岩田「ソーシャルゲームの起源は任天堂 」

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1名無しさん必死だな
岩田
>「ソーシャル性」というものを「人と人とを繋ぐもの」と定義した場合
>任天堂は昔からまさしくソーシャルをやっていると私は思っています。
>もう20年以上も前の話ですけど、任天堂が1983年に初めて発売したゲーム機「ファミリーコンピューター」には
>コントローラがふたつ付いていて、みんなでかわりばんこに遊んだり、対戦したりしていました。
>それこそ、お茶の間に「スーパーマリオ」が置いてあった時なんて、誰かがゲームオーバーになると
>みんなで「次は私だ!」とコントローラを奪い合っていたでしょう? そういう時代に起こっていたことは
>まぎれもなく家族の中のソーシャル性だったと思います。

http://diamond.jp/articles/-/12728?page=6
2ゲハだゆう:2011/06/16(木) 20:03:57.65 ID:xiAVGpZwO
いわっちどうしちゃったのさ
最近なんか様子おかしいよ
3名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:04:09.65 ID:Wp5wnvm10
岩田がファミコンを語るのは間違ってる^x^
4名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:04:28.93 ID:VkmRJCsI0
韓国かよ
5名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:04:52.24 ID:DoVq6rsE0
かわりばんこに遊ぶなんてインベーダーだって同じじゃん
6名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:05:11.17 ID:UsroGQnx0
起源主張じゃなくね
昔から取り組んでたってだけだろこれ
7名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:06:02.23 ID:rpPkDd+dO
せやな
8名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:06:03.97 ID:tkoFFkUa0
起源とか言い出すとは
ついに本性現したか
9名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:06:26.04 ID:MSBh90el0
ありがとう任天堂
10名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:07:03.64 ID:k/C+x9um0
「」ネタもいいかげん飽きるな
11名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:07:07.93 ID:Wp5wnvm10
ファミコンの成り立ちを見ても岩田なんて出て来ないのに調子こき過ぎだな^ー^
12名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:07:27.21 ID:t4vM6nyb0
はちま用
13名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:07:27.21 ID:TV3La2tB0
人と人とを繋ぐってのはグンペイが掲げてた理念だしな
14名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:07:32.55 ID:5z1b/4650
>>2
アップルへの憎しみが強すぎて血管が切れちゃったのさ
15名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:07:41.08 ID:QHorheKL0
コントローラーが二つ付いたゲーム機は任天堂が初めてだからな。
これはいわっちが正しい
16名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:08:13.75 ID:XYeKJtPd0
いわたあああああああああああ
17名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:08:22.45 ID:zja8VqNIO
ソーシャルゲームの起源は椅子取りゲーム(キリッ
18名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:08:45.16 ID:k/C+x9um0
で、スレタイだけ引用して
別の所からレスを引っ張ってくるはちま用なんだろ
19名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:09:21.28 ID:fsXciusG0
別に起源だとは言ってない件
20名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:09:23.79 ID:t4vM6nyb0
最近は岩田の一文を引っ張り出して痛い子を演じさせて、
叩きやすい人間に印象づける手法を試みているらしい
21名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:09:26.81 ID:cHu8TPh70
起源なんて言ってないやんけwあほやろw
22名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:09:47.35 ID:7sieZELf0
いぇ〜いはちまみてるぅ〜?
23名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:09:49.67 ID:G5uaGN8K0
岩田、ハルケンのクソゲーを忘れるなよ
ゆるさんぞ
24名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:09:56.32 ID:TcKBINMC0
「ソーシャル」って言葉に日和ってるようにしか読めない
GDCやらWiiの時はあんなに、ソーシャルを貶していたのに

家庭内ソーシャル()笑


まじでなんかこの人壊れてないか
25名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:11:01.93 ID:6Ke1UEU90
アバターが公開される前から3Dに目をつけて3DS開発してたし
iPadが出る前からWiiUのコントローラー作ってたというから凄い
どこかのパクリばかりの会社とはわけが違うぜ
全てのイノベーションは任天堂から始まる
26名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:11:17.07 ID:GZ2nk+w/O
どこをどう読んだら起源主張してんだよ
27名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:11:52.12 ID:obcsqdEr0
どーでもいいんだけども
この人こんなこと言って何がしたいの?
28名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:12:01.00 ID:ksKmDz3C0
また、すてま用スレか
29名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:12:48.51 ID:6vlNZ/yC0
こんなことしても
もうプレイステーションは終わりだよ。
30名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:12:52.30 ID:AvHLGjUB0
スレタイだけ見て反応する馬鹿発見器だろ
31名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:13:15.40 ID:wwo2LssSO
起源を主張するのはソニーだけ
32名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:13:38.07 ID:t4vM6nyb0
>>30
確かに相当数のバカが釣れてるなw
33名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:13:55.93 ID:Huob8g6s0
本当に最近こんなことばっか言ってんな
34名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:14:35.71 ID:quApdNhtO
馬鹿騙してもどうしようもないぞ。
もっと金持ってる奴を騙せ。
35名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:14:51.71 ID:vGjQggQV0
>>1が馬鹿すぎる
36名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:14:57.27 ID:6vlNZ/yC0
>>32
いや、ゴキちゃんにとって「事の真偽」なんてどうでもいいのはわかってるでしょw
とにかく叩ければウソでもいい。
日本人にはない体質なんだから理解しようというほうが難しい。
37名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:15:02.01 ID:t4vM6nyb0
最近こんなことばっか言ってるな(ゲハブログの記事を見て
38名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:15:33.64 ID:zja8VqNIO
>>15
ファミコンより遥か昔のテニスゲームは対戦専用だったり
39名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:15:46.17 ID:34Odxdlt0
普段信者は任天堂起源を嬉々として語るくせに
岩田がそれを語ると「いや!言ってない!」と否定する。
この差は何なんだろう。
40名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:18:08.73 ID:1enM6ZbU0
またキチガイゴキブリがスレタイ捏造したのか
はちまに転載されるんだろうな
41名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:18:27.67 ID:AeY5OLtMO
釣りって何が楽しいんだろう
2chに触れた頃からずっと疑問だ
42名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:20:20.65 ID:tjg+CK8F0
また単発によるゲハブログ用捏造すれか!
43名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:21:22.75 ID:5w5RAZqh0
いちいち自慢ことじゃねえ
トランプや将棋、チェスを作った人の方が凄いじゃん
44名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:22:10.90 ID:TcKBINMC0
というかむしろTVの起源は「対戦ゲーム」なのだから、
そもそもが複数人前提のものだったんだよ

DQ1のようなRPGがその中で出てきて
その、言うソーシャル(笑)とは一線を画したゲームだった

「任天堂は昔からゲームを複数人でプレイすることを前提に」
なんて言えば良いのに、単にソーシャルって言い換えると、
ネットワークが入ってしまうから、

「家庭内ソーシャル」w

ここが突っ込みどころ
45名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:23:04.04 ID:k22D5rq70
起源なんて言葉を使うのは…
46名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:23:15.23 ID:+JjheUK10
見事なまでにはちま用タイトルホイホイ
47名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:23:46.18 ID:AmntMsEaP
何が起源とかじゃなくてこの業界は各社のミックスアップで
創り上げてきたものでしょ。

