1 :
名無しさん必死だな:
懐かしみながら見ていこうか
適当にざっと調べたから間違いがあったら修正してくれ
まずはPS時代から
1位 GT 219万
2位 みんゴル 177万
3位 GT2 146万
4位 みんゴル2 95万
5位 パラッパラッパー 94万
6位 クラッシュ3 92万
7位 クラッシュ2 89万
8位 XI 86万
9位 アークザラッド2 81万
10位 どこでもいっしょ 80万
次点 IQ 75万
2 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 01:00:53.60 ID:dq7aF7kz0
続いてPS2時代
1位 GT3 A-spec 143万
2位 みんゴル4 109万
3位 GT4 106万
4位 みんゴル3 92万
5位 GT4 プロローグ 75万
6位 ラチェット&クランク 54万
7位 みんなのテニス 53万
8位 みんなのGOLF4(再廉価版)40万
9位 ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇 38万
10位 ローグギャラクシー 36万
次点 グランツーリスモ コンセプト 2001 TOKYO 33万
3 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 01:02:02.12 ID:dq7aF7kz0
最後にPS3時代
調べていて思ったが初期からGTとみんゴルが主力だったんだな
1位 GT5 59万
2位 みんゴル5 41万
3位 白騎士 34万
4位 GT5プロローグ SPEC3 30万
5位 白騎士 光と闇の覚醒 25万
6位 GT5プロローグ 24万
7位 デモンズ 17万
8位 みんゴル5(ベスト版) 16万
9位 レジスタンス 14万
10位 アンチャ 黄金刀と消えた船団 10万
次点 GOW3 9万
4 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 01:04:54.53 ID:Fq2vbbR60
>>3 PS3時代はベスト10まで埋まらないんじゃないかとハラハラしたよ
5 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 01:05:20.93 ID:l5lmBUcc0
怖いくらい急激に衰えてるな
6 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 01:06:10.86 ID:dOn/sxCU0
ポポロもベルデセルバもスカイガンナーもボクと魔王も忘れないでほしかったんだがな(´・ω・`)
7 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 01:06:32.62 ID:GwVu44xh0
チカニシ乙!
ソニーはサードのために自ら弱体化してるというのに!
8 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 01:06:41.02 ID:+gqSc/Pr0
結局、定番が強いんだなという事は分かった
9 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 01:07:10.47 ID:EfOfArDa0
SCEのブランドは知名度が致命的に足りない
>>3
よく見たら、ベスト10なのにタイトルが10種類無い件w
サードが調子こけるわけだ
働けSCEJ
PS1は90年代終盤でまさにメディアバブル
CDもミリオン連発してた頃だしな
PS1時代は色々変わったソフト出してたよね
クーロンズ・ゲート好きだったよ、クソゲーに片足突っ込んでるのは否定出来ないけど
PS3時代はもうなんていうかね…
PS2で好きだったサイレンとかもアレになっちゃって非常に残念
もりもりしぼんで言ってるな
ていうかアンチャアンチャデモンズデモンズ騒いでる割には
しょっぺー売上だな
GTのだらしなさを会社としてそのままにしたのが痛いな。FF13と同じ感じだわ
初代PSが好きだった層は今は家族で任天堂ハード遊んでる印象
なんつーかカジュアルゲーの先駆けだったんだよ、あの頃のSCE
あのPS1時代でもミリオン3本か…
やっぱりソフトメーカーとして弱いな
PS時代はソニーが任天堂みたいにソフトを出してゲーム会社として伸びるのかなとwktkしてたなあ
20 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 01:24:53.74 ID:B+b9oOj/0
こんな糞でもゴキブリには喜びの声が聞こえてるからな、まさに宗教
糞ワロタ
任天堂とくらべたらやっぱしょぼいな
23 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 01:36:03.87 ID:hDvA5aFw0
>>1-3 轟音「全てのユーザーはPS3を選んでいる(キリッ」
PSPのはないの?
