1 :
名無しさん必死だな:
千代丸ソース
過去に360版とPC版あわせて10万本出荷と公式発表あったことから、
PSP版は20万本出荷という事だな!
2 :
名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 23:52:08.17 ID:snimqLd50
志倉千代丸
シュタインズ・ゲートを遊んでくれた全ての皆さんに感謝!
なんとシュタゲの販売本数が出荷ベースで国内累計30
万本を突破しました!このジャンルで30万本はきっと快挙!
これからもADVゲームというジャンルの発展に少しでも貢献できる
ように頑張ります(★゚∀゚)ノ
ttp://twitter.com/#!/chiyomaru5pb
3 :
名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 23:52:18.43 ID:WbkRW6fz0
買いなおししてるアホもだいぶいるんだろうな
4 :
名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 23:52:44.17 ID:9w0HGSUb0
割ってるアホの方がたくさんいそう
5 :
名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 23:54:33.87 ID:1f2/vqrNP
PSP版、いくら何でも無謀すぎねえか
6 :
はちま氏ね:2011/06/28(火) 23:57:49.28 ID:/60b/wcN0
PSP20はいくらなんでも出しすぎだろから
ラボチュッチュとかも含んでるんじゃね
7 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 00:01:14.81 ID:G2aKBiWa0
過去に10万本なら、今回、廉価版&ダブルパックで
何だかんだで15万本じゃない?
それにPSPが15万本上乗せなら、なんとなく納得できるライン
いや20万本と言われても納得はできるんだが
PSPのミクなどをみるに
アニメ効果で・・・いけるかなぁ
8 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 00:01:18.83 ID:rN+gLd4G0
ADVで累計30万って凄いんじゃね?
9 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 00:02:14.11 ID:eWSxUaRj0
出荷で言うなら箱だけでも10万超えてるだろ
つーか10万出荷って一体何時の話なんだ
プラコレとダブルパックもあるしな
ところで歴代ADVの売り上げランキングとか無いのかね
連コン放置でクリアした三原赤っ恥wwwwwww
シュタゲの話振られたらどうすんのアイツwwwっうぇwwwっうぇwww
14 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 00:06:04.31 ID:W6MV8A5fO
ググったら10万本って出荷じゃなくて販売数じゃねーか
微妙に嘘付くなよ
>>1
最初からPS3で出しておけば50万本くらい行ったのにな
あんな反日ハードにだしたから日本人から目の敵にされて在日しか買わなかったんだろうな
PC版の売上げも当然入ってると思うよ
18 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 00:08:57.77 ID:xwwzn8jVO
ときメモはミリオンいってる
428みたいにはならなそうか
よかった
だがPSユーザーが428に行った所業は絶対に許さない
ギャルゲで30万本超えてるのってときメモとサクラ大戦、あと微妙だけどセンチくらいか?
初代TLSもかなり売れた記憶があるが、廉価版合わせて20万本も行ってなかったような
22 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 00:10:49.38 ID:ZwIGNRrR0
>>14 (紙芝居)ADVでこれはってことで許してくれね?
―Xbox 360の『シュタインズ・ゲート』は今どのぐらい出荷されたんですか?
そうですね、もうちょっとで出荷7万本くらいだったと思います。当初の計画は科学ADVのステップとして4万本ぐらいを予想していました。
このインタビューがだいたい1年前だな
こっから1年分の通常版売り上げ+ダブルパック+プラコレが今現在の箱の出荷数って事になる
>>16 おまえらの心の拠り所アンチャ、デモンズだってどんだけ売れてんだよ?
>>16 マジレスするぞ
下手すりゃ下回ってた
PS3は無名な物を、「好きな物は好き」と我が道をいきつつ、推奨・推薦・愛好するのがとにかく苦手
シュタゲなんて(当初)無名のゲーム、そのまま消えてた可能性が高い
その代わりと言ってはなんだが、一旦火がついた物、既に名が売れてる物を、伸ばすことに関しては得意
EVE burst errorが20万、Fateが16万ぐらいだっけか?
サウンドノベル系、オーソドックスなコマンド総当たり系とか入れるとアレだが
テキスト主体のギャルゲーとしては超凄いわな
>>28 まぁ時代ってのもあったしねぇ
業界が冷え込んでいる今、やっぱり凄いわw
半日ハードとか在日とか意味不明なこというやつよく相手にするなw
あれあれ?君たちはシュタゲHDというのが予定にあるのを知らないのかな?
あれたぶんPS3版だから
まあ怯えながら発表をまてよwww
PS3ってデモンズすら埋れそうだったじゃん
箱民が最初に注目してた気がするんだが
36 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 00:17:03.82 ID:ZwIGNRrR0
>>32 この手のバカは、相手にしないとかえって調子に乗るんで、叩いてNGにしとくのが「礼儀」
それでもメーカーが旗ふって今期1おし!みたいな宣伝攻勢にでれば、売れることは売れるんだが
シュタゲはそれすらやらんかったからなぁ
前作があって、注目する人は注目してたけど、本当にひっそり隠れるように発売したから
んで、発売後に「これはちょっと凄いぞ?」と評判になったわけで
30万出荷したからといって買ったやつが30万人いるわけじゃないが
プレイ人口は30万人を大きく超えただろうな なんせPSPだし
>>33 やったじゃん、twitterで広めて来てよ
結局ほしかったんだな
だがアドベンチャーがここまで売れるのもすごいな
PSPが15万近くも売れるのか?
累計10万超えればいいほうかなと思ってたが
>>1 360版とPC版の時点で10万本“販売”だぞ
プラコレとダブルパックでもっと行ってるから、PSP版は15万本出荷くらだろ
43 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 00:25:28.90 ID:GZXXQtvAO
428も360で展開すれば口コミ効果あっただろうに残念
PSPはガチでヲタゲーハードだからな
有名タイトルならPSPで出しておけばそう転けない
まず10万は固い
PS2のうたわれと東鳩2もそれぞれ20万くらいいってなかったか
まあ葉はもう落ちぶれたが
そういやプラコレ+ダブルパックも結構売れてたっけ
あと、だーりんも含めての数字かもしれないな
PS3版428の売れなさは悲惨すぎて笑えない
あー、だーりん含んだりしてる可能性もあるのか・・
>>47 エロ満載のピンクのしおりを付けるべきだったな
実際の売上ってメーカー出荷数と集計会社のデータとでは結構乖離してるってよく聞くぞ
51 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 00:34:29.78 ID:eFBcFtpE0
お前らは箱版出た時ハミ痛がレビュー拒否ったことを忘れている
53 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 00:36:54.40 ID:ZwIGNRrR0
>>50 360のソフトは上位ランクから外れると2週目からカウントしなくなるしな…
先週だったか先々週だったかのシュタゲ特集でゲームならではの面白さとか書いてたけどな
シュタゲ関連ゲーム以外も含めての話じゃないのか?
誰か聞けよ
>>53 基本的に箱○ソフトは超初動型だろう。それのために、小売りは追加の
発注をためらう傾向にある。
58 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 00:42:33.77 ID:L8woga980
気持ち悪い糞箱から解脱してやっと皆の元へ解放されたシュタゲ様
おめでとう!!悪夢から醒めて良かったね!!!
59 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 00:44:48.01 ID:ACm/BLRw0
428もゴキブリハード版ではアニメ絵にしてパンツが見える完全版にしとけば爆死して葬られることもなかったのに・・・
裏話という信頼出来る筋の話だと初日1〜2万という事だったが
>>26 スイーツ(笑)と一緒だよな。話題になったものだけ欲しい。ブランド物だけ買う。
そんな428だって、ハルヒやWAよりは売れたろ・・・
ロボノには更に金をかけていただきたい
64 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 00:47:55.06 ID:L8woga980
ここまでのコンテンツを糞箱だけに出してしまったのが
大きな間違いだったんだよ
まあ糞箱の中では大成功した方だが
所詮10分の1市場。多機種から見ればまるでお話ならない
開発当時、今の糞箱の状況は予想出来なかったんだろうな
最初から脱糞箱してれば社会現象になってたかも知れないのに・・・
考えてみたらメディクリじゃあ尼の分は集計されてないから実際の販売本数とランキングに乖離はあるわな
上の方にもあったが箱とPCが15万くらいで、PSPも15万位なんだろうな
>販売本数が出荷ベースで国内累計30万本を突破
よくわからん言い回しだが小売まで渡った数って認識で
いいのかな?
