法則を発見した
拘束の異名をもち重力を自在にあやつるライトニングさんは
人類を救うために重力制御能力でブロックの並べ替えに挑むのであった。
158名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 17:55:04.07 ID:0w/zZkTf0
侍道のようにむかついたらイベント中にぶった切れればいいんですね
159名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 17:58:47.55 ID:EUqQ/QAT0
>>150
現実問題各選択に充分な展開は用意出来ないから
先に進めない、BADEND、大筋に一切影響しない、ポイント集計して最後にチョイ分岐
程度にしかならず、演出が薄く盛り上がりに欠けると思う
160名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 18:13:43.98 ID:eATk0iUQ0
フィオルンが死んでカルナかメリアと引っ付いたとこに
死んだはずの元彼女登場でも面白そうなんだけどな
161名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 18:26:39.36 ID:EUqQ/QAT0
>>158
結局そういう、短絡的で広がりの無い選択になりがちだよね
162名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 18:30:47.20 ID:bRoKiQOj0
介入はジルオールくらいでいいや
163名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 18:44:04.96 ID:UsCLn5UbO
ウィザードリィとか、エルミナージュとか。
あのヘンがある意味「プレイヤーごとのゲームプレイ自体がストーリー」だよな。
164名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 19:44:39.26 ID:ZvbLJYjo0
エルミは何かこっち置いてけぼりの意味不明な部分があったけどなw
165名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 19:51:58.06 ID:4J3qYlIV0
>>1
お前はおとなしく伸び伸びボーイでもやってろよ
あれだけがお前の要求に答えられる
166名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 20:12:00.72 ID:ZvbLJYjo0
PS3買ってまでやりたいと感じるソフトではないなw
何するゲームなの?あれ?w
つーかゲームとして成立してんの?w
167名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 20:37:45.64 ID:qOo/Bsgv0
以前「パズルゲームにストーリーいれろって、馬鹿?」ってスレで
ネタとしてHexic HDに付けられたストーリー

残虐王ガダルヴィアの軍勢は目前に迫っていた。
聖王都ヘクスを守護する戦士団ヘキシックは崩壊の危機にあったが、超魔道科学<オーヴァー・ナレッジ>により
ガダルヴィア兵を色分け、同色を集める事で次元相違を起こし消滅する【トライ・ディメンション】を開発した。
君はヘキシックの一員となり、迫りくるガダルヴィア軍を誘導し、【トライ・ディメンション】で殲滅せよ!
敵もただやられている訳ではない、零れ堕ちる寿命<カウントダウン・ボム>にて妨害してくるからこれを優先的に次元相違だ!

特定方法で次元相違を発生させると、天司星座<ザ・スター>が。更にスターによって次元相違を発生する事で
黒き禁呪<ブラックパール>が発動、ガダルヴィア軍勢を消滅させることができる!
168名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 20:46:01.17 ID:unWT53kD0
テトリスですら確かストーリーあったよな?
宇宙からどうのこうのって
169名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 20:46:14.31 ID:WKz6JAiD0
パズルゲームにストーリー入れたのがキャサリンです
170名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 21:50:51.10 ID:Sg4BRLkS0
太閤立志伝やれよ。
171名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 22:22:37.88 ID:eATk0iUQ0
メテオス
172名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 23:17:24.08 ID:QBdSU2WJ0
昔はムービー見るの楽しかったのに、今はイライラ感の方が勝る。
C.oDとかムービーなんかなくても、凄い映像が作れる時代になっちゃったからかな。
173名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 23:32:05.50 ID:5j6MND9Q0
CGムービーが技術的に新しかった頃は、それだけで価値があったが
今や一流の脚本家・スタッフが手がけたCG映画を、2000円も出せば
最高の環境で観賞できる時代だからな
174名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 23:58:56.20 ID:DuNtc9CEO
ストーリー的に自由(介入度が高い)とゲーム性的に自由なだけ(一本道の脇道にそれる自由)を混同してる奴はなんなの。
175名無しさん必死だな:2011/07/06(水) 00:01:02.31 ID:OGAHRqGX0
ポリゴン人形劇止めればいいだろ
176名無しさん必死だな:2011/07/06(水) 00:28:11.85 ID:zaj129yRO
主人公が喋らない、それだけでシナリオは痛くならず、設定ちりばめれば深みがあるって感じることが出来るよね
具体例としてはPortalとか、フリゲの洞窟物語とか

