1 :
名無しさん必死だな:
『エルシャダイ』のイグニッションが自社開発をほぼ全面中止、東京スタジオも現プロジェクト後に閉鎖か
ttp://www.kotaku.jp/2011/06/ignishion_publishing.html 神は...何て言ってるんでしょうか。
英国に本社を置くイグニッション・エンターテインメントがゲームの自社開発から撤退し、
今後は外部スタジオの開発したゲームのパブリッシングを専門に行っていくというニュースが、
複数の海外メディアにより伝えられています。
イグニッションは以前のスタジオ閉鎖後もロンドンおよび米オースティンのオフィスに勤めていた
開発スタッフを最近解雇したとのこと。
これに伴い、2005年から開発中とされていた「プロジェクト・ケーン」(元タイトル「ウォーデビル(War Devil)」)と、
米スタジオのFPS「Reich」は完全に開発中止となりました。
自社開発をやめるのは家庭用ゲーム機向けのタイトルのみで、PC向けは今後も開発を続けるそうです。
英ゲーム誌「EDGE」は東京スタジオの閉鎖時期について、現在開発中のタイトル(『ドラゴンズクラウン』?)が
終わった後になるだろうと伝えています。
2 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 17:07:35.07 ID:16J8FHQC0
3 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 17:07:58.73 ID:LdVG0vWMO
大丈夫だ。問題ない
4 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 17:08:16.15 ID:1i1Q5u4x0
債務超過と比べればどうということはない
5 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 17:08:35.58 ID:vBRk0hwF0
ニコ動が絶頂期のゲームも珍しい
6 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 17:08:43.45 ID:yJvJbgX3O
あきらかに、ゴキブリのせいだな
7 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 17:08:46.18 ID:ojBnwx+o0
おまえら、あれだけ持ち上げたんだからもっと買ってやれよ
8 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 17:09:03.67 ID:E/Yu/J/30
ニワンゴに吸収されればいいよ
9 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 17:09:09.31 ID:/hRiAvkwO
11 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 17:10:25.44 ID:AAB7Ph+h0
ここで終わる運命ではないと
12 :
MPUマルチタッチ探偵団 ◆.LN5rp3Yqg :2011/06/30(木) 17:12:20.00 ID:7l88/2ih0
エルシャダイもぶっちゃけ3D映画でも作れよって感じだもんな
ゲームの叩き方知らない奴がゲームつくってるからな
遊んで面白いものができるわけがないよ
ドラゴンズクラウン、無事に発売されるといいんだけど・・・
発売前からドラゴングクラウン終了か
15 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 17:13:57.97 ID:7Kj2zJl10
債務超過だ
問題ない
また一つゴキの甘言に騙されたメーカーが死んでいく
明らかなマーケティング調査不足だから自業自得だけども
17 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 17:14:46.03 ID:UigKU3N80
ここが作ったゲームで一番面白かったのってなんだよ
18 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 17:14:55.58 ID:grCp3Qbc0
エルシャダイは開発現場が日本のゲーム業界の特集でTVで流れてたんだけど、
余裕どころか思いの外凄惨な開発状況だったみたいで逆に驚いた
ドラクラはソニーから金出てるから平気だろ
またPS3のせいか
21 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 17:16:37.25 ID:1wzFPxmDO
ニコ厨の持ち上げなんてこんなもんだろ
結局両機種合わせて10万いったのか?
発売前に神谷がすごい推してたけど、今となっては
グラッフィックが独特でいい、プレイはまだしてないと言うだけの
エルシャダイ
23 :
MPUマルチタッチ探偵団 ◆.LN5rp3Yqg :2011/06/30(木) 17:18:40.35 ID:7l88/2ih0
第一神谷て初HDゲーがエルシャダイなんだぜ
何適当に調子こいてんだって思たw
ゲハブログを宣伝に使う腐れ企業は業界から去れw
25 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 17:19:29.25 ID:Zz4u2MQFO
有名なんだけど、
どんなゲームかもよくわからない。
ニコ厨持ち上げとか言うけど
「大丈夫だ」とかセリフが盛り上がってただけで
肝心のゲーム内容は体験版配布までほとんど誰も知らなかった
というか興味なかったじゃん
27 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 17:20:11.82 ID:ZOLYIy4lO
エルシャダイでカイシャDIE
こうなるとは思ってたよ
さっさと死ねよ
ニコ動の連中に金があるわけねぇだろw
ここ潰れると国内版のブレイドの配信停止になるだろうな
ニコニコは動画を見るところで
ゲーム買うやつはネタバレになるから見ないところだからな
ゲーム買えない貧乏人が動画を見て買った気になって
キモチを落ち着かせる場所。
エルシャダイって典型的な
体験版出さないほうがよかった
ゲームだよな。
>26
名前知って貰うだけでも十分な価値はあるからな
36 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 17:28:08.97 ID:AAB7Ph+h0
PVだけはおもしろい
>2005年から開発中
6年何やってたんだよ
そら潰さなあかんわ
>>34 オプー・・・・・・いや、ごめん。なんでもないw
39 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 17:29:15.21 ID:ysKW2cr6O
40 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 17:29:41.78 ID:VKHLb3LtP
>>34 確かにそうなんだが、それが売上に繋がらないと意味がないわけで・・・
ニコ厨なんて動画で済ますやつばかりだから
そんなやつらに媚うっても買ってくれるわけない
42 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 17:30:32.79 ID:slhxz9BJO
キャサリンのことかあー(あそ棒)
エルシャダイのあのセンスって東京スタジオは関係あるの?
