1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 20:43:51.58 ID:zRkoJMXI0
ぴろぴろ
3 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 20:44:20.40 ID:uDDKP6FO0
問題なのは任天堂と違ってソニーはファーストが自前のギミックを
使いこなしたソフトを作れないって事だな
4 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 20:45:06.84 ID:EKZSQz7k0
6軸と同じく必要のない機能なんだけど無視するファンボーイの忠誠心は異常
5 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 20:46:26.43 ID:/Drg/smy0
ピロピロピロピロ
6 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 20:47:07.41 ID:+kYWW2+w0
薬指で操作する背面ギミックの可能性は昔から妄想してたけど、売女さんでひとかわ剥けるかねぇ。
たぶんM+のないWiiリモコンのモーション並に死にデバイスになる気がひしひしと・・・。
ところで、ピロピロって書かれることあるけどあれ何なの? E3見てないから誰か教えて
7 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 20:47:54.25 ID:MPxBG5/n0
ブラ外しのために必要
8 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 20:48:24.78 ID:LxeEDHMv0
補助的に使えればそれでいいんじゃない
PS3の移植ならR2L2の代わりに使うとか
9 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 20:48:42.95 ID:IxNdNucb0
任天堂の存在しないWiiやDSがどうなのかが全てを物語っている。
そもそも背面タッチで使用されると思われる中指でどこまで精細な操作が出来るんだよw
LRで左右に視点変更する代わりに使う
アイテムスライドに使う
12 :
忍法帖【Lv=12,xxxPT】 :2011/06/18(土) 20:50:10.27 ID:+syjJMyZ0
裏からのなぞるだと手探りっぽい感じになるので直感的操作は得られないだろ。
ギャルゲでキャラの尻を触るとかしか使い道なさそう。
iPodにスペックで追いつかれてマルチタイトルが増えると一気に廃れそうだな。
16 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 20:53:54.72 ID:+kYWW2+w0
>>10 縦笛吹くみたいな操作のことかな?
あの 稲妻雷光斬 のAAを彷彿とさせる、このようにタッチしろ! なナビゲーションも
日本のサードはアイデアセンス全くないというのを世界に自虐してるとしか思えないよね
2画面だとぱくりだから後ろにつけました的な?
背面タッチの分だけバッテリー載せたほうがいいんじゃないだろうか
背面タッチがR2L2の代わりになるってw
つーか背面でピロピロさせて落っことして2台目買わせる作戦じゃないのか?
ならないのかよ
スティック押し込み(L3、R3)もないし、
移植のときいろいろ苦労しそうだね
L2R2には使えるな。
あと音ゲーや
作曲ツールとか
DSでもあったシンセサイザー系はVITAすごいだろうな
カオスパッドが同時に演奏出来るのはすごいぞ。
いらねえな、これ
任天堂のボツ企画のなかにあるんじゃね
ソニー
「え、3DSは裸眼立体視が可能なの!?しかもスライドパッド付けちゃうの?
うーん、じ、じゃあVITAはスティック2本付ける!そしてさらにタッチパネルも2倍や!これでどや!」
まあ無かったらさらに特徴のないハードになってしまうからな
背面タッチは気づかないうちに触って誤爆が頻発する
そしていつしか使われなくなる
30 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 21:03:00.89 ID:+kYWW2+w0
>>28 任天堂だったら、何作かはその特性を逆に活かして面白い遊び方を出してくると思うんだけどね。
まぁ任天堂でももてあまして使わなくなるかもしれない(3DSにのってない理由かもしれんが)
3Dを使わないとか意味不明ww
ゴキブリ必死ww
両面タッチ無くしてその分安くすれば皆喜ぶのに
34 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 21:07:49.53 ID:Ht1BmRVKO
>>31 背面タッチの必要性を語るより3DSのネガキャンのが大事なんだろ
ゴキちゃんも必死なんだよ、察してやれ
3D批判するとPS3の3D対応もいらない子になっちゃう
わざわざ3D対応モニター出すのに
デュアルスティックほどの必要性は感じないな
ソニーがパクってうまくやったので、デュアルショックくらい?
FPSの視点移動には使えそうな気がする。
ソニーは箱は用意しました
あとはサードの皆さんトップガン投入して頑張って下さい^^
って投げっぱなしの姿勢だからな
てめえで見本作る努力しない
PSPで背面タッチシミュってみたが視点操作にめちゃくちゃ向いてそうだな
モンハンとかだと右スティックより相性良さそう
友達とかに触られて
プレイに支障出る気が
右スティックとか使う?
俺あんま使った記憶がないんだが
ゴキブリがものすごく推してるけど
ちょっと何いってるかわからない状態
>>41 プレイ中に画面の裏を触ってくる友達とか…お前に気があるとしか思えないな
ニホンメーカーは3D3Dって必死になって広めようとしてるけど、
あんなヘボヘボなものは望んでなくて、映写機見たいなやつで投射すると
スカートの中をのぞけるような3Dを求めてるんだよね、俺は。
今の錯覚ショボ3Dをありがたがるのはちょっと。
3DSだろうがPS3の3D対応だろうが、どっちもゴミ
>>42 そりゃFPSやったことない和ゲ一筋永谷園の人には分からんよ
>>39 任天堂は姿勢を示してるけどサードがついてこれないもんね
任天堂さん流石です
DSシリーズのバランス感について細々とケチをつけてきた奴らが
ピロピロのお手玉状態を絶賛するってのは到底許せないですね
右スティックつければ海外でもFPSが売れてVITA勝利と夢想してたけど
E3でサードからFPSは一つも発表されませんでした
今は全方位マルチのCoDが出たらVITA版がバカ売れして大勝利らしいです
>>45 FPSなんてゲームオタクしかやらないジャンルはどうでもいいんだわ
3Dと同じ
任天堂のまねして「何だwかんたんじゃねえかwww」って感じに初めはやんだけど
微妙に間違ってて「うわぁー!たすけてくれー!」って感じに転落するもんな
正面も背面もタッチパネルって本体強度はどうなるの?
3DSはDSよりも高い分めっちゃ固くして補強してきたけどw
何故パクったし
位置によってボタンが分けられてるのかね
56 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 21:25:05.02 ID:SA+uG7tH0
R2L2R3L4はマルチ移植の時に背面か表のタッチでエミュレートしようと思えばできる
マルチ移植に際してのボタンをエミュレートできる可能性が残されていたことは3DSより良かったんじゃないか?
でも3DSはシングルタッチだから同時押しやボタン代わりや右アナログスティがどう考えても無理だね
右ステック付けるならトリガーを付けるべきなんだよなー。
58 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 21:26:13.85 ID:LT7CjDwE0
っていうか何に使うのよ背面て
見えないんだからボタンの代わりには使いにくいし
マジで無双みたいに対象をピロピロするしかなくね
59 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 21:27:39.73 ID:SA+uG7tH0
トリガー無くてもゲームは出来るぞ
PS3を見てみな
3DSのシューターはメトロイド方式が主流になるんだろうね
>>56 右アナ代わりに視点操作くらいは実装してるぞ
マルチタッチである必要ないからな
62 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 21:28:59.06 ID:SibvgQMT0
視点をキャラクターの正面に移動する。
日本サードの考える背面タッチの使い方なんて
こんなもんだろう。
背面タッチなんて、うまく保持できずに本体を落とす事故多発の恐れがある。
ストラップつけるのか?保護用のシリコンジャケットも無料で配れよ。
64 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 21:31:14.08 ID:Vz1bDQol0
FPSがメトロイド方式ってどんな罰ゲームだよ
TPSの移植も危ういな
>>63 壊れやすさで有名なあのソニーがそんなことするわけがない
66 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 21:33:14.71 ID:Vz1bDQol0
ソニーがする気がなくてもサードはそのぐらい考えつくでしょ
67 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 21:33:48.42 ID:UULMhLaz0
>>58 ゴキ的には何にでも使える万能デバイスらしいです
>>67 あんなものを持ち上げなきゃいけないとか罰ゲームだろw
必要なのか?の問いにソニーが答えられないんだよな
任天堂なら生かしそうだけど
4亀だと解像度とか右ステは褒めてるけど、背面タッチはすげー微妙な反応なんだよな
ファミ通だとめっちゃ無理矢理褒めてるけど
71 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 21:35:37.91 ID:7V+hZ7OH0
背面タッチパネルがいるとゲームをしてて思うことが無い
優秀なソフトメーカーである任天堂が実装する仕組みは開発と同時にゲーム
プレイでの存在意義が確立されるが、ソニーはそうした裏付け
もなく任天堂の真似してインターフェースを拡張したという浅さしか
感じない。いらない物でコスト上げるな。
直感的な遊びに使いたいんだろう
前面と裏面を実際に摘むようにしてオブジェを動かすとか
背面タッチをネガる意味がわからない。
SELECTボタンならまだしも(´・ω・`)
>>63 前面・背面ともに8割以上刳り抜かれた側面だけのシリコンジャケットって、固定出来ずにプランプランになりそうだな。
任天堂のコントローラーが年々デュアルスティックに近づいてるという現実・・・
>>69 そうなんだよな
無理矢理つけて無理矢理使ってるだけ
悪く言う気はないんだけど本当にゲームとしての使い道が思いつけなくて
ソニーファンボーイ提案してみて
これ外して値段を下げなかった理由は
要するに3Dと一緒で1芸欲しかったからだろうな
>>52 全く知らんかったから情報集めて見たらMMOFPS発表されてたのか
つかPS3版の情報ばっかじゃん オマケにUE3使ってるとか
81 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 21:41:43.86 ID:tgF8QNc00
>>67 逆に考えるんだ
3DSの操作性が糞だったと
>>78 L2R2、L3R3ボタンを振り当てられるじゃん
逆に豚ちゃんに聞きたいんだけどFPSやTPSどうやって3DSに操作振り当てんの?
