テイルズ新作のキャラデザにpixivの絵師を採用か!?
>>155 あそこまでメジャーなところで仕事してた人が「絵では食えません」って言ってた事実は重いよな
今後失業しそうなゲーム系のイラストレーターは、
「テイルズがギャラの相場を低くしたので」って言ってもいいと思うよ。
180 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 19:23:04.67 ID:e2cCHZ5E0
そもそも素人とプロの違いは金貰ってやってるかどうかだけで
プロだから上手いとは限らんよ
こいつだって金貰って描けばそれでプロだろ
181 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 19:24:13.97 ID:Gco/V8lD0
>>1 新人なら安く使えるからなw
ただそれだけの理由。
単純に経費が安あがりなんだろ。
それでいて情弱どもが凄い!と話題にするんだから
これほど美味しいものもないw
Xのキャラデザ微妙だからな
前作のVとGは双方とも良かったのに
中澤一登がキャラデザを務めたテイルズオブレジェンディアとは何だったのか?
中澤デザ良かったと思うんだけどなあ…
乱発時期だったこともあってか一瞬で埋もれた印象
ブランド大事にしないから食い扶持が減るのにな
さっさとアルファベットコンプしてシリーズ終えてくれよ
>>172 >SOにしろテイルズにしろ
両方ともトライエースの五反田義治が発端で始まったシリーズだなw
JRPG嫌いな人の中には「こいつがいなけりゃ」と思っている人も、
ひょっとしたらいるのかもしれない…。
>>179 テイルズ一つに潰されたとわめくようなやつらは
テイルズが無くとも別の何かで死んでると思うぜ
>>188 手塚治虫がアニメーターの低賃金を決めたのは知っているか。
その低賃金に好き好んで群がったアニメーターは批判されないのな
191 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 23:35:11.59 ID:e2cCHZ5E0
所詮需要と供給だからしょうがない
需要は少ないのだ
ほんと絵描きって舐められるよな・・・
193 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 00:15:56.53 ID:rM0LhN6T0
もう矢吹健太郎でいいよ
>>174 問題は業界が間違いなく育てる気がないこと。
一作使い捨てでも換えはいっぱいいるからとやってるうちにあっという間に質が下がる
マンガの話だがまんがタイム系雑誌がいい例
当初こそ同人上がりや珍しい顔を集めて玉石混淆の面白さがあったが、
新人をどんどん使い捨ててるうちに自分の世界観もない2番煎じ3番煎じ同人作家の集いになってる。
・・・テイルズにまだ落ちるだけの質があるかどうかは別問題
195 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 01:18:28.01 ID:rCU/i7Hh0
そもそも育てて貰うような仕事じゃないよw
極貧生活しながら自分で育つしかない仕事でしょw
育てる方法が無いわけではないが、やはり最後に決め手となるのは個性だろう。
そもそも育てるなんて考え方がおこがましい。経験する機会を与えて
育つことを願うしか無い。ま、経験を積ませるには時間がかかるけど、
時間がかかる=コストがかかるって事だから、株主からコスト削れって
圧力かけられるけどな。
何で社員でもないやつを長い目で育てないといけないの
絵描きならもう社内にもいるのに
ロックマンのボス募集レベルでいいだろうになぁ、素人参加なんてさ
>>185 テイルズ信者はキャラデザでメチャクチャレジェンディア叩いてたぞw
レジェンディアが発売される直前に発表されたアビスが藤島だっただけで信者どものハート鷲掴みだった
テイルズスタジオ側は信者同士の争いを招くような行いばっかしてるしノリが同人気分なやつばっかだから
今回のpixivにすり寄りは何も考えずにやってるだろうな
だってレジェンディアの初公開絵ってアレだぞ?
