エルシャダイ開発スタジオが閉鎖とGamasutra
1 :
名無しさん必死だな :
2011/06/26(日) 01:08:18.88 ID:ewayjzWu0
2 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 01:09:48.24 ID:b6QVcaAQO
大丈夫だ 損害大
3 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 01:10:50.60 ID:V4kKM+/d0
問題ない
4 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 01:11:05.53 ID:S4Ous2bE0
>今更ですが、昨日のグラビティチーム飲み会には、エルャダイDの竹安さん、
>Pの織田さん、そしてお馴染み零Dの柴田さんにゲスト参加頂きました。
>エルシャダイファンの女性スタッフ、服にもの凄いサイン頂いて驚喜。
>
http://t.co/U0MMdeM
5 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 01:11:06.92 ID:7yygmxjA0
またPS3に関わった会社が天に召されたか
6 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 01:11:17.15 ID:y5AFxdB40
この会社、前にもスタジオ閉鎖してなかったか??
7 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 01:11:23.28 ID:Yv2LZVDB0
結構売れてたと思ったがコケてたのか
8 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 01:12:44.99 ID:/J3QRUX+0
どういうことなの
9 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 01:14:28.26 ID:RRT1/8Tu0
そういえばエルシャダイわごんいったかな そろそろ買おうかしら
エルシャダイって発売前が一番盛り上がったよね 一部で
まだ日本でしか発売してないんだが、もうプロジェクト失敗と判断されたのか?
12 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 01:19:05.02 ID:7+eHgHJC0
問題だ、大丈夫じゃない
イグニッションエンターテイメントの海外のスタジオを閉鎖してて、 エルシャダイはどうするんだろと思ってたけど。 エルシャダイも出したし、閉鎖するのは予定通りなんだろ。 正直、あそこまであからさまなヤラセを見せられて、 案の定の糞つまらない体験版、あれで買う気になる方がどうかしてる。
PS時代はサードの弱小メーカーだと5万本売れば数年食えるくらい利益出てた PS2で6〜9万本がそのライン PS310〜15万がそのライン エルシャダイは無駄に制作費かかってそうだからな
インド人もビックリ
正直、ちっとも面白そうに見えなかったんだが、そうか潰れたのか。
18 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 01:23:50.53 ID:dxmpMuhO0
絶対にエルシャダイ
あれ? ドラゴンズクラウンはこことヴァニラの共同制作じゃなかったっけ?
ドラゴンズクラウンどうなるんでしょうね
21 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 01:24:59.02 ID:nVd4HKPS0
なんか東京にカフェ開いたじゃん あれが原因?w
>>5 いや…がっかりゲーすぎて多分誰も気付いてないと思うけど
一応箱とのマルチなんだよ…
ドラゴンズクラウンに影響あるなら、問題なんだが
ドラゴンズクラウンは製作には関わってないから大丈夫だ 問題ない
サントラだけ買ったけど気に入ってた曲が単体で収録されずにメドレーになっててガッカリしたなぁ 公式サイトやPVで使われてる曲以外は正直微妙だったし
世界観とか雰囲気作りは良いんだが肝心のシステムがが練りこみ不足すぎる どうせならプレイヤーがなんかする度にルシフェルが実況してくれる方が笑えた
イグニッションってヤバイって噂はあったよね 海外のスタジオ閉鎖したとか んで大丈夫か?ってなったら 速攻で否定してたけど エルシャダイがトドメを刺したか
28 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 01:34:28.48 ID:VyNGN2WF0
はちまの貧乏神っぷりは異常
エルシャダイ発売前はすげえ騒いでたのに 発売後はそれがピタっとやんだ
結局どれくらい売れたの? 2機種で10万は行った?
本当に発売前だけ大人気やったな
ドラクラって10年企画を蹴られ続けるくらい売れない要素だらけじゃん おっさんしか喜ばないベルトスクロールってだけで俺得ではあるんだが大丈夫かマジで
エルシャダイやるくらいならPS2引っ張り出して大神やるわ
>33 微妙に2Dゲー見直しの機運があるのと、ハクスラもまた見直されてる感じがあるから浮上してきたんじゃね?
>>33 エロさえあれば一定の需要はある
露骨なイラスト前面に押し出してるしそこそこ売れると思うw
>>7 アトリエみたいなPS2をそのままHD化した程度のもんならともかく
普通のHDゲームはあの売り上げじゃ赤字だろうね
Twitterで「買った!」ってつぶやいた人が「やった」ってつぶやかなかったから、 そんな出来なんだろうな・・・
ドラゴンズクラウンのオン部分はてっきりイグニッションが受け持つもんだと思ってたんだが大丈夫か?
ドラゴンズクラウンがあるからPS3捨てられない俺は不安なんだが
ここ以外のスタジオは全部閉鎖済みだったんだっけ まあ奇跡は起きなかったってことだな
43 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 01:52:30.53 ID:j14tmkye0
体験版だしたのがまずかったな。
44 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 01:55:40.03 ID:t1FGutDN0
クソゲー過ぎた
46 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 01:56:36.71 ID:4RiboGG60
開発スタジオが閉鎖でイーノック?
最高の出オチゲー
いつも通りニコ厨が騒いでただけ
素晴らしいセンスだと思ったが・・・ スクウェアに入ってFFに参加すると良いな
日本市場では弱小メーカーのHDゲーなんて生き残れるはずがなかったとさ
つーか一応そこそこ話題になって なった恩恵ある程度の売上は出てたろ、数万だけど アレで閉鎖になっちゃうのがHDの厳しさだな
どう考えても盛上げるタイミングを間違ってたよね 発売した時はすでに死語みたいになってたし
売れたのはニコニコのおかげすぎるw
55 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 02:04:15.25 ID:SJL5joFL0
CMをよく見かけたが 一般人が見てわからんだろアレじゃ
TGSでジャム爺が凄い凄いと褒めるのを見てヤバイと思ったらやっぱりか
ブームが早すぎたな
58 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 02:06:44.07 ID:e8r5r0wY0
プロもに費用かけすぎたのか?
ゲームと関係ない事で盛り上げても意味無いし
60 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 02:10:37.07 ID:XxtvCkaH0
またPS3に殺されたメーカーが増えたな
61 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 02:11:49.30 ID:GQC7AaCQO
ざまぁ ネット工作が過ぎたな
62 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 02:16:40.95 ID:ismpiray0
こうやって和メーカーはどんどん新作を作らなくなって行くと まぁ糞ゲだったから仕方ないっすけどwww
63 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 02:18:13.13 ID:yYheXz0y0
>>62 つか、イグニッションって日本のメーカーか?
単純にエルシャダイが日本人クリエイターだってだけじゃないのか?