コントローラーひとつとっても、任天堂やSEGA、ソニーの
アイディアが集まって今の形になってるんだから。
48名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:24:39.32 ID:34Odxdlt0
>>43
そっちの方がソーシャルゲームだよな。
まービデオゲームにソーシャルを最初に取り入れたのが任天堂であるという主張は
間違ってはいないかもしれんが話を広くしすぎている。
49名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:26:14.23 ID:S1k0CdXR0
>>48
1を読む限り岩田はそんな主張は言ってないようだが
50名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:27:18.43 ID:lPcOOnyZ0
期限主張してる文が見つからない
51名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:28:37.50 ID:vxBiba9B0
コントローラーを一つしか付けないWiiUはソーシャルと逆のことをやっているわけです
52名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:29:11.61 ID:XYeKJtPd0
岩田「ソーシャルは驚異ではない」
Q.携帯ゲームや携帯機器向けの進化し続けるゲームによる継続的な脅威にどう対応されますか。
今後数年間にわたってその脅威はどのような展開を見せると考えておられますか。特に、安価で気軽に買えるものについてはどうですか。

岩田:私は元々、モバイルゲームの台頭が、我々のビデオゲーム専用機のビジネスに直接競合し、直接脅威になるとは思っていません。
というのは、我々は、モバイルゲームではできないユニークな体験を提案し続ける必要がありますし、そもそも(モバイルゲーム登場前から)
同じことをやっていたら飽きられるというのが私たちの仕事の特質でしたから、その点ではあまり心配はしていないのですが、ビデオゲームと
呼ばれるものの価値が、どんどん下がっていくことに関しては、心配はしています。
53名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:29:35.98 ID:AkMkCA5A0
コレはさすがに黙れ岩田
54名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:30:10.33 ID:34Odxdlt0
>>49
任天堂はとっくの昔からソーシャルをやっていると言ってるわけで。
55名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:30:46.68 ID:3koicGMf0
どこをどう読んだらそうなるんだ
あ、はちま用でしたか
56名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:30:53.55 ID:S1k0CdXR0
>>54
>ビデオゲームにソーシャルを最初に取り入れたのが任天堂であるという主張
ここに該当する部分が見つからない。
57名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:32:29.32 ID:quApdNhtO
もう金の無い馬鹿ははちまきの小僧が大量に飼ってるだろ。
その結果、何一つ役に立たってないんだから、次は金のある奴を騙せって。

こんなもんに騙される奴なんて金持ってるわけないんだからさ。
58名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:33:19.35 ID:kh7zBqvj0
チョンみたいなこと言い出したよ
59名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:34:56.84 ID:gj2M9vac0
曲解に曲解を重ねて人の発言を捏造するのはもうやめたら?
60名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:35:34.07 ID:3koicGMf0
ソーシャルじゃなくてわざわざモバイルと言っているのに
マスゴミと変わらないな
61名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:35:39.28 ID:34Odxdlt0
>>56
>もう20年以上も前の話ですけど、任天堂が1983年に初めて発売したゲーム機「ファミリーコンピューター」には
>コントローラがふたつ付いていて、みんなでかわりばんこに遊んだり、対戦したりしていました。
>それこそ、お茶の間に「スーパーマリオ」が置いてあった時なんて、誰かがゲームオーバーになると
>みんなで「次は私だ!」とコントローラを奪い合っていたでしょう? そういう時代に起こっていたことは
>まぎれもなく家族の中のソーシャル性だったと思います。
これがまさにそういう事だろ。
ビデオゲームでコントローラーが二つあったのはファミコンかカセットビジョンくらいだった。
62名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:35:54.95 ID:Juq5LX4Y0
またはちまか
63名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:35:57.00 ID:p30GUjuJ0
またはちまロンダリングスレか
64名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:36:17.34 ID:MhKbEd9k0
「最初に取り組んだ」とすら言ってないよね。
ただソーシャルだったと言ってるだけで。
65名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:37:14.62 ID:TcKBINMC0
>>64
だから笑いどころじゃん
66名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:37:42.28 ID:6YngYOd0O
すげえ…まだレスが50ちょいしか無いのに>>1を読まずに、むしろ読んでも
岩田を煽ろうとする奴なだけあってバカ密度が非常に高い
67名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:37:58.05 ID:S1k0CdXR0
>>61
……どこに「最初に取り込んだ」って書いてあるのよ。
そもそもこの質疑応答だって「任天堂はソーシャルにいかないのか?」
っていう質問に「もともと取り組んでいますよ?」っていう返答でしかない。
別になんてことがない内容だ。
68名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:38:57.89 ID:lukROAodO
ニュー速みたいなもんだな
スレタイだけで判断って
69名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:39:16.78 ID:L1Ksxl2y0
どうせ、はちまだろ
70名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:39:49.13 ID:wHWRqpAeO
こんな糞スレ見るより、元ネタのインタビュー読んだ方が、遥かに有意義だ。
71名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:40:13.64 ID:EzV6vTIn0
単にスレたてた>>1が日本語読めない奴なんだろ
当然、これをブログネタにする奴も日本語が読めないor理解できない超絶バカってことで
まあまさかそんなバカいないかw
72名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:40:15.38 ID:RomuKl9u0
>>67
ファミコンの時代にソーシャルゲームが存在したなんて、任天堂以外の世界中の誰も思っていないから
ファミコンの2Pプレイはソーシャルゲームという主張≒ソーシャルゲーム起源主張だろ
73名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:42:01.43 ID:quApdNhtO
むしろここからはどれだけ馬鹿なこと言えるか大喜利にすべきだな。

今の段階でヤバいレベルの馬鹿もいるけど。
74名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:42:27.54 ID:4Zth8u13O
ソース元がちゃんと貼ってあるんだから読めばいいのに
脊髄反射で終わりじゃ真の意味で情弱じゃないか
75名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:42:45.97 ID:9K5pBatfO
ならコントローラが4つ並んでたカセットビジョンは神様だな
76名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:43:11.10 ID:7lMnHbqI0
ソーシャルゲーの隆盛てここ2〜3年って所だろ
任天ゲーからソーシャルがヒントを得てそうな事ってかなり多いと思うけどな

まあソーシャル課金モデルに関しては韓国ゲーそのものだと思うがw
77名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:44:52.64 ID:W5K+xbJQP
>>1
「昔からやっている」って言ってるだけで起源なんて言ってないわけだが
ほんとこうやってスレ立てる奴ってメンタルがマスコミそのものだな
スレ主はマスコミ批判はするなよ 同類なんだから
78名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:45:21.94 ID:+/GWb2D00
またはちま・JIN用スレか
氏ね
79名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:45:31.74 ID:RS6n+anF0
ゴキフィルターすげーなw
80名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:46:07.20 ID:rLR8ZVL+0


   さすがチョンテンドー


  どこかの国にそっくりですね^^
81名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:47:23.26 ID:PxhX6gqE0
まぁバズワードに釣られるバカが大杉るってことで
82名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:48:40.34 ID:TcKBINMC0
>>81
そのバズワードに日和った社長がいるわけで
83名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:49:42.31 ID:USec1PqQ0
または○ま用のスレ立てか、スレと内容合ってないじゃないか
84名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:50:28.99 ID:+uET+lOB0
本日のはちま用スレ
85名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:51:04.29 ID:AmntMsEaP
確かに全く起源主張はしてないな。
しかしこのあたりは、なんでこんな事言うんだろって感じだ。
岩田ッチこんなキャラだっけ。地獄のミサワみたい。