無いとピロピロが生まれなかったから必要だった
>>73 へんてこなリモコンや3D機能と違って別にあった所で害にもならんのにな
プラスかプラスにもマイナスにもならないかのどっちかにしかなりえないのに>背面タッチ
86 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 21:44:41.94 ID:HJJBKb3iO
PSコンの配置がスーファミそっくりなのは
スーファミがPSパクったからだよな
87 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 21:45:12.18 ID:+kYWW2+w0
88 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 21:45:41.00 ID:tgF8QNc00
ユーザーでさえ散々代用すりゃいいって言ってるぐらいだから、サードもそのぐらい考えてるだろ
むしろ3DSでどうやったら操作出来るかの方が思いつかん
>>87 >>36でデュアルスティックって入力した学習機能が働いたっぽい
正しくはデュアルショックですね
サードが勝手に考えろ
サードをソニーの奴隷かなにかと思ってるゴキブリらしい発想です
91 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 21:47:16.63 ID:6IcQcy7+0
連打はボタンに負荷かけ過ぎだったから代替としてはいいな
VITAはFPSとかでないとヤバいからそういうの操作しやすいようにつくられたんだろうけど
3DSはそもそもFPSにあわせて作ってないだけ
3DSがDSよろしくUIが不足してるからって充実したPSVを叩くのはどうかと思うよ?
誰でもいいから
>>83に答えてくれよ
ソニーはただひたすら画質と操作性上げてりゃいいんだよ
そうやって今まで特徴の薄いハードで儲けてきたんだから
そんなソニーが創造力を駆使した機能、それが背面タッチ
95 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 21:48:57.85 ID:tgF8QNc00
FPSだけじゃない
現在の据え置きのTPSもほぼ無理じゃん
単純に背面タッチの分ボタンの数増えるわけだから
合った方が良いに決まってる機能だと思う
しかもそのボタンを使わない時は全く邪魔にならないっていう
誰も損せず得しかしないじゃん
TPSのバイオマーセが出たばっかなのに何言ってんの
普通にプロスピの投球位置の指定とかは楽になりそう
101 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 21:51:29.43 ID:UULMhLaz0
背面タッチなんて無くして値段を下げるか別の機能の充実を…なんて言わずに何とか擁護しようとする辺りはさすが
DSにCoD4が出た事はあまり知られていない
吹き替えローカライズまでしたのに…
で、何が無理だって?
あ、バイオもあったか
>>98 既存の操作を振り当てる必要がどこにあるのか?
頭カッチカチだなお前
>>96 それと同じ事をDSの時言ったがPS信者は 「ATMで遊んでろよwww」
とばかり言って馬鹿にしてたな
>>96 4亀のレポ読んだか?
>フロント/背面のタッチや傾けなどを頻繁に利用するものは,そのときどきによって本体の持ち方を変えないと,いろいろと不都合が生じる。無意識のうちに背面を触ってしまい,キャラクターが予期せぬ動きをしてしまうこともあった
だってよ
せっかく褒められてる右ステの操作性を明らかに邪魔してるだろ
答えられないよなぁー
挙げ句にエイム時に止まって撃つバイオとか挙げだしちゃったし苦しいなぁ
>>101 だって値段十分安いからなぁ
3DSより遥かに高性能なのに3DSより安いんだぞ?
他に何も特徴がないから無理やり付けたって感じ
6軸みたいにそのうちなかったことになるのは間違いない
DSのタッチパネルを散々ディスってたゴキちゃんが
SCEがロクに使い道も考えてない機能を擁護してる様は
涙を誘います
ゴキちゃんの理屈で言うとR2L2ボタンつけたほうがよくね?
背面タッチのせいでコストが上がってバッテリーも交換できなくなって
初期型以降は恐らく撤去されるデバイス
前面も背面もべたべたタッチとか綺麗好きじゃなくても気持ち悪くて嫌がるレベル
>>104 FPSすらやったことないガラパゴス君には聞いてないよ
>>106 それはボタンを使うゲームで間違えてボタンを押してしまう可能性だろ
それは背面タッチボタンに限らずどのゲームのどのボタンにもありえること
背面タッチを使わないゲームは、全く邪魔にならない
スペースも全く邪魔にならないしっていう意味だろうが
>>112 >>96でも言ってるだろ
携帯機で搭載すると厚みという問題が生じる
ホント豚は馬鹿だな
>>114 FPSやってる俺カッコいいとか思ってるやつだったかw
まぁ勝手にほざいとけよ
>>112 いや邪魔になるじゃん普通のボタン増やしすぎると
119 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 21:56:19.63 ID:UULMhLaz0
>>108 ほんとそうだな、値段安くするために誰得背面タッチは残しつつ内蔵ストレージやメモリ削るなんて最高だよな
ボタン割り振ったら大変だぞ
誤爆させないためには気功砲スタイルで持つしかない
>>106 これ3Dいらん人のためにボリュームあるみたいに背面タッチOFFないの?
PS3コン同様の、操作の誤爆が頻発したら声上げて笑う
妊娠的結論「FPSやTPSは全部バイオマーセみたいにすればいい」
>>115 いや、他の人が言ってるようにR2L2の代わりにしたら明らかに邪魔だろ
俺が言いたいのはR2L2の代わりにはなり得ないってこと
いつも通りのパクって2倍にしただけじゃん実に韓国企業っぽくていいね!
発売から半年もしたらソフト側でタッチ機能殺してるソフトしか出なくなるよ
>>121 既に気功砲スタイルで持つことが余儀なくされている
PSPと同じでがっしりホールドしたらアナログスティックのところに親指がこない誰得設計
>>106 安価の奴じゃないが、「思った以上に軽い」で閉じてしまった。
バッテリーなしなんじゃなかったか?
>>116 携帯機のくせにポケット入らないようなもんに何言ってんの?
むしろ厚くしたほうがゴキにとってもバッテリーとか都合いいだろうに
132 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 22:01:25.37 ID:bbu9/C6O0
3DSやスマホとの差別化のためだけに必要。ゲームには不必要。以上
3DSがDSよろしくインターフェイスが偏っていて既存のFPSやTPSの操作を割り当てる事が出来ない
だからインターフェイスの充実したPSVを無理矢理叩いてますって言っちゃえば?
135 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 22:02:40.50 ID:Gmm/JlGr0
3DSの糞インターフェイスを棚に上げてVITA叩きとかw
サードがマルチをパルテナ方式やメトロイド方式で作りたいと思うわけないだろ
そりゃ一部はいるかもしれんがたいがいは諦めるわな
普通に考えれば分かりそうなもんなのに
>84
実際のところ、値段詐欺とピロピロ無双以外なんの話題にもなってないもんね
ピロピロなかったら「専用メモカ別売りPSP」としか呼ばれようがない
137 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 22:04:23.09 ID:AGxIqDQt0
GPS3Gマイク前後タッチカメラ有機ELジャイロ全ていらんから1,0000で売れよ
139 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 22:04:37.63 ID:zzwjA/RYO
普通こういう新機能で道を示すのがファーストの使命だろうにな
ソニーは本当に無能だよね、任天堂やMSと違って
137 :名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 22:04:23.09 ID:AGxIqDQt0
GPS3Gマイク前後タッチカメラ有機ELジャイロ全ていらんから1,0000で売れよ
別に背面タッチはあっていいよ
ただあの記号の羅列はやめてほしい
もうちょっと落ち着いた感じのデザインにしてくれ
>>135 んじゃ
お前背面タッチ使った独創的なアイデアでも出してみろよ
邪魔にしかならんと思うがなw
>>122 あったらいいな
でもあったら3DOFFを批判してた連中は涙目だけど
>>136 みんGOLのジャイロの使い方知ってるか?
しかもこれソニーのソフトなんだぜ
145 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 22:07:24.58 ID:Gmm/JlGr0
>>142 ボタンの代用だけで十分だろ
あとはサードが面白い使い方を示せばやるだけだ
>>145 だからボタンの代用にはなんないんだよ…
148 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 22:09:24.43 ID:0YQdEsBP0
>>145 クリック感の無いボタンなんて誤爆連発だろ
実際4gameでも「思わぬ動き」とか書かれてる始末
その使い方はゴミ以下
あ、ゴミが売女かw
サード任せだと6軸と同じ結果になると思うが…
つか結局サード頼みなのな
ゴキブリもSCEが無能なのは理解してるんだ
>>144 タイミング良く本体を振れば飛距離アップという奴か
ゲーム性を犠牲にしてるよなぁ
リモコン振りもボタンの代用になるって言っても聞き入れなかったくせに
背面タッチはボタンの代用とか
>>145 へーお前PSPでいいから持って裏に指あてがってみろよ
本体保持以外の指でボタン操作っぽく押す動作がどんなに負担掛かるかw
それユーザーインターフェース的にどうなのよ?って話だろ
正面だけだとDSのパクリと言われるだろ
154 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 22:11:20.25 ID:zUYUbCJp0
実は豚もアイデア次第では面白そうだと思ってるから叩いてるんじゃない?