ステマに金かけすぎたな
本当にパージされるべき連中が生き残っるから意味ないよ これからも不幸だけが広がっていく
プレゼン用の資料に普通にはちま起稿って載ってたもんな…
んで、実際どうだったんだ
エルシャダイといいキャサリンといい・・・もうね
バニラウェアはベヒモスとトントン
>>67 信者と広告に釣られて買ったバカが必死に良い点を探そうとしてるゲー
体験版やればあんなもんクソだと判断できるわw
だーりんのエルシャダイネタは完全に賞味期限過ぎてて寒いだけだったな。 しかも1回で止めとけばいいのに2回もやるし。
>体験版やればあんなもんクソだと判断できるわw うっわwコレは無いわwww
騒いでたやつは責任持って買ってやれよw
>>70 こんな新規会社の新規ゲーに信者なんていたんだw
大神とか好きだった人か
ニコ厨は当てにならんことがわかっただけでもよかったじゃん
エルシャダイはまだ封切ってないけど話題になったからって叩きすぎじゃね? ゲハ的にむしろ新規は歓迎すべきだと思うが。 ブランドだけで売れてるゲームなんていくらでもあるだろ はちまに毒され過ぎだおまえら
というか何ではちまあんなにしつこくエルシャダイ取り上げてたんだろ
78 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 02:36:46.55 ID:C/5QngXu0
叩くも何も発売後あんま話題に挙がらなくなったような
80 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 02:39:54.97 ID:+Y7QPTTlO
>>75 今にはじまったことじゃないな
ミクとかも正直よくわからんし
ニコ厨に騙されたのか
>>76 つーか叩かれてるのは純粋に中身が糞だったからだと思う
糞は言い過ぎかも知れんけど、とにかく面白いゲームではなかった
>>75 ゲームと関係ない部分で盛り上がってただけだしなあいつら
キャサリンもエルシャダイみたいな新規で微妙な所があるゲームっつーのは ネット評なんか気にしなければその微妙な感じも含めて楽しいだろ まあどっちも封切ってないんですけども
86 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 02:44:53.27 ID:hZkNm/OP0
エルシャダイとかSS一枚見ただけで糞ゲーだと分かるほどの見える地雷
盛り上げ方がいかにもステマだったんで逆に引いた
発売日に買ったがアーティスティックなビジュアルとか洒落の効いた演出など 眺めている分には非常に魅力的だよ。 ただ、アクション部分があんまり良く出来ていないので 遊んでいて別に面白いもんではない。 詰まらないとは言わないが。
エルシャダイ、「コンボは自分で見つけろ」仕様なのを知ったときは実は奥深いゲームなんじゃと思ったが、 体験版終わる頃には「そんなことなさそうだ」っていう……。
90 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 02:48:43.79 ID:t1FGutDN0
クソゲだけどwiiのゲームよりマシ そんなレベル
91 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 02:50:00.93 ID:+Y7QPTTlO
>>85 キャサリンは、アクションパズルが好きなら最悪ゲーム内ゲームだけは楽しめるぞ
あれだけでDL販売してれば叩かれなかったと思う
埋まってない地雷かw
>>90 同じような時期に出たパンドラの塔と比べられてより一層悲惨な目にあったエルシャダイ
95 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 02:51:50.83 ID:OpmITEtr0
はちまは、お金出してもらえなければ叩くだろうな 潰れる会社だけど、他の会社のコネも強い どんな記事書くかな?
本スレにスタッフが愚痴いいにきて面白かったわ はちまが記事にしなかったのがもったいないくらい
97 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 02:53:06.18 ID:JX6aVL5l0
大神のスタッフって色々酷い事おこりすぎwwww
・主人公のセリフは大丈夫だ問題ない、一番良いのを頼む、ゲホゲホッ だけ ・ヒロイン幼女の声優に何故か3人も使用 その内、加藤えみりが担当したセリフはイーノック! イヤアアアアの2つ ・敵の堕天使7人のうち3人は既に死んでた ・しかもラスボスも既に死んでた ・しかもラスボスはマイケルジャクソンもどきだった 糞要素はてんこもりだけど好きだよ
99 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 02:54:48.67 ID:OpmITEtr0
>>96 それ、どっかにまとめなかったけ?
開発3年ぐらいかけたけど、実際は数ヶ月だったとかいうの見たような気がする
>>99 >>100 まとめサイトどっかにあったね忘れた毛ど
エルシャダイの本スレpart42のID:3Azeai9+の発言
これか? 305 :なまえをいれてください[元社員]:2011/05/02(月) 12:56:20.96 ID:3Azeai9+ 最終的に上層部は三年半構想を練り、下層は半年で仕上げた。 もちろん下層は数年前からデータは作っていたが、上層が思い付きで無計画にコロコロ仕様変更しやがったので、 変更が起こる度に塞の河原の如く積み上げて作ったデータが毎回ご破算に。 結果fix作業が今年に入ってから三ヶ月しかないという有り様。 このままじゃ商品が死ぬと思って意を決して進言する奴はことごとく潰されていったか、屁理屈こねられて強健で潰されてやる気を無くしていった。 みんなほんとにすまんかった。
> ・しかもラスボスも既に死んでた > ・しかもラスボスはマイケルジャクソンもどきだった なんかワロタ
106 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 03:14:14.80 ID:RidIHGP20
MADの評価と素材に使用した物の評価は違うからな エルシャダイの場合PVが無編集MADだったって話で
大神も、カプコン製になった大神伝はクソゲーだったな
社員光臨ワロタwこんなんあったのかww
大神伝はエルシャダイより遥かにまともだったぞ
111 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 03:22:04.23 ID:Ru8WYRsY0
またはちまか。クソブログしね
PS3に出したら何万枚でペイできるんだ? ヒット出して収支トントンって感じになってるぞ
>>106 メガネがバブルの頃のなんちゃらデザイナーっぽくて詐欺師くさいと思ってたが
本気で詐欺師だったか
つまり上層部は3年間タダメシ食らってたってことだよね HDゲー美味しいやん
アイマス2も社員っぽい書き込みがあったとか聞いたな 男キャラに関する話を大幅に削ったとか何とか
ニコニコ動画の奴らあんだけ盛り上げておいて買ってないんだろうなぁ。
海外が日本にゲーム製作を依頼するなんてめったにないのに… ここでいいゲーム作っとけば業界にプラスになる。 と思うと腹立つ
>>110 というか大神伝はスペック的に大神からの落し込みでできないことが多すぎた
3DSのスペックで作ってればもうちょいまともだったと思われる
言っちゃなんだけど、64の時オカや GBの夢をみる島であれだけの事が出来るんだから スペック不足ってただのスキル不足の言い訳だよね
任天堂謹製作品とサードの場合は割り引いて考えないとなぁ 実際無双はスペック不足でDS無理だったらしいし
つーかこれ話と展開が唐突で意味不明だったしキャラも全く印象に残らなかったんだが初見でちゃんと理解できた奴なんているのか?
アート主導で非常に綺麗だったのは評価するけど ゲーム部分が箸にも棒にもかからない出来だったからな ヴァニラのは配信向きだと思うんだけど パケで出す事に不安を感じる
PV一発芸から発売まで長すぎたな 発売した頃にはブームが過ぎ去ってた
129 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 05:38:26.30 ID:cMSusI+X0
ビックリするくらい古臭いありきたりなアクションゲームだったな
そんな売り上げで(ry 問題あったな
ゲイっぽいところが腐女子に受けただけだろ
132 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 06:09:03.11 ID:+kpCbGrSO
>>118 ニコニコユーザー「ゲーム?自分でやるより有名実況プレイヤーの動画を見ますよ(^-^)」
133 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 06:19:11.99 ID:vuzvNBc7O
どうせ閉鎖も計画のうちだろ
ルシフェルが急に割り込んできたりとか、敵が画面のど真ん中でアップで踊りだしたりとか イカれた演出は面白かったけど、3Dジャンプアクション部分が酷すぎた。 2Dとか戦闘のときは動かしてて楽しいんだけど。 あと、これで終わり?って感じの話も何だかな。
135 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 06:28:34.73 ID:9lfysDuI0
大丈夫だ問題ない、の一発芸でニコニコとファミ通の矮小な世界が大はしゃぎしていただけなのに、 まるでホントにメジャー人気があるかのように錯覚したのが敗因だろ。 誰も肝心なゲーム内容については触れなかった。そりゃ売れるわけがない。
去年のネット流行語大賞なんだぜ 投票した低能どもバカだろ
環境と上司が糞過ぎて人がどんどん辞めて 挙げ句の果てにゲーム発売前に関係者が内状吐露して「買うな」発言 で結局潰れたと・・・ 何というカオスな
138 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 06:38:44.39 ID:IySWHOfS0
ニコ厨はあれだけ騒いだんだからちゃんと買ってやれよ
マイクラがフルオプションで動くくらいは欲しい
パブリッシングは継続だろ? ドラゴンズクラウンお蔵入りとかマジご勘弁願いたい
事前に盛り上がりすぎて発売する頃には皆飽きてたってオチじゃね 内容的には真面目な方だし戦闘難易度はやや高めだ シナリオはしょり感が凄かったが
>>141 イグニッションが潰れたわけではないから大丈夫じゃね?