>なぜ皆さんが急にソーシャル性にフォーカスを当てて騒ぎだしたのかが、
>逆に私にはよく理解できないんです。

>ご質問のような問いには「我々は昔から(ソーシャルを)やっていますが、
>そうお感じになりませんか?」と答えることにしています。
86名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:52:51.11 ID:BEVimAEO0
起源なんてどこにも書いてません。
それに釣られてるバカのバカアピールが痛々しい・・
87名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:54:51.63 ID:wHWRqpAeO
なかなか面白いインタビューだった。

岩田社長が
「任天堂は昔から人同士のつながりを重視していたし、なんで今さらソーシャルで騒いでんの?」って言いたくなる気持ちはわかる。
「多人数プレイが面白いのは当たり前。一人で遊んでも面白いソフトじゃないとアカン」という宮本茂の思想と相まって、
任天堂の強さの一端が垣間見えた。
88名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:55:17.54 ID:6YngYOd0O
>>85
実際みんなソーシャルがきてますよ!ヤバくないですか!?って質問で発言を引き出そうとしてるから
定型文作ってそれで返すのが楽なんじゃね?ってかいちいち答えてらんねーって思ってるんだろうね
89名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:55:39.02 ID:1U4Y1prx0
最近おかしいぞ岩田
攻撃的なのはどうでもいいが、敵意を四方八方に撒き散らしてる感じ

-任天堂の岩田社長がウォール・ストリート・ジャーナルのインタビューで再び「基本無料ビジネス」を批判-
岩田
「任天堂はTVゲーム全体の価値を維持しようと努めています。
他のプラットフォームに製品を提供するつもりはないし、一部料金だけで利用可能な製品を作るつもりもない。
私も、ユーザーに喜んでもらえるようなゲームソフトを作るためにより努力したいと思っているゲーム開発者の1人です。
重要なのは、どのようにゲームソフトに対する大衆の認識を維持出来るかです。
一度ゲームソフトの価値を失墜させてしまうとそこから立ち直るのは並大抵のことではありません」

岩田社長は3月にも1度、appゲームの成長を独自の哲学でもって批判している。
http://www.computerandvideogames.com/307498/news/iwata-free-to-play-destroys-the-value-of-game-software/
90名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:55:59.66 ID:/2rmMiUt0
ライトユーザーをごっそり持ってかれて業績落としてるから
ホモキノコ社長もご立腹ですな
91名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:56:07.54 ID:vGy4lsRVP
任天堂は携帯電話でも作るのか?
92名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:56:43.02 ID:gRnFxBPx0
岩田「ソーシャルゲーの起源は任天堂(キリッ」
俺「そーっすかるゲームwww」
株主「ダメだこいつら・・・http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7974.o
93名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:56:44.70 ID:cT+gJX8J0
>>2
BBBBBBBBB
94名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:57:03.68 ID:k/C+x9um0
思ったより伸びなかったから
別の所から引っ張って記事にしそうだな
95名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:57:11.57 ID:1U4Y1prx0
そもそもiPhoneゲームが(少なくとも数では)急成長してるのは
アップルが開発コードを公開してくれてるからだろ
96名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:57:39.37 ID:+uET+lOB0
岩田のは
ソーシャルネットワーキングではなく
ソーシャルで切ってるのがポイント

要約すると
別に珍しいもんじゃないんだよ
って言ってるだけ
97名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:57:47.57 ID:wxtD7+3U0
はいはいはちまはちま
98名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:57:48.46 ID:wuKHGTdD0
はちま釣り用の捏造タイトルスレか
本文のどこに起源があるんだよw
99名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:58:35.69 ID:3mCYgegL0
さすがにこれはだからどうしたとしか言えない
記者も困惑しただろうに・・・
100名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:59:08.36 ID:6cK9cBTtO
多分ケータイゲームはもうすぐ終わるよ
101名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:59:21.30 ID:Wp5wnvm10
横井氏が居た頃は良かったのになあ^0^
102名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:59:22.13 ID:5fwFMMUZ0
>>89
ごめんよく分からないんだけどその発言のどこを見たら基本無料ビジネス批判に繋がるんだろう
うちはそういうことやりませんよって言ってるだけにしか見えないんだけど
103名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:59:48.88 ID:jljIsPYj0
いいねえこれで金もらえるんだから
104名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:00:20.39 ID:gRnFxBPx0
豚ってソニー関連の記事は片っぱしから意図的な曲解するくせに
こと任天堂に関しては凄いシビアだよね
>>1とかソニーの重役が言ってたら完全にスレ10本くらいたってるだろ
105名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:00:21.70 ID:8kjRZx2l0

アフィ

106名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:00:49.99 ID:yeajnSJB0
またはちまスレかw
107名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:01:22.22 ID://iOLyGO0
>>89
それは誤解だって岩田自身が言ってるだろうが
108名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:01:38.51 ID:eDKlISBIO
てか、ゲームに限った事じゃないけど
価値あるものにお金払うのを惜しむ人増えたよね本当
どうでもいいものには本当凄いお金使うのに…
そんな安いものばっかし買ってたら、
廻り廻って結局自分が最終的に損する事になるのに
109名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:01:41.61 ID:8i0THi3Q0
【はちまの法則】 Hachima's law

・単発IDによるスレ立ては、はちまに掲載される
110名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:02:01.52 ID:++St9fhh0
スレを伸ばそうと的はずれな煽りしてんのもはちま
111名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:02:04.59 ID:gRnFxBPx0
WiiUははちまとGKに養分を、豚には絶望を、痴漢には安心を与えました

E3で発表予定のWiiUデモ、あまりに悪い出来だったため公開を見送っていたことが明らかに
112名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:02:12.59 ID:TcKBINMC0
最近じゃ、「はちま」が新しい豚の免罪符なのか
113名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:02:41.82 ID:gRnFxBPx0
>>112
はちまに完全に敗北してるからな豚は・・・
114名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:02:57.20 ID:+/GWb2D00
>>89
おかしいか?
じゃあおまえに聞くけど
牛丼を、1000円払って食べる?今時
食べないよな?300円でおいしい牛丼食べられるもんな。

岩田が言ってるのはそういうことなわけ。
今まで小売りと流通と業界で7000円だの6000円だので売ってたのが
ソーシャルだと300円とかになる。
ぷよぷよを、今パッケージで出して売れるか?売れないだろ。
だって300円で遊べるゲームをわざわざパッケージで、まして本体買ってやらないもん。

これって、おまえ含めた「ゲーマー」の重大事項なんだぞ。
ソーシャルゲーの安っぽい奴だけになっていいってんなら止めはしないが
115名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:04:28.55 ID:gRnFxBPx0
>おかしいか?
>じゃあおまえに聞くけど
>牛丼を、1000円払って食べる?今時
>食べないよな?300円でおいしい牛丼食べられるもんな。

恥ずかしい・・・
116名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:04:31.12 ID:++St9fhh0
>そしてまた「ポケットモンスター」(本連載11回参照)は人が人を誘って流行っていったのですから、
>それはソーシャル性以外の何物でもありません。

ここは抽出しないはちま
117名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:04:31.66 ID:wuKHGTdD0
>>99
記:wiiuにはソーシャル性無いよね?
岩:んなもんウチではファミコンの昔からやってる
 