HD機は誰も幸せにしないのう
オワタオワタオワタァアアアアー
正直どうでもいい^^
46 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 17:34:54.67 ID:2b7tEHDw0
ステマを調子づかせた大罪企業
47 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 17:35:41.98 ID:54SSG4lw0
ドラゴンズクラウンってこの会社の東京スタジオが作ってるのか
あれ面白そうなのに
ゴリ押しでネットに話題になってるって雰囲気を作ってただけだからな。
スタッフの書き込みみたいなの無かったっけ?
近年まれにみない
ひでえブームの捏造だったな
エルシャダイ売れなかったのか
>40
あれでも売れた方なんじゃないのかと思ってみたり
ドラクラ未完成のまま無理やりリリースしそうな雰囲気だな
54 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 17:43:30.89 ID:VKHLb3LtP
>>47 作ってるのはバニラウェアじゃなかったか
>>52 エルシャダイ、結構金かかってるみたいだしなぁ・・・
売れてたらこんな景気の悪い話もでないっしょ〜
そんなブームで大丈夫か?
単純に糞ゲーだったよ
良ゲーならジワジワ売れるだろうしそれも無かった
異常にストレスたまるだけの代わり映えにしないステージを進むだけ
何が辛いってじゃんけんシステムのせいで最初から最後まで武器が三種類しかない
キャラの成長要素もない
挙句にストーリーもダメ
雰囲気ゲーだとしても雰囲気ゲーになりきれてない
57 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 17:46:08.33 ID:dGfI1ngCO
ネットが無ければ1万売れてるかどうかだし、無名会社だし頑張ったほうだろ。
燃え尽きたな。
発売前から人気だっけ?あれきもすぎて笑えなかった
実際あのPVは面白かったんだけどねw
その後特別ネタも提供してくれなかったんで、発売するころには自分も熱冷めてた。
せめて二コ動で盛り上がり始めたあたりで発売できてりゃ買ってたんだけど。
>>47 作ってるのはオーディンスフィアや朧村正のヴァニラ
イグニッションはパブリッシャーとして資金出してるだけ
62 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 17:49:07.81 ID:YsLEgH8TO
ああ、またダメだったよ
>>34 価値は0では無いが十分な価値は無いぞ。
それを証明したのがエルシャダイだし
64 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 17:53:21.40 ID:2b7tEHDw0
資金が打ち切られたらバニラも未完成で出さざるを得なくなるな
怖いで
65 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 17:54:46.72 ID:X88/+z6G0
絶対に納期までには出させるだろう
エルシャダイは延期しても完成していなかったんだからな
ゴキブリ〜、コアゲーマーだったら買ってやれよ、えるなんとか
>>26 そりゃニコ厨だし
あいつ等の96%はゲームなんて興味がない
オナニーできる場、馴れ合いできる場を求めて無料のコンテンツを食い尽くすイナゴ
著作権侵害を2ch以上の規模で見逃して集めたんだし
それで集まった連中に購買力を期待する方がそもそも間違ってるわ
>>60 あのPVで完全に切った俺みたいのも居るけどなw
だからニコに限らずネタの盛り上がりが不気味だった
ファミ通と箱通でやたら推してるのが不思議だった
タイアップやコラボも多くてなんだか胡散臭い感じがした
発売前に人気?が出るのは、大概こけるよな
暗黒太極拳とか暗黒太極拳とか暗黒太極拳とか
>>51 今の据置の中では新規IPとしては数は出た方
ただ製作4年のスタッフ120人で費用60億の採算はとれてるかどうか
ドラクラは大事なPS3VITA連動ゲームだからソニーから金出てるでしょ
イグニションが持ち逃げしなきゃでるでしょ
まあ、PVだけじゃ片手落ちになるといういい見本なのかもな
釣れたのは動画評論家だけって事で
動画評論家しかいないニコニコで釣りしたところで
動画評論家以外の魚がかかるわけねぇべやwww
とんちかなにかかw
77 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 18:30:52.41 ID:es0xA4do0
これがHD機の恐怖か
78 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 18:33:56.71 ID:8cKNI6Uq0
一撃死だな
シングシングと言ってたら
アイレムに続いてこの状況とかどうなんだ。
80 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 18:34:24.94 ID:0vBAuNh30
金なんか出さず他人がプレイしてる動画見て自分もやった気になり
それで満足ってガキが集まる場所で宣伝したって売上に繋がるわけないのにね。
ニコという場所を勘違いしたらこうなるといういいサンプルになったわな。
81 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 18:34:34.73 ID:TB5Djmev0
流行語大賞にしゃしゃり出てた
黒ブチ眼鏡バカ今頃どうしてるのかな
発売前に考察()とか言ってたニコ厨どんな気持ちだ?w
まあ良い反省的教材だよなこれ。
プロモーションと発売日のタイミングのズレ。
マーケティング対象の設定ミス(ニコ動)
体験版がマイナスに働くケース
本社の事はよく分からんが、
エルシャダイの開発チームは発売前に既に解散してるぞ。
