1 :
名無しさん必死だな:
街は面白いけどシュタゲはさっぱり分からない
核となるストーリーは平凡じゃない?
2 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 21:17:52.86 ID:3mr6D6H30
お前がそうなんだろうお前の中ではな
3 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 21:18:05.33 ID:10Nj/WktP
ストーリーしかないからなぁ
ぶっちゃけゲームである必要性を感じない
キャラきもいし
4 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 21:19:12.54 ID:7tmh9ydpO
| ねえねえ \
| ('A`) 紅莉栖ちゃん
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ /
| 牧瀬氏、\
| ('A`) 牧瀬氏、
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ /
| ! \
| ( ゜∀゜) クリスティーナ!
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ /
| っ /
| ( *゜∀) っ ク、クリスティーナでも助手でもないと言っとろーが!
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ \
5 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 21:20:00.59 ID:P9axABLFO
実績とるために頑張りはしたが、正直微妙な話だった
ゲームと言うより、ラノベだな
6 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 21:20:00.90 ID:7TDxUDFE0
あー、このスレ今日VIPで見たわー
7 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 21:25:33.09 ID:Qt6E/UUK0
よくあのストーリー考えたよな
かなりたいへんだろ
箱メインユーザーだがPSPもってるならやってほしいわマジで
8 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 21:25:50.08 ID:y5Q3PArO0
助手のツンデレを楽しむゲーム
9 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 21:30:24.19 ID:kFiLH175P
>>7 良作だったけど、名作になれなかった感じ。
展開の幅が狭い。
11 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 21:33:11.44 ID:xuNRIrMaO
録なゲームがなかった箱○信者が絶賛してただけ
12 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 21:35:42.02 ID:Mh5xXqkFO
幼女のパンツが見えないから糞なんだろう
ゴキブリにとっては
>>10 世界中駆け回る007とかじゃないと駄目な人なんだろ
俺は逆に秋葉原のさらに狭い地点だけでよくそこまで話し膨らませられたなと思うけど
SF小説を萌えキャラ使って復刻すればもっといいの余裕でできそう
15 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 21:37:51.74 ID:TBN8UHm90
FATEと比べると子供だましもいいとこだよね
とりあえずOP曲
だがPSP版、お前はだめだ
画面エフェクト削られすぎワロタw
ワロタ・・・
箱ないからPSP版やったけど面白かった
いまどきメディアインストールがないのは減点
>>16 トゥルールートで流れる曲が好き
オカリンの心情がよくあらわれてホロリときた
冷静に問われても困るが
あえて言うなら雰囲気が面白い
10時間位プレイしたが一向に面白くならないので放置
カオスヘッドの方が面白いよな
トンデモ科学とオカリンの成長物語
助手が異常にかわいい
>>22 やっぱりピンクの格が違うよね
たはは・・・
25 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 21:48:08.78 ID:Bh55OUfTO
たははが抜けてんぞ蕎麦娘(´・ω・`)
面白くないと言ってる奴に面白さを説明する不毛さ
どんでん返しとかないからなこのゲーム
冒頭のほうは宇宙とか、なんとか論とかでてきて心惹かれたけど・・・・・
やってることはドラえもんタイムマシン回と大差ない
無数の世界戦を変動させるためには過去に戻って色々変えなきゃ駄目よってお話
序盤中盤はセルンvsラボメンみたいになるのかと期待してたんだけどね
とりあえずキャラが平凡ならまずこんなに話題になってないよね
>>10 もう少しセルンやら、何やら絡むのかと思ったよ。
あとオカリンのあの戯言とか。
>>27 そうそう。驚く展開がない。
同じニトロでもクソゲーのスマガの方が面白かった。
ノベルゲーというものは街、428、かまいたちの夜しかプレイしたことが無くて
このゲームも自分が移動した先の電波の状況などがゲームの進行に関わってくるんだろうと思ってプレイしたら全然違ってスルーショルダー。
だけどストーリーだけで十分に面白かったからストーリーに集中させたいなら分岐はシンプルな方が良いね。
トゥルーEDと、この後プレイしたいくつかのノベルゲーは攻略サイト見ないと分からないような適当な分岐ばっかりで面倒臭いったらありゃしない。
叙述トリックでプレイヤーを騙すゲームじゃないからな。
それだとアニメ化しにくいのだけど
ただ、シュタゲは、ゲームよりアニメの方が面白かったw
>>1 これは面白いとかじゃないんだよ・・・わかるだろ?
