1 :
名無しさん必死だな:
Media Molecule: 『LittleBigPlanet』の開発から一旦退く
デベロッパーのMedia Moleculeは、人気シリーズLittleBigPlanetの開発から一旦退く意向を明らかにしたそうです。
今週、バルセロナのイベントで海外メディアの取材を受けたスタジオのディレクターSiobhan Reddy氏は、
「LittleBigPlanetの開発から一旦離れ、新たなアイデアにフォーカスしている」とコメント。
LittleBigPlanetはPS3で2作、PSPで1作が発売され、PlayStationブランドの顔とも言える存在となっていますが、
SCEの小会社が開発を行ったPSP版やPlayStation Vita版のように、
今後は別のスタジオがシリーズを引き継いでいく形になるかもしれません。
http://gs.inside-games.jp/news/286/28697.html
2 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 21:55:09.00 ID:w+5Ny1X70
ラチェクラの開発もどっかいったよな
3 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 21:55:41.87 ID:F6Jj5Qyi0
契約期間が終わったのか?
4 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 21:56:56.79 ID:GcHSi6tq0
まーたブランド殺すのけぇ
5 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 21:57:02.15 ID:MUy0C0FZ0
magのジッパーも大量レイオフしたよね^^
6 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 21:57:28.58 ID:IKdih10Q0
Mmはついこの間買収されて晴れてSCEの傘下に入ったんだが
任天堂もここ欲しがってたのに残念だったね^^
7 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 21:57:49.36 ID:npzwv8+M0
次に任天堂でソフト作ってたら吹くわ
8 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 21:57:58.14 ID:hl+RY4Pz0
これは、見切ったの?それとも見切られちゃったの?
他に任せて大丈夫かね
あとLBP1が開発終了した時点で完全新作のアイデアはあったみたいだから
逃げるとかじゃなくて最初からその気があったみたいだけど
最高のネガキャンツールなくなってしまうん?
>>8 さあ?
一作目が酷い使われ方したからもう作らね!って宣言したとたんSCEが買収して二作目を作らせたんだが
色々と限界だったんじゃね?
PlayStationブランドの顔とも言える存在ってマジ?
他にもっと有名なのあった・・・あれ、なかったっけか
ゴキちゃんは煽るだけでゲームを買わないからなあ
>>12 PSファンボーイはひどいからな
任天堂ユーザーMSユーザーはあんな下品な作品は作らないよ
俺の中ではネガキャンツールとしてしか印象がない
>>12 ネガキャンに使われたうんぬんって本気で言ってるとしたら
あんたゲハ脳極まりすぎだろ・・・
リトルビッグプラネット SCE 111,376 47,086 08/10/30
リトルビッグプラネット2 SCE 31,181 24,736 11/02/10
>>17
実際、そういう使い方はやめてほしいとは言ってたよな
またグロ禿の逆神パワー炸裂したか
逃走というか淘汰だよね
ゲームとしてぜんぜん面白くない
痛くも痒くもないわ
>>17 ガチで製作者がこんな遊ばれ方して悲しいってコメントしてた
PSNのお詫びでダウンロードできるのってコレじゃなかったっけ
またか
これ任天堂と組んで出してたらもっと楽しいものになってたと思う残念だったな
BungieとかMMとかもそうだけど、優秀なところが続編製作で手一杯になって
新規IP開発の機会が失われるのはもったいないのでいいことだと思う。
ただ制作会社の方もデモでマリオとかゼルダとかパクリ過ぎだろう?ってのを作ってたからなぁw
>>28 結局そこに回帰するんだから情けないよな
ハイスペックとは一体何なのか
1作目はテクスレで毎度のこと持ち上げられてたのに
2作目が出たと同時に話題にすらならなくなったタイトル
アンチャ3やKZ3、モタスト3も同じだけど
前作からの成長が感じられない。むしろ劣化してる
31 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 22:19:33.27 ID:uSygqHrT0
国内で爆死してたけど海外でも売り上げが前作より悪かったんだっけ?