「発売前から話題作」って、「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題無い」が
よくネタに使われはしてたけど、ホントにただそれだけだったのを
何かメーカーが勘違いして勝手にはしゃいじゃってただけだよな…。
ニコニコで宣伝してるゲームはオタク騙しのクソゲーばっかり。
>>85 いつぞやのリークをマジ物と仮定した場合でも
ゲームの中身がすげえヤバいので
ごまかす為に、動画で流行った事を前面に押し出そうという
流れになっただろうし、本当に救えねえな
はちまとかjinとかも持ち上げてたくせに
結局プレイしたゲームブロガーがラー油だけってのがひどい話だったなw
>>77 HDの恐怖じゃなくて
ただ単にDとPにゲームを作る才能が無かっただけ
90 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 18:44:36.96 ID:XoOFdgCJ0
ドラクラ中止じゃねぇの、これ
10年ぐらい温めた企画とかどっかで言ってたけど悲惨だな
よく言われるけどゲームと映画は違うから
(今回はゲームと動画だけど)
作り方を間違えると失敗するって
PVは面白かったさ
でもPVの時点でゲーム部分に期待できないことも分かった
PVのムービーとゲーム部分の差が酷かったな
ネガキャンは得意でもポジキャンは出来ないゲハブログ
3ヶ月早く出てりゃねぇ。デモ無しで。
神は言っている、ここで死ぬ運命
大丈夫か
の時点で、ゲームとしては全然楽しそうじゃなかったからな
ジャム爺が興奮して持ち上げてるの見て
あぁ、センスがPS2全盛期の頃の古臭いゲームなんだなと思った
ドラクラ出なかったら完全に俺のPS3が置物になるから怖いこと言わないでくれ(´・ω・`)
パブリッシャー変更はあるかもな
102 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 19:38:54.22 ID:TB5Djmev0
なんかの月刊少年誌で漫画連載決定!とかなかったっけ
大丈夫か?のネタからして何が面白いんだかよくわからんかった
ニコニコなんて見てないから気づいたら不自然な盛り上がり方してて何かと思ったわ
104 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 19:52:14.79 ID:/gXYsoml0
>>103 映像のイーノックの顔とかも合わせてあのシュールさを体験せんと駄目だな
別に、映像見たってどこも面白くないよ。
ニコ動特有の集団催眠的な笑いがあるだけ。
>>105 その通りかもな。
だがそう言い切ってしまうとそれはそれで協調性がない人っぽい。
107 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 20:21:03.47 ID:67cnIaTZO
>>106 協調性と同調圧力を混同しちゃうタイプだなw
エルシャダイ作ってるときから瀕死だったじゃん
なんで今更こんな話が
その動画だってはちマーケティングで広がったんじゃねーの?
110 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 20:23:06.39 ID:TB5Djmev0
ゲハブログのポジキャンなんて影響力こんなもんだ
111 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 20:29:06.44 ID:u37hn1o90
この世は弱肉強食。
弱き者は死に、強き者が生き残る。
>>101 真性すぎる…
ノムリッシュの方がまともじゃん
エルシャダイ作った奴はとっくに退社してるんだろ
腐女子騙して激怒させただけだな
114 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 20:32:08.56 ID:AAB7Ph+h0
ゲーム系でいえばひぐらしスクイズくらいネタとしておもしろかったし
工作なしで十分うけるレベル
大丈夫だ 損害大
116 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 20:45:36.62 ID:qqZlj7m8O
PS3はどれだけサードに損害を与えたら気がすむんだよ
いい加減にしろよゴキブリ
まぁ、でしょうねw
大丈夫だ もう出さない
119 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 20:54:03.30 ID:P6JtoFHT0
岡ちゃんのことも消滅したんでしょ?
120 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 20:55:43.19 ID:ZQn/4PvCO
竹安コンテンツ
実はファ板でジーンズだけは大好評だったという…
5万くらいだっけ?むしろ売れすぎだと思ったけどね。はちまのニコニコ工作なけりゃ4桁だったろ。
123 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 20:58:23.96 ID:VKHLb3LtP
>>122 この有様ってことは売れてないってこった
はちまに渡した金が高すぎたのか開発費が高すぎたの知らんが工作してる卑怯な企業が
潰れてざまぁって感じ。悪は滅びる
WarDevilの迷走は酷かったな^
マルチ→PS3→やっぱりマルチとか
ヴァニラが心配だわ・・・
まさに21世紀のセングラ。
>102
意外と漫画だけは面白いw
>>126 俺も同じこと考えてた
できればもっと爆死してくれたらよかった
いや別に何か恨みがあるわけじゃないけどさ
>>127 漫画は絵が下手糞
イーノックとか別人だぞw誰だアレはww
どうでもいいけどドラゴンズクラウンとドラゴンズドグマって紛らわしい
>>131 前者がDMCクローンで後者はモンハンクローンw
やっぱプレイ動画とかガンガン取り締まらなきゃマズイんじゃねーの?
