1 :
名無しさん必死だな:
ttp://www.g-renda.com/news_amWHa345Cc.html 任天堂 岩田社長「私は無料のソフトウェアを提供することに興味がありません」
任天堂の岩田聡社長が、米紙ウォールストリートジャーナルのインタビューで、
任天堂が目指すゲームの未来を語っている。
割愛
1.任天堂はコンソール企業と競合しているのではなく、消費者のビデオゲームに
関する無関心と戦っている。
2.常に消費者に前例のない魅力を提供しようとしている。
3.人々が喜んで支払ってもらえる付加価値を提供することが任天堂の使命であり、
フリーミアムシステムは、任天堂が目指すものとは異なっており、ゲームをする
ユーザー全てに喜んで支払ってもらえる付加価値を提供することにはならないから。
以上の3つがインタビューの中で最も社長が強調したいことではないだろうか。
2 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 14:35:11.15 ID:Eelwf+950
知ってる
けど知らない人多いよねこれ
3 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 14:38:30.11 ID:4DhENrzYO
ムリョウムリョウ
原価が〜
4 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 14:41:01.23 ID:nCkc2cqhP
知らない。
だがタダというものの限界や問題を知ったばかり。
5 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 14:42:43.56 ID:lRRsIvN00
無料で釣って中身のない高価なものを騙して買わせるとかしてる企業もいると言うのに!
6 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 14:48:16.93 ID:Zp0Dag4D0
無料でやらせてもゲームへの認識が軽くなるだけ
金払う価値がないとか
まあそんなこと言ってる連中が、モバゲーみたいなクソゲーに金払ってんだから
笑っちゃうけど
消費者のビデオゲームに関する無関心と戦っている、ねぇ・・・
ファミコンのころと違って、いまはここに書いてりゃ時間潰せるし。
8 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 15:00:26.97 ID:n2XPcD9k0
真の相手
ゲームするとバカになると思ってる親
9 :
ルシファー ◆s4/guyHv.M :2011/06/20(月) 15:00:35.75 ID:i+qVOd0JO
10 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 15:02:31.56 ID:1dgZZIlsO
11 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 15:02:32.00 ID:bwDIEelo0
>>8 テレビを見てるとバカになるよ。
それは間違いない。
親がそんなことを言ってたかどうかは覚えてないけど、
大人になったらその意味がハッキリわかった。
13 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 15:04:02.78 ID:rZ0Uj3X6O
無関心が最大の敵とは良く言うが、
元々ビデオゲームに関心のあるPSユーザーの興味すら引けないようじゃたかが知れる
9じゃ!馬鹿が出たぞ!であえ〜であえ〜!一揆じゃ!
奇抜なゲーム機じゃなくて奇抜なゲームをですなー
これで集まって来るのがチンコとかルシファーとか…
コテからして頭悪いわ痛いわで…
マジPSW人材豊富だなw
じゃあその豊富なコンテンツを他の機種でも出せよ!PS3でゼルダ出せ!
って思っちゃう陣営の人が出てきちゃう文面だな
>>9 つまりサードはユーザーの方を見ていないという考えでよろしいか?
19 :
ルシファー ◆s4/guyHv.M :2011/06/20(月) 15:10:54.75 ID:i+qVOd0JO
任天堂の傲慢に振り回されるのはサードだろ
だからどんどんサードが離れていき結果ユーザーも被害を受けることになる
任天堂はPSWなんか相手にしてないことは確かだw
>>19 傲慢って具体的に何の事を言ってるの?
wiiの事け?
>>8 そういう意味でタッチペンの導入は効果大きかったよな
あれのおかげで英語漬けのような書いて操作するタイプの学習ソフトも成立する訳だしな
親への言い訳が出来るのは大きいぜ
それと、この板はバカばっかりいるワケだが、
そういうのを見て親が言った意味を理解ぐらいしないと。
A面バレーボールB面プロレスにしてたよな?
DS用教材ソフトはひっそりと定番化しててロングセラーだとか。
28 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 15:28:59.60 ID:Aj0vgghDO
無料のゲームは野性のゲームクリエイターに任せりゃいいさね
おまいらもフリゲやろうず
課金ゲーは結局金かけたもんが有利だったり、課金しないとまともに遊べなかったりするしなあ
全員が同じ条件で遊べない、はたまた同じ体験ができないっていうのはいろいろと痛い
30 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 15:29:11.27 ID:3zqp1jVY0
つまりPS3ガー、PS3ガー言ってんのは豚だけってことだな
珍呼運動なんてほざいてる糞尿コテが何ぬかしてんだボケ
>>31 いや、だから、ゲームばっかりやってると、
この珍呼運動大臣みたいになっちまうんだぞ。
それをどう見るかはお前次第だが。
それと、「珍呼運動」というのは、下ネタなわけじゃないんだぞ。
暴走族を珍走団って呼ぶように、おかしな呼び名を普及させる活動のことだ。
おれの場合、ウィーの転売虫をなんて呼ぼうかという話から
この名前ができたというわけだ。
グリーモバゲー全否定は評価したい
聞かれてもないのに自分語りする奴ほど痛い奴はいないな
36 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 15:47:10.11 ID:LkUuTbz90
PSWにいるとコイツみたいになっちまうってことね
任天堂の社長のそのポリシーはまあいいんだが、
実際のところ、追い詰められて勝ち目はないと思うぞ。
浜松町と秋葉原じゃ、あまりにも格が違いすぎる。
ポケモン図鑑もゼルダのサントラも無料じゃないか
こいつ真性のアホだろ
>>13 ビデオゲームに関心のあるPSユーザー→×
他機種のゲームばかり関心のあるPSユーザー→○
【レス抽出】
対象スレ:任天堂の真の相手とは
キーワード:菊地真
抽出レス数:0
>これらの一部分だけを抜き出して、
>任天堂は無料ソフトウェアを提供することに興味がないと書くと、
>意味が全然異なってくることを理解できるのではないだろうか。
>実際、海外の有名なゲームブログではこのようなことが起きており、ちょっとした論争になっている。
海外のおまえら自重しろよ
とどのつまり、フォースメーカーとの直接対決には
絶対に応じない、つってるんだべ?
