1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 20:04:00.56 ID:LTqcU9GLO
パッと見でわかるが3DSの性能はPS2を劇的に下回る低性能だ
3 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 20:04:59.54 ID:0NwpHmeZP
4 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 20:06:28.32 ID:ITNoRQ280
だから、いつのハードと比べるのかと^^;
5 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 20:06:40.60 ID:U56cpHMD0
この辺ってどの辺だよ
>>2 お仕事お疲れさまです
6 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 20:07:20.00 ID:vK9tYEEN0
>>4 VITAは旧箱ぐらいだしちょうどいいじゃん
7 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 20:07:32.19 ID:8mOk+wtO0
ゼルダやりゃあPS2なんかごみレベルなのは誰が見ても明らか
8 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 20:08:25.92 ID:XwLU1Izh0
携帯機は据置の前々世代と比べるのは普通じゃね
DSも64と比べてたし
9 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 20:08:40.93 ID:UV7mtNnG0
3DSが低性能なんてPSWじゃあ常識だよ!
よかったね(笑)
11 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 20:08:59.06 ID:HVkHSErh0
PSPよりゲームが劣化してるハードがあると聞いて
3.5インチはダメだろ
アイポンで100円で買えるEAのゲームで十分と思わせてしまう
さすがにPS2よりはかなり上だぞ
設計が10年新しいし、
メモリも32MBと128MBで4倍差だし
14 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 20:11:57.03 ID:vK9tYEEN0
>>12 携帯機だからなぁ
携帯性を捨てれば別の選択肢もあるんだろうけど
15 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 20:12:17.92 ID:w+CMuEAl0
ゲハブログソースを信じちゃってるゴキブリに何言っても無駄
根本的に頭が悪い
16 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 20:12:38.30 ID:F3pj/KpQ0
この程度のコメントだとVitaはPS3と同性能ってことになるぞ
17 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 20:13:21.20 ID:BJ2Z47QV0
PS2より上かなんかしらんけど
見た目PSPと変わらんのだが?w
幼児と同じで一切の負けを認められないのがゴキだからな
19 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 20:13:51.88 ID:kg8MOvJgO
>>7 ツイッターで、ゼルダを試遊台であそんだけど、パチンコを構えた時のリンクの手が
PS1レベルで萎えて買う気が失せた。って奴を見たことがあるw
これで3ds>>>>pspも確定だなw
21 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 20:17:45.56 ID:DZO/iPqf0
PS2にぐらい勝たせてくれよw
しかしバイオ4とかああいう大作ゲームのは移植出来ないんだよね
27 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 20:26:57.59 ID:vK9tYEEN0
>>21 何故2D1枚絵と3Dポリゴンを比べる?
>>25 バイオ4のマーセより綺麗になってるじゃん。
GC版よりは敵少ないがPS2版よりは多いだろ?
性能は
PS2〉〉〉Wii
29 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 20:32:26.23 ID:+VgJG7Hh0
まさかPS2ごときが3DSに勝てると思ってたの?GK
>>28 PSVって初代箱(Wii)レベルだっけ?
PS2以下で神グラ騒いでたのか・・・
31 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 20:38:38.15 ID:8s5sMffC0
PS2≒3DS
VITA≧Wii
でいいのか?
バイオマーセはDUOでやると敵がわんさか出てくる
>>31 あ〜実行性能という意味ではそれが正解かも
ただ3DSはシェーダ回りを弄ることで、見た目をPS2よりリッチにする事は可能です
VITAの絶対性能は、Wiiより上だけどバッテリー稼動時間などの諸問題をみるに
Wiiよりちょっと上のソフトが主流になりそうって感じかな?