134 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 22:37:34.94 ID:P6itFKtQ0
尼で投げ売りされてるぞ
ゴキちゃん買ってあげなよ
ニコ厨に持ち上げられて勘違いしたのかカフェイベント開催とか
ゴールデン帯でのCM放映とか宣伝に力入れてたみたいだけど採算とれてなさそうだな・・・ここ見る限り
136 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 22:39:09.09 ID:VKHLb3LtP
>>133 別にあれがあってもなくても売上そんな変わらんと思うけどな
それより、削除したら「売上に貢献してるのにけしからん!」みたいなキレ方するやつは
アホとしかいいようがない。
寄生虫が宿主に輸血するとか
ありえないし
ステマの末路
メシウマw
140 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 23:04:05.98 ID:kEeyKFODO
体験版やったが、ひどいゲームだったな
金のかけ方間違ってるとは思った
発売前の、クリエーターのドヤ顔が印象的だった
話題作りには成功したんだし
肝心のゲームさえおもしろければ成功したんじゃないかな
大半の新規ゲームなんか見向きもされないわけだし
肝心のゲームが面白くないから本スレが常にお葬式状態なんだが
143 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 23:15:58.96 ID:2+N4C2Gi0
エルシャダイってそんなに金かけてたんだ
>>139 はちまはしっかりとネタにして屍肉食いしとるぞ
一発屋だったな
ゲッツとか三木道三の類
146 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 23:19:54.38 ID:0UVhNZ2eO
ウォーデビルを見るに
昔から商売の下手な会社なんだな
147 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 23:25:29.35 ID:TB5Djmev0
ゲーム内容よりも
クリエーターのドヤ顔の方が印象強い
>>145 その辺はちゃんと当時に限り売れただろ、一緒にするのは失礼
これはなんというか、「大型新人登場!」と並々ならぬ宣伝でデビューしたけど鳴かず飛ばずで終わった、とかそんな感じ
そんなげぇむ内容で大丈夫か?
150 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 04:19:50.18 ID:ubbhsxCpP
151 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 04:22:27.51 ID:tBEyDdTv0
あれだけ盛り上げておいて
誰もが忘れた頃に出すとかアホすぎる
タイミングを誤らなければ売れたかもな
ドラゴンズクラウンは大丈夫か?
ゴキ:PS3で出しておけば・・・
154 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 04:43:50.24 ID:3mO6gGDh0
やっぱりPS3はサード殺しやな
あんな開発者だけのオナニー雰囲気ゲー出しゃそりゃ潰れる
156 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 04:47:05.17 ID:tBEyDdTv0
>>154 あんなもんどこで出しても売れるわけねぇだろ
いや箱でも出てたろ
散々腐女子が盛り上がってたピクシブでも発売からすぐ消え去ったからな
タイバニが丁度盛り上がってきたってのもあってほぼ即死w
>133
ンなコトするくらいならセルフネガキャンの体験版は出すべきではなかったな、マジでw
>>150 ドラゴンズクラウンはNAJなるんじゃね??
日本支社なくなったし・・・・・・・・
161 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 06:37:22.66 ID:474K4npAO
そんな経営状況で大丈夫か(・ω・`)?
思えばエルシャダイってなんだったんだろう・・・
ドラゴンズクラウンは日本スタジオ製作タイトル第2弾!!って書いてるが大丈夫じゃない
164 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 07:11:46.44 ID:vEWiilGB0
バイクシーンを発売日前に出せば売り逃げできたんじゃないかこれ
捏造ブームで空騒ぎか。韓流みたいだな
簡素なグラなのに60フレ安定してないんだから
どうせならUEなんかでグラりっちにしていれば良かったのにな、、、
あ、PS3版発売できなくなるからかw
まあどの道、結局PS3CELL様で手間どった結果だろw
167 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 07:33:44.54 ID:7gbMtLAi0
あのステマ加減はスタジオ閉鎖の嘆きだったのか…
と言ってもあんなクソゲー買う気しなかったわ
168 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 07:38:32.18 ID:c0NwyMt40
なんていうか、一番肝心なはずのゲーム部分については凡過ぎる割に
雰囲気とか演出にばかり力がこもってるところが
これ以上ないほどPSWのゲームって感じだったなw
>>151 宣伝はうまかった。
うまかったがタイミングをわかっていなかった。
せめて死ぬならドラクラ出してから死んでくれ
これから発売のPS3のゲームで唯一買いたいと思ってるゲームなんだよ
102億ってどんだけ売れたら元取れたんだ?
ミリオンでも無理臭いよな
>>72 どっちも事前に盛り上がったモノだけど、暗黒太極拳は理解の範疇(俺の好みじゃないが)だが
シャダイがウケたのが全く理解出来ないw
>>40 デザインに関わっただけで「大神やデビルメイクライを作った」って
口八丁で何十億も金引っ張ってこれるんだから、こんだけ名前が売れてりゃ
次の金づる探す時にかなり役立つんじゃね、竹安にとっちゃ。
ユーザー側にはなんの価値もないけど。
174 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 08:52:12.59 ID:uXBLvkhe0
>>150 瀕死じゃなくて即死か
イグニッション会社消滅とか
これってデカイこと言ってる割にグラがショボイのをネタにされてただけで
メーカーが勘違いしちゃった典型でしょ
体験版やったかぎりでは何が面白いのか解らなかった
176 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 09:09:37.68 ID:Is6y3PBq0
あぁ、やっぱり今回も駄目だったよ
あいつは話を聞かないからな
177 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 09:10:47.32 ID:uXBLvkhe0
そんな装備で大丈夫か?