これとかキャサリンとか、あとガチトラなんかもそうだが 宣伝が妙に怪しい国産ゲーはどっかヤバいよな。 いいゲームの知名度を上げようとするプロモーションとは何か違う感じがする。
>>137 >挙げ句の果てにゲーム発売前に関係者が内状吐露して「買うな」発言
それって守秘契約違反だったり営業妨害だったりで訴えられて逮捕されるんでない
全編横スクロールアクションにすれば、凝った背景・珍妙なムービー・聖書を元にした設定で少しは評価されたんじゃないだろうか いやマジメに
近年にしては珍しいゲーム以外の部分がぶっ飛んだゲームだった。体験版でスルー余裕でしたけどね
148 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 08:40:36.04 ID:4k+qxUBM0
ざまああああああああ
せめて12月頃に出てれば クソゲーでもネタで買う奴が そこそこいたかもしれないのに・・・
上層にゲームに興味のある人がいなかった、って事なのかな 設定や美術の面には拘りがあって、イメージは色々と膨らむが、 ゲームとして成立とかそういう事は下がなんとかしろと
上のほうと現場が揉めたとかなんとか言ってなかったか?
>>106 その社員?のコメもアレだな
シナリオは根幹から破綻してたから、13面構成にしたくらいで改善するとは到底思えないぞ
でもまあ、上司が思いつきでガンガン変えていったというのは間違いなかろうが
アクションゲーム部分もPS1〜PS2のころのゲームって感じの古臭さだから(古臭さを我慢すれば一応遊べる)、
デスマーチだからといって自慢できるほどじゃないしなー
>>89 「出来ること」が少ない割りに敵が妙に固かったりするんで、下手うつと簡単にフクロにされてしまう
結局、リーチがあって判定の強い技でごり押しするのが安定になっちまうんだよな
ヴァニラが閉鎖に追いやられない事を祈る
>>106 この人の内容読むと発売前に断片的に出てた情報だけで充分作れる話しか書いてないな
いわゆる衝撃的な事実的なものは一切ないし
もうちょっとうまいこと釣らないと駄目だな
クソゲーはこうして作られる、のテンプレになるゲームだったな
ニコニコで話題になったおかげで、両機種合わせて10万位売れた。 それがなかったら、数字を追えない様なソフトだったと思う。 ただ、それじゃペイできないのがHDソフトのつらさか。
159 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 11:52:17.15 ID:LFHSnsiK0
10万程度じゃ死ぬってことか
ていうか10万も届いてないだろw 発売一ヵ月で8万ちょっとだったしそれから2万も売れたとは思えない
昔は50万でようやくスマッシュヒットと言われるくらいだったけど 今は10万行けば御の字だよな…
>119 なんか読んでて頭痛くなるな… スクエニの社員募集の要件を見た時の感じに近い
>>145 逮捕した瞬間真実だと確定するから逆にありえない
クソゲーでもないんだよな クソゲーだったらもっと騒げたんだけど実際神でもクソでもない 凡ゲーだったから空気になったんだよ
165 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 12:40:01.69 ID:5xXym90L0
ネット流行語1位のエルシャダイは消えて 3位のイカ娘はアニメ二期制作にsuperGT300でフェラーリに ミニストップ限定製品出まくりで絶好調だしな。
>>163 一部でも真実を漏らしたかどうかであり
実際に損害をもたらしたかどうかであり
全てが真実だと確定するとか、あり得ないですよね
>>164 持ち上げてたニコ厨がプレイ動画で満足したんだろう
体験版がなければもう少し売れた
インドの大富豪に「全世界で300万本売れる」と豪語したんだっけ?この開発者 解散するのは当たり前じゃん
170 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 12:49:03.33 ID:A73Xxhf70
>>169 なに、あと292本を海外で売ればいいだけの話じゃないか。
不可能ではない(棒
>>166 まあ、営業妨害とかって内容が真実かどうかは関係ないからね。
それによって損害を与えたのかが問題だし。
ステルスマーケティングに特化か
ニコニコでの人気だってゲーム内容じゃなくて 公式PVがいい感じに狂ってたから遊ばれてただけだしな
映像は斬新だったけどな。 任天堂チェックとかカナダのエンザイムみたいな所にダメ出しされまくって改善するのを 標準にしないとハッタリダメゲー乱発になるだけだよ。
175 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 13:28:16.43 ID:lfoAx3qj0
>>169 このゲームのディレクター、DMC大神を作った、みたいに宣伝してたけど
ただの敵キャラデザインでメインデザイナーですらないのに
どうしてそんなに調子ぶっこいたのか理解できん
ぶっちゃけ企画の段階では少なくともこんだけ動画で人気になるとは思ってもいなかったんだろうから これで失敗だってんならこのゲーム成功する可能性なんて最初から全くなかったと言わざるをえない
>>175 がっぷだったっけ、「『俺がソニックをデザインした』って言ってる奴3人知ってる」って言ってたのw
>>174 斬新だったか?劣化したメガテン3かと思ったわ
>>179 原案のデザイン、ゲーム上のグラフィックデザイン(タイトルごと)
3人くらいいても不思議無いと思う
/ ̄\ | | \_/ _|__ / ::-:::-::\ / <●>::<●>\ | (_人_) | エルシャダイ・・・ / ∩ノ ⊃ / そう言えば昔そんな奴がいたな・・・ ( \_/ _ノ | | \_/___
こんな実績の無い無能集団に好き勝手作らせたイ愚ニッションがアホ
HD機で出して爆死 これじゃ閉鎖して当たり前だな
PS3にぞっこんの開発者がいたところか
>>184 あぁWiiで出してたら大ヒット間違いなしだったのになw
ぷっw
糞箱で出すからいけないんだよ ブランドイメージも落ちるよゴミ箱で出すと 痴漢は買わないんだから・・・・・
>>35 多分日本の実情分かってないイグニッションの担当者が口車に乗せられただけだと思う
エルシャダイも同様
192 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 17:46:06.58 ID:nuy6sAH80
しっかし底の浅い、ゲームだった。
いくら突っ込んだんだ?
