次世代機テクノロジー 4

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952名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 13:34:19.22 ID:LRPZNmad0
>>950
ここはゴキブリどもが傷を舐め合うスレなので、お前場違いなんだよ
953名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 16:51:31.73 ID:J+1XpLZB0
http://doope.jp/2011/0719307.html
すげーなGTA4
MODシェーダー追加するだけで実写クラスじゃん

954名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 17:34:41.17 ID:d/M7VvPY0
どうせマトモにゲームはできないほど重いでしょ?
955名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 19:14:12.42 ID:MDII72ZDO
>>947
あーあ
つーかヘイローコンバットとかいうのが、全くおもしろそうに見えないのはなんなんだろうか
やっぱバンジー抜けたのがきいたのかな?
ヘイローシリーズのブランド崩壊始まったなあ
956名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 19:44:42.03 ID:J3dqIEQm0
>>953
BF3も似た様な質感だけど、最近何かリアルに見せる方法みたいのが見つかったんか。
結局、これって何が違うんだろう。
天空光の陰影を強調してあんのかな、どっちかっつーと美術的な分野でのテクニックだと思うけど。
具体的に何をやったってのが見た目で今ひとつ想像付かない。
957名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 19:54:23.48 ID:tX40FD9IP
>>956
ハイダイナミックレンジ合成でググると似たような写真がたくさん見つかるぞ
このスレでも大昔に1回だけ話題になったことある
958名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 20:04:30.94 ID:5W1yvraU0
>>957
どこが似てるんだよ
デジカメの方のHDRは白とびせず、むしろ現実離れした画像になる
ゲームのHDRとは逆の方向
959名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 20:09:21.44 ID:J3dqIEQm0
HDR写真・・・?
確かに似た感じは無いでは無いけど、ゲームだったらトーンマップの部分で何か弄ってるって事?
960名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 20:14:21.56 ID:Nqm46yTJ0
>>955
Bungieが作ったHaloそのまんまだよ
961名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 20:23:41.04 ID:0/9DvLF30
Halo: Combat Evolved Anniversary

シングルプレイヤーキャンペーンは
Saber InteractiveのSaber3D engineとオリジナルのHaloエンジンを
同時に走らせて数秒で切り替えできるようにしてある
マルチプレイはHalo: Reachのエンジン

開発は343 Industries、Saber Interactive、Certain Affinityの3社
962名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 20:27:23.39 ID:J3dqIEQm0
http://doope.jp/media/11q3/img3129_18.jpg
http://doope.jp/media/11q3/img3129_02.jpg

確かにこの辺りはHDR写真臭い感じはある。
明るい空とかに釣られて影がもっと真っ暗になるはずの所が、結構明るく出てるし。
元々HDRレンダリングされてるゲームの場合、異常に広い範囲のダイナミックレンジを使ってトーンマッピングするって事か?
↑なんか言葉の使い方が怪しいけど。
そうすると、普通の直接光による陰影は限り無く薄くなるはずだから、天空光の影響が大きくなる、結果GI感の強調された絵になるって事かな?
本当にHDR写真の理屈で絵が作ってあるなら面白いね。
写真だと絵画調の表現にする為の技術なのに、ゲームだと逆にリアル調の表現になるって。
963名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 20:50:18.70 ID:bezuYGzSP
写真もリアル目的にも使う
デジカメは肉眼やフィルムに比べてダイナミックレンジが狭いからHDR合成した方がリアルになる
それを肉眼のダイナミックレンジを超えて合成することもできると言うだけ
964名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 22:02:24.02 ID:Qyt2TGee0
単に照り返し光や回析光表現の積み重ねじゃねの?
http://doope.jp/media/11q3/img3129_15.jpg
右したの低い建物の影の部分が分かりやすい。
965名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 22:04:59.34 ID:yOsazmBG0
>>956
ただのGIテクスチャだよ。
ソニックワールドでも使っていたが、それにウェザリング(汚し処理)も加えたようだね。
966名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 22:11:57.85 ID:ERsH2RcH0
こういうプラグインかね、昔使っていたがこれ使うだけでリアリティーが増すんだよな。

http://www.maxuser.com/plugins/584/index.php

http://doga.jp/gallery/data/200201/20/002317/NubB.jpg
967名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 22:15:11.41 ID:BZP7fJqr0
>>966
良く言うとゲームCGってのは明るすぎて、シャープすぎるんだよな
968名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 22:18:27.46 ID:ERsH2RcH0
>>967
まあ、レンダリングしたものだと綺麗すぎる感じはあるな。
手描きだと絵画調になってしまうし。
969名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 22:30:55.89 ID:J3dqIEQm0
>>966
これ、汚れって言ってるけど、やってる事ってランダム性の強いSSAOでは?
近距離に遮蔽物があった場合、面を暗くする、って処理なんだから。
970名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 22:36:48.98 ID:ERsH2RcH0
>>969
SSAOは光源を遮蔽するのに対して、これはオブジェクトの凹んだ部分を探して遮蔽する。
要するにホコリは凹んだ部分に溜まるので、それをシミュレートしてるんだな。
で、GTA4に使っているとしたら頂点情報から遮蔽テクスチャを生成してHDD上のデフォのテクスチャに上書きするんだろうな。
971名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 22:37:03.39 ID:GcWT+yxWO
クライシス2で爆撃された瞬間リアルに見えるのと似たような原理?
972名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 22:37:21.26 ID:CJ1e0P300
これはSSAOっぽいな
普通汚しといったらγ-tonだが
973名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 22:41:57.61 ID:J3dqIEQm0
>>970
AOってのは、光源を考慮せず、と言うか周囲全てが光源だと仮定した上で、ある面の遮蔽率のみを計算する手法なんじゃないかと思うので、
おそらくそこのプラグインは、SSAOと同じ事じゃないかと。
あ、スクリーンスペースじゃないからSSでは無いですわ。
974名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 22:46:35.69 ID:J3dqIEQm0
>>973
やーん、なんか中身無いレス返してしまったので自己レス。
だからまあとにかくGTA4の画像はSSAOやただのAO?を厳密に適用した程度ではああ言う絵にはならんのじゃないのかなぁと。
SSAOって今ではそんなに珍しい技術じゃないですし。
家庭用機の場合は、SSAOの精度の関係でそんなに濃く表示してないからかも知れないけど、ちょっと違うかなと。
975名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 22:47:00.62 ID:BZP7fJqr0
まあリアリティは「影」(実現要素としてHDR)と「焦点」
結局光で、最強がレイトレーシングなんだよな(当たり前だが)

