1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 21:59:32.13 ID:CiFEqfau0
SCEもmoveバラエティーパック売ればいいのに
3 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 22:00:50.46 ID:KRY0e1EvO
さらっと中が
4 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 22:02:17.44 ID:0JEuHSTd0
社長が訊くもネタ切れか^−^
5 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 22:02:23.29 ID:wEzGy3jbO
また中身スッカスッカの情弱騙しゲームか
6 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 22:03:28.00 ID:ygbLSokP0
さらっとお茶が
7 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 22:03:28.21 ID:NcYTAq7G0
SONYの社長はまだ?
8 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 22:06:37.39 ID:rtRrdYNG0
9 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 22:06:58.77 ID:wGHafG1z0
さらっとチンクルラインの設立者が
アーゼストって聞いたこと無いなっと思ったら
アートゥーンにいた人らの新しい会社なのか
セガ離脱→アートゥーン立ち上げ→AQに吸収消滅→アーゼスト立ち上げって流れかぁ
バンプールって聞いたことあんなーと思ったら
チンクルのところか
スキップとかグッドフィールとか
中がいたりとか
興味が無いソフトだったけど気になってきた
蛭子悦延さんはえびす丸のモデル
13 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 22:09:48.39 ID:Y1HpZDLV0
今の時代に中と大島さんが揃ってる絵はなかなか貴重
16 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 22:11:59.39 ID:Y4kRxd5V0
見事なまでにイマイチな会社集めてソフト作ったな
業界には元セガはゴロゴロいるってのは伊達じゃないな。
18 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 22:15:36.74 ID:qZdKo9TAO
最近ショボいゲーム開発相手にも聞きすぎじゃねーか?
情弱は何年騙され続けてるんだよ
>>14 しかし中さんの自己紹介の部分、読んでてちょっと切なくなったのは自分だけか。
任天堂が開発会社養成学校と化してる
お茶とペットボトルの二段構えwww
23 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 22:19:53.42 ID:OF8l40DfP
>>18 何処がしょぼいゲームなんだ?
実質リゾートの続編だろ
元セガと元ラブデリ×2って俺得すぎるんだけど
アーゼストの大島さんって、新しく会社建てたばっかりって言うから
元どこにいた人だろうってググって、
ああ、セガでソニックのキャラデザとかやった人なんだぁ・・・
となると、中とは旧知の仲じゃん
・・・って思って再び読み直したら、岩田が思いっきりそれ解説してて吹いた
どうせこれもポリゴンだろ?
低技術すぎる
ポリゴンやめろw
中さんひさしぶりに見たなw
サンプル見る限り、どれもこれもWiiウェアで500p以上で単発配信してもおかしくないレベルのゲームを12本+α入ってて
しかもリモ+付きで4800円とかかなりお得だよなこれ
31 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 22:26:14.58 ID:7OcbiQn8O
>>18 だから既成事実のように語ってるのも全て君の主観だろう
つまり任天堂は低価格で売り捌いて作らせた会社へ利益を渡さない魂胆か^−^
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ. 是非SCEにも似たような企画のゲームをやってほしいですね!
iニ::゚д゚ :;:i Moveでバラエティって名前はどうでしょうか。
37 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 22:28:26.10 ID:EpjaknRM0
これ100万いくと思う?
これApp Storeで無料〜115円のアプリを詰め合わせた程度にしか見えん
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ.
>>37 iニ::゚д゚ :;:i Wii Partyとどうやって差別化して宣伝するのか…が重要かもしれません。予測不能ー
41 :
忍法帖【Lv=32,xxxPT】 :2011/07/01(金) 22:31:31.98 ID:2HSzx0ND0
メガネ率に注目してもらいたい
これが将来どんな仕事に繋がるか楽しみだ、WiiU、3DSに彼等の新作が
>>37 リモプラを白にしてたら行ったんじゃね?
策士策に溺れるとまでは行かないが、
今このタイミングで切ったこのカードで、変に購入を迷わせる要素を
入れる必要なんてなかったんじゃないかなぁと思う。
>>30 そろそろ、ゼルダやWiiUに向けてもモープラ内蔵リモコン欲しいから、これ余裕で買うわ。
47 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 22:36:27.97 ID:xbTGZT/Y0
今Wiiとこのソフト買うだけでモーションプラス3本も手に入るなんてうらやましい
48 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 22:36:58.32 ID:jCQO4eKSO
値段を書いといて値段の話じゃないと?
49 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 22:37:28.67 ID:Y1HpZDLV0
ゴキブリはチンコンのミニゲーム集買えよww
たたいて弾むスーパースマッシュボールよりはいいかんじだと思う
いや、アレも別にそこまでつまらない訳では無いのだけど
でっかいけど空洞化しつつあるサードよりも
ちっちゃいけど力のある、もしくは将来を期待できるサードに対する
支援とかアプローチの意味もあるんかね?
集まった企業見てふと思った
いまいちモーションプラスに積極的でないサードに
これを使った遊びを考えさせるきっかけ与えたように見える
パーティーもリゾートも買ってないし別にいらないと思ってたけど
これはソフトクリームと傘に釣られたんで買う
これは割と一人プレイ向けのゲームなのか?