>>6 インド人はシビアだぞ。
商売のえげつなさのヒエラルキーではイスラムについで2番目。
3番手が中国な。
>>195 ベセスダに投資した方がましだなw
無駄金じゃん。
__ / ̄\ ム i 「 ヒ_i〉 . . | 神 .| ゝ 〈 ト ノ \_/ iニ(() i { __|__ | ヽ i i /__, , ‐-\ i } | i /<●>::::: <●>\ {、 λ ト−┤. /::::: (__人__)::::: \ ,ノ  ̄ ,! i ゝ、_ | ´ ̄` | ,. '´ハ ,! . ヽ、 `` 、,__\ /" \ ヽ/ \ノ ノ ハ ̄r/:::r―--―/::7 ノ / ヽ. ヽ::〈; . '::. :' |::/ / ,. " / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ | 答 | 死 ぬ と 思 っ て た │| \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ
198 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 18:21:21.60 ID:1jeFduW6O
ニコ厨の買う買う詐欺か
なんか出す前から親元潰れてなかった?
ゲームの開発費って、基本的に人件費だよね? 月給(年俸?)いくらもらってたのかな^^
サード倒産王PS3
結局、動画が盛り上がっただけだなシャダイ
>199 途中で海外のスタジオ閉鎖してたからこれに賭けてたのかもねw
イグニッションってパブリッシングメインの会社なの? ドラクラ以外なんかパブリッシングしてたっけ?
>>205 thx
タンゴとかここだったのか…
ものすげー微妙なラインナップだな
ヴァニラ依頼するとこ間違えたんじゃね?
208 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 19:12:00.97 ID:uZeWRcR30
>>195 その10%でも良いから出してくれればもっとマシな物作れる会社あるのにな
>>195 その費用の中にクソブロガーに支払った報酬も含まれるのか
つーか売れた方だろ あのPVなかったらどれだけ悲惨か
>>195 本当は102億出資してる
985 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2011/04/16(土) 19:11:58.82 ID:JAn/RhYw
>>980 ReichとWarDevilとエルシャダイで102億。Reichが20億だか18億って言われてるから残りを半分で割っても40億。
少なくとも数十億は掛かってる
139 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2010/10/21(木) 23:59:17 ID:TpX++lZ1
あ、ごめん、下にリンクしてあるBBCへの原文見たらこれインサイドの翻訳が間違ってるわ
× 同作は7500万ポンド(約102億円)をかけた超大作
○ 3つのタイトルに7500万ポンドを掛けて、エルシャダイはそのうちの1つ
http://www.bbc.co.uk/news/technology-10870209
>>213 エルシャダイを何百万本売るつもりだったんだろうか
近年まれにみない ひでえ工作とブームの捏造だったなw
エルシャダイ、国内だと10万も売れてないでしょ確か・・・ 海外ではまだ販売していないんだっけ??
投資家は出資するところ間違えてるよw
確かベヨネッタが開発費20億位って聞いたけど イグは自社でやらずにプラチナに依頼したらよかったんだよ
219 :
名無しさん必死だな :2011/06/26(日) 19:45:45.26 ID:vVT3VNMj0
イグニッション東京、閉鎖メシウマあげ
>>218 まあ、開発者が俺たちデビルメイクライとかバイオとか大神作ったスタッフだから大ヒット間違いなし!とか売り込んだんだろうな
まさかイグニッション側も、それが単に背景デザインとか敵デザインとかしてただけの連中とは思わなかったんだろう
>>207 依頼するところを間違えたんじゃなくて
駆けずり回った結果イグニッションしかOKしてくれなかった
イグニッションしたら財政が火の車になった出ござる
>>182 ネット上で話題という意味じゃ、お前さんは根強いなw
>>213 3つのタイトルという事は平均すると34億か?
それでも法外だな
デベロッパーに詐欺られてんじゃね?
Vitaでグラビティーとかいうの作ってるんじゃないのか
HD機で新規作を出すって心意気は良かったんだが 肝心のゲームがな…
>>120 UBIとか大分前から名古屋の小さなデベロッパに頼んでて
つい数年前には買収して名古屋スタジオにしたりしてるぞ
EAやアクティ、THQも日本のデベロッパに発注してるのいくつもある
ユークスみたいに自ら宣伝してるところが少ないだけで珍しくない
>>182 あんたは実際にプレイした人の評価は以外と高いからな。
DOADで島田敏がオプーナ!!って叫ぶとは思わなかったww
一発目がHDの日本開発似非洋ゲー新規アクションって爆死フラグ立ちまくりだからな 板垣ヴァルハラも大丈夫か?
>>232 このご時世に新規IPのTPSってんだから、厳しいのは確かだと思うが
板垣もヴァルハラスタッフもHD開発は前の会社でしっかりやってるし、
そもそもニンジャガにせよDOAにせよ、ブランド買いしてもらえるような
ゲームじゃないから中身を評価されてたし、個人的には期待してる。
でも数十万、数百万売るってなったらやっぱり宣伝次第だよ。
ステマでネット工作するような姑息なのじゃなくて世界的にどんだけ
宣伝できるかがすべてだと思う。
ジーパンとか喫茶とかコラボにいくらかけたんかね。
237 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな :2011/06/27(月) 17:24:15.42 ID:+OTAEOdgP
コラボの数だけは大作クラスでしたね!!
>>121 大神伝が叩かれてるのはそんな所じゃなく前作レイプな内容だったからだよ
>>102 これクズエニの野村一派関連の話じゃないの?w
243 :
名無しさん必死だな :2011/06/27(月) 20:55:41.99 ID:639mq0q50
>>102 と
>>241 の両方を見ると酷さが際立つなw
部下を人間として見てはいないし。
まあ名前からして朝鮮系だからこんなものか。
カプに朝鮮人が多いってホントなのね。
244 :
名無しさん必死だな :2011/06/27(月) 22:53:50.81 ID:rn93Art70
>>241 身も心もブサイクだな。
相方の木村もカプでは評判悪かったらしいしな。
245 :
名無しさん必死だな :2011/06/27(月) 22:56:51.28 ID:cDDnrYrj0
この人ジャンプに一年かけたとかインタビューで言ってたけど、 体験版プレイしたら一年かけてこの程度?って思って予約取り消した 口だけは達者だからインド人も騙されたんだろうな
>>102 これをみると勇気が湧いてくるな。
うちの会社だけじゃないんだってw
いや、ダメなんだけどさ。
>>241 戦後まもなくじゃないんだから
メシ与えればって・・・
どうせファミレスかファーストフードなんだろうなあ… 部下全員「その程度ででかい面するな」って内心思ってたろうに
それにしてもニコ動でゆっくり応援動画作った人は どうしてるんだろう
木村:まともに開発に入るまでに、2年くらいかかりましたね。僕等がカプコンに入ったころは、すでに2〜3年かけてゲームを作るのは当たり前でした。 その体験があったからこそ、しっかりベースを作って開発に入ることの大切さを、よく知ってたんです。 なんでこの人やたら時間が掛かったことを得意気に吹聴してるの?