任天堂が発表してたら絶賛してたろうなー
どっちかというと任天堂がやりそうだもんなこういうの
カメラ操作が便利になればいいなー、なんて
156 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 22:11:47.82 ID:Z9cJhIu90
>>153 どっちにしろパクリだろ
オリジナルティをアピールしたいなら背面だけにするべきw
背面タッチ取っ払ってコストダウンのがいいわ
>>152 別にボタンっぽく押す必要なくね?
スマフォのフリック入力なんてその典型でしょ?
横スライド、縦スライド、ダブルタップいくらでも代用利くじゃん
ジャイロの方は振って風起こしてスカート捲りが確定としても
ピロピロはなぁ
妥当なのはタッチ&スライドでカメラ操作あたりかね
何のための右アナログだよって気もするが
160 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 22:12:28.62 ID:Gmm/JlGr0
iPhoneは2点タッチパネルだけど、タッチパネルでボタンやスティックを代用させて格闘ゲーやシューティングなんかも作ってるよね
前例があるんだから出来ないわけはないだろ
VITAは表裏合わせて12点タッチまで認識
3DSはシングルタッチだっけ
残念
161 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 22:13:03.69 ID:o9o5wIiH0
>>154 その面白そうなアイデアが一切出てこないから笑われてるんだろ
あ、ピロピロ無双は面白そうだな。プレイしてる様がw
>>158 それを本体保持以外の指でやってみな?って話だろ
しかも操作したいとき以外は本体から離しとく必要があるんだぜ?
>>147 実際に触った奴の意見と、実物を目にしたこともない奴のどっちを信用する?
それとも行ったのか?それならホント謝るから。
背面で細かい操作なんて本体落としそうでやりたくねぇよ
>>162 わざわざPSP引っ張り出してみたけどLRは人差し指で保持
薬指小指で本体挟んで中指で操作余裕でした
167 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 22:15:35.35 ID:zzwjA/RYO
Appleも任天堂も背面タッチを避けたってことは扱いづらいんだろうな
ソニーも明確にアイディア出せてないんだしダメだろこれ
168 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 22:15:37.11 ID:IUQ7CXT10
3DSが相変わらず下画面しかタッチできないってマジ?
時代遅れ過ぎじゃねそれ・・・
PSVは前画面も後ろもタッチ出来るのにね
>>158 そういう操作は表面でやりゃいいじゃん
なんで裏面でやらされなきゃいけないのか
実際に掴むって動作は今までなかったから
結構面白いと思うんだけどな
敵キャラの頭掴んで振ったり投げたり出来るなんて素敵
背面タッチに使うのは中指薬指になると思うけど操作するのは相当難しくないか
ピロピロみたいな単純操作以外はキツい
タッチ操作は優れたインターフェイスだったってことでいいの?
174 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 22:16:59.81 ID:2owlAkBm0
>>165 だから その中指は操作時以外本体から浮かせとくんだぜ?
触りにくい位置にボタン設定したって負担なだけなんだからよ
それで素晴らしいインターフェースだって言うならもう何も言わんよ
>>169 視野性と主体操作に使ってる指が離れる問題があるじゃん
360のコントローラーでも人差し指で
XYボタンを操作出来るようにするアダプター売ってるよ
>>152 モンハン持ちと併用すると人間工学の限界に挑戦できるなw
>>152 3DSでやったけど、普通に出来たぞ。
手のひらで押さえとけばいいから、全部の指を離しても大丈夫だし。
181 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 22:18:47.98 ID:Gmm/JlGr0
3DSが素晴らしいインターフェース
182 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 22:19:31.20 ID:NHlC6Xh10
>>170 大手ゲームメディアサイトと、ゴキの妄想。
どっちに信頼性があるか言うまでも無い
というか、「フィニッシュです」とか今時、
ネットのヲタコミュどころかおっさんですら使わないような
フレーズ使ってるし・・・
タッチのいいところってモニタに映ってるボタンを
そのまま直感的にタッチして入力できることだから
後ろにタッチパネルつけて快適なのかなーと疑問に思う。誤爆が頻繁におきそう。
俺はVITA一回も触ったこと無いからわからんけどね
リッジがパドルシフトで使いそうなのは見えた
>>175 >>158の通りずっと浮かせておく必要はないよ
iPhoneでフリック入力で「あ」を押しっぱなしにしてても問題ないでしょ
それと一緒
タッチするとこが多くなったら面白くなるとでも思ってんのかね
187 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 22:20:48.56 ID:IUQ7CXT10
>>186 だから3DSが相変わらず上画面タッチできなくても仕方ないっていういい訳ですか?
出来たほうが良いに決まってるのに
188 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 22:20:58.85 ID:ndOuYS9p0
>>171 Wiiリモコンは掴んだ上に捩れますがね
>>171 実際にやってみよう。 PSP でも 携帯でもいいから、ゲームで指示される「つまんでみよう」をやってみる。
次に、振ったりしてみる。投げたりしてみる。 そのシチュエーションで画面上の表現はちゃんと見えているか?
投げるシチュエーションで、間違って取り落としそうになったりしないか? たぶん日本のサードが作るとそういうゲームになるぞ
>>177 えっフリックとかスライドとか両手でハード掴んだままの状態でやるって事?
絶対無理ww
そんな糞操作を採用するアホメーカーはまずいない
6軸の前科がある以上何言っても無駄
実際に面白いアイデアを形にするまでは誰も信じてくれんよ
たぶんタッチパネルがボタンの代用が効かないっていう人達は
スマフォ触った事がない・・たぶんフリック入力も知らないんだろうな
>>185 ほう お前は裏面のフリック入力を100発100中で成功出来るんだな
俺は表でもフリック入力100%成功は無理だわ
>>186 3デスの時も画面に奥行が出たら面白くなるとでも思ってんのかねと叩いてたの?
フリックでも何でもいいけどさw
そういうの擁護してる連中って表面のタッチでも十分出来るって事わかってて言ってるの?
裏で何かをやる利点はなんなんだよ
サードから補助器具が発売されれば万事解決
結局コスパの問題だよな
スライドやダブルタップが正確に感知できるほどのタッチパネルを背面に導入するくらいなら、その分3000円くらい値段引いたほうが、よっぽど任天堂にアドバンテージつけれたんじゃないかっていう
>>195 別にキーボード入力を代用するわけじゃないでしょ
大まかに右スライドと左スライドで左右4つの認識ぐらいなら余裕で出来そう
このぐらいスマフォ触った事あるなら想像つくと思うけどなぁ
>>193 逆だよw
スマホのアクションゲーでまったく操作にストレスのないタイトルあったら教えてくれ
アクションゲーに裏はつかわねーっていうなら話は別だけどよw
言っとくけどVITAは買うが裏はいらねーだろっていうスタンスだからな?
今から必死になって叩く意味がわからん
どんなアイデアが出るか楽しみにしてればいいのに
別に入力デバイスの一つってだけで前面にに押し出してる訳でもなし
204 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 22:26:06.03 ID:ndOuYS9p0
>>199 摘んで指で画面をふさいだ上に振ったり傾けたりして
画面が見づらくなるって話なのに
それがゲームの面白さってどういう理屈だよ・・・
>>203 叩いてないんじゃね?
何に使うの?って話なだけw
叩いてるように見えるなら病気
207 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 22:27:03.79 ID:DPfH/2yI0
>>ロント/背面 のタッチや傾けなどを頻繁に 利用するものは,そのときど きによって本体の持ち方を変 えないと,いろいろと不都合 が生じる。無意識のうちに背 面を触ってしまい,キャラク ターが予期せぬ動きをしてし まうこともあった。
と思ったが、これでリッジ三分やったら手が痛くなった・・・
>>197 表だとボタン類から指を離さなきゃならないから、ボタンを殆ど使う上に即座に入力を求められるゲームだとキツいだろ
背面でもアレだが
>>203 必要性の薄いもの搭載して初版が高くて
あとから機能削除した廉価版をだすのがソニーの常だから
最初からつけるなってのも意見としてはありだろ?
>>196 そうだね、結局はソフト次第だしこういう時はファーストが圧倒的に有利だよね。
お手本的にデモを作ったり、どういう遊び方が出来るか提示しなきゃね。
で、SCEは何したの?
212 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 22:28:45.02 ID:ndOuYS9p0
>>203 住人「面白い使い方のアイデア教えてよ」
ゴキ「必死になって叩いてる!!!!」
面白いアイデアが無いから必死になって火消し話題そらし他機種叩き
っていうことか
ゲーム以外の時は簡単にオンオフ出来ないと誤爆しまくりじゃね。
スマフォに対抗なら片手で持ったりするんだろ?
