エルシャダイ開発スタジオが閉鎖とGamasutra
>>421 残りの2本がいつ完成したんだよw
結局エルシャダイ1つで終わってんじゃねーか。
>>422 それがエルシャダイ1本に102億突っこんだことになんのか?
どーゆー感覚だお前は?
424 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 15:12:18.36 ID:6RowMnfx0
エルシャダイだけの開発費も60憶以上なんだろ?
十分異常な金額だよ
>>424 それならエルシャダイではなくゲーム部門全般と言う話ではないかね?
それともその他の2本もエルシャダイチームが関わっていたのかね?
極端な論は意味がない
体験版が出た当時本スレで
「つまらなかったから3分で見切ったわ」ってレスしたら
信者からフルボッコにされたのもいい思い出
だって本当につまらなくて3分で消したもん
>>425 それは同意する
どちらにせよお金の使い方が下手くそすぎるな
ほかのところにやらせれば3分の1以下で出来てんじゃないか?
それもちゃんとゲームになっててさ
ホントいろいろと勿体ないよなー
なんか知恵遅れに絡まれてた。
英語読めてないのを突っ込まれたので
相手が知恵遅れと言うことにしておいて精神の平衡を保っています
431 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 16:14:24.91 ID:AN+kXee/0
「あぁ、やっぱり今回も駄目だったよ
あいつは話を聞かないからな」
「そんな装備で大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない」
ドォォォォォォン <<GAME OVER>>
なんだ、イグニッションがモチーフだったのか
やっぱり、HD機向けは金がかかるんだな〜
名越さんとか、コスト削減がホント上手だわ。
バイナリードメインで金をどぶに捨てようとしている名越がか
>>427 同じく体験版で愚痴ったら信者に叩かれたな
予約してたけど取り消したのはシャダイくらいのもんだ
その叩き具合から、即買いは回避したwww
俺は体験版は楽しめたよ
本編は途中から手抜きすぎて本気で腹立ったが
俺は良かったとか、私はキライだったとかの個人の趣向を言っても仕方ない。
現にコケてんだから。
102億かけてこの程度って技術力なさすぎだろ…
「エルシャダイに102億かけた」も「102億かけた結果エルシャダイしかできなかった」も投資した側からしたら似たようなもんだ
でも、作った奴らは、
グラすげーなwとか、
エフェクトカコイイとか
自画自賛してたと思うよ。
そういう人種がたくさん居るんだもんw
>>443 精細さに欠ける感はあったけど、確かにグラはすごかったしエフェクトはカッコ良かったよ?
ただ、ゲームとしては、ちっとも面白くなかったけどなw
見栄えばかりでプレイヤーのこと何にも考えてないグラフィックだったよ
ジャンプしにくいったらありゃしいない
あの花火上げてる所だけは凄いと思ったけど
ほかは独特だけど作るのにあんまり手間かけてなさそうな背景だったな
データも軽そうで容量食ってなさそうなのに、なんであんなに中身がないのかと思ってた
制作者がダメだったんだな
デザイナーが関わってたタイトルが売れて自分のお陰と勘違いした上に
天狗になって暴走した典型的な例。
業界中から笑われてる。
笑われてるっていうか発売以後誰も触れなくなったよなw
ディレクターの竹安ってあの大神やDMCのって宣伝されてたけど
その二作品は敵キャラデザインでメインデザイナーですらないんだよな
インタビュー読むとたしかにすごい天狗っぷりだけど、
単に敵デザインしただけでなんであんなに調子乗っちゃったのw
450 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 12:38:04.13 ID:YXOmUQHD0
こういう糞なクリエイター気取りが、オナニーゲームを作って、商業的に糞な結果ばかり残すから、
投資家に対して日本のクリエイティブ産業への信用が失われて、
次回から投資が集められなくなってしまうんだろうが!
こいつらはメディアでも叩かないと駄目だ。
451 :
名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 12:42:08.53 ID:3w2sfVlY0
竹安?って小僧は天狗になりすぎて名前を残しちゃったな。
黒歴史の方に。
バイナリー・ドメインもだいぶ迷走している感じだよ。
希望と実力か乖離しているみたい。
名越のインタビューもネタはあるけど絞りきれない感じだった。
さて〜地雷臭がするのだけどね〜
エルシャダイと同じ臭いが
>>452 独自性を「ボイスコマンド&賢い」AIで出そうとしているらしいが
…事実上実績の無い事が「売り」なるわけねーだろ、黒チンピラって感じ?w
E3ではキネクトつかってボイスコマンドの実践やってたところがあったのに
名越のは何か退化しちゃってる感じがする。
バイナリードメインは、まいんど☆ジャックと同じ匂いがする
まあこの二人は業界からおさらばだろうな
まいんど☆じゃっくは、話を聞くだけなら面白そうだけど、それを実際にゲームにして面白くするには
相当の経験と技術が必要だよなと思う代物で、案の定…なのだが、BDは面白さが見えない
なにせ採算度外視でFF並に予算使ったと推測されるのに
国内20万しか売れなかった大神チームだからな
(平原起用・人間国宝に絵描かせる・エンジンを途中で作り直す・キャラモデルも開発序盤以降に一新)
>>457 実際やったから断言できるが
まいんど☆じゃっくは、シナリオと開発を海外に出してたら多分名作になってた
アイデアはまだまだ斬新なのが出てくるだろうけど、海外の技術に追いつかなさ過ぎて、まるでお話にならない
>>458 >・エンジンを途中で作り直す・キャラモデルも開発序盤以降に一新
まさにカプコンスタイルじゃんw
461 :
名無し草:2011/07/05(火) 11:52:54.66 ID:Kmbr7GF70
>>458 大神の発売当時って何か妙に日本人的な作品やテーマにしたものを
マスコミ自体が否定してた時期だったから
いかにも日本的なテーマの大神って無視されていたんだよね
>>458 >人間国宝
ジャケットの桜描いた人だよな?人間国宝だったのか…
>>459 それは分かる気がする
コナミの死なないキャラのゲームとか開発はクソゲー乱発で有名なとことはいえどうなるか楽しみ
464 :
名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 16:08:14.43 ID:fmU3J6W60
さて、ドラクラはどうなるのかな。
>>464 イグニションはスポンサーでしかないんだろうけどなw
まぁ、出るんじゃね?
ヴァニラにオン維持するような体力はなさそうだが
コレジャナイドラクラにならないといいな
ああ、オンやるならサーバ費用いるのか…
ドラクラは、情報が出てすぐの不自然な持ち上げ方してた輩がいたな。
ヴァニラは、キャラグラやドットに関しては、問題なんだろうけど。
それ以外がアレなのは、ヴァニラ開発のゲームやってればわかると思うんだけどなー。
オンライン関連がどうなるかという問題もあるだろうけど、
ゲームとしてすぐに飽きるような内容で過疎らないかの心配した方がいいんじゃないの。
ヴァニラゲーはあのキャラデザに根強いファンが居るからなあ…
ドラクラはイグニッションが関わるって所とゲーム出る前から
pixivで絵が描かれたり同人誌が出る辺りエルシャダイと微妙に重なって…
マルチ乙