アクション性は大したことないだろうが 多分世界観、やストーリーは大神並に優れてるはずだ! と思って買った元信者だが 正直BGM位しか凄いなと思う部分はなかった。 糞ゲーじゃないけど人に勧めるのは躊躇うゲーム
254 :
名無しさん必死だな :2011/06/28(火) 01:19:01.62 ID:3IWK9Wyl0
しっかし岡本といい、三上といい、稲船といい、このメガネブタといい、 カプコンは動物園か。
>>246 ある意味日本人にすら騙されるインド人マジお人よしとしか言いようがない
>>241 こんな恩着せがましいメシ食わせてもらってもその人のためにとか思うわけ無い。
もうよほどの大作じゃない限り新規のオフゲーが売れることないよな
たしかNHKかなんかのニュースでも特集組まれて紹介されてたよな インドの資本が入ったとかクローバルがなんとか 正直恥ずかしい
日野さんとキネクトしか紹介してなかったNHKスペシャルでさえショックだった人がいるらしいし そういう人にとっては新しいんじゃね? まあぶっちゃけ、現地情勢知らずに騙されて進出して大損こくってのは日本の馬鹿な(よく言えばお人よしな)企業にありがちな事だと思ったんで 日本人に騙られる外人がいたと言うだけでもある意味ニュースかもしれない かってのゲーム大国と言う事あってだと思うがね
「配信ゲーかなー」と思ったらガチフルプライスで「何やってんすか」と言う落胆が強すぎた
261 :
名無しさん必死だな :2011/06/28(火) 05:00:30.20 ID:guwVzjxS0
262 :
名無しさん必死だな :2011/06/28(火) 05:21:18.43 ID:8QmjZEak0
普通な感じで特徴が弱い物な。
ニコ生の、リスナー稼ぎに使われただけだったな
竹安と木村ってのは次ゲーム作れるのか?
265 :
名無しさん必死だな :2011/06/28(火) 06:06:59.95 ID:8QmjZEak0
斬新さも無ければ優しさもないゲームだったな。
266 :
名無しさん必死だな :2011/06/28(火) 06:18:26.34 ID:G4ffCF7RO
結局、ニコニコ動画でネタにされただけでしたね
267 :
名無しさん必死だな :2011/06/28(火) 06:26:52.64 ID:0h4nd4TcO
イグニッションがこの先生ーノックるには?
NHKの特集でこの会社の人がドヤ顔で「世界中で数百万人がプレイするでしょう」とか言ってたのにこの結果とは…
269 :
名無しさん必死だな :2011/06/28(火) 06:59:41.19 ID:HKRKqF8K0
270 :
名無しさん必死だな :2011/06/28(火) 07:30:46.29 ID:fkFjWwkqO
PVでゲーム画面が流れた時のガッカリ感はすごかったな。 てか普通にwiiだと思ってた。
271 :
名無しさん必死だな :2011/06/28(火) 07:56:47.90 ID:O3aESOXp0
>>249 普通、社長が社員を飯に連れて行くっていうと
予約取れないようなレストラン(バカ高いわけではないが人気店)or回らない寿司屋→お姉ちゃんのいる飲み屋→全部カードで支払い
で、社長すげええ、明日から気合入れなおしてやるか
のコンボだと思ってた。 この人どんなとこ連れ行ってたのか凄い知りたいなw
ほんとにファミレスとか居酒屋だったりしてw
272 :
名無しさん必死だな :2011/06/28(火) 08:18:09.05 ID:BLHW4pYR0
本スレ覗いたら解雇された元開発者らしき名無し達が集っててワロタ 裏事情の暴露合戦とか、こんな展開なかなか見れないなw
273 :
名無しさん必死だな :2011/06/28(火) 08:33:08.76 ID:3IWK9Wyl0
もともと2chは愚痴るトコ。 偽善者ぶらずにどんどん愚痴ったjほうがいい。
本スレって、家ゲー板?
消エルシャダイ
結局いい判断だったっぽいなw>閉鎖
最初見た時は期待したんだがなあ、雰囲気ゲーは嫌いじゃ無いし。 ただ、情報が出るに連れてアクション部分の 作りのショボさが浮き彫りになってきて体験版で決定打が出たなあ。
ジャム爺ですら発売後はネタにすらしなくなった
ビジネスだしな 受け取った分以上の宣伝はしないさね
インタビュー読んだけど、悪いことは部下のせいにする典型的ダメリーダーじゃね? 自分が引っ張って来た社員に向かって仕事しないから騙されたって、そりゃあんたが悪いだろとw 若いしこんなんでよく海外資本大量に引っ張り出せたなと思うわ 肩書きに釣られたイグニションがバカだったんだろうけど
ソフト50本買ってニコニコに体験版プレイ動画あげてた人どうなったんだろ
最近のゲームは、 ムービーと実際のゲームプレイの落差がないように、 同じレベルのグラを維持してるの多いけど。 体験版の時点で、あそこまでムービーとゲームプレイ時の落差が激しいの久しぶりだったな。 製品版は買ってないから知らん。
元上司の神谷もツイッターでこいつらのメディアでの発言を懸念してたなw
どんな風に?
調子に乗ってこんなにデカいこと言って大丈夫かよ的な
これか? エルシャダイのプロデューサーの木村に「これ売れねーよ」って言っちゃった… 9ヶ月前 from Seesmic Desktop PG_kamiya
懐かしいな。神谷の予見は当たった
>>287 んー、違う
神谷はツイート数多すぎて探すのがきついw
>>287 これはこの発言のあとにフォローあったじゃん
Ignitionが内部での開発事業を放棄し外部スタジオを利用したパブリッシングに集中、Ignitionのディレクターが明かす
ttp://doope.jp/2011/0619083.html >Bettenhausen氏は東京スタジオが閉鎖されていないことを明言、
>しかしIgnitionが内部でゲーム開発をもはや進めないだろうと語り、
292 :
名無しさん必死だな :2011/06/28(火) 17:37:59.77 ID:70PBX7+x0
このゲーム買って解いた直後に叩き割りたくなったww スーパー糞ゲーだけど、中途半端なスーパー糞ゲーなんで デスクリムゾンのファンにもオススメできないわwww
>>241 このタイプの人間は特に下の者から嫌われる
たぶんうぜーうぜーって思われてるぞ
仲良くない人間を食事に誘ったら逆効果
エルシャダイジーンズとかアウトレットに大量に置いてそう
295 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな :2011/06/28(火) 18:44:40.26 ID:RZkAR9gtP
>>291 閉鎖してないけど内部での開発はしないよ!!
いやもうそれ閉鎖と変わらないっすよね
笑われてネタになってただけだよな 開発者は笑わせてるつもりだったのかもしれんが
>>254 糞クリエイタースレで断トツ一位の小林裕幸もカプだな
ニコ厨に殺されたな
>>298 ニコ厨のせいなら本スレはあんなふうにはならん
300 :
名無しさん必死だな :2011/06/28(火) 20:46:36.21 ID:hbkisE4V0
体験版は面白くなかった。 その時点で買う気がなくなりました。
ニコ動利用するだけ利用しておいて、結局購入させるまで 騙しきれなかったからって今度はニコ動に責任押し付けるのかよ・・・。 これだからステマメーカーって嫌いなんだよ。見苦しい過ぎ。
>>300 無駄に敵が硬かったんよなぁ、武器も少ないし攻撃バリエーションもないし
マラソン→やわい敵→マラソン→やわい敵っての繰り返してもっと背景の異質さを増やせば化けたかもしれんが
一番ヤバいと思ったのが、予約特典 PCサイトでパイロットムービーを見るためのパスワードが記載された絵葉書
BASARAの小林Pも入れてあげてくださいww
306 :
名無しさん必死だな :2011/06/28(火) 21:44:51.48 ID:hbkisE4V0
>>302 もしかして本編だと調整されてたりして
面白くなってる?