俺はVita買うつもりだぞ
値段も右ステもいいと思う
でも背面タッチは明らかな蛇足
変に色気を出して創造力を駆使した結果が背面タッチ
背面もパネルになってたら置く時どうするの?
216 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 22:31:31.81 ID:zzwjA/RYO
使い所がない邪魔くさい飾りを優れたインターフェイスと呼ぶのはどうかと思う
いっそZトリガーを2個つけたほうがよかったのではと思う。
ピロピロって言った方が分かりやすいよな
どこのメーカーも使わんので問題ないよ
SCE製タイトルすらまともに使うのは出さないだろう
どこかが奇跡でも起こして面白いモンつくれたらラッキーくらいに思うべき
6軸とかMOVEとかもそうだった
220 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 22:37:45.03 ID:Gmm/JlGr0
CoDやアンチャがどういう操作性になるかだな
この二つの操作性が上手くいけば後は習うだろ
ファミ通で見たけど表のタッチも裏のタッチもマルチタッチなんだね
これがシングルタッチだったらほんとにゴミだったと思う
222 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 22:39:10.76 ID:YIOKEyfn0
>>220 障害物を飛び越えるためにタッチしろ()
なんて5年前のサード並みの使い方してるし、
まったく期待できないけどな・・・
3DSがシングルタッチで右スティックなしという糞仕様だからってPSVに八つ当たりするのはお門違い
背面タッチ廃止にしてバッテリー交換できるようにした方がよいと思うが。
有機ELの寿命も不安。大丈夫かコレ?
ゲハで何人書き込んでるか知らんが
誰もアイデアが出ないんだから、ソフトメーカーだってそんなもんだろうな
マジでギャルゲで背中を触って反応楽しむぐらいしか思いつかん
>>225 そのシーンをリアルスケールで再現すると、お釈迦様の手の上の孫悟空 というシチュエーションになるだよな。違和感バリバリ
227 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 22:43:11.13 ID:yvzzUbQ90
背面タッチは何というか、ポインティングデバイスとしてではなくて、線形入力デバイスとして活用することを期待してた
正直今の使用想定だとカスも良い所。どこポイントすんのかわかり辛いことうけあい
228 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 22:43:27.24 ID:T+lUQAiN0
>>224 どれが先に逝くかのチキンレース
ピロピロと、生もの液晶は割りとマジで廃止されると思う
背面タッチがボタンとして問題ないなら、
普通のボタンなくしてスマフォみたいに画面の端っこタッチでボタン代わりもOkなんじゃない?
スライドで方向指定問題ないなら、十字キーもいらないし。
アナログの代わりにもなるなら、物理的なアナログもいらないな。
シングルタッチで十分
誤動作起きそうだし
静電式も嫌だわ
>>224 1ユーザーに本体何度も買いなおさせる気なら
何の問題もない設計
233 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 22:46:02.36 ID:zzwjA/RYO
DSが散々言われていたミニゲームハードって言葉も
Vitaのほうがしっくり来る未来がやってきそうだな
>>230 LBP は素晴らしいゲームだと思います。 どのハードでも楽しめる作り込みされるだろうし
3DSは不評な3D機能以外全てにおいてPSVに劣っているから豚のジャラシーが半端無いな
猫ジャラシー
背面タッチなんてのはメニュー画面開いた時のスクロール程度が無難だろ
あまり無理して使うとろくな事無いぞ
背面タッチに特化したゲーム以外は
とりあえず無双には必要ないのだけはわかってるね
アレはどうやっても無理
>>230 やっぱりタッチするシーンではボタンから手を離してるな
両手でボタン操作しながらその上背面タッチなんて無理ゲー
ブラウザスクロールぐらいしか思いつかん
241 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 22:57:13.15 ID:Nj2haLXI0
>>237 タッチでスクロールも、
タッチしたポイントを中心にスクロールか、
スワイプ(ドラッグ)か、で真逆の操作になるし、
ハードホルダーがきちんと決めないとグッダグダになるぞ
>>227 指タッチじゃ精度出ないし本体支えながらじゃ尚更
電池埋め込み式は微妙ですが、背面タッチ自体はあっていいと思います。
go,PSV。ソニーにしてはスペック以外の試みをしてますし、評価は出来ます。
問題は…使いこなせるソフトが出るかどうか…
PSP以上にソフトが鍵を握ります。
VITA期待してるけど、ぶっちゃけ背面タッチはイラネ
そんなことより
・電池交換
・外部出力
こっちの方がよっぽど大事。
Nearだの何だのの機能もイラネ。
何故重要な機能を切ってまで、イラン機能をつけるのか。
ぶっちゃけ、今のPSPのまま、解像度だけ上がって
両アナログスティックが付けば、もう何もいらないと思う。
そのくらい今のPSPは完成されてるから、
VITAが出てもしばらくはPSPが売れ続けると思う。
松村邦洋の〜
的なソフトが出るだろう
>>243 背面についてるだけで、ノートPCのタッチパッドみたいなもんでしょ?あれ。
普通のコントローラーとマウス併用するようなゲームってプレイヤーが大変そうだが。
タッチパッドでマウスジャスチャーとかやりづらいし、
ピロピロ、ナデナデ、スリスリ的な一発ネタにしかならんような。
ほぼ同時に発売されて性能が上なら分かるけど、後発のハードが性能で上回るのはある意味当然だろうに。
本当に上回っているかどうかは別として。
PSPの裏めちゃめちゃ手汗で汚れるんだが。
透明ケースにいれたまま使いたい。
>>245 PSP + 高解像度&大画面 + UMD有り = バッテリ2時間以下かも
こんなの欲しいか?
VITAってタッチペン付かないんだよね?というか静電式って手じゃないと反応しないんじゃなかった?
つまり、精密なタッチは難しく、しかも手脂で画面をベッタベタにするしかないってこと?
前面の液晶がマルチタッチ対応で、背面にタッチパッド・・・?絶対落っことすと思うけど・・・。
マァ、それはさておき。背面のタッチパッドが液晶とほぼ同等サイズなら、裏から叩くという動作はありかもしれないね。
うまいこと消化なり昇華なりさせそうなサードってどこだろうな
6軸や鎮魂の二の舞でしかない気がするが・・・
六軸を最大限活かしたゲームがぽちゃぽちゃアヒルちゃんなのから考えるとSCEが背面タッチを使った面白いゲームを作れるとは思えない
奇をてらったものは売れないんじゃなかったんかい?
しかも背面タッチパネルのせいでバッテリー交換不可とは
電池の持ちが最大の不安要素なのに
>>249 UMDは要らない、あれはVitaで切って正解だった。
でも、外付けUMDドライブなり出して、互換性は保ってほしい。
でないと結局、PSPGoの二の舞になりそうな気がする。
タッチスクリーンを思いついた時点で、任天堂も背面タッチの
アイデアはあったろう。でも採用しなかった、必要なかったんだろう
257 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 00:23:54.66 ID:iZwcaO/O0
背面タッチのせいでバッテリー埋め込みとかはねーんだよ無知が
ソニーに釣られ過ぎwwバカ過ぎ
じゃあPSPGoも背面タッチだから内蔵バッテリーなんですかーー??ww
バッテリーからハックされないよーにに決まってんだろ情弱!!
PSPGoって背面タッチあったの?
>>257 なんでバッテリーからハックできたの?
なぜバッテリーに重要な仕事をさせてたの?
260 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 00:28:00.69 ID:eJemwUtF0
もしかして、背面タッチあると傷防止対策にシリコンカバーとか付けられない?
逝かれやすいハードだから背面ほぼノーガードとか心配だわw
262 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 00:46:22.68 ID:iZwcaO/O0
PSPGoに背面タッチなんか有るわけないじゃん
なのに内蔵バッテリーにした
PSVの背面タッチだから内蔵バッテリーした
に釣られるなって事
背面タッチとバッテリーの取り外すor大容量化のどちらの方がより有益かって事でしょ
俺ならバッテリーの方だな
置く時とかどっち下にして良いかわからん
立てられるように足でも付けてくれるなら良いが
265 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 00:53:36.09 ID:iZwcaO/O0
>>259 ソニーが修理用に使ってたの
中国のPSP修理サービスの内通者が情報流したの
安全だから今でも使ってる
リークが無ければ今でも安全な修理の方法だかだよ
266 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 00:57:07.53 ID:iZwcaO/O0
まあPSVが又ハックされた時バッテリー交換修理で引き取って
ハック出来ない基盤に入れ替える為ってのは有りそうだけどな。
どう考えても人差し指ぐらいしか自由にならないよな
268 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 01:20:20.75 ID:fm4Re0DV0
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110612_452485.html まずは新要素の1つ目、「神速乱舞」。「真・三國無双」シリーズには、必殺技となる「無双乱舞」が存在するが、
「神速乱舞」はその別バージョンとでも言うべき存在。
ボタンを押して発動させると、「裏面のタッチパッドを叩け!」という指示が出る。
叩いた位置に合わせてフィールドに火柱が上がり、敵をボコボコと吹き飛ばしていく。
効果は一定時間で切れるが、その間は両手の中指から小指を使って裏面をバシバシとタッチする。
ステージの最奥にたどり着くと、呂布との「一騎討ち」が発生する。
ここではボタンを一切使わず、前面と背面のタッチセンサーを使う。
前面をスワイプ(画面をなぞる)と通常攻撃、タッチするとガードしている相手を崩すチャージ攻撃が出せる。
背面タッチパッドを触っている間はガードになる。
269 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 01:27:07.88 ID:9Q+uaEmW0
そもそもあれはiPhoneみたいなネット閲覧用の機能であって、
ゲーム用のギミックじゃないだろ
無理に仕込んで微妙な雰囲気になるゲームが多そうだ
ノベルゲーとかのページ送りで便利じゃないかな?