シュタゲは体験版でかかったよね
あれなかったら売れてなかっただろうしアニメ化もなくPSP版もなかった
>>64 最初からも何もこないだ箱○でファンディスク出てね?
anime効果あるんだね
70 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 00:50:49.50 ID:eFBcFtpE0
>>64 またギャルゲwって馬鹿にしてたのによく言うわw
ゴキはスカトロゲーで満足だろ
PSP版買ったが既にプレイ中に2回寝落ちした
73 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 00:52:09.43 ID:k06y+83o0
>>60 糞箱って情弱多いからね
売上上位もほとんど糞ゲーだしPS3とマルチってだけで買わないアホどもだから
74 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 00:52:59.10 ID:eFBcFtpE0
r'"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ)
6 `r._.ュ´ 9
シュタゲシュタゲ
彡イ`-ニニ二‐' ミへ
三. i! ゛ヽ、 Y" r‐!、 ヽ.
三 ヽ. 、 ''´⌒ゝ-‐'" _ィ》 Y!
\_|!_二|一"f , !゛\ 三
〈, l|゛》-i|┴ーi´ / イ ´ i! 三
♪ ゛ー-ニ二__,/ / / 三 ♪
/゛ У / / 三
//,/-‐、 /
i! _{! j!'〈 ♪
/ ,,.ノ \'' ヽ \
〈 ーぐ \ ヽ
゛ー″ 〉ー- 〉
〈___ノ
64があほすぎる
シュタゲの体験版はよかったなー
>>65 >>考えてみたらメディクリじゃあ尼の分は集計されてないから
それは本当なの?単なる噂じゃないの?
仮にそれが事実だといた場合は、通販分の予測数値をいれて売り上げを
出すんじゃないの?だからアマゾンなどの通販分が入っていないという
事はないだろう。
もしもPSP版が15万売れてたらどんだけやりたかったんだよって話w
>>76 > シュタゲの体験版はよかったなー
これで購入確定した
化けると確信した
友達も同意見だった
だからこの結果には驚かない
シュタゲはイラスト買いしただけだったのにやたらと出来が良くて嬉しい誤算だった
81 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 01:00:18.87 ID:L8woga980
いくらプレイしてみたくても
ウンコ(糞箱)に手突っ込むやつは居ないだろう・・・
これでようやく認知されて大幅な収益も出るし
これからの展開も出来るってもんだ
82 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 01:02:00.76 ID:ZwIGNRrR0
83 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 01:03:10.45 ID:k06y+83o0
今後はいかにして売れない糞箱を切り捨てるかが焦点
全機種展開みたいなこと言ってたけどそれやると糞箱が圧倒的に売れないことを思い知るだろうから
>>77 メディクリもエンブレも通販会社は取引先じゃねーからな…
おもしろかったけどゲームじゃないよな 殆ど観てるだけだし
86 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 01:04:21.42 ID:hV0hVs5Q0
50万は割られてるとみていい
どうみてもダーリン込みだろw
88 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 01:04:36.65 ID:eFBcFtpE0
>>81 ゲームは遊びたいゲームがあってはじめてハードを買うものですよ?
まずハードありきって考える人らが多いハードがありますけどねw
>1
ダブルパックとプラコレで
箱○版も増えてないか?
>85
三原乙
やったぞ40時間くらい
すげーな
チカくんはシュタゲがMGS4やFFに匹敵するソフトだと思ってるんだw
>>85 中盤のアレで、ここから本格的にメールを使うゲームになるんだなと思ったら
基本的に読み進めてくだけだったな。話は面白かったけども
>>77 Amazonは販売数を公表してません。
それに対して集計会社が販売数を想定しても、所詮は根拠も何も無いただの想像です。
その数値に何の意味があると?
>>80 >シュタゲはイラスト買いしただけだったのにやたらと出来が良くて嬉しい誤算だった
逆パターンだなあー箱通でそれなりに取り上げられてたけど
絵が受け付けなかったわ
ゲハでやたらと持ち上げられてから試しに体験版やって気がついたらamaでぽちってた
個人的にはアニメも楽しめてるし好きなものが広がって行くのはやっぱりうれしいな
99 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 01:09:35.16 ID:eFBcFtpE0
>59
きのこ…
メール使わないとトゥットゥルーエンドに行けないような…
>>101 あれだろ、実況とかでトゥルー見たクチなんだろきっと
やっぱ三原さんか…
>>101 アニメだけ見て適当に言ってるだけじゃね
428のきのこシナリオは完全に蛇足だったな
街の青虫編は楽しめたのにこれはキツかった
>80
hukeはギアーズ絵とか好きだったから
自分もイラスト買いしたw
箱シュタゲは絵で買わなかったけど
ネットでの異常な高評価やアニメが面白くてPSPのを買ったな
>>95 2009年
箱ユーザー 「シュタゲ、シュタゲ」
ゴキ 「俺らがFF13で遊んでるのに、チカ君はギャルゲーやってて面白いの?www」
2011年
箱ユーザー 「結局、今も話題になってるのはシュタゲだったね。 まあFF13-2も遊ぶけどね。(´・ω・`)」
ゴキ 「ぐぬぬ・・・」
>>101 使うには使うけど、積極的に干渉する感じじゃないじゃん?
psユーザーってマジでゴミ虫だな!
さっさと駆除されればいいのに
生きてるだけ無駄だろ
111 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 01:19:40.82 ID:5K4/FRhPO
>>85 アドベンチャーゲームって基本そんなもんだろ何言ってんだ・・・
5pb.のADVは周回プレイ前提なのが嫌だ。攻略情報見て一発でTrue ENDが見たい。
できがいいからジワ売れしてアニメ化さらにファンディスクと他機種でも展開で大成功
スタッフも声優さんもいい仕事してたし評価されてよかった
龍と虎の絵がチャチだなと思ったけどトゥルーエンド体験したらそんなの気にならなくなってた
ギャルゲエロゲはわりとめんどくさい管理あったりするよ
ADVてコマンド選択とかして進めてくモンだと思ってたもんでな
ADVゲームやったの十年振りくらいだったけど
メールでトゥルーに行くけど、その後の展開がメール内だけで分岐するってあたりが微妙だと思う。
変化が少なくてトゥルーに行くかどうかパッと見わかりづらいというか。
そのあたり、ゲームとしては甘い印象
見てすらいないエアプレイヤーゴキが沢山
119 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 01:26:08.84 ID:5K4/FRhPO
>>112 シュタゲは一周目でトゥルーエンドいけるわけだが
>>117 そこがゲームの意匠として面白いとこなんだけどな
ケータイに対する対処のリアルスキルが試されるというか
とりあえず初日データからアレだったからなぁ。
初週出てゴキブリが大ハシャギするのが目に見えてるから今からウゼェとしか思えないw
いや、あんだけ煽っといたくせにあれだけ売れてるとかドンだけやりたかったんだw てなるのかな?