25 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 01:42:09.39 ID:XUQAUbJr0
PS3時代が悲惨の一語だな・・・
Wii ゴルフを出さない任天堂は良心的
>25
いや、前世代からの落ち方を見れば、2時代も相当。。。
28 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 01:43:58.63 ID:PFlrYd1F0
>>1 GJ
PSPのも頼む。
あと任天堂のランキングも。
WA好きなのにランク外か
アークだけは生かして欲しかった
31 :
ルシファー ◆s4/guyHv.M :2011/06/29(水) 01:51:06.10 ID:i6956gCLO
SCEはもっと評価されて良いとインファマスやって思った
ただしゴミ箱、てめーは駄目だ
WAはハーフぐらいだ
>>31 この前の堀井スレでみたが
箱○もってないんだろ 何言ってるんだか
1位 GTシリーズ 最高販売数219万
て言う感じでランキング書き直したらもっと面白いかも
>>33 ゴミ箱っていうゲームが出たんじゃなかったっけ?
38 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 01:55:53.27 ID:yoH9R+sZ0
>>3 ベスト版と体験版がTOP10入りとか酷すぎるw
39 :
ルシファー ◆s4/guyHv.M :2011/06/29(水) 01:56:35.11 ID:i6956gCLO
>>33 ゴミ箱ってPS3にあるDLゲームっすよ
この流れで360叩くわけないでしょw
40 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 01:58:17.05 ID:qVFqNiwu0
PS3はゴミ箱3であり、豚箱3でもある
>>39 アンタ、以外とまともな面もあるんだな
スト4スレで、配信が遅れても、パッケがPS3のほうが売れるはずだからって
勝利宣言してたのにw
みんゴルはやってないけどよく聞いたし、やっぱ広く遊ばれてたんだろうな
まあ絶対数考えると
>>3みたいな本数もおかしかないが、残念な数字だな
なにがマリオマリオだよwwwこっちの方がひでえじゃんwww
ps1はほんとに素晴らしい
ゲームの黄金期だわ
ps3みたいなゴミハード支持してるゴキ虫どもは何か思うところは無いんだろうか
ポポロ・WAとか結構売れてるイメージあったんだが、それほどでもなかったんだな
2作、3作と売り上げ下がってったみたいだし
46 :
ルシファー ◆s4/guyHv.M :2011/06/29(水) 02:04:50.28 ID:i6956gCLO
SCEはクラッシュとパラッパが居なくなったのがでかい
こうして見るとSCEも結構良いもの産み出してたんだなぁ…。インファマス2売れるといいね
>>41 あれただ360勢とじゃれ合ってるだけだよ。AEもいよいよ明日発売かー
パッケ版発売のわくわく感が味わえない360ユーザーかわいそう(ノ_;)
>>44 ランキングの上下の差が小さいって言うか
10位でも80万売れてるからね
今のような特定の続編しか売れないって市場ではなかったな
ちなみに俺はサルゲッチュが好きだ
コロコロとかマックの連動企画も堪能してたんだぜ
はよ本編出して欲しいぜ
まあPS1の時はPS2とくらべて新規コンテンツガンガンだしてきてたしな
自分はサターンでアケ移植とかやりたいからあまり興味なかったが、ウンジャマラミーあたりは印象的。
当時気づかなかったけど、PS2になった時はそういう感じはなくなってたんだよな
51 :
ルシファー ◆s4/guyHv.M :2011/06/29(水) 02:10:46.83 ID:i6956gCLO
PS3でクラッシュバンディグー出ないかな
当時友達が持ってて、やらしてもらったらすげー面白かったけどお金なくて買えなかったんだよね
>>47 両作とも40万→20万でどんどん下がってた
PS2で出たやつはランキングに入ってなかったからそれ以下か
こりゃソフトもハードも儲からんわけだわ
やるドラシリーズも好きだったな
ゲームディギンで見た俺の料理とかも面白そうだった
アーカイブスで買ったここ掘れプッカも良かったしあんまりハズレが無い印象
PS1は任天堂と共同で作ってたから
そのあと途中からナムコが助けていた
PS2はDVD機能に存分に助けてもらった
逆にPS3はBDに脚を引っ張られたけど自業自得
>>52 4がボリュームなかったしね
ポポロはしたことないけど・・・
57 :
ルシファー ◆s4/guyHv.M :2011/06/29(水) 02:15:04.24 ID:i6956gCLO
DVDの時はDVDがマトリックスに助けてもらったってのもあるんだっけか
そう考えるとBDはそういう意味でのお助け役もいなかったんだな。
まあ、ゲームハードとしてゲームに助けてもらえよって感じだが
61 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 02:20:48.48 ID:59blpxOG0
Crash Bandicootはすばらしいゲームだったな3作とも
クラッシュバンディクーの元ネタの動物みたらまるで別モノだったw
>>60 スパイディもDVD売り上げに貢献してたのか、しらんかった。
任天堂ハードと比較しようぜ
64 :
ルシファー ◆s4/guyHv.M :2011/06/29(水) 02:24:15.63 ID:i6956gCLO
>>58 何言ってんだこの人と思って調べたらまじで出てるじゃんw
一体どういうことだってばよ??