動画見ると一人で遊んでるシーンが多かった感じだけど…
>>53 これからもこういうのを続けて出してwiiUで頑張ってもらいたいな
>>55 公式見たらわかるが一人向け多め
多人数対応もそれなりにあるが
>>53 遊べる説明書であるはじWiiのリモプラ版かもなw
>>52 そんなんでしょ
それにサード全然3DSに出さないからね。
発売予定表見てびっくりしたわw
>>58 >>1のリンク先にも書いてあるけどはじめははじめてのWiiリモコンプラスって名前だったんだけど
波多野さんのいまさら初めて?の一言で現在の名前に落ち着いたそうです
>>55 > 岩田
> そう。この間、最終版のソフトを貸してもらったんですが、
> 部屋でひとりでけっこう遊んでいますよ(笑)。
部屋でひとりでパーティーゲームを遊ぶ社長・・・
「はじめて」って言葉はエロいですよね
はじめての夏祭り
はじめての朝帰り
はじめての三輪明広
はじめてのリモコンぷらす
>>60 納得wというかそのままだもんな…w
数分前のドヤ顔の俺を軽く折檻したい…
>>61 DSを指でクルクル回しながら「くだらねぇ…」と呟く社長よりマシ
あれ?よく見たら中裕司がいる
ソニック父さん(´・ω・`)
>>64 事務用の椅子に乗せてくるくる〜じゃなかったっけ?
どっちにしてもかなりシュールな図だ
3DSを事務用椅子に座ってやりたい人もいるのだから時代を先駆けていたのだ
>>65 中さんが父さんならキャラデザした大島さんは母さんかい?
ファミ通のレビューでは内容もフツーって感じだったな…
70 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 23:33:11.19 ID:+ADO+hZm0
元セガが2人、元スク→ラブデが2人、元エニ下請が1人、元コナミが1人
そしてパズループのミッチェルが1人か
…すげえ闇鍋状態だなw
やっぱりお茶はでるよね
複数チームの競作でお互いの様子が開発段階のソフトで分かるのが面白いな
デバッグ抜きで200名がかかわったミニゲーム集www
見た感じ一人でストイックに遊べるものが多いので俺はポチった
何気に豪華な競作バラエティだな、コレw
ただのリモコン付属のミニゲーム集にしては面子が凄いw
ペットボトルまで出てるだと…?!
たぶん多少安くしてもこうやってパッケージにして売った方が販売本数増えて結果的にうまいんだろうねぇ
ま、任天堂のネームバリューあるからこそできる芸当なんだが・・・
むむ、赤は既に持ってるが…欲しくなって来た
>>44 Wiiが白と青のリモプラ同梱になるから赤にしたんだろうなと思う
毎年、N-1グランプリやってほしいな
それでソフト名も「N-1グランプリ2012」とかにして毎年だすのを恒例にすると
これってレギンとかでやっと想像してたようなゲーム出たって喜んでたような人向けじゃないのかなぁ
ファミ通レビューのパーティゲー扱いに違和感が…
>>26 |ヽ∧_
ゝ __\
||´・ω・`| > やめなよ
/  ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄
>>81 ウィスポに低得点つけて、スポリゾを採点不能にして
moveソフトに高得点つけたファミ通に何を期待する
85 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 00:27:37.87 ID:/ohA95nbO
>>81 カルドセプトサーガをプラチナ評価(ゴールドだっけ?)したファミ通レビューを信じるんだ
>>80 SCEも対抗しようぜ
VITAの背面タッチを題材に
お茶とミネラルウォーター確認
>>83 チンコンソフトって点付けたっけ?
ゲハで話題にならなかったから対象外だと思ってたが
>>88 スポーツチャンピオン 8・8・7・8(シルバー殿堂)
Beat Sketch! 9・7・7・8(シルバー殿堂)
街スベリ 7・7・6・7
Me & My pet 8・8・7・9(ゴールド殿堂)
BIG 3 GUN SHOOTING 8・7・7・8(シルバー殿堂)
wiiSports 6・7・6・6 地雷クソゲー扱い
マジかよwww
リゾートしかやってないけど滅茶苦茶よく出来てたぞ
>>89 え〜ほんとかこれw
ダブスタにも程があるなww
>>89 当然、WiiSportsなんかよりも遥かに売れたんだよな?
>>26って最近の面白発言かなんか?
しかし、中さんと岩っちの2時間くらいの対談が見てみたいな。
>>87 それ、しばらく社長が訊くが掲載されるたびに
言われるんだろうなw
>>89 こりゃ酷いw
初代ポケモンの点数がまともに思えてくる
>>94 メイドインワリオの社長が訊くにあった
>岩田
要するに、回転するイスの上に、ゲームボーイアドバンスを乗せるんですよね。
そして、そのイスをくるくる回す。すると、ゲームの中のレコードプレーヤーが
その回転に合わせて回り出すという(笑)。
>一同 (笑)
>岩田
また、イスを回す速度に応じて、音楽の速度も変わるんですよね(笑)。
……私は……あのとき……延々と、イスを回してましたよね(笑)。
>坂本
回してました(笑)。ぼくも忘れられないんですが、
岩田さんがイスを延々と回しながら、ときどき「……くだらねぇ」と笑顔で(笑)。
101 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 01:25:39.40 ID:fbv0MHM7P
Wiiスポは俺も6点だわ
リゾートは9点
チンコンは持ってねえから知らん
>>101 点の問題ではなくてリゾートを評価外にしながらチンコンソフトには点を付ける所
任天堂陣営の中小サード集結って感じだな。
これがPS陣営なら、ガスト、日本一、アクワイア、イメエポ、アクアプラス、コンパイルハートとなる訳か…。
>>104 CH主導でまたキャラ大集合ゲーでも作ればいいじゃんww
パーティーゲーっていうよりも
実験系wareを集めましたって感じなのかな
一人でもストイックに遊べるものにした的なこと言ってるしそういうことだろうな
あらお買い得⁈
そういやNdCUBEの人は出席してないのね
おもろいことやってるなあw
>>104 実際どこの陣営にしてもファーストがまとめ役になって
数社で競作って作り方は面白そうだ。
>>109 参加してるんだっけ?
