1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 11:54:17.07 ID:PQSSFMq4O
何千本売れたの?
3 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 12:06:05.35 ID:0rCQgIPaO
本スレ盛り上げてやれよ
4 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 12:10:50.07 ID:cxtLes9D0
激ムズ2週目とか欲しかったな
5 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 12:15:46.64 ID:2wfKFzsv0
6 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 15:36:20.46 ID:Wd1Lxm3FO
ゲームについて語るならそろそろRPG板の本スレに合流してくれ
7 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 16:26:34.04 ID:AR0mF3cu0
、_ _ _
ーー三ニ二=ァア/
ヽニ一ニ三ア/ノ
>>1 ゝ// ,´ノ从ヽ こ、これ…は…乙…じゃなくて…
/// ノノリ从从ヽ 這って付いた…た、体液だから…
// / ∧ リ゚ - ゚ リリヽ すぐに、綺麗に…する、から
( ( し-ー‐_二ノ/ ⊆ Y ヾゞヽ
ヾ=ニ三二-−‐'´ □-(_つっ んっ…なか、なかっ…落ち…ない……
8 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 16:27:27.96 ID:AR0mF3cu0
それはさておきもうこのスレ要らないだろっていう
9 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 19:39:57.06 ID:2HZbJym50
てか、このスレまだ続けるんか
そろそろ本スレに行けよ
まあ神ゲーではないが名作だったな
獣化システムに乾杯
メディクリだと今週も32位で上位50以内に入ってるから
口コミでのじわ売れはしてるっぽいね
自分がやって楽しかった、それだけで十分です
売上とか気にしません(^-^)
15 :
名無しさん必死だな:2011/06/25(土) 08:11:25.05 ID:VJNkgoLf0
ここはゲハだから
売り上げ関係ないんなら本スレでやってくれってなるんだけど
ラブプラスもギャルゲーに革命を起こした名作だったけど
パンドラの塔もギャルゲーの名作だった。
めっちゃお姫様扱いして好感度上げないとTrue Endいけない。
お前は藤崎詩織か!ってつっこんだ人はけっこういたと思う。
今となっては藤崎詩織なんか知らないヤツの方が多いだろ
>>15 だから迷惑にならないようsageてコソコソやってるのに何故ageる
ごめん
いつのまにかsageチェックが外れてた
何で本スレに合流するの渋るんだか。
22 :
名無しさん必死だな:2011/06/26(日) 06:59:45.45 ID:lf+xIzDk0
とりあえずageる!なのである
ちょっとずつやってるからまだ塔半分くらい
鍛鉄の塔の三階中央頂上にいけない
途中で進めなくなる、どうすれば
sage
26 :
名無しさん必死だな:2011/06/26(日) 13:08:42.31 ID:n1wcJ9UgO
ゼルダ買うんじゃなかったー
はやくパンドラに戻りたい
>>12 神ゲーなんて安っぽい言い方より名作の方が上と認識してたわ
JINの最終回見終わったけど、パンドラのSエンドみたく本当のトゥルーエンドがまだあるような気がしてならない
咲さんとの親密度がもう少し高ければ…
>>27 最近ゲハ内で神ゲースレ建ちすぎて、神ゲーという言葉の価値が陳腐化してるよな
いや実際去年までは実際神ゲー続きだったけどさ、ラスストで一気にその言葉の価値を下げた気がする
ここ10年くらいで神ゲーって心から思えたのはゼノブレイドだけかな
パンドラは正直普通
ゼノはそんなに面白いのか。
せっかくだし俺もやってみようかな。
パンドラで普通とか随分普通のハードルがあがったもんだ
本当にこれが"普通"な世界になると嬉しいな
>>31 WiiもっててRPGに嫌悪感を持ってないなら
定価で買ってもお釣りが来るぞ
プラチナ最長記録は伊達じゃない
Wiiユーザーからしたらパンドラは普通または良ゲーだろ
他機種ユーザーにとってはわからんがw
パンドラは密度が高かった
2回目の鎖を打つときはボタンを別のにしてくれたらもっと良かったんだけどね
ガンバリオンが広報とデバッグの募集かけてる
若かったら絶対いくのになぁw
>>34 わかるw
鎖を1発だけ撃って引きずるつもりが2発撃たさって絡まるとかね
でも良ゲーであることは確か
リモコン&ヌンチャクでしかやったことないけど
クラコンだと焦点合わせで難易度が跳ね上がりそうな気がする
クラコン派の人、どうなの?