クラッシュどこ行った…
>>64 調べてみたら海外では現行機種全てで出してるみたいだな
…と思ったらPS3だけ出てなかったんだが、なんかしらの確執あったりするんかな
DVDはほぼ全ての業界で必要とされていたからブレイクは必然だった
BDはほぼ全ての業界で必要とされていなかったから大コケは必然だった
GT5とか4がいっぱいあってワケワカメ
買ったのはパラッパとみんゴル2、3だけだなー
体験版がランクインしてるハードって
パラッパラッパー 94万
↓
ウンジャマ・ラミー 40万6376本
↓
パラッパラッパー2(PS2) 9万8251本
↓
パラッパラッパー(PSP)、800本という初動数字が出ただけでそのまま計測不能
かつてSCEの看板としてマクドナルドのハッピーセットにまでなったキャラがこの末路だぜ…
>>68 サードにしたら多分FF13体験版がランクインするんだぜ
初代の頃のPSWは凄かった
執念と言うか意気込みというか、もうとにかくすごかった
今のPSWは何だ?ファーストこんだけしか売れていない上に
サード含めてもFF13しかミリオン行ってないってどういうことだよ!
社内政治だとかステマとかの前に売れるソフト出せよ!
トリコとかどうなったんだよ!
73 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 03:03:12.69 ID:yoH9R+sZ0
>>64 クラッシュは発売元がコロコロ変わってる
もうとっくの昔にSCEのものじゃなくなってる
SCE(版権:ユニバーサル)
↓
コナミ(版権:ユニバーサル)
↓
ビベンディユニバーサルゲームズ
↓
アクティビジョン・ブリザード
>>3 みんゴルはベスト商法
GT5がプロローグ商法
白騎士は完全版商法
実質6タイトルw
>>71 ミリオンなんて分母が増えないとどうしようも無い
それに人気ソフトでも同時期に同じくらい人気があるソフトが出れば分散するしね
ゲームって意外と買うタイミングを逃すと買わずに終わる場合があるから分散すると伸びなかったりすると思う
>>75 PS2時代はPS時代よりも分母が増えていたはずなのに
ソフト売り上げは激減してるんだぜ?
