なぜ任天堂はコアゲーマーに欲求するのが下手糞なのか
1 :
名無しさん必死だな:
3DSやWiiUの課題でしきりにライトだけではなくコアゲーマーへの欲求を挙げているが
達成できるようには思えない
配信サービス一つとっても
Wiiの間で失敗したにも関わらず3DSでもコアゲーマーがなびくとは思えないノンゲーマー向けコンテンツの配信
http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2011/110620.html >「日テレどうぶつDEカレンダー」
>「ぶらり特選 鉄ビュー3D」
>「マジック教室3D」
>「アイドリング!!! 大相撲3DS場所」
>「日刊トビダス」
>「3Dちょうこくの森」
>「ENJOY! SPORT」
同じ配信サービスでもソニーは任天堂とは違いトロステでゲーマーとノンゲーマー向けにバランス良く提供出来ている
(毎週更新のトロステのメイン2本のうち1つはゲーマー向けの内容、もう一つはノンゲーマー向けの内容)
2 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 18:58:51.23 ID:ZfEfqgiq0
Wiiの間が成功だったから、こうしたんでしょ?
失敗したってのは
>>1の妄想でしか無い
3 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 19:00:31.95 ID:+aQyvzFq0
ちょっと待て。その前に日本語のレッスンだ。
4 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 19:00:33.00 ID:ubmwyHaR0
欲求?
5 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 19:00:34.26 ID:5YLCq+CZ0
また2で終わるスレか
6 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 19:01:05.14 ID:XSxotLm/0
7 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 19:01:21.95 ID:+PkQKpp4O
>>1 偉そうに能書き垂れ流しつつ頭悪いスレ立てやがって。
欲求じゃねえよ訴求だバカ。いっちょ前にアナリスト気取りか?
8 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 19:01:44.15 ID:xC1F3WFo0
コアゲーマーに欲求するってどういう意味?
9 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 19:01:52.75 ID:eOz5lXi/0
欲求不満なんだなぁ
>>1 君はスレタイの付け方がへたくそのようだね
訴求といいたかったのかな?ん?
11 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 19:02:25.18 ID:NowU1yVkO
訴求と言いたかったのかな
コアゲーマー(笑)ってのは、具体的に何に興味があるのか書きなよ
13 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 19:03:13.09 ID:nKt9Cmm30
欲求する?
オタクの性的嗜好を満たす気はないんだろ
まずお前の日本語が下手くそ
もう轟音おじさんの日本語力は指摘しないであげて
イミフ
正直その二つを両取りって無理なんじゃね?
PSだって、マニアを獲得する代わりにライトがどんどん離れて行った
ライトを離さずマニアは取れない
じゃあどっちを取るか、というと…
19 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 19:04:49.99 ID:8UM27j0kP
相変わらずソースも出さずに俺理論で語るのね
自称コアゲーマー様は何やってもケチつけるなあ
トロ捨てのキモオタコンテンツがバランスの良いって時点でお察しだが
恥ずかしくてもう出てこられないだろうな・・・
>>1
22 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 19:06:26.42 ID:8UM27j0kP
トロステめ・・・住処まで有料にしやがって・・・
トロステは無料だったらよかった
24 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 19:07:28.00 ID:ciP/BMNK0
欲求って何の?
>>18 無理ではないけどネガティブキャンペーンが平気で行われて、ユーザーも乗ってしまう奴が多い現状ではなあ
このスレタイに欲求を使うって事は
訴求って言葉どころか欲求の意味も良くわかってないってことだよな
つーかヒゲの配管工がのさばってるだけでコアゲーマーは回避しますよ
マリオがいるハードにFPS出すのってなんかイメージ崩れるし
ゴキゲーマーなんか相手にする訳がないだろw
コアゲーマーって、罪罰とかレギン買った数万人の事を指すんじゃねえの?
ハードをえり好みしてるような人はコアゲーマーじゃないと思う。
>>18 両取りできなかったのはひとえにコントローラーの複雑化とソニー自らライト層向けコンテンツを捨てたからだろ?
あとはライト層を追い出したユーザーだ。ライト層がいないと業界死ぬからな?
とりあえずコアゲーマーじゃなくてグラゲーマーじゃないの?
もしくは情弱ゲーマー
コアゲーマーってあれだろ?
国産でアニメっぽい絵柄のシリーズ物しかやらないせまーい人達
>>27 N64の頃なんかFPS出まくりだったわ
ゆとりは知らんだろうがな
34 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 19:11:13.54 ID:mDTcn+2jO
欲求=性欲(ただし二次元)だよ。言わせんなよ、恥ずかしい
何故アニオタはコアゲーマーを気取るのか
36 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 19:13:10.68 ID:r44dPF87P
>>1 ニコニコでやってるみたいにU局アニメ配信最新話は無料とかやれと申すか?w
それはそれでアニオタハードPS3オンリーユーザーが発狂しそうだ
任天堂に興味ないコアゲーマー=キモオタ
>>36 手のひら返してキモオタに媚びた任天堂死亡!ってやるだけだろ
>>27 ゴールデンアイやらないでFPS好きを語るなよ
海外はどうだか知らんけど、
ニンテンハードはもう日本じゃ完全にガキゲー専門のイメージがついたからな
今さらコア層に媚び売ったって見向きもされないだろう
× コアゲーマー
○ 自称コアのPSライトユーザー
実際PSのライト層も任天堂のニッチゲーをクレクレしてるし今後もコンスタントに良作出し続ければ問題ないんじゃね
不甲斐無いSCEやサードに愛想尽かすのも時間の問題だろうし
映像みるだけでコアゲーマーとか言ってるんだもんな
45 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 19:17:17.31 ID:5JTQ/YJu0
よっきゅうってなに? 何が何に対してよっきゅうするの?
「オタゲーマー」と「コアゲーマー」は
ちゃんと用語を使い分けるべきと前々から思っていた
スレタイの意味が分からんのだが
任天堂がコアゲーマーに欲情する感じなのかな?
48 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 19:19:09.61 ID:3Jwv5t8TO
>>1は任天堂云々言う前にまず日本語をしっかり勉強したほうがいい
お前らコアゲーマーさんの知識を叩くなよ
任天堂の第一のターゲットは今も昔もこれからも子供と家族層だろ。
ただWiiUではゲーマー向けソフトも出るようになりますってだけ。
最近の任天堂は施策が空振りしてる感もあるけど、自社の基礎を見失うほど迷走はしてない。
数万人のマニアに売るよりも、数百万人の非マニアに売ったほうが利益出るだろう。
54 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 19:21:23.34 ID:sGpz1yLG0
スレタイだけならまだしもこれはちょっと
よ・・・訴求・・・
>>51 はあ?64の話だよ
イメージがどうとか言ってるけど、何も知らないんだなこいつって感じで言っただけ
本当に知らないんだなwww
>>46 それは同意
コア(なアニメ系ゲームを好む)ゲーマー
(黎明期からあるような)コア(なソフトをやる)ゲーマー
じゃあ全然変わってくるしなw
これは面白発言行きだなw
自称コアゲーマー様っていつも洋ゲーの映像持ち出すけど実際PS3の洋ゲーよりも龍が如くとか下手したらアニメ美少女ゲーの方が売れてるよね
つかやった事も無いマニア向けを盾に言い合いで勝てると思ってんの?
