エルシャダイの開発費は102億円。これは潰れて当然
1 :
名無しさん必死だな:
インドのメディアグループUTVは傘下の英イグニッション・エンターテイメントと共に
『El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON』で家庭用ゲーム機の世界へと勝負をかけています。
同作はプロデューサーに『大神』『ゴッドハンド』の木村雅人氏、ディレクター及びキャラクターデザイナーに
『デビル メイ クライ』を手がけた竹安佐和記氏が参加していることでも話題となっています。
UTVのチェアマンであるRonnie Screwvala氏によれば同作は7500万ポンド(約102億円)をかけた
超大作とのことですが、氏は同時にインド市場の特殊性に関しても語っています。
http://www.inside-games.jp/article/2010/08/09/43641.html ちなみにギアーズ2の開発費が12億円。アンチャ2が20億円
2 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 12:31:07.05 ID:2nQ+tY/80
あのしょぼいゲームのどこにそんな金かたんだ
ステマ費用?
3 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 12:31:27.69 ID:MFAGPKlwO
任天堂の研究開発費は年間500億円くらいだな。
4 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 12:32:41.25 ID:m9kg/g1v0
クソブロガーにいくらあげたの? (´・ω・`)
5 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 12:33:05.28 ID:n0wFP2PW0
>>2 グラフィックとかかね?
まあ、それにしては金かけ過ぎだけど…
6 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 12:33:16.81 ID:RD7c71hPO
そんな開発費で大丈夫か?
7 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 12:33:20.16 ID:w1IBvKuw0
イギリス ポンド / 日本 円
現在値(12:19) 129.386516
8 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 12:33:34.94 ID:sASpMaOh0
インドの金持ちの道楽か
9 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 12:34:07.04 ID:tjASFEKx0
ストラングルホールドの制作費も31億でこれかいって感じだったが
いくらなんでもおかしくない?
桁一つ間違ってるんじゃ
大半は裏金か?
やっぱ賄賂か(´・ω・`)
ギアーズ9本出してくれ!
102億っていくら売らないと黒にならないんだ?
そりゃ、10万本いかない程度じゃ潰れてしまうわな。
広告費掛け過ぎだろ
予算ジャブジャブつかっているのが一目でわかるGTAとかRARよりも高いんだよな・・
体験版しかやってないけど、ニーアとかトトリなんかよりも特別に金がかかってるようには思えないんだよねえ。
妙なコラボやってたもんなジーンズとか。
金余ってたんだろう。
こういうのみるとエピックはエンジン売って稼いで開発費に充ててるから無駄がなく儲かるわな…
他社が使ってノウハウまで溜まるし
アンチャ2は人件費の安い中国人を大量に使って短い制作期間で作ったから
割と安い制作費になっただけ
ギアーズ2は少人数でアンリアルエンジンを改良して制作したから割と安い制作費になっただけ
スタッフとしてはスポンサーごっつぁんですって感じだったんだろうな・・
ちょっとひどいね
えっ勿体無い
大丈夫じゃない問題ある
ギアーズは看板タイトルだからエンジンのテクノロジーデモとしても他社へアピールできる広告塔にもなるんだよな
体験版の時点でこれは糞ゲーと思ったが
まさかあれ102億もかかってたの・・・
そんなに金かけてつくったのがあれかぁ
>>1 >ちなみにギアーズ2の開発費が12億円。アンチャ2が20億円
未だにこんな事言ってる人居るんだなw
5年くらいかけて作ったんだっけ?
宣伝広告費含めてならそんなにおかしな数字でもない
また古い記事を引っ張ってきたな
5億も出してくれればもっと売れるの作るメーカー有るのにな
殆どスタッフのお偉いさんの懐に入ってんじゃねーの
菅みたいに毎日豪遊でもしたのか?
>>16 トトリはともかくニーアは無駄に金かかってそうだけどな
360版とPS3版で脚本違うしモーションやモデルも全然違う
よくキャラクリがデフォの海外ゲーで、首から下の骨格がなかなか変えられないのはモーションやイベントを作り直さなきゃいけないからと聞く
ニーアは大人と子供のモーションとイベントをわざわざ作りなおしてるんじゃないかと
33 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 12:54:43.75 ID:i+U/BPi+0
イードに50億円くらいステマ費用盗られてそう
今までの開発費トップってGTA4の100億だったっけ?
>>28 その額面が嘘だって話じゃなくて
2作目だから流用できる分は安上がりじゃないか、って話じゃね?
===
それにしてもかかりすぎだよなぁ…
その上出来上がったのが
大神からアマ公と筆調べ削って敵を5倍くらい硬くした代物なんだろ?