33 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 22:21:23.48 ID:a9lwKjob0
まーたゴキブリがゲームを殺した
どうしても品川さんのコンポジ思い出して笑ってしまう
35 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 22:23:31.48 ID:APZwF7Fm0
ゴキブリがコレ使って最低の拙劣なものを作って得意になってたよな
死んでほしいわ
36 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 22:25:40.88 ID:SH3OcARo0
ブランドの顔?
もっとパンツとかおっぱいとか作れたら
ゴキブリが喜んで買っただろうになぁ
>>30 一作目はソニーからの指示で見た目重視
二作目からようやく面白さ重視で作ったらグラフィックが劣化と叩かれる
ゴキブリは一作目を好み、純粋なゲームファンは後者を好むのだ
朝鮮(SONY)に関わると法則発動
ここにきてファースト・セカンド?が凄い勢いで逃げてるな
新規IPつくるってだけじゃん
叩いてるあほはずっと続編しかつくっちゃだめとでも思ってんのか?
LBPキチガイ顔真っ赤wwwwwwwwwwwwwwwwwww
VITAロンチはどうなるのっと
SCEで仕事してるとアイデアが枯れるんだよきっと
>>41 ヘイポーとかマリオのブランド使いまわしで喜んでる飼い慣らされた連中しかいないんだろうな
ヘイローなんて同じ物ばかり作らされて開発会社が逃げ出したっていうのにね
46 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 22:35:57.65 ID:6oz594/D0
結局LBPってのはツクールじゃないの?
これ以上続編とか出すような弾でもなさそう
爆死LBP打ち切りかw
48 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 22:38:48.55 ID:SU8Q5YOE0
>SCEの小会社が開発を行ったPSP版やPlayStation Vita版のように、
この部分のせいで
独立した会社の制作から子会社の制作に変更になったみたいに勘違いしてる奴多そうだな
>>46 まぁ基本的なコンセプトは1で既に完成していたからなぁ
2はツールを増やしてどんなゲームでも作れるというとこまで来たから
これ以上続編出しても広がりがないと思ったんだろうね
協力プレイの面白さがキモだから携帯機向きだと思うし
2のツールがそのまま使えるというVITA版には期待してる
51 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 22:41:01.96 ID:F5J4xv0k0
レジのとこも箱とマルチで出すんじゃないっけ?
囲う金を渋りまくってんだろうね
>>45 bungieはHALOの他にシャドウなちゃら出してただろ。
あれは契約きれただけだろ。10年後にはまたフリーになってどこぞの会社と契約してるよ。
54 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 22:42:31.38 ID:2gcRErms0
SCEのサテライト殺しはいつものこと
デモンズすら作らせないからな シェア諦めた途端にすげー渋くなってるね
>>53 シャドウコンプレックスの事ならエピックです
バンジーはマラソンを出しております
VITAは自社ソフトでリスクを負う気は全く無しと
岩田:今日はゲーム開発スタジオMedia MoleculeのSiobhan Reddyさんにお越しいただいています。
よろしくお願いします。
Reddy:よろしくお願いします。
LBP出して、ユーザーが作れるのがマリオじゃやる気無くす罠
>>55 デモンズは続編作らせてやれば良かったのにな
今世代のSCEのゲームではトップクラスに評判いいのに
白騎士3作も作らせるくらいなら、正直ソッチの方がいいのに
元々ライオンヘッドにいた人たちだから
箱◯で新作というのもありうるな
あくまで違うIPやるってことだろ
Media MoleculeはSCE資本のファーストだぞ
どこまで馬鹿ぞろいなんだここは
64 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 00:02:20.18 ID:SU8Q5YOE0
>>63 そんなとこの様子がおかしいって話をしているんだけど?
どこまで馬鹿なんだ、あんたはwww
様子がおかしいとかアホか
PSアンチをこじらせるとここまで頭が悪くなるんだな
>>18 1の方は本体同梱と、コントローラ同梱(数種)を出したからこの数字なんだよなぁ
LBPは作らないし他ハード向けソフトも作らないだろ
あれ?