秋葉原がミクや東方に制圧されても、ワシはまだあきらめんぞ
てね。
まぁここで既存のゲーム業界がスマホ勢によって滅ぶのも面白いかもしれんな
一旦、ゲームウォッチレベルまで全てのゲームが退化し
そこからまた進歩していくって感じで
ゲハに来る様なゲーム好きは少数派で
普通の人にとってゲームはただの暇つぶしだからね
無料のほうに流れてしまうと思う
Wiiのカジュアル路線を止めてWiiUでゲーマー路線に戻ったのは
正解だと思う
ゲハがゲーム好きばかりとは思えんけどな
こいつらがゲーマーとも思えん
46 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 09:55:32.52 ID:0fn05PU30
ああ
47 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 10:09:58.52 ID:kHdwI7xWO
無関心が本来の敵ってんなら、ゲーマー層にも既に成功じゃないっすか
ゼノブレ他外部企画ソフトのTwitterの反応見る限り、自称ゲーマーのいくらかは関心抱かずに居られないみたいだし
売上は伴わなかったけど、任天堂のスタンスは伝わったんじゃないか?
気になってしょうがないみたいだしなw
なんでwiiに出すんだよ!と言わせる事が成功への第一歩だったと思う
wiiUでHDになりました、モノリス新作でます、となった時に
心動かされる奴も出てくるのではなかろうか?
フォースメーカーと同じ土俵で勝負したら、
任天堂に限らず営利団体はもう勝ち目はない。
そして、そのフォースメーカーの土俵が
スマホによってどんどん大きくなっている。
そもそもゲームもロクにやらず、
こんなスレにこんなこと書いてるぐらいだから、
ゲーム自体、それほど重要な娯楽でもなくなってしまった。
真の相手に気づいたのはよかったが、その相手はあまりにも強大すぎる。
50 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 10:52:00.61 ID:ZMixQIPcO
グリーとモバゲーだろ
その「グリーとモバゲー」て
なんのマシンで動くの? 360?
最近はスマフォでも動くようになったな
53 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 11:06:37.67 ID:IuFdcjZ+0
DSでマジコン使ってる大量のライト層は3DSに移行しない
彼等はモバゲーやグリーでも無料の範囲でしか遊ばない
ゲームの価値を下げた張本人はセキュリティゆるゆるでマジコンを長期間放置してた任天堂
「無料」ではなく「基本無料」だからなぁ
競争や虚栄心を煽り単なるデータに毎月万円単位の金をつぎ込んでる馬鹿を見てるだけに任天堂の方が遥かにマシに見えるし子供が基本無料という名のゲームに金をつぎ込みだしたら携帯のパケを切るわ
55 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 11:09:20.21 ID:IuFdcjZ+0
マジコン対策に乗り出す前にマジコン需要で大量のDSが売れて短絡的な売上と利益を得た現実は変わらない
今更ゲームの価値を下げる奴等と戦うと声高に説いても任天堂じゃ説得力無いわな
マジコンとやらのおかげで売れるんなら、
それを最大限に利用しないと。
虎穴に入らずんば虎子を得ずって言うだろ?
もっとも、そういうのはソニーに任せりゃいいんだけどね。
>>54 あれパチンコとは別の方面で射幸心を煽る課金が横行してる。
正直やばいと思うよ。ゲームとしては。
58 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 11:14:26.29 ID:IuFdcjZ+0
圧倒的に普及してるWiiやDSから早々にサードが撤退してる事実は任天堂を信頼してないからだ
WiiUに期待してるならば自社タイトルのユーザーを開拓し増やす為にも撤退なんて選択肢はあり得ないのだから
>>55−
>>56 任天堂に対して勝手な前提ぶちあげて、会話成立させるなよお前らは。
割れの蔓延は任天堂に限った話じゃないだろ
法改正で締め出してから努力して少しづつ呼び戻すしかない
マジコン禁止が法律にまでなったのってDSくらい売れてないとあり得ないことなんじゃね
62 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 11:18:50.72 ID:DefR9cip0
>>58 なんでWii-Uが発売されてもないのに、DSやWiiと時間軸をゴチャマゼにして
早々に撤退してるなんて話がWii-Uとせいみたいになってるの?馬鹿なの?死ぬの?
サードが撤退?バンナム手のひら返し見てないの?
>>13 PSW民ほど任天堂に興味津々な連中いねえよwww
多くの人間が、割れの存在しか見てないんだよね。
でも、割れよりも恐ろしいのは、金をとらずに
タダクソゲーを作りまくる、フォース(4th)メーカーこと
一般人開発者、つまり同人だよ、同人。
スマホには、このフォースが蔓延していて、
任天は、こいつらに追い詰められてるんだよ。
PCにも同人が蔓延してるが、大した脅威じゃねーな
何かデータがあって語ってるのだろうか
>>65 大した脅威じゃなく見えるのは、ゲームしか見てないからさ。
パソはゲーム以外にもイロイロできるんだぞ。
お前自身、ウィーでここに書いてるワケじゃないんだろ?