>>57 実はプラコレに関しては傾向がスゲー違うんだけどなw
カオスヘッド、L4D2あたりのプラコレはロングセラーになってたりするんだけど、本数調査されてないんだよな。
痴漢涙目wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
124 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 01:31:32.83 ID:ZwIGNRrR0
>>123 ああ確かにPS3狂信者涙目展開だよな、外野すぎてwww
125 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 01:31:51.04 ID:5K4/FRhPO
最初からPS3なら〜とか、話題にもならずに消えた可能性の方が高い
アニメ化にしたって熱心なファンが支えたからだしな
カオスヘッドで大失敗してるから最初はアニメに乗り気じゃなかったみたいだし
128 :
112:2011/06/29(水) 01:37:06.97 ID:7+KM0Dif0
>>120>>122 なるほど。そういう考えもあるか。
個人的にはメールの返信内容を確認する際、キャンセルが欲しかったな。
現実だって送信直前にメールの文章を訂正する事があるんだし。
まあセーブ&ロードすればいいって言えばそれまでだけど
解った事はPSPとPS3はGKとして別物なんだなってことか
PS3は真性
>>112 ADVは基本どれも周回だと思うがまあでもスキップ早いし自力派だなぁ(PSPシュタゲはどうなんか知らんが)
攻略はネタバレ避け切れないし
そういう意味じゃ同じく5pb.のコープスは酷すぎて攻略みちゃった
周回もしてないし
132 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 01:40:37.03 ID:p/jIOdHRO
>57
>基本的に箱○ソフトは超初動型だろう。それのために、小売りは追加の発注をためらう傾向にある。
そりゃPS3だろ
首都圏以外の実店舗は初回分すら入荷無しが当たり前だ
箱○は半数以上が通販だろ
一部の大量出荷されたソフト以外中古すら見ないからな
携帯電話のシステムはもうちょっと練り込めば面白くなりそうだったのに
ほとんど活かせてなかったよね
PSP版、15万も出荷してたらもっと話題になると思うんだけどな
>>133 あれをアレ以上煮詰めると邪魔になる気がする
カオヘを先日やったが、ヒロインのルート分岐が序盤のくせに、
展開がほとんど変化ないのが残念だった。
スキップする作業の時間の方が長かったと思う
137 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 01:45:51.06 ID:5K4/FRhPO
>>133 元は本物のケータイ使ってやるゲームだったけど法律上の問題で無理になった
>>Amazonは販売数を公表してません。
でネタ元はどこですか?
>>それに対して集計会社が販売数を想定しても、所詮は根拠も何も無いただの想像です。
>>その数値に何の意味があると?
意味はあるだろう(^^ ソフトメーカーの出荷数から、アマゾン以外の
売れたソフトと売れ残りのソフトを引けばアマゾンの大体の売り上げだろう。
メディクリなどはデータを売っているんだろう、意味のないデータを誰が
買うの?
>>129 あー確かに確認はほしかったな
自分の偏心パターンとあまりにも食い違ってて「なんでやねん!」って思ったわw
まあtrue以外はストーリ進行にあまり影響ないからいいけど
つーか、シュタゲファンならこれは純粋に祝福すべきことだろ?
なんで微妙なコメントが多いんだ?
>>136 箱版でやったの?
だとしたら本当頑張ったなあのクソスキップで
アニメ見て面白いからPSPの買うって知り合い何人か居るな。
360の買ってた奴はPSP版は買ってないなあ
143 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 01:51:42.25 ID:p/jIOdHRO
ゴキブリブリは箱○のフルHDソフトがHD機のPS3ではなく、
ショボグラクソSD機のPSPに移植されるのはどう思ってんの?
>>140 こういう話はあんまりはしゃがず粛々と良かったねで済ます
はしゃいだら信者ウゼェwwwとか言われるんだし
フォーントリガーは演出としてはすごくいいと思うけど
もうちょいゲーム性に活かして欲しかったかな
147 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 01:52:46.71 ID:Ta7GlVZb0
>>132 実際に中古店まわってみなよ
箱○の中古もPS3の中古もたいして変わらない
>>140 いっぱい売れたのは嬉しいけど、売れたことで騒ぐ趣味はないんでな…
>>53 いや、いつもファミ通Xboxに
数百本のデータまで載ってるんだけど・・・
そうかね、シュタゲをプレイした人が増えて話を共有できるようになるのは
ファンとしては嬉しいんだがね。念のため、360推しのついでで応援していたような
不届きなファンはいないよな?
>>57 お前のいう「超初動型」の定義と
360のソフトが他と比べて有意に超初動型であるという統計的根拠を述べろ
>>150 そういう輩はプレイしていない場合が多いので細部を語れない
>>141 いや、PSP版。
改善されてるらしいとはいえ、延々と待つ羽目になったから二度とやりたくない
>>147 PS3の中古は回転が良くて360はそもそも数が少ないから、数は似てても事情は違うんじゃ?
俺は先週比翼恋理終わって今はPSP版プレイ中だぜ!
もちろん360版は限定版を予約して買ったさ
でも、あの体験版がなければ多分俺は今でもやってなかった気がするw
>>149 だってあれは、エンブレだけの数字じゃないでしょ?
シュタゲが売れたのは良いけど、総じて次のハードルが上がったわな。
タイムトラベルネタの作品は今までもそれなりに売れてるしね、YU-NOとか。
>>156 アホもいい加減にしとけw
ファミ通360がエンブレの数字じゃなくて何使うんだよ
チカニシって現実を無視して自分達の妄想を優先するよな
箱●ユーザーの発売からの口コミのおかげなのは明らかだな
ゼノブレイドの余裕負け
妊娠も同じくらい必死にゼノブレイド持ち上げてたのに、
この差はなんなのだろうか
しかしこうなると今後の科学ADVはPSP360同発マルチになりそうだなあ
初回20万行く市場を後発には出来んだろ
>>160 ロボノに関しては3D化の時点でPSP同発はないすな。
あとPSPといえどアニメ化されてないギャルゲは軒並み爆死ってのも忘れちゃダメだw
というかカオヘでヒロインによって展開変わらないて
プレイしてねーだろ
だからなんでPSP版15〜20万出荷が確定みたいになってんの。
まあ確かにいきなり新規のADV出しても売れない気がするな
箱で出る→口コミ広がる→アニメになるっていうステップアップを繰り返してきた結果とも言えるし
PSPユーザにはシュタゲは知ってるけど、科学ADVって何?って感じだろうし
>>165 PSPにも一応カオヘ出てるだろ一応
規制のせいで別物になったアレ
痴漢ざまぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
糞箱が2年もかけて積み上げたものを1日であっさり抜くPSPさんさすがっす
>>164 まぁハミ痛ではあるけど初日の本数がメルルもガンダムもはじき飛ばしたんで。
PSP20万ってソースなんだよw
シュタゲ自体はそんなに好きじゃないけど、
冷え込んでいたテキストADVが活性化するのは実に嬉しい
これぐらいの質のゲームが昔は頻繁に出ていたんだよね
>>163 そりゃ最後の方は大きく変わるけどさ、
ヒロイン確定後は、基本的な部分が本編と同じで所々に短い専用シーンがあるだけじゃん。
分岐ポイントが序盤だから何回も同じところ見せられるからダレるよ。
スキップしても「君には失望したよ」の質問は飛ばせないし
>169
ソースくれ
ファミ通初日でてたっけ
>>175 会社のデスクのFAXソフトのファイルとしかw
千代丸が30突破と言ってて箱○+PCが10万↑以降がイマイチ不明なんで
15〜20なんじゃね?って話。
つい今しがた鈴羽エンドをみてなんとも言えない虚無感にひたってる
つーかまだ見てない章がいっぱいあるんだがw
他のエンドも楽しみでしょうがない
箱関連のインタビュー記事読んでなかったら知らないかもしれないけど
ファミ通もメディクリでさえも正確な通販の数字が入ってなくて係数でやってるから
下手したら二倍違うなんてこともあるってメーカー側から言及されてたりするんだよね。
そんな数字だれが欲しがるんだよって言ったって箱の数字500万間違ってても
ファミ通白書買っちゃう人とかいるんだもん、仕方ない。
ただし、ひよれんと並行したプラコレが、ファミ通ソースですら都合1.5万売れているので、