VitaのロンチーにLBP乗ってなかったっけ?
既に完成しているのか、発売中止なのか
面白そうだったのにな。
開発途中で監督抜けたとかいう話は他にもあるぜ。
2ってどんくらい売れたの?日本じゃ爆死してたけど
71 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 00:27:54.18 ID:jvj3vO6/0
またブランド潰すのか
SONYてファーストタイトル潰しすぎだろ
72 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 00:32:13.08 ID:Ua3/cpT90
>>29 ハイスペックってのは処理速度や映像表現能力だろ。
それを生かすとなると、複数同時処理になる訳で。
つうと、RTSとかが性能を見せやすいんだろうが、日本のコンシューマーでは受けない。
結局、映像が綺麗なマリオとかになっちまうんだよな・・・
73 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 00:32:26.04 ID:2uw4osMN0
主要メンバーがごっそり抜けたなら、PSWにとって悪いニュースだけど
単に違う作品を作るって話なら、LBPシリーズの盛り上がりの無さ的に
まあ妥当な選択なんじゃないかと思う。
>>30 まあ3作目ってのは曲がり角でコケやすいもんではある。
2作目は基本的に1作目の欠点をつぶすようにつくれるからわかりやすく
パワーアップできるんだけど。
なにこれ
いつものごとくチカニシの勘違い赤面スレ?
76 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 00:53:59.44 ID:7DTAqZgC0
>>75 現実を見据えられないあんたみたな馬鹿の釣り堀
>>76 なるほど、元記事の日本語すらまともに読めない連中の集まりかw
78 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 01:01:45.52 ID:hEqmkRJO0
うははははwwwwww
クソゲーとは思っていたが逃げちゃうかwwwwwwwww
どうすんの??ねえどうすんの?wwwwww
神ゲーなんでしょL・B・Pwwwwwwwwwwwm9(^Д^)プギャー
こんな感じでチカくんお願いします
79 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 01:05:45.70 ID:7+3rhTZ80
2が思いっきりこけたからな
動物は、地震といった災害が起きる前に逃げるというが・・・・まさかな・・・・
マリオやってみないか? って宮本に声かけられたら・・・・・・
82 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 01:09:20.77 ID:Ua3/cpT90
まあ、2が思いっきりコケて、ポータブル版を無料でばら撒かれたら当然逃げるわなw
83 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 01:12:25.21 ID:7DTAqZgC0
>>77 元記事の…日本語??www
大元は英語なんですけど、この件wwww
84 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 01:12:31.93 ID:plhevAZWO
売れなかったからな・・・
もう別のものやりたいだろう
85 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 01:14:09.33 ID:Xo5bU8YL0
>>50 その協力プレイを消したのがPSP版なんですけど・・・
>>64 さすがにこれはなりすましだろw
発言が馬鹿すぎる
>>77 誰も脱Pとか言ってないぜ?
ブランド潰したとかなら言ってるけど的外れではないな
事実もうLBPはオワタぽいしー
これPC版作ってリリースしてたら今でも盛り上がってると思うぜ
コンシューマーでやろうってのが間違いだと思う
>>83 スレ立てる時にソースとして1に貼った所を元記事と言うんじゃないのかい?w
チカニシばかばっかりだな
あららゴキちゃん棄て台詞しかいえなくなっちゃった
92 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 01:30:54.12 ID:7DTAqZgC0
結局蔑称を吐くしか能がなくなる馬鹿ゴキどもが涙目すぎてお笑いwwww
93 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 01:39:26.86 ID:7QqnRbI40
LBPはVITAと一緒にロンチにして
タッチパネルとジャイロを上手く使わせるゲームプレイを売りにしてれば
今より絶対マシなフランチャイズに育ったと思う
出るのが少し早すぎた
ていうか素直にiPad2で見たかったソフト
94 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 01:42:13.84 ID:hqGGpxzs0
海外売上は初週は前作越えたけどそのあと爆死ペースだったね
95 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 01:43:11.23 ID:iLOwBHKhO
ネガキャンツールというより
当初はエログロステージの量が半端無かった
泥船にはそりゃ乗りたくないわな
97 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 01:45:15.13 ID:0zlv1e4a0
LBP任天堂から出てたらミリオン行ってたろうなもうちっとsceは大事にしたれよ
98 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 01:46:58.58 ID:Xo5bU8YL0
>>97 個人情報流出問題の回答よりもステージエディットのコンテスト発表を優先する程度に大事にしてるよ
チカニシはここでゴキゴキ鳴くしか楽しみがないからなぁw
少しはゲーム買えよwなんでそろってPSに負けてんだよwww
この捏造スレどうするの?
