1 :
名無しさん必死だな:
モバゲーではこれまで、気軽に楽しめるカジュアルゲームを中心に提供し、ゲームをライトに楽しむユーザーを集めて会員を拡大してきた。
これに加え、ゲーム会社が開発した本格的なゲームを配信することで「コアゲーマー」にもモバゲー利用を拡大し、
「モバゲーの利用をもっと“濃い”ものにしていく」と同社の南場智子社長は狙いを語る。
ORSOを除く5社はこれまでに、独自に有料の携帯向けゲームを配信してきた。
モバゲーで無料のゲーム配信を始めるのは「勝ち馬に乗ろうと考えたから」とスクエニの和田洋一社長は説明する。
和田社長によると、携帯サイトにゲームを提供する際の判断基準は「どれだけユーザーが集まっているか、使えるアプリケーションやビジネスモデルに柔軟性があるか」。
「DeNAの企画力には敬服している。『こんなものがあるといいな』と思い付いても、すでにDeNAがやっていて、毎回やられた、もっていかれたと感じていた」という。
「いろいろと考えるのは面倒くさいから勝ち馬に乗る」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/16/news134.html
2 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 18:13:29.94 ID:m8lHMd+G0
息をするのも
3 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 18:14:53.41 ID:OjOL5In+0
勝ち馬じゃなくなったメーカー必死だな
4 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 18:16:18.15 ID:57cj/8C10
3年前の記事かよ、それで現在は成果が上がってるのかね。
5 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 18:30:44.71 ID:I5+o356E0
FF本編が2連続で産廃と周知され
PSPユーザーはFFリメイクを面白いほど買ってくれない
もうすっかり電話で叩き売るのがお似合いな具合になりましたね
6 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 18:33:41.39 ID:b2kqhK+dO
スクエニは十年後も経てば中国人社長になってる
7 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 18:44:42.05 ID:istWONNV0
今の世の中は、貧乏人やバカからちょっとずつ永く巻き上げる企業が勝ち
サラ金方式だな、サラ金は規制されて虫の息だけど
規制に目を向けさせない努力が足りないのが、ソーシャルの今の弱点
8 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 18:45:30.62 ID:A96Ln77R0
勝ち馬の上に負け犬と泥棒猫と風見鶏が乗る訳か
ブレーメンだな
9 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 18:57:01.53 ID:8UoSg3s60
ドラクエ「レベル5ーっ!任天堂ーっ!助けてくれーっ!」
FFはもう糞テイルズ並に降格されたし
本当ドラクエ頼るしか無いなこの会社w
今の三大RPGはモンハン、ポケモン、ドラクエ
宮元「何故か皆食い荒らされた分野に行く」
13 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 20:04:29.28 ID:dB2WMu0U0
キネクトクエストでもキネクトファンタジーでもいいんで早くしてくれませんかね
エニックスかわいそう
だから三年前のニュースでスレ立てすんな
16 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 20:07:29.97 ID:ca1E6sdX0
頑張れ雇われシャチョー
PSWには嫌われてるけど俺は応援しているぞ
FF13って全13章だっけ?
第1章を無料で、2章から各500円とかでバラ売りすればいいんじゃね
―そのうち和田は考えるのをやめた。
ってことにならないように社長頑張れ社長
WDさんは後追いして失敗してるイメージしかないな
21 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 20:12:38.28 ID:Zp0mAuFu0
ちぇんこくいくちゃはどうなってんの?
基本タダゲーで儲け出せてんのかね?
23 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 20:15:58.32 ID:fyIkIm6F0
RPGだよ
ゼルダはRPGかどうかってのと同じだろ
今でもこんなクズ社長をさん付けで呼んでるアホがいるらしいね
株主もさすがに切れてもいいだろ
ゴミすぎ
考えることが長としての仕事だろうに、それやめたら単なる置物じゃねーか
今すぐ死んで来いよ
27 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 20:22:30.70 ID:SWKP3wy+0
考えろっ!考えるんだ!