これを理解できずに困惑する奴が居たらさすがにそいつの脳みその中身を疑う
118名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:05:02.97 ID:TcKBINMC0
ハチマヨウハチマヨウ

ハチマスレハチマスレ


便利な言葉だな
岩田の「カテイナイソーシャル、カテイナイソーシャル」並みだよ
119名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:05:48.01 ID:TcKBINMC0
>>117
できてないのにできてるように言ってるのが笑いどころ
120名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:06:20.82 ID:z6+8VkF8O
昔からやってるとは言ってるが起源とは言ってないよなあ
121名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:06:37.19 ID:++St9fhh0
>>118
「家庭内ソーシャル」なんて言ってるのはお前だけw
122名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:07:11.06 ID:8i0THi3Q0
【はちまの法則】 Hachima's law

・単発IDによって立てられたスレは、はちまに掲載される。

(具体例)
ゼルダの伝説3DSが手抜き仕様な件
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1308049259/
123名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:07:11.30 ID:+/GWb2D00
>>115
恥ずかしいのはオマエの頭。
俺はヴェルサスもTOXもダークソウルもやりたいから、岩田を応援するわ。
ソーシャルゲー>>>>>>家庭用ゲームになって困るのは俺だもん。
グリーだのの糞つまらん課金型ゲームしか出来ないなんて悪夢だ
124名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:07:14.58 ID:+uET+lOB0
簡単 安心 無料 ではないから
やれるわけもなく

そもそも
任天堂にそこを期待してるやつがいるのか?

面白いソフト作ってくれれば別にいいだろ
125名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:08:06.05 ID:NDQMv4a30
どうしてここまで「ポケモン」の話が出てこない?
126名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:08:11.51 ID:TcKBINMC0
>>121
ごめんな、「家族の中のソーシャル」()笑

って言ったらいい?
127名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:10:32.16 ID:5fwFMMUZ0
>>126
そもそもソーシャルの意味が分かってたらこんなアホな発言はできないよなw
128名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:10:40.94 ID:++St9fhh0
>>126
「ソーシャル性」な
この文章の「ソーシャル性」の定義は文章中に記述されてるからちゃんと読み解けよw
誰でも解ける超配点低い問題だぞw
129名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:12:09.12 ID:TcKBINMC0
>>128
なんか可哀想になるわ

>任天堂は昔からまさしくソーシャルをやっている


ソーシャルw 日和ったねぇ
130名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:12:26.68 ID:oZAkDw9u0
>>88
>1は意図的な抜き方からしてイードなどこかの社員だろうけど…
その続きの発言を貼っとくよ

>そしてまた「ポケットモンスター」(本連載11回参照)は人が人を誘って流行っていったのですから、
>それはソーシャル性以外の何物でもありません。DSもWiiも同じように、そうやって皆さんに広めていただいたと思っていますので、
>なぜ皆さんが急にソーシャル性にフォーカスを当てて騒ぎだしたのかが、逆に私にはよく理解できないんです。
>私がプレスカンファレンスのステージ上で「Wii Uはソーシャルだ」と言ったら、Wii Uの価値が変わるのでしょうか。
>我々の製品は、ずっと前から、「人と人とをどう繋いでいくかどうか」が勝負な訳で、私自身があえて言葉で言うことではないと思っています。
>ですので、ご質問のような問いには「我々は昔から(ソーシャルを)やっていますが、そうお感じになりませんか?」と答えることにしています
131名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:13:37.85 ID:Wp5wnvm10
攻略情報の共有云々とかで昔からソーシャルとしての下地はあったからなあ^0^
ソーシャルゲームがSNS+ゲームの造語みたいになっているのがおかしいだけ^x^
132名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:13:57.12 ID:AmntMsEaP
>>117
Wii Uではパーソナル性にフォーカスしたけど、今まではソーシャル性
を持たせたハード展開でやってましたって話だよな。

その通りなんだけど、質問に対してなんでそんな答え方をしたのか。
いままで追求してきたソーシャル性からなぜWii Uは遠ざけるような
進化のさせ方をしたのか、そこら辺を語ってくれたほうが読み物
としては面白そうだわ。
133名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:14:19.63 ID:CFTagQb70
岩田は言わなくてもいい事をボロボロとこぼすようになったな
そろそろ後退の時期なんじゃね
134名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:14:35.90 ID:TcKBINMC0
>>130
つか本来のソーシャルを完全に勘違いしてるよな
強引にその言葉を自分の土俵に持ってこようとするから無理が出る
135名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:14:56.38 ID:5fwFMMUZ0
ソーシャルって言い換えた変えりゃ口コミって事だからな
ゲーム売るのにそんなこと今更過ぎるだろ
136名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:15:11.25 ID:3koicGMf0
>>129
哀れすぎてかける言葉もないわ
137名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:15:27.57 ID:8i0THi3Q0
【はちまの法則】 Hachima's law

・単発IDによって立てられたスレは、はちまに掲載される。

(具体例)
ゼルダの伝説3DSが手抜き仕様な件
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1308049259/
138名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:15:51.56 ID:2zZD6aJV0
岩田のいうソーシャルと

今のソーシャルは違うよな
139名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:17:52.15 ID:AQg4Klq60
昔からやってる って言うと起源になるのか
140名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:18:03.47 ID:sGO1xayA0
さすがチョン天堂
追い詰められて、ついに本性現したか
141名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:20:21.75 ID:7IY6xjeC0
とりあえずソーシャルゲーム=携帯電話のゲームだと
誤解してる人がゲハにもたまにいるのが悲しい
142名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:21:04.20 ID:TcKBINMC0
>>141
不特定多数だよ

ばーか
143名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:21:21.33 ID:TV3La2tB0
>>133
ハード会社の社長は天才プログラマと呼ばれた岩田みたいに
開発やゲームに深い理解を持った人間じゃないとつとまらんよ
144名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:22:01.43 ID:++St9fhh0
本来のソーシャルの定義で突っ込もうか迷ってたけどツッコミ待ちだったのか
かわいそうなことをした
145名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:22:49.41 ID:nm/fIG/b0
はちまスレとはちま用レス
うざい
146名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:24:14.74 ID:3mCYgegL0
>>117
記者的にはモバゲとかグリー比較して出したんだろ
解っててこう答えるのはちょっとねー
実際あの辺のことどう思ってるかってのは重要な事だし
147名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:25:27.36 ID:7h4zro5GO
岩田はこの前ソーシャルは眼中にないって言ってただろ

一回脳みそ見てもらえ。タブスタ甚だしいぞ
148名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:26:31.89 ID:CFTagQb70
>>143
任天堂の社内に他に適任はいないんかね
149名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:27:35.68 ID:3mCYgegL0
>>148
坂本さん
150名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:29:12.25 ID:SnfuDsEUO
最近のゴキブリの捏造

岩田「ソーシャルゲームの起源は任天堂 」
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1308222147/
発言曲解

【株価暴落】岩田社長 WiiU発表で後悔・・・
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1307957003/
発言を捏造

ゼルダの伝説3DSが手抜き仕様な件
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1308049259/
レス捏造


まじかよゴキブ李、朝鮮人になってきた
151名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:30:10.01 ID:6vlNZ/yC0
もう任天堂を潰すしかSCEの生きる道は無いしなw
でもまあ無駄だ。

あきらめろ。
負け犬はプレイステーションとともに去れw
152名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:30:40.09 ID:1lHdxXiu0
「無料で釣って金をドブに捨てさせる」≠ソーシャルって釘刺してンのをいい加減わかれよってことだな
153名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:35:05.16 ID:tjg+CK8F0
http://hissi.org/read.php/ghard/20110616/Vkg5UU5tY1Mw.html
まあお前らこれでもみて落ち着け
154名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:35:24.66 ID:oZAkDw9u0
>>145
数名パソコン2台と携帯9台で仕事してるって噂があったな
そろそろ交代の時間かな?