前面だとやっぱ汚れるし
>>269 ネット見るんだったらポインティングの位置がわからないと使いにくいぞ
絶対表面だけで事足りる
背面タッチと有機ELやめてその分の浮いたコストでメモリとかバッテリの容量を上げたほうがいいよね
PS系のゲーマーは大体保守的だからタッチとか喜ばないと思う
273 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 02:03:09.40 ID:nhjrZD/G0
俺は有機ELはどうでも良いけど
背面タッチは嬉しいな、モンハンの視点操作や、ボウガンの標準合わせとかに使いたい。
274 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 02:13:08.17 ID:KbYE6S+I0
goみたいなスライダー型とか、スマフォやタブレット+デュアルショックでも
VITAのゲームが遊べる未来もあるべきなのでバックタッチは
あっちゃいけない機能
どう使うつもりで載せたのかSCEの発表あった?
背面タッチパネル削ってもたいしてコストダウンにならないだろ
裏側にフイルム1枚貼ってあるだけ
>>250 YES。アンチャのプレイ動画でも表面が指紋で汚れているのを確認出来る。
・・・なんでこんな仕様にしたんだろうねw
280 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 04:07:24.37 ID:cpkE64P7O
おいおい、背面タッチがなかったら女キャラのケツ撫でしてる気分にならないだろ
PSWでは重要なことだぞ
281 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 04:11:10.62 ID:kpQFLeEQ0
kinnectでおっぱいを揉んでる痴漢に言われてくないなぁ
ゴキブリ→背面タッチで擬似痴漢
痴漢→キネクトで擬似痴漢
妊娠→3Dで夢あるおっぱい!
283 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 04:14:54.32 ID:cpkE64P7O
>281
>kinnectでおっぱいを揉んでる痴漢に言われてくないなぁ
そんなこと出来るゲームがキネクト対応であるのか!
買ってくるからタイトル今すぐ教えれ
背中掻いて、ああ〜ん、そこそこ!ゲームには必要かな?
縦に握るようにもって上下にしごいたらイケメンがどうにかなるゲーム。
286 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 04:41:42.63 ID:cpkE64P7O
>kpQFLeEQ0
おら、早くキネクトでおっぱいもみもみ出来るソフトのタイトル教えろよ、ゴミゴキ
また嘘こきやがったのかこのカス野郎が
逃げ足ばっかり速くって、正にゴキブリだな
全然だめでしょこれ
つかい方が思いつかないわ
北斗百列拳ぐらいしかつかえないんじゃないか
音ゲーには合いそうだけどな
初音ミクとかいいんじゃね?やったこと無いけど
289 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 05:17:33.40 ID:XSFSffV60
背面タッチ使うと、本体持ちづらそうだけどな。
しかも、無意識に背面タッチを触ってしまって誤操作が起きるという点も
報告されてる。
なぜ背面をつけたかなんだが、主画面にタッチパネル機能搭載してるけど
主画面が指紋でべたべたになるってあんまり良くないんだよな。視認性
落ちて。DSみたいに主画面とタッチスクリーンとを分ければ問題ないけど。
そこで、それなら一応背面タッチを…みたいな流れになったんじゃないのか?
290 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 05:20:33.76 ID:kpQFLeEQ0
kinnectは正面から強姦したり射精したりする痴漢ゲームが得意そうだな
VITAは彼女とスキンシップするゲームが得意そう
しかも、ポイントなのはバッテリーや液晶の裏面とかビシバシするわけだから、かなり壊れやすいんじゃないかと思う
ソニーが任天堂並の耐久性あるとはおもえんし
しかもバッテリーは自力での交換は不可能。
初期不良に悩まされるのはもはや必然と思っていい
292 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 05:22:00.14 ID:dFcg5po60
ゴキブリが念仏を唱え始めた
ゴキによると恋愛ゲームでケツが触れるらしいよ
背面操作してて落とす奴は出てくるだろうな・・・。
まぁSCEにとっちゃ修理費(゚д゚)ウマーなんだろうが。
ストラップを手首に付けてくださいってメッセージを出すようにすればいいのでは
296 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 05:33:22.65 ID:nHh3W7QT0
なかなか面白そうな操作感だ
むしろ3DSよりこっちが本来の任天堂的な発想で作ったハードに思える
両面タッチパネルを「摘む」っていう操作も
摘んでから片っぽだけ指を放す、という行為に意味がないと
前面タッチパネルだけで十分だからなぁ
摘みたければ背面がタッチパネルじゃなくても摘めばいいじゃん的な意味で
298 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 05:43:50.94 ID:cpkE64P7O
そもそも両面タッチや複数ポイントの同時タッチは出来るのか?
静電式タッチパネル使ってるんだから
マルチタッチはできるだろ。
>>284 相手を抱きしめるような体勢で背中を掻くなんて事はありえん
>>297 つまりは摘む操作をしたいがために背面タッチを搭載したのかというとノーなんだよな
背面と前面が同時に使えることの意味は後から考えようみたいなソフトウェアのこと先に考えてないハード設計がまず終わってる
それでアナログスティックでもできないことをやろうと考えたアイデアがあのピロピロだったのだから期待なんて全くできない
303 :
忍法帖【Lv=19,xxxPT】 :2011/06/19(日) 08:13:24.42 ID:9Jmjuvbj0
シックスアクシズが現在も積極的に使われているか?
HOMEは?
MOVEは?
背面タッチもそれらと全く同じ。ゴミ機能としてほとんど有効活用されずに終わる。
304 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 08:14:31.46 ID:c+kCbD1h0
>>302 これってどう持ってプレイすればいいの?
前から後ろからつっつかなきゃいけないとかマジで落としそうなんだが
背面タッチは任天堂様起源じゃないから失敗するってことでしょ
表面のタッチパネルについては不必要とはいえない。つらいことだね
>>304 左手で本体の左側もって、右手で前と後ろつつけばいいんとちゃう?
実際にPSPもって試してみればいいんじゃない?
307 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 08:17:54.64 ID:qAwhUYhk0
>>305 もう普通にパクったことは認めてるんだな
>>305 表面タッチパネルは、2画面だからこそ意味がある。
もしくは、コントローラーが無いからしょうがなく付けるもの。
何の考えも無しに、片っ端からパクれば良いってもんじゃない。
309 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 08:18:47.89 ID:jnQt8ztQO
マウスみたいに使えんかな
どう考えても指が引きつりそうだ。
本機能についてはSCEがピロピロあひるちゃんを作って終了
312 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 08:20:38.20 ID:stDC9V/uO
背面タッチっていうかビタなんて産廃自体いらない
>>307 任天堂様は素晴らしいメーカーだからね
余裕でパクらせていただきます
>>308 2画面だからこそ意味がある?
1画面のタッチでも十分意味は成しますよ。
画面を直接タッチできるというメリットもあるのです。
3DSはメインとなる上画面がタッチ不可ってのがちょっとマイナス。
両方ともタッチ機能つければ遊びの幅も広がったでしょう
314 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 08:23:34.26 ID:6SN3jxsi0
背面タッチできて何がいいのかな?ってのはうん・・・僕にはよくわからない
315 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 08:29:41.56 ID:hu28g/8GO
LRボタン押しながらピロピロきついな、人差し指が安定しない
>>313 iPhone等の1画面タッチパネルの機器を触った事ないだろ?
ゲームで唯一の画面をタッチさせるってのはかなり致命的だぞ。
自分の指で画面が隠れるため、煩わしさ・邪魔くささ以外何もない。
まずは、手元のガラパゴス携帯をiPhoneに変えてiPhoneでゲームやってみ?
VITAなんてゴミを買う前にそっちに金使った方が絶対に良い。
ギャルゲー動物ゲーで犬猫女の子に触れるくらいしか、使い方が思いつかない
でもそれって前面タッチでもいんだよな
無双みたいな使い方は馬鹿だし
>>316 新規メーカーの、最初からタッチパネルありきで制作されたゲームが多いから結構快適なんだよな。安いし。
対して、所謂国内サードのiPhoneアプリが未だにバーチャルパッドなんかに拘泥してて操作性が酷い物が多い。
サードがWiiやDSの新機軸を全く生かせなかったのが判った。あいつら脳味噌が石灰化してるわ。
319 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 08:35:25.25 ID:6SN3jxsi0
確かにそれこそ二画面の良さだよな
MAPとかあるゲームだと下を専用にできるのでよくわかる
ステータス専用画面にもできし
>>317 むしろ、背面タッチで前面の画面に表示されたキャラクターを一発でタッチできるか?
