あと聞きたいんだがFF13って何が売りだったんだ?
戦闘が楽しいってよく聞くけど、少し歩いてムービーの繰り返しじゃ早く戦わせろよってストレスたまらね?
何よりキャラを強化していく要素が極端に薄いのが致命的にみえるんだが。
かといってあの電波っぽいストーリーが売りって事でもなさそうだしな。
プレイしてない人間にはFF13が何をしたかったのかさっぱり伝わってこない
>>952 戦闘が楽しいって割にはイージーモード追加してるし迷走の極みだね
954 :
名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 04:45:20.33 ID:Pwsx4Moy0
>>952 プレイした人間から見てもその通り
そもそもRPGで戦闘だけ取り上げてもナンセンスだというのは的確だと思う
まあ当たり前だがキャラ選択、職業選択、スキル選択、装備品のカスタマイズなどによって
自キャラを育成する作業の中で戦術を考えたりするのが普通のRPGの戦闘の醍醐味だからな
デフォルトだと後半は雑魚で10分とかかかるんだっけ?
13だけの話じゃないけどHPの量と即死でしかバランス調整できないゲーム多すぎだよな
>>952 戦闘楽しくないぞ
テンポはいいが単調でつまらん
オプティマ選択ミスってイラッとするし
売りはマジでムービーだと思う
絶対そのつもりで作っただろスタッフ
957 :
名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 04:49:57.52 ID:Bd3Jv8+f0
DQなんて
むちゃくちゃなファンタジー設定の曖昧なクソゲをノリと勢いで楽しむジャンルだから
もう一度dsで出ても不思議はない
958 :
名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 04:56:06.31 ID:irb4MnMl0
>>954 個人的な嗜好で言えば戦闘特化RPGは大好きだな。
昔のwizみたいに余計なストーリーは無く、ひたすらハック&スラッシュなゲームな
ってかRPGって戦闘の面白さとストーリーって実は相性悪いじゃね?
大抵のRPGはちょっとキャラ強化するとすぐぬるくなるしな
959 :
名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 04:56:13.18 ID:Pwsx4Moy0
>>956 ああテンポが良いのは認める。
テンポっていうものを考えたことすら無さそうな第一だから
ここはちょっと意外だった。ここは間違いなくプラス
960 :
名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 05:00:40.69 ID:irb4MnMl0
逆に第一だから戦闘はテンポよく済ませて次のムービーを見せたかったんじゃないかと邪推w
それに上の意見聞いてると戦闘の底も浅いっぽいしな
961 :
名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 05:01:02.26 ID:whFSrpGFO
嫌いでも仕事なんだから利益が出る方を選ぶんじゃないか?
962 :
名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 05:03:06.95 ID:irb4MnMl0
利益に繋がるのか?
FF13の評判みてると今までのFFの信用を切り売りしただけに思えるが・・・
8の後の9みたいに次のFFは売り上げ下がるんじゃない?
963 :
名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 05:05:55.39 ID:Pwsx4Moy0
>>958 なんていうか済まんが…売りはムービーなんだ。そして、ハクスラじゃあないんだよね。
FF13だけでなくFF10の頃には既に顕著だった構成なんだが
例えば戦闘のような苦行に耐えたらご褒美ムービーを見れますよ〜って構成なのよ
で道は一本道だからWIZ系みたいな探索要素もないからな
964 :
名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 05:10:49.99 ID:irb4MnMl0
>>963 ああすまん。それはRPGが戦闘だけ特化してもナンセンスって所につけた感想な
FFはもう国民的RPGなんでそんなニッチなマニア向けの味付けをしろって言っても無理なのは分かってるw
けどやっぱムービーゲーか。スクエニのスクには一度原点にもどってRPGの面白さの仕組みをを再確認してもらいたいな。
一般人にゴキブリ好きか嫌いか聞けば皆嫌いと言うだろそういうこと
FF13はグラフィックと戦闘と音楽は良かったよ
今安いし買っても損は無いと思う
967 :
名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 05:20:33.40 ID:Bd3Jv8+f0
FF→グラすげー
FF2→やってない
FF3→召還すげー
FF4→ギャルゲ化
FF5→グラすげー
FF6→少女マンガ化
FF7→パンクなCGすげー
FF8→八頭身すげー
FF9→クソ
FF10→ッスの口癖うぜぇ
FF12→クソ
FF13→出るのおせー
969 :
名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 05:26:16.30 ID:Pwsx4Moy0
12はオイヨイヨって書いとけw
970 :
名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 05:29:00.93 ID:irb4MnMl0
あれ最初に見たときはキャラの名前呼んでるのかとおもったなw
11も抜けてんな
973 :
ルシファー ◆s4/guyHv.M :2011/06/27(月) 05:35:47.64 ID:2Qv3zfxBO
加山雄三さんがミュージックフェアーでFFは11になってからオンラインでわけ分からなくなって辞めたって言ってた
974 :
名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 05:37:30.03 ID:Bd3Jv8+f0
11と14は欠番だろ
不吉な数字だからな
何を言ってるんだ
ハァ?FFファンを名乗るならそれくらい手を出しておけや
976 :
名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 05:44:00.28 ID:irb4MnMl0
11はともかく14はアンチ製造機なんで触らなくてよろしい
アレをプレイすれば今のスクがどれだけダメか一発で分かる
好きになる要素が皆無だからなぁ
7と8はドラクエブランドを維持するためにSCEの軍門に下っただけで
任天堂が復活したら寝返る気満々だったでしょ
でWii独占でブランド維持できんのかい?
