1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 02:31:50.64 ID:28VSCZwFO
こうして厨房工房は騙されるのか
3 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 02:34:05.03 ID:sx5bMPFF0
新情報が来て言ってるのかと思ったらこれは恥ずかしい
4 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 02:34:13.36 ID:J0+tn37/0
カードが画面内におさまるように撮影しなくてもいい
それだけで御の字だな
5 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 02:34:57.86 ID:BGkIKMC80
ムーブの時もおんなじこと言ってたよね…
6 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 02:38:46.45 ID:Sfj9uTnx0
VITAにアイオブジャッジメントの移植が出来るな
7 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 02:39:40.90 ID:cMr3ngJu0
立体で見えない時点で糞技術
どうしてこうなったソニー。。
8 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 02:39:53.18 ID:sL7fC+TF0
>>1 EyeToyのあのなんとかっていうカードゲーム買ってやれよ
9 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 02:40:44.84 ID:M6QespsK0
結局ソフトしだい
ソニーの後追い技術は世界一
京都のおもちゃ屋のアイディアなんて根こそぎパクってみせるぜ
はちま用レスか
野外で見難い有機EL
5インチなのに30万画素
パクったのに劣化してる
技術はいいけど、△ボタンの真上にあるカメラの位置はどうにかならんのか
リモヌンより凄いはずのmoveはどうなったんだっけ?
>>14 どん兵衛風に言うと、後付けラグラグでした
恐竜ぷるぷるしてね?w
でも3Dじゃないんだよね?
劣化してるし
18 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 03:49:19.01 ID:tBEyDdTv0
ARとはなにかを考えた時、3Dかどうかは天と地ほどの差がある
いくら現実世界と融合しても結果が平面だとねぇ
現実は2Dじゃないんだよ
凄いな、これ
22 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 03:54:57.59 ID:tBEyDdTv0
>>19 ARカード映してないと機能すらしないとか話にならんだろ
3D2D以前の問題
>>22 なんでゴキブリって馬鹿ばかりなんだよ
下に恐竜の絵を置いてる時点でなんで気づかない?
すごいじゃん
でも対応ソフトがまともに出ないんだけどね
どうせVITAでは死に機能になるだけなのに。。
SCEが2〜3本対応ソフトが出て終わり。勿論サードは最初からやる気無し
こういうギミックをサードは本当に使いたがらない。金の無駄とすら考えてる。
グラ以外の変化を求めず、いつまでも同じゲームの続編で楽して食い繋ぐ事しか考えてないよ
26 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 04:10:47.46 ID:tBEyDdTv0
ARは始まった時点でオワコン
3DSのARおもしろくなかったからこっちを期待してやっても良いよ
>>26 なんでゴキブリってアホばかりなんだw
そうやってチンコンも的外れに擁護した結果どうなったか思い出せよw
30 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 04:28:58.35 ID:Ja7gSLaJ0
ARって何を目指してるのかよくわからない
31 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 04:31:46.32 ID:tBEyDdTv0
>>29 ねぇねぇ
ARを劣化パクリした任天堂についてどう思う?
>>31 ARみたいな汎用技術をパクリとか言ってるのはどうなんよ
>30
<ヒント>
ビータでヴィンヴィン!背面タッチでパッコパコ
34 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 04:36:34.76 ID:tBEyDdTv0
>>32 え?モーションセンサーみたいな汎用技術ソニーが作ったときパクリって言ってたのどこの人達だっけ?
35 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 04:36:54.37 ID:A7Qsr2OVO
3DじゃないAR
もしもし馬鹿がいるw
38 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 04:44:17.24 ID:K/iMQVpA0
なんか何をやるにしても
出力機器が平面のモニタじゃイマイチだよなぁ
まぁそれをどうにかするための一歩として3Dとかがあるんだろうけど
2DのARって結構前のiPhoneアプリレベルなんだけど
あと5年はこれでやっていくんだよな・・・本当に5年分丸々遅れることになるとは
40 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 04:52:14.44 ID:tBEyDdTv0
>>1 の記事の最後にPS3でのPSPのゲームのリマスタリについて書いてあるが、
やっぱりエミュレータじゃなくてミドルウェアで実現してたんだな。
ただ単に両対応ゲームが作り易くなったというだけか…。
>>40 まじかよVitaってガラケーより遅れてるとかネガキャンやめてくれ
ポケモン立体図鑑のARが楽しい。機能の都合上2Dだけど
このARが何体も出せれば部屋中を猫ちゃんが歩き回るわけか
ソニーの技術力ぱねぇな
45 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 05:01:54.09 ID:tBEyDdTv0
>>42 マーカーレスARのSmartARはソニーが開発して
VITAが世界初搭載機器(予定)なんだよね
3G回線とGPSにリンクしたら
外歩いてるだけでいろんなものに出くわせそうやな
夢のある技術だ
恐竜がブルブル震えてるのは、開発途上だからだよな?
ぶっちゃけ何か絵を映さないといけないなら、
マーカーだろうがマーカーレスだろうが、2回目からは全く関係無い。
(最初に「お、カッコいいデザインだな」とおもうくらい)
「認識速度と精度が同じなら」マーカーレスが良い、ぐらいの話だろ。
3G版を買うのか…
>>49カメラが動いてるからかと思ってたけどこっちもピクピクしてんだな
51 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 05:14:14.73 ID:6qxJkhOD0
ARはそもそも拡張現実だから
現実をゲームに取り込むものじゃない
52 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 05:16:19.93 ID:tBEyDdTv0
>>45 ゴメ〜ン、俺情弱でさ〜
グーグル先生に聞いたら結構な数、マーカーレスARやそのアプリの記事が出てきたんだけど
どの辺が世界初なのか教えてくれなーい
SmartAR搭載が初?携帯ゲーム搭載が初?それとも初期アプリでの搭載が初?