結局のところ多くて15万なんじゃね?って感じ→PSP版
いくらなんでも移植ADV初回15万は出荷しすぎ
通販分が適当な推定販売数と実際の出荷に差があるんだろ
>>183 おそらく「初回」出荷がそれだけあったら、その事が確実に話題になっているw
初回が15万で初日トップだったらダンボールとかゼルダ並みの
動きなんだけど、店員ブログとかじゃそれを匂わす発言とかないんだよなあ。
186 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 03:33:46.98 ID:8JnDxWy30
確かに快挙っちゃ快挙な気がする
騒ぐほどでもなく良く売れた感のある数字
PSP版初回5万、追加で2万ぐらいかな
しかし、漫画売るのもゲーム売るのも同じ手法というか、
日本はアニメ化得意なんだから使わない手はないんだが、
最近、最初からアニメ化ありきで企画してるようなゲームが多いよなあ。
戦ヴァルもそうだし、こうサードみんながそっちに走りだすような感じが気になる。
>>188 ゲーム買わない客が悪いのか
そっち方面で回収しなきゃ
採算とれないんじゃない
まあ、そうなんだろうね。
俺の中じゃバンダイ商法と命名してるけどw
その前にもこの手のタイアップ手法はゲームで使われてたかもしれないけど。
>>57
順序が逆のような気もするけどな
小売が追加受注しなきゃ、いやおうなしに書道型にならざるをえん
実際問題、箱のソフトがワゴンで余るって光景はめったにお目にかからんし
シナリオ重視の美少女ノベルゲームを作ろうとしたら
ループ系以外にヒットたりえないと気がついて萎えた
各サブキャラのルートで設定を撒きつつ
全部クリアした後にオーラスが解放され
それまでの経験でメインヒロインor世界を救うのん
気づくのが遅いような気もする
>>179 たしか箱○通常版だけで10万は越えてたはず
PCと合わせて15万以上はいってるだろ
しかし脅威のジワ売れ率だな…
オリジナルの初日が11000本か
>>194 画像で箱、PC合わせて10万って明記されてるよ
まぁダブルやプラチナ発売前のだが
嫌、初週一万切ってたはず。
最近当時のログが貼られてたから覚えてる
良く鍵や形月に比べるととか言われるが、
あそこらへんは実績あっての売り上げだからな
箱◯版は初週2万をやや切る位だったはず。体験版が大成功だったがやはり多数の人らがhuke絵を警戒してた
出荷数だと思うけど2010年9月の時点(マニアックスのインタビュー)で箱版+PC版あわせて10万以上
だってよ(^O^)
200 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 07:08:02.30 ID:LOk41z7Z0
>>198 だけどhuke絵じゃなかったらここまで売れなかったと思う
カオスヘッドというマジつまんねえ前作があってのこの売り上げだからな。凄いと思うよ。
千代丸大勝利だけは事実だね
>>43 箱◯メインの全機種持ちだけど、発売日に買った初めてのPS3ソフトが428だった。
起動する度にトロフィーインストールするのが地獄だった。
>>202 アニメも普通に良い売り上げだしな
マジにとんとんだろう
とんとんってシュタゲの開発費いくら掛かってんだよw
>>205 移植=儲けられなかったから補填するために行う
例:○○信者が買わないから移植されたwプギャー
移植=儲けたからさらに儲けるために行う
例:阿漕すぎる。バ○ナムかよ氏ね
ゲハでは好きな方を選択することができるのだ
207 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 08:06:19.53 ID:2v3i5nlZ0
gあ
現代ADVはバイオハザードみたいなのを言うからADVに貢献って言われてもな…。
シュタゲのゲーム性はかまいたちからまるで進歩してない。
>>205 4万でトントンって言ってたよ(箱版)
あれ?2万だっけ?4万だと思います多分
211 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 08:20:34.63 ID:xwwzn8jVO
アニメ売り上げ良いと言ってもまどかや俺妹に負けてんだろどうせ
宇っ宙〜エンジニア〜♪
CSギャルゲで一番売れたのってサターンのやつだっけ?
ソフト名忘れたけどw
サターンといえば慟哭の方がADVとしては上か
売上は20万くらいか他機種に移植されて無いのが惜しい。
>>203 トロフィーインスコは初起動時だけだろう
それじゃ毎回0%になっちゃうよ
いくらゴキちゃんがクレクレしてもさぁ、PS3では出ないんじゃねw
今PC版やってるんだけど箱○の方が綺麗なの?
HDの解像度じゃないからフルスクリーンにするとぼやけてウインドウだと小さすぎて
シュタゲがヒットしたからか知らんけど
kid系ギャルゲ出しすぎじゃないの、いろいろあって把握できないよ。
DUNAMIS 15 にcode18にルートダブルとか
>>217 PS3にはBD8枚組の完全版があるだろ。
クリスはドクター中鉢の娘
>>216 428はバグなのか何なのか知らないけど、
毎回トロフィーインストールする(と表示されて待たされる)仕様なんだよ。
もう古いソフトなのでパッチが当たったかどうかは知らない。
>>216 ソフト持ってないのになんで口出してくるわけ?
>>223 そうだっけ…?
Wii版もPS3版も買ってプラチナ取るまでやったけど待たされた覚えがないな
面白いゲームだったから気にならんかったのかな
声だけでかい糞箱勢を取り入れたおかげだな
これがPS3が先だったら空気になってた
社長さんやり手やのう
PS3ユーザーの悪口はやめなよ
228 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 10:06:17.25 ID:xwwzn8jVO
>>219 ルートダブルは開発中止だろうな十中八九
あとはhuke絵のおかげかな
萌え豚が好みそうな判子絵にしなかった点もこの売り上げに繋がってる
230 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 10:21:30.95 ID:FsGGi2GW0
まだやってない奴いるんだろ、ネタバレしてやろう
2番目にエンディングを見れる子が一番かわいいし一番人気
最後にエンディングのやつは人気も無く可愛くもない
>>209 ここぞと言う時に操作出来るんならそれでいいだろ
重要なイベントに限ってタイミング良くボタン押しwとかのがよっぽど萎える
これはロボにプレッシャーかかるなぁ
30万のうちどれぐらい前作をプレイしてないのかな…たはは
>>234 シュタゲ→カオヘの逆行組も相当数居ると思うぞ。
俺もシュタゲでハマってカオヘやったし。
そしてふざくんなってなった。
>>234 前作?・・・ああ
うん、ええ、そうですよね
刃物向けないでください。
シュタゲ信者装ったアンチがロボノをネガキャンしまくります
前評判を箱○で作るという千代丸戦略が大当たりしたのがシュタゲだな
型にハマればこの形が一番なんだろうけど最初でコケルと全部コケルという
騙し売りが出来ないタイプの戦略だよねこれ
まぁちゃんとした商品作ってるなら正解な戦略とは思うけど。
最近の騙し売りはマジで酷過ぎる
ロボノはスーパーマルチで出そうだからPS3も出してもらえると思うぞ
まぁロボノはシュタゲ越えはきついだろう
infinityシリーズも2作目が神すぎて後は微妙だったし
ロボノは筑波学園都市が舞台かと思ったら、違っててガッカリ
渋谷→アキバと来たら筑波しか無いだろうが!
>>241 つくばは絡んでくると思ってる。
TX車内の一枚絵の端っこにダルが座ってるお遊びとかありそう。
MAGESになって資金力もあるしロボノはマルチあるよな
そしたら脱箱脱箱うるせーんだろーなあ
シュタゲはシナリオが素晴らしいけど、キャラに関しては俺はカオヘの方が好きだな
全員どこか壊れてて面白いし、デザインも好き
特にビシィさんが可愛くて、毎日ビシィさんタオルにちゅっちゅしてるよ
あるよなとか何言ってんの
第一弾からマルチしまくってるシリーズなんだが
ロボノはまた高校が舞台に戻ったのが萎えた
VITA含めて三機種マルチかな
ロボ、ストーリーというかキャラ超えが難しそう
特にオカリン
>>244 おい
「たはは」忘れてるぞ、ピンク
そもそもはじまりはPCからですし
後付けで理由くっつけてもなんの意味もないんだけどな
たまたま成功しただけだよ
っていうか、主人公とメインヒロインの設定出落ちなだけな気がする
時間系の設定は他に見ないものだけど、シナリオに活かせているかと言うと微妙
251 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 10:48:21.42 ID:3VDeOUUf0
PSP版10万出荷だとしてもワゴン行きだろwwwwwwwwww
ああいうのはソフト日照りのハードだから評価されただけで
360版が出てもう2年程だっけ?