>>151
こんな惨めな事をやってる時点でもう無理だよ
実は初期から真面目にやってれば、今頃任天堂を凌駕できる実力があったんだぜSCEって…
初期から大手ゲーム雑誌とかを抱き込んでステマに走ってたって噂もあるので、
ここまで落ちぶれるのは当然の結果かもしれない
155 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2011/06/16(木) 21:36:05.80 ID:AKrUU3Ht0
これ簡単に言えば昔からソーシャルゲームがあったと言うことだよね
156名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:36:12.93 ID:XaArXptW0
はちま用捏造スレ
157名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:36:28.59 ID:SnfuDsEUO
>>151
任天堂って利益出なくても社員に10年給料払い続ける事が可能だしな

つまり潰すには最低10年は掛かるという事だ

それまでハッカーの攻撃+流出問題で信用失墜させてるソニーが何とかなるとは思えんw
158名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:41:17.22 ID:6mJpO4a50
まーた都合よく言葉を取り上げるはちま用スレか
159名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:45:19.24 ID:/dJJ3vFFO
はちまき小僧はソニー社長と会ってた事言い訳しないの〜?

自分から漏らすとか頭悪すぎるだろw
160名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:45:27.57 ID:3mCYgegL0
何書けばはちまにとりあげられるの?
161名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:45:29.42 ID:6tQ2N4Vc0
はちま用レスって数個で良いから楽だよな
162名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:46:49.15 ID:wvdH+AuU0
>>15
オデッセイから対戦専用だっただろ
163名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:47:54.38 ID:ISNf8RH70
このスレタイではちまが記事にするんでしょ?
164名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:48:46.37 ID:LMo1PjMyO
任天堂がGC時代みたいになりそうなんだが惨めにこの企画続けるのかな
165名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:49:44.65 ID:2O3jbSU20
6758 ソニー(株) 日経平均採用銘柄現在値
(15:00) 2,001 前日比 -34(-1.67%)

http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=6758

明日逝きそうだ
166名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:50:12.52 ID:3mCYgegL0
サテラビューもソーシャルに入りますか
167名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:50:58.68 ID:MYjZtWGX0
最近3DはGCからあるとか>>1とか、磐田さんどうしちゃったんだろう。
なんかこれはフラグが・・w

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1064237585
168名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:51:27.93 ID:GJg9XgIZ0
マジレスすると、
社会学的には家庭も社会(ソーシャル)。
169名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:52:41.11 ID:H+KoC9bp0
ソーシャルって一般的にはゲーム内容より
プラットフォームと課金形態によって定義されてね?
170名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:53:10.71 ID:D5Cd+i9s0
どうぶつの森なんかはソーシャルゲームの走りだと思うぜ?
171名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:53:29.49 ID:5fwFMMUZ0
>>167
GCから?何言ってるんだファミコンの時代からあるだろ
172名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:56:24.17 ID:0nkGme4F0
任天堂は昔からやってたよ

起源は任天堂
へ変換されるわけね
173名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:57:28.00 ID:oZAkDw9u0
>>159
賃金アップを条件にSCE社長を追い出すと言う依頼を受けたのに、
その為にSCE側から接待されてるってのを自らバラすとか超笑えるw
174名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:59:14.45 ID:45PMx1JE0
はちま用スレ記念カキコ
175名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 22:03:11.53 ID:ISNf8RH70
最近露骨だな
176名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 22:09:25.76 ID:oZAkDw9u0
書き込みがなくなるとか勘弁してくれよ

>>175
それだけSCEの実情が厳しいのかもしれないが…
177名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 22:09:33.54 ID:H+KoC9bp0
>>170
一般的にはソーシャルゲーって言うと
携帯電話でブラウザゲー的なのをアイテム課金で儲けるって感じじゃない?

単語の意味からしたら
よっぽどどうぶつの森とかのがソーシャルゲームだろうけど
世の中で通じてるソーシャルゲーとは似ても似つかない
178名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 22:10:44.95 ID:OqestQ+00
>>177
ソーシャルサイトが提供するゲームじゃないか
179名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 22:12:17.39 ID:H+KoC9bp0
>>178
んじゃソーシャルサイトが提供すればテトリスもソーシャルゲー?
180名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 22:29:10.68 ID:sHER+Qcj0
>「ソーシャル性」というものを「人と人とを繋ぐもの」と定義した場合

日本語読めない奴らが多すぎるだろう。
181名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 22:29:56.31 ID:htAtTubB0
任天堂はすぐ調子付くから気に入らん
182名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 22:37:07.33 ID:JtBQ7pSj0
>>180
読めないんじゃなくて意図的に読んでない
183名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 22:43:48.46 ID:W5K+xbJQP
>>181
SCEの好調時の天狗っぷりの凄まじさに比べたら謙虚すぎるレベルだわ

任天堂初期作品群は実質ほぼすべてのテレビゲームの原点、
現在のゲーム開発者の原点レベルだろうに
(まあその他にインベーダー・パックマン・ゼビウスって凄いのもあるけど)
184名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 22:49:51.87 ID:Zy9N2jOT0
UコンはまんまiPadだよなあ。ボタン付けただけの
「マネじゃない!タブレット型は実は3年前から考えてた!」とか…
185名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 22:51:50.07 ID:4lAG0siH0
>>182
意図的に読んでいないことは知ってる
だからこちらも意図的に無視し、あほ呼ばわりしたほうがダメージがでかいだろ
186名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 22:57:35.01 ID:ueFycU3z0
ところでFE聖戦の「ソシアルナイト」ってどういう意味なの
187名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 23:08:23.33 ID:l4lS94F90
SCEはオワコン
このままゆっくりと消えるかもね
188名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 23:18:50.51 ID:0WpxG56T0
スペースインベーダー → スペースフィーバーの時の山内

「遊び方にパテント(特許)はないわけです。
コピーをしようという気持ちがあればね、一定の時間があればコピーできるわけです。
これからのアミューズメント業界の発展のためにはですね、むしろ相互にそういうソフトをね、
もう公開して、これらのものを発展させていくために、当然その秘密とかなんだとかいう考え方を捨ててね、
そしてお互いの開発した、そういう優れたものを交流していくと。そういうことが望ましいんであるわけですね」



FCサードパーティーとの間の過酷なライセンス契約の是非を問われた時の山内

「各メーカーが競争になればなるほど、どうしても多作に走り、ソフトの種類で勝負しようということになる。
そうなると、似たようなくだらないゲーム・ソフトが市場に氾濫する。
駄作が多く出回ると、消費者は不信感を持つようになる。
そうなったら、娯楽市場なんてアッという間に崩壊します。
駄作で市場を崩壊させないためにも“独占”しなければならなかったんです。」
189名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 23:24:23.58 ID:wHWRqpAeO
>>188
その時点における最適な選択を提唱しているな。
さすが山内組長。
190名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 23:29:00.15 ID:jrvaO4Gp0
>>1
アフィ臭いスレタイで立てるなカスが
191名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 23:34:03.36 ID:t4vM6nyb0
>>188
まさしくドンピシャリでゲーム業界に当てはまってんな
192名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 23:36:53.88 ID:ekv3mQ+P0
これ上はアーケードの事で下は家庭用の事言ってるんだろ