まさにマリパ9つくってるところじゃないかな?
中さん・・・だと・・・
メンバーが渋すぎて
>>1のメンバー紹介だけで吹いたw
>>106の意味ではこの先何が生まれるか楽しみだな。こんなメンツだしw
114 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 03:27:08.59 ID:hhv3D/Cv0
115 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 03:33:34.42 ID:HsJ9XtTr0
中さんを一度コンペで落選させる任天堂
オロソシス
MSKK、SCE、バンナムに売り込んで
HDゲーの開発を何本も請け負う岡ちゃんの持ち込み企画を
何度と無くボツにしてる任天堂だぞ
結局岡ちゃんどうなったんだ?
夜逃げ同然な状態の時から(゚听)シラネ
N1グランプリ
さすが中さんや!
おい何だこの会社名で見るとショボイのに豪華なメンバーw
地味に飲み物もホットとアイス両方用意してるしw
>>89 wiiスポ以外はプレイしてません宣言だなこりゃ
一年に一回やってほしいなN-1グランプリw
これ上手くやれば関係も持てるし良いと思うんだけど
>>104 かなりオタ臭の強いものになりそうだな。それはそれでも面白いが
値段に対してめっちゃお得感は伝わってきたけど
シンプルにリモプラで遊ぶバッティングセンターを入れてほしかった
読んで欲しくなったからクラニンで予約でもするかと思ったら
もう終わってた、なんてこった
>>115 しかもネタ被りした相手の会社が元ソニチの大島ってところが面白いわw
まあ大島さんところは、ヨッシーアイランドDS、万有引力で実績があったからな。
ヨッシーアイランドDSはいろいろ残念だった
もとセガと聞いてなんか納得した
127 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 11:39:22.76 ID:sUUdkF+XI
でもバカにされるのは、いまだに時代遅れのポリゴン使ってる任天堂のハードなんだけど
HDはみんなシェーダー使ってる
ポリゴンからシェーダーに時代の主流は移ってるんだよな
この流れに乗れなかったのは痛い
そんなに急いで何か得したのかね
ミッチェルww
チャタンヤラクーシャンクとキャノンダンサーがVCにくるフラグ立ったな
この面子見て「誰?」となるか、「おお!」となるかで
いつぐらいからのゲーマーかが分かるな
>>131 最近の任天堂好きだと、会社名ぐらいしか解らないだろうし。
でも、こうやって、昔大手で活躍してた方が、
今でも現役でバリバリやってるのを見ると、
和サードが・・・って、嘆いてばかりもいられないな。
開発会社の人同士の発言は貴重なのでこういう企画が続いて色々な話が出てほしいな。
雑誌記者とか相手だと開発の話よりソフトの広報的な意味合いが強くなってしまうし。
>115
ネームバリューだけじゃ採用しないんだろうな。あくまでアイデア
やはりここは、岩田と中の変態プログラマー談義を希望したいw
なにげにいいことずくめだよねの企画
任天堂は品質チェックだけで済むし
開発はウェアで出すより売り上げが期待できるし
ユーザーは同じ数ウェア買うよりお買い得
なにげに、ニンテンと絡む古参ゲーム開発者が増えてきたな。
考えてみたら、今の業界、
和サードは続編しか作らない、
SCEはそもそも続編すら作る余裕もない、
MSは海外で売れるものじゃないとまず作らせてもらえない?
って考えると、何か面白いゲームを作りたい開発者の流れは必然的に任天堂に収斂するなw
見込みがあれば納期がユルめにしてもらえるのもいいのかね
中さん「キッチリ作りすぎた。もう一つくらい作れたかも」と言ってたし
柱を太くしといて人集めたほうが後々の為にもいいとは思うけどねー
ハードもバラけて人もバラけたらやはり辛い戦いになると思うし
>>137 その発言には同意できるけど、
ただ、総勢200人の人間がこのゲームに関わってるんだぜ。
人件費が相当掛かってると思うよ。
でも、こう言う企画をすることでお互いに新しい発見や経験が生まれるから、これからも続けて欲しい企画だな。と思う。
142 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 12:53:55.84 ID:cgyb4sv90
元セガの連中は、こういうミニゲームを作らせたら上手いと思う。
ミニゲーム集で手抜きしなかったメーカーは任天堂と昔のセガだけ。
143 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 12:56:47.01 ID:sC2YYNDMO
中が一回落選してるのが面白いw
こういう競作はいいなメイドインワリオらへんの作品でも競作でいいんじゃないかな
N1グランプリは定期的にやるべき
200人の人件費なんて売上で楽にペイできるよ
Wii Partyが世界で580万本ぐらい。このぐらいはいくでしょ
>>141 総勢200人って聞くと多そうだけど結局ウェア十数本外注したら関わる人は200人ぐらいいくでしょう
ウェアの売り上げが平均どれぐらいになるかはわからんが前作といえるはじWiiの284万本はおそらく届かんし
こっちの形式で売ったほうがかなりお得だと思うんだ
リモプラ同梱なのを忘れてるだろ
大した儲けにはならないと思うよ
リモプラ普及のための戦略的ソフトだ
これずっとミヤホンと世間話するだけでいいと思うんだけどな
>>142 やっぱファーストだと心構えが違うんだろうな
ハード事業から撤退したセガは昔のセガとはもう違うし
151 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 13:08:33.76 ID:js2qPDNd0
ぱっとみいつもと同じのミニゲーム集に見えたが、訊く読んだら面白そうに見えてきたから困る
セガのタントアール路線と思えばただのライトゲーではないわな
戦略ソフトにはずれなし
154 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 13:15:38.82 ID:bOD+0KHkO
>>20 中さんの企画ですら落とされるんだから、デベロッパーにとっての任天堂販売って
狭き門なのかね?