何を期待しろってんだよ。明日のナージャか
202 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 03:20:42.95 ID:d8u3icj20
>>54の吉積発言見ると今回のpixivの人の起用は大舘の新規実験作でらしいから
TOLの人のように評判悪かったら速攻切り捨てだろうな
評判よければ儲けもんみたいな感じでその時は次どうするかな程度の気軽な感じで
203 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 04:59:52.80 ID:ZRhfjXRDO
落ちぶれたなぁ
ああー
角川がよくやってる糞みたいな安原稿料で素人騙して雇うあの手法か
>>200 クイーンズブレイドやセブンスドラゴンみたいに、知名度の低いものなら「あっそ」で済むのかもね
有名人を起用してきたことがステイタスの一つとして定着してるようなものは、
不用意にイジると信者の失望でシリーズが死にかねない
お前等が目をそらしてる事実があるんだが…
携帯電話アプリ完全オリジナルのテイルズでキャラ描いたっきり忘れられてる絵師もいること…
>>189 ドラマや映画に勝つためには安さで勝負するしかないだろう
だがアニメよりもゲームのほうが安くなりつつある
ミクミクダンスなんて誰かが作ったモデルを借りてきて動かして
適当に吹き出しか音楽つければ だれでもそれなりの何かが作れるw
女の子しか書けない絵描きは必要ないのです
色々あった結果女の子しか書かなくなったたわし原さんとは違うんです
209 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 11:25:14.00 ID:rCU/i7Hh0
そもそも有名絵師使ったからってまさかそいつが一人で全部描いてるとか思ってるの?w
ナージャ…酢飯は中身もチンカス以下だから擁護できんですよ
こういう
>>207みたいな短絡思考がいるから
スタッフロールが中国人だらけになるんだよな
そんな馬鳥な話があるかよ!
213 :
194:2011/06/22(水) 02:42:45.10 ID:ft+ylLxP0
育てるって言い方が悪かったのかもしれんが
チャンスが一回こっきり、成長しようが2回目の採用はまずないって意味で育てる気がないって言ったんだ
パトロン的な意味で・・・ってまぁこれも育てるの内か
極貧生活を耐えたり、個性をのばしたりで、仕事をつかめる世界ならいいが
絵師の成長分に払う金ケチって、安い新人使った方が良いなんて世界じゃ
技術を伸ばすバカなんて居なくなるだろ?
結局、人材が薄くなったとこに安っすい朝鮮人間が入って終わりになるのが一番怖い
214 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 06:17:04.86 ID:HxvwFxNt0
こういうスカウトを夢見てピクシブやってる奴も多いんだろな。路上ライブやってる奴と一緒で
だからピクシブ絵師なんかは、なんとかうまく見せようとトレースしまくりだし
ミクやらヘタリア、東方など人気のコンテンツに媚をうりまくってランキングあげようと執着する
んで、企業がランキング上位から順番に声をかける、のゴミスパイラル。
中澤はとっくにアニメとかあっち側で知名度のある存在だったのが
テイルズなんてゴミのせいで逆に味噌が付けられた始末の悪さ
>>208 たわしのダンディとか男はみんな目はキラキラしてるし油ぎってたりするけど
ちゃんとしてるな
>>67 あの絵はデッサン崩れてるから流石に公式より上はないと思うが
>>213 パトロンになってじっくり育てるくらいなら社員に雇うだろ…
キャラデザ描ける社員とか普通にいるぞ、当然バンナムにもな
絵師に金をケチるなって話なら責められる謂われはないだろ
新作なんかベテラン二人のコンビだぞ。ずーっと同じ人に仕事回してたんだぞ
新人一回こっきりで使い捨てだから駄目って話なら
お前はこれからこいつがどんな仕事をしてどう捨てられるのかまでを知ってるのか
予算のなさぶりをこんな形で披露しなくても
>>215 ニコニコ動画みたいに東方やミクばっかだよなpixivって
右に習えと言わんばかりに絵が量産されてる
藤島デザインであるアニスが藤島絵ですら常に担いでる相棒のトクナガは奥村デザインだったような気がするが…
実際奥村の名前でトクナガのグッズも出してるし
225 :
名無しさん必死だな:2011/06/24(金) 03:11:19.22 ID:4IcW4+w/0
いよいよ本格的にアニメ業界よりもゲーム&CG業界のほうがブラックな業界ということが一般的に知れ渡ってきたのか?
もう実はとっくの前に一部はなってたんだろうけどね
日本は和ゲーが世界的に売れなくなってるから余計にね
なんだかんだいってアニメやそれに伴うキャラコンテンツなどは他の業界といろいろ連動しやすい
上、自分の描いた絵にホレボレするオナニー絵師やアニメーターなどの低賃金上等なやつも多いからどんな苦難でもいろいろ橋を渡っていきやすい
>>224 一人分のキャラに絵師二人費やしてるってこと
安さで勝負した時点でもう負けだ
低賃金上等と言っても限度がある