PS3のMLAAは、箱◯の手抜きMLAAを下回るらしい

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1名無しさん必死だな
Xbox360がPS3スタイルのMLAAを獲得。「品質バーが上がった」
ttp://beefjack.com/news/xbox-360-to-get-ps3-style-mlaa-anti-aliasing-quality-bar-raised/
PS3は一つのグラフィック的アドベンテージを失った。
開発チームはソニーがGOW3やKZ3などで実装しているMLAAを、Xbox360に実装
することに成功し、「品質バーをかなり上げた」と主張。

実装したのはJorge Jimenez氏とJose氏。
PS3版のMLAAは、SPUを5つ使って3-4msかかるが、両氏が開発したGPU MLAAは、
Xbox360のGPUを使って2.47msしかかからず、しかもまだ多くの最適化余地が
あるという。

「このMLAA技術の全てをここで語ることは出来ないが、現在のバージョン1.6
 はかなり高い品質バーを達成した」
「我々のテストでは、効きが悪い時でも、平均的にCPU MLAAに匹敵する」
2名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 23:28:26.25 ID:sA179dFm0
チカざまあ調子岡戸
3名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 23:28:48.57 ID:xD3F/JOuP
おまんちん
4名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 23:30:37.89 ID:rQFkzd7c0
KZ3やモタスト3βの検証結果から
PS3版のMLAAはGOW3の時点で完璧に最適化されてて
それ以上にMLAAのパフォーマンス上げる余地がPS3の性能には無かったって感じだった
5名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 23:32:07.69 ID:c+ZvnI4C0
それでも・・・それでもテクスレ民なら論破してくれる!
6名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 23:33:44.21 ID:1qbrYKPH0
PS3はオワコン
手抜きゲーしか売れない時代
7名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 23:34:39.16 ID:jd3JygwN0
テクスレの歩き方

【箱○の場合】
【1】一枚でもショボイスクショが存在するなら、それがそのゲームのすべて
【2】一部でもハードの制限があれば、それが【1】の原因
【3】マルチの劣化はPS3の性能を引き出した結果であり、箱○は性能の限界を迎えた結果
【4】どんな新技術も箱○独占なら実用性皆無。むしろ枷


【PS3の場合】
【1】一枚でも綺麗なスクショが存在したら、それがそのゲームのすべて
【2】性能活用に関する机上の空論も【1】が証拠となり、実現された新技術として祭る
【3】マルチの劣化はサードに技量が無い証拠であり、箱○は性能を限界まで引き出した結果
【4】どんな妥協技術もPS3独占なら、それはリミッター解除に等しく、無慈悲でもある
8名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 23:38:53.16 ID:6yPBuozG0
まじかよゴキブリ光合成はじめた
9名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 23:39:45.28 ID:ghC/Gvz+0
MLAAってPS3最後の伸びシロじゃん
それすらも劣化マルチってオイ
10名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 23:40:08.59 ID:fhGPbHUUO
最後の技術的な砦が……錦の御旗が……
11名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 23:47:02.64 ID:R/kVcH8A0
このスレは伸びない
12名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 23:51:29.01 ID:RbGhwFNE0
13名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 23:52:07.58 ID:ay1N0u01O
性能で箱○にPS3が負けたのはCellだけのせいじゃないんだよな
メモリの失敗仕様をなぜか狂ったように主張した第一級の戦犯がいたはず
14名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 23:54:40.79 ID:cqUBmk+t0
MLAA自体がハッタリみたいな物だからな
15名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 23:55:55.58 ID:zYxg9vv10
PS3のSPUを5つ使うって何かの間違いじゃねえの?
いっくらなんでもAA処理一つにそんだけ使ったら他どうしようもないじゃないか。
16名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 00:31:18.97 ID:JBCU2jONP
やはりこうなったね
17名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 00:38:47.89 ID:14iu5+zN0
1年遅れのハードでボロ負け・・・・・
18名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 01:10:44.40 ID:zlgudrp9O
マジかよPS3低性能
19名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 01:17:27.06 ID:PfhQTwm50
そもそもMLAA自体MSAAが使えないPS3のための苦肉の策
360にはなくても全然困らないものなんだけども
まぁできない理由もないわな
20名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 01:19:14.38 ID:HC5YACxZ0
そもそも箱はMSAAがGPUで掛けられるから、MLAAは特にイランだろ。

AA掛けるとHDRを使えなくなるなんて、実は阿呆が仕様を決めたんじゃないかと
思うような糞GPUのRSXには、必要な技術だったかもしれないがな。
21名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 02:40:27.55 ID:P1q9CSSq0
>>19-20
テクスレ民とやらが「MLAAこそが本物のAA」みたいなギャグこいてたのが
それすらも言えなくなった事がこのニュースの価値ではないかと

とはいえ分かりきってた事なんでもう飽きた
このスレ立つの3回目じゃないっけ
22名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 03:03:25.73 ID:i3leemPB0
そもそも画像をボカす技術がだろ
そんなものを喜んでどうするの?
23名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 05:38:30.69 ID:FdpHHcnjP
>>13
なんだっけ?リングバス?CPUとVGA間の帯域幅だっけ?
24名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 05:40:16.99 ID:FdpHHcnjP
>>22
むしろこんな事で長い間自我を保ち続けていたテクスレ住民に聞けよw
25名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 22:36:34.21 ID:JBCU2jONP
ゴキステ最後の希望が・・・
26名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 22:40:10.86 ID:/ckIJQUw0
ゲハにいるとイヤでもMLAAという単語をおぼえてしまう
さらにそんなにすごい技術なのか、と思ってしまうようになる。
27名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 09:01:42.50 ID:8032aSFX0
>>26
2行目はないわー。
28名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 21:54:28.03 ID:zemwKWwqP
ゴキステオワタ
29名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 22:05:47.77 ID:doOs8lNjP
>>19>>20
ハードウェアでMSAA掛けられるから、MLAAは要らないという意見は半分正しい。
Xbox360にとってMLAAとは、「MSAAを使えない場合のAA法」なんだ