ゴキちゃんはこんなソフトのネガキャンしてないでガチンコヒーローズ買ってあげなよw
きみ死ねとか赤どことか
>>154 落とされたけどもう一度チャンスあったし、目を付けたところはすぐには落とさないのかもね
岡ちゃんは何度かプレゼンに行ってたみたいだけどさ・・・
門が狭いと言うよりは、色んな人が来るからキャパが足りないんでは
NHKとかつんく♂まで企画持ってくるんだし
159 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 13:24:26.10 ID:Yfh9k53cO
Nintendo-1グランプリ
第二回N-1グランプリはWiiUでお会いしましょう
161 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 13:26:34.56 ID:js2qPDNd0
MSKKグランプリ
>>158 またエイプみたいに外部に企画拾いあげる会社用意すればええのに
163 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 13:31:30.64 ID:sC2YYNDMO
N1グランプリとか聞くとくりぃむナントカを思い出す
大勢のスタッフを集めて製作するのはエネルギーがいるからね
そうだなあ、ブロガーを集めてS-1グランプリというのはどうだろうか
Sとはもちろん、ソ・・・ステルスマーケティングのことだが
165 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 13:48:30.10 ID:J7TNxOv+O
>>162 任天堂がパブリッシャーする専用ブランドみたいなのがあってもいいかもね
KH3DSが出たら実現するんだろうか…。
社長が訊く:野村が…。
>>166 岩ちゃんさー社長が訊くじゃありきたりなんじゃない
実際、和サード弱ってるし、クロノとか○vs○みたいなキャラだけの共演じゃなく
作ってるもん同士で共作してみてもいいのに
まあ利益配分とかややこしいことになるから無理か
これ7/7発売なのか。
とともの3Dと一緒に買おう・・・。あぁ、また1万円www
まぁスカイウォードソードでモーション+みたいだから無駄にはなるまい。
>>169 スカイウォーソードには金リモコン同梱版が出るぜ
>>168 利益配分よりソースのやりとりが難しい
今回みたいに各々がミニゲーム作りあって1本にまとめる形なんかはいいけど
大作RPGを合作だと各自プログラムの作り方が異なって1本に仕上げるのが非常に困難
せいぜいできてシナリオやゲームシステムの意見交換ぐらいが関の山
テティーダ相手にはコンビニで買ってきたエリクサーが出るよ
パズルボブルみたいにスクエニ専用で訊くがあるので
岩っちが訊く必要ありません
>>170 まじかー。でもリモコンプラス4本までならあっても問題ないから
ゼルダもリモコンプラス同梱版買えば問題ないか。
傘ライダー楽しそうだなコレw
付属のリモコンプラス、赤じゃないか
俄然欲しくなってきた
>>146 なるほど、そう言う考えはなかった。
確かにこの数ならそのくらい関わってて当たり前か…。
>>160 第二回は3DSでやりそうな予感
3DSの良質ミニゲーム集欲しいな
そういやメイドインワリオの新作いつ出るんだ
>>178 人件費でみれば任天堂内製よりも安上がりの可能性すらある。
なんと言っても一人あたりの給料も任天堂と中小サードじゃ全然違うだろうし。
任天堂が社員を殆ど増やさず、セカンドとして別会社としているのもこれが大きいと思われ。
>>179 リズム天国作ってたからまだ作ってるところなんじゃね?
3DSでジャイロメインにしてくるかな
183 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 15:57:05.76 ID:bOD+0KHkO
>>157 岡ちゃんもSCEとMSKKからは企画を買って貰えたのに
任天堂からは無理だった。ってのも皮肉な話よのう
この微妙なメンバー
キャプテンレインボーのリアル版かと思ったわ
どんな人達が集まったらリアルスマブラになるの…っと
>>185 野村、板垣、小島、稲船、名越
どうせこの辺の糞共だろw
>>186 その面子だと、稲シップさんが強そうだな
>>187 なんだこれwww
こんなん集結したらある意味伝説だな
>>186 ミニゲーム集なのに一つのミニゲーム始めようとすると10分オーバーのムービー見せられそうw
>>174 サガ3でも自前で訊いてたな
おもろかった
全然興味なかったのに興味がでるから社長が訊くは困る
今のファミ通しか知らない人は、社長が訊くの面白さは半分も分からないだろうな。
ファミコン必勝本とかBEEP!とか読んでたような人が最も楽しく読める。
俺歓喜。
このコンペ方式は凄くいいな
他社との競作や任天堂チェックで色々な発見ができるんじゃないだろうか
>>52 それは結構思った
充実した環境さえあれば良いゲームを生み出せるメーカーがあるのは証明したし
宝探しみたいなところもあるな
実際に任天堂が呼びかけて挑戦した会社がどれだけいたんだろう?