PS3の分母はそろそろ、以前のWiiくらいは行ったんじゃないかな。
それなのにミリオン級が出ないのは寂しいところ
分母とか言ったらPSPのほうが酷くなるな
Wiiが今のPS3くらいの普及台数の頃は、
国内でもミリオンが4、5本あったからなぁ
人気の分散の話しとかスルーか
任天堂のハードみたいに売れるソフト以外全部爆死状態が異常なんだけどね
>>80 人気が分散してるって事は同じ狭い層にしか売れてないって事じゃね。
>>1-3 まんこ不動産の経営者は全く入ってないんだな
知名度はかなり高いはずなんだが
ベスト盤てカズに入れるんダw
ポポロ:開発会社殺して終了(今じゃモバゲーやグリーで小銭稼ぎ)
クラッシュ:権利取った奴を米国に送ったらスネて権利更新せず(そいつは今、平井の腹心)
アーク:開発会社何度も変更(潰れた会社も)&企画者捨てた
パラッパ:企画者逃げた&開発した会社SCEが潰したようなもん
ムームー:企画者逃げた&開発会社SCE自ら握り潰した
WA:途中開発会社がSCEと揉めたが、権利握られてるので開発側が折れた(今は逃げてる最中)
トロ:権利握られて制作会社逃げられず
GT:完全子会社&SCE社員の出向先
サル:5年前に消滅、その前から名前だけの存在に近かった
ICO:上の方の人だけ飼い殺し&残りはポリフォに
アフリカ:中と外でつるんでSCEの金無駄使い
サイレン:古参のプロデューサーを捨てたので終了
四季庭:SCEとは切れたし、CG部門の人間が逃げたのでムービーの仕事も出来ない状態
ラストガイ:音楽の外注会社だけど、SCEのお金で凝ったジョーク作れて楽しいな
GPM:パイプ役が制作会社に捨てられて終了
スカイ〜:Pを捨て、下請大迷惑(その後、このP関係の下請はいくつかは潰されたりした)
下のほう見ても任天堂以下の売上なのに何言ってんだ
>>84 逃げられずってどういうこと?
作れっていわれたら断れない感じ?
>>77 Wiiは1200万台だけど、家族で遊ぶので
ユーザー数は3000万以上(調査結果)
>>86 単に版権SCE持ちってだけ、PSのマスコットキャラだし
SCEの中じゃソニービルで単独イベントやったり、優遇されてるよ
開発会社自体はどこいつ以外にもアプリ作ってる
>>80 収益の柱がしっかりしてないとジリ貧になるだけだけどね。
>>80 PSとかPS2の頃は人気が分散しても
ミリオン出たのに何でPS3では一本グソ以外ハーフがやっとなの
91 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 19:14:25.97 ID:hDvA5aFw0
どう見てもアクティブユーザーが減っているよなwww
単に本体がPSやPS2と比べてうれてないから
>>92 ハードを牽引するほど魅力的なソフトを供給出来ないファーストの責任は重いよ
要するにソフト開発能力の低下だね、GT5は国内最後のミリオンチャンスだと思ったんだがな
売れてないのはなぜなのかなと
宣伝が悪い…とにかくこれに尽きる
ゲーム自体は大体良作なのに勿体ない
SCE枠でもサードのCMばっかだし
ハードが500万出てればソフト次第で200万は売れる。
結局ソフト自体がダメなんじゃねーの。
>>1の合計1154万
>>2の合計779万
>>3の合計279万
ごうけいしてみると
パッと見のトップの数字落ち込み以上に
全体の数字が落ち込んでるのが分る。
99 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 21:44:21.13 ID:qJ8zHVhU0
ソニーのRPGだけはまだ需要あるだろう
クラッシュやパラッパはもういらない
PS系で一番人気のジャンルは売上げ見ても今だにRPGだと思うし
テイルズが全く値崩れしてないのみ手もRPGが全然足りてない
ただソニーは完全に国内より海外重視になってしまってるんだよな
白騎士のことか
101 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 22:40:59.56 ID:+x6BR3t10
ゴミみたいなラインナップだな
全盛期の初代PSでも意外に大した事無かったんだな
103 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 22:47:08.84 ID:ZKbWggBB0
白き市とGT5が頑張っているけど、
これって評判悪いPS3ファーストソフトの代名詞じゃねーかよ。
どうしてこうなった?