大丈夫だ、問題ない
すべてイグニッションがモチーフだったんだな
178 :
忍法帖【Lv=28,xxxPT】 :2011/07/01(金) 09:13:54.51 ID:Cb9h1AJwQ
単純につまんないからだつーの
武器3つしかないのはどう考えても少なすぎる
レベルアップとかの概念ないから戦闘のやりがいがない
それぞれのアクションは良かったんだけど
てかニコ厨叩いてる奴らおまえらの大半が動画評論家の癖に何言ってんだWWWWW
本当自分の事棚に上げたクズばっかりだなWWWW
瀕死から絶命したと聞いて
続編待ってたのに・・・
ほんと任天堂と関係ない会社が死ぬとみんな冷たいよな
エルシャダイがWiiで出てたら任天堂のせいニダーーー!で意見統一するくせにw
ゲージ類を徹底的に排除した画面とかボタン連打復活とかは面白いと思ったけどな。
アクションもバトルパートはまあ初めてにしちゃこんなもんかなって感じ。
でも3Dのアスレチックパートは死ねと思った。操作性も相まって足場から落ちまくりでいらっとした。
>>181 あ〜絶対言われてたろうなw
トーセに切られたシングも任天堂のせいにされてたし。
瀕死!エシャダちゃん
>>181 ちゃんと惜しまれるメーカーもあるけど
ここは一発屋な上にシャダイ自体もグダグダ
内部も無茶苦茶だったもんで
誰もなんの感情も湧かないんだと思う
売り逃げ失敗
>>185 つかハナっから眼中無かったしなあ。
本筋のゲームそのもののシステムすらよくわからんようなムービーだけで何盛り上がってんだこいつらって感じだった。
キャサリンと一緒。違ったのは被害者少なくて良かったなって事だけ。
これやキャサリン程酷くはないと思うけど L.A.ノワールにも同じ臭いを感じる。
PS3劣化がバレてからゲハではほとんど名前を見なくなったような気がするが。
正直発売前から面白くなさそうに感じた…
結果買わなくてよかったと思った
このセンスもったいないよな
オタ向けゲーあるいはスクエニみたいなのであふれてる中で実にもったいない
190 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 09:49:31.95 ID:pylLbiHj0
102億も何に使ったんだよ
191 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 09:51:41.17 ID:WJKt0ljj0
102億あったらもっと作り込みできたはずなのにあれ
宣伝にぶっこんだのか?
ステマに使ったんだろ
>>178 逆だ、逆。
ニコ厨がやたらうるさいから、どれだけ面白いゲームなのかと思って体験版を遊んでみれば、あの有様だ。
ふざけんなと。
194 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 10:00:10.97 ID:i+U/BPi+0
102億ってどんだけw
ステマで国内100万本、海外で100万本売るつもりだったんだろうなマジで
195 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 10:01:26.97 ID:vqqGX6dJO
>>193 > 逆だ、逆。
> ニコ厨がやたらうるさいから、
そもそも動画サイトだからなwww
基本的にムービーしがみてないだろ。
>>162 宣伝とかステマ頑張れば売れると思ったら大間違いを確認した作品。
宣伝で売れるなら嵐CMの3DSも売れる。
ゲハで盛り上げたオプーナさんはゲハ民総出で買支えているというのに。
無双を。
エルシャダイみたく、ドラゴン某もこれから必死の工作で盛り上げる予定だったんだろうに
残念至極であろうな
199 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 10:04:33.20 ID:Is6y3PBq0
>>193 動画で騒ぐ連中はゲームの中身なんて見てないだろ。ネタで騒ぎたいだけ。
でも、まだ体験版で遊んで判断出来てよかったな。
頭の悪いのは勢いで購入したり、あのステマでソフトが売れると思ってたり、と救い様がない。
>>199 キャサリンも体験版で回避余裕だったな
体験版マジ助かるわ、業界に残る最後の良心だわ
ニコニコでエルシャダイネタの祖ってどんなのさ?
二番煎じのまたパクリ見たいなのばかりでワカラン
ドラゴンズクラウン発売出来るかな?予算と時間切れで悲惨な出来の可能性もありそう
別のパブリッシャー探したほうが良いんじゃね?