人気出たやった→アニメ そんくらいに見えるけどな
計画がまったくなかったかといえばそんなことも無いだろうけど
昨今のメディアミックスの早さってもっとすごい気がするし。
シュタゲのアニメ化はかなり慎重だったよ
前回のカオヘがあれだったからね。たはは・・・
一回シュタゲみたいな展開を知っちゃうと、ロボノでも耐性できて注意払うようになるからねぇ
軽い気持ちで始められないというか、考えられる限りのロボ系のオチを予想しながらプレイしちゃうというか
まぁ買うんだけどね
>>252 カオヘのアニメは販促のつもりだったのかな…?
何だかんだでHD画質で全話BD-Rに焼いて残してあるけどw
>>250 逆じゃね?あーいう時間系設定はよく見るけどオカリンキャラ(で主人公)っていそうであんま見た事ない
まあ厨二じゃなくても話進むだろと言われればそうだが
トゥルーの鳳凰院復活はやっぱ良かったしまあ活かせてるんじゃね
>>252 最近は話題になってもすぐ消えるのが多いから結構凄い事だよな
「なるたる」「ぼくらの」のせいで、「のりりん」でいつヒロインが事故ったり肉塊になっちゃうか毎週ハラハラする感じ
「カオヘ」「シュタゲ」の後となれば、どんな展開でもハラハラしてしまう
仮に甘甘ラブラブチュッチュイチャコラ展開だったとしても、いつ\全てAIだ/とかどんでん返しをしてくるか・・・
>>251 品切れしまくりですが?
糞箱のダーリンと、それと同時に出たのはかなり余ってるけど
ゲーム原作のアニメ化とかほとんど糞だらけのネガキャン作品ばっかりだからな
PSPだから割れがって言っている奴の気持ちはわからんでもないが、
それ以前にPC版出てるからな。多分そっちもヤバい。
>>262 そっちがネタばれとアンチのソース元だしな
PCがマジで一番不要だったと思う
>>239 グラ修正中のなんちゃら17のシステムを
元に制作するからシュタゲと同じ流れに
なると思う
>>259 エバー17はそう言うのが下地にあって人気が出たと思った(当時は)
ネバー7のキュレイとかって設定なければ
あんなにどーんってならなかったと思う
今ある視聴者の流れみたいなのを理解して作ると面白くなるかもだけど
作者の作風に合わない事すると酷いものが出来上がるのも事実w
切り札だったネット認証も、もう突破されてるんだっけ
修正ファイルDL数が販売本数の数十〜数百倍になる事もある、とか、販売本数が全世界80万なのにネット対戦には1000万ものユーザーがいる、とかあったな
???
PC版とどう違うの?
>>268 スレチだがネット認証が無理ということはVITAの3Gによる割れ対策は無駄か…
売れる・売れないはともかく割れ対策は歓迎していたんだが
>>235 俺は、まさにその逆行組。
シュタゲやって、カオヘノアとらぶちゅちゅをやった。
エロゲの話ですまんけど、戦国ランスとか酷かったらしいね
売り上げの数十倍のパッチDLがあったとか
自社鯖でアカウント管理。アクティベート、パッチもそこからって形なら多少割れやらもなんとかなるだろうけど
そもそもそこまで出来るソフトメーカーなんてEAとかってレベル・・・ 鯖維持でも金かかるし・・・
BFBC2みたいに、中古で買っても1000円だっけ?でアクティベート権買えるよっていう形もあるけど、同じく維持費が・・・
まぁ、仮に割れや海賊版対策が出来たとして、割れやってるようなやつが買うかっつうと買わないだろうなーっていうね・・・
数字でるのいつだよ
日付変わった直後。
ランキングだけならファミ通が今夜。
そうなんだ、サンクス
>>273 それは酷いとは言わない
PCゲーでは「普通」
確かカオスヘッドでも同じ事言ってたはず
>>210 >>24にあるが、4万本くらい目指してたけど
それで開発費がトントンかどうかは分からんね
まぁそれを上回る開発費とは思えんけど
280 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 13:20:54.23 ID:5DAELCvb0
PS3で発売してれば出荷合計50万本余裕だったろうに
281 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 13:22:14.01 ID:ZwIGNRrR0
>>280 あれ?こんなギャルゲー要らないんじゃなかったの??www
科学アドベンチャーはXBOXをホームとすることで醸し出される独特なブランド臭があるんだよ。
STGとかも同じく。
>>273 それでもアリスはちゃんと買ってるやつも多いからまだマシってのが怖いよな。
この程度で快挙とか…
どんだけレベルの低いジャンルなんだよ
ほんとお前らにはガッカリだよ
初めから携帯を使うポイントが表示されてるのはどうかと思ったな
1P読み終える度に携帯画面開いて送信できるか確認するようなノベルゲーの方が良かったと
やってねーだろお前
こういうゆとり向けに設定されてるんだろ
客層よく見てるよPSP版
289 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 15:53:09.41 ID:WEHKZCxi0
アトリエが15万以上売れてるとは思えないけど
果たして・・・・
>>282 ブランド臭はともかく千代丸インサイドXboxに出演多いし
MSKKと密な関係だと思うw
MSKKっつーか箱通じゃね?
>285
やってないだろ
>>289 地域限定ランキング貼られましてもwww
295 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 16:55:59.71 ID:7RTT2TIr0
296 :
忍法帖【Lv=21,xxxPT】 :2011/06/29(水) 17:02:07.05 ID:EF4roT7s0
PS3で出してれば今頃アニメとの連動でめちゃくちゃ売れてるだろうな
千代丸アホすぎワロタ
>>295 これもまた「TSUTAYA調べ」と云う、あまりあてにならん順位なんだよなぁ…
299 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 17:07:52.71 ID:/c8rVe3/0
PS2版Fateですら18万なのにシュタゲごときで20万はありえん
連動とか以前にゲーム以外のコンテンツは存在しなかったんじゃないの?
ワゴン行きそう?
fate(笑)
PS2(笑)
>>274 ようわからんけどアクティベートを回避するパッチみたいなのが出回ってるとかじゃないっけ?スチーム辺りとか
まあでもこれってさすがに対戦とかはできないよな?
>>291 千代丸とクリス中の人と一緒にでた開発者(?)の人の
「傘は・・・ランスですよね」にクソワロタの思い出したw
PSP版は20万もいってねーだろ
クラナドで10万だっけ?
PSPとかPS3とか色んな所で出してるけど総計どれくらいなんだろう
>>305 確か箱とPS3はどっちもろくに売れてなかったような気が・・・
って思ってパッと今調べた程度だけどPC約6万、PSP約3万、箱○約0,8、PS3約0,7
こんな感じっぽ、PCは知らんけど他は多分初週
>>305 クラナドは出てないのが任天堂だけだからなぁ
箱○クラナドは出荷1万行ったんじゃなかったっけ
309 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 17:50:48.19 ID:wO5Ej2M/O
iPhone、iPad、Android、8bit版で目指せ40万本(´・ω・`)
このままだとPS3以外全部で出そうな勢いw
PC版21万 PS2版18万の覇者Fate様の敵じゃないな
PS2www 型月wwww
8bitって何処で売るんだろ
ソーシャル向け?
