「Unreal Engine 3/Cry Engine 3」がWiiUに対応へ
1 :
名無しさん必死だな:
プレスカンファレンス以降,著名ゲームエンジンの
開発スタジオもWii U対応に向けて前向きな反応を示しています。
「Unreal Engine 3」(以下,UE3)の開発元であるEpic Gamesは,
筆者の取材に対し,UE3のWii Uサポートを否定しませんでした。
それどころか,「任天堂のプレスカンファレンスでヒントになる映像があったはずだ」
と笑いかけるほどで,サポートは確実視していいでしょう。
「Cry Engine 3」(以下,CE3)の開発元Crytekまったく同様で,
いわく「CE3でWii Uをサポートしない理由が見つからない」。
相当に前向きな姿勢をアピールしていました。
実際,筆者とは別口の,欧米メディアからの取材に対しても,
Epic GamesやCrytekは同様の反応をしているようです。
http://www.4gamer.net/games/095/G009575/20110624034/
2 :
名無しさん必死だな:2011/06/25(土) 03:27:04.72 ID:m0dYPykl0
UE3は技術デモで使われてた
CryENGINE3も既に開発機上で動いてるとのこと
3 :
名無しさん必死だな:2011/06/25(土) 03:30:18.75 ID:h56fT2Uh0
>>1 死 ね
ゴミスレを立てるな犯罪者
どうせゲームが出ても買わないくせに
4 :
名無しさん必死だな:2011/06/25(土) 03:32:45.06 ID:d53rMIsd0
対応しておけばどこかに採用されて
ライセンス料入るしな
5 :
名無しさん必死だな:2011/06/25(土) 03:38:30.26 ID:132BoquT0
任天堂のゲームエンジンの話って全くでてこないよね
6 :
名無しさん必死だな:2011/06/25(土) 03:53:30.43 ID:ofjnWqGI0
>>3 是非チョニageしてる奴に言ってやってくれ。
7 :
名無しさん必死だな:2011/06/25(土) 03:54:49.59 ID:xt5HdI2h0
8 :
名無しさん必死だな:2011/06/25(土) 04:13:43.43 ID:ycnmKC+60
>>7みたいのをそこら中で見るけど
なんか指摘してる
>>7の方が基地外に見えるのは俺だけ?
9 :
名無しさん必死だな:2011/06/25(土) 04:15:14.48 ID:G+093ti50
ID:xt5HdI2h0
池沼
画が綺麗なだけで買うバカは居ないぞ
他のハードでは知らんが
Crytekはそろそろ人材抜け始めるかな?
Epicは既にiOSにも対応してるし、既にワークフローが出来上がってそう。
13 :
名無しさん必死だな:2011/06/25(土) 05:14:10.35 ID:F9liqTql0
ID:wDaw8EhO0
池沼
ラスレムPS3はまだーーーーーーーーーーーー
15 :
名無しさん必死だな:2011/06/25(土) 06:55:46.92 ID:a/xtEFlYO
荒らしてるヤツがいるな。このバカにとって都合の悪いネタだから叩いてんだな。毎度、同じ手段しか使えないのか?
16 :
名無しさん必死だな:2011/06/25(土) 08:53:17.46 ID:HaM3Myz+0
なーに?テクゴキ発狂中?w
ハードの構成が360に近いから対応はしやすいだろうな
18 :
名無しさん必死だな:2011/06/25(土) 10:00:34.03 ID:a/xtEFlYO
任天堂看板ソフトには使わないんだろうけど、エンジンに馴れてる開発会社にメトロイドを作らせるかもな。
ユーザーが欲しいのは、エンジン使ったゼルダなんだろうけど、Rareとやってた時にさえ住み分けしてたもんね
19 :
名無しさん必死だな:2011/06/25(土) 10:01:08.64 ID:a1+f8ukM0
まぁ対応させない理由は無いわな
確かにメトロイドはUE3で作ってほしいかも
21 :
名無しさん必死だな:2011/06/25(土) 10:06:43.90 ID:yAzZVFPb0
Unreal Engine 3はチカニシ!
22 :
名無しさん必死だな:2011/06/25(土) 10:09:17.42 ID:B0IZBefN0
なんでゴキブ李が発狂してるの?