アーケードはつまらなければ1回(10円〜100円)でそのゲームはおしまいで
他のもっと面白いゲームにうつるをくり返し相互発展できるが
家庭用は数千円だしてつまらなければ次を買う気がおきず市場崩壊
193名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 23:45:59.28 ID:Huob8g6s0
>なぜ皆さんが急にソーシャル性にフォーカスを当てて騒ぎだしたのかが、逆に私にはよく理解できないんです。

>我々の製品は、ずっと前から、「人と人とをどう繋いでいくかどうか」が勝負な訳で、


このあたりはペテン師岩田の本領だなw
とにかく後付けでもなんでもいいから「ウチが先だった!」と言っておくw
194名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 23:55:00.13 ID:iJn8Cpk5P
ちょっとこれは詭弁くさいよね。論点ずらしというか。
ポケモンもぶつ森もトモダチコレクションもソーシャル要素があったのは確か。
というか、任天堂がソーシャル性が高いコンテンツを多く持っているからこそ、
昨今流行りのSNS上で遊ぶいわゆるソーシャルゲームというプラットフォームとの相性が良いと思われてるんじゃないの?
「わざわざ専用ハード買わせるなよ、スマホのブラウザでやらせろよ」って突っ込まれたくないから、論点ずらすんだろ。
195名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 23:57:41.66 ID:S1k0CdXR0
>>194
それ言っても「他社さんのハードウェアですと、どうしても自社のものと比べてしまうと
性能を引き出すという点においてハードルが高くなってしまいます」
とか言われちゃうだろうな。
196名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 23:59:48.79 ID:5fwFMMUZ0
>>194
おまえ記事読んでないだろ
197名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 00:02:16.62 ID:6vlNZ/yC0
>>194
なんで最近の悪人は記事も読まずにレスするん?
198名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 00:21:40.11 ID:JESIFUcM0
ちょっとこれはシャレにならない発言ですね
ほんとうに狂ってるんじゃないの
199名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 00:27:59.26 ID:T3/nOFCd0
なにをそんなに焦ってるんですか?
>1の続きの>130も貼っておきますね
200名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 00:43:30.61 ID:dWHI/D8p0
>>188
アタリショックが起きた時期考えれば順当な考え方じゃね?
201名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 00:56:46.97 ID:9kPrLb/c0
はちましね
202名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 03:26:02.80 ID:7wesBC0W0
>>186
聖戦ではないが
http://www.nintendo.co.jp/n08/afej/q_and_a/page23.html
>ソシアルナイトは仕える主人のいる騎士を指す言葉でしょうね。
203名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 09:25:24.72 ID:kNeNU2LF0
こういう捏造スレ立てる方も立てる方だが
スレタイしか読まないでレスする馬鹿もこれまた多いというね

ここまで阿呆が多いとそらゲハブログ繁盛するわな
204名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 10:56:29.29 ID:m40NYYbr0
両方やったことないんだけど、ソーシャルゲームの代表格のファームビルとかどうぶつの森と似てないの?
205名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 11:03:10.35 ID:+mT9L4W10
最強の宣伝は人の繋がりってのを地でいってる企業だからな。
206名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 11:39:50.22 ID:+Puf3xdqO
今のソーシャルゲー批判してたくせに任天堂ゲーこそが真のソーシャルゲーとか負けた悔しさが滲み出てる発言だなw
そんなこと言ったところで今のモバゲーグリーユーザーはだから何?で任天堂ゲーに移ってくるわけねーだろwww
207名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 11:46:22.32 ID:UuGkhM5J0
昔からやってる = 起源に変換されるのか……

改めてゲハはこわいわー
208名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 11:56:12.47 ID:TRi8VJweO
ソーシャルなんて大昔からあらゆる娯楽が当たり前にやってる事
漫画を回し読みするのも、昨日見たテレビの話をするのも人と人を繋いでる
それをわざわざ、昔から任天堂もやってますなんて言っちゃう必要あるの?
209名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 11:59:05.84 ID:lkQbE6Y60
曲解大好きだな
210名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 12:00:34.14 ID:VBQqmkTW0
またゴキブリの捏造スレタイ
211名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 12:01:24.59 ID:9SGmzxrz0
起源というよりもむしろこれからやる必要がないって事を言っている
212名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 12:03:12.69 ID:082fKx71O
WiiUはコントローラー二つ付けてくれるんだろうね
213名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 12:03:45.30 ID:bCsvWhhU0
今のいわゆるソーシャルゲームは出会い系のオマケにゲームが付いてるやつだろ
214名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 12:12:08.10 ID:47iNkOme0
>>208
逆だろ。周りがソーシャルゲーソーシャルゲーとかいきなりほざきだしてインタビュアーがWiiUはソーシャルじゃないよね
とか意味不明な事言い出したことに対する発言だぞこれ
215名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 12:12:15.77 ID:d0UCseBGO
何かと起源を主張するな
どっかの国みたい
216名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 12:13:48.92 ID:y35mIAbf0
ソース元よく読めよ
217名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 12:14:43.72 ID:sapwSZQiP
はちま用スレってのはこれか
>>1を曲解して載せるやりかたか
218名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 12:15:58.88 ID:7m6tUG2PO
インタビューがアホな事言ったから反論しただけだろ
ぶつ森やらポケモンはソーシャルの極みだろ
219名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 12:17:48.49 ID:YAMELGj90
ソーシャルの定義を都合良く決めたのが岩田の老獪さ
実はもっとソーシャル的なモノはとっくに任天堂にある
ウラワザマスターゆうたがそう。悪・神・だー!
220名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 12:33:22.28 ID:L6Um61Uu0
自己弁護が多くなったな、岩田。

株主総会が相当ヤバイのかな。
221名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 12:34:03.11 ID:LTn1hgAG0
WiiUのコントローラーがIPadに似てると指摘されて
「ずっと前から任天堂が考えてました」とかもはやピエロ
222名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 12:38:02.78 ID:XJuL0IzL0
もはや意味不明な人格批判しか出来なくなったゴキブリ
223名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 12:39:14.29 ID:7m6tUG2PO
>>220
日本のゲーム関連メディアはほぼ角川独占だし
他のメディアに露出するのも浜村ばっかりなので
そいつらを金で押さえられてる現状任天堂に
有利なメディアからの支援や報道は国内では期待出来ない

海外はネットがPCゲー至上主義なのでPS3を画質で持ち上げたらフルボッコにあうからGK活動が原理的に不可能

224名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 12:40:29.15 ID:fvIUOxry0
>>217
それに加えて同意的なレスを抽出。そしてコメのゴキが補強して完成。
225名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 12:40:39.71 ID:kKUo2lVyO
ウリナラですか・・・・
226名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 12:40:55.57 ID:URO1EMog0
どう読んでも起源の主張なんてしてないよなこれ
半島人にはこれすら起源主張に見えちゃうのか
227名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 12:41:30.41 ID:LTn1hgAG0
任天堂は電通に山内の息子を送り込んで
ずぶずぶに共闘関係だったじゃん
DSWiiのヒットは電通の力がすごい大きかったぞ
TVはどこも任天堂持ち上げ状態だった
228名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 12:45:42.82 ID:n3V8k60vO
無料ゲームがゲームの価値を落としてるとか言ってたけど
価値を落とされる様なゲームしか作ってないじゃんあんたらって思ったね

