1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 10:51:22.66 ID:oDNp1kvO0
売女爆死
3 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 10:52:06.83 ID:+pmpxiXLP
SAGA1のチェーンソーがどうかしたって?
4 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 10:53:39.49 ID:VQPwB4SV0
ファミマガ復活ですか?
5 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 10:54:19.07 ID:Y8mfvDSkO
バグは仕様w
単に自分達の技術不足で修正できなかっただけだろ
6 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 10:54:49.10 ID:xXMN9h430
売女爆死
7 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 10:55:57.22 ID:1MgwFdn+0
親方!ポーションがカイザーナックルに!
8 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 10:58:40.41 ID:VQPwB4SV0
頭から足まで胴鎧が装備できたりするゲーム
魔法習得アイテムが武器にできるゲーム
野球拳ができるゲーム
9 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 10:58:57.15 ID:/6vbd1XA0
確かに好きなゲームを振り返ってみると、たいてい面白いバグ技がある
バグらせて遊ぶのに十数時間かけたゲームばっかだ
なるべくバグ直さないで欲しいけど、さすがに空きビン周りのバグは直されてるんだろうな
10 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 10:59:18.27 ID:q5B2ZddL0
FFシリーズのアイテム・経験値バグは、密かな楽しみだったw
本日のはちま用スレ
12 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:01:01.04 ID:4VkSIOv00
また抽出かよ
進行に支障がないものなら
むしろ残ってないとつまらんだろ・・・
コイン838861枚
黄金蜘蛛の無限バグとか残ってるのかね
空きビンのバグはさすがに消してるだろうが面白いバグが多かったな
要はファイヤー波動拳の類だろ?
17 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:02:21.12 ID:4JFHOnqS0
PS2のDQ5のオープントレイは神バグだった
19 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:02:48.95 ID:EwdiJm8B0
ウル技横綱にウソ技無しの法則をぶち破った月風魔伝
21 :
はちま死ね:2011/06/14(火) 11:04:26.31 ID:uiuKAMgB0
うわあ…任天堂ってユーザーの事を何だと思ってるんだよ
ファンだったけど愛想尽きたわ、客の事大事にするVITA買います
エア 時代の風
・・・・風が、・・・・くる!・・・・
ドフォーレ商会は、心動かされた。
零の霊リストが埋まらないバグを仕様として押し通した前科は忘れない
バグを知ってて直さないとかどんだけ手抜きなんだよ
そのバクのせいでどれだけの人が迷惑してつらい目にあったんたまろうな
恐らく訴訟起こるんじゃね?
スト2のキャンセルはバグだったらしいな
ロマサガ2はバグらせると技継承がカオスな事になったなw
後ボツになったであろう最終皇帝のキャラを出せたりする
アッパーキャンセルファイヤー波動拳のことか
>そのバクのせいでどれだけの人が迷惑してつらい目にあったんたまろうな
その表現の適用はかなり斬新だと思う
迷惑して辛い目に会ったのは、まあ、字面として間違いはないが…
あと今どきカナ入力は流行らないぞ
29 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:10:40.86 ID:c5Jv/wBe0
時オカのバグ技って具体的にはどんなのがあったの?
>>24 お前は自分の日本語がバグってるのを直したほうがいい
>>23 あれは本当汚点だな。テクモ開発だからと言ってもあり得ない。
フォーエバーブルーで回収交換したんだから、あれもやるべきだった。
ゴキはSFC時代のゲーム知らないからバグの面白さを語れないよな
33 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:14:32.52 ID:Y8mfvDSkO
任天堂ゲームのバグは全て仕様だからお前ら文句言うなよ!