ここを読んでりゃゲームもロクにやってないワケだが、
それで満足しちゃってるんだもんねぇ、人々は。
それが任天が言う、消費者のビデオゲームに関する無関心
という意味。
この時間にゲームは出来ないからなw
無関心が敵なら同人ゲーはあんま関係無いな
昔は近かったんだけど
今は作る人、遊び人完全分離したな。
同人が蔓延 って市場規模が数万から多くて数十万程度のヲタ向け市場じゃん
あんなのテイルズヲタより少ないだろw
テレビと携帯電話じゃん?そこからゲームを遊ぶ時間を奪わないことにはゲームの未来は無い。
>>69 ヲタ向け市場なのは確かだけど、今となっては
ゲームなんてヲタしかやらんだろ。
ソフトの顧客は小売店、などと言われるぐらいだし。
任天堂は1タイトルで国内数百万本から売り上げるんだが?
ヲタ向けの極小さな市場なんて任天堂の顧客とは殆ど被ってないだろ
ヲタ向け市場と被ってるのは厨二病をこじらせたようなバカの多いあっちだろ
メディア屋は常にブーム構築してかなきゃどんどん忘れ去られるだけだしな
フォースの世界は金じゃねーからねぇ。
売上とかの数字がでないから、脅威感がわからないんだな。
言わば放射能のように、見えない敵なわけだ。
国内数百万本などとタカをくくっているウチに、
その本数が減ったり、ハードの売上台数が減ったり・・・
ゴキがカサカサなどと言ってるウチが華だぞ。
割れで言えば スマフォやipadもひどいもんだな
installusで全部落とせちゃう
ここで大事なのは、任天堂は金が欲しくてやってるけど、
フォースの同人たちは、金なんていらないってことなんだよ。
だから、割れなんてドンだけ蔓延しようと関係ない。
自分の作った同人ゲーが割られたなんてことになれば、
割ってもらえるほどの価値を認められたってことで、
この上ない名誉なのさ。
勝手にアタリショックやってればいいよ
金に対する欲求がなきゃまともなもんが生まれる訳無いだろ
何年文明人として生きてるんだよ
>>78 だから、任天堂はそれを信じて、
あくまで戦う姿勢を見せるというわけだ。
己れの金に対する欲求を信じてね。
だがおれは、フォースの力を信じている。
そもそもゲームなんて、暇つぶしついでで
やるようなもんだし。
>>42 そもそも組長の時点で「昼間から秋葉原を(仕事以外で)ぶらついている奴相手に商売はしない」と言っている。
>>80 そりゃ、あいつら相手にしたら文句ばっかりなくせに買わないし、市場規模もせいぜい20万行けばいい方だもんなぁ・・・。
だいたい、あいつらが欲しいのってゲームじゃなくて特典のフィギュアとかだろ?限定版だけ売り切れて通常版はワゴンとかザラだぜ?
>>80 うん、それは好きにすればいいさ。
おれに言わせりゃ、子供の遊びでしかないゲームで
金儲けなんて目論む時点でナンセンスだし。
ゲームで金が欲しいなら、競馬でもパチンコでも
やってなさいってこった。
子供の遊びって考えは間違いだな
インベーダーにしろパックマンにしろ夢中になって遊んだのは大人さ
>>83 それはそいつらが大人げないだけ。
あんなの元々、デパ屋のもぐらたたきと一緒に
置くようなブツに過ぎなかったんだ。
それをいい年したオトナが夢中になって
挙句の果てには「こども禁止」だぜ。
もう、アホかと、バカかと。
フォースメーカーってなんですか?
フォースとは、第4(4th)のことで、
フリーソフトや同人ソフトを作る、一般人開発者のこと。
たとえサードが滅びても、フォースがゲームを作りつづけてくれる。
まだそんな事いい続けてんのかよ
何時まで魔法で覚醒したキャラ設定引きづってんだ
>>87 これに関しては、魔法の覚醒は無関係でね、
震災前から言いつづけてきたことだし。
なるほど
また一つ賢くなった
任天堂はあれこれ否定した直後に否定したことそのものをやるから信じられん
スターウォーズ関係かと
>>90 ただ、この場合は飽くまで同人ゲームとかフリーゲームとか言われるものの開発者を正式に雇うとか、或いはそいつらの作ったゲームをWiiウェアとかのダウンロードソフトとして出す程度で終わりそうな気がする。
要するに、任天堂自ら同人系を取り込むような可能性は極めて薄い。
メイドイン俺みたいにツクールゲームを任天堂が出すかも
>>93 DSiウェアとやらの「プチコン」をご存知かな?