>>1 欲求?訴求の間違いですか
日本語もう少し勉強したほうがいいよ、スレたてするなら
外国人か小中学生か知らないけど
やっぱグラゲーマーなんだな
64 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 19:23:15.58 ID:CRb+h9hhO
「欲求」とか頭大丈夫か?
65 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 19:23:42.23 ID:nfA6lOW20
グラゲーマーでもねえよ、明らかな劣化品持ち上げてるんだから
私、シンガー
サキさん、女優
67 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 19:23:53.95 ID:mDTcn+2jO
まぁ、どんなゲームを出そうが、任天堂ってだけでコアゲーマー向きじゃないって言い続けるんでしょ?
>>51 まさかPS3で劣化版やるゲーマーもいないよな
任天堂「金を落とさない奴に何を求めろと」
64のゴールデンアイは、コンシューマーでも面白いFPSが出せるんだという金字塔を打ち立てた
600万本も売れたんだぞ。日本で始めてのFPSヒット作でもある(20万本だったかな)
そういうのしらないで、マリオのハードじゃFPS出せないとか
バカ丸出し発言して、なにがコアゲーマーだよw
コアゲーマーなら劣化版とかありえないわ
ドンキーコングRやゼルダをスルーするコアゲーマーとやらにあんまり構う価値ないと思うけどなぁ
欲求・・・シコるか!
74 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 19:26:43.15 ID:EDLB4g9b0
コアゲーマーに欲情した
75 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 19:27:01.66 ID:qf1fgTkS0
× コアゲーマー
○ アニオタゲーマー
ライトがUに食いつくとは思えない
FPSはリアルになればなるほど臨場感が上がりますから
いまさら的狙うだけのショボグラには戻れませんねぇww
78 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 19:28:09.48 ID:uPn+ktDu0
任天堂を嫌ってる奴はコアゲーマーじゃねえだろ。ただの食わず嫌い
なんだ
やっぱりただのグラゲーマーじゃねぇか
そもそもグラゲーマーなら迷わずPCゲーに走ると思うんだが
>>77 >いまさら的狙うだけのショボグラには戻れませんねぇww
FPS全否定して何が言いたいんだ
>>70 自称コアゲーマーの洋ゲー絶賛すればわかってる奴気取れるってのも病気だ
そのくせやりもせずスクショとかyoutubeの動画拾ってきてるだけ
テイルズオブグレイセスエフ完全版、8月発売か
108 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/06/20(月) 00:44:53.01 ID:IfuC0k6G0
>>76 >スリーブには秘密あり
TOXで使えるDLC衣装とか平気でやりそうだな、キャンペーン仕様のソフト買わないとコンプ出来ないとか
キャンペーンソフトはTOV、TOGf、なりダンX、マイソロ3の4本かね
>>1 とりあえずテイルズに興味があるよね?
テイルズはコアゲームなの?
おねえちゃんコマすゲームが山のように出てるPCにFPS出すのってなんかイメージ崩れるし
そもそも対人で遊んでる最中にグラの良さなんて実感してる暇ないから
オンはゲーム部分がしっかりできて視認さえできればどうでもいいw
Wiiの間が失敗ってそりゃオタコンテンツにしか興味ないだけだろ
>>1は
>>80 じゃあこの似非コアゲーマーさんはなんて呼べばいいんだろう
88 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 19:31:50.07 ID:WMwMvfAtO
はい!ゴキ先生!欲求します!
最近のコアゲーマーは中身よりもグラフィックだからな
任天堂から離れていくのも道理。
欲求wwwwwwwwwwwwww
請求だろwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>81 動画評論家らしい意見ではあるな
ま、その手の「凄いゲーム」を彼らは実際やらないんだろうけどね
ゴールデンアイ知らなかったことからして、精々今世代ゲハやその手のコミュニュティで知ったってタイプだろう
少し前までまた知らないメーカーwとか言ってた連中
06年くらいまで疑いもなく旧スクウェアは世界一の技術を持った会社みたいな発言があったんだよなあ
グラゲーマーで一本化でいいか
>>93 欲求よりは近いけどちょっと惜しいwwwwwwwwwwwww
追求だよwwwwwwww
なぜゴキブリは日本語が下手糞なのか
どんだけ過去に生きてんだこいつらwww
やっぱ今までSD画質アナログブラウン管でゲームやってた人たちとは話合わないね
101 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 19:38:27.84 ID:Gco/V8lD0
102 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 19:40:09.32 ID:Geqwf9j70
>>1は日本語が不自由なんですね、お里が知れますね
訴求とか言いたいのか?
>>100 過去を知らずに今世代で初めてFPSやったようなにわかがコアだのFPSのイメージだの語ってるから馬鹿にされてるんだよw
64まで遡らなくてもいい、PS2でBLACKとかタイムスプリッターとかやったのか?w
コアゲーマーのために深夜アニメやアキバ的な番組増やせといいたいのかね
もうPS2知らない子も多くなってきたからなぁ
ファーストがコアゲーマー(シューター、ゴアゲーム好き)向けのゲーム作らないとなあ。
マルチのソフトならコントローラの画面を使った+αもあるかもしれんが、他のコントローラがリモコンなら分割とかはキツイだろうしわざわざハードを買う必要性がないように思える。
トロ
--------------------------------------------------------------------------------
SCEの生んだマスコットキャラクター
かつてはライト層にも愛されTV番組の1コーナーを持つほどだったが
PSWがキモオタ側に傾倒していったため自身もアニメネタ、2chネタなどを喋らされ
一般層からの人気を失い番組もクビになり、とうとう路頭に放り出されてしまった哀れな猫である
>>106 地上波でゲーム番組って最近やってるんだろうか
前に見たやつはPS3や360のゲームがメインなのにSDで放送だった…
111 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 19:50:02.12 ID:XNzz+CPCO
ほんとにどこの人がスレたてしたんだっていう
>>105 Blackって続編作るみたいな噂あったけど結局どうなったんだ?
>>105 もういいよ、おっさんww
30過ぎの親父が必死こいるかと思うと笑えるね
HDTV買ってもらって有頂天になってるガキかね?