イメポは体験版は売り上げが落ちるから嫌いらしいな
売り逃げ上等のくず会社には不評らしい
204 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 10:14:38.26 ID:Is6y3PBq0
>>203 面白いゲームの体験版だと購入者が増えるのにな。
最近だと円卓や勇者30は体験版が面白かったので即購入。
スプセルやバットマンも面白かったな。
>>200 キャサリンは余裕で回避出来たわw
箱だと体験版で判別出来るのがホントありがたい。
ステマで儲かるのはステマを頼んだ側ではなくステマを請け負った業者なわけで
ステマが効果的だなんて風潮もステマ業者が作り出した幻影でしょ。
まったく効果がないとは言わないけど劇的な効果も無いって事が
また証明されてしまったな。
バンナムもTOXの体験版は出さないって言ってたから嫌な予感がするわw
TOVは配信してたにもかかわらず
208 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 10:22:43.47 ID:i+U/BPi+0
ステマ業者に金を払うのは「ポジキャンしてもらうため」ではなく
「ネガキャンされないため」だからな
もう完全にヤクザ、総会屋と同じ
ネガキャンも同じ。
まったく効果がないわけでは無いが劇的な効果も無い。
はっきり言って気にしすぎ。
特に今は昔と違ってユーザー側が動画サイトや実況や体験版などで
内容をかなりの所まで確認する事が可能。
なので本質的にはマスメディアの扇動の効果は下がっているといえる。
昔は消費者は雑誌や広告などで告知されない限り何があるか知りえなかったため
TVや雑誌などの広告媒体は重要だったが今では公式HP作れば伝えたい事は伝えられる。
210 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 11:04:14.18 ID:20Y8rOMn0
ドラクラオワタ
211 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 11:21:17.66 ID:LIEqn7DJO
もうだめだ。
問題無い
まぁ、これは購入しなかったPS3ユーザーとニコ厨共が悪い
ニコ厨盛り上げるの早過ぎるんだよ
あと半年は前に発売しろ
しかしHD機は本当にハイリスクローリターンだなと思うわ
今じゃスクエニすら危ない感じだし。携帯機へ逃げるのも分かるよ。
VITAは性能的にもう逃げ場ですらなくなってしまったようだが
__ / ̄\ ム i
「 ヒ_i〉 . . | 神 .| ゝ 〈
ト ノ \_/ iニ(()
i { __|__ | ヽ
i i /__, , ‐-\ i }
| i /<●>::::: <●>\ {、 λ
ト−┤. /::::: (__人__)::::: \ ,ノ  ̄ ,!
i ゝ、_ | ´ ̄` | ,. '´ハ ,!
. ヽ、 `` 、,__\ /" \ ヽ/
\ノ ノ ハ ̄r/:::r―--―/::7 ノ /
ヽ. ヽ::〈; . '::. :' |::/ / ,. "
/ ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
| | 1 0 2 億 │|
\_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ
ニコ動なければ、正直売上4桁で名前すら知られず終わってたソフトだろ。
ニコ動以外でエルシャダイ知って買った層がどれぐらいいるんだ?
217 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 11:55:01.59 ID:7zqRdyRd0
プロモーションに金かけすぎて
中身がお粗末だったソフトって
エルシャダイ以外にもあるの?
218 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 11:58:03.24 ID:Is6y3PBq0
>>217 キャサリン。まあ他にもあるが。
ドラクラもステマしようとして一日で失敗してたなw
発表の翌日に多機種ユーサーがクレクレしてる、なんてスレ立てるから。
キャサリンは完全にはちまに金出してたからなw
あのゴキブリ結局キャサリンも大してプレイしてねーしw
220 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 12:04:35.80 ID:CmQitSJM0
べヨネッタが開発費20億なのだから
60億のエルシャダイは3倍面白い・・・
そう考えてた時期が僕にもありました
自社開発は儲からない時代
>>212 著作権侵害を神と崇める屑集団に期待する方もどうかと思うがな。
本気で多く物を売ろうとするなら関わるだけマイナスだし
223 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 12:10:14.11 ID:nyq1zntK0
>>220 エルシャダイってそんなに金かかってたのかw
そもそもエルシャダイが和洋どちらのゲームなのかすら知らん
面白い事をする会社だと思って買ってやったのに
潰れてしまうとは情けない
ネットで流行ったって何らか光る部分がなきゃ買わないだろ
227 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 12:14:23.94 ID:7zqRdyRd0
ゲーム作るより
アニメ制作会社へ転身したほうがいいんじゃないか
でもアニメ会社って儲からないからダメか
>>217 フラジールも宣伝は上手かったが
中身はお粗末だったなぁ
話題にならなければ体験版DLすらしなかった
面白ければもっと売れたかもね
230 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 12:19:09.95 ID:+qLhGcHUO
PV観ても全然欲しくならなかったわ
雰囲気だけの劣化DMCじゃん
なんであんなに話題になったのか分からん
ニコ動の再生数の伸びが異常だったけど
コメント見たらガキが面白がってカウンター回してる様子だったし、流行ったのが奇跡だと思うわ
ニコニコとか金を使う層じゃないんだろうな
アニメもゲームもニコニコで見れればOKとかいう連中しかいない
ニコ動は性質上、動画作れて絵がかける技術がある工作屋が6人も居れば
同サイト内で既に受けてる物に便乗してちょっとしたブームは起こして話題には出来るからな
開発費凄すぎるらしいが・・・これじゃ元取れないな
1 :名無しさん必死だな :sage :2011/07/01(金) 12:30:03.79 ID:4o3rB53/0
インドのメディアグループUTVは傘下の英イグニッション・エンターテイメントと共に
『El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON』で家庭用ゲーム機の世界へと勝負をかけています。
同作はプロデューサーに『大神』『ゴッドハンド』の木村雅人氏、ディレクター及びキャラクターデザイナーに
『デビル メイ クライ』を手がけた竹安佐和記氏が参加していることでも話題となっています。
UTVのチェアマンであるRonnie Screwvala氏によれば同作は7500万ポンド(約102億円)をかけた
超大作とのことですが、氏は同時にインド市場の特殊性に関しても語っています。
(p)
http://www.inside-games.jp/article/2010/08/09/43641.html ちなみにギアーズ2の開発費が12億円。アンチャ2が20億円
なんでエルシャダイに60億もかかるのかわからん
フェラーリでも買ったのか
ゲームの開発に10億とか20億って普通なの?