開発は任天堂じゃないけど、DSで昔のパソコンの
「BASIC」ができるというシロモノだ。
おれはこのプチコンの仕様を見て、任天堂がこのスレのように
フリーミアムシステムとの対決姿勢を見せていることがわかった。
その矢先に大地震が起こってねぇ・・・
いやいやそれで攻勢かけるってわけでもないでしょ
数ある遊びのひとつだよ
>>95 そう、任天堂はプチコンで攻勢をかけるわけではない。
むしろプチコンは、任天堂が嫌う「フリーミアムシステム」を
産みだしかねない、危険な存在になりうるものだ。
それを恐れた任天堂が、オヤジの酒の席の話レベルの
仕様にしてしまったんだよ。
>>96 なんていってるが、実際のところハードが叩けるレベルのものを作らせたらハックされる怖れがあるからなんだけどね。
何が怖いって、一番怖いのはマジコンなしでコピーを動かされることなんだよ。
岩田そう言うってことは
やるんだろうな
金の絡まないものが優れた文化に育った例はほとんどないですがな。
例外は宗教文化だが、それだって寺院などに富が集中しての結果だし。
まあ無料のものでもそのうち金を取り出すのが普通の流れだな
>>97 >>1の中では、割れのことは、なんら書かれていないもんねぇ。
一番怖いのは、DSでフリーソフトを動かされること。
「私は無料のソフトウェアを提供することに興味がありません」
とあるんだから、明らかにこれはフォースの話だぞ。
細かいことは知らんけどライセンスなしでソフト出されたら商売にならんじゃないか
103 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 15:37:43.70 ID:yuiJBnBJ0
DS発売〜3年間位の間にマジコン対策まともにやらなかったからライトユーザーまでゲームは無料で遊べるってイカれた思想が蔓延しちまった
もちろんPSPも同じだが
イカれたライト層はモバゲーやらグリーの無料の範囲で暇潰し出来れば充分だからCS機に二度と戻らない
任天堂もソニーも責任重大
つまりフリーソフトレベルのゲームが市場を破壊すると?
そんなものは四半世紀も前から存在し続けてるが所詮は同人レベル
中には市販ソフトに匹敵するようなアイデアもあったが未だ任天堂の天下は揺るがない
必要なのは実力のある人が集まり継続的に作品を提供し続けるシステム
フリーソフトにはそれがない
なによりその循環を停滞させるのは「フリーソフトは市販ソフトを駆逐する」などと寄生虫の分際で騒ぐ奴ら
フリーソフトは作者に感謝し協力しそしてなにより強制しない事が大切
作者も一般人 ノルマや義務ではなく趣味でやってくれてる事を忘れるな
>>104 いや、だって、現実として、
そういう事態になってきてるんだもん、しょうがねーじゃん。
任天堂の天下つったって、所詮ゲームだけだろ?
世の中にはゲーム以外のソフトもあるし、
ゲーム以外の娯楽もあるんだからな。
長文書いてる暇があったら、3DSの犬猫で遊んでろよ。
ニャーニャは世界で一番かわいい生き物なんだぞ。
ウチに来る通いネコも、だいぶなついてきたねぇ。
数年後も当たり前のようにマリカとかが馬鹿売れしてて
和サードはどんどん調子悪くなってきてそれでどうしたらいいか
て議論してる時にはやっぱり任天堂は除外とか言ってるような気がするよ
107 :
名無しさん必死だな::2011/06/21(火) 18:16:07.18 ID:CGtbxJNz0
日本の無料ゲーはレベルが低いけど
海外のkongregateとかarmor gamesみたいなポータルサイトに行くと
フリーゲームも馬鹿に出来なくなってきた思うな
来年か再来年辺りブラウザがさらに進化していくらしいけど、それによって3Dゲームも作られるようになるだろうから
ゲーム会社で働いてる奴らはそれ以上の価値(金を払うだけのもの)を創出していかなくちゃいけないから
マジで大変だと思うよ
フリゲもだんだん開発に金が掛かるようになるんじゃないのか
>>108 そうなのかな
・面倒だからモバゲでいいや
・他のコミュニケーション機能があるからグリーがいいや
これってモバゲやグリーが成立する最大の理由でしょ
携帯でゲームやってる連中に「タダ」ってそんなに魅力あるのかな?
合計何万円かかっても払うのは親とか、新しいこと覚えるより楽だから惰性で続けてるとか
そういう連中がソーシャルの市場を支えてるんじゃないの?