まーた俺のが凄いか
カード必要なARはPSPの段階ですでにやってたよね
マーカーレスってことはARカード商法できないの?
ARデータそのものをDL販売するんじゃね
58 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 06:03:56.27 ID:Ja7gSLaJ0
従来のマーカーの代わりになる何かがいると思ったんだけど違うの?
>>34 そんな汎用技術を開発していたのに出来たのはあのチンコンなのかー(あそ棒)
3DSさん、、、
61 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 06:56:37.98 ID:6qxJkhOD0
そもそもマシンスペック違うから3DSじゃ一緒のこと出来ないよw
62 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 06:58:41.59 ID:9hnecDPw0
これで何がしたいの?
毎度このパターンだよな
MOVEのときと同じだ
ゴキブリは学習しなよ
>>62 さあ?
チンコンと同じで、すごいすごいと発売日前までは騒いで、3DSオワタと印象操作したいんじゃない?
実際に発売されちゃうとあまりのショボさが露呈するからねw
今更だけど顔シューティングは凄いよ
66 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 07:09:44.42 ID:6qxJkhOD0
顔シューティングとかジャイロ使っただけのただのガンシューじゃん
ゲームの役には立ちそうにない
68 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 07:20:35.89 ID:eO/bj8AA0
3DSってほんとハードもユーザーも無能で低性能だよな
何がすごいのかよくわからんけど、ゴキちゃん達はなぜか3DS叩きしかしないのが悲しいね
PSVのARを誉めずに3DSを叩くのがむなしいな
妊娠哀れだな。
まあVITA発売までの残り少ない命、大事にしなよ。
また"すごい技術が出来たのでオメーラこれでなんか作ってください"か。
立体に見えない時点でmove以下なのがつらい
カメラ解像度が3DSと同じなのは真面目にAR使う気が無いんじゃないかとさえ思える
最低でも画面解像度にあわせたほうが良いのに
今度は何が二倍なんです?
>>72 VITAはサムチョン製有機ELじゃなかったら買うよw
どんなゲームが出るんだろうとか、そういうことでwktkできないのかよ。割とマジで。
>>77 PS3を見ればソフトに期待するのには無理がある
すごいかどうか以前にこの技術、PSV購入予定者が求めているとはとうてい思えないんだけど・・・
もうちょっと自分のところのユーザーの希望考慮してくれよ、向かう方向明らかに間違ってるよ・・・
3DSのAR見てもちっとも期待してなかったけど
VITAのを見て考えが変わった
ほんと2歩後を歩いてる企業だな
朝鮮流セールスに中華流製品
アジア最強
目潰し3Dを未だにすげーすげー言ってるのか妊豚共は。
あんなの、開発者自身が本体を動かした時には使いづらいと言ってる
ARとは一番一緒にしちゃいけない機能じゃねーか。
あと、MOVEてかモーションセンシングは、wii発表の数年前に
他ならぬSCEが発表してたって何度いえば現実認めるんだ。
枯れた技術の水平思考って横井軍平さんの思想は素晴らしいが、
それって何でもパクって良いって意味じゃ無いぞ。
83 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 07:59:24.93 ID:c0NwyMt40
つかゲームユーザーにARで一番期待されてるのが
ポケモンみたいなキャラクターの再現や
リアルな遊戯王カードバトルってレベルじゃねーかなw
臨場感って意味では3Dの方が圧倒的だからまぁこれはダメだろうなと。
いつまで目潰しとか言ってるんだよ…
ARに欠かせないのは視野角の広さとカメラの画質
どちらかが欠けても使い物にならない
86 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 08:14:06.51 ID:z3vr74vWQ
きっといろんな意味で六歳以下なんだよ(あそ棒
87 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 08:17:59.51 ID:9L98bQIXO
マジかよゴキブリパッコパコ
そもそもARなんて最初楽しんだら終わりのオマケみたいな機能だろ?
いまだにWiiはmoveのパクリとか言えるのは凄いと思う
起源を主張し続けてないと死んでしまうのかもしれんが
>>82 パクりりとか馬鹿かw
ARもモーションセンサなんて物は昔からあるだろ、それをどう使うかのアイデアのが大事だろ
その部分をいつも後追いでやってるからバクりって言われてるんだろうに
モーションセンサを棒状のコントローラーにして左にヌンチャクを持てば色んなゲームに対応出来るって部分とかな
コントローラーを棒状にするって発想は中々出ないぞ?だからパクりって言われてもしょうがないだろ
ARなんてのも昔からある技術だがモーションセンサと組み合わせて本体動かしてなんて3DSで先にやってるだろ
組み合わせの発想で後追いなんてしたらパクりって言われるだろうにw
未だに目潰しとか言ってるのに驚くわwwww
まぁ大概目が潰れる前に耐えられなくなってやめるからな
被害者がでなくて良かった
moveもだが結局「○○よりすごい、○○のはクソ」といってる時点で
たいした売りになってないのよな
他を貶めないと優位性言えない時点でおわっとる
94 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 08:28:08.24 ID:6qxJkhOD0
優位性のないゴミよりましだろw
ねぇ、マーカレスとは言ってるけど、発表会では白黒の紙とか机とか使ってないか?
実際有効活用できなきゃ意味無いよね
PSWでこの技術を生かすとしたらマジでパンツ覗くぐらいしか思いつかないけど
SONYもブーメランコンにモーションセンサー搭載して
新しい遊びを考えればよかったのに
まぁしょっちゅうブーメランが刺さっているゴキには不要な機能かもしれんが
バッテリ的にはどうなん?