ボスを撃破したらその場に閉じ込められるゲームがありましてね…
36 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:17:30.64 ID:a9p/fvOY0
>>29 実用性のあるものでは
盾突き、グラウンドジャンプ、無限剣とか
とりあえずはちまは死んでね
37 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:18:14.47 ID:4JFHOnqS0
聖剣2のフリーズだけは許さない
38 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:19:03.95 ID:kWpfo9FT0
石井精悍だな
>>37 ナーシャジベリはハードのバグまで利用した高速化が売りだからしょうがない
誰もデバッグできなかったらしいし
リメイクなのに、当時のオカリナのバグを一々プログラムして再現したのか
面倒な事やるんだな
42 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:26:04.81 ID:iOZbBp4i0
バグのないスーパーマリオ
やりたくねえww
この内容どうやって任天堂叩くんだよw
モンスターファーム2で条件満たさなくても上級モンスターを出せるバグあったな
やると会話がおかしな事になるけど
>>41 ハードの互換性が無いから64のエミュを作ってVC方式でエミュるか
手でバグまで含めて移植するしかないからな
残像剣と滑走とボムジャンプあたりかな?
盾突きは微妙なところ
>>41 流用できるようなものは何もないはずなんで、
再現するという意味では記述仕様も実機動作仕様も実機バグもたいして変わらないと思われる
今回に限ってはね
でも致命的名バグは取って、しかも表現のあれなのは少し修正入れてるらしいし
ドットバイドットのゲームボーイのガワの奥行きなんかもこだわりまくり。
すごい環境だよこれは
それだけに、ボタンコンフィグはいれてほしかったね
スタートだけ押しづらいから夢島やりづらいし、あれだけ残念
でもバグって・・・簡単に再現できるもんなのか?
ソフト的なものはともかく、ハードの特性に根ざした物もすくなくないから
当時の現象を「そのように見えるように再現した」では、やはり感触が
大きく違うと思う
>>49 バグって普通にやったら起こらないはずなんだから、
あえて再現のためにプログラムしたわけでやっぱ余計な手間を取ったんだろう
つーかこれ、もうバグじゃないよな。バグを見かけ上再現した正規のプログラム
55 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 11:43:13.23 ID:EwdiJm8B0
任天堂のソフトが手作り間たっぷりだとわかってホッコリした
最近はいいバグが少なくて悲しい
>>51 簡単に再現は難しいと思うわ
当時とフレームレートが違うから、同じようなバグを再現してもズレは出たりで
バグ再現の調整とか、面倒な事やった気がする
ザッと読んだがリメイクしてリンクの等身も変えたみたいに書いてあったし、そこから来るバグの違いも再現だろ
マジめんどくさかったと思うよ
エロゲだけど、宇宙麻雀もバグを次回作で正式に仕様にした例だよな
今の開発者にはこういう遊び心こそが必要だよ
>>58 でも、アレに匹敵する程の出来損ないが
普通の麻雀として出てくるとは思わなかったよな(´・ω・`)
>>51 アクションものを移植する場合、移植元とハード仕様が離れてるなら
仕様内のものですらソース移植なんて簡単な作業だけじゃなく
実際作って動かしてそれ見てもう一回調整しなおしてって作業が出てくる
で、そういったレベルになってくると仕様だろうがバグだろうが
「そのように見えるように再現する」しかないともいえるw
超サイヤ伝説はバグがなければただの糞ゲだった
ここまでやるのか……
初代バーチャファイターでジェフリーがジャイアントスイングを使える事、
斜め前下2回でスプラッシュマウンテンが出る事
どっちもバグ。
ジャイアントスイングはウルフのみの技のつもりだったし、
スプラッシュマウンテンはトーキック派生でしか出ないはずだった。
64 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 12:15:46.85 ID:wrciQAQj0
ポケモンで「けつばん」を出すようなバグはいくらなんでも言い訳できない。
マリオ64のバグは奇跡的
>>61 カッカカカカカカカカカカカッカカロットォ
居空間に行ってしまうのとかリンクが空中浮遊してしまうのとかは
修正してもらっててもかまわないけど
盾突きは残してて欲しいな
僕夏の32日も奇跡だな
69 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 12:20:06.42 ID:y0KsbeH8O
ぼくなつ8月32日は芸術
夢島の異空間好きだったな
>>24 サターンではチートしてアイテム出さないと詰むRPGがあったな
生田さん美人だな
FF6の頭にドリル装備したら防御力が最大になるバグのお陰で超ヌルゲーに
>>18 技術とか先見の明wとかわかってない奴に限ってそういうわかった風な言葉が好きなんだ
>>75 ケフカさん最強の攻撃がレベル5デスになるあれか
バニシュ+デス
バグが仕様に?