さすがに全社採用とはないだろうから7社以上関わってるに違いない
逆に呼びかけても拒否した会社もいるんだろうか、あまり想像したくないけどいるんだろうなぁきっと
ラインが空いてなかったら断ってもおかしくないんじゃないの。
ゴエモンとソニックがマリオの会社に来るとか
何かいろいろこみ上げてくる物があるな。
・・・中身の無い相手に聞いてもまったく面白くないと言うことが
前回と今回とで凄く良くわかった
ゴエモンシリーズが本当にマリオの会社に来てくれたらいいんだけどな
>>197 企画持ち込みしたことのある会社に声かけたんじゃないかなあ
それだと向こうから断るってあまりなさそうだし
コナミはもうゴエモン出す気ないのかな
スタッフはもう任天堂にいるんじゃなかった?
ワリオシェイクとかゴエモンスタッフって聞いたけど
グッドフィールが元ゴエモンスタッフだね
エビス丸のモデルの人がいる時点でもうねw
スタッフは
>>1にもいるグッドフィールなんだけど
版権はコナミが持っているからコナミの許可が無いとゴエモン作れん
>>203 出す気はなさそうだけど、パチンコ化とかでそこそこ金を稼げてるみたいだし
コナミが版権を手放すとは思えん
カプコンとインティクリエイツの関係みたくなってくれれば出そうだが…
ゴエモンに関してはコナミはカプコン以上のブランド潰しだった
>>207 パチはもう続編が出そうにないけどな
パチはやらんからサントラだけ買ったけど寂しい
209 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 23:18:06.17 ID:qHDXcktoO
今回の訊くが柴田亜美の絵で脳内変換されるw
>>93、
>>135 社長が訊くのクリエーター編に呼んで欲しいね
多分、凄腕プログラマー同士にしか分からない話で盛り上がっちゃって、掲載されるのは大幅カットされた内容に
なると思うけどw
>>166 MGS3は小島監督()が来るんだろうか?ノータッチのくせに
次のマリソニで訊く時に特別編として岩田、宮本、中の対談とかやってくれないかな
>>211 一応、部署?のトップだし聞くんじゃね?だが掲載ページには吉積と同じくお茶が写っていない画像が・・・
214 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 23:52:01.65 ID:js2qPDNd0
社長と徹子、どっちに訊かれたい?
>>214 両方ともベクトルは違うけど魂が磨り減りそうだ・・・
でもこういうアイディア重視のミニゲーム集というのは日本人向けで良いと思う。
内製のもあるけど贔屓しないで篩にかけました!つってたな
219 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 04:09:41.08 ID:UmekQ3lA0
レッツタップも発想がとてもよくて感心した
企業体力が無いと話しにならない現在の業界で
アイデアとセンスの1本勝負が全てなのは良いな
単価は安いし関わってるメーカーが多いから
あまり儲けは出ないかもしれないけど
メーカーの知名度が少しでも上がれば・・・
>>220 儲けはなさそうだけど作り手にして見れば非常に興味をそそると思う。
作り手同志のライバル意識もあるだうし、発売後のユーザー評価も興味あるんじゃない?
逆に任天堂にして見ればどうみても青田刈りだよなあ・・・これ。
まぁほとんど元々任天堂のセカンドみたいなもんだけど
>>219 発想は良いけど売り方がね・・・
あんな、大きな箱付けたらダメでしょ。
でも、おのサウンドスタッフの豪華さは、
金かけただけのスマブラXに負けてないと思う。
>>210 最近はきちんとした人間性が問われるから漫画家も大変だな
>>219 レッツタップは発想もそうだけどUIが格段に良かったな
メニュー画面とか箱叩いて操作するって
一見すればめちゃくちゃストレス溜まりそうな感じなのに
誤爆皆無でまったくストレス感じなかったし
勿論、十字キーでも操作できたけど
一々コントローラー持つのが面倒なのと
軽く叩いただけでも即座に認識する精度の高さが気持ち良くて
十字キーはほとんど使ったことなかった
とにかく操作感(?)が気持ちいいゲームだった
ただ皆でわいわい楽しむゲームを謳うには
少しお洒落すぎて無機質な印象を与えるのがあれかなと思う
スポリゾとかプレイしてみて気付いたことだけど
ああいうゲームは適度なバタ臭さが合った方がいいんだろうな
個人的にはあの一分の隙もない雰囲気が好きだけどね
とうとう訊く相手がいなくなったしまったな。
そのうち社長の身内がでてきそうだな
228 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 10:30:41.13 ID:vL/twEUC0
リゾートやパーティはレビューしなかったけどコレは何故かレビューしてたなファミ通
>>50 まあ4本まではあっても困らないですしおすし
お茶出すよね、そりゃ。
>>229 リゾートやパーティーをレビューしてない方がおかしいんだ
もっと叩くべきだった
お茶出てない人が居るの?(あそ棒
ファミ通レビュー8777ながら本文に特に批判的な意見はなかったな
期待がもてそうだ、買おうかな
ボールとシーソー、モープラの意味無いんじゃ・・・?