>>35 狙うときR押すとズームしつつスローになるからいつもそれでやってる
このゲームの鎖狙い中スロー機能は地味に革命な気がする
俺が知らんだけで他のゲームでも頻繁にある機能だったらごめんなさい
,--‐‐‐‐v‐‐-、
ハッo+0*O*0+ッハ,,
,、'`冫〈 //ヽヽ 〉,、ヽ
./シ,((/ ヽ))ミー、
i`,、ゝ, ノ/__,. 、__ヘ i/j
/<o フ ノ(ヒ_] ヒ_ン `,'。フ ちょっと炎がたくさんでる弓を打つと
〈 V.ゝ!'" ,___, "' iノゝi スローになるゲームを知りませんよ
`、_.E. ヽ _ン ノEノ
.|X|>,、_____, , ,.イ .|X|
スロー機能は特にめずらしくはないかな
スローに出来る反面スローにしなきゃならないという面もあるわけで・・・
移動しながら鎖狙えないのはカメラワークの問題だろうね
アクションとかシステムは結構大雑把な印象
スローにしなきゃいけない場面なんて連続射撃狙う以外になくね?
スローはアクション初心者用の配慮だな
中級者以上はあまり必要ない
42 :
名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 07:25:45.29 ID:YOQmM1EV0
スローにした方が面白い
ゼノブレもパンドラもなんでこうアニメっぽいんだ
声だけでかい少数派のアニヲタなんか
相手にする必要ないのに
任天堂のイメージが悪くなるから
こういうゲームは出さないでほしいよ
何処を捉えて”アニメっぽい”と言ってるんだ?
神ゲーつって立てたの元々荒らしじゃなかった?
スローな武器にしてくれ
>>39 >スローに出来る反面スローにしなきゃならないという面もあるわけで・・・
>移動しながら鎖狙えないのはカメラワークの問題だろうね
そんな、「俺は実際には遊んでいません!」と大声で叫ばなくても
ん?スローにしてる時は移動出来ないって話だろ?
あの引いたカメラと鎖の当たり判定じゃしっかり腕とかポイントしてるつもりでも
胴体に巻きついたりするな、死んだ敵の頭とか狙いづれー
ちょっとネタバレになっちゃうけど、何故セレスは狙われたのかと思わせといて、セレスじゃなくてエンデを狙ってたからという真相はありがちだけど結構好きな展開だったなあ
>>49 そこも あー、そういう事だったのか とか思ったし、
プレイ中流れる過去の断片的なシーンで
「父ちゃんヨソの女に逃げたのか 男ってコレだから」とか
「ドヴェルグが計画失敗してこうなったのか」とか思わせといて
最後の最後で何があったのか明らかになる場面が良かった
誰も悪い人(諸悪の根源や根っからの悪人)居なかったんだなーって
プレイそのものが面白かったけど シナリオも好きだ
>>50 物語のミスリードによってバッドエンドじゃなくてハッピーエンドにもってくのが好感もてるね
だからプレイ後に爽やかな余韻に浸ることができる
あ Sエンド限定の話だけどね
だからこそSエンド条件のハードルもっと上げて他エンドを先に見せておく方が良いと思った
>>45 そうだよ
なぜか必ず「神ゲーだった」って煽りスレ立てる荒らしがいる
何気なく尼見てたら、いつの間にか公式ガイドブック発売されてたああ
これに物語の謎が全て明かされているのか!?