「この難解で尖ったゲームを理解できる俺かっけぇぇぇ」みたいな・・・
凡人が優越感を満たすのに、この上ない好材料というか・・・
とーほーとか、ひぐらしみたいなアレ系。
どこが難解なんだ
35 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 22:18:38.01 ID:GdHj++NiO
脅迫メールらへんで盛り上がるけどタイムリープしてからグダグダになる
主人公の中二の設定は実はあんま意味ないな
まあシドとの対決は面白かった
タイムリープをスキップさせて欲しかった
FB捜索前とかすげぇウザかった
冷静になったらいかんよ
なんとなく凄そうだ!って雰囲気を楽しむんだよ
ある程度、予測可能な範囲で話を進めていって
プレイヤーに気持良くさせるタイプのゲームなんだから
俺は街を薦められてやったけど、微妙だった覚えがあるわ。
何にしても自分で興味持ってやらないと何でもつまらなく感じるもんだと思う。
シュタゲは当時、読み物系がやりたい時期だったからスゲー面白く感じたし。
街はダンカンの意外性でちょっとやって積んで
数年後にクリアした
総評
人によっては「神ゲー」になりえる秀作。本作は、Ever17のADVゲーム史に残るどんでん返しのような強烈な要素があるわけではなく、
全体的に既視感を覚える人も少なくない。
むしろ、欠点が霞む位の強烈な利点を持っているような作品と違い、致命的な隙の見当たらない完成度の高さが最大の特徴である。
総じてありきたりな部分を徹底的に突き詰め、完成度を出来る限り上げた作品と言えるだろう。
様々なメディアミックス化が進む中、今後の評価はどう上下するのか。その動向に注目したい。
41 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 22:55:46.03 ID:27xLRqKz0
街や428はドラマや映画やさまざまメディアで使えそうな素材だが
シュタゲはゲーム・アニメ止まりというかエンタメの広がりが無いのに盛り上げてるというか
その辺のギャップが付いてけない人が多そうだ
シュタゲってぶちまけたパズルのピースを一つ一つはめて、最後に全部繋がって
無関係だと思ってた序盤の出来事が前部重大な意味があったんだー
そうだったのかーってじわじわ面白さがこみ上げてくる作品だから
武器ぶっぱなしてドーンバーンっていうハリウッド映画的なわかりやすい面白さ
ではないから人を選ぶ.月間ムーとニュートン読んでたようなやつはハマる
43 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 23:16:09.66 ID:sz+gMRmYO
オチがバタフライエフェクトまんまなのがつまらん
天王寺の娘がラスボスだったらまだ楽しめたのに
起承が神ゲーで転結で糞ゲーと化した
所詮はエロゲー
44 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 23:21:37.67 ID:GdHj++NiO
序盤はすごいワクワクした
陰謀とか大好きだし
でも中盤のタイムリープのバーゲンセールで超弩級の失速
終盤は世界線移動の元を戻すためにグダグダと話を引き伸ばす
最後はうまく纏められずにハッピーエンドに逃げた
同人だけど竜騎士と同じ感想だ
雰囲気作りはうまいけど話を纏める力がない
シュタゲへの煽りって○○のパクリくらいしか見たことない
2年前のゲームだぞ
今更ネガキャンとかアホか
痴漢ってこういうゲームしか買わないのな
どっちかと言うと街の方が尻窄みな展開だった様な…。
昔のアキバなんか頻繁に行った人向けな気はするぜ。小ネタでニヤニヤできるw
4章まで行かんと話が加速しないから投げる人がでるのはわかる
2回目の脅迫メールまではだるかったのは事実
ゲームに介入出来る点が少ないから
どっちかと言うとノベルゲーだけど個人的には昨今の中ではかなり面白いゲームだと思う
むしろシュタゲやって他のネタにされた作品に目を向けられたのがよかったよ。
ベタだけど久々に果てしなき流れの果てにとタイムリープ読み返しちまったが面白かったw
55 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 23:36:19.02 ID:U/119QJx0
純粋な電気街なアキバが好きだった俺にはフェイリスルート以外考えれられない
シュタゲ批判スレは伸びない
俺的には名作
かなり精神を揺さぶられた
電子書籍は知識浅いオタクゲーマーモドキを騙してないで
自分達の舞台で頑張りなさいよ
ゲーム市場にいつまでもすがりついてんじゃねーっての
ま、つまらないからゲームと偽って騙し売りしてるんだろうけどなw
シュタゲってルカルートやフェイリスルートとか中盤が凄いダルいけどラストだけはきっちり纏めてあるから
評価されてるんだと思ってるがな
電子書籍って煽り?よく見るけど同一人物なんだろうな。頭の悪さが文章から滲み出てる。
ネットスラングを音声で聞かされるのが辛い
同じネタの使い回しも多いし
63 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 23:53:19.00 ID:CB7x8YQt0
