【WirelessHD】WiiUの映像伝送規格【WHDI】
WirelessHDっ据え置き同士の接続に使われてるが
移動するコントローラーに使っても大丈夫なのかな?
採用してたら大丈夫という事なんだろうけど
WirelessHDだけど任天堂独自の技術も混ざってたりしてな
3DSの裸眼3Dはシャープの裸眼液晶を任天堂独自で改良したもんだし
71 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 20:20:51.35 ID:ybE5d6/x0
障害物やノイズで、もし遅延が生じた場合もどう処理するかが気になるな
全く止まるのか、ゲームのリアルタイム性を損なわない程度にフレームレートや解像度を落とすのか
73 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 20:39:27.61 ID:rZWy23Cx0
ロスレス前提の仕様ならデジタル処理じゃシグナルロストで真っ黒だろ
アナログとは違う
WirelessHDは間に人が入るとダメとか無理すぎる
WHDIで遅延がほぼ0の技術が開発されたと考えるのが自然
2ページ目でキッチンからビデオ見る用途が紹介されてるな
今度の本体は赤いsyncボタンが面に出てるんだよなー、ロストしやすいこと前提かもね
>>76 それは今回リモコンを繋げ直すことが前提からかも知れない
何せ任天堂が相手にしている層は、DSのソフトは何処にさすの?とか電源は何処?とか画面は何処にあるの?って問い合わせてくる様な人達らしいので
79 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 21:43:34.86 ID:ybE5d6/x0
携帯機の液晶は毎回シャープ製だけどUはどこの液晶なんだろう
LLは日立のみ
3DSはシャープのみ
どっちかって言うと自室でFitが出来るかどうかでね?
これ自室でなんのゲームやってるか、
リビングでみんなで観賞できたら面白いなw
85 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 23:51:16.68 ID:cAhWUPwl0
ところで
この無線を実現する為のコストってどれくらい?
俺的には無線なんていいから有線でやって欲しいと思うんだけど
86 :
名無しさん必死だな:2011/06/15(水) 00:38:49.57 ID:aeElVKvr0
そんなに高くはないと思うぞ
無線LAN+αだし
E3体験会場のUコンってワイヤレスだったの?
てっきり裏についてるケーブルでデータ送受信してるのかと思った。
>>84 ファミコンの時代は、集合住宅の別の部屋にゲーム画面が映ったりしたなw
90 :
名無しさん必死だな:2011/06/15(水) 01:38:03.36 ID:FJvX26kS0
91 :
名無しさん必死だな:2011/06/15(水) 15:43:19.88 ID:SckFRpPM0
どっち使うんだろう
VUTAがたてたスレww
これって電波が途絶えたら
強制ポーズとかになるのかな
よくわからないけどWHDIを載せて下さい
96 :
名無しさん必死だな:2011/06/15(水) 20:26:51.77 ID:SckFRpPM0
オッズ
wirelessHD 1.3
WHDI 2.8
その他 3
>>86 >無線LAN+αだし
新規格のLSIが初期に廉いわけがない。
PS3が発売時、最新VerのHDMIを載せようとしてそのコストの高さに20G版で
HDMI端子の省略を検討した話があった。
今回の規格はHDMIの無線版で元々は液晶TVと他の機器をワイヤレスで接続することを目的に開発された。
無線LANはすでに大量に生産されてる上、周波数も違うし その価格は参考にならない。
おそらくWiiUがはじめての大量採用になると思う。
98 :
名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 01:54:26.43 ID:dYaovdre0
HDMIはライセンス料が高い
WiiuはDVDBDの再生機能がないからHDCPもいらないしHD並の帯域も必要ない
基本は無線の拡張枯れた技術の水平思考だよ
Wii Uで複数のコントローラを使った展開については,
「(新しいコントローラを2つ使うことが)技術的にはどうなのかということは、少し別の問題として、
まず、コントローラ1つでできる遊びにフォーカスして始めようと思っています」(岩田氏)
Wii Uのコントローラは値段が張るので,当面はコントローラ1台で遊べるゲームを中心に作るとのこと。
Wii Uに複数台のコントローラがつながるかについては,正式な回答が保留されていたのだが,
これが正式回答となるようだ。複数のコントローラ接続は不可能ではないようだが,
当面はコントローラ1台を前提にゲームを作り,2台め以降を使ったゲームは,
十分に検討してからということになるようだ。
本体−コンセント1−コンセント2−無線アンテナ〜(無線)〜モニタ
とかできる規格はないの?
これができれば、部屋1のコンセント−部屋2のコンセント−無線アンテナ
で部屋すら跨げるのに!
こういうスレは何いってんのかわからない
102 :
名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 02:29:38.47 ID:dYaovdre0
それってPLCじゃん。ぜんぜん速度が足りないよ。
>>98 ソニーはライセンサーなので、実質LSIの調達コストが問題になったんだが。
それから、HDMIの場合HDCP対応のほうがロイヤルティは低い。
WiiU的には部屋内で届けば別に問題ないんだろうけど、家電的にはどれも
微妙な規格すぎる。どう使うつもりなのかサッパリ分からん。
105 :
名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 02:41:33.25 ID:dYaovdre0
思ったんだが
コントローラ類の無線化はいいとして
電源系の無線化もやってほしいわ・・・
うちたこ足配線すぐる
なんで電源の無線化って流行らないんだろ
むしろコントローラよりもぐちゃぐちゃになってね?
107 :
名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 02:54:47.07 ID:dYaovdre0
>>106 電源の無線化ができたら太陽光発電とか海上発電の世界で革命が起きるw
現状の無接点充電は無線とは大きく異なる物だし・・・・・・
109 :
珍☆奇太郎:2011/06/16(木) 03:34:56.21 ID:9ECaSrrD0
中継アンテナみたいのは使えないんだろうか
人間沸騰するぞ
SDなのにWirelessHD使うってどんだけ無駄なんだよw
SDの定義って変わったのか?
昔は480p以下がSDで、それ以上がHDだったが
>>112 勘違いしてるぽ。HDは720pからで、それに満たないものはSD
>このように、電波で映像を送る商品はすでにいくつかありますが、映像なら連続しているので
>レイテンシー(データ転送のシステム上の遅延)が発生しても許されるので、これまでは0.5秒とか
>1秒遅れの映像が表示されていました。しかし、ゲームの場合は入力に対して一瞬にして反応しない
>とダメなんですね、遅れがあってはいけないんです。そのレイテンシーの解消がWii Uの開発で苦心したことのひとつです
遅延がほぼ発生しないこと確定だな
>>112 たぶん20年以上前の用語のハイレゾとごっちゃにしてる
116 :
名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:21:35.17 ID:X/gY7Efh0
PSPの解像度が480*272だっけ
117 :
名無しさん必死だな:
GPUの性能足りるか