ガキはガキらしいゲームしてろや
ID:FHFBlLcs0みたいなにわか洋ゲーマーっていつの時代もいるよね
ぶっちゃけ、PS3で和ゲー続編が出るの期待してたのに出ないから仕方ないから洋ゲーでグラスゲーって言って紛らわしてる
なんて奴が多そうだ
>>1 なぜお前は日本語下手糞なのに
無理して日本語を使うのか
>>113 図星かよwCoD4にFPS処女捧げたタイプ?w
下手すりゃMW2かw
コアが聞いて呆れるw
121 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 20:04:25.87 ID:SXWxqRN20
>>2 あれが成功したようには思えないがな
Wiiの間の番組制作は朝日・日テレ・TBS・フジ・テレ東の5社が名乗り出たのに
今回の3DSでは朝日・TBS・テレ東が撤退してフジ・日テレだけになって製作局が減っている
122 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 20:05:56.46 ID:++6n9z950
欲wwwwwwwwwwwwww求wwwwwwwwwwwwwwwww
Wiiの間は、見るのが面倒だった
途中まで楽しみで見てたけど、わざわざ起動して見るのはちょっと・・・
今回はプッシュ型だから、見てしまいそう
マジレスしようと思ったけど日本語不自由みたいだしもういいやw
eShopで映像見れるし、ゲームセンターCXとかあるからな。
そういうのといつの間に配信は別路線なだけだろ。
127 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 20:10:30.53 ID:jQ0IayDB0
>>39 流石にそれはなくね。FPS好きならPCでネット対戦してた時期の作品だし。
128 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 20:11:53.21 ID:8UM27j0kP
>>117 その洋ゲーのメイン市場である欧米の人がゼルダ発表でヒャッハーしてるんだよなぁ
美麗グラ好きとFPS好きユーザーのことをコアゲーマーと呼ぶようになったのは、いつ頃だろう
130 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 20:14:11.37 ID:Y4M599fx0
本日の朝鮮人スレ
ちょっと前まで人殺しゲー云々いってたPSオタク
和ゲーが糞すぎてにわか洋ゲ厨になってるのが透けて見えるw
132 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 20:15:27.18 ID:7BbAi7D+0
轟音は相変わらず頭が可哀想だね
中身も表面も
スレタイで日本人成り済ましがばれててワロタw
制作側の意図やらを本を読むように読み取る人間だろ コアゲーマーって
読み取る頭も目も無いのに自称コアゲーマーと言ってるのは痛い どのハードで遊んでても
李さんは日本の初等教育を受けてないんだから許したって
任天堂がFC時代から知ってる「ヘビーユーザー」って生き物と
最近ネットで見かける「コアゲーマー」というロリコンは違う生き物。
なのに任天堂はヘビーユーザー向けのゲームを作っちゃったから。
スレタイがおもしろくて飛んできました
ゲーマー向けコンテンツはeショップ向けだろね
でも毎日ソフト一本紹介する番組なんてのもありだよね、ウェアとか
内容に対する反論がほとんどないな。
やはり、任天Zは確実に終焉に向けて動いているね。
139 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 20:32:49.16 ID:SPqZgqoL0
トロステ(笑)
まずトロの人気をどうにかしろよw
テイルズでもやってろw
自称コアゲーマー
欲求www
発情だろwwww
任天堂広報はPSWのアニメ層の売り方を憶える・・・必要は無いわ。逆に客が引いてまう。
143 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 21:04:26.04 ID:QwIklXXYO
欲求する?え?
●意味が変わってしまったコアゲーマー
任天堂は今回のWii Uで、コアゲーマー層の獲得も打ち出した。コアなゲーマーは、もともと任天堂のユーザーだった。任天堂のゲーム
は絶妙な難度で、プレイヤに集中とスキルを要求し、ゲーム慣れしたコアなゲーマーが充分に楽しめるものだった。任天堂は、ゲームの
核となるゲーム性でのアイデアの開拓では常にリーダーだった。
しかし、任天堂がゲーム性にこだわり、自社の路線を守っている間に、任天堂の外ではコアゲームの“意味”が変わってしまった。現
在では、コアゲームというと、緻密なグラフィックスやコンピューティングでリアリティを
追求したゲームに寄ってしまっている。
ゲーム性よりも重要なのは、グラフィックスやリアル度であったりする。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20110610_452102.html
えーとマジレスすると訴求と言いたかったのかな?
>>1 学びの無いなあゴキブリは
在日だったりバカな学生だったり
いったい誰がコアゲーマーの定義を変えてしまったんだ…w
よくもまぁこんな大恥スレ立てれられるなw
コアゲーマーとは一体何なのか
コアゲーマーに欲情
さぞ麗しいのであろう
>>144 我らがPS360の努力の勝利としか言いようがない
153 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 21:30:38.21 ID:i+qVOd0J0
×コアゲーマー
○オタゲーマー
頭の悪いヤツに限って、偉そうなスレを立てる
なぜ任天堂は欲求不満のコアゲーマーを満足させられないのか?
ってことかな、だいぶ好意的にとらえてだけど
156 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 21:36:01.70 ID:jQ0IayDB0
>>144 後藤って実際にゲームやってないよな。あのフレンドコードの仕組みで
コアゲーマーが支持する訳ねーじゃん。変わったとすればネットを介して
遊ぶのが当たり前になったってだけだ。
コアユーザーっていうのは市場の中心にいて、商品開発の方向性を決める様な層だろ。
一番売れ線のゲームを買う奴が結果コアユーザーであって、マニアックなゲームを買う奴はヘビーユーザー。
強いて言うならWiiスポーツ買ってるライトユーザーもコアユーザーの一部であり、販売数が出ていないゲームばかり買う奴は結果コアユーザーではない。
>>155 任天堂のハード買ってる奴はそれなりに満足している気がする。
タイトル買いしないでソフトをあさればゲーマー向きのソフト結構あるし。
なんとかかんとか3!とか、なんとかかんとか4!とか、
そういうソフトを求める人には欲しいゲームが全くないハードだろうけど。
面白いスレタイだなーと思ったら打ち間違いじゃなくガチだったのね
160 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 21:44:10.24 ID:wI3ET9Xs0
「コアゲーム」ってどういうゲームのことなんだろう
ゼルダとかマリオ本編とかマリギャラとか
恐ろしいくらいゲーマー仕様だと思うんだけど?