毎度毎度どんだけシュタゲ雑談スレ乱立してんだよw
ハッピーエンドに逃げたってなんだろう、序盤から伏線張りまくりだったのに
ハッピーエンドが嫌いな人なのか
二年前のゲームの劣化移植が6万以上も売れる位は流行ってる
ニトロアレルギーなんじゃね
最近2週ぐらいで話が急に動き始めてきた
その前までは時間掛けてたわりにダラダラしてたな
街もやったし、428もやった、シュタゲ−もやったけど面白かったよ。
オレはSF好きだから、結構読んでいるけど、それでも面白かった。
厨二病的言動がそのままリアルになる表現とか、トンデモがリアルになる表現とかが面白かった。
まあ、なんで超高速回線がラボとセルンに直通であるのかとか、おかしな部分は目をつぶるとして…
こういうゴミを買う層が居なくならない限りゲームは一部の人が楽しむ物っていう
偏見は無くならないんだろうな
>>3 街とシュタゲだと街の方がキャラがキモイ。
アニメ絵だと寒いギャグでも有る程度許容できるけど実写で寒いギャグは耐え難い。
同じ理由で428もダメだった。
>>72 数百万本売れてるゲームがいくつもあるってのに何を言ってるんだ
>>50 終わりかたなんかは酷いの結構多かったな
比べるんならゲーム的には街のが面白いけど話的にはシュタゲのが面白かったって感じ
>>72 むしろそういうのをゴミと感じるのがそもそも偏見。
そういう偏見が無くならない限り、ゲームは一部の人が楽しむ物っていう
偏見は無くならないんだろう
>>73 普段は、「アニメかよっwww」なんて反応が多いのに、なぜかゲームのこの手の分野だと逆転するんだよなw
まあ、わかるけど、オレは面白さの方を優先する。
街はオレ的には、こてこての往年のTV番組的展開が、約束事じみててなにやらイヤだった。
428はそんなこともなかったし、役者さんも頑張ってたと思うよ。純粋におもしろかった。
結局巨大組織のSERNに屈し、こそこそ逃げ回って終了というのがどうもね
>>80 一介の大学生ごときが
巨大組織をどうにか出来るわけない
それこそ厨二。ファンタジー。
逃げ回って逃げ回ってカウンターってのがいいんじゃない
83 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 02:34:53.20 ID:voVtrZRJO
カウンターはしてないよ
掛け合いが面白い
ストーリーもまぁ面白い
とにかく飽きずに一気に読ませる
85 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 02:40:13.41 ID:iijdRtooO
街は最初は面白いが最後が軒並みつまんなかったわ。
刑事も女も軍人も高校生も大学生も役者もやくざも…
おまけも酷い
街は好きな人には悪いけど
何度も同じ文を読まされ無意味なフラグ潰しが苦痛だった
こーいったノベル系はキャラに対する愛着が湧くかどうかだろ
内容がどうのよりも個人の波長次第
ラストの伏線回収が一番面白かった
ていうか、それ伏線かよって思った
あれはわざとタイムマシンを早く完成させるために引いたんじゃなかったか?
YU-NOのほうが面白かった
いや、電話レンジできる前からつながってたはずだから
>>89でいいんじゃね?
個人的にシュタゲは宮野さんの演技力を楽しむだけでも絶品
俺はバイト戦士の名演技に感心するなぁ
あの人だけ別世界に感じる
べ、別にリリカルなのはが好きだからってわけじゃないからな!
トンデモ科学の妙な説得力がいいね
ダルのハッキング手法なんかSCEがやられたSQLインジェクションそのものだしね
過去を変えるってシステムの割に分岐がキャラED分しか無いのがなんか小さくまとまっちゃった感じなんだよな
ちょっと前にDSで過去をやり直すシステムRPGあったけど、あれなんか結構膨大なルートやEDがあって面白かった
シュタゲがそんなシステムだったらやってないわ
めんどくせぇ
よく
洋モノはわかりやすくて明確・和モノは複雑で奥深い
とか言ってる奴いるが
萌えキャラひとつ取ってもアイコン化されて代わり映えせず
ストーリーは大抵奇跡や根性論でなんとかなっちゃって明確にしてないところは行間を読めとか言って放り投げる和モノが複雑で奥深いとかちゃんちゃらおかしいぞ
時間系の設定をよく考え込んでいるだけで、
それを使ったお話は平平凡凡
主人公とメインヒロインの設定の出落ち
むしろ主人公とメインヒロインとデブ以外キャラが立っていない、
お話上・主人公の目的上の邪魔にしかなってない(明らかに敵の人は別として)
システムも
携帯云々は斬新に思わせたいようだけれど
結局「選択肢」であり、
しかも選択肢とその結果・ヒロインの反応が判明するのが遠いから
攻略見ずにプレイする人・全選択肢を見たい人にとっては害でしかない
>>92 ラボちゅちゅははっちゃけすぎてもうなんだか宮野真守劇場になってるけどなw
なんで萌え豚ってとりあえずスレ立てちゃうの?
102 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 06:38:34.65 ID:aYdhJE52O
>>98 主人公の目的って何?
世界を変革させるって奴?
Q:シュタゲって面白いの?