普通の人間には、背面のどこを触れば前面のどこに反映されるかを瞬時に理解できると思えないんだが。
>>313 タッチする画面が複数あればいいとでも思ってるのかw
売女で言えば、前面と背面を同時にタッチさせるようなもんだぞ
どういう持ち方すりゃいいんだよw
同時にタッチする使い方をしないなら、一画面で十分だろ
>>318 そりゃ開発する人が固定化していて、新デバイスに対応し切れていないからでしょう。
新デバイスは既存のゲーム開発の流れではデバック行程を増やすだけの存在にしかならないから。
>>316 いや、仕事で普通に使ってるし
キャリアの問題で俺はi-phoneは持ちたくないけどね〜
VITAがゴミって言うのは君の主観だからどうでもいいけど、
多くの人が一画面タッチパネルにもう慣れてるし、抵抗は少ないと思うわ。
それに表面タッチパネルの使い方としては、ADVやSLGとかじゃ直接画面のいろんなところ触る感じになると思うけど、
ACTだと画面の両脇にタッチアイコン作って補助的な形に落ち着くと思う。
アンチャや忍道でやってるみたいにね。
あくまでゲームのインターフェイスのメインは左右のアナログスティックとボタンだし
324 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 08:38:26.56 ID:iAXi6xof0
画面の左右に4個ずつインベントリ、スキルを配置して瞬時に呼び出せるようなUIならあり。
それ以外で無理やり使わせるようなアイデアは99%がゴミクズになるだろう。
個人的にVitaならリアルタイムストテラジーと相性がいいだろうなあと思っていたらWiiUが出てしまったしなあ。
>>322 もうその時点でダメダメなんだろうな。
どうしても巨大メーカって動きが鈍くなるのは仕方ないのか
Vitaの画面上に半透明の擬似のDSの下画面みたいなのを表示させて背面タッチパネルで
操作すれば操作性がアップすると思う
328 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 08:41:00.63 ID:6SN3jxsi0
まあVitaは画面でかいからそれもできそうだけど
普及はしなさそう
てかあのスライド出来る部分をモニターにした方が良かったな
そしたらDSの需要を完全に食えた
>>321 違うよ。直接タッチできるかできないかだよ。DS、3DSは間接的にしかタッチできないじゃない?
>>317の用途を考えてるメーカーは多いと思うよ
ドラゴンズクラウンだと敵が落としたアイテムを拾うのに、アイテムを直接タッチして回収ってやってるね
>>323 >ACTだと画面の両脇にタッチアイコン作って補助的な形に落ち着くと思う。
それなら、ますます2画面の方が良いんじゃないの?なんでメインの画面をわざわざタッチしないとならんの?
画面の端っことはいえ、ゲームの邪魔になるのは明らかなんだから別画面で良いじゃん。
2画面よりプレイ画面をタッチさせる方が良いっていう君の主張がさっぱり理解できないw
>>328 ひっくり返したら謎を解く鍵が…なんてな。
強度とコストの面から無理だろうけど、タッチパネルなんかよりずっと面白い
>>325 RTSなら画面が大きいほどいいからね
指タッチならなおさらだ
解像度もほとんど変わらないし、なんたってwiiUには据え置き最強のグラフィックが投影できる。
すえおきの5分の1もスペックのないVITAでは話にもならないと思うよ
>>326 ちなみにマジレスするとWiiのことを最初、棒振りと言っていたのは開発者の連中です。
それ聞いてもう日本の開発環境はもう駄目だと思いました。 精度が低いから云々って言葉を
連呼してたけどそいつらが精度が高いはずのPSMoveでなにか良いアイデアを出したと聞いていない。
使い方のメインはタップってよりは
フリックになるんじゃないの?
上手く使えるメーカーが出てくるかどうかだよな
任天堂だとなんかこの仕組みを使ったソフトが出てくると思えるけど
SCEにはその信頼感がないことの方が問題だと思う
>>329 直接タッチがどうしてもしたいなら、タッチパネル側をプレイ画面にすれば良い。
>>336 いや、だからタッチパネル側がプレイ画面でしょVITAは
誰しも3DSの犬猫で直接わんちゃんを触りたいという思いに駆られたことはありませんか?
338 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 08:48:48.61 ID:rFRMWjya0
>>333 海外はJustDanceで大ヒット飛ばしてるんだよなぁ
日本人が独創的ではない、って訳じゃないだろうし
やっぱ任天堂除くゲーム業界がアルツハイマー状態だとしか思えない
若いように見えてジジイより頭が硬いんだろうな
339 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 08:50:18.94 ID:T6wbDJh50
轟チョンきめぇw
>>337 だから、それがどうしても必要なら下画面に犬猫表示させりゃいいって言ってるんだろ
>>336は
要するにタッチスクリーンは一画面で十分
文字入力には使える、画面いっぱいに半透明のキーボードを表示させて
背面タッチパネルで入力すればいい
>>340 それができない、やりたくないってのが3DSの悲しい現状なのよね・・・
せめて下画面が上画面と同等のスペックを持っていれば
>>337 君が大絶賛している、プレイ画面を直接タッチする方式
3DS:可能
VITA:可能
大半の人が望んでいる、プレイ画面とタッチ画面を分ける方式
3DS:可能
VITA:物理的に100%不可能
こういう事。理解頂けましたでしょうか?
ていうか良いゲームさえあればスペックも操作性も一般人はどうでもいいのだ
で、それに関しては任天堂に異常なアドバンテージがあるだけのこと
>>342 まさか、今時DSすら持ってないってかw
DSにも直接タッチのゲーム大量にあるだろうが。
流石にそれすら知らないで反論するのは恥ずかしすぎるぞw
背面タッチなぁ…
いまいち一般的なタッチパネルと違ってピンと来ないけど
SONYの事だからMOVE並みの背面を活用たタイトルは用意してるだろ
纏めるとこういうことですな。
メインプレイ画面にタッチパネルが付属することのメリット
・メインプレイ画面に表示されるキャラ等を直接タッチできる
・大画面であるのでSLG等に有利
・1画面に情報を集約できる(常にメイン画面を見ていられるのでACT等で安心)
メインプレイ画面にタッチパネルが付属することのデメリット
・画面が隠れやすい。ただし画面の端で使う分には支障は少ない
というか、このスレは背面タッチパネルの是非を問うスレだったね
背面タッチパネルのメリット
・新しいゲーム性の追加。例えばスクラッチしてキャラの高速移動に使ったり、
エイムモードに使用したりなど
背面タッチパネルのデメリット
・コストが上がる。どれくらいかは知らないけど
>>347 背面タッチパネルのメリットで挙げてる新しいゲーム性とやらは
既存ゲームの操作方法変えただけじゃん
しかも操作しにくい方向にw
>>350 つまり背面タッチなぞつけるだけ無駄ということかw
よーくかんがえるとマウスになりえるんだよね、背面タッチ
FPSを変える可能性がある、、、、、、、、気がする、、、、
>>343 >>大半の人が望んでいる、プレイ画面とタッチ画面を分ける方式
俺は別に望んでないなぁw
2画面余計だと思うし。
なーに無かったことリストに入れちまえばいいんだよ
>>351 いいや、インターフェイスが増えるという意味では役に立つ
動きの自由度も高いし。画面が隠れないってのも利点にあるね
>>343 ということは犬猫の影をタッチするのはみんなが望んでたことなのか?
ないない・・・
左手で支えて右手の指でグリグリも面白いかもしれないけど
活用したゲームが出なければ普通にバッテリ交換の穴(蓋)の方が良かったかもしれん
タッチパネルが2面あるということは任天堂より進んでるしいろいろな操作が考えられて
面白いと思う
>>355 >>350で背面タッチは補助でメイン足りえない、そして既存の操作方法を使いにくく改悪するだけと認めた上で
出す結果が「インターフェイスが増える」だけかよw
そういうのを無駄って言うんですよw
大丈夫だよ
ぽちゃぽちゃアヒルちゃんforVITAが出るから
ゴキブリの叩きと、妊豚の煽り
どっちも馬鹿らしいw
お前ら仲いいな
いつもの2倍つける病だよね
サードが頑張って用途を見出せていければいいんじゃない?
ゲームなんて何百何千回もの単順な入力を繰り返すものなんで
その入力を軽減するような使い方に徹するなら、
特に手や指の物理的な移動が最小になるようにデザインするなら、
ウンコなSIXASISの6軸よりはましになるはず。
ただ背面は見えないから操作が難解になるか、
画面に押下可能なものを表示してうるさくなるかのどっちかになってしまうから
どの道用途は限定的なものにならざるを得ないな。
必死こいて持ち上げるようなものでもないし全否定するようなものでもない。
革新もなければ廃れもしないだろう。
使いにくいインターフェイスって本体製造費上げるだけで、付けるの無駄だよね
無双みたいな変な使い方とか誰得だし
PS3コンの6軸とか上手く使ったの聞かないし
早く実物触らせろ
普通のプレイで誤爆しないか気になって仕方ない
366 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 10:36:10.32 ID:PsemZv1U0
なんか無双のインタビューのとこで
「誤って背面に触れて反応してしまう」
って言ってるね。
そりゃそうなるだろうよ。
かなり裏側に気を使って遊ぶ必要があるな。窮屈に。
いらねえ
その辺の問題って見れば即わかると思うんだが
ソニーって設計者がゲームやらんのかね?