カメラ使いつつキャラクターの位置をうんたらかんたら…とかすげえ電池食うだろ?
スレタイからして、人を騙すか…
相変わらずだわ
>>94 そのましなはずのmoveはどうなったんだっけ?
101 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 08:31:32.20 ID:6qxJkhOD0
ARはPSPで既にやってるのに何言ってんだ?
対象が画面から外れても認識したままってのがいいね
消えてしまったら一気に現実に引き戻される
>>90 コントローラーを棒状にするなんて発想はDCでセガが考えてたし、
PS2のDVDリモコンはコントローラーにもなったんだが。
あと、モーションセンシングとARの組み合わせは3DS以前にiPhoneが先にやっとる。
104 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 08:34:17.15 ID:hvHBARNRO
そうかそうか棒
105 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 08:34:40.74 ID:6qxJkhOD0
携帯まで使って必死だなw
最近買ったシャープの3Dスマフォに入ってた「てのりん」は凄いなと思ったな
いかに手軽に高度に出来るかがポイントだな
出すのが億劫になったらそれでおしまい
>>101 PSPにモーションセンサ付いてたのか知らなかったわw
しかもAR技術なんてPSPのより前からあるのにPSPが起源だとも知らんかったわw
3DSのARはおもちゃ
でも任天堂ならそれでいいのかもしれない
110 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 08:38:01.02 ID:6qxJkhOD0
10分前に自分で言ったことすら忘れるとかさすがだな
そもそもゲームに使う技術って応用技術ばかりなんだから
起源主張する意味全然ないんだけどな
そのうちボタンつけただけでパクリとか言いそう
>>111 そうなんだよな
起源言ってる奴ってゲームの為に研究開発してなんてすると思ってるんかね?
>>113 いや、
>>90さんが「既存の技術の組み合わせだろうが思いついたやつが凄い」
「WIIリモコンは棒状にすることを考えてから凄い」って言ってたもんだから。
そんなもんどこにでも有るっつーね。
よく知らないけど、ゲームという形にPSPの段階でできてたのかな。
3DSのARゲームズは面白いと思うんだけどな、もっとああいうゲームやりたい。
>>115 従来のゲームを出来る事とモーションを積む事を考えて
ヌンチャクと棒状にするって思いつくのか?
昔ゲームってスティック型のコントローラーしか無かったんだが十字ボタン出来た時、俺は画期的だと思ったが
お前は、それすら当たり前って思いそうだなw
スマートARは完全にソニーのオリジナルだね
これは地味に大きいよ
自分が開発したわけでもないのによく偉そうにぺらぺら喋れるよね
マーカーレスARは世界変わるだろうなぁ
いつでもどこでもなんでも出せるのは大きい
MOVEがぱくりぱくり言われてるのは散々「棒振りのどこが楽しいんだよwww」
ってゴキが煽りまくりだったところで出たからだろうな
棒振りが楽しくないのは今でも変わりませんねぇ
体感ゲーはゲーセンで数回やれば十分
どうでもいいけど、考えてただけで起源主張とか無理があるだろ。
他社がやりそうなこと全部先に発表しとけよもう
>>122 PS3にはそういうユーザーが多いのにMOVE出したのは大失敗だったな
わかりきってたけど
>>123 考えるだけならどのメーカーだって考えるさね
ゲーム限らず製造業は
そこから実際に商品まで持ってくまでが問題なんだけどな
卵を割ったコロンブスに対して「俺はもっと前から割ろうと考えてた」
というぐらい無意味なことに頑張ってるって感じ>起源主張の方々
126 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 09:09:56.30 ID:3ldMhaDv0
>>19 3Dとの差ならともかく、3DSとにそんな差はない
3Dってのはグラフィックが綺麗だからこそ臨場感が味わえるものであって、
3DSのしょぼグラではおもちゃの人形や箱庭が立体に見えるってだけだからだ
127 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 09:17:05.76 ID:3ldMhaDv0
>>123 考えてたんじゃなくてPSPでもPS3でもやってるだろ豚
●ニシ君古いAR技術に大興奮でござるの巻
629 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 20:10:35.62 ID:wCRu6K7IP [2/10]
これマジか やべえぞこれは
内蔵ソフトが真の目玉ロンチとは常々言ってきたが
自分にとってはまさにこれが一番の目玉ソフトだわ
641 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 20:13:11.08 ID:gGLYyW1m0 [3/11]
マジで本体だけでしばらく遊べそうだわ
780 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 20:46:19.84 ID:sE8SvfAI0
影がすげーー
616 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 20:08:15.26 ID:cBB+S+A30 [4/5]
これは・・・予約特典にARカードが流行りそうな予感がしますね
626 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 20:09:47.39 ID:glK27bSq0 [12/14]
ギャルゲーメーカーが初回特典につけるにはもってこいだな
620 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 20:08:43.93 ID:wLDqVuUp0 [8/8]
これは凄い
しばらくソフトいらないんじゃw
>>128 これはさすがに呆れたわ…
こんなもんかってガッカリしてた自分をよそに盛り上がってたからな
130 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 09:23:47.61 ID:uuos1lzIO
>>19 現実とか言い出すのは現実に近いグラフィック性能を実現してからにしろよw
3Dにしたところで3DSは現実からは遠すぎるわww
131 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 09:26:47.18 ID:IE5iyOgzO
必死なのなんで?
PSPより大きいディスプレイに反して
30万画素の使えないカメラだからか?
