SCE「VITAは赤字じゃない、開発費はPSP並」
>>1 >UMDは製造コスト、リピートの面で優れていたが、それはユーザーには関係ない
だったらフルインストール機能とベストのDL販売をやれよ
BDドライブぶっ壊したしこれ以上はピックアップに負担をかけたくない
いつまでブルーレイディスク起動に拘ってんだよ
781 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 15:41:56.70 ID:dN+H4a1X0
結局PSPみたくしょぼグラばっかになりそう
無双のインタビューで、
作り込んだら据え置き一本位作る位かかるって答えてたんだけど
既にある素材使いまわしたら安く作れるってだけだよな結局
据え置きとのマルチがしやすくなるんじゃないかな
もちろん能力は違うからチューニングは必要だけど
移植しやすいハードではある
プログラマブルシェーダ対応でPS3XBOXスマホのコードを
そのまま流用可能
785 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 21:33:16.97 ID:yJ1pRGeEP
>>783 普通にVITA準拠で作るだけじゃね?
なんかPSP含むPSハード3機種マルチとかも出てきそうだけどさ
>>784 それってセキュリティ大丈夫なんですかいな
移植しやすいってことは裏返せばVITAでオリジナル作ろうとすると
コストが半端ないってことか
788 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 22:07:12.63 ID:xL1KErwvO
PSPの時も言ってたな
PS2並の開発費掛かるなら誰も新作作らねーよとか
いい加減珍天堂とはハードサイクルの考えが違うことを学びなさい
PSPで新作が出てるのって結局PS2ではもう作るなとSCEがサードに言って
かといってPS3でも作るにはコスト高だからPSPに逃げ込んだってだけなんだけどな
とはいえ、今となってはPSPでソフト出してもwarezの餌食だし
791 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 23:09:22.81 ID:yJ1pRGeEP
まぁアニオタ相手に初回特典で売りつけるから問題ないんだろ
>>786 バイナリをそのまま使えるって訳じゃない
ただエミュレーターは速攻で作られる可能性高いな
>>787 PSPよりは作りやすい
あとVITA専用で作っても移植が簡単に出来るので
マルチ展開で開発コストは分散されやすいかな
PSPは、当初性能が低すぎてPS2のゲームエンジンの流用にコストがかかるのでPSの移植が主だった。
その後、PSPエンジンがこなれてきてマルチのコストも下がってきた。
エンジンがこなれた分、オリジナルも作りやすくなってきた。
VITAは、現行機であるPS3からのゲームエンジンの流用がしやすいため
現状のPSP並のコストで済むということ。
ゲームエンジンの流用がしやすいってだけで開発費がPSP並になるのか
解像度だけを見ても4倍になってるのに開発費同じってwww
795 :
名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 10:16:10.88 ID:pApjhN230
>>793 もし仮に万が一まかり間違ってその通りだとしても、だ。
それって、PS3からの移植(流用)に限った話だよな。
今は少しでもサード集めたいから環境いいよ!とか吹いてんだろうしな
実際に発売しないとわかんね 少なくとも現状発表されてるタイトルはクソ揃い
797 :
名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 10:31:07.62 ID:er+mUcjUO
3デスをディスるなや
わざわざ職人芸で低ポリモデルを作らなくて良いし
メモリーを気にして調整しなくていい
799 :
名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 11:59:42.37 ID:FmKF4HYs0
800 :
名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 12:17:04.39 ID:yQrknu4aO
VITA出てもPSP売れつづけるべ割れ需要で
>>794 柔軟性無い奴だなお前?じゃあ例を出そう
PS2とPSP、性能はどっちが上だ?
答えはPS2だ
ではどちらの方が開発に金が掛かると思う?
答えはPSPだ
お前の理論が絶対的な世界の理であるなら
解像度だけを見ても二倍あるPS2の方が開発費高い筈だよな?
だが現実にはPSPのゲーム開発にはPS2の二倍掛かるんだよ
802 :
名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 14:12:24.79 ID:nIWpwFz80
ショボグラならPSP並み
>801
> だが現実にはPSPのゲーム開発にはPS2の二倍掛かるんだよ
これってもしかしてマベの資料?一社のみ?