>>308 うん、累計では一万ちょい
PS3の方は累計わからんけどググってる最中にあのどこぞのブログが引っかかって
「普通に初週2万くらい売れるよ」みたいな文字がチラッと見えてワロタw
>>303 確かシュタゲのプロデューサーかディレクターの人だね
自転車に乗ってる時の傘はランスという妄想は自分も吹いたw
もう良い大人なのに、厨二心というか子供心を忘れてない素晴らしい人だと思ったw
まあ、エロゲと比べられてもねぇ…
PSP版は初週5〜7万くらい予想してたんだが
アニメもやってるし累計10万超えるかな
アニメ効果を考えると、シュタゲBDの初動が俺妹BDの約70%
俺妹PSPの初週が89410で、その70%だと62587になる。
シュタゲBDと大体同じBD初動のとある魔術のPSPの初週が56,567
なんで、シュタゲPSPも大体この範囲なのではないだろうか。
20万とかFateより売れる気でいるとはバカにも限度があるwwwwワゴン直行コースだなwwww
一人必死なのがいて笑える
一人といってるのに複数形なのはこれ如何に
実績埋めて売っちゃってオンデマかiPhone待ちのつもりだったけど、ダーリンやってるとやり返したくなってくるのでちょっと買い直しに行ってくる。
>>323 ほらエロゲFate信者の馬鹿どもが必死って事でw
24回もレスしてる奴の台詞とか思えませんなw
この手のゲームで30万とか快挙も良い所だろ
マルチで箱・PC・PSと各ハードの濃い所のユーザーを総取りした結果だ
やっぱりこの手のゲームはマルチが一番稼げるという事だな
宗教でPS3独占とかやってるどこぞのメーカーとは大違い
マルチは売れれば出る数が違うよ
>>325 他人の事が気になって仕方ないのね(^^ 端から見れば、君みたいな
タイプは気持ち悪いタイプだよね。それとも、なんかの信念を持って
他人のIDをチェックしているの?
>>325 ほらまた現れた
すれ違いだというのにエロゲの話を毎度するエロゲ厨組合の方wwww
スレ違いっつーか板違いだったね(笑)
累計って比翼恋理みたいなスピンオフも含んでるのか?
それでいいならFateとかひぐらしはミリオン以上出荷してるぞ
逆に言っちゃうとアニメのプレゼンがゲームの売上に大きく影響するってことだろ。
売れるにこしたことはないが、それってほんとうの意味で良いことなのか。
333 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 22:29:23.68 ID:h6sH+XdM0
>>331 いやこどもパンツはJRPGの理想型らしいから、10万は余裕で越えてるんじゃないの?
FATEとかひぐらしは乱発し過ぎで既にブランド力皆無だろう
FATEのRPGが十万しか売れてないんだろ?
原作信者+RPG信者合わせて十万って随分減ったなおい
まあシュタゲも似たような状況にはなってきたが・・・・・
AIR FATE クラナド ひぐらし シュタゲ
2000年以降の五大ヒットADVか
ぶっちゃけシュタゲはこの中でも輪にかけて絶賛されてるような気がするけど
ロボノは更にここら辺超えてほしいっすね
>>335 輪をかけてっつーか単に今の時期は、な話じゃないか?
FATEもひぐらしもリアルタイムはそんな扱いだったでしょ
>>336 ここまで絶賛の嵐だったかなー
特にひぐらしは話題性はまあまああったが、シュタゲほど持ち上げられてはいなかったような
後
>>335にEVER17追加で6大で
あれも相当話題になったからな
ひぐらしといえばアルケミストがやたら新聞広告打ってたのが懐かしいw
何であそこまで入れ込んでたのかと、今更ながらねぇ
絶賛というかシュタゲも賛否でしょ、オカリンのキャラとか2ちゃん用語とかEDとか
ゲハのこういう所でなんかは基本賛だからあれに見えるけど
暴れまわってる信者がいて嫌われてたりしてる所もあるし
関係ないけどひぐらし実写って何気にちゃんと続編やってたのなw
>>335 Fateエクストラは減った需要を見越して作ってるからワゴンもなければ値引きも普通で適正需要
だが・・・このシュタゲとかいうゴミは15万から20万も出荷してどうすんのw
需要と供給が糞すぎて話にならんよ
>>338 いや、ひぐらしが看板タイトルだから。
そういう規模のメーカーなんだから、
全力でひぐらし売らないとね!
>>339 話自体は面白かったんだけど
これをゲームとして見たら
ちょっとどうかなとは思う
もうちょっとルート・フラグ関連を
分かりやすくしてほしかった
>>333 所詮信者ゲーなのに一部の声のデカさに勘違いしちゃったんだなw
待てw逆だろw
シュタゲって分岐が単純な所が不満点じゃないかw
トゥルーだけわけわからんな感じだけど
>>342 他の作品のオマージュなのか影響受けまくりで
元ネタを知ってると、ちょっとパクリにも思えて萎える部分はあるね。
ただ有名作の良いところを集めてアレンジして作品を作る力はある。
ドラクエだって洋RPGの影響を色濃く受けて日本向けにアレンジしてるから
そういう力があると強い。
>>335 角川に目付けられた時点で利用され消耗し続けて終わると思う
63,558
15万出荷だと爆死ってベルジャネーゾ
売上的に面白そうなのはロボノだろうな
出来次第じゃ十万くらい軽々超えそう
まあシュタゲかそれ以上のクオリティが求められるが
>>348 360+PCが既に20万↑出荷済みってことなんじゃねーの?w
15万出荷だと初動率約40%か
PSP版63000か
2010年9月の時点(マニアックスのインタビュー)で360版+PC版あわせて10万以上
ダブルパック分+プラコレで初週1.5万販売
出荷30万のうち360+PC版が占める割合かなり大きいのかね、PSP版がだだ余りって話も聞かないし
ファミ通の発表数字との差異は、まず通販分として考えるべきじゃないの?
>>352 多分、比翼連理含んでるよコレ
じゃないと計算が合わない
含んでないんだとしたらワゴンがでてくるよw
>>354 去年9月の段階で10万越え→プラコレが1.5万売れる程高値安定&品薄
って事は本編のみで20万程度売れてるんじゃねーの?
PSP出荷10万ってところじゃねーの。
10万でも63%というのは苦しい数字だな
>>355 発売後、かなりたってから10万増えるってのはいくらなんでもちょっと考えずらいなあ
いくらクチコミ型つっても
だいたい昨年末でも出荷10万だったのにそれから半年で10万増は無理あるでしょ
5万増くらいならアニメ効果かな?とか考えたけど
千代丸に聞けばいい
>>357 アニメ放送中で、そんだけ売れてれば、別に騒ぐレベルじゃないだろ…
やっぱダーリン込みなんかな
>>361 ダーリン込みにしちゃうと数が逆に合わない気もするけどな
363 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 00:38:25.37 ID:E7AOxXIU0
364 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 00:40:19.76 ID:exDtrlfP0
PSPユーザーは買わずに割れでやるはずだから6万はおかしい
365 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 00:42:22.96 ID:Ynxtu4YWO
いい作品だけど、ファンや信者が痛くて作品の印象が
悪くなるケースてあるから気をつけるこったな。
まぁアドベンチャーにしちゃがんばったほうかもね。
そーいえば、結局箱○版を越えてないwwww
ゲームデータ博物館の持ち出して
超えた超えたってカサカサするんだろうなあ
360版無印とPC版、更にダブルパックや廉価版、その辺を全部込みで15万〜くらいは行くんだろ
バブルパックなんて無印+比翼恋理でカウントしてるんだろうし
通販分で調査機関集計以上に出てる可能性だってあるし
比翼恋理が5〜6万出荷してるとしたら、PSP版は10万前後出荷で丁度勘定合うじゃないか
何にせよ千代丸にしても5pbにしてもあまり目先の数字に踊らない方が良いと思う
バブリー発想で大風呂敷広げていくと必ずおかしくなってどこかですっ転ぶから、
コツコツやっていった方が良い
>>368 千代丸は、バブルの最盛期音楽業界にいたので、その辺の感覚の心配はないかとw
どうせ後にスマホで出すしシュタゲはまだ終わらないよ
で結局20万とか言って持ち上げてたゴキちゃんどこ行っちゃった?
またいつもの手のひら返しですか?