最も開発費のかかったゲーム
1位 El Shaddai AoTM 102億円
2位 Grand Theft Auto IV 100億円
3位 グランツーリスモ5 80億円
4位 シェンムー 一章 横須賀 70億円
5位 Too Human 60億円
6位 メタルギア ソリッド4 60億円
7位 Halo 3 55億円
8位 All Points Bulletin 50億円
9位 LA Noire 50億円
10位 ファイナルファンタジーXII 48億円
11位 KillZone 2 45億円
※DIGITAL BATTLE調べ
そもそもなんで流行ってたのか分からん
ウーパールーパーくらいわからん
39 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 13:01:17.90 ID:QyDnyk/f0
ゲームの出来といい、効果のない広告展開といい
無駄なお金の使い方したゲームナンバーワンの称号は決まりかなw
一本のマージンが3000円としても340万本売らないと回収出来ないんだけど・・・
桁間違ってるだろ
最も開発費のかかったゲーム
1位 El Shaddai AoTM 102億円
2位 Grand Theft Auto IV 100億円
3位 グランツーリスモ5 80億円
4位 シェンムー 一章 横須賀 70億円
5位 Too Human 60億円
6位 メタルギア ソリッド4 60億円
7位 Halo 3 55億円
8位 All Points Bulletin 50億円
9位 LA Noire 50億円
10位 ファイナルファンタジーXII 48億円
11位 KillZone 2 45億円
※DIGITAL BATTLE調べ
ギアーズの12億とか嘘くさいことこの上ない
いろいろさっ引いた額だろ
インドの金持ちが何となくキャリアのある開発者に作らせたって感じか
なんでデザイナーにディレクターやらせるんだって不思議だったけど
あの独特の映像はインド向けだったのか
>1
そんだけ突っ込む前に誰か止めろよ…。
どう見てもそこまでの大作に見えなかったんだが。
インドの金持ちならダルシムみたいな奴が活躍したほうがうれしいんじゃないのか
ギアーズはアンリアルエンジンの開発費は明らかに差し引いてるだろw
アンリアルエンジンを使えばこんなに安上がりですよっていう宣伝のためにハッタリ効かしてる
48 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 13:06:31.06 ID:Y1HpZDLV0
大丈夫じゃない
>>38 流行ってたの範囲がニコ厨限定だから本当に流行っていたか?となると相当怪しいしな
マイブーム、地域限定ブームと同じでそれブームって言うのか?な感じで
よくわからん日本人のデザイナーをディレクターにして
これで勝つる!とかないよね(´・ω・`)
インド人もびっくりっていうか
紹介した奴が悪党っていうか
スポンサーがインドの大富豪だか、業界の右も左も知らんような奴なんだろ?
いいように言いくるめられて金を引き抜かれる様が容易に想像つくんだが
金をかけても面白いゲームはできない例として、後々語り継がれるだろう
>>47 一緒くたにする意味がわからんが
見積書の明細はいらないですかそうですか
なんだ、ギアーズの開発費が安いと気に入らない奴がいるのか?
さらに宣伝広告費に、数十億円かけたりするそうな。
アメリカはケタが違う。
57 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 13:12:55.31 ID:AEJ32dJ60
>>3 MSの研究開発費はたしか年間1兆円なんだよな
MSはいろいろ業種があるから予算が莫大なのは当然だけど
でもキネクト関連のみで年間1兆円規模の予算を組んだ気もしたが、どうなんだろ
>>52 シェンムーみたいに例え売れなさそうでも
業界的に価値のあるゲームっていう路線でもよかったんだけどな
102億もかけてただの凡アクションってもう終ってるよな・・・
59 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 13:14:09.38 ID:fbCJdUA9O
あんなゲームが102億とかねーよw
60 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 13:15:05.12 ID:pZYgXAHa0
いつから一ポンド1000円になったんだ?
大丈夫じゃなさすぎワロタw
ニコニコ盛り上げ人員………月給12万
pixiv盛り上げ人員………月額15万
あとは何を雇ったのだろう
ありえないだろ
どこに消えてるんだ
こけてよかった。
プロモーションに力いれても無駄って解ったのは
(他の会社にとって)大きな収穫。
『エルシャダイ』のイグニッションが自社開発をほぼ全面中止、
東京スタジオも現プロジェクト後に閉鎖か
英国に本社を置くイグニッション・エンターテインメントがゲームの自社開発から撤退し、
今後は外部スタジオの開発したゲームのパブリッシングを専門に行っていくという
ニュースが、
複数の海外メディアにより伝えられています。同社は昨年にロンドン、
今年初めには米国の2スタジオを閉鎖し、開発中だった複数の作品の延期も
発表していました。
今回各メディアの伝えた話を総合すると、イグニッションは以前のスタジオ閉鎖後も
ロンドンおよび米オースティンのオフィスに勤めていた開発スタッフを
最近解雇したとのこと。
『エルシャダイ』で大きな注目を集めたばかりなのに、残念なニュースです。
http://www.kotaku.jp/2011/06/ignishion_publishing.html
何をどうしたら、あの内容で三桁億になるんだよw
これの内訳知りたいわw
発売日に秋葉いったらバカみたいにエルシャダイ一色だったもんなぁ。
どこに金使ってるかお察し
72 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 13:24:31.40 ID:hfGrjQFiO
ゴキハード独占ならステマ工作大好きという客層とも合致してペイできたかもわからんのに
10億の間違いだろ
逆に100億も使うほうが難しいわ
74 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 13:25:06.14 ID:i+U/BPi+0
ステマ代は高く付いたな
そんな制作費で大丈夫なのか?
76 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 13:27:53.47 ID:h6G98vSL0
ほとんどが広告宣伝費じゃないの?
いきなり不自然に盛り上がってたし。
いったいその金をどこに使ったの?