VITAの凄さはほとんど語らず
余所を侮蔑したり貶したりしかできないの?
ドジョコン凄い!チンコン凄い!
って言ってた頃からまるで成長していない・・・
>>127 なに興奮してんだよ、落ち着けw
具体的にPSPとPS3に限定した書き込みじゃないんだが?
VITAはカメラがしょぼいからなー
136 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 09:35:47.69 ID:eWHP6kRwO
ポケモン図鑑みたいな組み合わせて色々な画像作れるなら買う
3DSのARは近付くと処理落ちが凄いのと
マリオのマーカーのカードから
カービィやリンクが出て来たりするw
139 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 09:41:59.70 ID:iU8po2PeP
>>137 正しく認識できないのはカメラの動画性能が低いからかな?
静止画だとキャラ動かしたら再現できちゃうよ
143 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 10:10:19.01 ID:I17X9Pkc0
3DSのARは3Dの機能を味わう為に付いているもんだと思うが
144 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 10:23:52.42 ID:17kW4Ejn0
すげー(あそ棒
>>137は裏技でもなんでもなく
認識出来るかどうかくらいに近づくと起こる
むしろ"ソニーグループで連携して3D立体視を推進するSCE"のほうが重要だろ
VITAちゃんいらない子じゃないですかw
147 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 10:47:26.39 ID:xnhBp1Vf0
これをゲームとしてどう使うのかはクリエイターの腕の見せ所だと思う
犬猫でのARとか正直微妙だしね
148 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 10:55:22.09 ID:MOq3VmrrO
ちゃんと昇華させてくれよ
半端はイカンぞ半端は
マーカーみたいな無機的な模様じゃなくて
イラストとか色とか形状とか顔とかと紐づけして
それをマーカー代わりに使うんだろ。
これと透過ディスプレイを組み合わせて
フロントガラスに組み込めば
それこそ未来のカーナビとかできそうだけど、
そこまでいくのは5年くらい先だろうな。
ゲームに活かすならTCGが無難でかつ効果的だと思う
現実の空間をゲームのステージとしてとかやろうとした場合どうしてもミニゲーム的で
短い時間でさくっと終われるようなの以外は中断、再開とかできそうもないから無理っぽいし
そもそもレベルデザインもめちゃくちゃになるだろうからゲームとしての面白さはなさそう
以前この技術の体験イベント行ってきたよ
VITAでどう使うかは今後の課題だろうけど、立体でもいろんな角度で認識出来るのは面白い
EOJがソニーARの歴史のひとつとして展示されててホッとしたわ
152 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 11:05:47.68 ID:sXxGFXfv0
VITAのプレイ動画観たけど相変わらずのロード地獄で吹いた
3DSと大して変わらん性能なのになにこの差w
やっぱりVITAは情弱向けハードだったようだね
153 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 11:14:37.33 ID:JwzJKZoDI
3DSのARゲームは普通に感動したぞ
うちのガキも喜んでたわ
VITAはもっとハイポリで書き込まれたテクスチャのものが
バリバリうごいたら確かに凄いと思う
でも結構がんばってゲームにリンクさせないと
後だし感で負けちゃうよね
任天堂があざといと言うかうまいと言うか、
はじWiiとかWiiスポみたいな初期リリースで最大解出しちゃうと
後続はきついやね
凄い凄いと喚くだけ喚いて、結局活かしたソフトが出ない死に機能一丁上がりのパターンか。
技術的に凄くても面白くゲームに活かせなきゃゲーム機の機能としてはゴミ。
しかも技術的にも最先端なわけでもなし…
>>153 後だしもなにもマーカー使ったARゲーはPSPでも出てるぞ・・・
>>155 アニオタが喜びそうなキャラを適当に出しときゃ大勝利だろw
あ、もちろんパンツも見れるようにしてな
ソニーは変態技術を持っててもそれを宣伝するのが下手なんだよなぁ
くまうたは売り方次第でくまミクになってた
160 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 11:44:08.57 ID:MOq3VmrrO
ゴキちゃんっくだらないヨタ話はもういいから午後の病院ちゃんと行ってこいよ
161 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 11:54:04.10 ID:am75I23F0
>>156 身も蓋もない言い方をすると、”後出し”と”後出し感”は違うんだよ
ロボットアニメの頭身を下げてかわいくするキャラクター商法の起源はタカラのダグラムで
事実としてはバンダイは後出しなんだけど、でも大成させたSDガンダムに「後出し感」はないだろ?
目指せ!100万台>>>>>やったぜ!100万台
みたいなもんか
ソニーお得意の印象操作でがんばってみたら?
印象操作に必死なのはエセ・ニワカ任天堂ユーザーというのは誰の目からも明らかだね^ー^
^ー^←これ外して読むとすごく必死に見える
>>1 マーカー使わないARゲームって、要は顔シュ−ティングと一緒だぞ
マーカー使うのは掌に乗せて遊ぶためと、驚きを分かりやすくするためと、
マーカーを覗き込ませるゲームをするため
VITAのマーカーからカメラ外してもオッケーってのは、カードがただ単にトリガーにしかなってない無意味なものってこと
まーた印象操作っすかあ^0^
3DSに使われているものとは根本的に違うよ^−^
168 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 12:38:41.02 ID:6qxJkhOD0
全然違う
3DSはカードがないと平面を認識できない
Vitaで顔シューティング作ると後ろの穴が実際の壁とシンクロする
169 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 12:39:22.59 ID:sXxGFXfv0
VITAのプレイ動画観たけど相変わらずのロード地獄で吹いた
3DSと大して変わらん性能なのになにこの差w
やっぱりVITAは情弱向けハードだったようだね
170 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 12:39:40.17 ID:1+RixvS9P
つまりこれでゲームが変わるってこと?