絵がきれいなのがコアゲーマーって言うんならFF13-2でもやっとけ
161 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 21:47:22.15 ID:FTzM098/O
>>157 なに言ってんだお前w
勝手に解釈するのは勝手だが
ヘビーとコアはほぼ同義語だ馬鹿
ライトメインの市場でそれを進めてもライトはライトだよw
ゼルダをやりたくないならゲーマーとしてインポだな
文章でこの日本語力・・
日常会話が成り立つレベルじゃないぞ・・
ゴキのガイキチ率の高さには驚かされる・・
>>156 フレンドコードとゲームシステムは関係ないだろうw
その理屈だと完全オフラインには、コアゲームがないって事になるんだし
>>163 スレタイで訴求を欲求と書いてる時点でお察し
166 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 21:59:56.00 ID:jQ0IayDB0
>>164 ここ数年売れてるコアゲーは殆どネット対戦やCOOPが売りのゲームばかりだろ。
任天堂もそのことを理解してるからWiiUではフレンドコードを廃止してゲーマータグを
導入することを宣言してる。
自称コアゲーマーが近年よくフレンドコード連呼するんで、
フレンドコードってゲームがあるのかと思ったわ
168 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 22:01:54.42 ID:3cu0Mvr+O
>>162 チカニシ乙
よく分からんがなんかゼルダっぽいゲームがあるというのに
>>161 ヘビーとコアは違うよ。同義として使うからおかしくなるんだよ。
コアっていうのマーケティングから来てる用語で、あくまで売る側から見て、一番売れる商材を買ってくれてる層を言うのであって、だからコア層を狙ったら効率よく商売ができるっていうことなんであって、
売れてないゲームを買ってるゲーム好きな層は指してないの。ほんとは誤用だよ。
熱狂的なって意味の、ハードコアとは違うんだなw
みんなが誤用してるんだから、それ前提で話す以外になかろう(´・ω・`)
名詞(核)と形容詞(熱狂的な〜)の違いが日本語だとごっちゃになってしまったのか
自分は
>>169とほぼ同じ認識だったな
>>171 まあそうなんだが、メーカーは意図せずには誤用しないんだな。いろんなゲームやってるゲーム好きが自分がコアだと思っていても、それはコアとみなしてないんだな。
任天堂はヘビーゲーマーには欲求するのが下手糞と言えるかもしれないが、コアゲーマーには見事に欲求してるんじゃね。欲求ってなんか知らんが。
なんだ、ゴキペディスレか
欲求ってw
訴求だろw
>>166 だから「コアゲーマー」の定義が変わった。と言ってるんだろと何度言えばry
それに完全オフラインのゼルダ トワプリが600万、マリギャラが900万本も売れてるんだぜ?
日本でもコアゲーマーの定義が変わっていると思う。
ただ昔ハードメーカで一番コア寄りだったのは任天堂でもSCEでもなくセガだと思うけど。
177 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 22:39:52.29 ID:3Mrx2pPOO
最近の売れ線のコア向けタイトルにはオンライン要素があるからと言って、
オンライン要素がないとコア向けじゃない。という理屈にはならないわな
178 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 22:42:33.79 ID:FTzM098/O
>>169 解釈は自由だが見苦しいぞ
当時のゲームマニアとか中毒が名前を変えただけで
コアヘビーは個人の思想や趣味においてゲームを趣味とする層なw
少なくとも市場の中心とか関係ないから
でお前の言う売れたゲーム話題になっているゲームを買うのは主に分類はライトゲーマーな?
ヘビーやコアは自分が好きなジャンルなんかを進んで求めてハマる層な
だから個人の嗜好や行動で分けるもんなんだよ
だからWiiスポが売れた>だからそれをやるのはコアゲーマーだとはならないし
むしろ評判を聞いてなんとなくライトゲーマーが買ったライト向けゲームでしかないの
理解出来たか?
コアゲーマーってのはゲームもプレイせずにひたすらネットでゲーム評論家気取ってる人のことですね
180 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 22:45:14.17 ID:jQ0IayDB0
>>175 お前後藤なの?正直お前がコアゲーマーの定義が変わったと言いたいのか
言いたくないのかよくわからない。完全オフラインのゲームが売れてるんだから
変わってないとも読み取れる。俺はWiiはネットワーク環境の不備によりコア
ゲーマーの支持を得られなかったと言いたいだけ。
最近で言うコアゲーマーって、コアっていうよりゴアゲーマーって感じがする。
リアルなモデリングで、血が飛び出て、腕がもげて、もだえ苦しむ様をリアルといって喜んじゃうみたいな。
そのうちヘッドショットであたまがはじけて、死んでいくゲームだけを面白いっていいだしそう。
コアゲーマーが任天堂機もってないはずがないだろ、世界ナンバー1ゲーム会社だぞ
問題なのはアニオタ中二でしょ
183 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 22:46:33.97 ID:FTzM098/O
>>179 一応そういう自分の考えを押し付けたりする層もコアゲーマーの行動の1つに含まれてるなw
184 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 22:48:50.33 ID:XxGAX6sl0
なぜ豚はわざとらしいレス乞食スレに食いつくのか
185 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 22:50:00.24 ID:3Mrx2pPOO
>>180 そうは言ったってゼルダでCOOPとかやられても、ドン引きですしおすしw
だからそういう所も含めて、コアゲーマーの定義が変わったんだろ?と。
コアゲーマーを「市場」のコアと考えるならWiiFitを買った人たちもコアゲーマーだろう。
「ある人の生活」にとってゲームがコア(は言い過ぎだとしても重要な要素)なら、
コアユーザーとは例えば北米のFPSを好む人達だろう。
多分
>>1が言っているコアゲーマとは、わりかし致命的な漢字の間違いは置くとして、後者のことだと思う。
>>178 どんなゲームでも突き詰めればコアゲーマーなんじゃね?
太鼓の達人なんか良い例。
コアゲーマーがWiiスポやぶつ森なんてやらないって決めつけてるようにきこえるけど。
188 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 22:53:08.03 ID:r44dPF87P
>>182 そこがサードの主要客でありゲームマスコミの主要客であるから始末が悪いんだよな
サードの有名タイトル以外遊ばないなんちゃってコアゲーマーばかりだろ
>>187 熱狂的とか中毒って意味で使うんだったらそうだろうね。熱狂的にソリティアやマインスイーパーばっかりやってる奴もコアゲーマーだろうし。
>>187 他のこと(生活環境)には目もくれずやりつづけるならその人はコアゲーマーだろうね
ただ個人の行動や嗜好から分類されるにせよ
そう呼ばれる大多数の人間が
どういったジャンルを好むのかも考慮するものじゃないか?