>>69 詳細がよくわからんけど
ソフト単品の開発よりも前の研究費とかもまとめて言った数字かもしれんな
どんな作品であろうとさすがに120億はかけようがない
ここはほんとうに「聞いたこともないメーカー」だった
ニコニコなんて毎日みてる〜やら目指せミリオン〜やら
工作て訳じゃないけどそんなコメント乗ってる時点で
再生数やらコメント数なんて当てにならんからなぁ
81 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 13:30:20.76 ID:Smyw1tb40
2ちゃんやニコニコで盛り上げて他のは工作員確定だな
何人くらい雇ったんだろ
ランキングにストラングルホールド入ってないぞ
あれも100億じゃなかったっけ
84 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 13:32:35.30 ID:5ZSTkWPRO
楽しみにして待ち発売日に買った者の意見としては
出落ちと言える程の右肩下がりなシナリオ、少ない敵、少ない武器のバリエーション
エゼキエルとイシュタールの絡み以外、一切絡みがないキャラ、キャプチャー間の手抜き紙芝居
お話しだけでスクショすら出てこないボスキャラの面々、ただ歩くだけの後半のステージ……
挙げ句の果て制作費102億円w
いろいろ問題がありすぎだった
85 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 13:33:54.70 ID:nemXLqED0
どんなにニコニコだので盛り上がろうが,糞ゲーは全然売れないっていう良い実験になったな。
86 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 13:34:06.93 ID:IxMBi6WsO
こんなカスゲーのどこに100億もw
ネット工作が大して意味無いという例として
コレとドラクエ9はいい例になったな
監督も草葉の陰で嘆いているだろうな
>>78初期開発費を入れたとしても、この金額はぶっとびすぎじゃね?w
元記事を読んでみると何かが違うことに気づくかと思う。
>>28 これって中国やオランダの外注スタッフがかなり関わってたと思うんだが、
それ含めてこの人数なのかな。
常時数百人体制で開発4年とかのレベルだな・・・
94 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 13:37:38.53 ID:rgc+87j80
>>88 インドのゲーム市場の為にこんな大金出したのに可哀想だな…
開発6年で120人だろ
無駄な人数と年数だなw
96 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 13:38:17.49 ID:nsc5UefCO
インドの大富豪を騙して金を巻き上げたんだなw
97 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 13:40:20.28 ID:6oFvkJsl0
なんで加減せずにこんなに金使っちゃうんだよバカだろw
>>85 日常といいこれといいニコは何の役にも立ってないんだな
適当にインド人に儲かるビジネスですとか言って騙せば、物凄い超大作作れるんじゃね
とりあえず、体験版やってみろよ
PSPでも再現できそうなグラフィックだぞ
解像度は低いし、テクスチャーもない、
101 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 13:42:43.25 ID:IxMBi6WsO
ステマって金かかるくせに割に合わないんだなw
愉快だわw
>>97 ニコニコで知って流行に乗っかるような層は、
動画配信みて自己完結するからなぁ。
キャサリンはエロのおかげでもう少し売れたのに
ニコニコのPVが100万再生いってたっけか。
あのネタとしても人気がピークのときに発売できてればもう少し伸びたかも
わからんが、発売日にはもう冷めてる人も多かったんじゃ?
つーかほんとにそんな額にまで膨らんだのかね?
おっとIgnition Floridaだ。
スタジオ買収立ち上げ費と3本のゲーム開発費含んだらこの程度にはなるだろうなあ。
インド人てバカじゃないから。
>67
ネットの力を利用して盛り上げたけど、そのネットの評価で売れなかったって感じだな。
体験版とかレビューで駄目なものは駄目ってわかっちゃうのに、なんでそんなことするんだろうな。
108 :
忍法帖【Lv=28,xxxPT】 :2011/07/01(金) 13:46:01.20 ID:Cb9h1AJwQ
単純にゲームが微妙だったよ
敵から武器奪えてそれを使うってシステム面白かったが三種類は少なすぎる
敵から能力をコーピーする似たようなシステムのカービィはかなり種類あるのに
しかも三種と少ないのに武器のストックが出来ないのは不便でしかない
デビルメイクライみたいに瞬時に武器チェンジ出来るようにしろよ
あとあんだけネタにされたイーノック全然話しないし
そもそもニコニコのブームはエルシャダイの「PV」が受けただけで
ゲームが人気ってわけじゃなかったしそりゃ買わないだろ
そもそもニコニコの盛り上がりからして社員の工作だろ
工作するならもっとマシなPVで工作するだろ
ありゃ殆ど馬鹿にされているような盛り上がり方だったからなw
>>111 ああWarDevil (Ignition London)か、東京フロリダロンドン、
これで3作(102億)が何かの見当がついた。
115 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 13:52:21.17 ID:q+9tnOll0
Next time ヒーガシーノー
やっぱりニコニコ動画でいっぱいMADとか作ってたからじゃね?
CMにウェブとか、いろんなとこに金ばら撒いて、ものすごい露出だったしな
無理やりはやらせた費用が開発費の大幅なぶぶん
117 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 13:56:02.19 ID:oNZYgIbN0
やっぱり作られた人気だったんかなぁ
合掌
普段情強気取ってるクセにソースすら当たらずにコロッと騙されたバカがたくさん居る
ν速もそうだけど、twitterをバカ発見器と揶揄する割には似たようなレベルの奴が大量にいるね
同族嫌悪って奴か?
MAGと似たようなもんか?
書店でエルシャダイ画集があったんだけど
あれは冗談かなにかなの?
122 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 14:04:03.14 ID:5ZSTkWPRO
更には後々発覚した制作者はお楽しみ要素だと思っているだろうが
ムービーや各所にちりばめられたエルシャダイ文字の解読文が酷すぎた
あれで熱狂的な信者や神学ヲタも完全に見限った感がある
どうせならFF3のインド人につくらせるべきだったな
125 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 14:08:46.07 ID:Qa5ymTKS0
>>9 あれはジョンウー好きにはたまらない作品だったろ
ステマやら、CM、ニコニコ工作の仕掛けが早すぎたんだよな
なんかはやって、しばらくしたらゲームがでたから、ああ、あの少し前に流行ったエルシャダイ
ゲーム今頃でたのか?って印象だった
>>119 その時の流行りを馬鹿にする反面で話題のアニメキャラに現を抜かすνカスはトップクラスの情弱だろ
ピックルみたいな雇われ工作員の給料に消えました
ナーシャならステーキ用意すればホイホイ釣れるだろ
3作合算としても、単純に1作34億になるんだから
出来考えたら充分ヤバくね
3本で100億
エルシャダイ 爆死
プロジェクト・ケーン(WarDevil) PS3独占→マルチ→中止
Reich FPS 中止
朝シャダイ
昼シャダイ
夜シャダイ
ホモシャダイ
アッー!