A:まゆしぃ☆がかわいい。
ちゃんと☆入れるとは完璧な答えだな
比翼恋理のまゆしぃ☆は可愛かったがシュタゲ本編ではフェイリス圧勝だニャ
106 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 07:24:26.55 ID:fORDV5vJO
('3')どぅっどぅるるるぁ〜♪
カオスヘッドのほうがおもろい
俺もカオヘのほうがすきだ
もっとグログロしたの頼むよ〜
109 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 08:12:58.80 ID:dP6yn3duO
とりあえずロボノに期待
12モンキーズなどが楽しめるなら文句なしに楽しめるのでは?
・・・タイムスリップからめたSFサスペンスって人を選ぶのは確かにある
上記映画ふくめて数々のタイムスリップ物の名作と呼ばれる作品を
「グダグダうるさい」と切って捨てる人、身近にいるからなぁ
盛り上がってるところに水をさす奴っているよね
ただサスペンスなどを見て派手なアクションがないからつまらん、とか言われると悲しくなるな
もっと酷いのは・・・サスペンスではないが
古典ファンタジーである「指輪物語」みて、
「なにこれ?えっ今の魔法。うわ〜地味。有名な魔法使いならメテオストライクだせよw」
とか言い出したの聞いてたら・・・正直怒りわいてきたぞw
郷に従えとまでは言わんが、もう少し作品の空気とか理解しようとしてくれよ
少なくともゲームと比較して地味だから糞とかいう評価のしかたはやめてくれ、と
113 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 08:25:12.42 ID:p6utyMDrO
皆が楽しんでいるモノを否定する事がカッコいいと感じる時期が誰でもあるさね
ただの食わず嫌いな気もするw
>>77 てめえの意見いう前にハッピーエンドに逃げたの説明しろよ
さらっと意味わかんねえこと抜かしてんじゃねえよ
>>40 俺も総評としてはこのレスに近いな
終盤の怒涛のストーリー展開には心を揺さぶられた
全てが繋がっていくさまは圧巻の一言
>>115 バッドエンド大好きって、中二病の症状の1つだよなぁw
もしKinect対応だったらどんな事が出来るだろうか
序盤で伏線をバラまいて丁寧に回収する
当たり前の事をキッチリやったからこその評価じゃないかなぁ?投げっぱなしな作品もある中で
後、あえて言うと2chで神ゲー神ゲー言われる物は鵜呑みにしない事
過度な期待をしなければ買って良かったと思えるゲームだと思うよ
その伏線の撒き方が嫌い
はいはいどうせあとで一本に繋がるんでしょ、って感じ
序盤につぎつぎに起きる事象、主人公が1つ1つ考察するスキもなく次へ行く
まあ自分もこれ見よがしに伏線を見せ付けるのは話のコアになる部分だけでいいかな?
他の部分は、サラリッと見せといて、あとになって「ああ、そういえば」程度の濃さがすきだ
123 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 10:17:05.62 ID:mHkPv4Wy0
メタルう〜ぱとかすっかり忘れてました
124 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 10:24:10.37 ID:YM6QCkf8O
>>121 後で見直した時ニヤリと出来るためね伏線って千代丸は言ってなかったっけ?
伏線が繋がるって前評判をあらかじめ聞いてプレイするからだろう。
完全版完全版言っても、遅れてプレイする奴はやっぱり駄目だな。
そもそもシュタゲって伏線言うほど多いか?
基本的に発生した気になるポイントは、比較的早い時期に回収しながら歩いてるだろ
・・・Dメールによって世界が改変云々は・・・ああいうの伏線とは言わないよな
伏せてねえもん。番組の重要ポイント!残されてる謎!として黒板にデカデカと
書かれてるような箇所
127 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 10:32:09.01 ID:cfx+bO75O
>>124 それは曲の話じゃなかったかな(´・ω・`)
128 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 10:35:34.94 ID:voVtrZRJO
脅迫メールの伏線は回収されなかったな
129 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 10:38:18.92 ID:4q+42ceB0
Dメールとタイムリープマシンを無駄に科学的に説明しようとしている点は萎えた。
あとはおおむね良し。
シュタゲがどうこうよりも独占だと勘違いしてた痴韓が移植発表で発狂したのは面白かった
そんなやつ見たことねーw
俺は散々移植されるって言ってたけど・・・
5dp関連の作品をどうやって独占と勘違いするのか?
しかもシリーズ第2作なのに(1作目は順次移植済み)
PS3で出せ!って発狂してる人は沢山居たよね
>>130 実際に独占だっただろ?
まさか、未来永劫独占だと思っている奴なんていねーよ。
ロボノはマルチ、PC,箱,iOS,Androidは確実
発売時期によってはWiiUもありうる
>>128 砂漠?イベントホライズン?だかがただの心象だったのはなぁ
絶対なんか絡むと思ってた
>>134 でてちょいくらいだかの時期だったか
「秋葉の背景CGのショップにPS3が描かれてたからこれはPS3に来るな!」って言ってるのはちょっとワロタw
というか、前作のカオヘは箱○の方が移植版だったし…
2作目のシュタゲが箱○独占になると考えるほうが不自然。
139 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 11:00:36.66 ID:YM6QCkf8O
ダルの娘が鈴羽ってマジなの?!