>>229 やや有名なクリエイターが関わってるからじゃね
彼らの気分を害したくない
評価 8777 じゃかなり怒ってそうだけど・・・
>>237 怒らないんじゃない?どうせファミ通だしwで片付けそうだよ
実際の評価はクラニンアンケートで来るだろう
…どれが一番面白かったですか?とか
>>221 青田刈りと言うにはみんな老けすぎだw
まあ覆面オーディションみたいなことは兼ねてるんだろうな
>>240 >覆面オーディション
マスクド・IとかMマシンとかきそうな予感
その覆面のIさんを開発に廻せばいいんじゃないかな?(棒
>>219 レッツタップはいいアイディアのゲームなんだから
中はもっと自身持って作るべきだった
ゲームの種類が多いのはいいけど
どれも中途半端になってしまった印象
何種類か減らしてでも個々を作りこむべきだったと思う
>>243 いやこの訊くの内容からすると、
納期があるなら練りこみ、調整の深さ方向に時間使うよりも
数を増やしちゃう人なんじゃないか
レッツタップはどう言う宣伝すれば売れるのかわからん
TV番組巻き込めればそれがいいんだろうけど…
まいんちゃんをプロモ映像に使ってたから
今ならもうちょいおたくの食いつきが良かったかもw
>>237 ファミ痛の評価はそのぐらいが一番いい評価だったりする。
下手な高得点のほうが胡散臭い。
訊く相手も相手ならソフトもソフトだな。
ここでも、Wiiにはまともなゲームが皆無だという現実を思い知らされたわ。
そうだね
ストアが使えず、エロだらけでまともなゲームが無いよね
本当にそのうち身内がでてきそうだなw
いや、もともと任天堂ゲーを紹介するコラムだぞw
サードは例外中の例外でセカンドだって初めは少なかった
で、サードがいなくなって元の自社ゲー賛美コラムに戻ったと。
自社のページで自社ゲー賛美して何が悪いというのかね
頭悪いってよく言われるだろ
この企画をパクッてサード賛美コラムを始めたけど、1回でネタ切れしたハードを悪く言うのはやめなよ
258 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 11:17:35.29 ID:t4YDJ9aD0
ネガキャンよりはポジキャンのがいいっす
ファミ通なんかがもっと積極的にこういった企画を
ハード関係なしにやれば面白いと思うんだけどなぁ
魂と信をなくした奴らに期待はできんか
インタビュアーや編集者に相当高いスキルが必要だから
メーカーからもらった情報をコピペして記事作るのに慣れた者には難しいだろな。
下にそう言う能力持った者がいても、上がダメだと無意味って事もあるし。
ゲーム買う気無くさせる2chまとめサイトより自画自賛でもゲーム買う気にさせる企画のが好きだ
社長が訊くの記事書いてるの元ファミ通のライターじゃなかったっけ
期待してるソフトをネガキャンしてるやつが
別のソフトをポジキャンすると
そのポジキャンされたものが嫌いになる不思議
264 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 12:46:07.16 ID:t4YDJ9aD0
今は糸井重里んとこに居るんだっけ?
>>259 訊く側に高度なゲーム関連の知識と広範な一般常識が求められる時点で
今の海老じゃ無理、浜髭でも務まらないだろう
あと風のように永田みたいな優秀な編集者も海老には残ってないだろう
>>1 2を見ると、みんなエネミーゼロが大好きってことか…
ファミ通では設定やキャラとかのアホな話しかできないだろうなw
ファミ通はゲームをたくさんしているだけの集団と考えれば当然だ
>>266 社長が開発出身だからこその企画だしな
カプコン小野の回はマニアックな話になりすぎて大部分カットされたらしいし
>>266 多分、このスレに来るゲーマーさんのが詳しいだろうね。
>>271 社長にサイン貰ってたよねw
あのノリの社員が居る限り、カプコンは大丈夫と思うわ。
とりあえず中裕司が健在で安心したよ。
任天堂と組めればイイ仕事すると思うんだ。
なんつーか、いい仕事はするんだがソフトのブランド力が無くて苦戦
ってパターンがあまりにも多すぎるだろ独立組は
クリエーターでゲーム選ぶ奴なんか
おもいっきり少数派だからなー
それに加えてFC・SFCのころよりも消費者が保守的だから
新しい物が売れずらい
ゲームメディアは例の如く宛にならんし
いい方法だ。
CMも任天堂がやってくれるし。
>>274 なもんで任天堂キャラのガワをかぶせる商法って双方美味しいんだよね
請ける側は内心複雑なところだろうけど
マリルイRPGは売れても、同じぐらい面白いコトバトルやトマトアドベンチャーは
売れなかったしなあ…もっと売れても良かったのに
海外ソフトメーカーが任天堂の元でこんな競作をしようとしても難しいんだろうな。
海外大手メーカーはゲームのアイデアより物量増を重視しちゃってるから恐らく任天堂と
考えが会わない。逆に海外でも小規模な所は面白いもの出せそう
絵心教室とかそうだな
>>266 むしろ浜髭だからこそ務まらないって感じになりそう
>>274 そう考えると今回みたいな任天堂ブランドで競作コンペ方式は良いな。
当然任天堂にも得になるし大手サードへのアピールになる。
一般のゲームユーザ層にも開発会社の名前を覚えてもらうチャンスにもなるし。
今は一般のゲームユーザには大手メーカの名前とゲームタイトルしか見えないから
市場が続編偏重になってる。
うおおおおウラヤマシス
>>282 これってリモコンプラスがメインっぽく感じる
ゲームはオマケみたい
>>285 そういう点でこのソフトが売れるかどうかは不安だ
ソフトも実はすごく豪華な作りなのに
知らない人にはリモコンのオマケくらいに思われそう
しかもリモコンが既にかなりの数普及してるだろうから
もうリモコン4本持ってるし、オマケのソフトならいいや
と思われるとあんまり爆発的な普及は見込めないかも
ソフト単品1,980円くらいで出してくれれば
そういう人にも売れそうだけど
単品売りもして、個別ゲーム本体取り込み可。
これぐらいしないとね。
288 :
名無しさん必死だな:2011/07/06(水) 07:04:05.31 ID:Uk2BzR9mQ
>287
任天堂の客層的に無理なのはちょっと考えたらわからんか?