スレタイだけ読んで信じてる馬鹿が意外と多いな。
>>126 でも盛り上がってた当時にあのゲーム出してたらボロッカスに貶されてただろうな
発売前にこの開発費も発表されていたら
もっとネタ扱いされてただろうな・・・w
ハードの研究開発費って桁が違うんだな。PS4の話題が出ないのも
そこらへんが原因か
数億単位の開発費かかるってことは、国内だけじゃ回収は難しい
HD・HD言うが、そりゃゲーム業界が疲弊するわけだよ
tkysのインタビューで異様に新宿に進出することにこだわっていたけど
新規で規模の小さいスタジオなのに身分不相応だなぁってすごく思ったよ
あと、予算あるからって無駄に椅子買いすぎてるところとか
都内にセキュリティのしっかりしてる貸し会議場っていっぱいあるのに
何でそっち利用しないのかすげー不思議だった
>>138 ゲーム人口のうちどれだけHD望んでるのがいるんだろなとは思うわ
>>140 ただ望んでるだけならたくさん居るんじゃない?
フルプライス出してくれる人はそんなに居ないだろうけど
ぶっちゃけまったく面白そうじゃないし…
体験版しかやってないけどあれでGTA4より金掛けてるのか…
ネットで一応ブーム起こせたから売れると勘違いしたのかね
この規模のゲームでもステマ代ってそんなにするのか
はちまきの小僧とやらがどんだけもらってるのか気になる
146 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 15:00:35.21 ID:tIS8NYPE0
レビューで[演出が斬新。今までに見たこともない演出が次々と」とか言うようなことが書いてあるから見てみたけどさあ・・・
うーん、悪くないけど言うほどでもなくね?
イグニッションが逝くニッションとなった訳か
そりゃ元は取れないわ
>134
34億でもすごくね?
その出来と比較してもw
『一人で数十のブログを立ち上げて、ただひたすら「エルシャダイ」という文字を書いてぼろ儲けした猛者』
になればはちまの収入を削れるのか?
豆腐って60億もかかってたのか…
豆腐500円で売ってたから回収したけど
未だに2時間以上プレイしていない
数億円でもすごいと思うけどね
売れるかどうかわからん娯楽商品に億単位の金をつぎ込むとか
恐ろしいわ
シェンムーより金かかってんな(´・ω・` )
今やシェンムーは普通な方だわな
シェンムーはSS版とか鈴Qの周辺プロジェクトも含んでの予算だしな
あの頃はどんだけ超大作かを喧伝するのがステータスでもあったからなぁ
今や金を掛けまくってるというのは逆に恥ずかしい要素になった感がある
特に国内メーカーの場合、掛けた費用とゲームのクオリティが一致してないから余計にそう思える
最近のAAAタイトルなんか制作費より宣伝費の方がでかいからね。
>>152 最初のコンセプトが出来たのは1993年。PSで2000年発売予定だったが、
2000年5月にシリコンナイツが 任天堂のセカンドになったためこのPS版は発売中止になった。
開発はGCに移行し、2000年のスペースワールドでムービーを発表したが続報はなく、
任天堂とのセカンドパーティ契約解消によりゲームキューブでの発売はないと見なされるようになった。
PS版中止→GC版中止→360版で発売
ハッタリじゃなかったら誰かピンハネしてねーかこれ
流石に高すぎワロエナイ
文字通り桁違いだな
何に使ったんだ?
PS3がまたゲームスタジオ潰したのか
166 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 16:59:23.22 ID:i+U/BPi+0
2300万ドル=23億円使ってステージ1つか2つって・・・
職場=遊び場所みたいな環境だったんだろなあ
社員とモンハンやってて会社潰した社長みたいな
広告費=100億
開発費=2億
もしこの話が本当なら、こんなとこだろ
ケタ一つ間違えてるってwwwアホか
一つ間違えても10億じゃねぇか
ギアーズ12億?
エルシャダイの出来がギアーズやアンチャと同レベルってか?ねぇよw
これ日本じゃ結局何本売れたの?
170 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 17:05:47.44 ID:5ZSTkWPRO
171 :
MPUマルチタッチ探偵団 ◆.LN5rp3Yqg :2011/07/01(金) 17:07:15.07 ID:1V2bAMlV0
冗談だろwないないw
巨大な資本をかけて、膨大な人員を抱え、給料も払えず、
身動き取れなくなって沈没しそうなプロジェクトがいっぱいある。
>>166 開発会社に金流すのはいいけれど、製品管理含めた肝心のパブリッシャー業務の方にも
金流して人材確保しないと、金は駄々漏れになるだろうなあと。
102億てwwwwwwwww
あのゲームのどこに金掛かってるのかを教えて欲しいくらいだろ
ステマに92億くらい掛けたんじゃねって気がする
エルシャダイはまだ完成して一応商品化できたから、
完成しなかった残り2つよりもまだマシだったのかもしれない。
他の優秀なメーカーに任せれば、同じソフトが安くできそうな気もするが
>>176 他の優秀なデベロッパーは、大手が囲い込んでるからね。
部下を食事に誘って恩を着せるっていってたデザイナーがいたけど
こいつが無駄使いしたんだろ
顔とか朝鮮くさいし
>>139 一昔前のベンチャー企業に良くあった事だな。
株屋と組んで上場して、転がってきたあぶく銭を使い放題使う、会社の経費でモノ買って私用で使う、金が尽きたら会社を潰す。
株買って損した?自己責任ですよwwwで終わり。たまに運の悪い奴が損した奴に刺されたりもしたけど。
180 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 17:29:27.80 ID:ubbhsxCpP
102億使ってニコニコ動画で「大丈夫だ問題ない」を流行らせたのか
すげぇ会社だなwww
102億!!すごいな…あれ、どこに金掛かってるんだ?接待遊興費?
