【WirelessHD】WiiUの映像伝送規格【WHDI】
1 :
名無しさん必死だな:
【WirelessHD】
60GHz帯のミリ波を使用。人間が間に通るだけでも電波干渉を起こす。
パナソニックらが推進する。
伝送距離10M 壁越し不可
【WHDI】
5GHz帯を使用するため、壁越しも可能。いわゆるMIMO。
イスラエルのAMIMON社が開発、シャープ、ソニーらが推進。
伝送距離30M 壁越し可能
参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=-WB5kKSjfts 【その他】
WiDi 遅延がありすぎて論外
任天堂はリビングでの使用を想定すると言っているのでWireless HDが濃厚か。
パナソニックとも仲いいしね。コストはどのぐらいなんだろう?もしかしたら独自規格もあるか?
個人的にはWHDIを採用してほしいが。
2 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 02:30:23.11 ID:LT4x6HBR0
詳しいことはわかんないけどなんつーかスゴいよな
3 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 02:30:26.53 ID:OHYycJur0
遅延が全くなくむしろテレビより速かったから違うものなんだろうな
4 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 02:30:36.86 ID:ovrz1vFm0
神通力転送!!!
ブヒイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ
5 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 02:36:01.03 ID:Qpdc5XdkO
その編み物とやらは人が通っても干渉する割りには
コントローラ動かしても大丈夫なのかね
6 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 02:36:28.68 ID:oEmNaBIT0
本体から離れてプレイしたい人たちがあれこれ試行錯誤して、そのうち
「こういう設置方法だと離れた部屋のベッドで寝転がって問題なくプレイできるよ」
みたいな報告が出てくると思う。このあたりの試行錯誤も結構面白そう
7 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 02:52:46.86 ID:KXrIF1va0
>>6 本体をアルミで覆って指向性持たせたりとかかよw
8 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 02:56:17.24 ID:9JSvRLkjP
これ性能に比例してコストも相当違うだろうな
9 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 03:07:09.88 ID:RPUF6N3j0
>>6 それが出来ればいいんだけど、動画見る限りWirelessHDじゃ隣の部屋ですらきつそうなんだよね。
10 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 03:09:10.96 ID:GwpIKiNoO
顔にくっつければHMDにもなってFPSが進化するな。
コアゲーマーの必須ゲーム機になるだろう
リビングでの使用を想定と言っても、それはメインの使い方が恐らくそうであって
ベッドで使えると言ってる開発者もいるのだから、部屋の外まで飛ばせるくらいの驚きはあると思う
4 名前:あぼ〜ん[NGWord:ブヒイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ] 投稿日:あぼ〜ん
まぁ最悪本体ごと持ってくりゃいいけどな
>>11 全ての家でできるようでないと
できるとは言えないからな
特に任天堂は
何度か書いたがようやく映像無線伝送規格に気づいてくれたか
WiiU に限らず、ケーブル嫌いな俺としては早く製品出てくれないかと楽しみだわ
しかしゲーム用途には遅延が気になるところ。
アクションゲームがメインの任天堂だから遅延は気にするはず
あとバンナムが参入第一弾に格闘ゲーを持ってきたというのも興味深い
>>1 シャープとも仲いいぞw
まぁ2部屋くらいはぶちぬいて遊びたいわね
遅延については
>>11の2ページ目にすこし書いてあるな
これまでの似たようなデバイスだと0.5秒から1秒の遅延がつきものだったけど
それではゲームはできないので、それを解決するのが最初のミッションだった。
で、会場で体験したなら遅延の問題はないとわかってもらえてるはずだと。
20 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 04:24:45.57 ID:RPUF6N3j0
あと同時に4つのコントローラーが使えるのかは重要だよね。
>>19 ああ、もちろんWiiUでは遅延はちゃんとクリアしていると思うよ。
俺が気にしてるのは
>>1 で書いてあるような家庭用AV機器の規格。
Bluetooth オーディオでさえ、最新規格の apt-x 使って CD音質を遅延 0.2 秒だからなぁ
HD映像となるとちょっと心配。
電子レンジ使ったら映像途切れそうだなw
つーか、シャープとも仲いいんだよな
どっちも選べる任天堂の勝ちってことで 終了
25 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 04:47:38.36 ID:aQnqUIqf0
おお それは期待できる
電子レンジの周波数調べてから言えよ
将来の据置との連携も考えたら、vitaにも付けた方がいいよね
5GHZって、健康被害とか大丈夫なのか?