いや、任天堂の得意分野がその辺だし仕方ないと言えば仕方ないんだが
229名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 12:47:38.74 ID:y35mIAbf0
サルゲッチュもソーシャルに流れたからなー
パタポンや勇生も時間の問題だよ
230名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 12:49:19.97 ID:n3V8k60vO
>>229
ゆうなまは操作性の限界からまだゲーム機専用だな
パダポンはゲーム機に出す意味無い
231名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 12:56:06.03 ID:P6tUqtd60
>>1
そんなの1983年、28年前ファミコンの前
1981年、30年前のゲームウォッチの頃から
兄弟でゲーム機を奪い合ったり友達の間で引っ張りだこになってたりなってたし

少なくともファミコン云々が期限なんて間違いですし

さらにもっと言えば、さらにゲームウォッチの前の
マイコン時代の1978年位には日本でも出てたブロックくずしの頃から
友達の家であり個人経営の電気屋の友達所有のマイコンに列が出来るほど
ソーシャル性、つーかソーシャル=「社会性」は発揮されてましたしおすし
いわっち、あんまりインテルぶるのは良くないと思いました。っと
ttp://lovegames.imess.net/a/snk1.htm
232名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 13:02:30.12 ID:L6Um61Uu0
>みんなで「次は私だ!」とコントローラを奪い合っていたでしょう? 
>そういう時代に起こっていたことは、まぎれもなく家族の中のソーシャル性だったと思います。

なんか言ってることがSCE平井のやり方そっくりで気持ち悪いんだが。
こじつけと話題逸らし、自社の課題を課題と認識しようとせずにホルホル自画自賛。
233名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 13:03:45.28 ID:y7KVoz6TO
ファミコンがソーシャルとか頭わいてんじよない?
234名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 13:04:17.14 ID:XRftLKEDO
>>231
起源がどうこうなんて言ってないぞ岩田は
>>1読んでこい
235名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 13:05:52.25 ID:kNeNU2LF0
スレタイしか読まないで一行レスどころか長文レスして批判とか救いようが無いな
タイプした数だけ恥の上塗りだよw
236名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 13:14:38.98 ID:URO1EMog0
思いました。っと
恥ずかしすぎるこいつwwwww
237名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 13:18:51.08 ID:LTn1hgAG0
そもそもソーシャルはあくまでネットワーク上での繋がりを意味するのに
「今日会った友達もソーシャル!だから任天堂はソーシャル!」とか
もうアホ丸出し
238名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 13:20:57.96 ID:URO1EMog0
>>237
馬鹿すぎて面白い。いいぞもっとやれ
239名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 13:22:54.76 ID:kNeNU2LF0
SNSが何の略なのか思い出してみろよw
笑いすぎて腹痛が痛い、てなもんだ
240名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 13:28:00.63 ID:LTn1hgAG0
>>239
もう「携帯」で「携帯電話」を表すのと同じ状態だろソーシャルは
241名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 13:34:38.97 ID:sapwSZQiP
>>240
いやいや・・・
242名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 13:38:42.79 ID:kNeNU2LF0
だから原文読めよ
243名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 13:44:23.28 ID:LTn1hgAG0
>>241
インタビュアー自身が「ソーシャル性」と表記して
すでにその言葉をネット上での繋がりを表す物として使ってるじゃん
そこを岩田が「オフラインでもソーシャル」としていつもの詭弁に繋げてる形だろ
244名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 13:51:01.69 ID:9IeISK1kO
これが今日のはちま仕込みスレかw
245名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 13:52:02.98 ID:RZuIyd0iO
>>243
>そもそも、Wii Uにはソーシャルネットワークサービス(SNS)上で提供されるゲームのようなソーシャル性が盛り込まれていないのでは?

だから何なんだよ、って言われなくてよかったね、てなレベルの質問だぞ。これ
246名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 13:59:23.59 ID:kNeNU2LF0
そこは記者の質問が悪いな
ただネットに繋がるサービスの事を指してるならネットに繋げられる
ハードならなんでも可能なのにwiiUに盛り込んでないと思った理由が述べられて無い
247名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 14:01:04.63 ID:URO1EMog0
岩田が言いたいのはソーシャルソーシャル騒いでるけど
ソーシャルゲームの定義って何?言葉だけが一人歩きしていませんか?
って事じゃねーの
248名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 14:06:10.32 ID:sapwSZQiP
>>243
いやいや・・・ソーシャルという使い方を話の筋から絞れるように
配慮しているだけでソーシャルいうだけで伝わる思ったらそれは違うと
携帯=携帯電話レベルにまではとてもとても
249名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 14:07:49.65 ID:zG3nqr2T0
この話で任天馬鹿にしたかったら
まずVITAの3GのSNS絡みの展望を実現させてからでないと…
250名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 17:29:03.79 ID:PPwOuZ8n0
PSホームとはなんだったのか
251名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 18:12:01.04 ID:7wesBC0W0
>>250
気色悪いクズ平井のアバター作るためのものさ。
252名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 21:45:53.83 ID:XgubV6v/0
>>247
そういえばいいんだけど
そこすっ飛ばして話するからな
253名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 00:30:13.86 ID:fQRBFRJF0
>>204
似てない
ファームビル系は5分を一日6回ログインさせるゲームだとしたら
ぶつ森は一日30分で満足させる
サンシャイン牧場でも、facebookのアカウント取っ手でもやってみ
254名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 01:33:53.82 ID:k6nZ3KrN0
はちまが追記で強引にこれを取り上げてて笑った
255名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 05:33:20.61 ID:IsNnUqNh0
なんだそりゃ
256名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 13:22:47.04 ID:sMLyMVwm0
ソーシャルゲームって言うからわかりにくいんだよな
お手軽なオンラインゲームというほうがわかりやすいだろう
257名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 09:10:28.73 ID:gou3dIEt0
この記者の言うソーシャル性、とやらがイミフ
ただオンラインなだけならwiiUでも当然できる
怪盗ロワイヤルみたいなソフトの事を言ってるのだったら
そういうソフトもやろうと思えば提供は出来るだろう

