ブラックホークダウンが大流行したせいで戦場=くすんだ色
てのが定着してしまった
>>116 暗い場所なら誤魔化しやすいけど
暗い色調ってだけじゃ別に誤魔化しやすくならんよ
120 :
名無しさん必死だな:2011/07/08(金) 17:31:59.64 ID:4KKD4Dn20
昔のセガゲーみたいな色使いって今は全然見ないけど、ああいうのは難しいのか?
今のゲームはみんな写真を見てるみたい。
もっと絵画っぽいゲームがあってもいいのに。
明るいゲームが減ったからじゃないか
暗さと欝が増えたような気もする
>>1 何を持ってそう言ってるのかよく解らんが、そんなこたあない。
>>42 >赤道に近いあたりでは、人々が暖色ばかりを身につけたがる
これは嘘だろ
中米辺りでも真っ青な服来てる人結構いるし
暑いから日光を吸収する暗い色を避けるのはあるだろうけど、ファッションとして避けるのはねえよ
オタゲーなんて、髪がピンクとか緑とかばっかだが
リアルなグラフィックでカラフルなものは思いつかない
水口のChild Of Edenとかかな
自然を美しく描けばええんよと思うけどなあ
>>125 つか、ジブリ映画やディズニーみたいに「写実性よりも人間の目にどう映っているか」を基準にした描き方をもっとすればいいと今思ったが・・・難しいのかな?こういうのって。
リアル海なんて灰色してるからな
128 :
名無しさん必死だな:2011/07/09(土) 13:42:01.38 ID:RM74tmt90
ファミコン時代のゲームの特徴
・背景が赤黒い腸内のようなマップ
・ガイコツやミイラを模した敵がギャーと叫ぶ
スーファミ時代のゲームの特徴
・パステルカラーのコミカル系
PS以降の特徴
・ピンク色の髪をした半裸の少女が「ほえー」と奇声を上げる
全体的にグレイな感じ
光の加減でごまかしてるのが分かる
汚れ一つ無く辺り一面光輝いて豪華絢爛な装飾が規則正しく並んでる城や神殿、みたいなエリアは最近見掛けないな
ぶっちゃけ色が少ないのはそういうジャンルのゲームが多すぎるからだと思う
アンチャ2は色鮮やかだったがアンチャ1は平凡な色使いだった
ほんとやたらカラフルなのはアンチャ2くらいだな
無双だと4まで色が濃いが
5は色が少ない上テクスチャ解像度が超低い。
液晶モニターが主流になって端的な発色だと表示遅延が顕著になるから
だんだんパステル調にしてる。
って某アニメ監督が3年前くらいに言ってた。
モニタもハードも段々性能も上がってきてるし今後また変わってくんじゃね?
色なんて製作者が求める方向性や好みの問題だから
カラフルなほうが良いと考えればカラフルにするだけのこと
カラフルにする必要はないと考えればカラフルにしないだけのこと
HD機でカラフル過ぎるとゴチャゴチャするから色数は少なめのが良い気はする
スパ4とか背景にキャラが溶け込んで見え辛いし…
だな
アンチャ2なんか市街地はいろんな色のオブジェクト多すぎて雑魚や落としたアイテムが溶け込みすぎだった
オブジェクト数が少ないとスカスカだと言われるが、ある程度隙間は無いと見づらいよな
オブジェクト増やすから色分けで背景とキャラが同化しないように狙ってるのかもな
HDゲーは空が曇ってるような薄暗いの多くて気が滅入る
絵画とかでも薄暗い傾向あるし
やっぱり欧米系の感覚のフォトリアルだと
灰色系が多くて、原色系は疎まれるのか?