カオヘシュタゲもPC箱iOSマルチだし
なんとかして箱独占だった事にしたいらしいなw
>>121-122 なんとなくわかる気がする
俺の頭の回転が鈍かったから「あー成る程ね」があって楽しめただけで、すぐピンときた人には物足りないのかもね
俺が「ほら泣けるでしょ?、感動するでしょ?」って製作者の意図がミエミエだと急激に醒めるようなものかな?
>>143 序盤のうーぱが伏線だって認識できたヤツが何人いるか聞いてみたいな
クリスが最初に血まみれで倒れてるシーン思い出して、このままじゃダメじゃんって途中で気がついたけど、最後の展開は熱くて楽しめたよ
>>144 アニメとかなんかは次週までの待ちに見直したりするから感づいたり気にかける奴いると思うが
ゲームだと基本次へ次へだしほとんどは
>>143と同じく後の回収時に「あ〜!あったあった!」って感じだと思う
クリスの「さっき私に悲しそうな顔で話しかけて云々」みたいなわかりやすいのはさすがにみんな気にかけてるだろうけど
前振りで疑問投げかけるのとメタルみたいなどうでもいい(専用絵はあるとしても)シーンで伏線回収とか言われてもね
148 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 12:23:17.48 ID:voVtrZRJO
>>144 勘の良いやつなら普通に何かの伏線って分かるだろ
>>147 いやでも複線いれるなら前面にでる前フリ疑問的なのだけじゃなくそれにパッと見どうでもいい的なの絡めた方が
「おお繋がった!」みたいな演出が効果的になるんよ、確か
ちょっと違うけど見せる複線と見せない(隠す)複線とか、シナリオ技法かなんかの
映画だったり漫画だったりにも結構そういう感じのあるでしょ
セルン放置にもやもや
助手が最も好きなキャラじゃなかったら
助手エンド、トゥルーエンドで
置いてかれる
じぶんも助手は好きだけど仲間としてだな
助手を大切な人とかいきなりすぎる
は?状態
おもしろかったのはアロハ共が突入するまで
それ以降はぐだぐだ
紅莉栖の反応ならともかくウーパを伏線だと気づくとかないわw実際発売当初本スレでウーパ伏線だと気づいてた奴皆無だったぞ
2年前にアニメ化してれば良かった
153 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 12:35:25.84 ID:voVtrZRJO
ウーパ無くしたから普通に伏線だと思うだろ
ミステリー小説読んでる人なら気付くレベル
メタルウーパが良くわからん時点でそれはない。
155 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 12:38:43.18 ID:voVtrZRJO
>>150 あれだけまゆりの為に仲間の幸せを犠牲にしたのに牧瀬とくっついたのは俺も置いてきぼり食らったな
428はカナンみたいなコケアニメのキャラが出てくるのがあかん
157 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 12:42:09.37 ID:YM6QCkf8O
>>153 アルパカやってたから伏線
テレビを修理に出したから伏線
>>155 だーりんはそんな人の為のFDでした
まゆしぃ☆大勝利
159 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 12:43:41.52 ID:YM6QCkf8O
>>157 訂正
アルパカマンやってたから伏線
テレビを修理に出したから伏線
160 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 12:44:55.91 ID:dP6yn3duO
序盤の中鉢のプレゼン時のあの悲鳴はすぐに誰かわかったからラストの展開は大体読めた
E17とかある程度やってる人ならウーパーイベントも必ず何らかの複線というのは推測できる
このゲーム最大の欠点はどんでん返しがない
キャラが濃いからここまで人気出たんだろうね
序盤のセルンハッキングあたりの緊迫感→頭パックリまゆしぃまでは神だった
その後の主人公の絶望的状況とクリスがそれに気付くまでの過程も良い
その後の地味な過去改変は微妙
最悪なのはフェイリスルート
何度飛ばそうかと思った事か
唐揚げが冷凍になったのは
162 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 12:45:11.58 ID:voVtrZRJO
>>157 水掛け論だな
とにかく伏線に気付く人もいるということだ
>>151 まゆしぃのキャラで隠してた感じだな
んでわかりやすい血まみれ紅莉栖やがらんどう秋葉でそっちに気をいかされてる内に
ゲルバナとか次の複線に気を行かされてる感じ
>>161 分子がどうこうな説明があったような
164 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 12:48:05.12 ID:voVtrZRJO
>>160 中盤のグダグダ展開でフェイリスに出てくる4℃はオアシス
友達に勧められてやってみたけど、2chネタがどうも寒く感じちゃって途中で止めちゃったな
>>145 思った思ったw
萌香ルートの途中まですっかり忘れてたからマジで焦ったw
あれ、このルートもしかして詰みじゃね??ってw
因果律のメルトからフィナーレへの展開の美しさは半端無い
167 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 12:50:20.64 ID:YM6QCkf8O
>>164 4℃さんチーッスw
ダーリンでも相変わらずオカリンぼこられてたなw
あれも避けられない事象なんかね
>>167 毎日「今日地震がくる気がする…」って書き込んだらそのうち預言者になれる
って感じだわな
170 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 12:53:30.62 ID:voVtrZRJO
>>167 疑って無くても気付くよ
アルパカのところは最初ever17みたいなネタがあるかと思ったな
まあここまでムキにならなくてもいいじゃん
気付いた人もいれば気付かなかった人もいる
それでいいだろ?