360+PC 15万〜
だーりん 7万弱
PSP 7万〜
これで丁度30万くらいだな
PSP版は完売だらけで消化率100%近いはずなんで、販売数と出荷数はほとんど違わないはずだし
逆にだーりん抜いちゃうと、360PCだけで23万とかありえん数字になるし、
ホントに20万越えてたらその時点で千代丸がツイートしてそう
やっぱだーりんの数字は30万の内に入ってると考えるべき
ウダウダ言ってないで本人に凸るという手もあるがな
>>372 消化率100%近くって情報あったっけ?
>374
メーカーも在庫が無いらしい
>>374 ちょっと前の電撃かなんかで消化率90%とか書かれてたような
それはだりーんであってPSP版の事ではない
>>376-377 本当に9割あればもっと難民騒動になってそうな気がするんだけど、
でもメーカー在庫はないのか
360+PC 15万〜
だーりん 7万弱
PSP 7万〜
PS3 50万〜
PS3?www
50万なんて無双しか無理だよwww
>>378 あー、そうだ
だーりんのことだったな、すまん
千代丸書込みからだーりん込みは無理がある
アマゾン分だろ
箱のソフトなんて扱ってない店がほとんどなのに
店頭販売分を主体とした予想販売数などあてにならん
毎回毎回糞みたいな数字なのに
メーカーがソフト出し続けることに疑問を感じない?
>>384 都合の悪いことは見ない・聞かない・信じないなんだろうねw
386 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 03:13:56.92 ID:ekvbH5fs0
>>384 Amazonだけで5〜6万も売ってるって主張の方が無理があると思うんだが…
そのこころは?
ADVで初動20万とかアニメで波に乗ってるとしても異常すぎる数字だな
全盛期のハルヒでも無理な数字
>>385 >>386 1年前で出荷7万か…無理があるな
だーりん込みか、そうだとすると非常にまぎらわしい
つぶやきだな、シュタゲシリーズとか書けよ
と思ったけどやはり単体か
PC版発売前に出荷7万
そもそも初動1.5万だからな
1年で3万+してもおかしくない
PC版が5万いってれば15万
PSP、ダブル、プラチナで15万なら計算あうじゃん
392 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 03:52:29.94 ID:ekvbH5fs0
>>391 ダブル、プラチナで15000くらいだった。
ダブルは初週完売だし、プラチナの追加出荷考慮しても2万程度がせいぜいかと
PSP版と足しても8万前後で、到底15万には届かないぞ
そこにだーりん出荷4万?を足せば辻褄あうねえ
でもそこはアマゾン説を取りたいわ
だーりん込みだと社長のつぶやきとしては
不味いと思うんだよね、25万でも十分凄いけど
>>389 ●川さんの自称社会現象は聞き飽きたわ
>>386 とは言え、エクスペリエンスの円卓の生徒は社長がブログで、
「比率はアマゾンと店舗で半々。雑誌のランキングとかの数字よりはるかに売れてる」
とか言ってたから、俺らの予想以上に箱○のアマゾン比率は高いかもしれない。
そりゃだーりん+してるだろ
キャラCDとBD、単行本も合わせないと
>>393 PCの追加発注で+3万とかいってる自体でおかしいわ
無理がありすぎw
ん?おう?
399 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 09:59:15.04 ID:Lz1ziPE20
Fateを超えるとかほざいといてワゴン行き確定かwwバカすぎwww
Fateを越える誰か言った??
Fateを越えられないって、叫んでたあエロゲヲタはいたけど
TYPEMOON信者は誰にでもケンカ売るな
Key信者とかは大人しいのに
ゲハだし信者じゃなくゴキブリだろ、多分
fate信者「シュタゲのばーかwww」
シュタゲ信者「ひぐらしのばーかwww」
ひぐらし信者「fateのばーかwww」
ハルヒ信者が全盛期にエヴァを超えたって大騒ぎしてたのは覚えてるが
fateを超えたなんて言ってたシュタゲ信者なんて見た事もないわ
シュタゲなんてスレ乱立もないし大人しいだろ
fateそのものの存在を忘れてました(´・ω・`)
まほよの受注が集まらなくて絶賛発売延期中と聞いたけどどうなの
>>403 それ、全部好きだから不毛に見えるw
型月の最近のサボタージュは流石に目に余るけどな
去年の9月で箱○+PCで"販売"が10万だって
こりゃマジでPSP版出荷15万してるだろ・・・ベタ移植ごときでどんだけ売り上げ予測立ててたんだよ
注文があるから出荷したんだが
泣くのは買う買う詐欺に騙された小売
さすがに15万本は出荷してねーだろ
360+PC分と同等と思いたいだけ
fate信者「うみねこのばーかwww」
シュタゲ信者「うみねこのばーかwww」
ひぐらし信者「うみねこのばーかwww」
うみねこ信者「うみねこのばーかwww」
>413
>うみねこ信者「うみねこのばーかwww」
つーか、これしかいなくね?w
fate信者「うみねこってなに?www」
シュタゲ信者「うみねこってなに?www」
ひぐらし信者「うみねこってなに?www」
うみねこ信者「うみねこのばーかwww」
これが正しい
もともと日本じゃマイノリティな箱○のさして注目もされてなかったタイトルだしなシュタゲ。
これだけ大きなコンテンツになって初期のユーザーは戸惑ってる奴も多いんじゃね?
ひぐらしってなんで絵が下手なの?
竜騎士だから
攻撃力2600
元の絵が下手糞だと同人人気が上がるという深謀遠慮から
型月
東方
ひぐらし
型月もひぐらしもオワコンじゃなーのか?
うみねこについてはよく知らん
何気に鍵が結構頑張ってるような
クラナドあたりからKANON時代の信者と世代交代した感じ
ゆとり信者がごっそりいそうなのが鍵
リトバスとかABとかはあんまり好きになれんがな
てかAIR以外鍵ゲーは微妙
KANON、AIR→FATE、クラナド→ひぐらし→シュタゲ→?
2000年あたりからのノベルゲーブームの移り変わりはこんな感じね
果たしてロボノがどうなるか
>>416 うちは発売後1年くらい経ってから初めて手を付けたもんだから、
旬を完全に過ぎた名作として最初からDLC入れてのんびり遊んで、
すっかり落ち着いた本スレに新参として冷やかしに行ったりしてたんだよな。
正直、最近のシュタゲブームは狐につままれた気分だw
鍵っていうとリライトどーだったん?
>>423 でも根強くファンを維持したからこそとも思うわ
それがなかったらアニメも失敗した気がする
>>422 商業と同人とごっちゃになってるし
そもそもその流れなら述べるゲーにシュタゲは入らんだろ
>>422 鍵のとこは分かるw
MOON.からAIRまでしかやってないわ
で、ONEをクソ移植したKIDの遺伝子が5pb行ってシュタゲまで辿り着いたのなw
http://news.dengeki.com/soft/ranking/ranking.htm 6月期最後のランキングは、人気RPG“アーランドの錬金術士”シリーズの最新作『メルルのアトリエ 〜アーランドの錬金術士3〜』が1位を獲得した。
2009年6月に発売された『ロロナのアトリエ』、2010年6月の『トトリのアトリエ』に続いて3作目となる今作だが、販売実績は推定9.3万本(店頭消化率70%前後)と、前作『トトリのアトリエ』の初週実績7.3万本を上回る好調なスタートを切った。
続く2位には、Xbox 360やPCで人気を博した作品に新要素を追加PSP『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート) 』が初登場してきたが、販売実績は推定8.1万本。
店頭消化率は80%前後に達するなど、先週発売されたスピンオフ作品『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート) 比翼恋理のだーりん』と同様に、非常に活発な動きを見せた
シュタゲ出荷10万で実売8万っぽいな
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431 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 22:35:48.48 ID:yZGpTobT0
そうなると、360とPCだけで20万本出荷?