34 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 20:43:38.67 ID:xTS+DRKZ0
11年前のハードと比べないと勝ち誇れない神ハード
勝ち誇ってると解釈する程度の低さ
>>34 比べても負けてるけどなw
性能比較
PS3>360>PSV>PS2>箱>PSP>WiiU=Wii=GC>3DS>DS
PS2=3DSとかねーよ
ポリゴン数以外は3DSの方が大分上だろ
>>32 DUOでやらなくてもレベルEXで大量に出てくる
ただそれでもGC版4と比較するとわずかに少ない気がする。
シェーダのおかげでPS2より見栄えがいいのは確か
39 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 20:51:08.52 ID:Vknh44L7O
パルテナの動画みてみなよ
ゼルダの試遊台をやってみたけど簡単な奥行きが数センチ程度あるだけで
全然大したことないじゃん。まるでそこに居るような感覚(笑)ってレベルじゃないw
これだったら3Dを排除して基本性能を重視して画面サイズを大きくした方が良かったわ。
42 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 20:55:24.68 ID:F3pj/KpQ0
Vitaは見た目だけで言えばPS3とほとんど変わらんレベルになるよ
43 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 20:55:58.06 ID:HVkHSErh0
桜井の目が泳ぐのも無理はないw
44 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 20:56:02.20 ID:doP69b3r0
>>36 これをジョークではなく本気で言っていそうなのがゴキブリ
DOADやバイオが出て、決定的な差を見せ付けられても「ブレイブルー!!」「ブレイブルー!!」の一点張りだもんな
PS2GCニモの時代から何も進歩していない
まぁ紙芝居ギャルゲとか作らせたらPS2に勝てないから一概にそうとも言えん部分もあるがw
表現力の幅だけ見たら3DSのが圧倒的だな。
いまだにPS2が高性能と思いこんでいる奴がいて驚いた
当時のハードとしては一番低性能だぞ?
48 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 22:01:54.53 ID:bac393H80
GCの半分くらいしかポリゴン出ない上にライティングとかもしょぼいしなぁ。>PS2
3DSは立体視に対応する関係上、書き割りの背景やオブジェクトが使いにくい。
立体視を使わないでゲームを作ってよいのであれば、
1視点しかレンダリングしなくてよいのと、
背景や遠くのオブジェクトを書き割りにするのとでポリゴン数が稼げるし、
シェーダの適用可能数も増えるだろうから、
「ポリゴン数が2倍」どころじゃなく綺麗な絵が出るようになるはず。
49 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 22:02:53.44 ID:w2pg7PGT0
3DSって2DはPSP以下だよね
50 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 22:19:43.24 ID:ulSxsAAnO
>>1 既にPSPが往年のPS2と遜色ないグラ叩きだしてるんだが
そのPS2より上だからどうしたって?
>>50 それ言い出したら3DSもWiiクラスのグラ出すことになるかもしれんがいいのか?
>>49 スパ4とかマーセの比較画像を撮ってあげようかと思ったけど
よく考えたらPSPにはどっちのシリーズも出てなかったねw
>>50 >既にPSPが往年のPS2と遜色ないグラ叩きだしてる
証拠証拠w
53 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 22:46:23.55 ID:eEhT690e0
MHP3とPS2のモンハンが大体同じレベル
むしろPSPのがちょっと綺麗
マーセは持ってるけど、マーセ自体はPS2のバイオ4と同レベル
リベレーションはGCのバイオには及ばずってとこだね
マーセは近くに見える壁とかは綺麗だし作り込んでるんだが、
ちょっと遠くの敵の動きとか見るに堪えないよ
カクカクってレベルじゃねー
ゴキブリが何を言ってもゲーム作ってる側がそう発言した事実は変わらないんだよ
GC>>>PS2>>>Wii
56 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 23:55:52.82 ID:vK9tYEEN0
>>55 色々矛盾してくるよなw
WiiってGCの2倍ぐらいのグラ性能らしいぜ。
58 :
