1 :
名無しさん必死だな:
メリケンは一本道の頭使わなくて良いFPSばっかこのむから
そういうのしかでなくなって
んだら飽きる人がいっぱいでてきて頭を使うゲームがしたくなった、欲求不満な
で、その欲求を満たすゲームがでた。これがゼルダね
だから大人気
2 :
名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 23:09:58.29 ID:kZGX3OgR0
日本語で頼む
チざ
4 :
名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 23:12:15.63 ID:Uu1CrBaaP
そういうの流行る前から、ゼルダは人気だったんじゃないの?
5 :
名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 23:12:16.87 ID:Ur5GkcdG0
>>1 GTAは一本道こうですか?
わかりません><
6 :
名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 23:12:40.17 ID:C1OyHE9f0
あの・・・ゼルダのほうが歴史長いと思うんですけど・・・
7 :
名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 23:13:05.75 ID:kaVM+2lj0
8 :
名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 23:13:06.77 ID:qOTUElf30
おいやめろばか
9 :
名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 23:13:17.12 ID:6+vvmf7aO
ゼルダは昔から人気だった。
他と比較して云々、ではなく
ゼルダが素晴らしいゲームだというだけの事だ。
10 :
名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 23:13:21.40 ID:puplRKF50
割とマジで大人気
純粋に面白いからだと思う
12 :
名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 23:13:29.46 ID:SychE8c50
あたまがわるいんだねふふふ
しかしゼルダをやり始めると脳がゼルダ世界に最適化されて
ギミック等は、全てお約束のように思えるようになり一本道と変わらないという
「ゼルダ脳」という症状を引き起こすので、それならば宇宙人だの地底人だのアジア人だのを
美麗グラで殺しまくるほうが楽しいと感じて、また戻っていく。そして繰り返す・・
パズルアクションならトゥームレイダーという大ベストセラーがあるけど
元々欧米でも好まれるタイプだったんだよ
マジキチ
18 :
名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 23:16:06.95 ID:Ur5GkcdG0
>>1はゼルダをクリアした事ないだろうな間違いなく
ソウルキャリバー2もリンクが出た
普及率最低のGC版一番売れたんだから
好きすぎだろ、アメリカ人
20 :
名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 23:17:23.87 ID:ytLINpeT0
ピーターパンのパクリキャラの何がいいんだろうな
何しても反応があるとこがいいんだろうな
海外ソフトにありがちな自由があってしかも破綻せずにちゃんと世界が成り立ってるという
24 :
名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 23:17:45.55 ID:puplRKF50
>>19 だってPS2版は旧世代グラだったし箱版はスポーンなんだもの似非D4映像は良かったけど強制4:3だったし
28 :
名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 23:18:47.56 ID:cUhWrss4O
ゼルダは2Dでの謎ときの方が面白い
タッチや息ふくのはいらんが
リンクさんゲームキャラランキングでマスターチーフに勝つんだからすげーよ
ゼルダもある意味、俺SUGEEEEゲーだからメリケンに合うのかもなwwww
メトロイドプライムってゼルダ+FPSみたいなもんだけどやっぱ海外で絶賛されてたのかな
古典的なFPSだと結構ゼルダ的なアドベンチャーっぽいタイトルも多いよね
>>33 メトプラすげー評価されてたよ
当時のファンの歓喜乱舞具合も凄まじかった
レトロがドンキーで一旦メトロイドから離れたから今は海外ファンによるレトロカムバーックの声の嵐だ
それにしても時のオカリナが一人称支店じゃなくて本当に良かった
一人称視点に合うゲームって銃を撃つゲームくらいなもんだろ
時オカが主観じゃなくなった代わりにメトプラが主観になったんだもんな
両方とも実にいい采配だったな
夢幻の砂時計は結構遊べたけど大地の汽笛は移動が糞すぎて1周しか出来なかった
ダンジョンは難易度高くて良かったのに
夢幻は人に勧めまくったけど
汽笛は一切勧めなかった
汽笛はパートナーのゼルダ姫が居なかったら途中で投げてたかも
普通に夢砂も汽笛も面白いけどな
まあゴキブリがやってもないのに叩いてるだけみたいだが
汽笛買ってタッチペンアクションの面白さを知ったよ
汽笛はゼルダ姫がかわいいんだよ
>>43 いや、汽笛は汽車パートに関しては全然ダメだろ
あれを擁護できる方が逆に凄いと思う
47 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 07:43:58.15 ID:Zi543XtG0
>>36 ただ、FPSにしたかったと言ってた頃の名残はそこかしこに転がっているぞw
弓矢とかブーメランとかの飛び道具を使うときにはモロにオレ視点になるし、ゲルドの砦に侵入するときなんてどう見ても・・・な場面に遭遇するw
一生懸命考えて立てたスレがこれか…
恥ずかしすぎる
がなはよりまし
良い事思いついた
物語が一つってのはよくある・・・
そこで道も一本道のRPG作ったら面白いゲームできるんじゃね!