モバゲの魅力はつまりは差別化な訳で
それは時間を費やしたり現金で買ったりする事で成り立ってる
差別化を確認する為には比較するユーザー数が必須
フリーゲームが日本で流行るかという部分で不安なのはそこ
「海外タイトル」というだけで手を出さない層は多いよ
箱○を見りゃ一目瞭然
>>109 2D世代は趣味で2Dゲー作る楽しみがある。
3D世代は趣味でゲーム作れない。
敷居が高すぎる
>>112 これで一つ答えが出た。
営利企業はゲームを出すなら、最低限3Dでなければいけない。
114 :
名無しさん必死だな::2011/06/22(水) 08:15:46.30 ID:pEmCSMbJ0
>>112 ツールが進化して個人の開発環境が、どんどん最適化されてくだろうから
MOD文化が盛んな向こうじゃ、その壁も難なく突破されるだろうけどねw
実際始めにライブラリをそろえちゃえば、3Dで作っちゃったほうが楽だし
115 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 09:26:15.79 ID:XtgA0vJLO
2Dか3Dかなんて関係ない
金を出す価値があると認めさせれば良いだけの話
無料ゲーはアクセスするかDLする価値を認めさせれば良いのだからハードルは遥かに高いでしょ
ただ只でDLしたり安く同人ゲーを買うよりマリカを買うユーザーの方が何十倍何百倍も多いわけだが
サードに足をひっぱられている現状、敵は サードをいかにして邪魔をさせないか。 まともなゲームを作ってもらうか という点にあるかもしれん
117 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 09:41:47.26 ID:Gd7TjKPC0
でたよ任天堂の家畜理論w
Wiiはたった4年で1100万台普及したのにサードが総撤退したんじゃねーかw
月2本程度しかゲームが発売されないとか末期通り越してるPS2並みだろw
モバゲーGREEの最大の利点は、「無料」じゃなくて「金を払っている実感がない」だよ。
だいたい電話代に上乗せで、電話会社が集金業務を代行する。
公共の電波を使用する公共性の高い電話事業に、こんなことが許されて良いはずはない。
水道の蛇口に金とって酒流してるようなもんか
最終的にはダイヤルQ2の時と同じ結末にたどり着くんだろうね
自主規制では足りず法的規制による市場の崩壊が予定調和
>>119 料金メーターがついてなくて、後払いという仕組みだな。
クレジット破産とか通話料爆発は日本人がやらかしやすい民族性に通じる何かがあるのかもしれん
>>120 プリペイドという仕組みがそういうのを防止する最適解のはずなんだけど、
採用したがらないんだよねw わかっててわざとやってる確信犯ビジネス
プリペイドは電話会社の集金とは逆で「始めに数千円を支払う」という部分がハードルになるから
ソーシャルゲー市場には向かないだろうね
「数百円くらいなら課金してみようか」でズルズル続けるのと
「ちょっと欲しい数百円分のアイテムの為に数千円のプリカを買わされる」のは大きく違う
124 :
名無しさん必死だな::2011/06/22(水) 10:45:16.84 ID:EIkXyCZi0
去年のゲームオブザイヤーの部門賞にフリゲ出身のゲームが幾つか入ってたから
もう無視できない勢いなんよ
MSも過去のブランドだけの日本のメーカーに金渡すの辞めて
個人や数名の社員の新興メーカーに機会を与えたり投資するようになってきてる
LIVEアーケードはそれで成功してドル箱状態になりつつある
125 :
A助様@お兄やん ◆ESvVMk25Y6 :2011/06/22(水) 11:04:48.54 ID:+3XkSqJKP
任天堂は消費者に見限られたんだよね。
単に淘汰されたと言ってもいい。
>>124 減点方式の日本の評価法だと、今のコンシューマーゲームはあらゆる要素で
マイナス点がはいってしまうのが原因かと。
グラフィックが2Dのドット絵であろうと、粗が見えなければ減点にならないし、
他の要素も作り込みがしっかりしてると減点ゼロで満点になる可能性もあるからね
ゲハで行われるような粗捜し&重箱の隅つつきのネガキャンで業界が凋落してるのを
見てると、ホント日本は減点評価な国なんだなーと実感する
コテつけたアンチがこんだけ食いついてるなら
当分は安泰だな
無関心が敵とはよく言ったもんだ
128 :
A助様@お兄やん ◆ESvVMk25Y6 :2011/06/22(水) 11:10:10.72 ID:+3XkSqJKP
>>127 ライトユーザーには完全に無視されてますけどね。ぷ
「ゲームオブザイヤー」ってアンチャwとかMGSが受賞してる奴でしょ?
あんなのに入って嬉しい?って感じだけど
あと馬鹿な無職のコテハンはNGしとけば無害なんだからスルーしとけよw
130 :
名無しさん必死だな::2011/06/22(水) 12:13:48.30 ID:EIkXyCZi0
>>129 マリギャラやRDRとかが受賞してる海外の奴だぞ
国内の同業者を慰めるやつの方じゃないからなw
でも釣りスタとかちょっとした時間つぶしにはいいんだよね〜
ただの暇潰しと割り切れば無駄に投資することもないし
ポケモンが今だに新作出るたび売れたり、トモコレ売れたり
むしろソーシャル的なものが浸透するのが
任天堂にプラスになってる気もしなくもない
課金地獄の方向はさておき、ああいう遊び方が浸透すればするほど
そういうゲームなら俺に任せろ、って感じで
モンハンもそうだよね。類似のものが出てくれば出てくるほど
むしろ売れやすく戦いやすくなってる感じがする
グリモバが儲かってるといっても結局は体の良い出会い系ってだけだからな
ゲームで儲けてるわけじゃない
何万も課金してる奴なんて「風俗通うより安上がり」な出会い厨かホントのお猿さんくらいのもんだろうし
法規制でもされて『健全』にならない限りは
SNSゲーはゲーム業界にとっては「脅威」で「害悪」にしかならないんだろうね
>>133 モバゲ・グリーのゲームにハマってしまいそうな人たちに警鐘を鳴らすこともできんし、
モバイルゲームの評判が悪くなるとその余波を食らうコンシューマー。ほんとなんとかしないと・・・
任天堂の強みはソフトを買えば支払いが終了するって事
だから親が子供に買い与えるのに向いてるんだよね
>>135 iPhoneが絶賛された理由の一つに確かそれがあったようなw
「iPhoneならウザい月額料金とはもうおさらば!一本100円で買ったら使い放題のアプリ!ガラケーオワタ!」ってw
>>136 だが、ガラケーほど儲けが出せる仕組みではないので、ガラケーでブームになってるゲームが来ないという・・・
アポーの手口は、フォースから金を取ろうというもの。
作らせりゃ、その時点でマックが売れるもんねぇ。
139 :
A助様@お兄やん ◆ESvVMk25Y6 :2011/06/22(水) 23:53:27.49 ID:+3XkSqJKP
>>135 残念ながら親は子供に任天堂のゲームを買ってやってもすぐにやらなくなるのを見ている。
任天堂のゲームには価値がないと判断するわけです。
>>139 親はゲームばかりされても困るから渡して喜び適当に飽きてくれるゲームを望んでるだろ
50過ぎてガキどこか彼女すら居たことが無いお前に語る資格は無い
ちゃんと教育に気を使ってる親はそもそもゲームなんか与えたくない。
それでもどうしても与えないといけないなら非行の温床でないゲームにして欲しいと思ってるよ。
だから、世の中に「任天堂=安全」「グリー・モバゲー=危険」の認識を浸透させていけばいい。
まあ親世代が任天堂好きな世代だしな
まぁ少なくとも保護者側から見たらグリーやらは「ぼったくり」か「よくわからない(否定的な意味で)」だろうしね
ましてや最近の支払い関係でのトラブルは昔のダイヤルQ2と同じで「後払いで支払いが膨大になる」って印象最悪なパターンだし
あんなのが任天堂を越えるとかありえんよ
もし本気で任天堂を越えたいならシステム全てを再構築して客単価を下げていかないと
まぁそんな事したら会社が破綻するのはまず間違いないだろうけどw
海外での無料ゲーはつまりは安売り体験版商法でしょ?