いくら店頭やパッケージで周知を試みようと、おじいちゃんが孫のために買って
「リモプラじゃなきゃ動かんってどゆこと?」ってなるのは目に見えてるだろ
本社通販で単体売って欲しいな
もしくはリモコン色違いバージョン
赤はもう単体で買ってしまったから
ファミ通の8777、合計29点は最高点、これ以上ない評価だよ。
これより増やすと30点でシルバー殿堂入り、毎週特集記事を載せなくてはならない。
特集記事は攻略途中で連載終了し、続きは攻略本を見てね!というビジネスモデル。
したがって攻略本を出さないゲームの最高得点は8777と決まっているのだ。
マジで!?
31点が上限じゃね。パンドラとか
これ売るのは販売店の腕の見せ所だろ。
任天堂系ソフトがなぜジワ売れするかと言えぱ本体購入時に定番物を買ってくれるのも大きく、何かったらいいかわからない人は店員に聞くしな。
wiiUになっても売れるパッケージだと思う。
>>287 ちょっと事情が違うけど
WiiFitPlus単品売りは2000円なんだぞ?
同梱なら実質1000円
単品なら2000円くらい
出すだけ無駄だろ
任天堂のミニゲーム系は売れ行き読みにくいよな。
正直、俺自身も一昔前ならミニゲームイラネだったのが今は買ってしまう類のソフトになってるし。
大ハズレがない、むしろ確実に面白いって信頼の積み重ねになってる。
そういやこれのCMってないのか?
嵐じゃなくても吉本芸人でいいから遊んでるところ見せれば食い付き違ってくると思うのに
初週売り上げが重要なソフトじゃないからなぁ
むしろ夏休みにCMばんばん流しそう
ゲーム屋、量販店の店頭にずっと陳列されていることが宣伝
はじめ4,5万本スタートで年末までに最低でもハーフ、普通にミリオンくらいに達しそうだが、
リズム天国はどうなるんだろ
ざっと12種類のミニゲームやってみたけど本当にどれも外れのない作り
個人的にはお化けゲームが一番Wiiならではの面白さがあって良かったけど操作に慣れると用意された3ステージ全部簡単にクリアできてしまうのがちと残念
あとスタッフクレジットの出現方法とかミニゲーム内でのMiiの使い方とか、とにかく細かいところで様々な遊び心があり、それがこのソフトを一番面白くしてる要因かな
とりあえずリモプラ持ってても持ってなくとも買っといて損はないと思う
明日発売だっけな
しかし、何で客層がかぶりそうなリズム天国と間を空けないのかね
>>301 長く売ってつもりだからあんま関係ないのかも知れん
同じ横スクロールアクションのカービィとドンキーの発売日がわりと近かったけど
どっちも売れたし
9月:メトロイド
10月:カービィ
11月:ソニカラ(セガ)
12月:ドンキー
だっけな、去年
しかし2週間は短いべ
一昨年だったか
チビロボ→チンクル
でチンクルあんまり売れてた記憶無い
まぁ、間にDQ9あったけど
チンクルは2作目がクソゲーだったからな…
>>306 出来自体は結構に面白かったよ
ただテンポが良くないから途中で積んだけど
>>290 いつも思うんだが
そんなルール撤廃しろ、好きなものだけ特集すればいいじゃん、
と思うのは俺だけか?
>>308 つまり逆に考えると
ファミ通的にはあくまで評価が高かったから特集してるのであって
好き(広告料をもらってる、攻略本の売り上げが見込める)だから
ではないですよ
ってことか
ファミ通はどうもゲーム嫌いなやつがやってるようにすら思えるしなぁ
編集王という漫画でいやいややってる編集員の描写があったな。
扱う対象をバカにしながら記事にしてそう。
なんかの漫画にも漫画編集は漫画嫌いでやってる人がいるという話がのってたが
それはデカい出版社に入ったそれなり以上に学歴のある人が
不本意ながら漫画編集に回された場合に起こる、というようなことで
ファミ通の編集部なら最初からゲーム好きで入ってんじゃないのか
313 :
名無しさん必死だな:2011/07/08(金) 05:01:22.82 ID:Krgdywpu0
逆に心底ゲーム好きなやつがゲーム雑誌の編集やっても上手く行かないと思う。
まあもちろん最低限ゲーム誌の編集やるならゲームに興味のある人である
必要はあるが。
任天堂も「マリオへの愛と知識は誰にも負けません!」などと熱くのたまうお花畑は社員面接で問答無用で落としてるみたいだしな
そもそも任天堂はエリート集団だからな
求めているのは「ゲーム好き」でなく、「ゲーム作りがうまい」人材
>>315 そういうこと
あ でも任天堂で唯一ゲーム好きであることが採用条件で一番求められてる職務があった
マリオクラブ
でもこれは社員じゃなくバイトだけどね
これ全部ゴールド取るの無理だろ…
これ、最高に面白いね
まさにゲームらしいゲームだろ
適切なレベルに目標が設定されているので
鼻先にニンジンぶら下げられたようにやってしまうな
こういうパッケージのソフト年一くらいで出ないかなぁ。超楽しい。
開発会社バラバラなのにあまりヌルいとかムズいとか感じないくらいの
任天堂本社っぽいバランス調整に感心した。
>>320 欲しいけど毎年やったら野中さんがハゲそう
マリオクラブって会社化されてバイトは契約社員とかになったんじゃなかったっけ
>>322 その時点でのバイトが契約社員化されただけで
新たにバイトも雇ってるはず
グーの惑星、ニックス、らくがき、ロストウインズなどの
海外Wareメーカーもいいゲーム作ってくれそうですけど
日本だけかなあ
>>317 取説を見るとプラチナの存在も示唆されているんだが
リモコンで近い操作を経験したゲームは初プレイでもプラチナやゴールドとれたりするな。
全然ダメなのもあるけど。
>>312 今のファミ通にゲーム好きなんて、ガラ悪いことで有名なブンブンくらいしか居なくね?