それだと、ミリオン売れてやっとトントンくらいじゃないか?
流行語大賞取るために動員した人件費じゃないの
流行語で大賞だけしらねえって言う人結構いたしw
>>238 HD機の大作だったらふつー
Wiiには一本もない
程度の予算だな
>>238 自分達が作りたいものの開発費と、これまでの実績の
つじつまを合わせる為に海外でミリオン以上売る
という戦略をついこないだまで進めてたのが日本の大多数のメーカーだよ
HDは身を滅ぼす
別にHDだから悪い、海外狙いだから悪いって事もないけどな
同じHDハードの国産3DアクションでもDMC4やニンジャガ2、ベヨネッタはどれもミリオン超えで成功してる
フロムのニンジャブとかは失敗だろうが・・・とはいえこれも制作費はそんなでもないから被害は小さい
エルシャダイは冗談抜きにワケが分からない。ゲームはクソで、クオリティも低い。100億は何処に消えたのやら
>>240 普通なのか・・・
恐ろしい事になってるのね。
245 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 13:40:01.58 ID:L8jxBstF0
wiiuも、HDだけどな
ゲームがクソなのはともかく神話を再解釈したストーリーに興味があったんだが…
ストーリーなんてものが何処にもなかった。それだけは許さない。
あらぶるインドマネー
一時期はテイルズまで「セカイセカイ」とか言ってたからな、愚かな事この上ない
自分達が作った物を世界で売りたい、じゃなくて、自分達が作りたいものを作るために海外市場を言い訳にしてた
目的と手段が逆転してる
まずは自分達の開発規模やブランド価値を見直せっつーの
>>248 テイルズはシンフォニアが北米で売れちゃったから勘違いしたんだろうなあ
海外でシンフォニアの売れ行きが良かったのって、任天堂販売だったからなんだっけ?
>>248 ところでロロナのアトリエが北米で15万売れたとか聞いたがマジなの
>>235 その記事、翻訳間違ってるって何度もツッコミが入ってる
エルシャダイと他2作で102億
ゲハじゃネタか本気か分からんけどよくクソゲーだってスレまで立つニーアの方が面白いよね
>>252 唯一世に出たエルシャダイですらあの出来なんだから、中途で潰された他2作がどんだけ酷いプロジェクトかってことだわな。
255 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 21:02:13.21 ID:Cpzx3ybY0
>>252 予算102億で3作品制作
実際に出せたのは1作品
そういうことだろ
102億の明細が知りたいなw
257 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 21:05:09.44 ID:/Q/BRy0V0
Q イーノック、そんな糞箱で大丈夫か?
A 一番良いPS3を頼む
なまじ宣伝した後に延期して空回りさせた挙句に
体験版がガッカリ、本編案の定じゃな、埋葬されちまえw
3作のスタジオがあったのって東京とロンドンとどこだっけ?
税控除のあるカナダで作るとか考えずに物価の高い都会に憬れてたんだろか
このゲームファミ通でえらい点数出してなかったっけ?w
大丈夫だ、損害大
ってレスにわらた
262 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 21:43:25.53 ID:2WueD4M3O
PS3のDL専売のマリシアスが800円であれだけのクオリティ出してるのに
8000円でアクション大劣化のクソゲー出してるんだから当然の結果だわ
PSNがこんなになっちゃったけどアルヴィオンにはマジで頑張って欲しい
263 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 21:50:33.21 ID:zcc8dH600
完全版は出ないの?