名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 01:02:10.96 ID:/BDvSMwE0
モンハンはともかくマーセは目くそ鼻くそに見える
少なくともPS2版は遠くの敵がバグみたいになったりしてないね
>>58 これが目くそ鼻くそ程度の違いだというなら
遠くの敵のFPSが低いのも目くそ鼻くそ程度の違いだわな
>>57 マーセは完全に3DSのが綺麗です
てか2D動画でも普通に3DSのが綺麗じゃんw
>>54 豚ちゃんが何と主張しようとps2から劣化してる事実は変わらない
映像で見ても上だし、3D表示で見たら本気で倍ぐらい綺麗に見えるよ
>>61 3DSのグラフィックが綺麗だって認めたくないんですねわかりますw
てかもうそういうのいいから
>>57見れば一目瞭然だろ
明らかに質が3DSのが上
>>63 低ポリをシェーダーでごまかしてるだけ。
MGS3で明らかじゃん。
65 :
名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 07:47:00.36 ID:01xy4u6rO
>>59 グラ
マーセ3DS>バイオ4PS2
FPS
バイオ4PS2>マーセ3DS
総合
マーセ3DS=バイオ4PS2
じゃあやっぱどっこいじゃん
そもそも3DSと比べるべきはPS2じゃなくてGCのバイオ4なんだがなw
だいたいマーセはグラフィックじゃなくてアクションに力を入れた作品だと開発者が言ってる作品な訳だがそれでもこの出来なんだぞ
リベはもっとグラフィックに力を入れることが出来るわけで3DSの性能が低くないことは明らか
68 :
名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 07:54:32.55 ID:yQrknu4aO
ゴキちゃん脳みそ残念だから専門用語チンプンカンプン
可哀相〜
ps2なんて前々世代ぐらいだろw
>>67 アクションに力入れたとか言ってもやってる事は据え置きのマーセと基本同じだぞ
むしろ下画面での武器切り替えが便利になった事が一番の進化だ
このグラで遠くの敵のFPSが酷くなけりゃ認めてたんだがな
敵ワラワラ系に極端に弱いのか?3DSは
>>71 3DSはちゃんと作ればここまでのものができるんだよな
>>72 やっぱり携帯機だと極端なわらわらは厳しいんだろうな
これから4Gもでるしそこら辺は改善されていくんじゃねぇ?
今の段階では処理落ちしないのが大事
じゃあ面白いソフトの数は、ps2が上ってことで
糞ゲーの数はPS2が上って事でww
3DSはまだソフト少ないってのもあるけど、
良ゲー率がメチャクチャ高いと思うんだけど。
>>77 有名タイトルは良ゲー率高いけど、爆死したソフトの中には酷いのもある。
個人的にはロンチで出たコナミのサッカーゲームはとんでもない糞ゲーだった。
まだ3Dに慣れていなかったのもあると思うから、今やったら印象変わるかもしれんが
>>74 > やっぱり携帯機だと極端なわらわらは厳しいんだろうな
> これから4Gもでるしそこら辺は改善されていくんじゃねぇ?
?、カートリッジの容量が増えたら、表示出来る敵の数も増えると思ってんの?
>>78 性能が高いと思って今あるエンジンでマルチ化してきたところはカクカク。
3DS専用にゲーム仕様も決めてエンジンつくり直してきたところは良ゲー。
3DSのグラフィックが綺麗?
あぁ、静止画像の話だよね
動いてる画面を見るとPSPの方が動作の滑らかさや遠景の表示能力や処理の快適さでは上ですから
なんでPSPがでてくんだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
83 :
名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 15:10:31.24 ID:01xy4u6rO
やっぱりワラワラ系はPS2にすら劣るんじゃないか
グラはPS2プラスアルファでもそこら辺が乏しいと駄目でしょ
そういや3DSの無双はどうなんだろ
やはりPS2より敵少ないのかな
84 :
名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 15:17:45.49 ID:yO1rZkrDO
>>83 本体アップデートで遠景の敵が見えるようになった
>>81 動作の滑らかさ
PSPタイトルの大半が30FPS以下なのに対して、
3DSは30FPSが標準でやろうと思えば60FPSも可能(手抜きでカクカクなソフトも有)
遠景の表示能力
PSP後期タイトルの3rd birthdayと、
3DS初期タイトルのバイオハザードマーセナリーズ辺りでも比べればどう見てもPSPの方がショボイのが分かる
処理の快適さ
PSPはインストしてても1〜2秒ロードがかかる上にディスクの回転音が常に聞こえて耳障りなのに比べて、
3DSは大体のタイトルが1〜3秒のロードでロード中も無音
お前は一体どこの世界のPSPを持ってるんだ?