28 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 20:22:37.42 ID:JFuizw070
モバグリの拡大に利用され踏み台にされた既存メーカー皆様
本当にありがとうございましたwwww
死んでもあの世で元気に過ごして下さいwww
29 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 20:23:31.86 ID:ibhvhxQPO
チャイナルファンタジー強行発売する屑はやっぱり考える事が違うな・・
(′‐ω‐)
まあ好きなだけ見当違いなオナニーゲー作って消えてくれ・・・
勝ち馬に乗るんならWiiでゲームだせば、といってもまあ単独でRPGは商売的に厳しいか。
PS中心で変なFFだした時点で割ともう勝ち馬も関係ないんじゃないかな正直。
FF13作んのメンドクセ
FF14作んのメンドクセ
ヴェルサス作んのメンドクセ
ラスレム作んのメンドクセ
考えたってことごとく裏目に出るから
考えるの止めて勝ち馬に乗る
まるで「ゴールドラッシュで儲けたのは宿屋の親父だけ」
を地で行くような話だな
こういうのはね、第一人者になって元締めにならなきゃ儲からんのよ
後から追ってももう遅い。
>2008年04月16日 20時49分 更新
モバゲーの女社長も辞めたし、スクエニは地雷製造メーカーになったし3年で大きく変わったな
>>33 同意。
次はバイタがその勝ち馬になるwww
予定なんだろうなあw
ドラクエ9とFF13出した年に経営上の数字だけ整えて辞めるのかと思ってたわ
>>34 政治屋に乗っ取られたんだろうな。
新興企業が大成功するとすぐこれだ
3年やってモバゲでヒット作出してないよな
facebookで配信しているzyngaはものすごい収益上げてるけど、
Denaやgreeで儲けてるコンテンツホルダー少ないだろ
なんかショバ貸しに全部吸われているイメージしか無い
スクエニがクソゲーメーカーになったのはここ3年ってわけじゃなくて
PS1後期からすでになってたからここ10年ぐらいのことか。
41 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 20:59:34.95 ID:nL+s1p7i0
和田って、人の成功みて動くから、、、
最後に行って、残りのゴミしか拾えないな〜
ダメな経営者の見本だわ〜
42 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 21:04:34.32 ID:3/+ZR4r10
>「DeNAの企画力には敬服している。『こんなものがあるといいな』と思い付いても、すでにDeNAがやっていて、毎回やられた、もっていかれたと感じていた」という。
そりゃホワイトボードで何年も設定だけ考えてる奴らがのさばってちゃ
スピード勝負の企画なんて絶対無理だよな。
細かい事はいいから、
いいソフトづくりして宣伝きちんとすれば売れると思うんだけどなあ…
WDという男に日本の2大RPGが殺された
>>42 てか安かろう悪かろうのケータイアプリと
コンシューマーゲームを同一視するとかバカなの? アホなの? 死んだの?
やっぱソニー系の金融家に乗っ取られたんだなスクウェアって
坂口もハナからハメられたのかもしらん
>>46 確か馬主どうのこうのみたいなのあった気がするけど気のせいだったっけアレ
そいつらも仕込みだったという話
49 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 22:22:11.54 ID:oI//wj4y0
51 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 22:39:50.55 ID:3/+ZR4r10
>>45 アギトってケータイコンテンツじゃなかったの?
なんでPSPに鞍替えしてUMD二枚組みにまで膨らんでんの?