スト2のキャンセル技ですね
役満仙人…
>>1 懐かしいなぁ
ドリテクの殿堂に載ってたような裏技が使えるのか
これは愛があって嬉しいな
L4D2のハンドガン増殖とのけぞり浮遊
Fallout3のゲイリー法(明らかに意図して用意されたものっぽいが)
Fallout3、NVのスキル関連
洋ゲーのバグは多いが味のあるものも多い
でもNVは絶対許さない
83 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 12:42:15.81 ID:VaddY/0+0
ジャーレッド
85 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 12:45:07.00 ID:oNsl54mI0
VITAは3DSの倍以上の性能で24800円
昔のスクウェアのゲームは人間やめたプログラマーのナージャさんのせいで
本人以外誰も触れないという自体にだな
3DSも恐らくGC未満程度の性能あるだろうからなぁ
NGPは正直イレギュラーすぎてよくわからん。旧箱越えてる感じはあるんだが
バグのないマリオ64とか考えられない
90 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 12:51:55.34 ID:4JFHOnqS0
>>88 コスト大幅に削減するって言ってたしPSPとDSの時よりVitaと3DSのが差は少なくなると思う
>>90 いや、E3でラインナップとPVが公開された後にそんな事言ってて悲しくないか?
ぶっちゃけ、3DSは値下げ確定だと思うんだが
当時の技術力にしてみればバグはあっちゃいかんもんだけど
リメイクや復刻に際しての再現であるなら、まったく叩く要素がないんだが
>>83,85
見事にわかりやすいツーマンセル
別途メモリーカードをご購入ください
ここまでスパイクアウト(FE)無し
ちゃんとプログラム上でバグ挙動部分を特定できて
発生条件まで完全に一緒なんだろうか?
有名な発生方法をした時に有名なバグ挙動をするなら実装簡単だろうが
96 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 13:02:35.42 ID:+aj4APh40
21 はちま死ね sage New! 2011/06/14(火) 11:04:26.31 ID:uiuKAMgB0
うわあ…任天堂ってユーザーの事を何だと思ってるんだよ
ファンだったけど愛想尽きたわ、客の事大事にするVITA買います
>>96 個人情報流出しちゃう企業を客を大事にする()とか
>>96 やめてあげてよ
死体を踏みつぶすことはないだろ
>>97 挙げ句の果てには、その影響は軽微!
とか、のたまっちゃう副社長。
100 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 13:10:01.74 ID:/xrlpoDd0
本当なら楽しい発言なのに…
情報を歪曲する糞ブログのせいでこういう発言がいつも潰される
悪魔城TASの変態挙動はバグ?仕様?
ドリルは防具だ!
104 :
1:2011/06/14(火) 13:13:48.99 ID:4ldCoOvU0
そっ閉じスレ作るのって難しいな
聖剣チーム、生田って名前で身構えたが、
全く関係なかったぜ。
そういや俺も友達と歩きながらZ連打して喜んでいたなあwww
歩き方がおかしいもんだから笑っていた。
でもこれムジュラではなくなっていたんだよね。
ちょっと残念だった。
はちましね。
109 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 13:18:38.71 ID:MtDfkeAgO
スト2のキャンセル技なんかもバグだよね。
修正するべき。
>>104 やりすぎると皮肉が通じなくて悲しいことになるから
ほどほどにな、伸びない場合も虚しい
今は普通のスレたてばっかりしてるよ
ゼビウスの透明敵は仕様をバグですって言い張って無理矢理通したんだっけな
透明な敵がいた方が面白いだろーが?直せってか、バグだから直らねーやwwwって
>>104 最近はもうめんどくさいので普通にトピックだけ拾って話してる
専門のフリした雑談隔離板だし
今マリオ64が出たとしたら
「スター31個でクリア出来るバグ発見で豚ちゃんマンマミーアwww」
とか煽るんだろうな。どっかの陣営が
114 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 13:27:47.90 ID:/xrlpoDd0
ウソテクも仕様として実装すれば良いのに
シンシアと野球拳できれば
全スクエニアンチの3%は沈黙するはず
>>104 あちらさんのネタでおちょくらないと
他陣営ネタだとそのまま捏造して広めるって手を覚えたからなあ。
当時は予想できない動作でバグだったもんを
今回はそういうプログラムにしたって話だろ?