55 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 21:47:52.51 ID:gcR40AD40
マジか
ガイドブック出てたのか
ちょっと買ってみようかな
ほんと、年取ってから涙もろくなった
>>56でウルウルするとは思わなかった
>>56 海外の行動力は凄いよな
こっちはせいぜい肥溜めで愚痴るくらいしかしないというのに
DMC4の時に・・・
i { i :| '¨´フ ̄ _
| i , rュ、 /从/孑示斥 マリ・・・オ・・・・
}人 、\ /イ/ 彳::しリ:C i}
\Nトミ心 ゝ.,__シ ノ
}八ヾ} .:: :::. (`V! lV´) 「さあ、クッパの肉を取って来るんだよ・・・・
∠ i{r' :::. ∠/_ ト、`<l」>´,.イ この娘がファイヤーパックンになっちまうよ・・」
/ 从 、_ | じ'ー‐ぐ)|
<.____彡 \ `゚´ , ゝ、 ○ _ノ
/⌒ヽ‐-、_ヽ、__ イ { TT´
/ ● ヽ八 (⌒´ヘ Y⌒Yヽ/ (⌒'| |'⌒)
(●/⌒ヽ●) : :ヾNY⌒Y : : ! / (⌒'| |'⌒)\
. /⌒ヽ、 / : : .: '"´ゝ : :`: : : :/ : :
61 :
名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 02:47:49.11 ID:JPKSc0OS0
>>56 いいね
こういうプラス思考な活動、大好きよ
62 :
名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 03:04:52.97 ID:3kcJSGuV0
>>56 エンデさんのイラストいいね
任天塔の主と対決か
64 :
名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 04:01:02.03 ID:oLz/ha/vO
なぜレギンはこんなに人気無いの?
>>56 こんな時間なのに笑った。
RPGじゃないけどフレイさんも仲間に入れてやってくれよ。
>>64 単にRPGじゃないからでは
それか無双系が向こうの嗜好に合わないとかか
オペレーションレインフォール→操作の降雨
ってエキサイト翻訳みたいだなw
作戦『雨の雫』かな。
日本から立ち上った熱気が
ヨーロッパで雲になって
翻訳されてアメリカに降ってこい、
みたいな。
ラスストだけは出してあげて欲しい
そして我々が味わったガッカリ感を再度味あわせてやるんだ!
そういうこと書くとまた荒れるだろ
海外ではプレゼンし過ぎなきゃ大丈夫だと思うよ
でも今出してくれって言ってる人らはプレゼンも既に見ていそうな気はする
クリアしたのでセレスをギリギリまで獣に近づけて見たがそんなに悪くないじゃないか
肉を大福のようにもちっと食い切るシーンとか可愛いぞ
75 :
名無しさん必死だな:2011/07/07(木) 05:08:17.53 ID:RJGWOrw60
今から3つ目の塔行くわ
セレスが自分の汁を雑巾でふいてるとこで悲しくなった
>>56 アメリカ人「ゴールデンアイとエピックミッキー完全版やるからゼノブレ、ラススト、パンドラ、
ついでにレギンもクレクレ」
>>76 日本人「2:4のレートはちと分が悪いから、ファミコンウォーズDS2とエキサイトボッツもクレクレ」
このゲーム面白いんだけど何かが足りない
ずっとそう思ってたんだけど、その何かがようやく分かった
カットイン
ド派手なカットインが足りないんだ!
引きちぎりの時だけでもあって欲しかった
でもやっとスッキリした
小骨が取れた感じだ
ボスにとどめさした後、ボスの最後のあがきが入る演出好きよ俺。
>>78 無双・草刈り系のお手軽連打アクションならカットインもいいアクセントになるだろうけど
このゲームに入れちゃぁ一々途切れてテンポや爽快感が逆に失われるような気がする
致命傷与えたら のた打ち回って絶命する とか 断末魔あげながら塵になる とか
エンデさん操作しながら見れる演出の方がプレイ阻害しなくていいんじゃない?