背面タッチはエロイことに使えそう
後ろからキャラの尻をツンツンしたり
マジでいらない機能だな
つけなかったら値段下げれたんじゃねーの?
372 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 11:33:03.61 ID:y+aJCtEuO
>>363 いやこれ、相当指動かすよ
静電パッドだから、通常は触れていられないから触らないように持たないとならないし。
グーに近い持ち方のポジションを要求されるようだから、かなり神経使うだろうし
373 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 11:37:02.25 ID:ZkrWAvosO
>>372 そんなもんソフト側でいくらでも調整するだろ。
ninntenndoだったら自社製のソフトには生かしてきそうだけど、
VITAに限ってはなくしてコスト安くしてくれたほうがたすかるんじゃなかろうか
VITAは、前面・背面のタッチパネル廃止して、その代りバッテリ交換可能、
メモリカード付属で25000円にして欲しいわ。
どうせ、タッチパネルなんて使いこなせずにシックスアクシズやMOVEと同じく速攻で無かった事になるんだろうし。
画面が綺麗になっただけのPSPで十分だっての。それ以上望んでる奴一人も居ないわ。
面白いからあった方がいい。
持ったときに無意識に触ってしまって誤作動しそう
アンチャのデモでロープをよじ登るときに背面パネル使用してたけど
こりゃダメだと思ったよ
有効な利用方法は今のところエロ以外ないね
379 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 12:39:07.02 ID:P26dxfDF0
向いてそうなソフト
・RPG
・SLG
・FPS
・スポーツ系全般
微妙なソフト
・ACT
・STG
必要ないソフト
・AVG
>>375 問題は変な場所についてるから
無かったことにもできない点にあるところだと思う
>>379 向いてそうなソフトだけで良いから、背面タッチパネルの有効利用方法挙げてみ?
背面の場合、プレーヤー自身、どこをタッチできているかが分からないって点も踏まえて。
>>379 >必要ないソフト
>・AVG
変態的なゲームに向いている予感。
むしろそれしかないか?
大人のゲームハードとして売れるかも。
>>379 みんゴルはキャラをつまむのに使えるそうだけど、それも向いてることになるわけ?
表のタッチで手前にあるモノを奥に転がして、裏のタッチはその逆
Vitaをひとつの入れ物と考えれば、箱庭シミュレーションで使えそう
タッチを三次元の感覚で使えるのは凄いが、活かせるかどうかは開発者次第
結局出てるアイデアで表で出来ないことって
キャラの裏側触るだけだろ?
正直ゲームは100%に限りなくちかい精度で入力出来ないとストレスがマッハだぞ
スマホのゲームでもフリックですらミスことは頻発するんだから
裏ならなおさらだろ
386 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 13:48:51.76 ID:T6wbDJh50
背面タッチパネル最大のメリット
・情弱どもに「なんかすごい」という印象を与えることができる
387 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 13:53:17.40 ID:ZkrWAvosO
背面がどうこうよりもマルチタッチが大きいよな。
一瞬で3DSのタッチパネルがゴミになった。
388 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 13:55:52.63 ID:XAtPiOfB0
前からも後ろからも触って欲しいなんて
>>387 ここ豚と戦う場所じゃなくて 背面の是非のスレだからな?w
>>387 うん。それが前面タッチパネルに採用されたのは良かったと思う。
背面はなぁ・・・。なんかDS成功しているけど二画面にするのは悔しい!みたいな発想からくっつけた感しかない。
なんか背面の押しやすい位置にボタンを一つ付けてくれた方がまだよかったかもしれん。
392 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 14:00:47.32 ID:klRcuCS40
>>7 いいね
画面では女の子がこっち向いてるけどその間にプレイヤーが外すわけだな
3DSと差別化できたな
初期のDSみたいなソフトが溢れそうだな背面タッチを使用した
ピロピロ
エヴァゲーでATフィールドを破るとき
VITAの裏に爪立ててガリガリやるとかは面白いかもなw
395 :
忍法帖【Lv=17,xxxPT】 :2011/06/19(日) 14:02:12.95 ID:u2B8G4oiQ
DSでタッチがあったからこそ面白かったソフトあるか?無いだろう?
つまりそういうことだ
ヒロイン「背中にオイル塗って頂戴」
VITAを裏返しにして膝の上に置き、背面タッチパネルをナデナデ・・・
ヒロイン「いいわ・・・腰の部分もお願い・・・ああん!変なとこ触らないで!?」
こういうのしか出ないだろ。
見た目が気持ち悪い
蓮コラに通じる生理的嫌悪
背面タッチを無くすと
バッテリー交換が可能になってしまう
399 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 14:09:25.17 ID:klRcuCS40
素直にL2R2付けるべきだった
他にも使い道はあるんだろうけど、背面タッチのピロピロ動画みたら笑ってしまったw
402 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 14:14:36.37 ID:klRcuCS40
あるべきかという話以前に
>>367だろ
ハードとしてまずそこ改善してくれんと
>>398 実際それが答えだよな
サポートで黒を出す会社だし
>>48 そもそもCoDは発表されないけどな
デモを動かしてもらっただけで
>>395 あるよ。超操縦メカMGとかきのことか。知らないでそういうことを言うのはやめた方がいい。
特化させたゲームはいいけど、無理に使わせるのはなぁ。
ペンならまだいいけど、画面ベタベタ触るのも好きじゃないし。
DSは2画面だからタッチでもプレイの邪魔にはならなかったけど
VITAの場合は手で画面さえぎってしまって邪魔になりそう
背面タッチを発案した奴も、まさかこれが企画会議を抜けるとは思ってなかっただろうな。
410 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 15:37:26.41 ID:paS/EQo50
>>409 上司に「来週までに次世代機のアイデアを最低10は出せ」
といわれてヤケクソになって出した案が通ったってレベル
背面どころか前面もまともに使いこなせんだろうな
任天堂がSDカード使えてるのに
なんで家電屋のソニーが独自カードなの?
技術が足りないんじゃね?
背面タッチパネルをくっつけました。
どう使うかはサードのあなた達が考えて。
マウスカーソル的に使う分には悪くないデバイスだと思うけどな
FPSとか背面タッチでエイム。大きな方向転換は右スティック。
と両方使えれば精密照準も回れ右も素早くできるとおもう。
攻撃はRじゃなくて×などの前面ボタン。これなら背面タッチと併用しても本体を持ちにくくない。
方向転換と攻撃を同時にするのが難しくなるけれど、それはそれで悪くないゲーム性だと思う。
大きな動作が背面タッチで精密なコントロールはスティックのほうが向いている気がするが
>>412 独自規格による市場独占でボロ儲け狙いだから。
技術云々じゃないんだよ。ユーザーの為なんかじゃないんだよ。
全て利益最優先。それがソニー。
418 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 16:21:10.21 ID:IML3inA80
>>414 背面タッチでエイムしながら攻撃の操作が想像できないんだけど、
どういう操作を想定してるのかもうちょっと具体的に教えてもらえないか?
各指の位置とか。
各サードが、背面タッチを無理やり操作に取り込んで、
つまらなくならないかが心配。
SCEはこういうギミックに走らないで、正統進化のみしてくれ。
こういう才能ないんだから。
420 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 16:29:33.71 ID:KGD4sgZiO
完全に6軸コンの系譜
ピロピロだけで元取れるんじゃねーの?
423 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 16:44:49.93 ID:2L5sKWT00
本体を握りながらの中指の動きって、上から斜め下に動かすのが精一杯だよな。
思いついたのは、レースゲーで画面に張り付いた雨粒を
背面タッチの中指をワイパーに見立てて落としていくって操作だけだった。
一番向いてるメーカーはイリュージョンかな
音ゲーなら何か使えるんじゃないかい
>>423 指つりそうだなw
実際、親指以外は自由に動ける範囲ってかなり制限されるんだよな
デカくて重いバイタでそんな操作したら落とすだろ
ソニー製なんていつも剛性・耐久性最悪だし、独自メモステ商法に加えて修理代商法か
428 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 17:48:54.84 ID:m30h7Hih0
3Dは時オカとかのアクションゲームで奥方向の軸合わせで最高に役立ったけど、
背面をタッチするのはどんなゲームのどんなシーンで役に立つのかわからない。
煽りでも何でもなくこんなゲームでこんな操作ができるからとても楽しいってのを教えてほしい。
>>419 ぽちゃぽちゃアヒルちゃんはおもしろかったけどな
>>387 おかげでスタイラスが付属できなくなりました^^
>>395 きのこをディスってんじゃねえよw
おまいのだいすきな野村さんだよ?w
432 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 17:59:21.08 ID:tlkEUl/cO
スタイラス無しでポイントできるってだけだしなぁ…
>>414 >FPSとか背面タッチでエイム
無理だろ想像してみてもw
背面でエイムするならもっと幅狭めないとキツイと思う
435 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 18:26:09.44 ID:MXcvaIZRO
前面タッチはおっぱいさわさわ
背面タッチは背中さわさわ
てエロゲが出るのは間違いないな
>>418 >433
現在の向きからの相対移動を、背面タッチのスワイプ操作でやる。
タッチの絶対位置ではない。
例えば照準のちょい右に敵がいるなら、背面のどこでもいいからタッチして、ちょっと右になぞる。
スワイプの長さと、照準の移動量は比例する。
なぞる指がタッチエリアの端にきてしまったら、一度離して適当な位置にタッチしなおしてスワイプ。
もっとも、そういう大きな動きは右スティックでやるべきだが。
要はノートパソコンのタッチパッドみたいな操作。
いらないと俺は思う
>>436 だからそれを常時やるのはゲームとして糞ってことだよw
出来る出来ないじゃなくて他の操作の方がましってこと
背面でやる必要はない
>>438 例えばノートパソコンでマウスカーソルを細かい範囲で正確に動かす場合、
トラックポイントとタッチパッドとどっちがやりやすい?