ゲーム=大作の考えが抜けないから柔軟な展開が出来ないんだろって話よ。
儲け出すのが商売、ゲージュツじゃないのよ?ゲーム製作って。
>>46 え、俺は○天が■ぶっ壊して人材吸い上げるための
工作員って聞いたけどw
和田が社長になる前から人材は抜けてるんだが。
ゴキは和田嫌いだよな
肩叩きのときからw
社内クライアント制なんだろw
面倒クサイとかいう経営者の居る会社で働くのって恥以外の何なのと思う。
ゲーム製作者のプライドってどこら辺にあるんだろ。
プレイヤーの計り知れない所にあるんだろうなあ、アイマス2とか見る限り。
56 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 02:22:11.60 ID:ft+ylLxP0
>>52 まあ間違ってはないなww
○が壊したか、■が自壊したかの違いはあるが
一方スクエニ退社組は任天堂に擦り寄ってきて生き延びた
58 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 02:46:55.50 ID:Wwpy5F9Y0
>>1 お願いですから、考えないで素直にまず社長を辞めてよw
>>58 それが一番だろうな
結局この人は一番大切な開発者を人としてじゃなく、代わりがきく歯車としてしか考えてなかった
そのせいで開発力はすっからかん、FF14みたいな産廃を生み出した
退社組が岩田の下について評価の高いゲーム作ったことを考えたほうがいい
>>57 確かに本数は売れないかもしれんが、ユーザーからはプラチナなりゴールドなり評価されてるわけだしね
売れる&信頼のおけるゲームはファーストが出し、コア層にはセカンドで補う、ユーザーにとっても良い関係だよ
あのスクエニが携帯電話向けの手抜きリメイクで食っていく会社にまで
落ちぶれてしまうとは想像できなかった
63 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 03:21:34.31 ID:i289caMD0
和田と管って似てるよな
乗った馬って、在庫ニングさんが乗ってた召喚獣だったんでは
今この世界でおーでーんよりリヴァイアサンの復活が望まれる
>>53 最近もFF11の有能だったスタッフ一人とFF13のバトルディレクターが抜けたのは痛いな
ソーシャルで当てたのはIXAぐらいか
しかしかなり廃れてきてるって話だが
勝ち馬に乗るんじゃ、勝った後だからソフト供給が先手うたれて手遅れ状態になるんじゃ・・・・
そして和田さんが言うそれは勝ち馬に乗る、じゃあなくて尻馬に乗るって言(ry
本格的にスクエニが駄目なんだなあってよくわかる記事ですねw
>>57 というか、昔からの良心的なソフト作りを任天堂しかもう出来なくなってるので駆け込み寺になっとるな。
70 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 11:14:36.84 ID:wcmmwYyuO
大暴走キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
71 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 11:17:36.20 ID:GRSbV5TK0
モバゲーグリー否定してるやつアホだろ
オタクのリア充コンプレックも大概にせーや
>>71さんはモバゲーグリーがリア充()笑 とやらの基準だそうですwwwwwwww
真に恐れるべきは、有能な敵ではなく無能な味方である
上が無能だと下がいくら頑張っても無駄
75 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 11:28:12.04 ID:GRSbV5TK0
負け組がプライド持つと本当に気持ち悪い
ゲハでくだらない争いする前に協力してこいつを追い詰めるほうが先
ドラクエもFFもこのままじゃなくなる
>>45 高かろう悪かろうのFF13がどうしたって〜?????
つうかもうエニの部分はスクを見捨てろよ
79 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 11:55:24.34 ID:Z8PLURoH0
合併がそもそもの間違いだったと
WDが株主総会から逃亡したみたいだが、何があったんだ・・・w
逃げ出すとかエヴァのパイロットかよ(´・ω・`)
>>78 出版事業に専念してゲーム事業は切り捨てですね
86 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 12:16:50.32 ID:gBuaRsozO
>>79 はちまって総会屋みたいなことやってるくせに総会屋を知らないんだな
以前は□もエニも、国内の勝ち馬作りに貢献してた会社の一角だったのに
酷い落ちぶれぶりですね…
株絡みの話に関しては
あほなこ>>>越えられない壁>>>ちまき小僧
だよなー
>>73 無能なだけならまだ良いんだよ。
斜め上の、コレやっちゃダメ〜って働きをする事が問題w
スクエニそのものが、コレやっちゃダメ〜って働きしてるように見えるけどなw
92 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 14:04:18.21 ID:wAKNRp4iO
>>78 スクとエニじゃなくてゲーム部門と出版部門