エルシャダイが60億
他の2作品が作りかけで放棄で20億×2
こんな感じかなw
60ってメタルギア4なみかよ・・・・あと10で俺の好きなシェンムーじゃねぇか
>250
当時は、安心の任天堂ブランドで
向こうの低年齢層にうけた、という話だった。
TOVが箱で大人狙いと見たときは目を疑ったw
え、これ60億も掛かってたのか・・・
エルシャダイはアニメ界のミヨリの森やで
>>265 シェンムーは新技術開発的な面もあったからそんだけかかったらしい。ソースはゲハw
273 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 10:32:54.96 ID:0X0oIxzI0
尼で投げ売りされてる奴をためにし買ってみたら予約特典のカードついてきたんだがw
どんだけ売れ残ってるんだよw
274 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 11:29:46.36 ID:YCJ0u+jj0
こんな糞ゲーに誰も金落とさんよ
275 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 11:35:46.63 ID:RywU30WYO
色んな意味でプレミア付く可能性があるなら欲しい
俺の友人が買って、ツイッターでそいつの反応見てたんだけど、
最初は面白いってやってたのが、途中から糞ゲー糞ゲー言い出して、
一応クリアしたみたいだけど即売ったみたい。
277 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 11:52:09.51 ID:WhL3DsC20
お前等良く考えろよ!エルシャダイ2やりたいだろ?買い支えろよ
エルシャダイはともかくドラゴンズクラウンは出ないと困る
>>277 世の中にはガチで名作なのに続編もなく消えていったゲームが腐るほどあるんだ
なんであんなスッカスカゲーの続編なんぞ期待せにゃならんの
>>277 ハ,,ハ
( ゚ω゚ ) お断りします
/ \
((⊂ ) ノ\つ))
(_⌒ヽ
ヽ ヘ }
ε≡Ξ ノノ `J
エルシャダイはもう駄目だろ。
市場在庫が凄いから 在庫を全て買いとった上で
前作と違ったアプローチをしないと
問屋が次回作は買わないよ。
>>277 エルシャダイのあとにベヨネッタやったら
余計期待できなくなったよ
ほんとにアクション面の内容がベヨの劣化版だし、唯一違うのは武器奪いのモーションくらい
あれは正直カッコイイと思うけど、それ以外はそんなに良いところがない
お金も無くて普段ゲームをやったことがない層には受けるかも知れんけど
ある程度ゲームやったことのある人間には駄目だしされても仕方ない作りだもん
ドラクラ、多少規模縮小してXBLA向けにした方がいいな。
>284
パケ売りは自殺行為に見える
>>283 エルシャダイのゲーム部分はベヨネッタじゃなくて大神とDMCの劣化だよ。
武器が3種類なのも大神の武器が剣と、防御にも使える鏡と、飛び道具になる勾玉だったから
エルシャダイの武器3種類はそれから拝借してる。
大神は武器が3種類でもバージョンアップがあったから、
武器の数自体はもっとあったし、攻撃手段ももっと多彩だったけどね。
バイクはベヨっぽいかなーと思ったけど。
ベヨは大神とDMCのゲームシステム元にしつつ、ダッジオフセットとか
ウィッチタイムとか新しいアイデア色々いれてるね。
あとゴッドオブウォーの影響受けてる。
一番の劣化はボタン操作だと思う
あれが普通に振り分けされていたらまだマシだったと思うよ
288 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 07:43:01.67 ID:YW+kQaj5P
イグニッションて商売下手なんだな・・・
ウォーデビルも迷走した上に中止とか。
腐女子とニコ厨に好かれるって
それだけで死亡フラグだし
体験版でクソゲーってわかるってのはある意味ユーザーフレンドリーでしたね
あの体験版遊んでから製品買おうなんて思うのはバカだけでしょう
確かにあの体験版のおかげでスルー余裕でした!
つかTGSの一報からダメな雰囲気しかなかったろうに
ゲーム性とかどうでもいいから続編頼む
あれのどこにそこまで惹かれたのかわからんが諦めたら楽になれるぞ
295 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 10:31:30.37 ID:WFnfwUuA0
ドラクラも同じマーケティング戦略しかけてくるのかな
楽しみにしてる人間としては勘弁して欲しいんだが
>>295 普通に発売中止だよ
何処かが権利共々見受けして継続
するなら出るかも知れないけどね
エストポリス完結編も元権利元倒産で
消えた
ドラゴンズクラウンだけはきっちり発売してくれ・・・。
折角のHD機でのヴァニラのタイトルなんだから。
開発予算切られて尻切れな出来だったらガッカリだ・・。
299 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 12:34:08.13 ID:jlFWL+bc0
>>299 箱○で出てくれるなら嬉しいがまあクレクレする程じゃないな
朧村正の為にWii買ったしPS3も持ってるから出るならそっち買うだけだし
つか発売中止にはならないよな?ドラクラは出すって見たけどソースは2ちゃんだからなぁ
関係ないけど箱のXBLAで朧やオデンが出るかも?って噂結局どうなった?
体験版を出したのは良心的だった
アレで予約取消しして様子見したヤツは結構いると思う
そして評判を聞いて自分の判断は正しかったと胸をなでおろす
ドラゴンズクラウンはパッケージ向きじゃないと思うんだがなぁ…
キャックラみたいな配信タイトルが似合ってる気がする
306 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 17:45:22.29 ID:YW+kQaj5P
>>305 俺最初、ガチでPSN配信タイトルだと思ってたw
6日でPSNストアが再開されるけど、PSNの通信費はサード負担で、
更にダウンロードソフトのシェアリングをされるからな。
PSN専用でソフトを出すメリットが見当たらない。
309 :
名無しさん必死だな:
今ドラクラのスレ見てきたが、明らかにゲハブログの一味と思える馬鹿が記事にしようと荒らしてたな。
まだステマやってんのね、この会社は。
ヴァニラが以前組んでた会社もステマやってたからなぁ。当然といえば当然か。