それを総じてコアゲームだと思うが
なぜゴキブリは日本語不自由なのかw
192 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 23:28:09.71 ID:wE6XbaNg0
つか、コアゲーマー名乗るなら少なくともマリオは全クリは当然、そしてNewマリオWiiの「おたからムービー」みたいな変態プレイを軽々こなして当たり前だろ。
アニメ絵と声で抜いてるだけでゲーマー語ってんじゃねえぞ。
コアゲーマーが主に好むゲームは、当然コアゲームと呼ぶべきとして、
コアゲーマーも好む、それより多くのライトゲーマーも好む…ってゲームもコアゲーム?
いや、バカ売れするFPSなんか、そのうちどれだけがコアゲーマーなんだろう?って
それほどに熱狂的な、コアゲーマーと呼べる人達って、そのうち一部なんじゃないかな…とか思ったり
コアゲーマーってのは要するにあーでもないこーでもないと文句ばっかり言う客のことなんだと最近分かった。
生まれながらの欲求不満
>>194 正確には、そういう奴らは「俺はコアゲーマーです!」と大声で叫んでいるだけの連中だな。
少なくとも任天堂がNEWマリWiiのスーパープレイ動画で想定してた
自分の腕を磨きゲームをとことんやり込むヘビーユーザーと
ネットで見かける、スクショ見て神グラだ劣化だ騒ぎ
自らハードコアゲーマーと名乗る珍妙な霊長類は違う生き物でしょ。
198 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 23:45:35.31 ID:K333PpM4O
コアビジネス
中核事業
コアタイム
拘束時間
コアなファン
熱狂的なファン
コアを破壊しろ
核を破壊しろ
コア構想
かなわぬ夢
どれ?
2010年8月末時点での日本のタイレシオ
NDS 5.19 (1億6100万本 / 3100万台)
PSP 3.36 (5000万本 / 1490万台)
Wii 4.72 (5000万本 / 1060万台)
PS3 4.35 (2380万本 / 547万台)
360 4.66 (630万本 / 135万台)
任天堂はコアゲーマーが少ないのでタイレシオは高い
あれ?
文句を言わず金だけ払う積みゲーマーこそがゲーマー生態系の頂点に立つべき存在
つか自称コアゲーマーのクセに
なんでゲームの知識ですら圧倒的に無知なの?
ゲームの知識ないのにそんな情弱でコアゲーマー自称するってすごいな
俺はイケメンで頭良くて女にモテモテとか思い込んでる現実見えないアホと同系統じゃん
202 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 00:15:45.55 ID:6JQMVeQeO
>>193 ジャンルでも考慮したらどうだ?
FPSなんて元々マニアックなゲーマーが好んできたものなんだから内容からしてヘビーだろw
コアもライトも好むレースとか野球とかサッカーみたいなジャンルは分類が難しいかもな
間取ってミドルユーザー向けで良いんじゃね?
あとあんまり細かく考えすぎると禿げ上がるぞ
>>199 お前
>>1と良い勝負だなw
タイレシオからどうやってコアゲーマーの数出すの?
>>202 っていうか、コアゲーマーっていうのはこういうの…ってのは定義出来ても、
そのコアゲーマーが好むのがコアゲー、とは言えないんだよな
コアゲーマーの割合がそれぞれ出ていて、それ次第で決めるってのならともかく
結局、各々が勝手に定義して勝手に呼ぶだけ
204 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 00:32:53.66 ID:6JQMVeQeO
>>203 ゲームは曖昧な部分があるから
格ゲは?RPGは?STGは?て聞かれた時に
簡単に分類出来るもの以外は各自判断すれば良いけど
ユーザーに関してははっきりと個人個人の行動を示したものが元の定義だから
市場とかで考えるのは間違いだと思うぞ
205 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 00:40:34.57 ID:rCU/i7Hh0
ちゃんと「アイドリング!!! 大相撲3DS場所」あるじゃんw
任天堂を支えてんのはライトユーザーとファミリー層とコアゲーマーだからしっかり訴求してると思うんだが
海外のコアゲーマーは普通に任天堂ゲーを楽しんでるだろ。
日本で任天堂はコアゲーマーを軽視してるという風潮にしたい奴らがうるさいだけ。
要はサードのみなさんマルチしてくださいねってこった
任天堂のゲームは昔から全年齢向けに作ってある
ソニーファンボーイみたいな絵で判断してコアライト決めるエアゲーマーは気にする必要なし
210 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 00:54:54.12 ID:rCU/i7Hh0
全年齢向けってつまり広く浅くだからライトでしょ
全年齢向けっていうのは広く深くってことだよ
広く浅いのは単なる手抜きゲー
212 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 01:02:01.87 ID:rCU/i7Hh0
広く深くとか無理なのよw
岩田もE3で言ってたけどあれは失笑ものw
爆発的に売れたゲームってだいたい広くて深いぞ?
マリオにしろ、ドラクエ3にしろ、ストIIにしろ、ポケモンにしろ、あとビーマニとかの初期音ゲーとか
誰でも遊べるけどマジキチレベルにやり込めるという
マリオやポケモンは広く深くを実践してるんじゃない?
RTAやら対戦考察やら、やたらと濃くてユーザーも多い
そんなゲームそうそう見ないぞ
>>202 コアゲーマーとか言ってるやつに対する皮肉だろ
アトリエ無双テイルズこそがコアゲーだというのに
コアゲーマーったって人間だし好みはあるでしょ
マリオが嫌いな人だっているよ
海外でもニンテンの客層は日本と変わらないんだよね
EAアクチロックスター この辺はしっかりゲーム出してるんだけど全然売れない
EAなんて全ニンテンハードの売り上げよりモバイルゲームの売り上げの方が上だからね
自称コアゲーマーはマリオやら任天堂系のゲームを子供向けwとかよく馬鹿にするとこみるが
あれらのゲーム馬鹿にするほどやさしくないのにな、極めようとしたら特に
で実際コアゲーマ様wが上げるのはムービゲーとかグラだけ豪華なゲームばっかで
コアゲーマーじゃなくてただのグラオタの間違いだろw
最近そういう自称コアゲーマーが増えてきてクソウゼーわ
221 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 04:08:18.94 ID:rCU/i7Hh0
自称コアゲーマーってお前みたいなやつだろw
222 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 04:11:38.47 ID:q8qDxZ9s0
コアゲーマーってゼルダ時オカの大妖精で勃起しちゃうような人のことでしょ?
昔のコアゲーマー
ひたすらスコアを伸ばす研究をしたり
対人戦などでゲームの腕を磨く人たち
今のコアゲーマー
キャラゲーで萌え萌えしてる人たち
自称コアゲーマーはメルルに夢中
あとは最近のコアゲーマーは無駄にプライド高いの多いなw
コアゲーマーって呼ばれるのに誇りもってるのか知らんが挙げるのがムービーゲーばっかじゃ・・・ねぇw
それゲーマーじゃなくてただのオタクだからwって指摘したら速攻切れるしw
全機種持ちのただのゲーム好きから見ても最近のコアゲーマーの馬鹿さ加減にはまいるよw
226 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 04:53:56.36 ID:rCU/i7Hh0
おまんまお前のことだろそれw
227 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 04:57:01.68 ID:ZRhfjXRDO
なにがコアでなにがライトなの?その境界線は?