>>83 戦国無双1よりは多く感じる
まぁ敵をやたら多く出すのは三国無双の方なので
三国無双が出たときに判断するのがいい気がする
PSPも初期の真・三国無双はエリア制な上に遠景がほとんど表示されてなくてショボかったけど、
無双OROCHIは全然違うものになってたしね
>>85 > PSPも初期の真・三国無双はエリア制な上に遠景がほとんど表示されてなくてショボかったけど、
> 無双OROCHIは全然違うものになってたしね
初期のPSPは、バッテリーが持たず222MHzに限定されていたが後に333MHzに戻されている。
同じことが3DSで起こるとは思えない。
87 :
名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 17:00:41.23 ID:Fdxnj6ZN0
3DSのライバルはNGPと息巻いてたのに
比較対象がなぜかPS2になるのか?
88 :
名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 17:07:47.80 ID:kLz3UiyH0
ぶっちゃけ3DSのグラフィック能力に大きな問題はないよな。
裸眼3Dも、現時点では見やすくてベターな調整されてると思うよ。
携帯のとか、焦点が合えばリアルだけどなかなか合わない。
問題はそれ以外。
>>86 いや、もう既にアップデートでロード時間やら色んな所が変わったりしてるから
今後のアップデートで更にパフォーマンスがアップする可能性も有ると思うよ
>>87 NGPと比較したいならすればいいじゃん
NGPの無双は一本道だったり、
UE3を使ったタイトルがなぜかほとんど影がないか、
もしくは丸影になってたりと色々怪しい部分はあるけどね
それとかアップルがマルチタッチの特許とったせいで
正面と背面のタッチがダメになるかもしれない、とかね
VITAまだ出てねーだろ
出てない物とどうやって比べんだよ
91 :
名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 17:10:19.08 ID:kLz3UiyH0
3DSはセルフシャドウとか普通にやってて、PS2よりこの時点で上だが
わりかしどうでもよくね?
92 :
名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 17:12:46.49 ID:kLz3UiyH0
あとブラウザにしても2Dでオワコンかと思ったけど
わりかし良い感じなので、今後は2Dも出していいんじゃないか
それだけで性能は倍増するわけだし。
3DSのラブプラスやマリカの動画見る限り、PS2の方が上って事はないっしょ
ゼルダやっても、PS2より上だってことはわかる
来月はスターフォックスだな
95 :
名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 17:42:49.65 ID:ceSWAiEF0
PSP以下のクソ性能の3DS
ブレイブルーがそれを完全証明してるわけですが?
>>95 無償譲渡君こんちは
文字と熱帯すら最適化していないブレイブルーがどうしたって?
98 :
名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 18:11:47.13 ID:Fdxnj6ZN0
>>90 3DSとPSPの売り上げ比べるな
3DSは同世代機のNGPと比べろ
みたいに発売どころか詳細も出てないのに
比べろと言う人達はたくさんいたんだけどね
「PSPと比べるな」とか「NGPが出てから比べろ」とか言ってた奴は見たことあるけど
「PSPと比べずにNGPと比べろ」って言う馬鹿は見たことないなぁ
証拠のレスとかとってある?