もしかしてUコンを持ち歩いて外でゲームできないのか、という意味だったら
そもそも記者がwiiUのコンセプトを理解していない

岩田が斜め上の返答した、とは言うが、そもそもソーシャル性ってなんぞ?
人と繋がるゲームという意味なら昔からやってるよ?と返答したのは
至極当然な反応だと思う
258名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 12:28:21.92 ID:6TYaxjXq0
あえて「ああいう形のコントローラなのに外に持ち出せない」というコンセプトそのものについて聞いてるんだろ
現在のソーシャルの象徴をアップルとするなら、アップルみたい=ソーシャルっぽい
でもアップルと同じことはできない=ソーシャルではない、という論法だろ
別にソーシャルという概念の本質的な定義なんか聞くわけないじゃん
まあ普通の人なら「何であれが持ち出せないの」って思うよ
下手したら買って持ち出して「外で使えない」って言い出す一般人とか出てくるぞ
259名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 12:33:19.93 ID:UQfQuu2t0
どうしてAppleがソーシャルの象徴なんだ?
普通はフェイスブックじゃないの?
260名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 09:57:08.25 ID:0fn05PU30
ふむ
261名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 10:01:10.88 ID:FGCq7nVn0
ようはソーシャルソーシャルと言葉にとらわれて価値有るものと思い込んで
急に注目しだしたのが滑稽だと言いたいんだろ、岩田は
262名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 10:10:23.28 ID:AepztzL50
それでソーシャルソーシャル言っちゃうから
笑われてるんだろ、岩田は
263名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 10:11:43.25 ID:R1LCLYKa0
すれ違い伝説とピース集めは
任天堂流のソーシャルゲーだったな
無料だし
264名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 10:13:21.89 ID:Yru+Nc8g0
>>1
まさしくの使い方といい、なんかカンチョクトさんの喋り方に似てるな
265名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 10:14:33.30 ID:OqnUj9cl0
>>263
あんな単純なものなのに何故か楽しいんだよな
DLCで拡張できるなら課金しちゃうかも知れない
266名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 10:20:23.25 ID:9tP/X8hy0
スレタイしか読んでないで叩いてるバカは死ねよ
267名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 10:25:30.36 ID:R1LCLYKa0
いつの間にテレビもいいけど
すれちがい通信使ったああいうソーシャルミニゲーを
月一くらいで配信するほうが盛り上がると思うわ

ドラクエ9が流行って悔しかったんだろ? 岩田と紺野よ
さっさと第2弾配信しろよ
今のまんまじゃすれ違いがただの作業だ
268名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 10:27:35.31 ID:WyVcyKF90
完全にはちま用。っていうかちょっと前に記事になってた。
はちまのコメ欄見たけど、起源主張を叩いてるゴキブリがわんさかいたなww
日本語がよく理解できない様です。
最近隆盛の「ソーシャルゲーム」といわっちの言う「ゲームのソーシャル性」を同義だと思っている様です。

269名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 10:43:22.28 ID:A0RIRjnuO
>>268
うわっw
あいつらほんと頭悪いな
270名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 16:08:44.79 ID:w5/I3z+30
>>261
そう言ってあげればいいのにな
271名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 19:27:22.63 ID:4OOl78z40
すれ違いはまさに「ソーシャルサービス」だけどな
ネットワークの部分が自分の行動範囲、という特殊なネットワークなだけであって。

正直質問してる記者も「ソーシャル性とはなにか」なんて考えて無いと思うよ
モバゲーみたいのがソーシャルだ、みたいな漠然としたイメージしかもって無いと思われる。
一時期「マルチメディア」という言葉が独り歩きしてて前社長に取材したら
「何やねんそれ。ここに持って来てみいや」と一喝されて何も言えなかったのと似てるわ。
272名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 13:26:37.12 ID:a8qJTgnD0
起源か
273名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 13:33:16.43 ID:1z4gkkClO
起源説来たニダ

任天堂がすべての起源ニダ
274名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 13:36:20.73 ID:BEw0r5At0
いわっちがクタタンみたいになって来たぞ
275名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 13:48:33.28 ID:UV7mtNnG0
また曲解捏造?
276名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 13:49:54.26 ID:WOnzEPmO0
ソーシャルゲームの紀元はドルアーガだと信じて疑わない
277名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 13:52:25.65 ID:BFKemifn0
ゴキブ李の起源はプレステ
278あっき ◆AKKI/3w2TU :2011/06/22(水) 13:55:46.89 ID:PIK1KnfM0
もはや気が狂ってるな岩田は(^-^)
279名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 13:56:59.77 ID:boBsYvsv0
またスレタイしか読まない馬鹿どものせいでループするのか
280名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 14:07:43.66 ID:MIEGE2ms0
マジレスするとソーシャルゲームの起源はFacebook。
モバゲーやグリーはこれをパクった。
281名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 14:16:25.23 ID:C5zgwNYO0
なんだろうな、この馬鹿なごきちゃんが集まるスレ。
282名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 14:18:15.66 ID:yYWxIoob0
>>279
いいえ、お仕事です
283名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 14:47:46.02 ID:r1nB4tUT0
>>24
RPGが流行ってた時にも同じ事やってたじゃん、曰くゼルダは新機軸のRPGだとか、
明らかにアクションなのに、無理矢理RPGだとか言い張ってさ、で今度はソーシャルゲーが
流行り出したんで、無理矢理任天ゲーをソーシャルゲーだと言い張り出しただけ、今更何
言ってるんだか( ´,_ゝ`)
284A助様@お兄やん ◆ESvVMk25Y6 :2011/06/22(水) 14:53:31.15 ID:+3XkSqJKP
岩田はもう完全に終わったな。
285名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 15:07:54.41 ID:X2ZO31r00
すごいな、一部だけ切り出さないと任天堂叩けないもんな。
涙ぐましい努力だ。日本人とは思いたくないけど。
286名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 23:51:50.55 ID:ZnJfx0WS0
>>283
> ゼルダは新機軸のRPG
そんな話聞いた事が無いが
287あっき ◆AKKI/3w2TU :2011/06/23(木) 12:04:45.79 ID:a/mPe5+/0
ゼルダはRPGじゃないだろ(^-^)
288名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 12:05:49.63 ID:0wGGHdUX0
ゼルダって確かずっとジャンルアドベンチャーだったはずだけど…
289名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 12:12:59.14 ID:T0doQOzl0
宮本自身がインタビューでRPGと言ったことはある
広報や編成と、現場の意識の違いだろう
ゼルダの元ネタもRPGを謳ったドルアーガやザナドゥやハイドライドだし
290名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 12:18:43.89 ID:5E3lg10YO
もうやだこの社長…
291名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 12:24:29.53 ID:j14X28SU0
>>1
起源、起源とか、どこの韓国だよw
292名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 12:36:48.47 ID:EqbYCcKVO
>>288
時オカ64とムジュラのジャンルは3DアクションRPG。
3DSはアクションアドベンチャーだったけど。
293名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 13:15:25.03 ID:dfxWCruX0
時岡64からアクションアドベンチャーになってる
294名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 13:25:08.87 ID:dfxWCruX0
違った
神トラからアクションアドベンチャーだ

何故かムジュラだけ3DアクションRPGだけど
初代は確認できん
295名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 13:25:56.51 ID:cKoDFm+vO
ソーシャルゲームじゃなくてソーシャル性って言ってんじゃん
ソーシャルゲームなんてつまらないものの起源を主張したがる奴なんていないだろ
296名無しさん必死だな:2011/06/23(木) 13:36:29.93 ID:KUrPuC260
>>293
時のオカリナ64もアクションRPGだ。パッケージに書いてある。
297名無しさん必死だな:2011/06/25(土) 04:59:35.13 ID:Bpq5cSd70
>>271
そう、すれちがいは明らかにソーシャルなんだよな。
ゼルダ持ちにすれちがい人数が少ない人が多かったりして、
やっぱりゼルダ待ちファンが多かったんだな、と感じさせる。
あるいはゲーム以外の機能を使ったのはなぜか?とか、
社会性(ソーシャル)のあるゲームなんだよ。
298名無しさん必死だな
任天堂が裸眼3Dを採用しようとしたら3Dブームが起きたり
Uコンにタブレットを採用しようとしたらタブレットブームが起きたり
任天堂ってブームの仕掛け人みたいなとこあるよね