5pbが360から撤退しない理由が分かった気がするわ
撤退する必要はないだろw
だーりんが奮わなかったってのならそういう話が出てくるのも分かるが、好調だったしな
根強いファンがいるゲームだし、切り捨てて撤退したりはせんだろ
いきなりPSPで出してたら絵が萌えないって事でスルーされてただろうな
助手の講義あたりで投げる奴もいたかもな
アスキーの調査はぶっちゃけ当てにならん
>>435 あの講義は面白かったわ
というか、かなり分かり易かった
438 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 08:17:12.19 ID:+dupGDVgO
箱○は体験版が大きい。
エル・シャダイ・ツンドルゥ
439 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 08:25:57.71 ID:SH3OcARo0
ゲームじゃないと思っているが、面白いね。
ダンガンロンパは先に箱で出して、それからPSPで完全版出したらもっと売れてた
442 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 08:57:57.88 ID:SH3OcARo0
そういや、PSクオリティーではないとか云ってソニーは弾いてるんじゃなかったんだっけ?
この手のソフトは。
初期は機材が不足してたから、適当な理由をつけて
中小メーカーを追い払っただけ
PSP版ってタイムマシン飛ぶとき画面ゆらゆらエフェクトかかるのかな
かからなかったら劣化だな
PSP版の出荷が20万本で初週6万程度しか売れないって完全にワゴン一直線なんだが…
例によって
>>1が適当ブっこいてるだけですか?
>>443 適当な理由つけずに正直に言えば良かったのにな
>>428 ふむ・・・結局、箱で名作と箔を付けても、AKIBA'S TRIPの初週と同レベルか
結局、箱でバカ売れした名作もPSPでは無名の新作がちょっと当たれば、あっさり抜かれるレベルでしかないということか
そりゃ箱だし
>>447 PSPは箱の10倍以上本体出てますもんね、乗るしかないこのビッグウェーブに
初週は一緒でも累計が違うわな
箱シュタゲの初週は1.5万
PS系は持ち上げすぎて評価が当てにならない
からそこで終わるよ
アキバストリップって結局何が話題になったんだ…
>>445 箱○とPCで20万本出荷していることを認めたくない馬鹿がいてなwww
>>452 PCなんか1万も出荷してないんじゃねーの
箱だけそんなに売れてるのか?
>>454 ソースが千代丸のつぶやきなんで、なんともw
>>454 カオヘ&シュタゲマニアックスってムックに箱○版が7万、PC版が3万販売って言ってた気がする
シュタゲの設定資料集が八刷まで行ってるって
昨日ムネタツが言ってた
461 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 23:05:37.98 ID:SZjtRhrS0
ツタヤでシュタゲコーナーみたいなのが出来ててワロタ
しかもポップにあの「神ゲーが〜」みたいな感じで書かれてて複雑な気持ちになった
ダルが主役っぽいドラマCDみたいなの借りてきた
462 :
名無しさん必死だな:2011/07/02(土) 23:15:44.52 ID:NhM3Q24H0
>>24 計画4万本で作ったって事は、これだけ売れたらものすごい黒字なんだろうな。
それダルが歌ってるCDだよ
これやったけどHDのハードであれはないわレベル
ゲームじゃない電子書籍
1行目と2行目の関連性kwsk
相変わらずエアプレイヤーが湧く湧くwww
ダーリンって面白いけど、ほとんど素材使いまわしで開発費すごい安そう。
うまいことやるなぁ。
二人目で萌郁さんクリア。
萌郁さんかわいいよ萌郁さん
>>462 これだけ売れれば儲けもんってラインが4万なんだろうな
今はもう規模的に黒字どころの話じゃないだろうな
ちょっと一人歩きしすぎてるな
5pb.は色々他でチャレンジしてるから
この稼ぎでまた色々やって欲しい
K1スポンサーは正直理解できんけども
ファンブレ見てるとできる事は少なそうだがな
>472
あー、確かにあれとアフィリアはなー
>>472 K1スポンサーは「会社名がテレビに映る率」なのよ
>>474 アフィリアプロジェクトそのものは、千代丸の理想のメイド喫茶なのよ。
以前ドキュメントD.D.でやってたw
ただアフィリアサーガイーストの、ある意味ゴリ押しは、ちょっと…
千代丸ユニットとしては「tiaraway」に遠く及ばないのが…
>>476 ただアフィリアは単独コンサート出来るぐらいになってるのは大きいと思うわ
流石にそこまで行くレベルじゃないと思ってたのに
喫茶の方に関しては順調じゃなかったら店閉じてるって考えるとこれも予想外
>>478 ただ現ASEって「華」がいないのよ。強いて言えばコヒメなんだろうけど、変化球すぎる。
大体ミュー・シャ・ノワールが抜けたのが、痛すぎる。マホを推すってテもあるんだろうけど、
巨乳っぷりはさておき性格が…という、同じく巨乳のメイリと同じ問題を抱えている。
店舗に関しては、あそこまでやってる(徹底している)類似店を、他に見たことないかなぁ…
これがうまくいったからって天狗にはならないで欲しいな
コンパイルの二の舞だけは勘弁だぜ
482 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 05:56:09.96 ID:ZIsB+iVY0
次回作のハードル上がっちゃったのが心配ではある
アフィリエイトなんたらは歌とかまでならいいんだが、祖父特典でカレンダーをつけてきたことは永遠に許さん
>>482 大丈夫
never7で良作出して(infinityはまぁ…)
ever17で神作ktkr
remeober11でやっちまった
…というKIDの遺伝子があるから
同じように、カオへ→シュタゲ→ロボで同じような道辿ってくれるはずw
485 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 09:35:22.37 ID:TBN8UHm90
俺R11好きだがな
あの緊迫感と先が読めない展開は正直神でした
ラストの?を差し引いても神ゲーと言えるな俺は
>>485 緊迫感と先が読めない展開は確かに良かったけど、
ノベルゲーで、広げた風呂敷を畳めずに終わっといて神ゲーはないわ
>>485 ラスト?何言ってんだ?
始まったところで終わったじゃねーか
488 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 15:11:14.57 ID:uD4bDx1d0
個人ブログ持ってきて何がしたいんだか
そうやって自分を納得させてるの?
490 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 16:20:37.94 ID:TBN8UHm90
>>486 楽しめりゃそれでいいよ
エヴァだって最終回意味わからんが過程は面白かっただろ
ノベルゲーは、終わり良ければすべて良しと言う言葉を大事にして欲しい
何か曖昧にして考察させるとかうんざりだ
ラストで全てが決着ついてカタルシスを感じるノベルゲーは神ゲー
492 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 16:44:51.78 ID:GdHj++NiO
街は面白いと思うがシュタゲは微妙だったな
街はゲーム性があるのが大きいが
シュタゲは肝心のストーリーが平凡
脅迫メールらへんが一番盛り上がったな
タイムリープしてからは中弛みばかり
493 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 16:51:51.08 ID:Vldu/E2Y0
箱版も相当宣伝してただろ
と思ったらアイマスからの今井麻美つながりがほとんどだった
箱版の販売本数のほとんどはアイマス層だと思ってる
BB、シュタゲ、アイマスを持ってるがどれも今井さんが出てることに今更気付いたw
今井さんのエロゲでの源氏名を教えてください
やってもいねぇネガネガ厨、大量発生wwww
360版発売直後から、何も進化してねぇwwww
今井なんてどれも声が一緒だから分かるだろうに
500 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 19:58:57.53 ID:xhgE5qdX0
んあー
501 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 20:12:23.82 ID:rNB09L6Y0
シュタゲの資料集って、何が載ってるの?
んあー?
503 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 20:56:23.11 ID:fFpImd/HO
SSのYU-NOだかEVEも30万くらい売れてなかったっけか
時代が違うんでなんとも
ゴホウゲキ
カキドン
キサイシュン
506 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 22:03:26.66 ID:cawHYikI0
507 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 06:45:40.82 ID:YraAKxp3O
>>505 CTの頃は人気だったのにね
糞衣装のせいか?
>>392 街も牛馬の邂逅がピークで、
あとはダラダラ終わらせる感じだったなーってのを思い出した