縦スクロールシューティングRPG
54 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 14:13:55.46 ID:1DEFR7pJ0
>>4-7 だから最近和ゲーが馬鹿にされてっけど
ゼルダだけは大人気な理由はメリケンが欲求不満だからなの!
>>18 風タクと4剣+を1人でクリアしたぞ
スカウォーも買うし
55 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 14:16:13.92 ID:I+fjO4II0
>>54 あー普通にparadoxとかstardockとかいまだにクリック&ポイントのアドベントャーゲームがほそぼそ結構な数がリリースされるのが海外だから、FPSだけと思ってるのはアタマが悪いぞ君。
56 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 14:16:30.18 ID:E6/CXlCg0
>>1 FPSブームが起こる前から大人気だった事も知らんのかよ
むしろ日本人の好むゲームってMHみたいな作業ゲーだろ
同じ作業の繰り返しでそっちのが頭使ってないわ
58 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 14:25:33.89 ID:27GP1dFsi
60 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 14:29:04.38 ID:CwFa70a+O
マジレスすると日本のドラクエみたいなもん
最初に出たすげーゲームだからいつまでも売れる
だったら一本糞ファンタジー13はもっと売れてるはず。
洋ゲーはFPSしか無いと思い込んでるのがそもそもの間違いじゃね?
もうちょい評判よきゃあれももっと数字延ばしてたんじゃね
まああれみて思ったのがブランドありきとはいえ
いかにも日本のRPGみたいなのでもほしい層は海外にもいるんだなってことか。
64 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 14:34:13.80 ID:DvIRK98X0
自分の娘の名前をゼルダにしちゃうハリウッドスターがいるくらいだからな
65 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 14:35:14.40 ID:236ove/60
女救って国救ってUSA!な内容なら大人気
66 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 14:36:24.91 ID:OVLCqf8F0
ARPGでもないSRPGでもない
RPGってゲームと呼べる代物じゃないからな
67 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 14:36:44.50 ID:OE9mwt110
日本語でおk
68 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 14:36:49.85 ID:I+fjO4II0
>>1 アヘンのNo.9をキメながら書いたような文章だな
水の神殿クリアしたぞ、誰だよ滅茶苦茶難しいとか言ったのは
そーでもねーじゃねーか
あと半年ぐらいしたらパルテナとゼルダどっちがいいかとかそんなスレもできるんだろな
ああゲームとしてじゃなくて女キャラとしてのヤツね。
>>1 なつやすみのじゆうけんきゅうにはまだ早いぞ
しかも間違ってるし
>>53 頭脳戦艦だなソレ
キングスナイトもRPGって宣伝してたんだっけ?
FPSがどうたら言ってる奴らは昔のパソゲーを知らない若輩だろ^ー^
77 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 15:12:11.09 ID:9lZGAx2l0
>>46 移動長いというその一言に尽きた
最後の超加速は面白かったが
78 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 15:17:27.51 ID:1DEFR7pJ0
だーからー!
日本でも昔ゲームが氾濫して
Wizが8で終わったりブレスが5で終わったりしたでしょ?
それと同じで何故あっちのFPSのビッグ津波においても
ゼルダが1人だけ輝き続けているのか?
ってのを書いたのが
>>1なの!!