子供にやらせたくないから、wiiUを買ってもコントローラーを封印するやもしれぬ。
5GHzの無線LANもあるから、こっちだと干渉しそう
30 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 13:16:13.40 ID:rZWy23Cx0
最近5Gの無線LAN増えたよねえ
31 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 14:02:17.90 ID:ZDZMIbfZ0
5GHzじゃないんだけど・・・
wirelessHDなら60GHz帯だから電波干渉なんか起こらんよ
念力だろ。
34 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 14:05:27.80 ID:rZWy23Cx0
wirelessHDなら範囲狭いから絶望的w
>>31 トンデモとは言い切れないけど
そんなもの気にしてたらアルミホイル巻いて引きこもるしかなさそう
38 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 14:15:16.45 ID:rZWy23Cx0
東電の説明とか怖すぎるw
影響あると思って問題ないw
どうなんだろ?
でもWiiの時に、本体がリビングにあるWiiは自室でプレイするコアゲーマーとは
相性が悪いとまことしやかに囁かれたじゃん。
どこまで本当か怪しい話だが、こういうプレイスタイルに関しては任天堂けっこう
気を使うところあるから。
今回の、WiiUではリビングから撤退してもプレイできるというのは、結構気にしてるかも
40 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 14:19:19.05 ID:rZWy23Cx0
高い周波数の電波は障害物に凄く弱い
10mはあくまで間に障害物がない状態の距離
>>38 まとまっていて分かりやすい(影響を全否定して無い部分含め)ソースなので使ったが、
自分でも今の時期は信用度ないだろうなと思いつつ貼ったw
42 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 14:20:48.89 ID:rZWy23Cx0
ハゲが800MHzよこせってずっと言ってるだろ
つまりあれはそういうこと
そのかわり高周波数には高容量を扱える利点もある
障害物に関しては
WirelessHD技術は、複数のアンテナエレメントを用いて指向性の高いビームを生成するフェイズアレイアンテナ技術
によりこの問題を解決している。WirelessHDでは、障害物を検知すると、最も強い反射波を利用可能な経路に
自動的にビームが収束され、HD動画の再生が途切れることはない。
まあこれがどんなもんかってとこか
44 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 14:26:07.26 ID:rZWy23Cx0
それはあくまで同じ部屋の中で機器間に障害物があった時に壁や天井を使った反射波ってことだと思う
完全に壁が挟まると反射程度じゃどうにもならん
45 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 15:07:36.61 ID:ZDZMIbfZ0
WirelessHDとWHDIのコストって同じぐらい?
これも枯れた技術なのかえ?
>>46 どの規格かは分からんけど、まったく枯れてない技術
新しい技術に入るよこれは
勘違いされるけど枯れた技術ってのは
新しい技術だけどコストや性能的に
実用レベルになったもののことを言ってるんだけどな
そういう意味では3D液晶とか
WiiUのワイヤレス転送システムも枯れた技術
49 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 18:53:47.69 ID:ybE5d6/x0
両方ともコストは30〜40ドルぐらいじゃねえの?
HDCPのライセンス料とか余計なもんハブればもっと安くなりそうだけど。
50 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 19:05:24.59 ID:VaddY/0+0
WHDIのほうが技術的に優れてそうな感じを受けるがミヤホンのインタビューか
なんかの雰囲気ではWirelessHDが採用されてるくさいよな。
あくまでリビングで遊ぶものって感じで言ってるし。
52 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 19:10:21.30 ID:JPH6nSd60
ゲーム中に映像が途切れたら完全に役立たずだな液晶コンw
53 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 19:10:44.82 ID:ybE5d6/x0
>>50 だから飛ばすだけなら簡単なんだって。問題なのは遅延。
>ただし、若干の遅延は発生しており、ソニーのBRAVIA「KDL-46NX700」と並べて試聴したところ。約0.5〜1秒弱遅れているようだ。
ゲームには無理じゃん。
>>1の動画を見る限りWHDIの一択だな。
WirelessHDは不安定すぎる
55 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 19:36:22.22 ID:ybE5d6/x0
解像度減らすだろうからもう少しは安定すると思う
パナからBDドライブも調達するだろうしWirelessHDだろうねぇ
最大でも720p、実際はそれに届かない可能性のほうが高いからな
57 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 19:48:32.68 ID:CONc5gwYO
こういう問題に触れず余裕で据え置きゲーを携帯してプレー出来ると思ってる奴多そうだな
58 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 19:51:58.38 ID:lnmtDNB80
有線にしないと使い物にならなかったら笑えるなw
しかし鉄拳の開発者だかが余裕で720pでできるみたいなこと言ってたんじゃないっけ?