見たけりゃ事切れるまで眺めててもヨシ、横目にしつつ先に進んでもヨシ
引きの固定カメラもアクションのダイナミズム感を阻害してる気もするね
まあ謎解きとの兼ね合いもあるからどちらがいいから難しいところだけど
サンライズカットみたいなやり方ならゲームのテンポを疎外しないと思うが
とは言ってみたが、カットインなんてどこに入れるの?っつー疑問が先にくるw
肉に被りつくセレスにカットインとかかしら
肉を持って帰ってくると鋭いカットインが入るんですね
…いらねーwww
ピロリロリン
「肉を持って帰ってきたっていうの?」
セレスたんじゅるじゅるしたいよ
86 :
名無しさん必死だな:2011/07/08(金) 19:44:12.85 ID:y1ZrQ+eM0
>>81 固定切り替えカメラは意図しない死角が出来るから雑魚戦でウザかった。
引き抜きの時、倒した敵の部位にカーソル合わせにくいことも多々あるし。
ボス戦は追従カメラだから楽しいんだけどなぁ。
>>87 あれかなあ常時追従カメラだとゼルダのトワプリとイメージ丸かぶりになるからそれを避けたのかなあ
考えすぎかな
今回はとりあえず昔ながらの固定カメラでやろうって話だったんじゃ
ただ鎖アクションとの相性の悪さは最初の水の塔だかの鎧三匹戦の時に思い知るな・・・
塔探索時もゼルダカメラだったら進行方向見やすくなる反面
状況把握は少しやりづらくなるんじゃない?
(トワプリがどうだったか忘れたけど)時オカでのバトルは敵が複数居ても
タイマン勝負で、ケリがつくまで2体目は待機してた
同時に前から後ろから襲ってくるパンドラとは違う
仕掛けやトラップも、半固定カメラだったから一目で判断しやすい部分があったし
(巨大なバラの逃げる方向・柱の位置 とか)
仕掛けは固定カメラならではのものが多かったから良かったと思う
92 :
名無しさん必死だな:2011/07/10(日) 03:27:09.58 ID:aNaOITJL0
まぁゼルダ好きでゼルダ待ってる間に遊んで欲しいソフトだな
ある意味でムジュラっぽいし
後半の水の塔はちょっとわかりづらかったな
パズル的にはそりゃ全体見渡せた方がわかりやすいだろうけど
戦闘する時は位置取りするにはいいかも知れんけどやっぱ鎖使う時になあ・・・
まあカメラに関しては改善の余地はあったが全体的には名作だった
新作ゼルダにも更なる期待が高まった
奈須が名作って褒めてた
97 :
名無しさん必死だな:2011/07/13(水) 06:10:11.84 ID:SF4bRMtz0
98 :
名無しさん必死だな:2011/07/13(水) 06:24:22.14 ID:uO3o87u70
ムジュラの塔
パンドラの仮面
時岡プレイしてると、凄くムジュラをプレイしたくなる
3DSでもムジュラ出してくれー
おっぱいの塔
データ流用して3DSに外伝みたいなの出してほしい
奈須さん難易度の高さを唯一の欠点に挙げてたけど、それって欠点か?