一度ヒットしてユーザー数を確保したら有料化したり単価を引き上げて商業化って事
つまりは既存のメーカーになっていくだけで新しいイノベーションをとか目指してる訳じゃない
>>141 浸透もなにもグリーやモバゲーが後払いの課金システムによる支払いのトラブルと売春仲介の温床に成ってるのは事実だしな
そこを改善せず、というかそこが最大の売りなだけに変更出来ないシステムなんだから言われても言い訳出来ないだろ?
>>144 こういう事態が起こる事を想定した上でだからね。
馬鹿なガキがわけもわからず課金しちゃう事をね。
>>145 グリーやモバゲーだって判っててやってるんだろ?
そして集めた金でソフト屋に即金で金を払いゲームをかき集めたんだよ
最初から金をかき集めないと成り立たないビジネスモデル
やつらは確信犯なんだからそのように認識されて当然だし事実を変えずに認識だけ変えてくれとかむしがよすぎる
任天堂は最初FCを「おもちゃ」として販売した
良くも悪くもそれが子供向けに売る方法として洗練されてるって判ってたんだよ
グリーだかモバゲーだか知らんが、営利企業が
ゲームで任天堂に勝てるわけねーじゃん。
真の相手てのは、金を必要としない非営利の連中だからな。
それに、世の中にはゲーム以外の娯楽もあるし、
コンピューターを使わないゲームもあるんだからな。
ダーツでも投げて頭を冷やすがよい。
ちなみにダーツの場合、ボードと設置棚を買ったら、ゲーム機本体に近い価格。
ハロウズあたりのダーツセットが、ソフトを買うぐらいの価格。
でも、ダーツは基本的に消耗品だから、その分割高かもしれないねぇ。
>>147 その「非営利の連中」ってのは何処にいるの?
海外のフリーゲームと呼ばれてるタイトルは人気になると商業化に走ってるように見えるんだが
つまりは新規メーカーの宣伝用の体験版って事じゃ無いの?
そんなじゃNINTENDOには勝てないよ
>>149 何処にいるのって?
おれもその一人だぞ。
昔からベーマガなどにプログラム投稿して、
いまでも、マイサイトにウプしたりしてるからねぇ。
商業化に走りたきゃ走ればいい。
任天堂に負けるのがオチだからな。
でも、フォースの端くれのおれにとっては、勝ち負けなんてどうでもいい。
金ならホカから稼いでるし、任天堂がいくら儲けようと
おれの知ったこっちゃない。
>>150 バックナンバーかなり揃ってるんだが、何年何月号にのってるの? あるいは投稿名でもいいけど?
152 :
名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 10:53:28.77 ID:r70oGdA80
>>115 マリカって日本だけで一千万も売れてないとだろ。
ソーシャルアプリゲーマーに比べたら少数派だよ。要するにマニアだ。
>>151 この板で、そのような話になろうとは。
最初に載ったのは確か、1986年1月号で、8001だったな。
その後、日立S1に転向して、1989年7月号にも・・・
完全に正体がバレバレだな。
ちょっと前まではネットのその手のユーザーが娯楽を引っ張るみたいな幻想あったけどさ
結局組織だって売り込んでるとこが勝ってる
ただ吸い上げる奴が儲かるってのはニコニコや2chブログなんかで出てきてるでしょ
そういうのと任天堂が戦ったらどうなるかって言えば
棲み分けるんじゃね?としか思わん
うん、実際には棲み分けという図式なんだろうね。
任天堂を一つの町と喩えるなら、その街の住民が
次々と東京へ行ってしまって、過疎化していくような感じ。
>>150 で、任天堂を脅かすようなゲームは出来たの?
自我の肥大した方の自己満足では市場のシフトなんて起こりませんよ
早くまともなゲームを出しなよ
無料で任天堂を追い抜くんでしょ?
>>155 一千万台を越えるwiiユーザーやさらに倍するDSユーザーが田舎だとするとソーシャル系は何億人居るの?