エニのゲーム部門はLoAとか最近でも駄目だがな
ドラクエは堀井のものだし
93 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 14:06:33.90 ID:GRSbV5TK0
何がゲームらしいゲームだアホ
てめえらのやってんのはオタクらしいゲームだボケ
かわいい彼女作ってからゲーム語れや
何かと戦ってる戦士がキタw
脳内カノジョと戦うRPGとかやってそうだなオイw
>>22 公式でアクションゲーと言ってるにも関わらず
モンハンはRPGとか言うアホが結構いるよな
>>86 「かちぱか」が一番面白そうだなw その画面見る限りwww
他のは、タイトル職人が仕事してるだけっぽいイメージw
Jin貼るな
社内クライアント制度がある限り、
海外と並ぶ事は無理でしょうwww
1990年代のスクウェア:他所のクリエイターを引き抜いて作りたい物を作る。
2000年代のスクエニ:無い物は下手に作らず買う。会社ごと買う。
2010年代のスクエニ:プラットフォームは勝ち馬に乗る。ゲームはパクる。
102 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 23:25:51.52 ID:/eo2Uk250
ここまで、生意気な態度で来られると普通にスクエニのソフトはボイコットしたくなる。
スクエニの回復で和田くんに一言だけアドバイス。
「オマエが辞めろ」
103 :
名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 01:59:33.71 ID:j14X28SU0
104 :
名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 02:02:32.43 ID:kXEoD1Wn0
WDのせいでスクエニも落ちたなあ
ましなゲーム集めて自分でプラットフォーム作るくらいしてみろや
105 :
名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 02:15:50.52 ID:oTkxCj2+0
106 :
名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 02:20:47.89 ID:wtkAVsTz0
辞めろカス
例えて言えば
ロッテのビックリマンシールを作ってた会社だったのに
いつのまにかロッチのビックリマンシールを作るようになってた
r―-、 __ ... -―,
{:.゚:.:.:__`´__.:.:.:.:.:.:。.:|
!゚/:::::`´::::`ヽ.:.:。/
//:イ__,ハノ,__」::i:}.:ノ、 めんどくさい!
\!ル゚ ̄_ ゚̄ト!:|_/
|ハ、|__〉 |」ノ/ 酸素を吸うのもめんどくさい!
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`ー―‐l:.:Y:.:.:f――‐'
r―-、 __ ... -―,
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//:イ__,ハノ,__」::i:}.:ノ、 そうだ!
\!ル゚ ̄  ゚̄ト!:|_/
|ハ、)─( |」ノ/ 息をとめよう!
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`ー―‐l:.:Y:.:.:f――‐'
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!゚/:::::`´::::`ヽ.:.:。/
//:イ__,ハノ,__」::i:}.:ノ、 ぷはッ!
\!ル゚ ̄_ ゚̄ト!:|_/
|ハ、|__〉 |」ノ/ 殺す気か!!
. (( ___>rュ<リノ__
`ー―‐l:.:Y:.:.:f――‐'
昔は日本で、いや世界でもトップの凄いゲーム作ってたメーカーなんだぜ
って言っても信じてもらえない時代になったな
今後はモバゲーの下請け開発メインに据えて
安かろう悪かろうがさらに加速すると
酷い話しだ
ブランドを貼れば良いんでしょ的な商売。
>>17 FF13で、すでに体験版を有料で売る事までやってる
第一章が無料なんてありえない
そう言えば有料だったなぁ、あの駄作の体験版w
どこまで殿様ぶってるのか知らないが
さすが伝説の肩叩き師
ゴキバッシングが凄いw
114 :
名無しさん必死だな:2011/06/24(金) 08:07:54.83 ID:GelPefdHO
FMEの怨みは忘れんよ・・・クソゲーなあげくデザインも酷いと来た
取説のイケメンと美女がどーしてあーなるんだよ
オンラインも武器依存が強くてバランス考えてないし
ラスレムの続編作ったら死んでいいよ
115 :
名無しさん必死だな:2011/06/24(金) 09:55:02.91 ID:pmwxbzoWO
三年前でこれかよ…
末期だな。
ダンジョンシージとデウスエクスが売れないだろうから
来年の株主総会も荒れるで
117 :
名無しさん必死だな:2011/06/24(金) 12:05:36.66 ID:KUvhWkCE0
ダンジョンシージ3は英語版デモは面白かったけど、日本ローカライズはスクエニと聞いて日本語版回避することにしたよ!
ヒットマンもスクエニがローカライズすると思うとそれだけで萎えるわ