主人公が感情出したりしたら絶対痛いゲームになってると思う
177名無しさん必死だな:2011/07/06(水) 00:30:06.44 ID:0kobQyX10
昔の銀英伝のSLGもそうだったなぁ・・・。

同盟軍プレイの場合、どんなに帝国艦隊を殲滅させて、ブリュンヒルトを何度沈めても・・・。
気が付くと、バーミリオンまで攻め込まれてるとかw
178名無しさん必死だな:2011/07/06(水) 00:35:09.79 ID:WL5WHn8q0
>>177
早期のうちにカイザー殺せないのかよww
179名無しさん必死だな:2011/07/06(水) 07:28:26.64 ID:beGd3BUV0
>>153
ベヨネッタがそうだったんよ。これについてはあまりいい評価を聞かない。
シェンムーはその辺が非常に豊富だった。普通にプレイしてたら気づかない
点が多いのもそれが好きな理由なんだな。
180名無しさん必死だな:2011/07/06(水) 09:35:50.62 ID:AnIZBnbz0
俺屍とかイイよね。
ストーリーがあって無いようなもので、でもちゃんとありみたいな。
181名無しさん必死だな:2011/07/06(水) 19:08:28.52 ID:7FpbZv540
レギンレイヴ
勝っても勝っても敗走するばかり
182名無しさん必死だな:2011/07/06(水) 20:30:52.25 ID:WL5WHn8q0
レギンは何故あんな物語重視にしたのだろうか・・・
EDFと同様に敵全滅させるだけにしてくれれば・・・
正直2度とやりたくないステージばっかだわレギン
183名無しさん必死だな:2011/07/06(水) 22:28:06.43 ID:7FpbZv540
虫が嫌いだから、レギンの方がまだよかったな
184名無しさん必死だな:2011/07/07(木) 00:41:48.23 ID:5Ku+Cz7b0
レギンも任天堂の厨二攻略作戦の一環だったようだからなあ・・・。

アニゲー、CPG好きも食いつくけどCPGの悪いところが無い、みたいなもんを目指してほしい。
185名無しさん必死だな:2011/07/07(木) 20:30:28.11 ID:6eJRK1440
ひと通りスレみたけど、上がってるタイトルがFF、テイルズ、レギンだけという
ぜんぜんお話中心のゲームなんか出てないじゃん
186名無しさん必死だな:2011/07/07(木) 20:55:47.71 ID:5Ku+Cz7b0
( ^ω^)
187名無しさん必死だな:2011/07/07(木) 21:31:12.79 ID:DNtGloKO0
サガとか聖剣LoMとかタクティクスオウガみたいに
もっと主人公の人生をプレイヤーが決められるようなゲームが出て欲しい

ゲームが進化するとやれる事(選択肢)が増えて世界が広がるんだろうと思っていたのに
実際にはただグラが綺麗になっただけでやれる事は減って一周したらもういいやみたいなゲームが増えてしまった
188名無しさん必死だな:2011/07/07(木) 21:36:34.76 ID:8o4QPzkE0
フリーシナリオRPGの金字塔と言われるロマサガでも
最後は世界を救わないとゲームクリアにはならないんだなあ
189名無しさん必死だな:2011/07/07(木) 21:40:56.85 ID:hdP665SP0
>>188
ロマサガよりも昔からフリーシナリオのRPGは存在するだろ
190名無しさん必死だな:2011/07/07(木) 21:42:49.85 ID:7wz0tQLi0
大航海時代
ハマる人はハマる
191名無しさん必死だな:2011/07/08(金) 07:36:57.82 ID:4jOME6Rp0
シヴィライゼーションが最強ってことで終了
192名無しさん必死だな:2011/07/08(金) 19:41:39.41 ID:UAMRLBhyi
選択ややれることを増やすと作業量ふえるからな
容量以上に手間との折り合いが問題になる
193名無しさん必死だな:2011/07/10(日) 10:20:51.59 ID:4DugOFVu0
だからさあ
変なお話(イベントシーン、ムービー)を削れば
容量も作業量も減るだろ?
まあ、実際は、ムービーで誤摩化せない分、たいへんになるかもしれんが
194名無しさん必死だな:2011/07/10(日) 16:56:40.58 ID:owCVCyt00
>>193
容量はともかく作業量は減らないよ