あれってPS2の後期はこなれてきたことと
開発費かけないようなソフトしか出してなかっただけじゃねーの?
804 :
名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 14:54:50.14 ID:XhK7FLtFO
赤字じゃない
赤字じゃない
3年利益でない
信じないと決心してる奴に何言っても無駄なので
お前が主張した事を軸に説明してやる
「こなれてるから安い」お前が言った以上
これは事実として認定してるんだな?
PSVはプログラマブルシェーダとOpenGL2.0に対応しているんだよ
PSPみたいに独自環境でやる必要はなく、こなれている安い環境で
開発できる訳だ
「こなれてるから安い」これは俺が言ったことじゃないぞ
お前が言った事なんだから意見をひるがえすなよ
806 :
名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 15:49:36.55 ID:ypHhyF9AO
VitaがUMDを廃止したことはかなりありがたい
PSPのゲームをリメイクと称してボッタ価格で販売することにより
儲けることが出来るからだ
え?ネット回線ない人どうすんの?
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わぁいテレホマンだぁ
>805
こなれりゃ安いだろ当たり前
翻す意味なんてないし
俺は単に開発費のソースが知りたかっただけなんだが
あとIDで判ってると思うが俺は794じゃないんでよろしく
>>810 ソースはお前のそれだ
ソース知りたかっただけ?
>>803はいかにも俺の情報が
間違いだといわんばかりの書き込みにしか見えないが
PSPには開発費を全力で掛けたソフトばかりを出し、
より性能の良いPS2には手抜きソフトばかりを出したというお前の主張は
悪いが同意出来ない
>811
いやいや開発費のソース出せばいいじゃん
マベ以外の開発費が気になったから聞いただけだろ?
2ちゃんの書き込みがソースって頭沸いてんのか?
相手の言ったことで切り返す俺カッコイイとか思ってんのかもしれんが
疑問に思ったから聞いただけで主張も糞もないが
>>812 反論できないもんだから
何とか言い返したいが為に意味不明の解釈で
俺がソースは2chと言った事にしてみたんだな…同情に値する
「お前のそれだ」を2chで見たとどうやったら解釈できるの?
お前ってここにPS2とPSPの開発費の情報出したっけ?
「お前が言ったマーベラスの話」以外にどう解釈できるの?教えてくれ
ソース出さずに俺の「マベの資料」って書き込みだけじゃ
「ソースは2ちゃん」どまりだぞ?
つーかほんとうにソースはマベ一本だったのか
そもそもPS2の開発費に興味持って食いついた俺がスレ違いだったな
すまん
815 :
名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 22:15:21.38 ID:nIWpwFz80
PSPよりも開発費かかりそう
816 :
名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 22:16:22.40 ID:7lIRHIcn0
実機は開発費が大差ない程度の物なんだろ
プログラマブルシェーダーって、3DSの固定シェーダーと違って何でも自由が効く代わりに
複雑で習熟が必要な上に電池も食いまくりじゃん。
携帯機に向いてるとは言いがたいぞ。
携帯機に回転メディア載せたSCEらしい選択だよな
利便性とかは考えて無い
スマホでもプログラマブルシェーダが当たり前の時代なのに採用しないとかありえない
あたり前の時代?
スマフォを引き合いに出すとさらに薮蛇だからやめとけよ
スマホでもプログラマブルシェーダが当たり前だから電池食いまくりでも問題ない(キリッ
epicが出したアンリアルエンジンのゲームは電池が物凄い勢いで削れてくんだよな
あれが標準になるといくら電池あっても足りん
あ、PSVって電池交換できないんだっけ?
本当にソニーって性能厨なだけで欠陥残してくよなぁ
825 :
名無しさん必死だな:2011/06/24(金) 22:12:26.47 ID:SA/dIKzQ0
ぼったくりなのにゴキブリがバイタを叩かない
>>214 いや、バッテリー交換が不能になったのは、あれのせいだと思うんだが?
>>796 まさに今業界あげてサード軍団が3DSのタイトル開発してるっつーのに
>>1 ・ソフトの開発コストはPS3よりもPSPに近い
PSP並ではなく、PSPに近いなんだな
つまりWiiくらいか
てか朝鮮一みたいな手抜きゲーならいくらでも安くできるわな