子会社が逃走なんてわけわからんこと言っちゃってるけど
>>99 LBP2は他機種のソフトよりも売れてないようだが^^;
連投してる気持ち悪いのが一匹沸いてきたw
>>103 スレタイの話だぞ
記事にはLBPはとりあえず置いといて新しいものを作るとしか書いてないのに
明らかに事実と反するスレタイ
というかもう火消しに来たのか
糞アフィでさらされたのが恥ずかしかったのかな?
別に火消しはしてないが
LBPから逃走したのは事実ぽしなー
事実に反するスレタイなんてゴキブ李のお家芸だよな
108 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 02:09:44.80 ID:hqGGpxzs0
モタスト3・LBP2がひどい前作割れの爆死
PS3のアクティブユーザーが減ってるみたいで心配
モタストは2の時点で大爆死だったのにさらに爆死したのかw
110 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 02:14:30.36 ID:ieHDexie0
はちまにすら馬鹿にされるチカニシwww
111 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 02:17:18.40 ID:7DTAqZgC0
>>110 ってことにしないと落ち着かないんですねwww
記事が正しいとするなら、シリーズは続くのに作らない
正常な状態ではないな
>>106 >>87とかどう見ても火消しだろ
脱Pと言ってないだけで子会社ってことが分かってない恥ずかしい発言いっぱいあるぞ
114 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 02:20:52.43 ID:rTqXYVt20
LBPはもう完結した
PS4まで続編はいらん
LBPは初代でかなり完成されてたから2まで必要だったのか疑問
続編を出したとしてもこれ以上の物が出るとは思えない
ただVITAのは見た感じはかなり良さそう
116 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 02:22:17.97 ID:hqGGpxzs0
モタスト2 10週累計 529,327
モタスト3 10週累計 131,220
記録的な爆死
もうソニーショックと言っていいレベル
>>112 それがどういう事か、養殖はちまゴキ連は、理解できないんだろうね…
だからもう、蔑称吐くしかなくなっている
118 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 02:28:00.24 ID:ZnZ4CPqr0
はじめから、LBP2やPSP版なんか作りたくないって言ってたからな。
ゆうなまやパタポンなど続編のリリース間隔が早くて、マイナーチェンジになりがち。
結局、ブランドの芽をつぶしすことになって、もったいないよ。
>>117 元々作ってた開発元が制作止めたんだものね
次回作が出ても、今までのクオリティが保てるか分からない
残念な話だが、これまでのスレの流れ見てると、
1、開発者はこんな遊ばれ方して悲しいとコメント
2、売上は落ちてる
ということなので、仕方ないのか
120 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 02:32:16.09 ID:rTqXYVt20
チカニシ凄い頭してるなw
まじで病院行ったほうがいいw
ソニー系の開発はどこもガタガタだな
チカニシアホすぎワロタww
123 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 02:38:49.41 ID:7DTAqZgC0
結局チカニシチカニシと蔑称念仏唱えるだけで、ロクに反証すらできないwww
仕方ないよな、日本語をまともに理解できない上、英語の元ソースなんて、まるで読めないんだからwww
そら嫌になるわなぁ
蔑称+煽り
以外何も口に出来なくなったゴキブ李哀れ^^;
126 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 02:45:04.87 ID:o7Fkm56JO
チカニシ念仏を唱えたところで
3はもう出ない
ま た フ ァ ー ス ト タ イ ト ル を 殺 し た な
127 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 02:47:33.14 ID:LahFgBdB0
さすがにこれはまずくないか?