エルシャダイは体験版をやった限りでは、
アクションゲームとして面白くなかった。
RPGにすれば良かったんじゃないかなぁと思いました。
>>306 わかんない
が、あの体験版のノリがずっと続きそうな雰囲気だったから俺は見送らせてもらった
>>306 体験版も製品版もどっちもやったけど一緒だったと思う
>>306 いや、ちっともw 明確に調整不足
RPGにしたらリソースを5倍位にする必要があるだろ…
310 :
名無しさん必死だな :2011/06/29(水) 00:23:06.27 ID:afqlCjbE0
>>307 まぁ見送るのが正解だよね…
>>308 一緒かぁ。
もし劇的に変わってたら、ベスト版発売された時に購入を考えたかも。
>>309 小さいメーカーだから調整不足になる理由はわかるけど、
ユーザーには関係ないものね。
>>310 小さいメーカーでも調整が上手い所は沢山あると思うよ
トレジャーとかプラチナゲームズとかは、大きい会社じゃないけど丁寧にゲーム作ってると思う
エルシャダイは指揮とった人が、ひょっとすると現場の人間も技術不足だったって感じ
ここの仕事に誘われたんだけど、上の人間と会って絶対ダメだって思って断った。 どうせロクな事になっていないと思ってたけど予想通りで大笑いだよ。 竹安は元々外の人間だし木村はとっくに次の会社に逃げてるしw。 クズの中のクズです、こいつらは。
武器が3すくみなんだけど、戦闘中に任意では切り替えられないのがなぁ 道中で所有武器の切り替えや敵から武器を奪うことができるのだけど、 結局「ここではこの武器を持っている必要がある」って縛りがあるので、 自由度が低くなってるんだよね。アクションゲームのはずなのにw
314 :
名無しさん必死だな :2011/06/29(水) 00:52:22.00 ID:1fxCSvPb0
>>312 クローバースタジオの奴らはマジで評判悪い。
その筆頭が三上
>>313 とにかく使ってて楽しくなかったんだよなぁ
ガーレのタメ攻撃くらいかね
完全に、素人レベル。 背景のイメージ(仕上がりはダメ)とモーションはまぁまあいいかな? って感じだけど、あとは全てダメ。 企画もプログラムもゲームデザインも 商品レベルに達してない。 プロモーションにしたってゲーム自身のウリや自信が無いから 自虐ネタで釣りに行くしかなかったわけで。
>314 エルシャスタッフちーす
逆に考えるんだ 実質無名サードの新規アクションゲームとしては売れたほうだと考えるんだ
>>318 無名サードと言っても、馬鹿みたいにプロモ費用注ぎ込んでるから…
プロモ費用結構使ってる方なの? ジーンズとか喫茶店は大した額じゃないと思うがニコとかゲームサイトのバナー高いんだろか 俺も新規アクションとしては売れた方だと感じるけど
売れたほう? バカバカしい,
経験と実績ある人使って制作費おさえて手堅く作れば制作費ペイくらいできたかもしれないのに 絵しか描いてなかった実績0のをディレクターにしてホームランなんか狙うから…
>>320 ゴールデンタイムにCM
雑誌に提灯記事・大量広告
制作規模が大がかりに広げたのがあれだったのかな、 実質制作期間が数ヶ月ってのもあれだけど そのへんの調節がビシッとできる人が上にたってないと だめなんじゃないの
数ヶ月ですごい物作れ(ビシッ デジドカの見本だなこりゃwww
実質制作期間が〜なんて言い訳 何年もやっておいて通るわけがないだろ
だから全てにおいて素人。 こいつらリーダー格も素人なら実行舞台も全員が素人。 見てたら分かる。
328 :
名無しさん必死だな :2011/06/30(木) 00:29:43.50 ID:zg5C/0VX0
カプコンはクローバーの人間をクビにしたくてしょうがなかった。
>>328 それはガセ。元クローバーの友人曰く、クローバーをたたむ時に全員カプコンで
再度引き取ろうとしたけど、出て行く人もいたそうだ。で、半分くらいはカプコン
に戻ってる。その後プラチナに行った人も一部カプコンに戻ってるそうな。
>>310 小さい会社って言っても、このプロジェクトのスタッフは100人超えてるわけで、
調整不足の言い訳にはまったくならない。
60憶以上の予算と4年近い時間を浪費して置いて 何の言い訳も立つもんかw 無能。 その無価値な結論が証明されただけ。
やっぱり今回も駄目だったよ
今度は8年かけて120億だしてもらうよ
10年かけても良いけど、自己資金でやりな、基地外。
冗談抜きで何人か○されちゃうんじゃないの?
ゴッドオブウォー3 開発期間3年 開発費40憶円 スタッフ120人 ベヨネッタ 開発期間3年 開発費20億円 スタッフ50人 エルシャダイ 開発期間4年 開発費60憶以上 スタッフ120人 こうして見るとエルシャダイディレクターとプロデューサーマジ無能
ベヨネッタその予算使って 50人なのかあ、実売30万くらいだから 回収はもちろん収益もあったんだろうなあ ゲームのおもしろさもそれに見合っているようだし やっぱ編成とかうまく計画たてないとうまくいかないよねえ どんぶり勘定の考えでゲーム作っちゃうとどうにもならんのかも。
>>337 ベヨは海外総計でミリオン越えだ。ソースはSEGAUSAのおっさん。
120人ってマジなん? そういうスケール感は全く感じなかったな
120人中、100人の仕事は空気を吸っている事でした。 残りの20人がディレクターの妄想に付き合い無駄になる素材を 作り続ける毎日でした。 って感じか?ww
342 :
名無しさん必死だな :2011/06/30(木) 17:12:08.20 ID:ysKW2cr6O
あぁ、PSユーザーが買わなかったから・・・ リーバイスとコラボとかしてたのに
343 :
名無しさん必死だな :2011/06/30(木) 17:13:50.35 ID:slhxz9BJO
はちまもニコ厨も役にたたなかったなw
>>336 その開発費で、海外の一流から追い出された奴集めて、
ゲームエンジンでも作った方が良かったなw
345 :
名無しさん必死だな :2011/06/30(木) 17:21:19.65 ID:1wzFPxmDO
>>343 そりゃ売上を下げる力はあっても上げる力はないだろはちまは
だから害悪でしかない
>>336 ベヨネッタはかなり優秀だな。
セールスもなかなかみたいだったし。
エルシャダイは・・・
シングの時は2スレいったっけ?
シングの時は煽りまくってたよ
>>350 さらに今でもジワ売れしてるから、それよりもっと売れてる
>>336 2年 8億 40人でエルシャダイ程度に売れるアクションなら殆どの所が作れるのにな。
ほんと金だした所は運がない
プレゼンでのはったりが効く詐欺師ほど
金を引き出しやすいのはどうにもならんからから困る
>>121 Wiiに比べてどんだけ高性能なんだPS2
初週売り逃げやPV詐欺のゲームの例に漏れず、 もう売上の話題にも上らなくなった、 宣伝が成功したゲームだった。
357 :
名無しさん必死だな :2011/06/30(木) 22:27:00.16 ID:lNYBIsgr0
え。。。エルシャダイって30億も40億もかかってたの? てっきりPSN向けに3億とか5億とかそのくらいだと思ってたんだが・・・
360 :
名無しさん必死だな :2011/06/30(木) 23:04:55.30 ID:qYkC9SFO0
ステマの末路 メシウマw
361 :
名無しさん必死だな :2011/06/30(木) 23:15:25.99 ID:2+N4C2Gi0
おかげさまで大ヒットじゃなかったの?(´・ω・`)
好評につき閉鎖
>>361 現状10万売れれば大ヒット
エルシャダイも十分大ヒットの部類だよ!