138 :
名無しさん必死だな:2011/07/10(日) 20:29:47.21 ID:LSOe9dYa0
HDゲーは欧米人向けに作ってあるからな
日本人がすきそうなギラギラな絵作りは
向こうでは法律的に有害だと禁止されてたり
吐き気を催したりする
欧米の人間の目の方が暗いところでもよく見えるから洋ゲーは日本から見ると暗いゲームが多い、と聞いたけど。
>>128 あーやっぱりSFC時代のゲームが好きだなー。
子供っぽいとかそういうこと言われたとしても、好きなものを楽しみたい。
ファミコン時代のゲームだってカラフルなのは普通にあるだろう。
カービィとかスーマリとかカラフルじゃん。
141 :
名無しさん必死だな:2011/07/10(日) 21:58:25.47 ID:1+RFsHbu0
ハードの色数じゃなくて色の使い方だよね。
142 :
名無しさん必死だな:2011/07/10(日) 22:02:18.10 ID:nQYKRRXw0
欧米はTVの初期設定で日本より明るくなってるから
日本で暗く感じても欧米じゃ問題ないって聞いたけど
アンチャ色に染まる坂
プログラマーの俺が解説してやるけど、色が少なけりゃそれだけデータを圧縮できるんだよ
ドラクエ1も色鮮やか。
でも2〜4は戦闘画面が真っ暗で地味。
146 :
名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 00:15:51.87 ID:Zddjpy2+0
マリギャラ2の水中を抜けたあとの日差しはきれいだなーって正直に思った
見せ方だな
でもボケボケSD画質でだいなしw
あ、ブラウン管テレビでのプレイしたかw
これは失敬
32インチ使ってるけど、別にボケないよね
ゼノブレの色使いは本当に素晴らしいと思った
いやぼけないってことはないわ。
HDゲーム遊んだ事ないんじゃないの。
ただマリギャラのグラは演出含めて素晴らしい。
PS3持ってるよ、HDMI接続で
まあアンチャとアサクリしかやったことないけど
152 :
名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 09:48:31.59 ID:0uSDcq4N0
美術担当ってあんま注目されないね
表現力が上がった分、そういったデザイナーの価値は高まってる
はずなのだが
>>144 テクスチャは圧縮形式では容量が変わるけど色では変わらない
Halo3の色使いが好きだったんだが、Reachで地味になっちゃって残念だった
色数は増えてると思うけど、グラデーションとかそういう方向に使われていて
色相を区別しやすい原色を使わなくなっただけなんじゃないかな?
グラデーションに一色ずつ使うってかなり無駄な気がする
157 :
名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 22:09:12.93 ID:YU06UGeZ0
SFCのドンキーコングを綺麗にしたようなゲームが綺麗だという
神話ができてるだよ
日本人には
もともとゲームは高解像度すれば奥行き感や質感や実写感が格段に増すが
どうしても暗くなるのでゲームはむしろ明るい方向につくっていくか調節するくらいしてやるかいかなけりゃならん気もするけどね
Halo3の一部のステージが非常に綺麗なのは同意
つーかコンソールゲーム機の後期や末期はどんどんもっさりとか暗くなりがち
HDでもこんなのが目立ってきた360あたりはもう次世代の季節かも
過度な競争が激しいがゆえにこんな問題が顕在化しやすいとかxboxの大きな欠点かもしれん
ガラパゴゲーは一部得してる?
毛糸のカービィはカラフルで良かったな
最近のゲームは、色気がおおい気がする
160 :
名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 22:26:01.80 ID:crFyAGWp0
アツイゲイムはホルカラー男色
スペルマサウンド
108(シャクハチ)ビット高速自慰PU
161 :
名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 22:29:47.04 ID:wTD7cspE0
トゥーン系は鮮やかじゃないか。ナルトとかアイマスとか。
PS2時代みたいにリアルで色数が少ないよりはよっぽどいい時代だ。
162 :
名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 22:39:21.30 ID:YU06UGeZ0
グラフィック競争=いかに画面全体がくすむか競争
マヌケな競争だな
かといって変態プログラマーがつくった一見完成度の高いとされるゲームは
エミュや移植の再現性の問題も大きくでてくるからあまりつくりすぎるのは得策とは思えんしな
ゲーム業界にはあまり過度な競争持ち込んだり優秀すぎるやつがかかわっちゃいけないということかもしれん
163 :
名無しさん必死だな:2011/07/12(火) 22:32:21.74 ID:otz0JDXm0
ゲームにもちゃんとしたデザイナーが必要になってきてるのか
日本人の黒い目と、西洋人の青い瞳で
色の見えかたが違うらしい
というのはガセ
そんなこと言われても日本のゲームも暗い色のゲーム多いし人種の差じゃないでしょ
だからゲームごとのデザインの方向性とか製作者の好みだから