79 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 15:19:43.15 ID:DvIRK98X0
ビッグ津波て
ビッグウェーブか津波かどっちかにせえ
ハルクさんがガンマウェーブをガンマツナミにする時代ですから
TUNAMIとしてアメリカあたりで使われてるらしい
82 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 15:30:06.83 ID:I+fjO4II0
>日本でも昔ゲームが氾濫して
>Wizが8で終わったり
ウィズ8は至極真っ当にサーテックの作った洋ゲーだよ。
昔の海外のRPGやADVの難易度にくらべたらゼルダなんてお子ちゃまだよな
>>82 Wizが8で終わったのは向こうの事情だよなあ
向こうで9以降が出てるのに日本では発売されなかった
とかなら
>>78の理屈がわからんでもないが
>>83 まあ本来なら人間のゲームマスターが柔軟にヒントを出してくれるような
言葉の応答による謎解きのシステムを機械にやらせたら
だいたい難しくなるわなw
モンハンが売れてるってのも
>>78みたいな構図あるからっていう話あるね。
やりたいけどそういうゲームがない状況っていう
87 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 15:38:04.91 ID:I+fjO4II0
まさか
>>1はwizがアスキーの作品だと思ってるとか・・・。
つまるところだから海外には出来のいいアクションアドベンチャーがないってことだよ
昔のアケゲーアクションやRPGに通じるゲーム性があるって感じだったかな
初代からのファンとしては、なぜ海外で人気なのかよりも
なぜ日本であんまり人気ないのかの方が不思議
とはいえ昔はミリオン、今でもハーフ程度には売れてるんだが
その程度で納得できるような内容とも思えない
>>90 そういうとこをリサーチして狙ったゲームを出そうってメーカーは無いのかなあ。
作れないのかもしれないな。
93 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 15:58:21.33 ID:1DEFR7pJ0
>>91 メリケンは謎解きで詰まってもファックファック言いながらなんだかんだで楽しむけど
日本人は詰んだらそのまま投げちゃうから
ゼルダみたいな地続きのゲームってもっと出て良いと思う
>>91 まあやはり、
ファンタジー世界へ親しんでいる度合いの違いとか
金髪への印象の違いとか
そういうのもあるんじゃないかなあ
97 :
名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 16:03:00.39 ID:1DEFR7pJ0
ゼルダはリンク時代に関していえば子供の俺なんかは中高生がやるゲームってイメージだったし
最初からそれなりにコア向け大人向けの感じ。メトロイドもそうだな。
>>92 モンハンもPS2時代はそうでもなくてPSPで一気にきた感じだし
時代背景もあるから狙って出すのはなかなか大変だろうね。
狙ったら逆におかしくなって狙いはいいんだけど・・・なんてゲームも多かったし
>>91 初代はディスクだったから。ゼルダを持ってる奴は羨望の的だった。
ただロムカセットで出たドラクエの方が物語性があってゲームが苦手な奴でも楽しめたから人気になった。
>>91 面白くても売れないゲームなんて世の中幾らでも有るからねぇ
そう考えるとゼルダはすげー売れてる方だよ
ゲームの売れる売れないは面白さも重要だけど
売れ線かどうかの方が大きいから
北欧で人気が高いところ見ると
妖精とかああいうファンタジーを受け入れやすい土壌があるんじゃない
欧米ではディスク自体(一部でしか)展開していなかったから、ゼルダの普及に支障がなかった。
ドラクエはローカライズが現任天堂の社長の上に、発売が3年遅れだったから人気がでなかったように思う。
>>21 外見だけで言ってんなら馬鹿にもほどがあるわ
なに25年前から人気のゲームにFPSとかどうとかいっちゃんてんの?
106 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 16:39:37.27 ID:BOs+wJjm0
>>101 そういや日本人ってどっちかというと「宇宙・ロボット・科学・SF・コンピュータ・未来や異星の超すごい技術」の方にひかれやすいような気がするな。
ファンタジーモノはたいてい「厨二臭い」か「ガキ臭い」で切り捨てるくせにw
>>106 ファイナルファンタジーはファンタジーじゃないんすか…。
>>106 DQとかヒットしてるのにそれはねーだろ
>>108 確かに、そういう意味ではドラクエはかなり例外的な存在だと思っている。
魔法とか龍とか普通に出てくる「モロ」なモノのに何であんなに日本人に受け入れられたのかと。
SFよりファンタジーの方が受けてるだろ
>>109 ポートピアのシナリオを書いた人のファンタジー物語だぜ?
日本人でポートピアの犯人知らない奴なんているのかってくらいの影響力を過小評価するなよ。
>>106 SF系は日本人向けにしないと確実にファンタジー以下だぞ・・・
マスフェとドラゴンエイジの売り上げが実にわかりやすい
サイに爆弾食わすとか驚いた。
使い放題のマジックロッドや青いロウソクとか、ヒャッホイだった。
盾くう奴怖かった。
でもメトロイドのが好きだった。
ドラクエは世界観が西洋のそれと言うには余りに嘘っぽく、デザインも鳥山でとても漫画的
それにテキストも日本的だからあんま抵抗感が無いんじゃないかな
当時の表現能力じゃ嘘っぽくも何もあったもんじゃないよ。
カタカナの文字がフルに使えないくらいの制約があったのに、酷い認識だな。
117 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 01:25:23.16 ID:SNYYoUuU0
SFは下手をすると宇宙の恐怖というトラウマを子供に植え付けるので
できるだけでてほしくないです
サイエンスフィクションじゃなくて
少し不思議の方なら!
・・・もっとトラウマの宝庫でした
ドラクエは逆に海外だとあまり人気ないからな…
ウルティマやWizのふざけ具合を思えば
ドラクエ1〜3なんて実にまっとうなファンタジーだろ
まっとうすぎて日本らしい変わったところが少ないから
あまり海外でウケなかった
>>121 逆に、真っ当過ぎてつまらなかったのかもよ。
信長の野望より無双やバサラの方がキャッチーで面白い的な。