全般的な使い勝手ではなくて、細かい微調整ならタッチパッドのほうが楽なはず。
タッチパッドは連続的な移動が面倒くさいけどな。
要はそういうことだ。
>>439 それこそジャイロ使った方が直感的に微調整できるだろ
>>440 お前iphoneで遊んだことないだろ。
ジャイロで正確に微調整できるかよ。
>>439 つまり、前面の画面には背面パネルで操作するためのカーソルが常時表示されてるわけか。
邪魔くさくね?
>>441 むしろフリックで微調整とか夢物語だろw
お前こそスマホのFPSでまともに満足できたものあるのか?
無理やり擁護するようなデバイスじゃねぇって背面はw
>>442 マウスカーソルみたいなものだし、
FPSに限って言えば画面中心には照準があるだろ。
>>441 3DSの時オカはジャイロで微調整しての狙撃できてるよ
>>443 フリックじゃねーよ。
iphoneの2DSTGの操作を想像してくれ。
自機の上に指を置く必要がなくて、画面どこでも操作できる方式のやつ
447 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 18:49:22.71 ID:O3GYPeFy0
お前ら触ってもいない携帯ゲーム機で良くそこまで論議出来るなw
触ってから話せよ!早漏過ぎ
↓「某陣営は触ってないのにネガキャンしますけどね^^;」とか言い出す奴
>>442 付いたとしてもオプションでオンオフできるような機能だろう
これの本領発揮するジャンルは電脳紙芝居だよ
ジャイロで調整でゴルゴゲー
後ろに立つ売女をブリーフのゴルゴが!
>>119 削った証拠でもあんのか
設計段階のスペック知ってんのかよ
iPhone横に持って親指と同じ位置を背面から押そうとしてみ。指つりそう。
>>451 リークを公式発表だと思ってる頭の弱い子だから触れないであげて
任天Zにいると、真偽不明のうわさが確定情報と同じ扱いになるのか・・
恐ろしい・・
任天Zって何?
>>230を見てほしいんだけど
直撮りなので見にくいが
背面タッチしてるとき画面に薄い水色の指紋のマークが出てるの分かるだろ?
5:10〜ぐらいのブロック押してるやつが分かりやすい
設定で指紋のON/OFF切り替えできるなら言うことない
どこ触ってるかわからないなんてのはソフト側でなんとでもなる
どこ触っていればとかは感覚がつかめればすぐなれることだからな
任天Zも知らない奴がゲハにいようとは
ググれカス
L3R3付けられなかった代わりに背面タッチを付けたんだろう
どちらも「誤操作しやすい」という特徴がある
>>458 任天堂のZ区分か
任天ボールZ(2005年6月更新停止)
しかわからなかったお
ぶっちゃけ、ボタン代わりに使うぐらいしか使い道が見当たらん
背面タッチはボタンの代わりにならない
物の出来次第だよな。
普通のタッチパネルだって、DSとかiPhone触るまではクソの中のクソ技術だと思ってたよ
しかし、ゴキブリも大変だな
こんなゴミを持ち上げないといけないとかwww
PSPvsDSの時はタッチパネル糞って叫んでたのにね
466 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 19:24:20.99 ID:vjwnobJ20
中指で画面をスクロールしながら前画面で二点同時にタッチするとかが出来るじゃん。
467 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 19:29:40.41 ID:iwmsiREZO
必要に決まってる
本体を手で持つ必要があるって事も少しは考えてみようぜ
正直な所、前面マルチタッチですらテーブルにでも置いてないとヤバイ
背面はダブルタップなのかな
それでも他の指が触れてトリプル以上じゃないときつそうだが…
動画みたいに左手で本体持って右手はほぼ裏専用が現実的な使い方なのかな?
てか、背面はただのオマケくらいに思っとけばいいと思う。
ブラウザでのスクロールとかはかなり使えそう
背面タッチのおかげで胸だけじゃなく背中もさすれるようになるというのに
ブラウザはスマフォと同じ前面タッチパッドで十分
>>471 なんつーか複数の技術デモをパッケージしてみました、みたいなソフトだな…
ほんとロンチ以降は背面タッチなかった事になるんじゃないの。
ゲームに活かせるような機能でないのは確か
街スベリとかカーリングとかに無理やり使ってくるんじゃね
DSや3DSやってるとわかるが、いちいち無理にタッチでの操作を強要してくるのが激しくウザい
両手で本体を握ってるのに、わざわざ離して決められた所タッチしてまた握り直しって馬鹿にしてるだろと
十時キーだけで操作できるインターフェイスにすべき
でもそれ、任○堂からのゲーム操作への要求だからこれからも直せないよ
PS3クオリティのソニーじゃあるまいにw
ソフト次第だよな
片手はタッチペン持ってること前提のゲームなら問題ない
482 :
名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 13:51:02.31 ID:G3AdbvI+0
背面タッチはジェスチャ操作に使えそう。
←↑で魔法用メニューを開く、→↓で装備変更とかショートカットを登録して。
483 :
名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 13:52:45.13 ID:pOou74g00
背面よりはお尻触りたいな
ナンチテ(^^ゞ
実際問題、背面タッチの活用法がなんかもうエロい方面にしか思いつかない
挟むように持って上下にこすってパゥワァーチャージ!
486 :
忍法帖【Lv=21,xxxPT】 :2011/06/23(木) 14:41:40.05 ID:I5GPIM86Q
要らない
DSのようにまた無駄なタッチをさせるつもりかよ
ソニーは任天堂の後ろ歩くの止めろよ
487 :
名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 15:10:45.06 ID:G3AdbvI+0
>478
DS初期はそういうゲームも多かったが、3DSで無理やりタッチ使ってるゲームなんてねーよw
DSとの違いはボタン操作の妨げにならないことが一番大きいな
余ってる指で操作できるのがいい
背面だしあまり器用じゃない指で操作するから正確さ要求するのは無理だが
補助的なもんならいくらでも使い道あるだろうな
489 :
名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 15:21:26.14 ID:yO1rZkrDO
マルチタッチがiPhoneの特許に抵触しそうだけど、
特許料払うのか?
>487
STEEL DIVER
SMEの管理する音楽がiTunesで買える日も近いと思うわー
もう林檎に降って楽になれよ
493 :
名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 15:34:18.86 ID:G3AdbvI+0
>>488 DSもボタンのすぐ横に画面があるから片手で画面に手が届くんだけど。使ったことないの?
後ろに回された指は、そこまで余って居なかったり
ハードを支えたり、ボタン押すときのつっかえになったり
地味に働いている
496 :
名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 15:44:39.31 ID:G3AdbvI+0
(背面にボタンをいくつか用意してくれた方が良かったんじゃね?)
>>496 ボタンとしての機能だけ求めるならボタンのほうがいいけど
マウス的な使い方も出来るしボタンを消そうと思ったらいつでも消せるし
そう悪いことばかりじゃないんじゃね
>>483 背面タッチをお尻みたいな柔らかさにすれば良いんじゃね?
499 :
名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 15:57:01.48 ID:ceSWAiEF0
新しい遊びを提供できるんだろう
ラブプラス完全版では背面タッチを使って抱き寄せるなんてこともできるわけだ
なんでラブプラ完全版が当然のようにもらえると思うのかな
携帯機の新規作品って死ぬほど移植されないものだろ
観賞ゲー
ゲームでのタッチは2画面あってこそのもんだよなあ
ボタンもあるんだし
PSPはフォトカノ(笑)があるからラブプラスなんかいらんでしょ
ジャギグラで喜んでなさい
ふと思いついたゲームギミック
イナイイナイバーみたいな操作でHUDを切り替え。
直接肉眼視モードと情報満載CGらしいモードを横からせり出してくるパネルアニメーションで切り替える。
>>479 大丈夫です。
サードいないから強要もできない。
>>498 どの年代のお尻の柔らかさにするかでモメそうだなw