364 :
名無しさん必死だな :2011/06/30(木) 23:35:26.36 ID:2+N4C2Gi0
ゲーーーーーーーーーーーーージツには金が掛かりますね
366 :
名無しさん必死だな :2011/06/30(木) 23:58:59.57 ID:84/H3LA00
367 :
名無しさん必死だな :2011/07/01(金) 00:01:12.00 ID:pylLbiHj0
102億wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
10万本も売れたら100億ぐらい簡単にペイできるよね?
なんか眉唾ものだな あれがそんなにお金がかかってるなら他の洋ゲーなんか凄い値段になるぞ 誰か着服してるんじゃないかw
調べたら国内で10万行ってなかった PS3 63,734 Xbox360 10,148
このゲーム作るのに開発スタジオ作ったんでしょ スタジオ設立の金も含まれてるんだと思うけど それでもこの金額はないわw
372 :
名無しさん必死だな :2011/07/01(金) 00:18:55.85 ID:rgc+87j80
373 :
名無しさん必死だな :2011/07/01(金) 00:19:45.94 ID:mTpz1vU/O
あのPVを作った人だけは評価したい
最終決戦に向かう主人公→そこに至るまでの思い出が走馬灯のようにって演出は 面白かったけど、そこまでの流れが説明不足すぎるんだよwwww
>>369 あれ記事の翻訳が間違ってて、エルシャダイとその他に2作の新作の為に102億出資しただけ。
でもその2作の開発が中止になったから、実質102億掛けてエルシャダイしか完成しなかった。
>>336 いや、元々集団として経験を積んでいたチームが独立したのでもなく、
新規に立ち上げてスタッフを募集するような会社が、
いきなり大規模作品を作ろうとしたら、そんなもんだろ。
開発体制の整備やら、ソフト資産やノウハウも0から始める事になるから。
>>376 え・・・
他に作らないから返ってくるんじゃないの?
返ってこないなら作った方が幾分ましな気がするが
379 :
名無しさん必死だな :2011/07/01(金) 00:37:55.88 ID:rgc+87j80
>>377 いや出来上がったものがそれらの作品と肩を並べられるだけの出来ならまあわかるけど
あれ作るのにそんなに金かかったとかとても信じられんわw
380 :
名無しさん必死だな :2011/07/01(金) 00:42:42.83 ID:cJGnQ2aH0
CMでゲーム映像を見たがPS2に近いレベルだった
381 :
名無しさん必死だな :2011/07/01(金) 00:52:25.26 ID:CE3o3+OTO
・ネットに大量広告 ・ゴールデンでCM ・HD ・無駄に高い開発費 ・なのに未完成で関係者が本スレで愚痴る ・売上10万以下 そりゃ潰れても仕方ない
Ignitionは何だか凄いな
ttp://doope.jp/2011/0619083.html >度重なる延期や中止、復活を繰り返す壮絶なプロセスを経て、なぜか仮名に改名されるという
謎の展開を迎えた“WarDevil: Unleash the Beast Within”こと“Project Kane”の現状と、
多額の経費が私的に流用されたと噂され、2300万ドル以上(約18億円……)の開発費を投じた後に
キャンセルされその後復活した大作“Reich”の行方です。
特に“Reich”は今回閉鎖が噂されながらも安否確認が行われていない
オースティンスタジオが開発を担当しており、今後の動向が心配されるところです。
>>378 作ってる途中で終了だから金は返って来ない。ドン判金ドブ
385 :
名無しさん必死だな :2011/07/01(金) 01:16:00.00 ID:Dsauvcr20
死亡確認か
>>384 開発スタジオだけでなく会社自体が無くなるのかな?
388 :
名無しさん必死だな :2011/07/01(金) 01:20:40.33 ID:ruSsb1sY0
・・・ドラクラどうなるん?
なんだったんだろうね
102億ってクソプロデューサーの命の204倍重いと思うんだが この失敗一体どうしてくれるんだろう
>>389 宙に浮く可能性があるかな
発売したとしても内容にクオリティに不安がでるかも
少なくともHDゲームの開発は昔ながらの物づくりじゃ効かないレベルになってきたな 規模と掛け金がつり上がりすぎて完全に映画製作並みのノウハウが必要になった 大作に関わったことがあると自称する開発者に、企画潰して予算流用とかやくざすぎる
>>384 会社が無くなるのかよ!スタジオ閉鎖より相当やばい気が…
>>383 なんとかならなかったのかね
コンセプトは良かったのかもしれないけどあの体験版はマズイ
>>384 東京オフィスが無くなるってことなのか
それともイグニッションそのものが無くなったってことなのか
どっちにしてもお気の毒ですが
399 :
名無しさん必死だな :2011/07/01(金) 01:31:39.75 ID:ruSsb1sY0
HDゲーム開発して返り討ちに遭ったいい事例になってしまったな
ドラクラについて一番の心配事はヴァニラが鯖維持をしなければいけない可能性があること
ニコ厨の暇つぶしの種にされただけで終わってしまったのか なんとも悲しい末路だ
エルシャダイの堀さんって紹介は虐めだろww
ただまぁ、話題になっただけマシだよw
>>377 なら、なんでいきなり大規模作品に手出したんだよw
イグニッションは102億溶かしてあぼーんか FX取引みたいだなゲーム開発w
はちまが絡むと潰れるな
>>377 でも発売前のインタビューとかでは、「大神」「デビルメイクライ」のチームの主要メンバーが
集まってるって言ってたよ
エルシャダイ60億ってマジなの? 開発終盤は上のほうの人どんな気持ちだったんだろ・・・・
>>407 具体的にどこで?
大神のアートやった竹安がいるってのはウリにしてたが、主要メンバーなんて豪語してるのは見たことないな
まぁ、神谷が居ない時点で本当にファンなら疑問持つだろうけど
1発コケてこれじゃあどこも新作ゲーに手を出さんわな
発売前にブームが萎むゲームなんて史上初じゃないか? あの盛り上がりは一体なんだったのかと。
>>409 >>340 のインタビューで
>メンバーとしては、『Devil May Cry』や『バイオハザード』、そして『大神』などに携わった人間が中心です。
とは言ってるな。
>>384 の「堀さん」も大神の背景デザイナーの一人だったと思う。
でも主要メンバーと言ってるのは見当たらないな。
大神の本物の主要メンバーは今殆どプラチナかな?
>>409 書店でえるしゃだいのラノベ?を見かけたが
あのDMCを作ったって帯がまいてた
神谷に聞けばいいやんwww
>>413 ただでさえデビル名倉イで瀕死のダンテさんになんという仕打ち…
イグニション本社が潰れたん? そりゃこんな放漫経営してたら潰れて当然だと思うが
>>417 本社っつーか、親玉がゲーム部門を潰した
>>359 エルシャダイを含むゲーム3本の総額が102億じゃなかったっけ?
クソゲー1本で102億もふんだくったんだからスゲーよ 竹安と堀は一流の詐欺師だわ
http://www.bbc.co.uk/news/technology-10870209 Ronnie Screwvala, chairman of media & entertainment company, UTV Group,
said that his firm had invested £75m (5.5bn rupees) in three game titles.
in three game titles
in three game titles
in three game titles
in three game titles
ここを読めよ
>>421 残りの2本がいつ完成したんだよw
結局エルシャダイ1つで終わってんじゃねーか。
>>422 それがエルシャダイ1本に102億突っこんだことになんのか?