キャラが嫌にホモっぽくて気持ち悪いだろ
売れるわけがないよ
ゲーム性も斬新さを前面に出していて、保守的なコアゲーマーには興味持ってもらえない
いくらなんでも制作費かかりすぎだろ
どれだけ無駄遣いしたんだ
ゲーム業界もでかくなったもんだ。
185 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 17:38:35.95 ID:ubbhsxCpP
あー、ここってウォーデビルだっけ?あれを迷走させてた会社か
・・・もう商売やめたらいいんじゃね
世界的にはGTAW並に売るつもりだったのかね?
こんなにかけるなら、和風GTA出してくれよ。
鈴Qのシェンムーの1.5倍もかかってるのか
とてもそうは見えんけど
ケタ1つ間違ってるんじゃないの
桁が一つ少なくても納得できない
あんなのにどこに金がかかるんだ
102億ってどこに金かけたの
191 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 17:58:46.61 ID:i+U/BPi+0
ニコニコやイードの幹部を接待しまくったんじゃないの
一夜1億ずつくらい使って
192 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 18:01:22.71 ID:ubbhsxCpP
まぁ、エルシャダイが儲かってないのは確かじゃないの??
じゃなかったらイグニッションがこんな状態になってない。
豆腐男が60億なのが驚く
あれのどこにそんな金かかってるんだ?
3部作(予定)だとしても3本でもそんなかかってる気がしない
194 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 18:04:06.60 ID:5pdvRATz0
製作費じゃなくネット工作にも金かけたんだろ
失敗したけど
うそ〜ん!体験版やったけどXBLAに毛が生えた程度としか思えなかったぜ?
フルプライスとかアホかってレベルなのに…
何処に金使ったんだろう?
低技術だと余計に金がかかるんだろうな
エルシャダイ程度でこんなにかかってるとか、
4ケタの人員と5年の歳月をかけて作り上げたFF13の開発費って何百億よ…
>>197 そう思うよな
でもFF13は36億なんだ
MG4で55億
>>198 開発費の数字ってアナリストの推測多くて公式のソース無しにはどうも信用できない。
MGSの開発費もTwitterで否定されてたし。
俺はニコニコはたまに使うけど何が盛り上がってるかなんて全然知らん
エルシャダイだって発売直前に「ニコニコで盛り上がってる」って初めて聞いたし
アイマスも昨年の騒動の時に「ニコニコで盛り上げたのに」といううぬぼれの声を初めて聞いたし
このスレで出てた日常とやらのアニメも初めて知った
結局ニコニコでいくら盛り上げようとも内輪でMAD作って完結してお終いで
大した宣伝にならないんだよ
そいつら声の割りに金落とさないし
しかもアンチに回すと厄介なのはアイマス騒動でよく分かった
それまで動画見て盛りあがってただけで金落としてなかったのに
アンチに回ると声だけでかい
絶対どっかでマネーロンダリングとか税金対策とか関わってるだろ
宣伝広告費も含めた金額か?
ネット工作で大金使ってそうだもんな
こんなもんに100億円もかけるぐらいなら
その分どこかの施設にでも寄付してあげた方がよほど有意義
>>200 ニコ動のアイマスに関してはバンナム自信が言及してるよ
だからこそ「どうしてこうなった?」って言われてるわけで
>>200 俺もそうだが、ニコ動を利用してる奴がみんなニコ動での流行ってるものを知ってるとは限らんよな
ランキングとかから見てる人はそういうのに敏感なんだろうけど
俺はトップページやランキングから面白そうな動画を探すんじゃなくて
こういう動画が見たいってのが先にあって、それを検索して見るからな
こういう使い方だと同じニコ動を利用していても流行とか全然縁がない
精々最近こんなコメよく見るけどなに?流行ってんの?ぐらいのもん
シェンムー並か
金持ちの門外漢が専門外の事に手を出して
自称事情通や敏腕◯◯に言われるままに金出して大失敗するよくあるパターンだな
うちの親父は発明に手を出してうん百万ドブに捨ててたよ・・・
210 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 19:21:57.66 ID:TYndrLrC0
金かけてゴミを作るとは笑える
211 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 19:24:21.86 ID:KRY0e1EvO
完全にかもられてるな
全く後につぶしが利かないCELL様の開発技術でどれ程金使ったのかwww
これは無能と言われても仕方がない
えっあれで100億…!?
そんなゲームで大丈夫か?
「どこにそんな金使ったんだよ?」って?
「大失敗」って?
普通に考えろよw
スーパー勝ち組だよ。
内訳が凄まじく気になる
>>215 エルシャダイがスポンサーのやりたかった物なら大勝利だろうけどなぁ
まあ、おかげで10年企画を蹴られ続けたドラクラみたいなニッチゲーまで出るから俺得ではあるけど
ニコニコにいくら払ったんだろうなw
ネットでネタになっただけで少しは売上は伸びたんだろうけど、
予算100億とか有り得んわ
まぁこれでシェンムーやFFM並のネタにはされるんだろうが
それで本望なのかと
シェンムーは数々の賞を獲ったんだぞ
シェンムーにスピルバーグも衝撃を受けた
名作シェンムーと一緒にするなよ
シェンムーはドリームキャスト本体が売れなかっただけで、
ゲームとしての評価は凄かったんだぞ
海外のクリエイターたちが衝撃を受けた
あのGTAも影響を受けた
GTA3はセガと任天堂の影響を受けてるんだな
あの作業ゲーが海外で人気あったのか?