売女って3Dディスプレイだっけ?
まるでソニーがAR発明したかのようなw
3DSのARカードもQRコードみたいのじゃなく絵を認識してるし
顔シューティングではゲーム中に写った顔も認識して敵にしてるよ
SmartARを発明したのは事実^−^
また無知蒙昧なアホが3DSのARと比較してるが全く別物だっての^m^
最近のゲハは「任天堂ユーザーへのなりすまし」が明らかに増えたな^−^
175 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 13:00:17.22 ID:h6G98vSL0
立体の認識ってどの程度なんだろう?
デモみても、テーブルの上で足踏みから、
床を歩き出すところで編集されてるから
まだ発展途上なんだろうか?
恐竜がガタガタ震えてるのをみると精度的にもいい勝負だな
30万画素のカメラじゃこの位が限界かな
精度的にもいい勝負って何を知った上で言っているのか理解しかねる^x^
>>159 宣伝と言うよりそれを効果的にソフトに組み込むのが下手だわな
技術は良くても活かせるソフトが出ないと意味が無いからなあ…
どこまで使いこなせるメーカーが出てくるのか…
サードに何渡しても
エロ目的にしか使えないのに
そうそう技術的な方面で張り合うより有用に使えないであろう事に突っ込むべき^−^
ARの起源はなんだ、プリクラか?
>>166 これマジで言ってるの?
ニシくんの認識ってこんなもんなんだな…
>>183 ARの事知らないから説明してくれると助かる
>>149 スマフォのアプリで顔認識してうんこ乗っけたり着ぐるみかぶせたりするカメラや
手のひらで女の子が踊るアプリとか有るから色んな方法で色んなところにキャラ置いたりできそう
187 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 14:14:22.04 ID:aTLRpKEj0
ぶっちゃけvitaにカメラっているの?
低解像度はくそなんでしょ?
ボイチャとかに力入れるかと思ったら、マイクないらしいし。
手のひらARが絶賛されていた事からも分かるようにARは「まだまだ」^b^
―― これ、ゴキブリがワーッと出てきて、それをつぶすゲームとかできそうじゃないですかっ! あと、これはやっぱりカメラ側を固定しなきゃダメなんですか?
加藤 ゴキブリだと逃げ出したくなると思いますけど(笑)。
ttp://ascii.jp/elem/000/000/602/602901/index-3.html このインタビューでの発言は何と言うか皮肉とも取れるね^q^
ARに関しては処理能力が追いつかないのが現状って感じではある^x^
動画見たけど恐竜がプルプルしてて何かまだ不完全だな
遊戯王とかモンスターファームで遊ぶには程遠い
マーシーに実刑判決
同じ事しか言えないアホしか寄り付かんな^q^
>>187 カメラはチャットやらARとか画像認識用。スチル撮影目的じゃなけりゃ高解像度要らない
あとマイクは内蔵な
3DSってボイチャできるの?っつーか3DSのネットワーク周りって
どんなシステムなのか全くわからんがフレ登録くらいは出来るようになったの?
>>189 そこはまだまだだよな
あとEOJでもあった偽造を防止する技術を開発しないと
カードゲーは遊べないね
SONY本体のsmartARはスゲーと思うけど
この4亀の記事もファミ通の記事も、どこにもsmartARとは書かれてないんだよな
GDCのも今回のも固定された絵柄をいろんな角度から写してるだけ
smartARの機能のうち“マーカーレス”の部分しか示せていない
VITAにsmartARがまるまる搭載出来るなら、ここぞとばかりにアピールすべきなんだが
それをやってこないのは…どういうつもりなんだろうね?
そしてこの程度のARを絶賛するなんてsmartAR頑張ってる開発陣に気の毒でならない
197 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 14:44:46.87 ID:aTLRpKEj0
>>192 あ、ごめんマイクないって聞いてたけど、あったんだね
すまんかった
てのりん開発者インタビューにもあるけどVITAじゃ非力なんだと思うよ^q^
加藤 プログラムそのものは本当に小さいものなんですが、モデルそのものが重いんです。
高性能な端末には高精細なモデルデータがありますが、非力な端末には非力な――
ニンテンドー3DS用の小さなローポリゴンくらいしか再現できない。
まあSmartARで構想されている技術が全て乗るとしたら大したもんだけどな^−^
>>196 smartAR自体まだ開発中だから全部乗せはそもそも無理じゃね?
Vitaちゃんじゃマーカーレスすら無理だと言われたし
十分頑張ってると思うよ
ゲーム用途はともかくデジタルサイネージの世界は大きく変わるだろうね^−^
>>193 どっちもできるよ
というかボイチャはDS初期のソフトから実装してるだろ
ポケモンBWではライブチャットもできる
HEAVY RAINのインテリくんが使っていたグラサンも遠くない未来ってこった^ー^
まあ認識する物も含めて精度を高めるのは大きな課題ではあるがな^q^
3Dカメラだから風景を立体に認識出来るんじゃないのか?
立体的に認識するのはカメラが二つあればできるからな^−^
表示デバイスが立体視に対応するかどうかは別の話になる^x^
205 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 17:40:24.66 ID:sXxGFXfv0
VITAは3DSと大差無い性能の癖にロード地獄の情弱ハードだからなあ…
もうチョニーの技術力の無さが浮き彫りになってるよ
売れそうなソフトも無いし、メモカも独自規格にしたりソニータイマー搭載したりで
遊ぶ人の事を何も考えてないまさに糞企業だね^^
これでVITA買う奴は一部の信者だけだろ
あれ、キネクトを内臓しちゃえばいいのか?