そもそも難易度そんなに高いと思わなかったなオイラは
まあ光闇の塔は結構悩んだけど、後は割とサクサク進めたなあ
難易度高くないよ。
105 :
名無しさん必死だな:2011/07/13(水) 12:55:03.13 ID:iPFDNcMLO
まだ2つ目の塔入ったとこだけど探索切り上げて帰るのがいちいち面倒くさい。獣肉だけ郵送するアイテムとか出てこないかな(´・ω・`)
むしろ簡単ですぐ飽きた
そういや今のところどんくらい売れたんだろう
108 :
名無しさん必死だな:2011/07/13(水) 13:26:08.81 ID:mHyeT1d2O
ゼルダ好きの人は、ゼルダ空剣までの繋ぎに遊んで欲しいね
>>106 難易度は低いよね、特にアクションの。
ハードモードとかボスラッシュが欲しかった。
謎解きできない時と出来た後とじゃ難易度変わるよね
塔攻略も主戦も
>>110 それはしょうがないよ。
ただ、難易度は高くなかったけど、謎解きが不条理だと思うようなものがなかったのはよかったと思う。
こんなん気づくか?みたいなのはなかった。
難易度はライトゲーマーが途中で投げ出さず、かといってコア層がヌルイとも感じさせない絶妙なところを本当に突いてきてるよね
2週目以降の盛大なヌルさはやや失笑ものだけど
2周目やる人はすでにライト層じゃないんじゃ..
>>103 光と闇はワープ覚えられなくてマップ書いた
赤扉で手に入るものが「強い敵もいないのに今更こんなアイテム貰っても」てなものばっかだったのが残念だったな
光と闇は「ワープ入ったら向こう側の同じところに出る」ってのをちゃんと理解してれば
ラストの意地悪なワープもスカッといけるよね
アハ体験じゃないけどうおおーってなる
>>115 赤扉で重要なのはそこじゃないだろ。服、これに尽きる。
どんどん趣味的なものになっていくんじゃないかと・・・
>>116 あれ難しかったけど、難しさの設定をゲームが得意苦手じゃなくてそれ関係なしに単に人間としての発想力をプレーヤー に求めてるのが流石任天堂といった感じど良かったね
ガンバリオン「・・・・・・・・・・」
パンドラでガンバリオンに興味出たから、みんセレのワンピEP2やってみたけどこれもオモスレー
パンドラにも通ずるテンポよいアクション、ゼノブレのような広大なフィールド歩き回るワクワク感、モンハンのような素材収集要素、そして何より原作に興味ない俺でも何故かゲームからビンビン伝わってくるスタッフの原作愛
やべー俺マジでガンバリオン信者になりそうだ
任天堂はガンバリオンとの付き合いを今後とも大事にした方が絶対良いですよ!
万象の塔から逃げるシーンはガノン城崩壊の時みたいだ
と思ってたんだけど時オカで改めてそのシーン見たら全然違ってた
振り返ってみるとパンドラのアクションはテンポ良い部分は良いけどテンポ悪い部分が頻繁に差し込まれてくる印象
test
test
てす
127 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 11:29:22.63 ID:KakLnJhL0
上げとく。
神ゲーでは無いが最近のFFとかと比べるとゲームしてる感はあった。
リモヌンとの相性が良かったゲームだな
俗に言う触っていて面白いという感じか
>>129 そんな最底辺と比べなくても充分ゲームとして成立してた
それこそ、TOPクラスと比べても「1段か2段劣るけど良いゲームではある」と言えるレベル
>>130 操作していて面白いってのは大事だよね
レギンとか処理落ち過ぎて普通に考えたらものすごいクソゲーなのに
リモコンぶんぶんが楽しすぎて、そんな惨状でも楽しめてしまうと言う
処理落ちが無い斬レギが出たらどれほどの神ゲーになるのか想像がつかん
132 :
名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 02:59:28.64 ID:oucY3njh0
2週目要素いいね
嫁さかげんが加速していくという。
朝食の時間に合わせて起きたら、嫁がエプロンドレスを着て一緒にご飯食べてくれて出掛けたくなくなった