どこに使ったのか謎
みるからにクソゲー
ニコニコではやっただけで誰も買ってない 俺も買ってない
マジだとしたら詐欺と言ってもいいよなw
スポンサーは訴えていい
100億円って・・・
従業員の人件費が平均600万円/年 だとして2万人月か。
416人の開発チームで4年分?
一体何をしているんだろう。
229 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 07:36:04.50 ID:LrhvNW0B0
毎日キャバクラ行ってんだろw
230 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 07:48:33.82 ID:fnqtggnVO
何十億もの金をはちま等のステマに使ったのか
さすがに何かの間違いだろ。
あんなショボいのに100億もかかるわけがない。
2億ぐらいが妥当だろ。
102億も使ってるのに、あんなふざけたPV作ったのか…狂ってるとしか思えない
233 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 07:59:23.93 ID:6oz594/D0
「Aちゃんさあ。お昼何が食べたい?」
A「まあかつ丼が食べたいですね」
「ふっ。僕が奢ってやるよ。愚民どもはイブクーロを満たしてやらないと動かないからね…」
A「はぁ…あざーす」
234 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 08:00:45.06 ID:SH3OcARo0
PVは当たりじゃないのw
ゲーム内容はあれだけどwww
235 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 08:02:47.57 ID:NgEU5BRF0
ジャレコの社長もスケジュール管理が下手な下請けにやらせると
もっと金よこせって言われて延期し続けた挙句クソゲーが出来上がったとか言ってたな
下請けにも自社のスタッフを派遣してちゃんとコントロールしなきゃ駄目なんだろ
>>235 下請けは出された条件で完成できなかったら自分たちのせいになるんじゃないのか?普通。
237 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 08:07:54.53 ID:4vFx62gU0
話は違うがサクラ大戦3のOPだけの製作費は約1分30秒で3億円とか
そんなのを思い出してしまうくらいゲーム製作に金かけ過ぎ
238 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 08:11:58.00 ID:+dupGDVgO
PS3版100億、360版2億ってところか
ニコニコの再生数を買うのにいくら使ったんだろうな
1万再生で100万くらい?
それ買うとどんな特典が?
100億ってのは日本スタジオ設立から含めた費用だったような
スタジオが無くて机や椅子から機材まで全部揃えたらしいけど結局一本作っただけでやめちゃったんだな
大丈夫だ
問題ない
るせーな問題ないって言ってんだろ
243 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 08:28:30.66 ID:ML4oA0ns0
一番安いのを頼むって言えばよかったのにな
話題になった直後に発売かゲームがもうちょっと面白ければね・・・
245 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 08:34:03.25 ID:JZcz9qgYO
続編が安いのは当たり前だから
>>1の比較はあんまり意味ないが
それでも102億はおかしいね
246 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 08:42:04.65 ID:G3FVbFGT0
>>203 ニコニコで大人気って事にしとけば商売する人への説得材料になるんだよ
>>209 インド人が日本人に騙されるってのは新しい
話題になったようにゴリ押ししてただけだからな。
宣伝にかけた金には釣り合わかっただけ
イグニッションざまあw
去年騒いでいた日本法人は自殺しちゃうのw?
>>209 神戸で海運やってた祖父がジンジャーエール工場に出資したが赤字で配当無かったので
明石にコカ・コーラが工場建てるが出資するかって話を蹴ったら
コカ・コーラ工場は大成功して今のコカ・コーラウェストになったからキレてたな
ジンジャーエールが存在しなければ俺はコカ・コーラの社債と株を買ってたのに!って
インド人ってやっぱ皆ヨガやってんの?
251 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 08:54:23.43 ID:Py5XKXn50
>>41 ちょこちょこ抜けがあるな、それ
RDRなんかも制作費は1億ドル規模と喧伝されたし
ゴーストバスターズも60億円〜70億円規模と発表された
252 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 08:58:02.24 ID:Py5XKXn50
シェンムーの制作費は未だ謎なんだよな
製作陣営は「絶対にそんなにかかってない!」と豪語して譲らない
じゃあ宣伝費?といっても、セガは当時任天堂同様番組枠をもっていたので
その枠内での宣伝では言うほど(シェンムー単独として)金はかからない
当時は「大型ゲーム、制作費かけた方がえらい!」という風潮があったので
セガが、出してもない金を空勘定して、CMに使ったんじゃないか?という
噂すらあるが・・・それやったらさすがに大問題になってるよな(バレなきゃいい?)
>>41 スマブラXは音楽だけで10億と言われてたな
任天堂が公表しないから総額はわからないが
劣化DMCに100億てw
俺がプロデューサーなら首吊るわ
>>252 ゲーム制作費≒人件費だから
期間内の社員やスタッフ全員の給料の合算をぶちあげたら70億になってもおかしくはない
開発費ってもう発表しちゃダメだと思う
ひとまとめにされるけど実質そのソフトにかかった金額と下準備とか会社の設立とかにかかった金額とか基礎開発費とかいろんなものがあってそれをまとめちゃうとクソブロガーとか無知馬鹿に勘違いされていつまでも粘着されるんだよ
いい例がシェンムーな。未だにセガが潰れたのはあの開発費70億云々のせいだと信じてるアホウが山ほどいる
あんなもんDCの基礎研究開発費とかサードへ提供するための総合ツール開発費とか全部まとめての値段だというのに
>>258 いやシェンムーのは単独の開発費ですよ
当時のインタビューで明言されてる
>>259 それの前後に開発スタッフがそんなに給料よくないけどねwとかジョーク飛ばしてるんだよな
DCといえば、まだギリギリというか、大型ゲームにおいて一つの部署の内製によって製作してた
最後の世代なわけで
たしかに今ほど外に出る金が少ない分一体どこに使ったの?