自分で隔たり作ってなんか意味あんの?
ゲームは二の次三の次で分厚い設定資料集の声優インタビューを真っ先に読むような人達がコアゲーマーなの?
濃いアニオタってことか?
230 :
忍法帖【Lv=14,xxxPT】 :2011/06/21(火) 05:07:29.55 ID:Y2GOw91z0
ディスクメディア全盛期の時に、カセットメディアの64を発売したり
HD画質が当たり前の時代に、SD画質のWiiを売ったりと、
任天堂って、単なる時代遅れのアホなんじゃね?
しかも、結局それじゃ全然売れなくて、次のハードではコロッと自己否定して
ディスクメディアやHD画質の仕様にしてくるあたりが、自分を貫くことも出来ていなくて最低だ・・・・・
某ゲハブログで脳冒されたような連中もなwコアゲーマー自称するの
あれ見る暇あったらゲームしてたほうがまだマシ
俺はID:qX3Nkh+40に同意したい
自称コアゲーマーってグラ厨ですらないもんなぁw
キャラクターの投身が高けりゃそれでいいと思ってるアニオタとしか考えられない
>>230 >ディスクメディア全盛期の時に、カセットメディアの64を発売したり
プレイステーション計画が潰れたから、すぐ出来るのはそれしかなかった
>HD画質が当たり前の時代に
まだだった
日本の自称コアゲーマー=アニメゲーマーだからな
ああいう連中にあわせるといろんな層にアピールできてたまいにちいっしょが
ヲタクにしか喜ばれないクロ枠だらけの現状になる
時代遅れのアホからアイデアパクるなよ・・・
おおう書き忘れた
>次のハードではコロッと自己否定して
次は地デジに合わせてHDにすると何年も前に言ってる
>>234 あのさー、360が出た05年頃って、HDって凄い笑われてたんだぞ?w
360版FF11のCMで「チョコボもハイデフ」ってキャッチコピーが、ゲハでどれだけ笑われてたと思ってるんだw
HDが当たり前ってのは最近になって、ようやくって所だよ。
あの時はハイビジョンだったな
デフってwとか言われていた気がする
3DSは任天堂らしくないね
最後発の勝ちハードなのに一番早く終了したWiiも悲惨
というかコアゲーマー=アニメオタクだとして
アニメオタクだってアニメにしか興味がないわけじゃないと思うんだが
>>238 その当時ハイデフ笑ってたのはゴキちゃんだし
そして、今になってHD!HD!って言ってるのもゴキちゃんぐらいなんだよね。
ゴキちゃんの自分達に都合のいい様に解釈して相手を煽る姿勢は、今も6年前も変わらんな。
6年前と違って今はにわかがガチの真性になってるのがちらほら出てきてるから笑えん
まさに宗教だな
任天堂らしさってのを説明してくれ
欲求?
>>246 意味がわからん
誰かと勘違いしてないか
欲求!
ああ、ゴキ語か。
>>240 Wiiは今までと何ら変わらないライフサイクル。
ハード開発費(箱はRRoD対策費)を回収するのに、他がすぐに出せないだけ
欲求で呼び込むスレと聞いて
欲求?
>>249 箱○とPS3は国内外でソフト出てるのに、Wiiは真っ先に息切れしてるじゃない。
って、いうか任天堂はコア層を切り捨ててることに気付け。
任天堂のCMはWii・3DS共に旧作のマリオやパーティゲームばかりで、
Wiiで一番評価の高いゼノブレイドすら放置プレイ状態、モノリスが不憫すぎる。
Wii UにWiiソフトのアプコン表示も用意する気がない時点で、またパーティゲーム機にするつもりだろ。
リア充がみんなで集まってワイワイプレイするゲーム機、それが任天堂ハード。
ま、勝手にやってくれや。
キモオタゲーマーの俺らはXBOX720かPS4買うから。
訴求?
んな事言って、BF3が60fps出るのがCS機でWiiUだけだったらどうするんだ?
>>251 箱にすりよったところでPS4は出ませんよw自称ゲーマーのゴキブリ君w
コアゲーマーって天界スレの人間みたいなやつだろ
どんなハードでもゲームしてるじゃん
257 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 17:52:51.23 ID:5vUjdepo0
晒しあげ
258 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 18:28:34.05 ID:nFs3vSdS0
すげーマジレスすると任天堂は「ゲーマーは自分から情報集めるから宣伝する必要が無い」ってのと
「あまり早くから情報公開すると発売までに飽きちゃうから発売2ヶ月前発表が望ましい」って考えてるから
発売までたった2ヶ月しかないのでゲーマーすら存在を知らずにそのまま発売されてヒッソリ消えるパターンが多い
発売まで2ヶ月ならせめて発売後2ヶ月は宣伝し続けて欲しいし
ゲーマーだって宣伝だったり何かのきっかけがあって初めてそのゲームの存在を知るんだから
宣伝はちゃんとしようよって思いました。
ゲーマーさんは旬の意識が強いので
>>258 ゲーマー様って社長が訊くとか、積極的に見ないのかねぇ?
ファミ通のインタビュー記事を読むより、よっぽど面白いぞ?w
261 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 18:50:57.87 ID:nFs3vSdS0
>>260 社長が訊くってCMで宣伝してないしファミ通とか雑誌読んでも載ってない
なので何の用が無くても任天堂のサイトを見て情報をチェックしてる人しか存在がわからない
少なくともそれはゲーマーではなく暇人だろう
例えばパンドラの塔の社長が訊くにたどり着くまでにはまずパンドラの塔というゲームの存在を知らないと始まらない
しかし宣伝もしないし発売まで2ヶ月しかないのでユーザーに情報が浸透するまでに発売されてしまう
そのわずかな期間に数少ない宣伝に触れて、パンドラの塔というゲームに興味を持ち、公式サイトを訪れた人のみが
初めて社長が訊くという公式インタビューを見ることが出来る
それは宣伝として十分かどうかといえばやはりどうなんだろうと思うわけです。
買って即クリアして売ってを繰り返すのはゲーマー?