なんか、宗教的なのが出てきたな。
ドラクエスレで宗教的なのは見られるけど、
マジで8をやったことがなさそうだ。
ちなみに何億人いるかってったら、
パソコンとスマートホンの携帯持ってる者、全員だからねぇ。
何億人居るだろうねぇ、おれにも想像つかん。
159 :
名無しさん必死だな::2011/06/23(木) 17:01:49.68 ID:V+NFLByw0
マジレスすると海外のフリゲはPayPalの簡単課金や広告システムで
作者に金が行き渡るシステムが完備されつつあって、それで全体の質が急上昇してる
あとアジア圏と違ってヨーロッパ圏は無形物に金を出す意識が高い傾向があるらしい
http://njf.jp/?p=748 ↑に詳しくある
ただまあ、そういう
金が行き渡るのを作者が承知してる状態
ってのは「タダでゲームを作る人が居る」って主張する人の理論とは真逆だよね
やっぱり金が入らないと質が上がらない、って当たり前の結論になるだけの希ガス
おれがいつ質がドーノコーノとか言った?
やっぱり金が入らないと質が上がらない、って当たり前じゃん。
ゲームなんて所詮、一般人が作れる程度のタダチャチゲーで十分なんだよ。
大規模なのがやりたきゃ、やりたい者だけ金出せばいい。
昔はゲームやるのに専用のゲーム機が必要だったけど、
最近は手持ちのパソやスマホで代替が利くもんねぇ。
162 :
名無しさん必死だな::2011/06/23(木) 17:13:34.22 ID:V+NFLByw0
>>160 日本ではフリゲは金にならんから発展しなくなった感がかなり強いよ
だから作り手としてベースになる文化がなくなりつつあるから和ゲーの衰退が起こってると思う
今ある大手和ゲーメーカーだって始めは個人製作者からスタートしてるんだしね
>>161 じゃあ、あんたの言う金を必要としないフォースなんちゃら
が無料でゲームを作り続けてくれる、ってのはどこの世界の話なのかね?
paypalとかの寄付も受け付けない、商業に手も出さない
それでいて継続的に活動続けてるフリー作家なんて皆無と言えるレベルだろ
>>163 いや、だから、いるんだよそれが。
己れの技術自慢とかのために、片手間でタダクソゲーを作る輩がね。
で、ゲームなんてそれで十分だと、一般人は気づき始めた。
わざわざプレステなんて買わんでも、付属のソリティアとかで
いいじゃん、と。
APPストアにだって、主にそういうやつらが、無料でソフトを公開してるんだぞ。
>>164 だがそういうタダクソゲーは人気じゃないしロクにDLもされないのが現実
何故その例でAPPストアを出すのか理解出来ないわ
>>165 お前が理解できようができまいが、それが現実なんだし、
>>1で岩田氏が言ってる内容もそれなんだもん。
どのソフトがドンだけ人気かなんて、調べきれないくらい
大量のクソフトが大量の一般人から作られてるんだもん。
iPodやアンドロのフリーソフトの紹介本みたいなのが
コンビニでさえ売られるほどに至ってるんだぞ。
岩田氏はそういうのを恐れてるんだからな。
ごみが定期的に淘汰される仕組みを作らないと
数が増える一方だと思うの。
>>167 そうだねぇ。
あいつらは(おれもだけど)金とらないのをいいことに
好き放題クソフトを作りまくっては放置するもんねぇ。
でも、仕組みを作るのは無理なんじゃないかと・・・
APPストアがそれをやっても、マイサイトやウプロダ使って、
URLをここに書けばいいだけだし。
遊ぶ側が、任天堂を信じて、金出してゲームを買うしかあるまい。
>>167 数が増えすぎてるから、結局一部の人気ソフトだけが目立って
大量のソフトが「あるけど無い状態」に等しくなるんだよな
タダで読める小説なんて沢山あるけど
(それこそ小説だと著作権切れた名作なんてのも山ほどあるけども)
それで商業新作が駆逐されるかっつーとそんな事はない訳で
純粋にクオリティーの問題もあるけど、
やっぱある程度選別されて提供されないと駄目なんだよね
一般人で興味が薄ければ薄いほど、雑多に大量に放置されてたら手にも取ってくれない
日本のフリゲーだと、割といいゲーム作ってくれて楽しませてもらってるから、
お布施でシェアゲー買って楽しんで…ってさせてもらってる作者さんがいるなあ
>>166 この程度で「恐れている」とか自己顕示欲高すぎ
まだまだ先は長いぞ 世間様の大半は認識すらしてないんだから
パソやスマホの脅威から任天堂を守る方法を教えよう。
まずは、ここに書くのに、ウィーを使うんだ。
それから、携帯電話は、ニホンガラパゴスケイタイを使うこと。
そして、通話以外には使わないこと、メールもやらんほうがいい。
メール始めるとスマホが欲しくなるからな。
電話はおもちゃじゃねーんだからな。
どうせ誰からもかかってこないからといって、
余計な機能に手を出すなよ。
>>172 安心しろ、自分の場合は今スマフォに変えるとネットサービスの支払いとか色々なものが吹っ飛ぶからw
だから移行したくても出来ない。(それ故3G回線のないスマーティアを使っている)。
任天堂の危機 になるためにはもっと成長しなきゃ無理だよ
単なる新人発掘装置じゃ取り込まれるだけ
>>174 そうだな。
ゲームで勝負しようとすれば、任天堂にはかなわない。
でも、世の中には、ゲーム以外の娯楽もたくさんあるもんねぇ。
これを見てここに書いてりゃ、それで時間はつぶれるんだもん。
おれも最近よく、YouTubeで動画見るけど、
ゲームのプレイ動画もよくウプされてるんだよね。
操作が面倒だから、動画で十分と思うことも少なくない。