とは思える
261 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 12:28:27.83 ID:SuZG1R090
はちまが1億もらってるって本当かもなー
100億かけてあんなのしか出来ないってどんだけ無能集団なんだ?
そのうち90億位はユニクロだな
かけた予算=おもしろさじゃないのはシェンムーで証明済みだろう・・・
どう考えてもお金かけすぎ
100億以上かけてクソゲー作られてもな。
投資家を失望させて、今後日本に投資が集まらないように
工作している集団としか思えない。
267 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 13:45:20.64 ID:MvnM6GM/O
GT5の悪口はやめろよ
やっぱ工さk…宣伝費だいぶ掛かってたんだな
金持ちに金出させる。
映画業界みたいになってきたな。
>>259 「SS版の頃からの開発費も含む」だったはずだが?
当然、DCに以降した際の「シェンムーの為の」基礎研究費も含むだろ。
大丈夫だ。問題あるぅ( ;´Д`)
一番高いのを頼む!!
>>270 ソニーピクチャーズですね!
マジで利益よりもたかられた金額の方がでかそう
275 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 02:25:31.00 ID:pmKyAF1ji
危ねえ。
ここの会社数年前に面接受けて合格したけど、出資者がインド人の俳優という点と、開発中のタイトルWar Devilが全然知名度無い点が引っかかったので蹴ったんだけど、俺の目に来るいは無かった。
102億は嘘だろ。ありえない。というより、人件費が高すぎたか、マネーロンダリングに利用されたか。
そんなとこだと思う。
最初から世界展開を考えてたんだろう
日本で20万、19カ国で10万売るつもりで
叩かれてるほど悪いゲームじゃなかったが
100億は掛け過ぎだろ。100億かけて武器三つて・・・
279 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 04:02:40.57 ID:IQyk83c20
"かけた"だから開発費だけじゃなくて宣伝費とかも込みだろうけど
それでもかかり過ぎだな
>>278 神の武器が1つ33億で作れるなら安いもんだろ
F-22Aラプター1機で200億以上するんだぞ
102億はイグニッションが3作品の制作に投じた合計額で、
その内の60億ぐらいをエルシャダイに投じたらしい。
何故かinsideはエルシャダイだけに102億投じたと記事にしているが…。
まぁ、それでも60億は高すぎると思うね。
インドの金持ち人を見る目がなさ過ぎ
GT5がトップじゃないのは納得いかない
GT6は山内さんに頑張ってもらわないと!
>>283 日本人だからっていうのもあったからじゃないの?
まぁ、騙した奴が似非日本人だったわけだけど
インド「ハイテク国家の日本を信用して投資したのに裏切られた!」
>>283 こういうのは人種とわないよ
小室哲也だってかつては「銀行の預金って99億が限度なんですね」なんて発言してたのに
逮捕時は借金まみれだったわけだし
別にゲーム界の小室氏位の大物ってわけじゃないしなあ…
ヒゲクラスにつくらせてこうなったとかならまだしもねえ
やっぱ見る目ないとしか
289 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 13:02:49.12 ID:mPWeY3xK0
ラススト20本ぐらい作れるなw
290 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 13:17:23.04 ID:dQHoS1ZY0
くお〜!潰れる〜!!
そもそも制作費の概念なんてバラバラだから
比較しても意味ないんじゃねーの
ゲハはセイサクヒ大好きだけど
エルシャダイに関しては結果を見る限り一本のために102億使ったんだからいいんじゃね?
エルシャダイ開発のためのツールや素材を使いまわす計画があるってのなら話は違うけど。
293 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 17:02:10.46 ID:AE02Uh8m0
インド人「そんな装備(ゲーム)で大丈夫か?」
イグニッション「大丈夫だ、問題ない」
↓
やり直し無しw
こんな感じだな。
294 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 17:13:22.42 ID:MIp/E/JY0
なにに100億円も使ったんだよ
本スレに来てた開発者↓
305 :なまえをいれてください[元社員]:2011/05/02(月) 12:56:20.96 ID:3Azeai9+
最終的に上層部は三年半構想を練り、下層は半年で仕上げた。
もちろん下層は数年前からデータは作っていたが、上層が思い付きで無計画にコロコロ仕様変更しやがったので、
変更が起こる度に塞の河原の如く積み上げて作ったデータが毎回ご破算に。
結果fix作業が今年に入ってから三ヶ月しかないという有り様。
このままじゃ商品が死ぬと思って意を決して進言する奴はことごとく潰されていったか、屁理屈こねられて強健で潰されてやる気を無くしていった。
みんなほんとにすまんかった。
102億円ってのはイグニッションが作ってた3タイトル(エルシャダイも含む)の開発費。
>>295 まあエル謝罪に限らず和ゲーはどこでもそんな感じだな
一本道とか
この馬鹿どもが分不相応にも
数十億の金を無駄にとかしたのか
金持ちざまあwよりも下劣な詐欺行為に胸糞悪くなる
299 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 18:21:17.28 ID:zX2lWk9jP
インドと中国って今後二大プログラマー大国になるらしいじゃん
マジレスするとせっかく作ったのに結局ゲーム本編に入れなかったものが多すぎて
開発費が無駄に膨れ上がったんだろ
PV内にあったステージやムービーが本編にほとんど入ってない
プログラマー大国になっても面白いゲーム作れるとは限らない
>>291 他社との比較はまったく意味ないだろうな
ただ売り上げで最低102億は稼がないといけないのは間違いないな
102億出して糞ゲーのエルシャダイ一本しか作れなかったってわけか?