縮小傾向ってレベルじゃなくなってるぞ
128 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 02:47:58.09 ID:BGUq7dgz0
はちまったな
129 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 02:53:02.77 ID:/qRWuQUxO
強要して急かせるのか?
FFやGTは何年も延ばしてあんなんだったのに
クソニーってアホサークルなんだな
そもそも、デザエモンからそうなんだけど
クリエイト系は一部の才能アルやつが面白がるだけで
普通の人には敷居が高いゲーム
売れなくて当然だと思う
回線速度的な制約を強く感じるソフトだなぁ
今でもよく遊んでるけど外国人とのラグはひどいし、オンラインステージのロード時間は長い
加えてステージの容量もっとあったらいいなとかもっと多人数で遊べたらなぁとか思ってしまうからね
132 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 03:10:21.70 ID:Ehz9AaBZO
貴重なSCEブランドがまたひとつ死んだか
昔は数多くのタイトルを抱えていたのにね、どうしてこうなったorz
>>63 糞豚&痴漢にとって、嘘なんて自分の話通しやすくするための潤滑油みたいなもんだからな
名誉とか恥といった概念の存在しない国出身なだけあるw
違うIPやるから手をひいたのかな??
このシリーズをちゃんと育てることが大事だろうに
普通のアクションゲームと違ってアイデア系なんだから
バランス調整とグラ変えました〜で済む類の作品でもねぇのに。
136 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 03:37:14.33 ID:IQyk83c20
>>134 見事な自己紹介だな ID:rP4403+Q0
>>135 自分たちが作りたいものと
SCEの要求してくるものの乖離がすごかったんだろうねぇ
モタストもMAGもそうやって潰してるし。SCE
シリーズ継続する意味があるのはもうGOWしかないだろ
アンチャも売上的には2で終わっても良かったレベル
また自社タイトル逃がしたのか
>>130 俺、ツクール系、デザエモンともに失敗したから、よく分かるわ
これ、実際簡単に作れるの?
グラディウス見た時は感心したな
140 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 04:05:14.58 ID:rTqXYVt20
まぁ物による
作ろうと思えばかなり高度なのも作れるけどそこまで行けるのは一握り
正直何でも作れ過ぎて何も作れず終わるのがこのゲーム
スマブラツクールにしとけばもっと売れただろうに
LBPは1発屋のゲームで終わっとけばよかった
2は正直マンネリ
142 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 04:13:03.03 ID:IQyk83c20
評価も低いしね
SCEのブランドを終わった事にしたいチカニシが必死やな
>>133 >>1 > LittleBigPlanetはPS3で2作、PSPで1作が発売され、PlayStationブランドの顔とも言える存在となっていますが、
>>143 1,2パケうぷできる?俺は1だけならできるけど
147 :
145:2011/07/03(日) 04:21:24.55 ID:M6xU6mCn0
148 :
145:2011/07/03(日) 04:24:06.56 ID:M6xU6mCn0
MMは次にあたらしいソフトの開発に入るみたいだし、楽しみだな
150 :
145:2011/07/03(日) 04:41:57.43 ID:M6xU6mCn0
飯から帰ってきたのに…ゴキちゃん逃げ足は一流だね!
逃走して、PS3以外のプラットホームで良い物作って欲しいなw
152 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 05:40:22.85 ID:pfm4PsrC0
ここってソニーに買われたんじゃないっけ
>>152 子会社だよ
MMが新作を作るよって話だけ
売れないからLBPじゃ開発費出なくなったんでしょ
新規はもっと渋いだろうし飼い殺しに近いんじゃないの?
155 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 05:53:21.72 ID:rTqXYVt20
ならどこに行こうが一緒だろ
あほか
ファーストの話なんだよな
VITAで適当に何か出させられるくらいかな?