>>261 いやだから、社長が訊くって一度でも読めば「面白い記事だな」とは絶対になるし、
一ヶ月に一回のチェックでも良いから、チェックしていけば更新してるのが分かるわけで
社長が訊くで取り上げてるタイトルを1本でも買えば、そこで取り上げてるソフトは良作率が異常に高い
というのも分かるわけで。
つーか、自分で積極的に情報を集めないやつなんて、ゲーマーでもなんでもないよ。
天界民とか見てみろよw
自称コアゲーマーは意外と自分からゲームを発掘しようとはしない
気がする
265 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 19:02:41.93 ID:uPnC/N2xO
>>264 コアゲーマーって言葉に謎の憧れ持ってるだけだからな
266 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 19:05:28.15 ID:nFs3vSdS0
>>263 個人的には一ヶ月に一回でも用事も無いのに任天堂のサイトを見に行く人って
言い方は悪いけど暇人か信者のどっちかでしかないと思ってる
そもそも「一度でも読めば」っていうけどその一度にどう出会うかが問題
>>261でも言ったように社長が訊くの存在を宣伝してないから何かのきっかけで任天堂サイトを訪れるしかない
そのきっかけってやっぱり「宣伝」だと思うんだけどそもそもが宣伝しないからきっかけが無い
結局用事も無いのに任天堂のサイトを訪れる暇人と信者しか知らないということになる
自分で情報を調べない奴はゲーマーでも何でも無いってのは同意だが
さすがにどんなヘビーゲーマーでも知らないタイトルの情報が勝手に脳内に飛び込んでくるわけじゃない
必ずゲーム誌だったりCMだったりなんかのきっかけがあってそのゲームの存在を知ってそこから初めて「調べる」という行為が生まれる
>>1にのっとった話をするなら任天堂はその「きっかけ」作りが下手だなぁと思うわけです。
コアゲーマーもいろいろ層があるからな
FPSでヒャッハーしてるのがコアゲーマーとは限らないし
>>263の言わんとするところは
「最近Wiiで何か面白いソフト出てないかなぁ。ちょっと任天堂HP見てみるか。
おっ、なんだこのパンドラの塔ってゲームは。なになに、社長が訊く?面白そうだな」
ということだと思うんだけどやっぱゲーマーってより暇人っぽくなっちゃうな…
>>266 社長が訊くって、ファミ通でもたまに宣伝されるし(ゼノブレイドの時はかなり紹介された)
クラブニンテンドーからのメールとかでも掲載されることあるし、
それこそ2chの本スレでも話題になるだろう。
ニンチャンでPVを見てググッたら、ヒットするってのもあるし。
つーか、今のゲーマー様の何が理解できないって、PVを見るにしても公式に行かないで
ゲハブログからの転載だとか、ようつべやニコニコから見ることなんだよ。
なんで公式に行かないんだと。
270 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 19:15:45.26 ID:nFs3vSdS0
>>269 真のゲーマーはゲハブログなんか見ないだろうし
何度も言うように存在も知らないゲームの本スレどうやって見るんだよって話だし
任天堂総合スレ?速報スレ?やっぱりゲーマーは見ないだろう
ちゃんとゲームが好きでちゃんとゲームを遊ぶゲーマーはようつべやニコ動見てる暇だって無い
あんたの言うゲーマーって「PSWのゲハブログに毒されたゴキ」じゃん
そうじゃなくてちゃんとしたゲーマーだって居るんだよ
彼らに対してちゃんと情報は届けられているのかといえばやっぱり不十分じゃないの?
公式はうざいflashをどうにかして、
スクリーンショットを載せるのととゲームのポイントを分かりやすくして欲しい。
コアゲーマーってのが色んな作品を楽しめる人っていうならこれしかない。
>>270 パンドラの塔だって、初回時にファミ通でそれなりにページを割いてもらったんだぜ?
ガンバリオン製作というのもコピーライトを見たら分かるんだし、
ゲーマーならガンバリオンは良作メーカーってのを知ってて当たり前なんだし、
ガンバリオン初のオリジナルタイトルってのも、ゲーマーなら知ってて当たり前だし。
そこまでお膳立てしてて自分から調べないのが不思議でたまらんわ
>>270 あんたの言うゲーマーがどこから情報仕入れてるのか全く分からないんだけど。
274 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 19:30:03.48 ID:nFs3vSdS0
>>272 さすがにジャンプやワンピースに興味無きゃガンバリオンなんて存在すら知らないだろ
ワンピースに興味無いけどWiiのアンリミは良作らしい、開発はガンバリオン、覚えておこう
無いって
自分に置き換えて考えてみなよ
持ってないハードの興味が無いキャラゲーの開発元なんか知ったこっちゃないだろ
それが良ゲーだったとしても「あ、そう」で終わる
「任天堂ファンなら知ってて当然」でもゲーマーにとってはそうじゃないことだってある
ゲーマーは任天堂ソフトだって普通に遊ぶという意見もわかるが
だからって任天堂ソフトを全部把握できるわけじゃないんだって
また前提と定義がすれ違ってる上引っ込みがつかなくなってしまうパターンなのか
>>274 自分に置き換えてみるなら、
ワンピースには殆ど興味はないけど、アンリミは良作らしい。
じゃあ買おう。
お、すっげー、おもしれぇ!!
開発はガンバリオンっての?過去作は何が出てんの?PS1のグラバトとかDSのジャンプ?買おう。
おもしれぇ!ガンバリオンって良いメーカーだなぁ。覚えておこう。
ついでにワンピースも全巻買おう。
俺はこれでガンバリオンを覚えたクチだ。
CC2もこれと同じパターンだったし。
>>274 良作らしいって情報が耳に入った時点でちょっとでも興味がわかない時点で
既にゲーマーじゃないだろう
保守が過ぎて、下手すりゃライトゲーマーよりもゲームに対して臆病な連中
>>279 全巻読んだよ。
内容は大まかにしか覚えてないから、質問に答えろといわれても困るけどw
>>ID:nFs3vSdS0
サードの続編モノだとプレイした経験のある人も多いから、少しの情報で「おっ」てなるかもしれないけれど
任天堂ハードに縁のなかった人にはなかなか伝えるの難しいよねー
完全新規だとそれこそアニメや漫画のメディア展開やタイアップってのが主流なのかな
任天堂だと定番ソフト(と呼ばれている)のCMで売り上げが伸びることがあるが
コア向け(と呼ばれているソフト)CM露出量や企業イメージで
興味を惹かれないカジュアルゲーマーがいるのは確かだろうね
任天堂ゲーをライトとか言うけど、アトリエユーザーよりスーパーマリオやってる人のがゲーム上手い気がする。
>>270 確かにゲーム会社のHPとか
凄い好きな会社のHPでもほとんど見ない自分からしてみれば理解できる
雑誌とかだったら発売日とかあるけど
HPだとそういうものがないから見に行く動機は薄れるわな
>>280 全巻読んだってことは気に入ったんだね
それは何より
「コア」っていえるほどマニアックな奴って能動的に情報を集めてそれを検証した上で
自分の責任と権利で趣味に金使う奴だろ
業界大手のホームページを探すこともしない奴がコアとか片腹痛いわ
それだとコアゲーマーってのは暇さえあれば任天堂やらスクエニやらカプコンやら
用事も無いのにサイトを眺めてる暇人になるけど彼はいつゲームを遊ぶんだろう
CMなりゲーム誌なり口コミなり何らかのきっかけがあって
あるゲームの存在を知って初めて「調べる」という行為が生まれるんだろうに
用も無いのにメーカーのサイトを眺めるのは調べてるんじゃなくて暇つぶしっていうんだよ
ゲーマーはそんなつぶすほどの暇ねぇよ
それだとCMなりゲーム誌なり口コミなり何らかのきっかけを皮切りにする人は
暇さえあればテレビやらゲーム誌やらSNSやらに入り浸ってる暇人になるけど彼はいつゲームを遊ぶんだろう
>>286 CMなりゲーム誌を見てる時間は暇な時間じゃないのか?