他の編集部で使い物にならん奴が回されてるだけのような気がするぞ
328 :
茜神社LO 忍法帖【Lv=15,xxxPT】 :2011/07/08(金) 23:45:37.20 ID:bjNcRueQ0
またボッタクリのミニゲーム集かよ。こんなの携帯電話でやればいいじゃねぇか。っんとに害悪だな任天堂は。
>>328 携帯で十分な人は携帯でやればいいだけだろ。
アホか?
つまりVITAの値段の高い方にクレクレしてるわけだねw
このゲームを値段で叩くのは無理だろう。
>>328 どこのスレで見てもお前の書き込み本当につまんねーな
ひたすら無心でアイスクリーム積み上げてたけど80個くらいで折れてしまう・・・。
無性にアイスクリーム食べたくなってくる
バニラくださーい
336 :
名無しさん必死だな:2011/07/09(土) 10:17:46.92 ID:A0s/G7Ec0
ゲハじゃ殆ど空気だけど今後のUの行く末を占う意味でもぜひやっておくべき名作
これ実際にプレイしたらどう考えても「こんなミニゲーム集ケータイで十分」って結論にはならんよね
むしろこういうのこそがゲーム機、特に据置機の生きる道の一つ、って考えに至るはず
マジで毎年N-1グランプリ開催してバラエティパック20XXを発売してほしい
こうやって、自称ゲーマーさんが毛嫌いして遊ばず、
普通の人が先入観無しで遊んで楽しむんだなぁ。
このパターン、何回目だ。
それはそうと、水切りのプラチナは何点なんだ?
200点とかじゃないだろうな。
一輪車の出し方とはいったい
>>339 俺202回でプラチナ取ったから多分200回だと思うぜ
クラニンの007黄金コンは欲しい。
バラエティパックかリズ天どっちかを買えば必要ポイントに届く。
どうしよう
>>341 40×5か‼
全部高得点で揃えるのはプレッシャーだなぁ。
でも、やり甲斐あるな。
俺の作るソフトクリームが汚すぎる
どうみてもアレ
>>202 30点前後までは割と簡単に出せるけど常時40点は更なるコツが要るよね
俺は最初大きく振りかぶるのを止めて(90度くらい)、最初だけ気持ちゆっくり後はスパッと一気に刀で切りつけるイメージでリモプラ振ったら結構40点出せるようになった、たまに50点台もいく
まあ 人によって何が出来て何が出来てないか違うから参考になるか分からんけど
水切り地味に難しいぞオイ
右手で、からだの右側で振ってるんだがまったく石が飛んでいかない
強く振ったときにアウトするだけ…どうやんのこれw
右手で持ってからだの左側で振ればまぁそれなりなんだが
349 :
名無しさん必死だな:2011/07/09(土) 18:59:11.42 ID:A0s/G7Ec0
バラエティパックの水切りがうまくなったらリアル河原での水切りがうまくなったりしてな
とか言ってるうちに手首でくいって振ったら飛んでいくようになった
面白いけど仕組みがよくわからんぞw
>>350 実際の水切りも手首のスナップが大事だと水切り名人が言ってた
>>311 懐かしいな、編集王
ゲーム業界編とかあったよな
飯野そっくりな奴が出てた
ゴールデンアイがあるからノーチェックだったけど面白そうだな
やってみたいけどリモコンは足りてるんだよなぁ
1500ポイントぐらいで配信してくれないかな
グリコは捨ててグリコのおもちゃのみを入手する人もいるし
テレビは捨ててps3のみを入手する人もいる
スナックは捨ててライダーカードのみを入手する人もいる
>>342 > クラニンの007黄金コン
なにそれ、クラコンの色違い?
バラエティパック3DSもお願い
359 :
名無しさん必死だな:2011/07/10(日) 23:42:42.97 ID:Y75FAvpY0
神ゲー
これプラチナメダルとってもタイムアタックやエンドレスモードなどまだまだやりこめるな
そして一番ベースとなる面白さがしっかりしてるからやりこむ事が苦にならず飽きない
そして勿論一緒にプレイする仲間がいれば面白さ倍増
任天堂はこのゲームにもっと宣伝に本腰入れるべき
任天堂はリズ天推しだからそこまで売れんと思う
>>362 とりあえずサマーシーズンはこれよりもリズ天押しでいくだろうね
でもバラエティはもっともっと長期的な需要を見込んでる可能性があるからクリスマスシーズンにまたCMやりだす気がする
下手するとU発売後にさえも
バラエティはCMして売るタイトルじゃなくて完全な定番タイトル狙いだろう
スーパースマッシュボールの立場が無いがw
それにしても元々大手にいたベテラン開発者達、独立しすぎだろう
>>365 逆のパターンは・・・
故横井氏と、田中宏和氏ぐらい?
でも、クリーチャーズはセカンドだしなぁ。
リモコンプラスのジャイロで精細な動きを取れるようになったんだから
ハンドル対応でF-ZERO新作を出すべきだろう常識的に考えて!
ハンドルを横に振ってサイドアタック!ついでに隣のプレイヤーにもサイドアタック!そのままリアルファイト!