ソニーに囲われるとか悲惨だな 徹底的に飼い殺すよ、ここは
ソフト軽視の癖に
離れる→退く→逃走
さすがのステマ
159 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 06:08:54.28 ID:81Cgcl6v0
煽りぬきにブランドがどんどん死んでるな
GT 他のレースゲーほとんどに負ける
アンチャ マルチがひどいと話題に
GOW マンネリ
レジ 脱P、売上も縮小傾向
モタスト 最新作が記録的前作割れ
MMは任天堂が買収したがってたからな
ソニーならなんか作らせてるなら企画段階でも堂々と発表するしな
宙に浮いてんだろうってのは想像付く トリコとかイメージV以外何にも出来てなかったんじゃないの?
あとソニーって何残ってんだ?
ぼく夏とみんゴルって死んだの?
まあPS3だけでゲーム作る会社の末路なんてこんなもんだろ
作るのは大変
鯖がへぼいので他人が作ったステージをプレイするのも大変
面白いんだけどなあ
死んだというか自殺したというか
ぼく夏PS3はやってないからノーコメ
みんゴルはダメダメ
何あのぼっちオンラインは
作ったやつアホだろ
ネガキャンツールさえ逃走か
みんゴルは本格ショット廃止してくれ
本格ショットオンリーステージとか嫌がらせすぎる
>>163 ぼく夏のトコは、ソニーがぼく夏以外の作品作らせてくれなくてアレな事になってる。
もう同じようなのばっかり作りたくない人は余所行ってるし。オワコン過ぎ。
170 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 07:40:44.81 ID:Au4ykQzj0
>>6 買収→権利だけ握る→レイオフや解散
これはSCE設立の頃からずっとやってる手法
他社に買われたり、独立しても既存タイトルの続編作れない様にしている
一緒に、システム関連の特許も申請してるし
例えばキャラクターデザインとか外注なら
そのデザイナーじゃなくて、キャラクター自身の権利をデザイナーとじゃなく
権利管理会社(デザイナー自身が権利を管理している事は少ないorそういう奴は使わない)と契約
つまり、似た様な続編も作らせない様にしている
また、この特許や契約をする社員をフリー(実際はSCEとしか仕事しない)化させ
お金の流れを判りにくしたり批判を躱す事もよく行っている
LBP1の時点では、初期という事もありかなり不満点があって
それを各プレイヤーがクリエイトの工夫で如何に実現するかがすごく面白かった。
その不満点を改良するために、次々アップデートで機能が追加されたこともあり
次回作なんて不要だと言われていたのも事実。
LBP2は、発売された時点で1の不満点をほとんど改善されており
1で四苦八苦していた仕掛けもあっさり作れてしまう。
ツールとしては確かに優秀だが、逆にそういった楽しみは減ったな。
今は、デザインやシナリオの作りこみばかりが重視されて、
絵心や作りこむ時間の無いプレイヤーにとっては入り辛くなった。
172 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 07:49:20.50 ID:Au4ykQzj0
>>169 それは事情をよく知らなすぎ
170に書いた様に、例えば
・企画(プロデュース):SCE社員・フリーを装った元社員
・ゲームデザインの会社
・キャラクターデザインの会社
・CG下請(SCEサテライトや元サテライト)
・パケやマニュアルデザインの会社(SCEサテライトや元サテライト)
・プログラム下請(サテライトの場合もあり)
と、細かく分けてSCE以外が総合的な権利を持てなくし
また、企画会社が他の下請けとコネを作れない様に徹底的に妨害
つまり、SCEとは無関係の会社でも他で新しく作るには、一から構築しなければならない
ぼくなつのプログラム下請は、最初の下請から引抜いて独立させたりで
他の会社に行きにくい状況の人間を集めているのもポイント
173 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 07:53:18.21 ID:FhHWyPCy0
既にSCE内製でそのデベロッパー自体が違うもん作るって事だろ
あーあ
逃げるビッグプラネットになっちゃった
ネガキャンツール以外のイメージがない
あの気持ち悪いネガキャン画像作る為に
何時間もかけて作業してると思うと気持ち悪いよね・・・
178 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 08:44:01.27 ID:/GNutQW+0
みんゴルとLBPくらいしかプレステに興味ないのに
これじゃPSハード買う意義がほぼなくなったわ
僕夏は完全にオワコン化してしまった
180 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 08:59:16.35 ID:1zNaTjEHO
まじめに今世代でソニーがつくったブランドってあるのか?