>>32 若者はとりあえずバグ技つかってどうこうするまえにチートに走る気がする
>>35 聖剣2の話だったら、あのバグは店頭に張り紙されとったね。
ボス戦でレベル上がるとはまるからボス戦前にレベルあげておけとかww
ロマサガ優勝のお話か
>>101 変態挙動はあらゆるアクションにキャンセル動作が効くだけの仕様
ムッムッホァイはワープ事態は仕様の類で、異常加速がバグ
ってか、俺的に言えばどういうのをバグと言うのかいまいちわからん
メモリ破壊位じゃないとバグテクって感じしないんだよね
製作者が意図した通りの挙動が仕様
それ以外の挙動がバグ
ドラクエ3の無限増殖
本体を閉じた際に下画面の枠が上画面に接触して傷が付くのは仕様ですか
今みたら小さい傷がびっしり付いてて萎えまくりなんだけど
>>125 それ多分傷じゃなくて下の枠の汚れがついてるだけだよ
少し湿らせたきめの細かい柔らかい布で拭き取れるよ
もしかして保護フィルム貼ってる?
>>126 フィルムは貼ってない
前見た時は汚れてただけだったから放置してたんだ
今回のはがっつり凹んで傷になってる
もうヤダ何これ('A`)
任天堂にクレーム出せば?
>>127 貼ってないのか
おれは貼ってるから結構気楽なんだけど、貼ってないなら気になるな
がっつり凹んでるってことは小さい石でも挟み込んだのかもしれない
とりあえずサポートに聞いてみてはどうだろう
>>127 自分のは傷ってほどじゃないけど汚れはつくな
量産品だけど個体差はあるから
傷までついたのなら素直に任天堂に修理交換に出したほうがいいかと
やっぱりサポートに連絡して交換行きだよなぁ
明後日ゼルダ来るから、遊び倒してから連絡するよサンクス
やっぱり上下画面は同じ大きさの方がいいなw
生田さんは一躍次期社長候補に躍り出たな
俺が持ってた時オカはバージョン違いか、雑誌に載ってたバグ技が一部できなかったな
作り直したのに、わざわざバグ再現とかw
わかってらっしゃるwww
今回の社長が訊くの終わりが見てるこっちが恥ずかしくなるんだがwww
>>135 【社長】ゼルダ専用ハードと化した3DS【公認】
こんなんでどうでしょう
うおお開発グレッゾだったのか
出世したな石井
その意識で聖剣をリメイクしてほしかったよ…石井さん…
>>135 まあRPGのまとめなんだから、
これくらいこっぱずかしいほうが
むしろちょうどいいのかも。
任天堂にとっても思い入れの強いタイトルだし。
仮に野村が訊くFF7なんかあったとしたら
どうなるか考えたら、着地点としては
これでいいのだ。
時丘リメイクは当時の処理オチまで再現してるんだってさ
糞ワロタわ
シューティングしか作れない会社がドヤ顔で言ってることも任天堂にとっては当たり前か
142 :
名無しさん必死だな:2011/06/15(水) 11:00:48.71 ID:R3bxfvfi0
143 :
名無しさん必死だな:2011/06/15(水) 11:09:36.28 ID:NkK4NZ3tO
ゼルダ夢島無印のスクロールバグは良バグ
一体どこのスレの誤爆なんだw
145 :
名無しさん必死だな:2011/06/15(水) 11:13:34.90 ID:QxLT5ZQi0
処理オチまで再現する神リメイクやで
147 :
名無しさん必死だな:2011/06/15(水) 11:19:01.51 ID:VnCSPSJyO
マリカー64のショートカットも開発者想定外のバグがほとんどだよね?