ムービーは別班だし
195名無しさん必死だな:2011/07/10(日) 19:29:31.40 ID:4DugOFVu0
その分の人間をごっそり削れるじゃん
196名無しさん必死だな:2011/07/10(日) 21:37:35.21 ID:pLmIfq0X0
小学生?
197名無しさん必死だな:2011/07/10(日) 21:41:18.43 ID:4DugOFVu0
(゚□、゚)
198名無しさん必死だな:2011/07/10(日) 22:11:49.64 ID:uzH5yBtxO
ゲームで理想的なのはプレイヤーのゲーム内での行動が
そのまま一つのストーリーになるデザイン
って誰かが言ってたな
199名無しさん必死だな:2011/07/10(日) 22:25:51.59 ID:4DugOFVu0
>>70だな
200名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 05:44:11.15 ID:g6ov0UmY0
ノベルゲーでも選択肢で介入できるのにJRPGって
201名無しさん必死だな:2011/07/13(水) 15:27:26.51 ID:XcmCDGvA0
>>198
WizardryとかLUNATIC DAWNとか
ときめきメモリアルとかのことだな
202名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 02:08:48.16 ID:fIiUH5ze0
俺は影牢が一番好きだな
幼い頃に刻人にさらわれ、洗脳され、言葉と感情を失った主人公
程々に手加減して襲撃者を逃がしてやる(または全滅させる)と積み重ねていくと
それを受けて刻人と襲撃者の主人公に対する対応が変化し、主人公自身の感情も芽生えていく

ちなみに主人公はほとんどしゃべらないし、感情が無いって設定が当時のポリゴンに合いすぎるw
ここまで、システムと設定とキャラクターがみごとに噛み合うゲームは稀。
203茜忍者RiN 忍法帖【Lv=20,xxxPT】 【東電 60.5 %】 :2011/07/14(木) 02:20:11.15 ID:CTymxjy10
>>201
ときメモはある意味、リアル高校シミュレーションだもんな。容姿が良くて勉強もスポーツもできるやつがモテるっていう。
今のギャルゲーは努力もなしにモテるけど、ときメモは努力に努力を重ねて、それでも意中の女の子が振り向いてくれるとは限らないところが良かった。

>>202
影牢はVitaのタッチパネルが生きると思うし、作るんじゃないか?むしろVita向けすぎるだろ。作らない理由が無い。
204名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 08:16:11.09 ID:g7kXXrGu0
忍者(!ninja)や東電の電力使用量が含まれたがコテハンをNGにするには、
純粋な名前のところだけNGにするようにしましょう

可変な部分も含めてNGにしてしまうと、値が一致しないかぎりはNGになりません
205名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 08:32:45.73 ID:mZ84vLwS0
例えばドラクエ3やってて、勇者一行が全員ほぼ無言で旅してるって思う奴はたぶんゲームそのものに向いてない
206名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 10:05:37.45 ID:PekS+6JQ0
ゲームプレイの方に没入させてくれるならムービーとかあってもいいと思うけどね
インフィニットアンディスカバリーとかはドはまりしたよ

逆にFF13とMGS4はゲーム自体を楽しませないようにしてるんじゃないかと思うくらいだったな
「ユーザーは俺の作った作品に入ってくんな!」って言われてる気がした
207名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 11:49:14.12 ID:MbLBsgKw0
>>183
GKBRやムカデ、ゲジに比べたら蟻ん子なんて可愛いもんじゃろ。蜘蛛はちとキツイかも知れんけど。
208名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 15:30:15.68 ID:fIiUH5ze0
>>205
そう思っている人が大半ならドラクエアンソロジーや
薄い本は誰も買わないし出さないだろう?