今もちゃんと残ってるのってアンチャしかないんじゃないか?
「誰かがMMの代わりに素晴らしいステージを作ってくれたら名作」
それがリトルビッグプラネット
このスレタイはどうにかせいと・・・逃走って夜逃げっぽいだろゲリパブ的な意味で
>>182 元記事読めばわかるが「LBPから逃走」で、間違ってはいないからw
開発やーめた でよくね
なんか物理的に逃げ出した気がしたとか
開発元が無くなったと思ったわ
>>15 Forza職人さんは凄いよな。
PS系タイトルでも愛を注ぎ込んでる。
GT5とかw
あのネガキャンツールのソフトかw
ゲハブログで取り上げまくって変なイメージついちゃったよな
>>184 まぁ、東スポの見出しみたいなモンだしwww
日本じゃPSP版のお詫び配信すら無いというのに
189 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 11:52:18.45 ID:KU9nhNU70
ゴキがゲーム買わないせいでまた一つのタイトルが死んだ訳か
よそに作らせるっぽいからLBPは死なないだろ
その出来で死ぬことはあっても
191 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 12:35:27.86 ID:PDmaE1Fg0
まあゲームとしては面白くなかったよね
もう続編はいらないし、新しいゲーム作ってくれたほうがいいよ。
PS3の顔といったらアトリエだろw
まぁ実際アトリエのが面白いのがまたなんとも…
>>194みたいなユーザーしかいなくてかわいそうだな
>>1 LBPじゃない新作作るって風にしか読めないんだけど
逃走?
英語ソース見ても逃走とは書いてないな
身を引くという表現はあるけどどこを逃走と訳せばいいの?
売り上げ上位がギャルゲだらけのハードユーザーとは違うな
ポポロ:開発会社殺して終了(今じゃモバゲーやグリーで小銭稼ぎ)
クラッシュ:権利取った奴を米国に送ったらスネて権利更新せず(そいつは今、平井の腹心)
アーク:開発会社何度も変更(潰れた会社も)&企画者捨てた
パラッパ:企画者逃げた&開発した会社SCEが潰したようなもん
ムームー:企画者逃げた&開発会社SCE自ら握り潰した
WA:途中開発会社がSCEと揉めたが、権利握られてるので開発側が折れた(今は逃げてる最中)
トロ:権利握られて制作会社逃げられず
GT:完全子会社&SCE社員の出向先
サル:5年前に消滅、その前から名前だけの存在に近かった
ICO:上の方の人だけ飼い殺し&残りはポリフォに
アフリカ:中と外でつるんでSCEの金無駄使い
サイレン:古参のPを捨てたので終了
四季庭:SCEとの関係切れた、CG部門の人間が逃げたのでムービーの仕事も出来ない状態
ラストガイ:音楽の外注会社だけど、SCEのお金で凝ったジョーク作れて楽しいな
GPM:パイプ役が制作会社に捨てられて終了
スカイ〜:Pを捨て、下請大迷惑(その後、このP関係の下請はいくつかは潰されたりした)
202 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 13:51:28.95 ID:NvGXnGes0
マジかよ
大好きなゲームなのに
まあそのうち作ってくれればいいけどPSじゃなくてもいいから
204 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 13:59:35.67 ID:BF/LCh/zO
こんなに名前売れてる佳作がいたのに勿体無いな〜。PS3の初期にこのタイトルがあれば、いい流れがはやくきたかもね。
名前は残っても別スタッフじゃなぁ
ネガキャンツールの印象が強いわ
207 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 15:08:20.02 ID:leMCWRUW0
>>201 情報が古いのでアップデート
ポポロ:開発下請会社社長はソニー大好き 難度騙されても他で仕事して金作り戻ってくるけど、今回は完全に潰れそう
クラッシュ:精神年齢の低いPが拗ねて権利売っちゃった
アーク:この前、当時社員以上の関係者が完全にいなくなった
パラッパ:絵と名前の権利だけは、毎回更新して放しません(最早、キャラもロドニーのもんでもないらしい)
ムームー:開発下請は社員引き抜いて、SCE社員を社長に独立させ、頃合を見て解散 社員はSCEに戻り出世
サル:初代スタッフは即解散 2のチームも数年で解散 もう6年以上前から全て外注です
SIREN:上の方は辞めさせたし、数年前からディレクター等を他の仕事に回して作らせないようにしています
ICO:嫌がらせでディレクターしか残っていません(HDは海外外注)
四季庭:詐欺師(SCE)の上前撥ねる様な盗人にやる仕事は無ぇ!