ストーリーも確かに良かったけど
個人的にTrueに入る直前、ダルに電話がかかってきて
スタッフロールが逆スクロール、とか
ああいう盛り上げ方には感服した。
172 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 12:56:45.65 ID:voVtrZRJO
エルプサイコンプルゥが実は大した意味ないのがショックだったな
なにが面白いってゴキブリが喚いているのを眺めるのが面白い。
シュタゲ PS3のリアルタイム検索とかもイイネ。
174 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 13:01:21.02 ID:cfx+bO75O
バイト戦士編が印象強いせいで後のフェイリス編とるか子編がなんか退屈に感じるんだよな
エル・プサイ・コングルゥって結構しょっぱなに意味のない言葉っていってなかったっけ?
なんか長い事言ってるうちに呟くだけで落ち着くようになったみたいな独白で
>>65 一時的なブームって二年間が一時的?
なげーなオイw
スタッフロールの逆回しは天外魔境カブキ伝思い出したわ
179 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 13:45:23.65 ID:voVtrZRJO
>>176 電話で独り言のことだよ
トッピォみたいなネタがあるかと思った
>>95 ラジアントヒストリアか…アレすごく面白かったけどアトラスがアホなことしたせいでやたら叩かれて不憫だ…
まさかYU-NOのADMSをRPGで見られるとはおもわなかったw
>179
あれは、岡部が携帯を常に持ち歩いているっていうのを
わかりやすく表現するための仕掛けだろ
特に、タイムリープ入ってからは肌身離さず持ってる必要があるし
だから、アニメで一時、外出時に持って行かなかった描写に違和感を感じたな
>181
ラ・ヨダソウ・スティアーナだっけな
184 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 13:54:25.13 ID:BIj+ZwgU0
>>172 コングルゥだ、コングルゥ!
シュタインズゲートと同じでトゥルーエンドで意味を持つ言葉だと思うけど
186 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 13:54:47.74 ID:fKwhxjIa0
おまいら、いったい何個アンチの立てたシュタゲスレを雑談スレとして
乗っ取れば気が済むんだww
ゲハにいくつシュタゲ雑談スレがあると思ってんだ?ww
立て逃げするバカゴキにいえよ
>186
立てる奴に言ってくれよぅ
>>184 「それが世界の選択でちゅか」の方が最近はイメージ強くなっちゃったw
191 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 14:04:49.71 ID:YM6QCkf8O
>>189 タイトルからしてゴキちゃんが箱○を叩く為に立てたスレだなw
叩くなら叩くでいいから続けろよ(´・ω・`)
スレ立てたんなら相手してくれよと(´・ω・`)
面白かったけど、キチ眼鏡EDが無いのが不満だった。
あいつ一番好きなのに。
195 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 14:13:20.22 ID:cfx+bO75O
今日はカレーだよ
萌郁
>>194 そんなおまいのためにあるのがラボchu☆chu!!!
すでに本編の世界線に居た萌郁とは別人状態だが、
あれはあれで良いモンだ。
>>194 ダーリンまじお勧め
ルート以外でも萌郁全体的に面白くなってる
あれ?ここってシュタゲをディスるとこじゃなかったか?
だーりんでも萌郁はキチっぽい所はあるのかい?
携帯取られて発狂してる萌郁が大好きなんで、ただの萌えキャラになってたら魅力が半減しちゃう。
ギャルゲーでキャラ立ってるなら大成功じゃないの
>>199 無いとは言わない
文字通りの「片付けられない女」「男のいない20代女性」という立ち位置で登場しますw
それを甲斐甲斐しく世話するオカベ&Mrブラウンに萌えれます
>>199 発狂が好きならばじゃああんまお勧めはできないな
ギャグキャラとしての方面が強くなってる感じ
もえいくって基本設定は変わらないんだよな
親が死んで当初の依存する対象が、FBか岡部か親戚のオジサンかで性格から何から全部変わるのは面白い。
なんかの付録CDだかで
ぜんぜんしゃべらないけど着信音がやたら聞こえて
奇妙な存在感があるやつがあったな。
>>199 岡部相手にメールで「私メリーさん」ネタやるくらいぶっ飛んでるけど、お茶目な方向に性格が改変されてる
話自体はまあ面白いんだけど
ゲームとして見たらつまらない
一回全部見たら実績回収のために
適当に話を飛ばして終わりだし
街のザッピングみたいな物があれば・・
序盤の悲鳴って、Configで岡部の声OFFにしてると聞こえないんだよな
最初岡部だけ音声オフでやってたからそこでいきなりバレた奴もいるらしい
208 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 21:44:52.96 ID:pHvnv2VS0
伏線といえば、最初の砂嵐のメールの時点でアドレスに気がついた?