キネクトと同等の機能(精度に大きな差はあれど)はVITAにもある^−^
ただ実際に機能として組み込まれるかは別問題の実験段階でしかない^q^
ハードの仕様も決まってるかどうか分からん現状じゃ眉唾もんだね^x^
何で今更になって3Dとか立体ってのを前面に押し出してきたんだ
3D立体視対応BRAVIAが不調だからに決まってんだろ言わせんなよ恥ずかしい^q^
BRAVIAをインターネットテレビを言う触れ込みで宣伝してるのは失笑ものだがな^m^
3DSのはマリオやポケモンが出てくるだけでおぉーっと喜べたんだがVITAはそういうキャラクターがいないからなんだかなぁ
マリオやポケモンで喜ぶガキにVITAは早過ぎるね^ー^
212 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 18:25:05.13 ID:sXxGFXfv0
>>211 そうだよな
時代はF-ZEROだよな^ー^
213 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 18:28:17.73 ID:6qxJkhOD0
メガネ型の3Dは2Dテレビとしての性能も同時に約束される
3Dなんて所詮ただのおまけ
時代はF-ZEROだよなー→初代がピーク
実はXも爆死タイトルである
GXはもう何も言うまいという売上だった
Wiiで出ないのも当然である
215 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 18:35:13.45 ID:sXxGFXfv0
>>214 F-ZEROが面白くない根拠を述べてみろよ蛆虫君よー^^
まさか売り上げとか言わないよね?
売り上げでその物の良さが決まるならマクドナルドは世界で最も旨い料理屋って訳だな^^^
いいか?F-ZEROはレースゲームの中で最高の出来
あのスピード感は誰も真似できない
ブーストを使うと耐久力が減る
致命的である
なんだ、ワイプアウトの事か
技術がすごいのはわかったけど、これを面白さに落とし込むのはファーストが率先したほうがいいな
その辺があまり期待できないのが不安
219 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 18:56:54.76 ID:sXxGFXfv0
>>216 それがあるからどのタイミングでブーストを使うか…とかそういった心理戦の要素も絡んでレースが白熱してくるんだろ
ブーストが際限なく使えたり決まった回数しか使えないのはつまらん
VITAの完全上位的要素がまた一つ増えてしまったか
3DSの価値がみるみる低下していく
>>170 サードの気合い次第だろうな
期待できるメーカーは皆無だけど
なんか既視感あると思ったら
>>52の下の動画で見たのか
2007年か。
なんで今更ソニーが俺らが考えた新技術的な発表してるんだろ
このActive Vision GroupとSONYってなんかタッグでも組んでたっけ?
また開発者インタビューすら読まないアホが迷い込んで来たのか^−^
チカニシw
>>223 いあ、読んだから疑問に思ったんだよ。
前身になったものやActive Vision Groupの名前出てこなかったから
そりゃソニーが独自開発した技術を応用しているからだろう^−^
>>226 そうなんだ。例えばそれはどの辺なのかねえ。
俺には
>>52の動画でやってることと大差ないようにしか見えないから教えてください
はぁ…ARで有名になった技術を作ったのがソニー所属の技術者と知らんのか^q^
やっぱ知らんかったのか^q^
ところで
>>52の動画と大差ないって具体的にどこがどう大差ないのかな^−^
>>231 >>52の動画で平面認識(0:04)空間認識(0:45)
形状認識はないけどまあ空間のエッジが分かるならこの時点で大まかな形状サイズはわかるか深度も見てるし
要素は全部揃ってると思うが?
233 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 19:56:26.89 ID:6qxJkhOD0
>>233 いあ、2007年に頃の技術体系を
なんで2011年の今にActive Vision Groupじゃなくてソニーが発表してんのかなって疑問に思っただけで
それが分かればどうでもいいんだけど
なんか変に突っかかって?来たのがいただけで
235 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 20:02:49.17 ID:6qxJkhOD0
動画のはただの技術デモじゃん
ソニーより先にやったとか思ってるの?
236 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 20:04:24.05 ID:6qxJkhOD0
動画のはただの技術デモ
ソニーのはパッケージとしての商品
この違い分かる?
>>52のは
「ホログラムディスク登場でBD死亡!」
くらいの危機
>>236 ああ、そういう話ね。
>>235の話は鶏と卵みたいなはなしになるからめんどいけど
エッジ技術が云々の話してたからてっきり最先端技術の発表をしてるのかと思ったけど商品の発表ね
それなら別にいいよ
239 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 20:11:47.32 ID:XyC4ciVP0
また後追いかよ。
240 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 20:13:36.26 ID:6qxJkhOD0
つべに先に動画あげたほうが起源なのかよ凄いなw
空間認識でマッピングなんてキネクトでも既にやってるんだけどな^q^
現実の風景にARを重ねるゲームだって既に幾つもある^ー^
しっかし持ち上げ工作が無いのを見ると例のアレってホントに忘れられてるんだな^x^
マリオカートVS無限のロード王国
MGS3DVSリトルビッグ
パルテナVSグラビティなんとか
マリオVSアンチャ
他になんかあったっけ?
名前を出すと起源主張し出すから忘れてるなら好都合だ^−^
244 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 22:11:43.41 ID:OrcR/c7S0
起源主張なんかしてるんだっけ?