その辺の線引きが完全に自分の都合だよね。
ゲーマーっていうのはかんづめで与えられたゲームを黙々とやってる人か?、それはテスターか・・・
ある意味真のゲーマーだがw
コアゲーマーってのが自分から情報を拾いに行けるくらいのユーザーだとしても
だからと言って、そのコアユーザー向けにしか情報を開示してなければ
「知る人ぞ知る」あるいは「わかる奴だけわかれば良い」って結果になりやすいよね
ていうか、64以降のニンテンハードはそういうの多すぎ
そして、ゲーム好きで深くゲームを知ろうとするなら、過去ゲーを遊ぶユーザーも多いよね
よく知らない新作より、マイナーだが良作って過去ゲー遊ぶ人も多かったり
情報遅れのゲーム雑誌買うよりゲーム全般扱った情報とか速報サイトあるだろ
あれ見れば一発じゃないのか?
ゲーマーはそういうサイト行ってまとめて情報仕入れるとか無論するわけないし
新作の情報仕入れて興味持ったゲームの公式サイト見るとか時間の無駄って思ってるってことか
293 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 07:02:38.01 ID:QLhnya4Y0
>>285>>287>>288>>290>>292辺りに問いたいけど
それなら今の任天堂のコアゲーマー向けの宣伝は十分で
コアゲーマーと呼ばれる人たちもちゃんと任天堂のコア向けソフトのことを知ってるって認識なの?
ゼノブレにしろパンドラにしろ宣伝してみんなが知っててあの売り上げってことはその程度のゲームだと
自分が遊んで見て「ああ、これは10万本がせいぜいだわなぁ」って納得してると
俺はそうは思わないんでもっと宣伝すりゃもっと売れると思ってたんだけど
俺は任天堂のゲームは面白いと思うし10万本以上の価値があると思ってたけど
そう思わない人の方が多かったということか
ある意味残念ではある
コアゲーマーに欲情するって読んじゃったじゃないか
>>293 残念ながら宣伝を幾らしても新作やニッチなジャンルのソフトはユーザー数が固定されてるんで売上にも限界がある
出来は今世代でも屈指のソフトが多いからもっと売れてほしいとは思うけど数十万の壁を超えるにはまずソフトやメーカーにブランドを付けなくちゃいけない
任天堂セカンドはよく「〜しか売れなかった」と言われてるけど確実にニッチなジャンルや開発を支持するユーザーを囲ってるんだけどな
>>293 どうやったら話がそんなに明後日の方向に行っちゃうんだよw
テレビやゲーム雑誌を見るのは情報収集で、ネットをするのは暇人という
お前の勝手すぎるコアゲーマー定義がツッコまれてるだけのことだろ。
任天堂の宣伝がどうこうなんて関係ねぇよw
任天堂機は親に買ってもらうもので、ライバル機は自分でお小遣いやお年玉を貯めて買うものだから
愛着が違うんだろ。特にお仕着せを嫌がる時期は反発心もプラスされる
こうしてゲーム機自体に愛着を持ついわゆる今のコアゲーマー層が形成される
再び親と一緒に行動しても平気な年齢になって改めて任天堂機を買うことで復帰することになるけど、
その世代はゲーム第一じゃないから結局任天堂コアゲーマー率は低くなる
>>297 ライトもコアも支持するのはハードじゃなくてソフトだろ
>>298 了解。
任天堂のソフトは親に買ってもらうもので、任天堂以外のソフトは自分でお小遣いやお年玉を貯めて買うものだから
愛着が違うんだろ。特にお仕着せを嫌がる時期は反発心もプラスされる
こうして特定のゲームに愛着を持ついわゆる今のコアゲーマー層が形成される
再び親と一緒に行動しても平気な年齢になって改めて任天堂ソフトを買うことで復帰することになるけど、
その世代はゲーム第一じゃないから結局任天堂コアゲーマー率は低くなる
>>299 >その世代はゲーム第一じゃないから結局任天堂コアゲーマー率は低くなる
これソースある?
ごめんね、ソースないよ。
子供時代の資産に対してゲームの占める割合と、大人時代の資産に対してゲームの占める割合比べれば
子供にとって自分の資産の多くを占めるゲームの存在感ってでかいだろうなと思って組み立てたお話だから
コアゲーマー率が低くなるってのも推論です
302 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 09:08:43.58 ID:tm+eBKU3O
自称コアゲーマーがアンチャデモンズRDR買わずに
FF13白騎士トトリ買ってる時点でお察し
訴求か?欲求ってあんた...
つーかもうだれも見てないだろトロステ
>>293 ここいらの連中は「10万売れたらすごい」って思ってるよ、”おもしろさ=売り上げ”じゃないからな
コアゲーマーさんが日頃どんな生活をしてるか知らんが、ポスティングなら知ってもらえるか?w
(あでも、クラニン登録者にDMは案外いいかもな、コアゲーマーさんに登録の暇があれば…)
テレビCMに関しては時間帯や比率やらで弱いのは事実だが、また「RPG多くね?」はなぁ
体験版の配布…はDLも含めて3DS、Wii U世代だな(ハードを起動してチェックする暇が…)
自分は自称コアゲーマー様(笑)とは違うんで、
定期的に何か面白いソフトはないかと任天堂のサイトを見るようにしてる。
だからパンドラの塔みたいな面白いゲームにも出会えたし
自分で情報を得ようとしない自称コアゲーマー様(笑)は
面白いソフトも知らずFFやらトトリやらで満足してればいい。
選ばれた任天堂ファンのみが面白いソフトに出会える権利がある。
>>293 残念ながら、今の時代コアゲーマーがそれだけ少ないという認識だが。