任天堂筋からSD(720未満)だって話も出たみたいだから
720pで作ったゲームをコントローラに送って遊んでも
問題ない程度の解像度はあるって意味っぽいな
62 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 20:04:31.73 ID:yS616iqh0
>>48 えー、「新しい技術」っていうのとは違うんじゃない?
スタンダード化した事による量産化でコストダウンが終了し
なおかつバグフィックスやハード的なFIXが完了し安定化し切った技術の事じゃないの?
例えば無線LANで言えばnではなく、g/b当たりの事で
ディスクメディアで言えばBDではなく、DVD当たり。
枯れた技術の水平思考は「ありふれた技術になった物をありふれてない使い方で使ってみる事」なんでしょ?
間に人が来ただけでダメとかだと
コントローラーを画面と反対側に向けるとだめってことじゃん
んなわけねーわ
64 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 20:08:43.43 ID:CONc5gwYO
寝室でのプレーは困難ってコメントがあるから、間に何かが入ったら駄目な可能性はあるな
単純な距離の問題ならいいが
最新の技術、
そにーのお株を完全に奪ってしまったね
>>62 この場合、HD画像ではきついけど、
QHDにすることによって最新技術を使いやすくするみたいな部分だよね。
HDとQHDでは帯域は1/4、HDでは難しい技術もQHDならハイ簡単。
これもまた枯れた技術の水平思考の一種だよね。
67 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 20:10:31.40 ID:5n1Btdij0
遅延に切断かマジでゴミだなw
WirelessHDっ据え置き同士の接続に使われてるが
移動するコントローラーに使っても大丈夫なのかな?
採用してたら大丈夫という事なんだろうけど
WirelessHDだけど任天堂独自の技術も混ざってたりしてな
3DSの裸眼3Dはシャープの裸眼液晶を任天堂独自で改良したもんだし
71 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 20:20:51.35 ID:ybE5d6/x0
障害物やノイズで、もし遅延が生じた場合もどう処理するかが気になるな
全く止まるのか、ゲームのリアルタイム性を損なわない程度にフレームレートや解像度を落とすのか
73 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 20:39:27.61 ID:rZWy23Cx0
ロスレス前提の仕様ならデジタル処理じゃシグナルロストで真っ黒だろ
アナログとは違う
WirelessHDは間に人が入るとダメとか無理すぎる
WHDIで遅延がほぼ0の技術が開発されたと考えるのが自然
2ページ目でキッチンからビデオ見る用途が紹介されてるな
今度の本体は赤いsyncボタンが面に出てるんだよなー、ロストしやすいこと前提かもね
>>76 それは今回リモコンを繋げ直すことが前提からかも知れない
何せ任天堂が相手にしている層は、DSのソフトは何処にさすの?とか電源は何処?とか画面は何処にあるの?って問い合わせてくる様な人達らしいので
79 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 21:43:34.86 ID:ybE5d6/x0
携帯機の液晶は毎回シャープ製だけどUはどこの液晶なんだろう
LLは日立のみ
3DSはシャープのみ
どっちかって言うと自室でFitが出来るかどうかでね?
これ自室でなんのゲームやってるか、
リビングでみんなで観賞できたら面白いなw
85 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 23:51:16.68 ID:cAhWUPwl0
ところで
この無線を実現する為のコストってどれくらい?
俺的には無線なんていいから有線でやって欲しいと思うんだけど
86 :
名無しさん必死だな:2011/06/15(水) 00:38:49.57 ID:aeElVKvr0
そんなに高くはないと思うぞ
無線LAN+αだし
E3体験会場のUコンってワイヤレスだったの?