技術そのものは素晴らしくてもそれを生かしたソフトコンテンツがないと結局
意味がまったくないからなぁ
その点でSCEに真面目に期待している人がいらしたら手を挙げてほしい
246 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 22:22:38.82 ID:6qxJkhOD0
すでにAR使ったゲームの動画も出てるのに何言ってんのこの人w
SCEは活かしたものはそこそこ出すけど宣伝が…
まあVITAが凄いのはARだけじゃないからな^−^
249 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 22:37:39.50 ID:m4Rm0iN/0
>>246 顔シューティングのパクリみたいな奴だっけ
250 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 22:40:36.05 ID:6qxJkhOD0
あれはミニゲームの中の一つに過ぎない
顔シューティング自体がパクリだけどな^−^
252 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 23:42:57.78 ID:1+RixvS9P
結局なんなのこれ
というかゲーム機でのARはPSPのやつが最初だぞ
3DSが起源とか言う奴はもっとゲーム買え
254 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 23:49:54.23 ID:7OFofOwG0
>>253 なんていうソフト?
あと任天堂だけでも3DSの前にDSiがあったろ
恐竜がガクガクしてんのは今のカメラの精細度じゃしょうがないか。
256 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 23:52:50.96 ID:bIvHsHxfO
VITAにしろ3DSにしろ、ARが楽しいと思うのは最初の一週間だけ
いらん機能付けずに値段を200円でも安くするべき
DSiがあったとかしれっと起源主張し始めたか^m^
ていうかPSPじゃねぇよニワカ^−^
260 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 00:03:23.55 ID:PF8R8cXQ0
>>258 別に主張するつもりは無いけど、
それでPSPのARってなんてソフト?
名前を出すと起源主張し始めるから言わないようにしてるのに聞いてくんじゃねぇよ^0^
262 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 00:05:14.86 ID:PF8R8cXQ0
ヒントは既に昨日の時点で出してるんだから自力で辿り着けよ^−^
>>256 200円なら一週間楽しい方が良いだろw
265 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 00:06:54.89 ID:bXK2ZQ3T0
結局これで何がしたいんだ?
266 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 00:08:26.52 ID:PF8R8cXQ0
あれでワカラネーとかマジかよ相手にならねぇな^q^
268 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 00:10:43.98 ID:PF8R8cXQ0
逆に訊くけどDSiでAR用いたゲームって何?^−^
270 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 00:12:14.62 ID:bXK2ZQ3T0
何でもったいぶってんだか
271 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 00:14:02.09 ID:iHrRecXe0
>>270 もったいぶってるんじゃなくて無いんだよ
ゲーム機じゃPSPが初搭載なんだから当然の話
272 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 00:14:16.22 ID:PF8R8cXQ0
273 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 00:15:42.55 ID:bXK2ZQ3T0
ソニーだけでもPSPよりPS3が先だと思うんだが
ソニーはテクノロジーデモでオナニー客に品を買わせた後
さっさとフェードアウトする
アイトイ、sixaxis、Move
これも同じ
なんだこれARマーカーですら無いじゃん^q^
そもそもiPhoneでARゲー出た後のやつじゃ話にならねぇな^−^;
>>273 だよな^−^
PSPがどうたら言ってるニワカはホントアホ過ぎる^q^
277 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 00:21:54.56 ID:i4M168uy0
278 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 00:22:57.41 ID:PF8R8cXQ0
よくわからんがPSPが起源なの?
誰がPSPっつったんだかな^−^
280 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 00:25:30.09 ID:PF8R8cXQ0
いやただ
>>261で言わないようにしてた名前を聞きたいだけです
自分で調べるつもりもないのか^−^;
EOJだろ
まさかここまで知られないとは思わなかったぜ^q^
カメラ付いてる機械なら全部に使える技術だろ
まあそう思ってる奴らが大半だろうな^−^
Eye Toyに引き続いての失敗で拡張現実をゲームに転用するのが大幅に遅れた^x^
286 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 00:35:02.59 ID:PF8R8cXQ0
>>281 いやもうハッタリだったならもういいです
答えづらいこと聞いてすみません
ここまでアホだとは思わなかったよ^−^;
つーか誰も興味を抱かない時点で何をやってもダメだというのが確定してる^q^
VITAを口で買うと言っている奴らでさえ可能性に気付かないんだから終わってるよ^−^
そもそも当時EOJに関心を抱かなかった奴らが多いだろうから仕方ないけどな^x^
288 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 00:38:17.17 ID:bXK2ZQ3T0
ゴキはほんと嬉しく無さそうにスゴイスゴイ連呼するから紛らわしい