979 :
名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 05:51:37.87 ID:ZabwhSu8O
ルシファーまだ起きてたのか
不眠症?
>>978 堀井雄二がそう判断したんだよ
ゲハの無無しが何言っても耳クソくらいの価値しか無いよ
お前は末尾Pだから耳クソ以下だな
981 :
名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 05:53:46.91 ID:fRR6pFGf0
wwづぐぴえwぴえwぴえwぴえwぴうぃwww
982 :
名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 05:54:22.07 ID:irb4MnMl0
できるだろ。
PS3しかもって無いユーザーってDQ9を叩いてるような人達だろ?全く必要ないじゃん
983 :
ルシファー ◆s4/guyHv.M :2011/06/27(月) 05:54:36.06 ID:2Qv3zfxBO
DQ1→タイマン。一人で魔王に挑む勇者かっこいい
DQ2→難しい。ロンダルキア怖すぎ。勇者一人のときのフィールド音楽かっけぇ
DQ3→バラモスェ。エンディングはまじで鳥肌立った
DQ4→仲間がどんどん出会っていくのが良い。エンディングも泣ける
DQ5→壮大な親子愛の物語。ゲレゲレ可愛い
DQ6→初めてやったドラクエ。たぶん一番FFっぽいドラクエ
DQ7→とにかく長い。怒涛の羊強すぎ
DQ8→革命的な進化。鳥山ワールド全開
DQ9→ドラゴンボール+モンハン+メガテン
984 :
名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 05:55:14.95 ID:ZvtfBeGQ0
DSのショボグラでは絶対に売れない → 過去最高本数
ゴキブリの分析は単なる願望に過ぎませんので
ドラクエはグラじゃないから比較的開発費が安くする任天堂の方がいいんじゃね?
9賛美するぐらいの低脳だから豚にはお似合いかもしれんな
987 :
名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 06:08:58.38 ID:irb4MnMl0
実際9が好きなユーザー層を考えるとwiiはベストマッチだからな。
wii独占で大正解だろ
正直ドラクエはもう任天堂と共同で開発していけばいいんじゃねえのって思ったり。
このままじゃスクエニのスクの部分がヘマばかりするおかげでドラクエにもとばっちりが。
任天堂と協力体制をとれるなら双方相性も良さそうだし宣伝にもなるしブランドも
ともに維持していけそう。
990 :
名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 06:28:10.52 ID:irb4MnMl0
スクエニって合併した意味ないよな。絶対ゲーム部門は仲悪いだろ
ドラクエとFFなんて水と油だし任天堂と組んだ方が双方の為だろ
堀井とかさくまみたいな80年代のファミコン期のヒット作の続編を延々量産するだけの
イノベーションとは無縁の50代老害クリエイターに任天堂ハードって好かれるよな
宮本も岩田も50代。
逆に、新しいことに挑戦したい30〜40代クリエイターはPS系ハードを好む。
>>990 昔は最強のソフトメーカーが誕生した!とテンション上がったんだがなー
993 :
名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 06:36:39.26 ID:irb4MnMl0
その新しいことに挑戦したPS系ゲームは面白いか?
ムービーとキャラクターとストーリーといった本来のゲームの面白さとは関係ないところしか力入れてなくね?
その理屈だと今現在PSWで活躍してるクリエイターもいずれ任天堂寄りになるって事ですなぁ
トップの入れ替わりが激しい日本一みたいなメーカーしか残らないんじゃね?
995 :
名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 06:38:11.96 ID:NRE8jwcI0
80年代ファミコン時代から居座っている50代老害どもが引退すれば、
日本のゲーム事業も一歩前進できるだろうな
996 :
名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 06:38:17.20 ID:LpQZSTlm0
>>993 そもそも本格的に「物語」をゲームで活用したのがドラクエなんだが?
997 :
名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 06:39:02.47 ID:irb4MnMl0
次スレは?
>>991 新しいことって具体的になんですかぁ?w
1000 :
名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 06:40:04.74 ID:Pwsx4Moy0
要らん要らんw
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