UE3でメトロイド作ってCE3でゼルダを作る
任天堂が他社エンジン使うとは思えないけどな
この間のGDCで新しいunreal technologyが公開されたけど、
そっちはどうなんのかね
26 :
名無しさん必死だな:2011/06/25(土) 10:16:53.35 ID:z94PMdl70
>>25 すまん。あんまりこういのに詳しくないんだ。
この間、ネットで映像みて凄いと思ったもので。
どこが間違っているのか、指摘してくれると助かる。
29 :
名無しさん必死だな:2011/06/25(土) 10:25:25.39 ID:a1+f8ukM0
>>26 こういうのは次の世代でもフルに動かすのは難しそうだな。
主に価格や消費電力的な理由で。
究極の変態アーキテクチャのPS3にも対応したんだから、Wii Uにやらない理由はないな。
31 :
名無しさん必死だな:2011/06/25(土) 10:30:23.88 ID:z94PMdl70
>>29 >Mark Rein
>「我々が本日見せているものは現在のPCでも再現可能ですが
>しかしながらこれは非常に強力なものです。
>恐らく次の世代のNvidiaグラフィックスカードなら3枚ではなく2枚で再現できるでしょう。
>そしてその次の世代では1枚、さらに次の世代ではミドルレンジカードで再現可能になるはずです」
32 :
名無しさん必死だな:2011/06/25(土) 10:33:37.04 ID:a1+f8ukM0
最近のGPUってミドルレンジでもかなり消費電力食うんだよね。
カード自体もでかいし。あれをそのままCS機の筐体に突っ込むのは無理だろうな。
PS3は3に完全対応できてなくて実質2.5レベルらしいね
>>28 まずあれはDX11のGTX580 3way SLIで動かしてるデモであって家庭用機なんて次々世代機で30fpsでるかどうかのレベルのデモ
それにまずWii UはDX11対応してない、次世代箱でもPS4でも動かないよ
ああいうゲームがやりたいなら家庭用機に希望を抱いてないでハイスペPC買うべき、所詮おもちゃ程度なんだし
エンジンメーカーは三つ巴のマルチ状態が続くことを望んでるんだろう。
どれか一つのハードが覇権を握るということはもう永遠になさそうだな。
ゲーム機メーカーは市場を携帯に削られて縮小しながら、消耗戦に突入だ。
UE3とかCE3とかよくわからんから面白いゲーム出してくれればそれでいいよ
>>34 なるほど、ありがとう。
エピックがあのデモで次世代ゲーム機はこのレベルにするべきというニュアンスを言っていたので少し期待したんだが、そう簡単にはいかないものだな。
GTX580の3WAYつっても解像度とフレームレートが分からんのだけれども
1080pの60fpsだとしたら(Wii Uは論外として)次世代機で30fps出せるかもしれん
それ以前にクオリティを維持してソフト開発できるかどうかのほうが問題じゃね
1本のゲームにするとなると何十倍の労力が必要なのか
これ以上やっても洋ゲーしか恩恵を受けないだろ
今ですら国産ゲーはPS2の解像度上げただけみたいなゲーム多いし
GTX580の3WAYの消費電力をまったく考えないアホ共
43 :
名無しさん必死だな:2011/06/25(土) 11:09:45.23 ID:z94PMdl70
Kepler(GTX580の次世代)で2way
Maxwell(GTX580の次々世代、Keplerの次世代)で1枚とEpicの人も言ってる
Samaritanデモと同程度のゲームを家庭用ゲーム機なんてあと5〜6年先の話
>>39 馬鹿だなあ、すごい馬鹿
次世代機っていってもPCじゃないんだし価格も高くできないんだよ?わかる?君みたいな夢見るお子様にも買ってもらわないといけないからね
まず家庭用機の問題点はコスト、消費電力、サイズ、騒音、冷却性なんだよ、グラボの性能を上げれば発熱が大きくなる、消費電力も上がる、コストも上がる
まずこの時点で無理、グラボ自体でコストは相当なのに発熱が増えるのでさらに高い冷却装置が必要になる、それも家庭用機なので静音性に優れた奴
そして次に消費電力、家庭用では300Wが限界、それにもし500W以上おkだとしても効果な電源が必要になってくるんだよ、分かったか?