ハイブリッドレイトレーシング何てのが一般化すると良いんだけど
976名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 22:47:24.33 ID:CJ1e0P300
俺もいつもの癖でSSつけちったw
977名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 22:49:39.49 ID:MeMc1bED0
>>974
精度を上げて濃く表示するとGIを使わなくてもGIかけたみたいになるぞ。
978名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 22:52:09.93 ID:jS8ZutUZP
盛り上がるのは良いが、そろそろ次スレな
979名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 22:53:44.82 ID:PTmRQzJp0
最近ちゃんとテクノロジーの話してんだな。
980名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 23:06:34.99 ID:0RQE2II80
荒れないように独占ソフトの話題は禁止にしようぜ
煽る気はなくても独占ソフトの話題が出ると必ず荒れるのは目に見えてる、このまま良スレでいこう
981名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 08:32:40.23 ID:iC8CjDS00
>>956
地味にガンマのかけかたかも。
アンチャ2のGDCのプレゼンで力説されてた。
982名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 08:45:42.59 ID:+DlV1//F0
>>981
お前って本当にゴミだな>>980で良い提案してくれてるのに
それを完全無視していきなりアンチャとかいいだすとか荒れるだけだろ
ゴキブリってこんなに馬鹿なのか?
983名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 08:46:17.47 ID:IFAiB1hc0
>>982
> ゴキブリってこんなに馬鹿なのか?
馬鹿です。
984名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 08:55:13.87 ID:z4ecOSIrP
アイマス2、PS3か…
985名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 09:10:47.86 ID:LJ21rXHL0
このスレ的にははたしてアイドル5人が60fpsで動くのか?
986名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 09:29:04.42 ID:FIzje6Oo0
アイマス2は箱○リードで作ってたからPS3は劣化版確定だな。
987名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 09:30:11.61 ID:48QnpWnV0
移植担当はバンナムの2軍だからひどいことになりそう。
988名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 09:32:01.37 ID:6uL20tPnO
もともとPS3でも作ってたから移植でわないな
989名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 09:33:48.64 ID:48QnpWnV0
>>988
だからよけいに心配、バンナムの1軍と2軍とではファーストとミニゲーム作ってる零細ぐらいの技術差がある。
990名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 09:35:52.09 ID:Zo9JcvcJ0
完全版という事で不評だったところが直ってるかと思ったら単に追加要素を増やしただけか。
DLCで配布されるかもしれんから様子見だな。
991名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 09:40:59.09 ID:vfSxjQWg0
360版の廃物利用だから、廃ドルマスター2でいいかなw
992名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 09:42:32.58 ID:sOOdeOKj0
PS3は1が発売されてないのに2なのか。
993名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 09:44:10.09 ID:TYDr77SbO
次スレはやく
994名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 09:50:08.64 ID:QjOOtHkI0
14 名無しさん必死だな [] Date:2010/06/22(火) 13:26:58 ID:dmlDzjUC0 Be:
>>6
アイマス2は箱○だよ
んでPS3後発マルチ

31 名無しさん必死だな [sage] Date:2010/06/22(火) 13:29:02 ID:dmlDzjUC0 Be:
いや半年後にPS3でマルチだよ
これガチだから

67 名無しさん必死だな [sage] Date:2010/06/22(火) 13:32:23 ID:dmlDzjUC0 Be:
俺はGKや痴漢の仕込みではないよ
アイマスはPS3後発でマルチ
これは決定済み

82 名無しさん必死だな [sage] Date:2010/06/22(火) 13:33:54 ID:dmlDzjUC0 Be:
>>74
いや実際関係者から聞いたしw
まぁここらでやめとくわ
995名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 09:50:22.68 ID:3yeVvQdC0
996名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 12:12:04.24 ID:7Bpg13360
>>994
バンナムはどちらの陣営でもないのに、なんでPS3が後発になるんだろうね。
997名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 12:41:01.32 ID:Yc7gGfiT0
MSに半年独占契約でもして優遇してもらったとかじゃないの?
998名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 13:23:01.22 ID:B9j95QPl0
エースコンバットはPS2の看板タイトルだったのにな。
バンナムの開発期間は短そうだし開発費も少ないから箱○で小銭稼いでPS3の移植という流れかね。
999名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 13:28:59.40 ID:ZYs2J3R00
バンナム傘下のハピネットがXBOX関係の国内代理店やってるてのが関係してんじゃない?
1000名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 13:32:17.42 ID:D9OlDRf9O
単純に1つで2度儲かるって話だろ
10011001
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