レンダリング技術の進歩のなかで、ディファードレンダリングという描画法が
開発されて来た。
ディファードレンダリングを使うと、従来手法では考えられないくらい大量の
光源を同時に扱うことができるのだ。
ところがこの手法には、MSAAを使えないという大きな弱点があった。

しかしAAは掛けたい、どうしよう?
そこで浮上してきたのがMLAA。

MLAAは単なる画像エフェクトなので、ポリゴンデータや深さデータも不要。
1枚の絵があれば掛けられるし、消費メモリ量も消費メモリ帯域も少ない。
しかし弱点がある。膨大な演算パワーが必要なのだ。
Xbox360のGPUでこの演算を行えないか?と研究されてきたのが>>1の手法
30名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 22:08:47.97 ID:ak2zY+2R0
PS3のMLAAは、箱◯の手抜きMLAAとは別格!!、とか
PS3のMLAAは、箱◯の手抜きMLAAとはレベルが違う!!って
スレタイにすれば面白くなりそうだったのに・・・
31名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 22:47:41.56 ID:Vnml1lAl0
PS3のMLAはCPUでやるから持ち上げられるのであってGPU使うとかアホすぎるぞ
32名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 00:26:40.79 ID:RtQ2S0FO0
GPUがしょぼいからCPUが負担せざるを得ないだけやん
それって恥ずかしいと思うんだけど
だってそこまでやって「箱○版と大差ないグラフィック」が関の山なんだぜ
33名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 02:03:46.99 ID:vS9XoG/R0
>>30
ここの>>1はちょっぴり高度だから、そっ閉じを理解できずに
スレタイだけで勝ち誇り続けるバカが大量発生しそうだw
34名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 02:07:02.41 ID:sylnWyGJ0
>>27
やたら話題にでるからさ、そんなに重宝するすごいもんなのかと思った


そんな時期が俺にもありました。
35名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 16:07:12.01 ID:+X46wzDMP
やはりこうなったね
36名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 17:00:18.41 ID:hTTs6Iiu0
ディファードレンダリングとAAは両立できるよ
既にマルチのDirt2でやってる
しかも箱○版は4×AAでティアリングも極少
ちなみにPS3版はQAAでティアリング出まくり
http://forum.beyond3d.com/showthread.php?t=46241
37名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 17:22:19.64 ID:Qos5Ujra0
>>32
糞GPU押し付けられた時点で、そんな事は発売前に判っていたんだよね・・・
38名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 19:45:04.23 ID:XQWFxSCO0
>>31
そのとおり。CPUで無理やりやるから凄いんだよな。
昔、セガの中裕司がメガドラのソニック1は回転処理している背景で2重スクロールしている。
これはSFCでは出来ない。メガドラだから出来ること。と言っていて興奮したな。
SFCの「回転機能」では出来ないが、ソフトウェアで実装すれば・・・とは考えないことにした。
39名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 18:16:11.04 ID:D2qe3NHHP
ゴキブリ最後の希望逝ったか
40名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 18:34:20.95 ID:Kck/dWSH0
CPU使うから凄い(キリッ
ゴキの新理論かw
もうCPUとメモリしかないハード作ってもらえば?
41名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 18:36:52.85 ID:K9kbXJuA0
>>38
どちらかと言えばMLAAはCPU(メイニーコア)向きだろ
MLAAのデモしていたINTELのLarrabeeも
x86系CPUのメイニーコアだったし
むしろ360のGPUが汎用処理も可能な
GPGPUのプロトタイプだったからこそ
実装できたわけで
42名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 19:19:01.54 ID:hE8SLd2wP
>>40
客観的に見て、PS3からCELL取ったら何が残るんだよ
SPEは書き換え遅いんだから、置くだけポンで延々と有効な処理を続けてくれるスレッドは貴重
43名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 21:06:08.83 ID:l/P8Iys/0
メガドラもハード的には68000CPUが売りだったようなものだし、
本当にPS3ってセガが作ったハードなんじゃないかと思ってしまう。
44名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 22:46:11.64 ID:39RRO0iT0
サターンの失敗をそっくりなぞってるような格好だもんな…
お前らがハード戦争の末に下したサターンだぞ、後を追ってどうすんだw

結局のところ、クタラギはゲームに真摯ではなかった
SONYの規格を売る為に利用しただけって事なんだろうなぁ
45名無しさん必死だな:2011/07/06(水) 01:33:22.30 ID:hpw2q6ur0
PS3はどんどん性能が上がってるんだぜゲームじゃなくってトルネが
46名無しさん必死だな:2011/07/06(水) 11:48:33.68 ID:tH9FfpjI0
>>43
68000はMPUだろ
47名無しさん必死だな:2011/07/07(木) 20:00:24.45 ID:R3l6A7Xp0
終わってんな
48名無しさん必死だな:2011/07/07(木) 20:18:01.07 ID:f4Ve9JM1P
ゴキステオワタ
49名無しさん必死だな:2011/07/07(木) 20:37:14.88 ID:kIiko4Mg0
まじかよゴキブリわいてこないw
50名無しさん必死だな
ゴキステ逝ったか