家庭用機なんておもちゃなんだよ、次世代機で詰めたとしても現時点でのミドルクラスだな、それも3,4年後に
>>34 あれだよ。スパコン「京」で作れってことだよ(棒
46 :
名無しさん必死だな:2011/06/25(土) 11:34:53.10 ID:wGWacEKL0
なんでみんな喧嘩腰なんだ・・・
マルチ対応のゲームが作りやすくなる
PC,XBOX,WiiU
48 :
名無しさん必死だな:2011/06/25(土) 11:38:41.79 ID:WY//jycSO
UR3がU対応で発狂してんだろ
海外の全方位マルチ対応に賭ける情熱はよくわからん
50 :
名無しさん必死だな:2011/06/25(土) 11:41:42.89 ID:a3bOJYCQ0
>>35 ラスレムWiiU版はやりたいな。
手元の画面で情報確認しつつ、テレビ画面でパグズのドアップ。
>>44 そんなことは最初から考慮してる。勝手にお子様にするな
ずいぶん前からPCでしかゲームしてない人間だ俺は(おっさんになる寸前の)
GTX580 3Wayつっても、どのくらいの解像度とフレームレートで動いてたかで全く結論が違うだろ
もし1080pの60fpsだったとしたらと書いた、それをコンソールで30fpsで動かすのに必要なハード性能は
デモ用のPCの半分未満で良い、コンソールは無駄な処理が少なくコストパフォーマンスが良いからな
それでも今のハイエンドレベルが必要になるのは確かで次世代機の時期は問題になる、が可能性がないとは言えん
"絶対に可能"とは1度も書いてないぞ、可能かもしれないと書いただけだ
1080pにこだわらなければ可能性は寄り高くなるだろう
リベログランテだっけ、1人称サッカーのやつ。
ああいうのやりたいね。
>>52 480p,30fpsでも無理だろうね、DX11の機能をフルに使ってるし
あれほどの光源処理やポリゴン数は今のミドルじゃ処理しきれない
それにコンソールは無駄な処理がないって、アイドル時のPCのGPUとCPUの負荷しってるのか?知ったかは良くないぞお子様
それに3wayの半分だと仮定してもGTX580以上、まず無理だね、僕ちゃんはママのお小遣いで買える範囲のゲーム機に夢見てるんだろうけど残念だったね、あまりにも無知すぎる
あとPCのスペック書いてみ?
>>50 すまん、Macを忘れてた
MacはPCに含まれると解釈して欲しい
56 :
名無しさん必死だな:2011/06/25(土) 12:06:35.44 ID:ea8TR05t0
すでにあるエンジンを使うことによって工程を大幅に減らせるから
マリオやゼルダでも使ってくるでしょう
ソフトウエアにおける枯れた技術の水平思考って感じで
コスト意識の高い宮本さんは積極的に使ってくるんじゃないかな
>>57 そして「ならマルチ対応すべきなんじゃね?」→「PS3に出すべきなんじゃね」
ですねわかります
59 :
名無しさん必死だな:2011/06/25(土) 12:37:34.83 ID:z94PMdl70
バイオショック2はUE2.5&PC版DX9になったみたいだな、某低性能PS3のせいで
XBOX360やPS3やPCは対応してるんだから対応してないとおかしいだろw
>>58 任天堂のゲームがPS3や360で出るわけないでしょう
ミドルウエアを積極的に使うことによってコストを下げることができるということです
すでにUE3やCE3があるのに同じような物を
何十億もかけて作ることは任天堂はしないでしょう
>>61 任天堂は任天堂でゲームエンジンに相当するもん持ってるんじゃねえの?
わざわざそれを他所に売り込んだりはしてないってだけで。
63 :
名無しさん必死だな:2011/06/25(土) 13:15:48.99 ID:B0IZBefN0
任天堂はマルチエンジンの必要がないわけだし、そもそも発表して何か特があるのかよw
UE3みたいな汎用エンジンは、同じようなゲームを沢山作るとか、多機種に移植する場合は便利だけど、
任天堂はどっちも該当しないからなー。
そういう場合、マリオ特化のエンジンとかゼルダ特化のエンジン用意するほうが多分楽だし便利なんじゃ
ないかな。
65 :
名無しさん必死だな:2011/06/25(土) 13:23:23.06 ID:z94PMdl70
現在の対応機種PC,Xbox360にWiiUが加わるだけ
任天堂が採用するワケじゃない
ゲームエンジンって導入するときにお金がかかりさらに1本あたりのロイヤリティーも加算
マルチする気がないなら無駄でしょ
wiiUと3DSで使いまわせるようになってるかな
セカンドとかだったら、人材確保のし易さなど考慮してエンジンを採用するメリットあるかも
>>57 すでに自社開発のエンジンがあるんだぜ?