君が答え出しちゃうから必死で聞いて来た人が捨て台詞を吐いて逃げちゃったじゃん^q^
そもそも起源主張し出すから答えるつもりはないって始めから言ってるんだけどな^−^
まあゲハに居る奴らの記憶からも消し飛んでるようだから心配は無さそうだが^x^
THE EYE OF JUDGMENT BIOLITH REBELLION SCE 7,531 7,531 07/10/25
記憶に残る訳が無い。
ZXE-Dを出すバンダイ並に頭の緩いソニーのユーザーなんて更にユルユルだからな^q^
何が凄いのかサッパリ分からんだろうしゲームに転用されるとしても他機種になるね^−^
EOJはカメラも一緒に買わないとダメだったからなぁ
本体に標準搭載されてればサードもやる気になるんじゃね
静かになったな。
ぶっちゃけ現実の画に情報映して、それをやる事でどう
ゲームが面白くなるのか見えて来ない
2Dでたった30万画素のショボARに一体何を求めてるんだ・・・
しかも有機ELは外じゃ視認性低下で使いものになんねー
こんなARがウリだとしたら詰んでる
ショボARとか言ってるのは何も知らんアホだけっつーか同じ事しか言えねーのかよ^q^
まあ有能な技術者連中を飼い殺しにしてる無能じゃ先は見えてるがな^x^
ちょっと前に最新技術の飛び出す絵本とかいってたの見たのに
もう普通に玩具で使ってるのがすげーな、とりあえず飛び出す絵本作っといてくれ
AR使ったゲームなんてクソしかないんだから、あんなものスマホに任せておけばいいんだよ
やるまでがとてつもなくめんどくさいのが最大のネックだね
ARカード用意してカメラで写すまでがめんどくさすぎるし外じゃ絶対やらないだろ
それでできるゲームがあんなミニゲームなんだから確かにスマホで十分ではある
SmartARやPlaceEngineはソニーの技術だから任天堂とはレベルが違うよ^ー^
ARゲームがつまらないという話でいきなり技術の自慢する奴
VITAのsmartARと3DSのなんちゃってARゲームとを同等に並べてほしくないなぁ
3DSのはAR名乗って欲しくないレベル
だな
おもちゃだからパターン解析されたし
今度はソニー以外は偽物認定か
ソニーは後追いしかできないから結局いつものパターンで失敗するとおもう
まあARもスライドパッドもHD化も任天堂は後追いなんだけどね・・・
ソニーが後追いってホントに無知なんだな^q^
むしろ任天堂が後追いなのに何言ってんだか^−^
アナログパッドはまんまぱくったからなぁ
驚きだ
任天堂のパクリの歴史を知っていたらパクリだと煽れる訳ないんだけどな^x^
恥Wii
ARはあくまで売りの一つなのになんでVita自体駄目な話になるんだよw
312 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 22:06:40.48 ID:CNdUknKV0
据え置き並の性能持ってんだからスティック付けんのんは当たり前だろアホか^^
これは当然であってパクリとは言わない
パクリなのはチョニーのタッチ機能
背面タッチとか言ってごまかしてるが、そもそもPS系ハードはそういう子供向けの要素は必要ないはず
313 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 22:08:25.23 ID:7ENU5rU10
>>308 あれファミコン時代からあるのにパクリとか意味不明なことを
314 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 22:29:46.05 ID:DI4J3+S30
3DS のパクリARとは次元が違うな
ソニーお得意の13〜17歳限定騙し
これを活用したソフト?そんな物出ません、PSやPS2やPS3のように
PS3はEOJ出てただろアホか^ー^
あれより更に進化したARにwktkしないのは業界板を謳う癖に有り得ん^q^
EOJはあんな荒い1次元バーコードのまま商品化するとは思わなかったなw
最低限3DSのARゲームズみたいに絵を画像認識で判定するようにしてくると思った
2007年の段階だった事を考慮しろよアホが^ー^
当時はすでに携帯電話でQRコードの認識が瞬時に出来たよ
で、Cellは画像認識もすごいとかさんざん言ってたのにあれじゃなぁ
は?せいぜいURLを読み取る事しかできなかったQR如きと比べてんのかよマジアホだな^ー^
ここ数年で一般化して最近になってマーカーレスが主流になりつつある事を知らずに3DSなんぞのショボARを語っている時点で無知にも程があったがな^q^
>URLを読み取る事しかできなかったQR如きと
EOJのバーコードは12ビットx2の情報量しかないよ
1バイト文字3個じゃURLも無理w
は?「URLも無理」??意味不明な事を言い始めてるが頭大丈夫か?^q^
まさかARで表示するCGデータを
バーコードから読み取ってると思ってるんだろうかw
>>32 ソニーは自社技術 任天堂は既存の技術を使わせてもらってるだけ 何もオリジナリティねーよ
任天堂信者は起源主張したがるが脳トレもセガからパクっただけという
fitはザビックスのパクリ
328 :
名無しさん必死だな:2011/07/06(水) 16:22:55.43 ID:Aj616LIq0
>>305 ゲームとしてもARならPS3のPSEYEで既にやってる
アイオブザジャッジメントだっけ?持ってるけど結構凄いよあれは
箱○ボーイはキネクトをオリジナル主張してるけど韓○人かっての
さすがにビックリしたよ
ていうかSONYが後追いとか、彼らはマジで言ってるかワザと言ってるのかどっち?
チンコン使いこなせないサードが
なんで売女でAR使いこなしてくれると思ってんだよ
は?サードが使いこなす必要は無いだろ^ー^
だったらソフトでねえじゃんアホだろお前
先に言っとくけどチンコンのソフト全然無かったって事実を無視すんなよ
アホなのはオマエだよ^0^
ソフトが出ない??意味不明なんだが^ー^
334 :
名無しさん必死だな:2011/07/06(水) 16:57:13.21 ID:NDLpCmcSO
アホすぎて正論も理解できないのか^_^
ファーストからなんか出るの
正論??どこがどう正論なんだかな^ー^
AR作ってバーコードバトラー作れよ
画素数が糞だからいらない。ARは画素数が重要なんだと3DSで実感した
^0^ ←ゴキブリ
^_^ ←つぶれたゴキブリ
ARに画素数が必要??頭悪過ぎて失笑すら出ない^q^
341 :
名無しさん必死だな:2011/07/06(水) 17:12:34.89 ID:NDLpCmcSO
お前に言ったんじゃねえよアホが^^;
なんだそうか済まん勘違いした^x^
>>340 ARって拡張現実のことだろ?
お前の目には現実世界がボヤけて見えてるのかよ
3DSのショボARならボヤけるのも仕方ないね^ー^
ここまで恥Wiiの自演
>>344 その3DSと同じ画素数なのを知らないのか?
えっ?画素数が同じって確定したの?^q^
ARカードはARカードで利点もあるでしょ。