当時はまだ小学生だった俺の時代もショートカットをバグ技とかそういう認識はなく、ショートカットを華麗にキメる奴は何故か格好よくみえた。
一人でもくもくとショートカットの練習した事もあった。
ってか昔はどんなバグ技も、バグ技って呼ばず、裏技ってみんな呼んでた。
うん、俺何が言いたかったんだろう
ひょっとしてコレもはちま?嫌だ
149 :
名無しさん必死だな:2011/06/15(水) 11:28:46.95 ID:BS/rr3qWO
バグなのに入れた時は感動したフォーエバーブルーのマリンレイク
ああいうのは大歓迎だ
SMB1の無限1upをコレクションでやりやすくした会社だぞ
NewマリDSのCMでもやってたし
151 :
名無しさん必死だな:2011/06/15(水) 11:30:47.70 ID:IIu5A0zAO
こういった精神がwii時代に第2のアタリショックと呼ばれる任天堂ショックを引き起こした原因だろう。
アタリショックの時よりもひどかった
>>151 なんでPSWの住人ってスレタイだけしか見ないんだ?
どうみてもそっとじなのに気付いてないゴキがいてわらったw
任天堂ショックで業界を散々荒らして平然な顔をしている任天堂に脱帽です
相変わらずスレタイも読めずにわけのわからない理論
同じ日本人とは思えんな
本日のキーワードは任天堂ショックかしら
>>155 そう言えば3DSのスーパーマリオで、マリオが帽子かぶってない場面があったよね。どんな状態なんだろ。
マリオ64やってないのかよ
161 :
忍法帖【Lv=13,xxxPT】 :2011/06/15(水) 11:56:09.68 ID:GRHcpbyki
そうなのか、64時代はゲームから離れてたもんでよくわかんねーです。
「バグではない、仕様だ」
第一部・第三章にて進行不能になる
現在のところ、原因不明・対処法無しの致命的バグです。
第一部・第三章にてフリールートを通って劇場前に出た後、長谷川の所に戻ることになります。
通常は来た道をそのまま帰ればいいわけですが、エスカレーター前に鉄格子があって戻れなくなる場合がある模様です。
長濱と一緒に逃げるイベント時にも同様のバグが発生する場合がある?
こうなってしまうと何回やり直しても同じバグが発生し、ニューゲームでやり直すしかなくなるようです。
第二部・第一章にて進行不能になる
現在のところ、原因不明・対処法無しの致命的バグです。
第二部・第一章にてオンラキ撃破後、北西を目指して進むことになりますが、
泰平通りと劇場前通りの交差点手前に壁があって進めなくなる場合がある模様です。
第二部の最初からやり直しても状況変わらず、ニューゲームでやり直したら何の問題も無く進めたとの事。
>任天堂ショック
なにこれ初めて聞いた。
ファントムガノンを空き瓶で倒すのとかは残してるだろうなぁ
爆弾持ったまま馬に乗るとか
初回ロム以降で既に直されてたのは再現されないだろうな
>>164 ガノン空き瓶はむしろおなじみのネタだから残しているかもな。
後者は微妙。
>>143 夢島はハート3ができなかったからあれは重宝した
>>153 確かに1-1の最初にいかにも「ここで残機を増やしてね」と
言わんばかりの場所があったな
もっとも、あれがマリオ2最初で最後の良心と思えるくらい
その後のステージが極悪なんだが
バグじゃなくてウルテクだろ
「バグではない、仕様だ」
これほど会社に依って意味が真逆になるとはw
64時代とかはバグあって更に深みが出るゲーム多かったよね
大妖精のキモさは仕様
>>172 大妖精様は、時のオカリナの空気というか
世界観そのものなんだから、あれが
シュッとした容貌になったりなんかしたら
それこそ詐欺だ。
でも今回大妖精様あんなにとがってたのにすこし丸くなってるんだよな
主におっぱいとかおっぱいとかおっぱいだな