一番の問題は、重要な選択がプレイヤーに委ねられない とか
わざわざ戦闘に勝利したのに、敗北したことになる…などの矛盾した展開 とかだと思う

シナリオに介入できないゲームは、「物語」に対するインタラクティブ性の否定で
わざわざゲームで表現する意味があるのか?と言われる要因
ゲームに参加していない気分にさせるのが一番ダメ。
209名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 17:49:27.86 ID:8D8gyO4h0
>>205
昔エニックスのミスティックアークってゲームの感想かなんかで
主人公一行が全く喋らない云々ってのを見た事があるんだが
あぁこいつ想像力無いんだなって思ったわ
210名無しさん必死だな:2011/07/16(土) 02:57:55.26 ID:767UYwwi0
>>205
何かしゃべってるだろうとは思うけど
台詞を想像したりとかは、そんなにやらないなあ
普通にコマとして動いてくれるだけでうれしいんだけど
211名無しさん必死だな:2011/07/16(土) 03:25:45.53 ID:b/yU5mW60
あの、パンドラのDエンドは心が折れるってレベルじゃないんですが・・・
212名無しさん必死だな:2011/07/16(土) 04:50:33.56 ID:hryiu93qP
自分の行動したとおりに物語が動くならしゃべらなくてもいいけど
シナリオがプレイヤーの意思と関係なく進むならしゃべれよ
主人公にキャラ付けされてる時点でもう想像とかどうでもいい
楽しませろよ
213名無しさん必死だな:2011/07/16(土) 11:22:45.51 ID:767UYwwi0
そこは微妙なとこだな
しゃべること自体がプレイヤーの意思と無関係な感じを強くするからな

しゃべらなければいいわけじゃないのは確か
214名無しさん必死だな:2011/07/16(土) 11:24:54.18 ID:tM+w0nLL0
そんなのしか選ばないからだろw
215名無しさん必死だな:2011/07/16(土) 11:25:35.88 ID:767UYwwi0
誰に言ってるのか
そんなのというのが何を指すのか
さっぱり伝わらない書き込みだな
216名無しさん必死だな:2011/07/16(土) 11:28:42.31 ID:cJXNqgy40
起承転結って大事だよ。
217名無しさん必死だな:2011/07/16(土) 11:44:49.10 ID:5pny3Yn90
簡単な事なんだよね、
この主人公って俺だろう・・・勝手にしゃべったり動いたりするなや!
それだけだよ。
218名無しさん必死だな:2011/07/16(土) 13:25:24.40 ID:/3eGvRkJ0
介入可能にしたくても、国内サードの技術力じゃまともなものにならないだろう。
操作性が悪いにもかかわらずキーコンフィグすら付けられないとこもあるくらいだ。
極力プレイヤーからの干渉を避けてひたすらムービーを流すのが理想なんだよ。
219名無しさん必死だな:2011/07/16(土) 13:36:10.42 ID:767UYwwi0
だから、ややこしい介入可能なシステムを作る必要は無いんだよ。
無口主人公で、シンプルで束縛感の無いシナリオならいいんだよ。
220名無しさん必死だな:2011/07/16(土) 16:02:20.87 ID:bDGiYWvS0
プレイヤーにとって動でもいいキャラを主人公にさせられるとつらい
さらに演出やゲームの出来が酷いと、ズーっと一緒だった幼馴染と会話するサイに

「あなたとわたしは子供のころからの幼馴染だけど、〜なんだよね」

とかいう馬鹿みたいなセリフをいれるハメになる。
221名無しさん必死だな:2011/07/16(土) 16:06:06.07 ID:lCwOGtxE0
>>176
アバタールチューナーなんかは主人公がエアリーダーと言われまくってたな。
222名無しさん必死だな:2011/07/16(土) 16:09:39.47 ID:4+5IDgcg0
介入可能なゲーム買えばいいだけじゃね?
全く存在しないとかなら問題だが
223名無しさん必死だな:2011/07/16(土) 18:42:24.10 ID:S9qklmqx0
QTEスレ
224名無しさん必死だな:2011/07/16(土) 18:45:50.36 ID:QbludvJ6O
>>221
アバチュのシナリオはセラが書いたラノベって感じだったな
全てはセラをヨイショする為のゲームだった
225名無しさん必死だな:2011/07/16(土) 18:53:27.91 ID:bqtbwVEP0
ファミ通1180 今週の特集 野村哲也氏インタビューより