てっきり裏についてるケーブルでデータ送受信してるのかと思った。
>>84 ファミコンの時代は、集合住宅の別の部屋にゲーム画面が映ったりしたなw
90 :
名無しさん必死だな:2011/06/15(水) 01:38:03.36 ID:FJvX26kS0
91 :
名無しさん必死だな:2011/06/15(水) 15:43:19.88 ID:SckFRpPM0
どっち使うんだろう
VUTAがたてたスレww
これって電波が途絶えたら
強制ポーズとかになるのかな
よくわからないけどWHDIを載せて下さい
96 :
名無しさん必死だな:2011/06/15(水) 20:26:51.77 ID:SckFRpPM0
オッズ
wirelessHD 1.3
WHDI 2.8
その他 3
>>86 >無線LAN+αだし
新規格のLSIが初期に廉いわけがない。
PS3が発売時、最新VerのHDMIを載せようとしてそのコストの高さに20G版で
HDMI端子の省略を検討した話があった。
今回の規格はHDMIの無線版で元々は液晶TVと他の機器をワイヤレスで接続することを目的に開発された。
無線LANはすでに大量に生産されてる上、周波数も違うし その価格は参考にならない。
おそらくWiiUがはじめての大量採用になると思う。
98 :
名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 01:54:26.43 ID:dYaovdre0
HDMIはライセンス料が高い
WiiuはDVDBDの再生機能がないからHDCPもいらないしHD並の帯域も必要ない
基本は無線の拡張枯れた技術の水平思考だよ
Wii Uで複数のコントローラを使った展開については,
「(新しいコントローラを2つ使うことが)技術的にはどうなのかということは、少し別の問題として、
まず、コントローラ1つでできる遊びにフォーカスして始めようと思っています」(岩田氏)
Wii Uのコントローラは値段が張るので,当面はコントローラ1台で遊べるゲームを中心に作るとのこと。
Wii Uに複数台のコントローラがつながるかについては,正式な回答が保留されていたのだが,
これが正式回答となるようだ。複数のコントローラ接続は不可能ではないようだが,
当面はコントローラ1台を前提にゲームを作り,2台め以降を使ったゲームは,
十分に検討してからということになるようだ。
本体−コンセント1−コンセント2−無線アンテナ〜(無線)〜モニタ
とかできる規格はないの?
これができれば、部屋1のコンセント−部屋2のコンセント−無線アンテナ
で部屋すら跨げるのに!
こういうスレは何いってんのかわからない
102 :
名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 02:29:38.47 ID:dYaovdre0
それってPLCじゃん。ぜんぜん速度が足りないよ。
>>98 ソニーはライセンサーなので、実質LSIの調達コストが問題になったんだが。
それから、HDMIの場合HDCP対応のほうがロイヤルティは低い。
WiiU的には部屋内で届けば別に問題ないんだろうけど、家電的にはどれも
微妙な規格すぎる。どう使うつもりなのかサッパリ分からん。
105 :
名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 02:41:33.25 ID:dYaovdre0
思ったんだが
コントローラ類の無線化はいいとして
電源系の無線化もやってほしいわ・・・
うちたこ足配線すぐる
なんで電源の無線化って流行らないんだろ
むしろコントローラよりもぐちゃぐちゃになってね?
107 :
名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 02:54:47.07 ID:dYaovdre0
>>106 電源の無線化ができたら太陽光発電とか海上発電の世界で革命が起きるw
現状の無接点充電は無線とは大きく異なる物だし・・・・・・
109 :
珍☆奇太郎:2011/06/16(木) 03:34:56.21 ID:9ECaSrrD0
中継アンテナみたいのは使えないんだろうか
人間沸騰するぞ
SDなのにWirelessHD使うってどんだけ無駄なんだよw
SDの定義って変わったのか?
昔は480p以下がSDで、それ以上がHDだったが
>>112 勘違いしてるぽ。HDは720pからで、それに満たないものはSD
>このように、電波で映像を送る商品はすでにいくつかありますが、映像なら連続しているので
>レイテンシー(データ転送のシステム上の遅延)が発生しても許されるので、これまでは0.5秒とか
>1秒遅れの映像が表示されていました。しかし、ゲームの場合は入力に対して一瞬にして反応しない
>とダメなんですね、遅れがあってはいけないんです。そのレイテンシーの解消がWii Uの開発で苦心したことのひとつです
遅延がほぼ発生しないこと確定だな
>>112 たぶん20年以上前の用語のハイレゾとごっちゃにしてる
116 :
名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 20:21:35.17 ID:X/gY7Efh0
PSPの解像度が480*272だっけ
117 :
名無しさん必死だな:
GPUの性能足りるか