どーゆー感覚だお前は?
424 :
名無しさん必死だな :2011/07/01(金) 15:12:18.36 ID:6RowMnfx0
エルシャダイだけの開発費も60憶以上なんだろ? 十分異常な金額だよ
>>424 それならエルシャダイではなくゲーム部門全般と言う話ではないかね?
それともその他の2本もエルシャダイチームが関わっていたのかね?
極端な論は意味がない
体験版が出た当時本スレで 「つまらなかったから3分で見切ったわ」ってレスしたら 信者からフルボッコにされたのもいい思い出 だって本当につまらなくて3分で消したもん
>>425 それは同意する
どちらにせよお金の使い方が下手くそすぎるな
ほかのところにやらせれば3分の1以下で出来てんじゃないか?
それもちゃんとゲームになっててさ
ホントいろいろと勿体ないよなー
なんか知恵遅れに絡まれてた。
英語読めてないのを突っ込まれたので 相手が知恵遅れと言うことにしておいて精神の平衡を保っています
431 :
名無しさん必死だな :2011/07/01(金) 16:14:24.91 ID:AN+kXee/0
「あぁ、やっぱり今回も駄目だったよ あいつは話を聞かないからな」 「そんな装備で大丈夫か?」 「大丈夫だ、問題ない」 ドォォォォォォン <<GAME OVER>> なんだ、イグニッションがモチーフだったのか
やっぱり、HD機向けは金がかかるんだな〜 名越さんとか、コスト削減がホント上手だわ。
バイナリードメインで金をどぶに捨てようとしている名越がか
>>427 同じく体験版で愚痴ったら信者に叩かれたな
予約してたけど取り消したのはシャダイくらいのもんだ
その叩き具合から、即買いは回避したwww
俺は体験版は楽しめたよ 本編は途中から手抜きすぎて本気で腹立ったが
俺は良かったとか、私はキライだったとかの個人の趣向を言っても仕方ない。 現にコケてんだから。
102億かけてこの程度って技術力なさすぎだろ…
「エルシャダイに102億かけた」も「102億かけた結果エルシャダイしかできなかった」も投資した側からしたら似たようなもんだ
でも、作った奴らは、 グラすげーなwとか、 エフェクトカコイイとか 自画自賛してたと思うよ。 そういう人種がたくさん居るんだもんw
>>443 精細さに欠ける感はあったけど、確かにグラはすごかったしエフェクトはカッコ良かったよ?
ただ、ゲームとしては、ちっとも面白くなかったけどなw
見栄えばかりでプレイヤーのこと何にも考えてないグラフィックだったよ ジャンプしにくいったらありゃしいない
あの花火上げてる所だけは凄いと思ったけど ほかは独特だけど作るのにあんまり手間かけてなさそうな背景だったな データも軽そうで容量食ってなさそうなのに、なんであんなに中身がないのかと思ってた 制作者がダメだったんだな
デザイナーが関わってたタイトルが売れて自分のお陰と勘違いした上に 天狗になって暴走した典型的な例。 業界中から笑われてる。
笑われてるっていうか発売以後誰も触れなくなったよなw
ディレクターの竹安ってあの大神やDMCのって宣伝されてたけど その二作品は敵キャラデザインでメインデザイナーですらないんだよな インタビュー読むとたしかにすごい天狗っぷりだけど、 単に敵デザインしただけでなんであんなに調子乗っちゃったのw
450 :
名無しさん必死だな :2011/07/03(日) 12:38:04.13 ID:YXOmUQHD0
こういう糞なクリエイター気取りが、オナニーゲームを作って、商業的に糞な結果ばかり残すから、 投資家に対して日本のクリエイティブ産業への信用が失われて、 次回から投資が集められなくなってしまうんだろうが! こいつらはメディアでも叩かないと駄目だ。
451 :
名無しさん必死だな :2011/07/03(日) 12:42:08.53 ID:3w2sfVlY0
竹安?って小僧は天狗になりすぎて名前を残しちゃったな。 黒歴史の方に。
バイナリー・ドメインもだいぶ迷走している感じだよ。 希望と実力か乖離しているみたい。 名越のインタビューもネタはあるけど絞りきれない感じだった。 さて〜地雷臭がするのだけどね〜 エルシャダイと同じ臭いが
>>452 独自性を「ボイスコマンド&賢い」AIで出そうとしているらしいが
…事実上実績の無い事が「売り」なるわけねーだろ、黒チンピラって感じ?w
E3ではキネクトつかってボイスコマンドの実践やってたところがあったのに 名越のは何か退化しちゃってる感じがする。
バイナリードメインは、まいんど☆ジャックと同じ匂いがする
まあこの二人は業界からおさらばだろうな
まいんど☆じゃっくは、話を聞くだけなら面白そうだけど、それを実際にゲームにして面白くするには 相当の経験と技術が必要だよなと思う代物で、案の定…なのだが、BDは面白さが見えない
なにせ採算度外視でFF並に予算使ったと推測されるのに 国内20万しか売れなかった大神チームだからな (平原起用・人間国宝に絵描かせる・エンジンを途中で作り直す・キャラモデルも開発序盤以降に一新)
>>457 実際やったから断言できるが
まいんど☆じゃっくは、シナリオと開発を海外に出してたら多分名作になってた
アイデアはまだまだ斬新なのが出てくるだろうけど、海外の技術に追いつかなさ過ぎて、まるでお話にならない
>>458 >・エンジンを途中で作り直す・キャラモデルも開発序盤以降に一新
まさにカプコンスタイルじゃんw
461 :
名無し草 :2011/07/05(火) 11:52:54.66 ID:Kmbr7GF70
>>458 大神の発売当時って何か妙に日本人的な作品やテーマにしたものを
マスコミ自体が否定してた時期だったから
いかにも日本的なテーマの大神って無視されていたんだよね
>>458 >人間国宝
ジャケットの桜描いた人だよな?人間国宝だったのか…
>>459 それは分かる気がする
コナミの死なないキャラのゲームとか開発はクソゲー乱発で有名なとことはいえどうなるか楽しみ
464 :
名無しさん必死だな :2011/07/05(火) 16:08:14.43 ID:fmU3J6W60
さて、ドラクラはどうなるのかな。
>>464 イグニションはスポンサーでしかないんだろうけどなw
まぁ、出るんじゃね?
ヴァニラにオン維持するような体力はなさそうだが コレジャナイドラクラにならないといいな
ああ、オンやるならサーバ費用いるのか…
ドラクラは、情報が出てすぐの不自然な持ち上げ方してた輩がいたな。 ヴァニラは、キャラグラやドットに関しては、問題なんだろうけど。 それ以外がアレなのは、ヴァニラ開発のゲームやってればわかると思うんだけどなー。 オンライン関連がどうなるかという問題もあるだろうけど、 ゲームとしてすぐに飽きるような内容で過疎らないかの心配した方がいいんじゃないの。
ヴァニラゲーはあのキャラデザに根強いファンが居るからなあ… ドラクラはイグニッションが関わるって所とゲーム出る前から pixivで絵が描かれたり同人誌が出る辺りエルシャダイと微妙に重なって…
マルチ乙