フ:(ヴェルサスから)カットシーンをなくすことにした意図とは?
野:(略)自分はゲームをしていても、早くプレイを進めたくて、ほとんどのイベントを
飛ばしてしまうんです。おそらく自分以外にも、そういうユーザーさんはいらっしゃる
と思います。そういった方々が自然にイベントに没入できるよう、極力プレイが止まら
ないようにしたかったというのが大きな理由ですね
226名無しさん必死だな:2011/07/16(土) 18:58:02.07 ID:QbludvJ6O
>>225
泥棒が出掛ける時に自宅に鍵をかけてるみたいなもんだな
227名無しさん必死だな:2011/07/16(土) 18:58:52.23 ID:0ygI+Q3m0
>>225
つまりイベントからどう足掻いても逃げられないという事か
228名無しさん必死だな:2011/07/16(土) 18:58:56.09 ID:bqtbwVEP0
ファミ通1180 今週の特集 野村哲也氏インタビューより

フ:その影響で、イベントシーンが減ってしまうということはないのでしょうか?
野:リアルタイムになっても、イベントシーンやプリレンダリングムービーの総量は
変わりません。(略)操作のないイベントはハイクオリティーなプリレンダリングムー
ビーで展開され、リアルタイムイベントでは必ず何かしら操作できるようになる(略)
229名無しさん必死だな:2011/07/16(土) 19:01:20.47 ID:bqtbwVEP0
まとめ

野村「操作できないイベントはなくすけど、操作できないプリレンダは減りません」キリッ!
230名無しさん必死だな:2011/07/16(土) 19:05:44.55 ID:bqtbwVEP0
ファミ通1180 今週の特集 野村哲也氏インタビューより

FFヴェルサスでカットシーンを無くすという話をうけて
ファミ通:その影響で、イベントシーンが減ってしまうということはないのでしょうか?

ファミ通1180 今週の特集 スクエアエニックス特集より

野村:(KDH3Dは)ストーリーのテンポも重視したいと思っています(略)
(ストーリーを)長々と語るような形にはならないかと。
ファミ通:それは、イベントが減るという事ですか?
231名無しさん必死だな:2011/07/16(土) 19:06:58.42 ID:bqtbwVEP0
ファミ通どんだけ「お話」大好きなんスかwww

232名無しさん必死だな:2011/07/16(土) 19:27:45.54 ID:LKlNkyXT0
カットシーンを無くすのにムービーの量が変わらないってどういうこと?
俺の読解力が足りないのか
233名無しさん必死だな:2011/07/16(土) 19:29:52.68 ID:767UYwwi0
>>230
ファミ通、おおっぴらに製作者の目の前でネガキャンか
234名無しさん必死だな:2011/07/17(日) 18:30:31.90 ID:VVqws5/jO
>>217
日本語じゃないのに言葉が通じたり
でかい化け物と普通に戦えることには疑問はないの?
235名無しさん必死だな:2011/07/17(日) 18:55:36.24 ID:CD2Pv8dn0
ゼノブレイドさえムービーの多さに嫌気が刺した
キャラクター同士の会話なんだけど、内容が説明文で退屈だし、実機ムービーのくせにフルボイスだから異様に長い
操作権を奪われたみたいで嫌だったな
236名無しさん必死だな:2011/07/17(日) 19:01:06.80 ID:wI+OmkTq0
>>234
そこはただのお約束だろ
そんなとこに疑問抱くならフィクションなんて何一つ楽しめんわ
237名無しさん必死だな:2011/07/17(日) 19:18:17.50 ID:vxXRkIIp0
>>234
何故それを217に聞くのか意味がわからない
238名無しさん必死だな:2011/07/17(日) 20:31:30.58 ID:E5Xm0+QZ0
タフガイが谷底に落ちてゲームオーバーって何だよソレ。みたいな。
巻き戻してやり直しじゃなくて、谷底から復活させろよ、みたいな。
239名無しさん必死だな:2011/07/17(日) 20:45:07.55 ID:FpKaXrhj0
実機ムービーってどんな意味の言葉?
240名無しさん必死だな:2011/07/17(日) 20:46:20.12 ID:2lva+inL0
>>235
全スキップすればいい
ストーリーメモと目的地表示があるから全部ムービー飛ばしても大して支障ない
241名無しさん必死だな:2011/07/17(日) 21:25:31.26 ID:vjwO819XO
パチパラ風雲録やってるけど面白いな
台詞の選択がイカれてる
242名無しさん必死だな:2011/07/17(日) 21:52:32.72 ID:vxXRkIIp0
>>238
脳内のキャラクター設定とゲームのずれって話をしてるのかな?
243名無しさん必死だな
>>239
おそらくリアルタイムレンダのこと