>>297 というかエルシャダイだけ商品化できたわけだから、まだマシなんだよね。
Ignitionのフロリダとロンドンスタジオは商品として完成できなかった訳だから。
>>300 あと開発の人の入れ変わりが激しくて
前任者が作ったものを引き継いだ人間がきちんと引き継げなくて
本編に入れることが出来なかったのも原因じゃないかな
>>304 うーん、ただ宣伝費で相当使った跡があるので、発売できなかった方がまだ赤字は抑えられたんじゃないかと思う
ニコ厨の金の使わなさを甘く見すぎたな
アマゾンで新品2980円まで下がってた
まだ高い
2千円まで下がらないと買う気しないな
>>307 あれを定価で買うのはそれこそ金ドブだろ
連中、東方だのミクにはバンバン金を落とすぞ
最近では働きはじめた20↑のも多いからあんだけ騒げば7000円程度買ってみる気にもなるだろ
もしくは本当に再生数を金で買ったかだな
312 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 16:03:58.87 ID:tSvSxN9P0
上層部がムダに使った金 20億
ニコニコ・ステマ費用 12億
実開発費 2億
こんな感じだろうな
上層部ェ…
え?これに102億?まじなの…ケタ2つ多いだろ
インド人もびっくり
インド人は大神の純粋なファンだったのだ・・・
それがこれだよ
だってえディレクター他主要スタッフはプラチナじゃん
>>296 4億も有ればエルシャダイより売れる物は十分作れるんだから1/3になってもなぁ。
この資金をまともに運用できてたら幾つか当たりソフトはでてたろうに
世に出ただけ他の2つよりはエルシャダイはマシだったんだろうな
>>319 そんな事ない、未完成のゲームをブームに乗っかって出しただけ。
だからファンはがっかりした
>>319 >>153 他の2つの内の1つはこんな感じだったらしい。
体験版が出来あがったくらいか。
予算の内何十億かをまんまと自分の懐に入れた連中がいるんだろうな
本当この手のゲームやらコンテンツ投資話は詐欺と変わらん
はっきり言えば金出す方が馬鹿、まぁ詐欺る方からすればゲームの事とか
経営とか全く知らない馬鹿がいるから上手い汁が吸える訳だが
消費者にとっても不幸な話
>>316 ならどうして神谷達のいるプラチナに頼まなかったのか
なんでもイグニッションの前の英社長が大神の敵キャラデザイナーが描いた
妖怪絵巻の絵にほれこんでそいつをいきなりディレクターにしてゲーム作らせちゃった
でもそいつはデザインはできてもディレクションの才能は皆無だったってことらしい
デザイナーがディレクションとかできるわけない
あまつさえプロデューサーとか無理
Aちゃんさあ
投資の話がちょっとしか出てないあたりに呆れた
9月15日から18日まで幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ(以下TGS)2011」危機に立たされている。
一部ではTGSがゲームスクールの発表会になってしまうのではという話まで出てきている。
参加企業数自体は前年より増えている。
6月22日時点で146社であると明らかにしており、参加企業が138社であった昨年と比べ小幅増加となっている。
しかし、企業が増えたにも関わらずブースは20%程減少した。
その上TGSの常連である大型コンソールゲーム企業が減り、ソーシャルゲームを含むスマートフォン用ゲームが多数を占めることが分かっている。
日本コンピュータエンターテインメント協会は、不足したブースをゲーム関連学校等で埋める構想だ。
さらに大きな問題は、海外メディアおよび業界関係者達が参加しない方向であるという事だ。
ヨーロッパや北米はもちろん、韓国等のアジア地域でも状況は変わらない。
毎年大勢の記者がプレスツアーを組み訪れるTGSだったが、今年は僅かばかりのメディアが参加を表明しているのみだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/5693987/
330 :
名無しさん必死だな:2011/07/09(土) 20:09:52.94 ID:o5GmhwtB0
いいんじゃないの?
シェンムーやGTA4より高いとか嘘くせえ
332 :
名無しさん必死だな:2011/07/09(土) 20:44:41.00 ID:6pkZFBeQ0
>>327 アニメ業界は作画から演出や監督になるって結構あるけど
ゲームは他と関係が密じゃないのかね?
プログラムのプロでなくても全体の流れを理解してる人なら
ディレクターだのやれそうな気すんだけど。
333 :
名無しさん必死だな:2011/07/09(土) 21:12:27.42 ID:T4l/IpW50
ニコニコの再生が多いといっても、少なくとも初期の頃はネタ扱いだったから
製作者のセンスがスベってる感がウケてたわけで
その反応を見た製作者たちの「狙ってやりましたよー」アピールが見ていて痛々しかったが
本当は大真面目にオシャレだと思ってたくせに
開発費(工作費含む)だろ?
>>332 プログラマーじゃない奴が上にたつと
何が出来て何が出来ないのかの判断が出来ない場合がある
FF13なんてお手本みたいな事例だな
>>335 上の人間が下のプログラマーの意見を受け入れられれば職業は関係ない。
基本的に日本の会社ってトップダウンが当たり前だから
下の人間の発言なんてマジで力無いけどな
プログラマとかただの道具だよ道具