余計に頭悪くなりそうだな
177 :
名無しさん必死だな::2011/06/25(土) 10:48:09.41 ID:mJkw6Wz00
>>174 MSは上手く取り込めてるけどなw
日本の会社は個人や少人数チームと組みたがらない企業文化があるから無理っぽいな
(欧米は逆で個人と企業は対等だって意識が強い、だからジョブスみたいなのがやってこれた)
>>177 > 日本の会社は個人や少人数チームと組みたがらない企業文化があるから無理っぽいな
そいつらが成長して自分たちの居場所を奪われる、或いはそもそも無くされてしまう・・・というのをおっかながっているのが多いからな。
例えば家電業界でジョブズやゲイツみたいなガチでしかも超スペックのデジタルギークなんぞ入れてみろ、数カ月後にそいつから"オールドタイプ"は「もう貴方達は存在自体が時代遅れですのでご退場願いますねw」と言われるのがオチだぞ。
家にいたら多種多様な娯楽があるわけで、例え無料でも
クソゲーの山をかきわけて、面白ゲームを探すなんてことやりたくない。
PCの無料ゲームが流行らない理由がこれ。
一方、ケータイでは外出先での暇つぶしが求められていて
もともと空き時間だから、クソゲーでも許せてしまうし、
まとまった時間も取れないので本格ゲームなどは必要ない。
3DS、VITAみたいな「本格モバイルゲーム」というものに対する
ニーズがあるほうが不自然だと思う。
>>179 クソゲーの山をかきわけて、面白ゲームを
探すなんてことやりたくないのはわかるんだけど、
最近じゃ、プレステ3も同じことしなきゃなんねーんだろ?
しかも有料で。
任天堂だけはマトモなゲームを作ってるみたいだから、
そのポリシーを守り抜くってのが、
>>1で岩田氏が言ってる決意なわけだ。
任天堂の凄さは「NINTENDO」と書いて売られているタイトルはどれも一定以上の品質を有しているとユーザーが「認識」していると言うこと
サード各社やSCEが「うちの名前で中身は無くても売れるだろ」と手を抜いて客を騙した結果離れていってしまったのと対照的だよね
フリーゲームも同じ
安かろう悪かろうじゃ大多数の客はついてこない
実際一部の好き者や暇人以外は相手にしてないでしょ
>>181 いや、その「安かろう悪かろう」に
それまでついてこなかった大多数の客が
ついてくるようになり始めたのが問題なんだよ。
任天堂が凄いのは認めるけど、そのためにワザワザ
独自のハードを買うぐらいなら、手持ちのスマホで
手軽にできるフリーゲームで十分だ、とね。
だから、その任天堂のすごさを守り抜くためには、
決してスマホは持つなってことなんだよ。
スマホ欲しくなったら3DSを買うがよい。
183 :
名無しさん必死だな::2011/06/25(土) 13:14:10.95 ID:mJkw6Wz00
>>181 お前、大衆を信じすぎだぞw
64、GCはその認識でSFCの頃のシェアを失ったわけでな、、、
本当に「ゲームの価値」を分かってる奴が多数なら
ソーシャルもパチもあんなに客が入ってないw
結局流行るか流行らないかでしょ
ソーシャルがいつまでうけるかもわからんし似たもんばかりとか粗悪なの出してたらそのうちアタリショックとやらになるんじゃね
ギャンブルはまた別のお話
>>183 N64やGCの時代でも任天堂には相当数の客がついてたよ?
あの時代でもミリオンタイトルは山ほど出してたし会社は黒字でホリデーシーズンは任天堂無双だった
逆にPSに騙されてた奴らが悟って消えたからこその現状じゃん
大衆を盲目的に信じてる訳じゃない
ただ誰だって一度騙されたと思ったら再度騙すのは難しくなるって話
アタリショックならとっくに起こっている。
でも、フリーソフトの世界では、もともと金が動かないから
いくらひどくなっても、だれも得も損もしない。
いずれ母なる任天堂に帰っていくんだ。
それを信じて任天堂はドッシリ構えていればいい。
PCのフリーソフトはそうかもしれないけど
スマフォとかのはどうなるか判らんよ
あまりにプラットフォームが不健全になったり、不利益をもたらすとなったら
制限がかかる日が来るかもしれん
ちょっと事情は異なるとは思うけど
KDDIの携帯でjava使えなくなった時あったよね、ああいう感じ
188 :
桜野時生:2011/06/25(土) 14:00:28.85 ID:66YcwxxrO
直近ではSONY、マイクロソフト。将来的にはApple。大局的には無関心。
>>183 大衆は真新しいものに飛びつくかもしれないけどいつかは帰ってくる。
これを信じることができるかどうか。だな。
信用をなくしたのでもう帰ってこないだろう。 を地でいくソニー製品とは違う感じ
190 :
名無しさん必死だな::2011/06/25(土) 17:42:05.19 ID:ODas5sha0
いやいや大衆が帰ってくるとか無いからw(重要な点はゲームは生活必需品じゃない)
新しいものに飽きたらまた新しいもの(より敷居が低いもの)に移動するだけだよ
「〜の価値」とか貴族的な意識になったら衰退するだけ
DS、Wiiは64、GCの時にあったそれを捨てたから勝てたって
講演で宮本さん自身が語ってたから
______
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. ̄.|| ̄ オワタ┗(^o^ )┓三
|| ┏┗ 三
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64の頃の任天堂はとがってたからな。