ゴルフばっかりだなw
105 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 22:54:33.59 ID:/w2t5uKX0
とりあえずVita用にXiとIQ急いで作れ
パラッパとか懐いな。
あの頃のSCEは正直好きだった。
すでに存在しているスポーツだからまともにつくりゃつまらなくなりようがないからな>ゴルフ
108 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 00:56:01.02 ID:+Q4gatRzO
任天堂編(PSと同じ世代から)
ニンテンドー64
1 マリオカート64 任天堂 1,711,661 RCG 1996.12.14
2 スーパーマリオ64 任天堂 1,639,921 ACT 1996.6.23
3 ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ 任天堂 1,632,055 格闘 1999.1.21
4 ゼルダの伝説 時のオカリナ 任天堂 1,147,068 A.RPG 1998.11.21
5 ポケモンスタジアム 任天堂 1,094,763 ETC 1998.8.1
6 マリオテニス64 任天堂 969,892 SPT 2000.7.21
7 マリオパーティ2 任天堂 884,249 TBL 1999.12.17
8 星のカービィ64 任天堂 882,230 ACT 2000.3.24
9 ヨッシーストーリー 任天堂 852,846 ACT 1997.12.21
10 ドンキーコング64 任天堂 848,377 ACT 1999.12.10
ニンテンドーゲームキューブ
1 大乱闘スマッシュブラザーズDX
任天堂 2001.11.21 1,394,180 →
2 マリオパーティ4
任天堂 2002.11.08 929,911 →
3 マリオカート ダブルダッシュ !!
任天堂 2003.11.07 825,894 →
4 ゼルダの伝説風のタクト
任天堂 2002.12.13 790,620 →
5 スーパーマリオサンシャイン
任天堂 2002.07.19 798,989 →
6 マリオパーティ5
任天堂 2003.11.28 697,462 →
7 ポケモンコロシアム
任天堂(ポケモン) 2003.12.21 673,208 →
8 どうぶつの森+
任天堂 2001.12.14 641,813 →
9 マリオパーティ6 任天堂 2004.11.18 527,132 →
10 ピクミン
任天堂 2001.10.26 507,416 →
ミリオンがGTとみんゴルしかないのな
PS1時代なんて結構売れてた気がしたのに意外
Wii
1位 New スーパーマリオブラザーズ Wii 任天堂 4,243,139 09/12/03
2位 Wiiスポーツ 任天堂 3,690,144 06/12/02
3位 Wii Fit 任天堂 3,561,787 07/12/01
4位 マリオカートWii 任天堂 3,173,785 08/04/10
5位 はじめてのWii 任天堂 2,801,466 06/12/02
6位 Wii Sports Resort 任天堂 2,304,637 09/06/25
7位 Wii Fit Plus 任天堂 2,253,921 09/10/01
8位 大乱闘スマッシュブラザーズX 任天堂 2,032,654 08/01/31
9位 Wii Party 任天堂 1,879,991 10/07/08
10位 マリオパーティ8 任天堂 1,427,575 07/07/26
112 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 01:19:07.54 ID:vAPM9Tjf0
Wiiはずば抜けてるな
やっぱ健康器具層に受けたのがマリオってことか
次は苦労するだろうなあ
>>112 たしかにWiiはずば抜けてるが、本当にすごいのは
64とPSを比べてもさほど売り上げに遜色が無いことだと思う
114 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 01:42:55.14 ID:+Q4gatRzO
おまけ現行据え置き機売上11位〜22位(SCEのソフトが登場するまて)
11.Wii マリオパーティ8 142.7万本
12.Wii 街へいこうよ どうぶつの森 122.1万本
13.Wii モンスターハンター3 107.0万本
14.Wii スーパーマリオギャラクシー 100.5万本
15.Wii スーパーマリオギャラクシー2 95.6万本
16.Wii スーパーマリオコレクション スペシャルパック 89.9万本
17.Wii ドンキーコング リターンズ 91.7万本
18.PS3 メタルギア ソリッド4 70.6万本
19.Wii 太鼓の達人Wii 65.7万本
20.Wii おどるメイドインワリオ 65.5万本
21.Wii マリオ&ソニック AT 北京オリンピック 59.4万本
22.PS3 グランツーリスモ5 59.0万本
健康器具層を取り込んだ任天堂の心配より、もっと心配するべき問題がある
殆どの和サードがハーフが限界、開発費は上がったのにPS2時代より売れなくなったんだから
このままじゃジリ貧では?
※ちなみに売上10位にFF13がいます
健康器具層とか言ってるけど
タイレシオはWiiのほうが高い不思議
何がゲーマー層だよ
PS→PS2→PS3
どんどん売り上げ減ってくなwゴミしか作らないから売れなくなるんだよ。
>>115 健康器具(ライト)層はすぐ飽きる!