おかえりなさい、もうすぐご飯だよという言葉を無視して肉を食わせるひどい夫
>>135 まて、ごはん食べてからじゃつらいだろ。
獣肉は別腹っていうセレスというのもなあ。
料理した肉を一緒に食べるというのは駄目なのだろうか
グライアイがあっちの世界から仕入れた
謎のエバラポーションやらモランボンポーションで楽しく呪いを解いて行く二人
ズル剥け塔頂部の主、グロ禿の糞スレ乱立のせいで
ゲハが1日書き込みが無いとまたdat落ちするようになったから
念のためにage
これを神ゲーと呼ぶならば
ゲーム業界はおしまいだ
上の方見るとなんか初期に社員的な擁護意見がチラホラあったがそれを煽るような形で神ゲースレが出来たのかな
ちょっと鎖の操作性が悪いみたいなことを言うと気持ち悪い叩かれ方するなんてざらだった
142 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 02:50:02.32 ID:nRSlUB5Z0
「神ゲー」でも全然売れてないなw
俺の周りじゃモンハンの話題は出るが、このゲームの話題は皆無だしなw
143 :
名無しさん必死だな:2011/07/23(土) 03:29:37.77 ID:YzLgf1i+O
今日も嫁の相手をするか
>>142 君と同じく君の身の回りには
本当のゲーム好きがいないんだよ。
ゲーム好きこそこのゲームが好き、みたいな考えがそもそも大きな思いあがり
正直システムを細かく見れば他のゲームより特に優れてる部分なんて無いし
ボス戦は割と動きとか作りこまれてるけど楽しいかどうかというと微妙
>>145 具体的にどこがどう気に入らないのいってみろよ。
あ、スクリプトにはムリか。
ごめん、俺マジレスしてカッコ悪いや。
パンドラを楽しんでる人を非難する気なんて一ミリも無いが
パンドラ関連のスレには気持ち悪いのが割りと多い
ゲームの内容的に何となくどんな感じの人間が妄信してるのか分かり易いが
パンチラ能登
>>147 ゲーム内容自体を具体的にネガれないので人格攻撃に逃げる訳ですねわかります
上から落ちてくる能登
>>149 そんなこと言って追い詰めてやるなよ…
「信者がキモい」は最後の橋頭堡なんだから
152 :
名無しさん必死だな:2011/07/26(火) 03:27:35.94 ID:CfbvSFVd0
いま4塔目
能塔目まであと何塔だ
なんかほんとにこのゲームのことが好きなのかどうかもわからない
頭悪いのが湧いてるな
橋頭堡()
早起きな奴だ
なんで()の中に何も入れないの?()
最近のはやり?()
昨今のRPGには欠かせない萌えと水増し。
美少女への感情移入をゲームプレイのモチベーションに繋げ、
なおかつ感情移入すればするほどこまめに家に戻らせる仕様にして、
萌えと水増しをゲームに違和感なく溶け込ませてるゲーム。
まぁ帰りたくなるのは萌えとは別の感情だと思うけどねw
罪悪感だよね
帰るの遅れて獣化させちゃうのは完全にプレイヤーのせいなんだから
遅く帰った時の、早く中に入って助けてあげたい気持ちとこのまま遠くへ逃げ出したい気持ちの葛藤が……
監視塔に入ってZ押すと広間への扉が映った時は、可哀想ででも逃げたくて泣きたくなる
161 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2011/07/28(木) 01:46:12.78 ID:8hTZWI1Y0
>>160 おぉ、やっぱゲーム好きにはウケが良いんだな
あと塔2つなんだけど
イベント20パーセントも埋まってない
そんな頻繁にイベントっておこる?
>>162 真面目に塔攻略に集中しすぎたんだろ。
まめに貢物をして、ちょいちょい話すようにすればどんどんあがるよ。
仕事ばっかりでは嫁に嫌われるのだよ。
獣化させないように定時退社してたら、
ろくに貢物をしなくてもその時点で50%は越えて、
結構いろんなイベントが発生するぜ
最初にSエンド見ちゃうとそれ以外のバッドエンドや
セレスが苦しんでるイベントは見たくなくなるのが問題だ