ゲーム機の値段ならそのとおり
プロスピとブレイブルーが示してるのは、あるソフトをマルチにして3DSで出すと最低限のクオリティも満たせないことでしょ
ちゃんと仕上げようとすると1から作るのと似たようなことになってマルチの意味が無くなる
これ、昨今のゲーム機としてはけっこう痛い問題だよね
特に3DSはただでさえソフト出してもらえてないのに、輪をかけてラインナップ充実の目処が立たないってことだから
103 :
名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 19:14:51.30 ID:17IZ7BHo0
>>102 PS1のゲームの移植なのにPSPじゃもまともに動かないものがあったり
開発者のスペックなんてのはどうしようもない。
それはマルチとも性能とも別の問題。
3DSは3DAPI的に世代が新しいのでPS2やPSPには出来ない画面効果が表現出来る。
ただそれが出来たとして快適なパフォーマンスなのかは別の問題。
効果をかければ重くなっていくものだしね。
105 :
名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 19:18:05.68 ID:17IZ7BHo0
>>102 マルチコア周りのライブラリが手抜きなんだろうな。
初期のps3みたいな
>>102 >>81のレスをしたせいで説得力0だなw
そういえばブレイブルーってスリープモードにも対応してないんだよな、どんだけ手抜なのかと
>>104 まぁ3DSはハード側で色々な機能を普通より軽く使えるんだけどね
>>103 アーカイブズで一度もまともに動かないのに当たったことがないわけだが
110 :
名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 19:38:55.01 ID:17IZ7BHo0
>>108 アーカイブスは動くものしかリリースしていない…
それにアーカイブスじゃなくて移植物の話。
>>111 そうなのか
でもいきなり電源ブチッは勘弁して欲しい…
>>110 アーカイブズじゃなくてもPSエミュ上で動いてるのは同じだろ。
単にろくにデバッグしてないだけじゃん。
3DSはPSP以上の性能なのに64ソフトは遊べないの?
115 :
名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 19:58:36.11 ID:17IZ7BHo0
>>112 A5はもとのPS1からフリーズしやすいんじゃね?
アーカイブスはその辺もそのままだったはず。
>>113 いやエミュじゃないよ。
ごく普通の移植。
ゴッキーはいつまでプロスピとブレイブルーで戦うつもりなんだろ。
数年後も言い続けてそう
>>116 レゴ以外みんな劣化してるのに何言ってんだ。
MGS3もPW以下だし。
>>116 日本で発売されてもいないレゴを持ち上げて「3DSは高性能!」って言うよりはよほど真っ当だと思うんだw
しかしレゴといいナノアサルトといい、海外デベロッパーは凄い。
個人的には、国内でも発売されるっぽいubiのドライバー3Dに期待してる。
てかレゴはなんでこっちで出ないんだよ。
PSP版はお察しだろうけど3DS版は弾の少ないあの時期なら売れたと思うんだがな。
ローンチはダイナソーですら売れたからなw
いや、ダイナソーはあれはあれで、恐竜を見てるだけでうれしい人にはいいソフトかもしれないけど。
レゴ見てるだけでうれしい人もいるというのに
124 :
名無しさん必死だな:2011/06/24(金) 21:00:39.77 ID:h2KrlMWu0
レゴみてるとセルフシャドウは綺麗にかけれるみたいだから
国内ソフトも全部かけてくれたらいいのに。
バイオリベレーションもいつの間にか無くなってる
>>124 >バイオリベレーションもいつの間にか無くなってる
最新のムービー見ても無くなってないじゃん
何を見て無くなってると思ったんだ?
>>118 おまえみたいなクズは死ねばいいよ
あれはベタ移植
127 :
名無しさん必死だな:2011/06/25(土) 05:42:09.04 ID:AZVQyYAH0
>>33 ただVITAはマジメに作ると相当開発費が・・・
だからPS3とのマルチ路線が大半なんだろうけど。
(素材の流用も含めて)
3DSは開発費を抑えつつPS2以上のグラという路線だからねえ・・・
そろそろPSPのソフトは、中身のわりに高いという気がしてきた
131 :
名無しさん必死だな:
DSってほぼ64そのままだからな