任天堂が自社開発なのにマルチエンジンで作るとか頭大丈夫?
そもそも任天堂はwiiU向けのエンジンを開発しサードに提供してる立場なんだよな
その為にセカンド抱えてるし
その任天堂がなぜ他社ハードにマリオを出す訳でも無いのにマルチエンジンなんだよと
マリオが約一千万本売れるとしてロイヤリティが百円だとしたら初期投資とは別に十億円支払うんだよ?
71 :
名無しさん必死だな:2011/06/25(土) 13:41:46.49 ID:a/xtEFlYO
自社開発のライブラリよりUE/CEが優秀なら、マルチ考慮せずに使うって理屈は成り立つ。
ただ、任天堂ハードには専任の開発環境を作る会社があって3DSのGPU(PIMA200だっけ?)を見越したもんだから、そのライブラリの有効性を証明しなきゃならんって事情もある
>>52 絶対にとは言ってないとか言い出すならお子様と言われても仕方がないな
任天堂なら、WiiU、Wii、3DSのマルチエンジンとか作ってそうだな。
特にパーティゲーム用とかのカジュアル路線向けに。
あと、任天堂のWiiソフトは基本的にHD製作らしい。
>>54 コンソールを馬鹿にするだけじゃなくPCも馬鹿にしてるんだな
自分ではPCを馬鹿にしてるとは思ってないだろうが…
今PCでどのくらいのものが実現できてるか知らないようだ
>>69 勘違いしてる人が多いけど
UE3もCE3もマルチをやりやすくするためのエンジンじゃないよ
おまけとしてマルチのコストも下がるというだけ
ゲームを作るスキルとミドルウエアを作るスキルはまったく違う
岩田さんや宮本さんはそこはちゃんと分かってると思う
あまりプログラムに詳しくないWiiユーザーは
他社のエンジンを使う=任天堂が負けたと感じてしまうんじゃないかな
だけどこれはそういう話じゃなくて
すでにあるものをうまく利用して浮いたお金をゲームのために使うということ
78 :
名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 19:14:57.54 ID:BCKhNY4UO
そんな考え方をするヤツいるかな?あまりにも世間知らずな気が。
そんな事よりもEpic自身、ゲーム作りを頑張って欲しい。
UE3ってあんまいいゲーム出てないし、実は使いにくいんじゃね?
>>79 以前開発ウエアの出来についてエピックが叩かれていたことがある。
>>76 UE3は知らんがCE3はマルチしやすくなるぞ
レベル設計やテストプレイなんかは全機種同時にリアルタイムで行える
素材の更新なんかもリアルタイムで全機種に反映される
82 :
名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 23:36:01.21 ID:BCKhNY4UO
>>79 良作が山程あるけど、何をやった意見なの?
>>80 Too HumanはUE3が遅れたから発売が遅れたってモメたね
え?1,2出さなくていきなり3からってのはあり得ないでしょ
下手こいた〜
アンチャと勘違い
UE3はスクエニが使いこなせなかったなw
ラストレムナント? 以前、PCの体験版を落としてやってみたけど
グラフィックはやけにノッペリしてて、…どんなゲーム内容か忘れたけど
途中までやってつまらないので消した
87 :
名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 09:42:03.62 ID:TmU7fExW0
>>85 まあ、スクエニは人材流出が顕著なんで今は残りカスみたいなものとはいえ、そんなんじゃあと使いこなせそうなとこ自体が国内すくないなw
カプコンと任天堂ぐらい?
UE3が対応なんてepicがwiiUディスらなかった時点で予想しえた事じゃないか
なんでこんなに発狂してるんだ?w
おや、誰か発狂してたのか