ゲーマー層はゲームを買う!
なんてのが完全に出たらめで実際は買わねえじゃんと
119 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 05:43:54.96 ID:vAPM9Tjf0
中古が多いんだろ
中古屋潰せ
心配せんでも中古屋はPS時代からどんどん潰れ始めて今は殆ど消えた
チェーン店くらいだろ生き残ってるの
そのチェーン店も古着とか扱い始めて末期臭漂ってる所が多数だが
121 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 06:02:18.74 ID:AOzQIbofO
GT5は3種類もあるんかっ
2010年8月末時点での日本のタイレシオ
NDS 5.19 (1億6100万本 / 3100万台)
PSP 3.36 (5000万本 / 1490万台)
Wii 4.72 (5000万本 / 1060万台)
PS3 4.35 (2380万本 / 547万台)
360 4.66 (630万本 / 135万台)
これはひどい
123 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 07:42:59.57 ID:VsUVB9RzO
GT5って50万ちょいか
終わってるな
オタクに媚びると市場が先細りになるっていうのがまさにデータに表れてるね
このままPS市場ってアニメ市場みたいになるんじゃないか
一定数は売れてもそれ以上は売れないっていう
中小はそれでいいのかもしれないけどね
126 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 12:50:50.85 ID:+Q4gatRzO
PS3ソフト売上
1位 ファイナルファンタジー13 スク・エニ 1,905,558 09/12/17
2位 メタルギア ソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット KONAMI 706,461 476,334 08/06/12
3位 グランツーリスモ5 SCE 590,711 10/11/25
4位 龍が如く4 伝説を継ぐもの セガ 557,771 10/03/18
5位 北斗ホクト無双ムソウ コーエーテクモ 553,229 10/03/25
6位 バイオハザード5 カプコン 520,564 09/03/05
7位 龍が如く3 セガ 509,306 09/02/26
8位 ワールドサッカー ウイニングイレブン2010 KONAMI 438,552 09/11/05
9位 真・三國無双6 コーエーテクモ 428,471 11/03/10
10位 ワールドサッカー ウイニングイレブン2011 KONAMI 414,508 10/10/28
PS2でミリオンいってたソフトがもれなくブランド価値を減らしたな
確かに先細り市場だわ
>>69 ps2の初期はソニーの情報戦略によってps2とはハイスペックなゲームをする物って言う
洗脳が凄かったからな
パラッパなんてやる雰囲気では全くなかった
ソニーが自分で殺したようなものだわ
>>125 オタク向けは安定的つーのが既に幻想だけどな
たんに上限が低いから売れなくなっても下落幅が少ないように見えるだけ
+オタク向けはそのオタクがいなくなると本気で忘れ去られるものが多い
「安定して売れている」もの以外はみんなわすれちゃってるからそう見えるだけなんだよ
ついでMS編
XBOX
1位 HALO 76000
2位 HALO2 45000
3位 プロジェクト ゴッサム:ワールドストリートレーサー 43000
4位 プロジェクト ゴッサム レーシング2 30000
5位 ねずみくす 15000
6位 N.U.D.E.@Natural Ultimate Digital Experiment 14000
7位 ラリースポーツ・チャレンジ/格闘超人
フェイブル/ブリンクス・ザ・タイムスイーパー 4作品全部13000
XBOX360
1位 ブルドラ 20万
2位 Forza2 13万
3位 あつまれ! ピニャータ 11万
4位 ロスオデ/キネクトアドベンチャー 10万
6位 HALO3 83000
7位 GoW 68000
8位 GoW2 67000
9位 Forza3 63000
10位 Fable2 56000
ピニャータそんなに売れてたのかw
Forza2と同じで同梱分が大きいだけ
同梱がどの程度影響あるのかっていうのはAC6の売り上げを見ればわかる
132 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 13:23:24.30 ID:sC2YYNDMO
ラチェットとかあったな
クラッシュの代わりになるかと思ったらどんどん人気落ちていったな
ゴミすぎわろた わろた…