>>207 パラッパはWiiでメジャマジ・マーチに転生したことも書かないと
210 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 15:35:06.61 ID:leMCWRUW0
>>209 パラッパのキャラクター造形やイラストの権利は
ロドニーが委託してた権利管理会社を通してSCEが何年か前に10年の再契約済み
(これで制作側が吹っ切れてメジャマの企画に繋がる)
で、その契約した社員を社外のフリー契約にして、ロドニー側が取戻すのを困難に
(その時、上記管理会社で目を付けたデザイナーを使ったのがパタポン)
また、システムに関しても、特許を申請する時、松浦だけでなくSCE社員も連名で申請
(SCEは殆どのゲームで、こういう形で特許を出している…出してるだけだが)
こうやって権利を雁字搦めされた結果、本家なのにメジャマみたいなパチもんしか作れない
(音声関係でPSの動作と同じ事をやっちゃいけなくなってるのが大きい)
>>210 権利を手放すと「精神年齢の低いPが拗ねて〜」とか言われるし
保持してると文句言われるし
いろいろ大変だな
>>211 ソニーが悪いし馬鹿だってのが大前提としてあるからそういうことになる
このスレの無様な勘違いからしてそうだし
>>207 クラッシュは代わりにアンチャが出来たんだからいいんじゃないのか?
外注になったら別物になった作品は多々あるし
214 :
名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 20:39:22.61 ID:WBIZARQ90
LBPのネガキャン写真貼ってくれないとどの程度酷いのか分らないぞ
216 :
名無しさん必死だな:2011/07/06(水) 10:28:18.95 ID:dKRTmn9G0
楽しく遊んでくれるようにと思って頑張ってゲーム作ったのに、こんな品性下劣な使い方しかされないんだもんなあ
悲惨過ぎる
219 :
名無しさん必死だな:2011/07/06(水) 17:13:27.97 ID:Dek2ElKU0
LBPってなんか受け狙いすぎて爆死したってイメージしかないわ
>>217 >>こんな品性下劣な使い方しかされない
いやいやまともにステージ作ってる奴も居るだろ。
221 :
名無しさん必死だな:2011/07/06(水) 20:52:04.60 ID:041J9tw10
ファーストになったのにその事実を知らないチカニシが狂喜乱舞してるスレ
ageっぺやああああああああああああああああああああんぐ
>>191 真似する必要性が皆無
気持ち悪い
この一言につきる
>>191の方はともかく
>>215の方はない
完全に製作者側への冒涜
ゲームのエディター機能を悪用した例として最低最悪なもの
>>222 そんなにPS3のゲームをDisるなよ。
キモイゲームばっかだけどさ
つべで見た2桁の計算機を見たときは感動したんだけどなぁ・・・すごいソフトがでものと感心したのだけど、、、
某ブログでネガキャン画像を見てからというものそういう色目でしか見れなくなったよなぁ・・・(PS3も含めて)
どっかの社長が言っていたけど、箱のユーザーの方がコミュニティーが優れているといったけど、某Forza3では
痛車集めて走行会して楽しんでいる一方、某陣営ではネガキャンしていたからねぇ・・・そりゃ、開発者だってイヤになるさ