俺は最後のあの時に「オオッ」ってなったわ
外人がエルプサイコングルゥをepcって訳してるのを見てニヤニヤしてる
このスレもシュタゲ信者に乗っ取られたか。
なんでこの手の作品は、ゲーム的に語ることがないのに
ゲーム系コミュニティで暴れ回るのかね。
布教したいのか何なのか知らないが、これじゃ逆効果だよ。
シナリオ談義なら本スレでやってくれ。
言い忘れたけど、ゲーム機で出てるからとか頭の悪い
脊髄レスするんじゃねーぞ。
>>210 なぁ・・・・・・。
さすがにその言い掛かりを言う前に、このスレを立て逃げした
カスをなんとかしてくれ・・・・・。
身内の不始末ぐらいしっかりやってから文句を言ってくれよ。
伏線に気付いた俺スゲー
明らかに厨二な思考です、本当にありがとうございました。
>>212 立て逃げもなにも、結論出てなくない?
シュタゲ信者は
>>1の質問に答えたの?
最後が本当に蛇足だったな
タイムリープだけで話つけたならまだBADでもマシだった
とりあえず信者が痛いゲームだということがわかる
俺的にシュタゲで1番面白かったのは
クリスが、タイムマシンについて講義した所。
あそこが1番盛り上がって、後は下り坂。
だけど、アニメは逆で1話が1番面白くない。
>>1 > 街は面白いけど
面白いね。
>シュタゲはさっぱり分からない
理解できなかったんだね。
> 核となるストーリーは平凡じゃない?
確かに平凡。
ドラえもんでもやってる。
昔から何度も使いまわされた時間旅行ネタ。
で、その他の味付けについて理解できなかった、って事でしょ。
>>1に合わなかったんだね。
同意は出来ない。終わり。
>>214 作品の性質的に、
>>1への回答はシナリオ談義になるんだが、
それは散々見たからこその
>>210の苦言なんじゃないのか?
俺が気に入らない物を好きな奴は全部敵
って感じのリアル厨二病には向いてない
>210
テキストがあって絵が動いて声が出て選択によって分岐するストーリーを何十時間も読ませるってのはゲームって媒体だからこそだと思うが
文章に対して音と映像で補間出来るのはゲームならではだと思う
シュタゲではないけど、fateの奈須きのこみたいに京極っぽいくどい文章を音と映像で簡単にイメージ出来るようにするのはゲームの強みだなと空の境界を読んでる時に思った
>>221 そういう手法を
>>210は否定してるわけじゃないだろ。
街も同じ手法だし、
>>1だって「街は面白い」って書いてるじゃん。
シュタゲが否定されてるのは、信者が所構わずゲーム性と無関係な
キャラやシナリオの話をするからなの。
街だって場所もわきまえず信者がチンチコーレチンチコーレ喚いてたら
ウザがられるよ。それを理解しろ。
何が面白いの?ってスレで言われてもな。
それを理解しろw
信者って
>>224みたいなやつと思っていいの?
他のシュタゲ信者の弁明があれば待ちます。
お前は毎日ギアーズのカバーは他のゲームに比べてスムーズで操作系もシンプルで
みたいなことを議論するわけ?
>>226 それが話題になるなら、するんじゃない?
ゲーム性の話だから板違いとも思わないし。
ところでなんで煽ってるの?
煽ってる? 俺が?
そもそも乗っ取られるようなアンチスレを立て逃げするカスを
どうにかしてから文句を言えってンだよ。
同僚のゴキの不始末押し付けてんじゃねえよ!
こっちだって、シュタゲ雑談スレが分断され捲くって分かりにくくて困ってんだよw
最初にスレ立てたカスの落とし前付けてから喋れ!ボケwww
煽りスレを乗っ取って雑談してたら楽しそうに話ししてんじゃねーよ!ってキレられてもねぇ…
>>225の書き込みから2時間ほど経過したけど、
ここまでシュタゲの何が面白いかを語るレス無し。
それどころか、逆に暴言を吐かれてしまいました。
そういう行為がシュタゲのイメージを低下させてると思うんだけど。
嫌なら見るな、やるな、でも俺たちは所構わず騒ぐぜ、なんてファンがいるゲーム
認められるはずがないと思うんだけど。
考察っぽい
>>40とか
>>42にアンカーでも貼ればよかったのかな?
もしみんながどう面白かったのか本当に知りたいなら、
「何が面白いか」なんていう一般化はしないで、こう聞いた方がいいよ。
「面白かった人は、本作のどういうところが好きなの?」
>>207 最初から個別ってあったっけ?アップデート後って事か?
それならあの声「その他男」の区分にしときゃ良かったのにな
234 :
名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 16:41:41.21 ID:idDIL8bwO
ばかにするならゲームやってからしてみろ…絶対意見変わるから!
シュタゲのスレでシュタゲの話で騒ぐなってアホか
>>233 たしかプラコレでDLCver選択して、だったような
最近の話だよ
よく考えたらPSPって街も428もシュタゲもできるのか
YU-NOやバーストエラーも出せばいい・・・ってバーストはなんか出てたな
用事が済んで覗きにきたけど、やっぱり自分の言葉でシュタゲの面白さを語る人はいないか。
>>236 やってないよ。だからシュタゲの印象=シュタゲ信者の印象そのまま。
だから非常に残念だよ。ここで非礼を詫びてシュタゲの魅力を語れる信者がいれば、
「シュタゲのファンは礼儀正しいな、そういう人たちに愛されてるシュタゲは
どういうものなんだろう、やってみようかな」と思ったかも知れないのに。
逆にアホ呼ばわりされては、さすがに好意的な判断はできません。
これで自分は、シュタゲというものについての認識が定まりました。
シュタゲの出来が良かったとしても評価されないのは、信者のあなたたちのせいです。
シュタゲが面白くないと思われているのは、信者のあなたたちのせいです。
>>239 ガタガタ抜かしてないで、このスレを立て逃げしたカスをなんとかしろ!!って言ってんだろ!!
同じことを何度も言わすな!ボケ!!脳みそわいてんのか?張っ倒すぞ!!
非礼を詫びて(笑)
>>239 長々書いている割に単に信者のせいにして
プレイしない言い訳にしているだけだろ。情けない奴。
俺はシュタゲをプレイしたから堂々と言うぞ。
名作とは思えなかったけどそこそこ楽しめた。
そしてゲームよりアニメの方が良く出来ていた。
俺はシュタゲをプレイしたから堂々というぞ
俺シュタゲいっちゃん好きだわ
ストーリーが面白いんだよ。ノベルゲーだからな
ノベルゲーはゲームじゃない? はいはい俺もやる前までそう思ってました
後鈴羽は俺の嫁
小説と違って声優の演技も音楽も重要な要素になってるしな
しかも全編挿絵付き、用語集もその場ですぐ参照出来て
更に話を掘り下げ補完する
元々ADVなんてのはPCの黎明期からあったしな
あくまでオレ個人の好みの話だけど、
オレはアニメよりゲームのほうが格段に好き。
とくに13話見てつくづく思った。
アニメだと尺の問題で描ける描写がすごく限定されるけど、
ゲームの場合その気になればいくらでも描けるし、いくらでも
引き伸ばせる。
それが悪影響な場合もあると思うがシュタゲに関しては、
現時点ではアニメは説明不足で物足りない、
やっぱゲーム版のシナリオ、演出、BGMすべてが揃った
ほうが好き。
もちろん、アニメ版を最後まで見終わったら意見が変わってる
かもしれないし、あくまでオレ個人の主観だけどさ。
>>239 アホにアホと言って何が悪い?
未プレイ相手に中身話したらネタバレになってつまらなくなるだろうが
発売直後のスレだと購入報告があったらクリアするまでスレに帰ってくるなが基本だったぞ
この
>>239の発想がゴキブリなんだよな、「楽しそうにゲームの話をしているのが気に入らない」ってやつ
気になるならやってみりゃいいのに。
箱◯、PC、PSPのどれかで遊べるんだし。
ゲームの良し悪しなんて自分でやって判断しろ。
そもそも「何が面白い?」って聞かれても、
やってない人に対してネタバレは良くないと皆思ってるわけだから、
具体的になんて書けないよ。
箱版プレイした上でPSP版もやってみたが…駄目だ、解像度が致命的に足りてない
特に考察系のシーンの背景がほぼ全滅。SERNやサイエンス誌の新聞記事とか
エフェクトはPSPなりに頑張ってるが、解像度だけはどうしても箱○版が2も3歩も譲る
ほぼ予想通りだが、こればかりはどうしようもないな
>>249 あーやっぱりダメだったのか
拡大機能とかあるのかと思ったが
ポータブル機と据え置きHD機を比べてんじゃねぇよ
>>251 でも、iOS版ってHDらしいぞ?
iPad版ならHDでのテレビ出力に対応とか。
この場合PSP版と限定するべきだな
SD解像度w
疑問点
ラボにSERNまでの直通回線引いたのは誰?
テレビさえ点いてればタイムリープ出来たけど、SERNはLHCで24時間年中無休で陽子衝突させてるのか?
>>254 確かラボからLHC起動させれてなかったっけ?ハッキングで(うろ覚えなんで自信ないけど)
リープマシンにLHC稼動させるプログラムも組んどいた、とか?
ケチつけるだけのつまらん奴め。
そんなもん気合でなんとかなるだろ。
科学ADVをなめるなよ。